購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

サナララR

購入報告:「ゆきいろ」サントラ外

ねこねこソフト関係をいろいろイヤッッホォォォオオォオウ!

  • 「ゆきいろ」オリジナルサウンドトラック
  • 「サナララR」オリジナルサウンドトラック
  • 「双子座のパラドクス」オリジナルサウンドトラック
  • C84ねこドラマCD
  • 「そして煌めく乙女の秘密^5」小冊子

箱に入りっぱなしだったのを最近封印解除しました。

「双子座のパラドクス」はゲーム未購入なのにサントラだけ購入してしまったり。
実は予約したつもりになっていて買いそびれたまま。 (;´▽`A``
前作程の評判を得ていないようなので、購入は見送り中。

サナララR:初回特典のマキシCD

ゲームをコンプリートしたので、マキシCDを封印解除してみたら……
Sararar_maxicd
ディスク盤面に謎の記号がっ!

タイトル名をモールス符号で置き換えたのかと少しばかり錯覚してました。 ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
どうやら、書体絡みの文字化けのようで。
サンプルテストをくぐり抜けちゃったのかな?

中身の方は無事に聴けましたのでホッとしました。

 

スリーブの表記が、歌い手さんよりも歌曲のプロデューサーが載っていたので
少々困惑してみたり。
BGMはいろんな方が参加していたから、プロデューサーを前に出すのかな?

サナララR:プレイ感想日記02 コンプリート!

日曜日が雨だった助けもあり、一気にクリアしました。

4章"Summer Holiday"
Sanararar08
「サナララ」では4章が一番お気に入りです。
「絵に挫折した主人公が再び絵筆刷毛を手にして、描くことの情熱を取り戻す」
ところはF&Cの「Canvas」シリーズの新シナリオと言っても通用するかも。
チャンスシステムの盲点を突いた点も面白い。

Sanararar07
そして由梨子さん。まきいづみの演技炸裂です。アフターも腐女子伝も必見。

 

6章「のぞみかなえ」
主人公のかな恵は22歳社会人1年生の割には仕事も出来て、後輩もいますし、
とても1年生には見えないのですが。おまけHの25歳の方がしっくり来たり。

ナビ役の糸川美玖は死に悲嘆することなく、精一杯生きる覚悟を持たせたところは
格好良いですね。

ところで、美玖が対象者時代のナビ役は、豊川さんという素敵紳士でしたが、
「パペットマペット」のヒロインもナビ役になってましたね。はて?
「パペットマペット」自体が番外編な位置づけなのでパラレル扱いかな?

 

 
7章「神のシステムに挑む者」
色々試行して「挑戦」はしてましたが、攻略には至ってなかったですね。
期待していたナビと対象者期間の記憶を「忘れること」を突破出来なかったのは残念。

しかし、再び巡り会うことに関しては、他章の対象者達よりも高精度の願いをした
わけですから、試行錯誤の挑戦が結実したとも言えるのかも。記憶はないですが。

この7章は、4章からの派生みたい。
4章でナビの洋一に本お願いをすっ飛ばされた対象者に、別のナビがフォローした
という話が7年越しに伏線となって7章で来るとは。

Sanararar09
ひかるは「ぽんこつ」の系譜ぽい感じですね。森谷美園の新境地?

 
 
 
 

以上、というわけで、コンプリートしました。
旧「サナララ」はオムニバス形式で各章が独立してましたが、「サナララR」では新たに
幕間を設けることでヒロイン同士、各章での繋がりを持たせたことで、
世界観にまとまりができました。これは既存プレイヤーにも嬉しい変更点でした。

新オープニングも「ゆきいろ」以上に増えたアニメーションがよく動いていて好みでした。

 
  

システム的には、昨日も述べましたが、画面の縦サイズが小さくなったのが×
それと設定画面でメッセージスキップの既読・全部の管理フラグが逆になってますね。
まぁデフォルトが「全部」になっていたので、怪しいとは思っていましたが。
ちなみにウィンドウモードでのメニューバーは表記通りでした。

おまけの音楽鑑賞モードではOver the Rainbowが鳴らないですね。
Sanararar10
誤字脱字も修正パッチ1.01では拾い切れていなかったようですし。
CGも無印版の塗りが残ってたり。

全体としては上手くリニューアルしてましたが、細部の詰めが甘いです。
(これは他メーカーのゲーム全般にも言えますが)

 
 
 

ところで、サナララRの時間軸は

   3章
   ↓
パペットマペット
    ↓
   6章
4月
    ↓      7章
    1章
    ↓      ↓
5月  2章
           4章

こんな感じでしょうか? 5章はどこにでも入りそう。

サナララR:プレイ感想日記01 のぞみ編終了

Sanararar
リニューアル版です。無印版は2005年の発売当時にプレイ済ですが、
新キャラ南方ひかるのシナリオに期待して購入しました。

 

早速インスト完了+1.01修正パッチを当てて、第1章のぞみ編まで進めました。

無印版と比較してみて、シナリオは概ね同じですね。基本的な流れは同じですが、
Sanararar03
選択肢が追加されて、ひかる絡みのイベントCGが追加されていたりします。
(無印版ではキウイの髪を弄るくらい)
 
 

Type R版は「全グラフィック塗り直し」ということで、
立ち絵は等は原画を活かした方向に変わっています。ただ、
屋上で虹を見るイベントCGは無印版と塗りが同じですね。
Sanararar04  Sanararar05_2
無印版:                   リニューアル版 ver1.01

リニューアル版の残念な点は、画面が小さくなったこと。
ワイド画面仕様になったせいか縦方向の画面サイズ小さくなってます。
無印版は800*600ピクセルに対し、R版は1024*576。意外とこの差は大きいです。
小さくなるなら、無理にワイド画面に仕様変更しないで欲しかったです。
するなら、縦サイズは小さくせず、1152*648あたりで変えて欲しかった。

もうひとつ、のぞみ編で残念なことは、、
お試しお願いでパンツ全開のCGが縞パンでは無くなっている
なのに、翌日の寝相の悪いCGでは無印版と同じ緑の縞パンのまま
「全グラフィック塗り直し」するなら、仕様の徹底を図って欲しかったです
(縞パンはひかるで補給されましたけど)

 
 
 

Sanararar06  Sanararar02
無印版では1~4章のヒロイン達には繋がりはなかったですが、
R版では幕間を設けて、各章のヒロイン達が集うようになってます。
1章のサブキャラゆう子と、新キャラのひかるが軸になるみたい?

その他のカテゴリー

AQUA | BALDR SKY | bitter smile. | Canvas | Clover Day's | DRACU-RIOT! | FORTUNE ARTERIAL | G.I.B. ガールズ・イン・ブラック | Hyper→Highspeed→Genius | IYH! | Justy×Nasty | LOVELY QUEST | Lunaris Filia | Magical Charming! | MeltyMoment | PCゲーム | Power Dolls | PRIMAL×HEARTS | PRIMAL×HEARTS2 | PriministAr | PULLTOP | Purple software | SORAHANE | Strawberry Nauts | ToHeart2 | Whirlpool | あの晴れわたる空より高く | いな☆こい! | いろとりどりのセカイ | うそつき王子と悩めるお姫さま | お家に帰るまでがましまろです | こいなか | ここから夏のイノセンス! | この大空に、翼をひろげて | さくら、咲きました。 | しあわせ家族部 | しゅがてん!-sugarfull tempering- | しろくまベルスターズ♪ | すてぃ~るMyはぁと | すみれ | そらいろ | ねこ☆こい! | ねこねこソフト | のーぶる☆わーくす | はつゆきさくら | はるかかなた | はるかぜどりに、とまりぎを。 | はるるみなもに! | ぱれっと | ふぁみりあ | ほしうた | ましろ色シンフォニー | まじかりっく⇔スカイハイ | ゆきいろ | るいは智を呼ぶ | アストラエアの白き永遠 | アニメ・コミック | アマツツミ | イモウトノカタチ | オトメ*ドメイン | オーガスト | カミカゼ☆エクスプローラー! | キスと魔王と紅茶 | クロシェット | クロノクロック | ゲーム | ココロ@ファンクション! | サキガケ⇒ジェネレーション! | サナララR | サノバウィッチ | シュクレ・パルフェ・ショコラ | チュアブルソフト | ナツユメナギサ | ハピメア | パソコン・インターネット | ピュアソングガーデン! | フェイバリット | プリズム◇リコレクション! | ホチキス | リトルバスターズ! | ワールド・エレクション | 中の人などいない! | 二輪/四輪 | 優しい魔法の唱え方 | 初恋サクラメント | 千の刃濤、桃花染の皇姫 | 千恋*万花 | 南十字星恋歌 | 夏に奏でる僕らの詩 | 大図書館の羊飼い | 大図書館の羊飼いDS | 天使の羽根を踏まないでっ | 天色*アイルノーツ | 妹のセイイキ | 学☆王 | 幼なじみは大統領 | 彼女のセイイキ | 恋×シンアイ彼女 | 恋神 | 恋色空模様 | 携帯・デジカメ | 放課後しっぽデイズ | 旅行・地域 | 星恋*ティンクル | 星空のメモリア | 映画・テレビ | 春音アリス*グラム | 晴れときどきお天気雨 | 書籍・雑誌 | 未来ノスタルジア | 桜ノーリプライ | 涼風のメルト | 猫忍えくすはーと | 神聖にして侵すべからず | 穢翼のユースティア | 色に出でにけり わが恋は | 装甲悪鬼村正 | 見上げてごらん、夜空の星を | 間宮くんちの五つ子事情 | 音楽 | 鬼ごっこ! | 魔女こいにっき | 鯨神のティアスティラ