購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

PULLTOP

お家に帰るまでがましまろです:2017年6月30日に発売延期

来月の5月26日発売予定でしたが、1280×720のHDサイズから1920×1080ピクセルの
フルHDへ拡大したことで、CG作業の増大により1か月延期とのこと。
やはり手間が余計に掛かるようです。
典型的な「クオリティアップのため」の文言ではなかったのは好印象です。

だとすると、CGのフルHD化の先陣を斬りつつ、当初発表の発売日どおりに発売した
ゆずそふとは製作進行が優秀だったと改めて見直しました。

これで6月はプルトップの「ピュアソングガーデン!」と競合してしまうのが困った
ところです。どちらを先にプレイするべきか。
義理をとって先着のPSGか、FHDの魅惑のましまろか。悩みます。

はるるみなもに!:プレイ感想日記07 共通ルート終了

Harumina126
共通ルートの最後となる「『神殺し』の選択」まで進めました。

Harumina133
共通ルートの締めはお馴染みの水着回。ということでヒロインを含め、女性陣が一堂に
並んだ光景は圧巻です。なんというハーレムぶり。
客観的に見ても、女性8人並んで男性キャラが主人公しかいないわけですし。

Harumina132
鉋の修行を優先して神様部に入部しなかった大斗は既に予測済でしたが、化け鯨までも
沿岸警備の名目でこの場から外させてしまうあたり、毎度のことですがクロシェットの
ユーザーへの配慮と男性キャラへの徹底ぶりにはひたすら驚くばかりです。
個人的には参加しない方に寂しさやら違和感を覚える方ですが。

Harumina131
水着回で主人公を褒めるシチュエーションは結構珍しいと思います。
明日美の右胸にも書かれてますが、今作では他のキャラの他の衣装にも何らかのロゴが
記載されています。服飾デザインの珍しい試みですね。

Harumina130
ちなみに明日海だけワンピースで、彼女以外はビキニという偏った構成です。
明日海がワンピースなのは、水泳を得意とする故の選択なのかも。
それにしても明日海は髪がとても長いですね。ポニテであげていてお尻までですから。

Harumina135
水緒里の口から主人公が「神殺し」であると断定されました。そしてその意味は
前の記事で推測したとおりの女殺しの神様版であることも確定。

Harumina134
ちなみに水緒里自身も主人公の言葉で「気持ちよく」なっていることも告白。
彼女も既に籠絡されていたことや、祀るのが水緒里一柱のみに縛られないという、
共通部冒頭でのくびきも解消されました。一種のミスリードですね。

 
 

Harumina137
主人公が考えるが如く、これまでの選択肢で全て肯定的に選択した結果、
ヒロイン全てのフラグが立ちました。2回目以降はこのシーンから再開すると楽かも。
『神殺し』が気持ちよくなりたいと選んだのは……

ピュアソング・ガーデン!:キャスト&サンプルボイス公開

PULLTOP新作「ピュアソングガーデン!」の声優キャストが公開されました。
なかなかいい布陣だと思います。声優目的で買おうと思うくらいに。

  • 星野いろは: 三代眞子
  • 河和井玖音: 桜乃ひよ
  • 下国明日歌: 花園めい
  • すず:     羽鳥いち
  • 柳澤律:    奏雨

いろは役の三代眞子は、某大図書館の羊飼い白崎つぐみ役の人ですね。
サンプルボイスを聞きましたが、つぐみと同じ声なのでいろはが結構楽しみです。

すず役の羽鳥いちは、前々作「ココロファンクション!」の速水朝顔役、
前作「見上げてごらん、夜空の星を」の加納紀子役に続いて三作連続出演。めでたい。
再び攻略対象ヒロイン担当になってとても嬉しいです。とても楽しみ。

役の奏雨はPULLTOP初出演でしょうか?
こちらも攻略対象ヒロインとして聴けるのが楽しみです。

PULLTOP新作「ピュアソングガーデン!」発表

PULLTOP公式サイトで昨日、新作「ピュアソングガーデン!」の製品ページが正式公開
されました。

物語は予想どおりのバーチャルアイドル歌手もの。近未来の高度情報化社会の世界で
基井あゆむがメイン原画は、「ココロ@ファンクション!」に連なりそうです。

攻略対象ヒロインはディザ―ページの時はシルエットは3人でしたが、蓋を開けてみると
5人のようです。おそらく、手前3人がメインシナリオで、後2人はサブルート扱いかも?

それはそうと、ヒロインの担当原画を見てみると、

  • 基井あゆむ: 星野いろは
  • marui: 河和井玖音柳澤律
  • ベコ太郎: 下国明日歌すず

基井あゆむキャラが星野いろは一人しかいないようで、残念でなりません。
VRアイドル「アイ」も基井キャラと推測しますが、いろはアイそっくりなのだから、
実質一人だけと推定されます。
ピュアソングガーデン!は「ココロ@ファンクション!」系ということで、キャラの好みな
基井あゆむ原画目当て興味を持っていただけに、担当1キャラのみは厳しいです。

marui氏を参画させてきたあたり、分家のLATTE系を本家に融合させるように感じます。
 
 
音楽も、近年のPULLTOPを担当しているTWO FIVEに加えて、Elements Garden
ヤヅチスエタ氏の参加が表明されています。
音楽ものということで、実力派の彩りを加えたようですが、これまでのTWO FIVE色が
薄まってしまうのが寂しいです。

せめて、紺野アスタ系のころげてチーム新作では従来どおりTWO FIVE単体起用
継続を切望します。
 
 
ところで、キャラクターは音楽に因んだ名前が付けられているようです。

山葉
ヤマハ。日本を代表する楽器メーカーですね。ネットワーク製品等の半導体も有名。
奏でるという名も、姓がYAMAHAなのも、主人公らしいリーダー的な名前だと思います。
ココファン速水太陽のような。
 
星野いろは
星野楽器。ギターとドラムで有名だそうです。
「いろは」は音楽用語の調。ハ長調、イ短調等。
 
河和井玖
河合楽器製作所。ピアノ製造や音楽教室で有名ですね。
音の字は、音楽の音。起源ですね。
 
下国明日
的を射ていないと思われますが、下川みくに霜月はるかの合成でしょうか?
なお、国と歌で国歌ともとれますね。

柳澤
バルカン室内管弦楽団など、コソボやユーゴ圏で活動している指揮者・柳澤寿男かと。
律は旋律、音律でしょうか。はたまた、某けいおん!のりっちゃん。
 
すず
言わずもがな、楽器の鈴でしょう。


ちなみに、主人公達が集う音楽サークルM3(スリー)部は、
同名の音楽系同人即売会M3(エムスリー)が元ネタだと思われます。

この大空に、翼をひろげて:PULLTOP15周年企画でハイレゾサントラ制作決定

先週末の公式サイト更新で、15周年記念企画の一つに「この大空に、翼をひろげて」の
フルコンプリートハイレゾサウンドトラックが発表されました。
ころげてサントラもハイレゾ版が来ましたね! 

昨夏に「見上げてごらん、夜空の星を」のハイレゾサントラを発売しましたが、
どうやら、好評だったのに加えて、ころげてのハイレゾ化の要望もあったようです。
好評作のころげてですし、その要望は想像に難くないですね。

併せて、リマスタリングした400曲以上収録の「おとのかんづめ つめあわせ」も
同時発表。詳細不明ですが、収録曲数から推察すると、過去作のサントラ詰め合わせ
でしょうか。
だとすれば、15周年×15タイトル記念パックからプルトップに触れる人に
丁度いいかもしれません。
過去作のサントラCDは全て所有していますが、リマスタリングは興味あります。

 

どちらも発売が楽しみです。

プルトップ第14作目予告

昨日、プルトップ公式サイトにて14作目となる新作が予告されました。
「見上げてごらん、夜空の星を」のように、正月に発表が無かったので
待ちわびていましたが、ようやく新作発表が来ました。

キャラクターデザイン: 基井あゆむ/marui/ベコ太郎
企画・シナリオ: 高嶋 栄二
シナリオ: なたけ/紺野アスタ/不動 尊

ティザー画像は、基井あゆむが原画担当なのと背景やページやアイコンの立方体が
合わさって「ココロ@ファンクション!」系の印象を受けました。近未来SFぽい。
ヒロインの衣装シルエットや五線譜から、ひょっとするとバーチャル空間でのアイドルもの?

個人的には「ココロ@ファンクション!」好きなので、基井あゆむ原画ゲームが
来たのはとても嬉しいですが、気になるのはヒロインが3人のみらしい点。
もしかすると低価格路線系でしょうか。原画担当が3人だから、一人1キャラずつの。
基井あゆむヒロインが1人のみだと悲しいですね。

個人的には速水朝顔役の羽鳥いちさんの起用があると嬉しいです。

PULLTOP公式サイトの「ことりちゃん びゅーちーうぇてぃんぐ!」ボタン

公式サイトに「ことりちゃん びゅーちーうぇてぃんぐ!」ボタンなるものが
公開されました。カウント数が既に1400万超えていて驚きましたが、この数値は
かつての「ことりちゃん びゅーちー」の数値を引き継いでいるようです。

すぐ下に「オッドアイの通い妻」ボタンもありますが、こちらはまだ14万。
百分の一の差は時間と人気と人数の差でしょうか。


そういえばこのボタンコンテンツは、かにしのの「みやびちゃんぷりちー」ボタンが
始まりでしょうか。 だとすると、コンテンツ10年目になりますね。

PULLTOPの15周年記念で羽々音小鳥抱き枕カバー付ドラマCD

年末に向けて公式サイトが久々にされたようで、プルトップ15周年記念ページが
開設されました。幾つかの企画が立っているようです。

「この大空に、翼をひろげて」の羽々音小鳥のドラマCD&抱き枕カバーは非常に
気になりますが、購入には二の足を踏んでます。
ドラマCDの内容が新婚いちゃラブメインらしいのと、そのための抱き枕カバーが付属
する形のようです。
ころげての世界をもっと見ていたいですが、ソアリング部やグライダー成分が皆無の
ようなので見送ることに。
 
 

残る未公開の企画に期待したいです。みあげて関連でしょうか

今年は「遥かに仰ぎ、麗しの」発売10周年

先月の11月23日が「かにしの」発売10周年でした。
朝妻Dの呟きで知った口ですが、10年も経っていたのかと愕然としたのは内緒です。
久々に藤原々々氏描き下ろしの風祭みやびを見ました。

八乙女梓乃の中の人である佐本二厘に注目する切っ掛けとなったゲームで
エッチシーンが感動的でした。

仮にリーダさんルートが追加されてHDリニューアルされたら買ってしまいそう。

GWAVE 2016 1st advanceのジャケットイラスト

みあげてFD発売以来ずっと沈黙状態で新作の報もないプルトップですが、
PCゲームの主題歌集CD GWAVEにて、八島タカヒロ氏がジャケット絵を担当するそうです。

久しぶりににプルトップ系の絵を見た気がします。
やはり、新作発表はみあげて同様に元旦ティザーでしょうか。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

AQUA | BALDR SKY | bitter smile. | Canvas | Clover Day's | DRACU-RIOT! | FORTUNE ARTERIAL | G.I.B. ガールズ・イン・ブラック | Hyper→Highspeed→Genius | IYH! | Justy×Nasty | LOVELY QUEST | Lunaris Filia | Magical Charming! | MeltyMoment | PCゲーム | Power Dolls | PRIMAL×HEARTS | PRIMAL×HEARTS2 | PriministAr | PULLTOP | Purple software | SORAHANE | Strawberry Nauts | ToHeart2 | Whirlpool | あの晴れわたる空より高く | いな☆こい! | いろとりどりのセカイ | うそつき王子と悩めるお姫さま | お家に帰るまでがましまろです | こいなか | ここから夏のイノセンス! | この大空に、翼をひろげて | さくら、咲きました。 | しあわせ家族部 | しゅがてん!-sugarfull tempering- | しろくまベルスターズ♪ | すてぃ~るMyはぁと | すみれ | そらいろ | ねこ☆こい! | ねこねこソフト | のーぶる☆わーくす | はつゆきさくら | はるかかなた | はるかぜどりに、とまりぎを。 | はるるみなもに! | ぱれっと | ふぁみりあ | ほしうた | ましろ色シンフォニー | まじかりっく⇔スカイハイ | ゆきいろ | るいは智を呼ぶ | アストラエアの白き永遠 | アニメ・コミック | アマツツミ | イモウトノカタチ | オトメ*ドメイン | オーガスト | カミカゼ☆エクスプローラー! | キスと魔王と紅茶 | クロシェット | クロノクロック | ゲーム | ココロ@ファンクション! | サキガケ⇒ジェネレーション! | サナララR | サノバウィッチ | シュクレ・パルフェ・ショコラ | チュアブルソフト | ナツユメナギサ | ハピメア | パソコン・インターネット | ピュアソング・ガーデン! | フェイバリット | プリズム◇リコレクション! | ホチキス | リトルバスターズ! | ワールド・エレクション | 中の人などいない! | 二輪/四輪 | 優しい魔法の唱え方 | 初恋サクラメント | 千の刃濤、桃花染の皇姫 | 千恋*万花 | 南十字星恋歌 | 夏に奏でる僕らの詩 | 大図書館の羊飼い | 大図書館の羊飼いDS | 天使の羽根を踏まないでっ | 天色*アイルノーツ | 妹のセイイキ | 学☆王 | 幼なじみは大統領 | 彼女のセイイキ | 恋×シンアイ彼女 | 恋神 | 恋色空模様 | 携帯・デジカメ | 放課後しっぽデイズ | 旅行・地域 | 星恋*ティンクル | 星空のメモリア | 映画・テレビ | 晴れときどきお天気雨 | 書籍・雑誌 | 未来ノスタルジア | 桜ノーリプライ | 涼風のメルト | 猫忍えくすはーと | 神聖にして侵すべからず | 穢翼のユースティア | 色に出でにけり わが恋は | 装甲悪鬼村正 | 見上げてごらん、夜空の星を | 間宮くんちの五つ子事情 | 音楽 | 鬼ごっこ! | 魔女こいにっき | 鯨神のティアスティラ