2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

PriministAr

PriministAr:プレイ感想日記13 比古咲花連編クリア

Priministar201
サブキャラルートの比古咲花連は共通04終了後のヒロイン選択から分岐します。

修正パッチ2.00を適用したことで、共通04の既読フラグがクリアされたようです。
おかげで「プライミニスター」のリハビリになったかも。ゲームの雰囲気も久しぶりです。

 

Priministar203
花連ルートは「雨宿り」さえすれば一本道。
ずっと雨天の中で物語が進む珍しいシナリオです。
「主人公を慕ってくる後輩」的な可愛さは、つばさと異なる魅力がありますね。
なお、先輩後輩の仲で進むので、親友ポジションのつばさは全く関与しません。
二人に共通する手芸についても殆ど触れられてないのはサブキャラルートの短さ故。

 

Priministar202
「どうなっても知りませんよ」の台詞の後に動き出す展開が良い感じでした。

PriministAr:修正パッチ ver 2.00公開

Priministar20
ver1.05の修正パッチから半年、プライミニスターの追加パッチ2.0版が公開されました。

先にHOOK公式サイトで告知されていたとおり、
つばさの旧友で主人公のかつての後輩、比古咲花連のルートと、
予約特典だった幽霊パッチが実装されました。

発売から半年以上経って、まさかのサブキャラ攻略が追加されるとは驚きました。
私の中ではプライミニスターはすっかり終えていたばかりに尚更にでした。
DL版の副次効果ということでしょうか?

 

購入広告:PriministArオリジナルサウンドトラックCD

Priministarost1 Priministarost2
プライミニスターサントラCDイヤッッホォォォオオォオウ!
そしてパンチラもイヤッッホォォォオオォオウ!

とても素晴らしい裏面でした。紐パン?
絵買い出来るくらいの衝撃でした。

VFB表紙での脱ぎっぷりといい、ゲーム以外での露出も良いですね。

 

サントラですが、BGM作曲者は「Strawberry Nauts」と同じOdiakeS
ボーカル曲のフルバージョンやアイキャッチも含めた、安心の全部収録です。

お気に入りBGM曲はとりあえず以下のの3曲で。

  • つばさのテーマ やわこい、さっぱり、元気
  • ギャグ2 妥協無き拘りは正義
  • バトル1 あなたを動かすのは私

PriministAr:修正パッチ1.05と音声修正パッチ公開

HOOKSOFT公式サイトにて「PriministAr」の修正パッチVer1.05と
音声の音量調整をしたギガパッチが公開されました。

前回の修正パッチ1.04からおよそ2ヶ月半後に、修正パッチが更新されるとは
思っても見ませんでした。もう手を掛けないものだと思っていました。
Pm01
注目は「Strawberry Nauts」でも好評だったリコレクションモードの実装。
様々シーンからプレイ可能になります。

音量調整パッチは1GBを超えるファイルサイズ。名実ともにギガパッチ

 

Pm02
試しに共通01をプレイ。ヒロイン全員が手芸部に入部しての第1回会議では
顕著に小さくなっていた三澄の音声がくっきりはっきりと聞こえました。
枝那森千里の声も調整されたようで、こちらもはっきりと。

音量が整っただけなのに、まるで別物のゲームをしている感覚でした。
これが本来の姿だったのかも。

PriministAr:舞台モデル地の考察

本当は実証出来れば良かったのですが、特定出来なかったので考察です。

結論から述べると、「プライミニスター」の舞台モデル地は東京都多摩市と思われます。
Primnistar99
通学中の背景画左のバス停ですが、地図を左右反転して90度右回転させると、
多摩市の区域図と相似します。
あとは、硯ヶ丘という地名は聖ヶ丘とが似てますし。桜ヶ丘も近いですし。

Greenwalk
ぐりーんうぉーくへ行ってみたらラケルがあったので、久々に食事しました。
10数年振りかも。

PriministAr修正パッチ1.04公開

プライミニスターの修正パッチ1.04版が公式サイトにて公開されてます。
鑑賞モードでの三澄のシーン回想サムネイルが直ったようですね。

 

以前の修正分も内包しているので、今回も240MB近くをダウンロードすることに。 (;´Д`A ```

PriministAr: Arrange+感想

ゲー区をクリアしたので、
初回特典「プライミニスター アレンジプラス」を聴きました。

メインは18分ものジャズピアノアレンジ。
ボーカル曲やBGMが装い新たにシックな雰囲気がいいですね。
出来映えを例えるなら、「Strawberry Nauts」のアレンジ版と同等です。

あとは主題歌と挿入歌のショート版だけでなく、各ヒロインのテーマ曲などが入った
ミニサントラになっています。トラックリストはつぎのとおりでした。

  1. PriministAr ジャズピアノアレンジ
  2. 虹色の季節へ short ver.
  3. My shinin' star short ver.
  4. かのこのテーマ
  5. 三澄のテーマ
  6. 千里のテーマ
  7. 汐路のテーマ
  8. つばさのテーマ
  9. 日常・朝
  10. 日常・街
  11. CrossView

PriministAr:プレイ感想日記12 コンプリート!

俺の部屋とノーマルエンドで小糸のCGを回収してオールクリアです。
Primistar81
小糸予約されるノーマルエンドも悪くない。

 

さて、率直な感想は
・千里ルートに救いがない
・完成度が低く、加えて前作の「Strawberry Nauts」を超えてない
でした。

千里のシナリオはどうしてああなった、と思わざるを得ません。
ゲームのコンセプト「くせになりそうなしあわせ」とは程遠いですし。

千里という名前や、主人公の天馬との関連性、OP曲の歌詞など、
「プライミニスター」が千里ルートを重視しているのは窺えますが、
ルートに入ると悪化してしまうので、他ルートへ避けたい。
「Strawberry Nauts」は穂海ルートを選ばずにはいられないのと対極な印象でした。

 

完成度について最たるのは、共通部の三澄の音量の小ささでしょうか。
デバッグしていれば一目瞭然なのに。PITのスクロールも当初はなかったりと、
過去作で出来ていたことが出来ていないのは残念でした。
CGの塗りは良かったです。

PITについては、主人公やヒロイン達の側面を見られる度合いが減っていて、
面白みが無くなっていると感じました。

 

Primistar82  
お気に入りヒロインはかのこ。コンセプトどおりのシナリオとキャラデザの好み、
良いイベントCGがあったりと、バランスが一番とれていました。

三澄は称号負けなのと、姉とかーちゃんに喰われすぎ。
COGはデレ分が低すぎるので萌えられない。由芽に負けている。
つばさはシナリオは悪くないけど、キャラデザが好みでなかった。
幽霊は本番が無いのが(略

PriministAr:プレイ感想日記11 幽霊ルート&継花流々子ルートクリア

+α部分、予約特典の「文化部棟の幽霊」攻略パッチをあてると、
共通ルートでの文化部棟合宿イベントの選択肢で幽霊ルートが選べます。

Primistar78
幽霊なので立ち絵やイベントCGが透過して背景が見えているのは
成る程と感心しましたが、妙な現実感や拘りはHシーンにまで及んでおり、
幽霊ゆえに触れられないので本番が無く
疑似フェラや一人Hを見せ合う形になっていました。
予約特典で釣っておいてこれは酷い。
やっぱりキチンとした本番のHしたいわけで。何とも残念でした。
主人公も棺桶に片足を突っ込んだりして半幽体化してHするとかの展開が欲しかった。

一方、幽霊役の北都南の声が良かったですね。健在です。
「Lunaris Filia」以来2年振りに聴いたかも。

Primistar79
黒スト越しのパンチラがそそります。

Primistar80
お次はR子先輩こと継花流々子。ヒロイン達が主人公宅を訪問する際の選択肢で
ルートが追加されて分岐出来ます。
ヒロイン達が見つけられなかった主人公のお宝を探し出したのは流石。

道具を使いながら初めてのHは結構変わってます。
シナリオが短い分、雰囲気よりいつもの流々子のノリを重視したな感じです。

三澄との姉妹丼を推奨してたので見てみたかった。

PriministAr:プレイ感想日記10 木倉汐路ルートクリア

Primistar72
手芸で世界を救えるのか……
好みの順で進めた5人目はツンクール従者COGこと木倉汐路
このルートは彼女の主、参宮由芽の存在がとても大きかったですね。
由芽と汐路主従の話といっても良いかと。エンディングCGでも登場していますし。

 

Primistar75
由芽の年齢に不釣り合いな聡明さと、垣間見せる年相応の可愛らしさが良かった。
彼女執りなしてくれなかったら、序盤での汐路への酷い告白シーンで投げていたくらい。

由芽さまといえば、ラグビー部。彼らの行動がPITとリンクしていたのは
他ルートでは見られなかったPITの伏線的な使い方で良かったですね。
共通ルートで運動系部活と争った勝負が、個別ルート後半で再演され、
運動部が協力したのはカタルシスを少し覚えたり。

Primistar74
イベントCGでの由芽は描き手が違うのか、可愛さが増しています。

 

Primistar76
双子の妹の巴菜。この子もツンデレというか。出会いは酷かったですけどね。
可愛い子が悪いわけがなく、本当の悪人を別に用意していたのは賢明でした。

Primistar77
千里はこのルートでもぶれないなぁ。流石。

そういえば、R子先輩が全くといって良いほど登場していなかったような。

その他のカテゴリー

AQUA | BALDR SKY | bitter smile. | Canvas | Clover Day's | DRACU-RIOT! | FORTUNE ARTERIAL | G.I.B. ガールズ・イン・ブラック | Hyper→Highspeed→Genius | IYH! | Justy×Nasty | LOVELY QUEST | Lunaris Filia | Magical Charming! | MeltyMoment | PCゲーム | Power Dolls | PRIMAL×HEARTS | PRIMAL×HEARTS2 | PriministAr | PULLTOP | Purple software | SORAHANE | Strawberry Nauts | ToHeart2 | Whirlpool | あの晴れわたる空より高く | いな☆こい! | いろとりどりのセカイ | うそつき王子と悩めるお姫さま | こいなか | ここから夏のイノセンス! | この大空に、翼をひろげて | さくら、咲きました。 | しあわせ家族部 | しろくまベルスターズ♪ | すてぃ~るMyはぁと | すみれ | そらいろ | ねこ☆こい! | ねこねこソフト | のーぶる☆わーくす | はつゆきさくら | はるかかなた | はるかぜどりに、とまりぎを。 | はるるみなもに! | ぱれっと | ふぁみりあ | ほしうた | ましろ色シンフォニー | まじかりっく⇔スカイハイ | ゆきいろ | るいは智を呼ぶ | アストラエアの白き永遠 | アニメ・コミック | アマツツミ | イモウトノカタチ | オトメ*ドメイン | オーガスト | カミカゼ☆エクスプローラー! | キスと魔王と紅茶 | クロシェット | クロノクロック | ゲーム | ココロ@ファンクション! | サキガケ⇒ジェネレーション! | サナララR | サノバウィッチ | シュクレ・パルフェ・ショコラ | チュアブルソフト | ナツユメナギサ | ハピメア | パソコン・インターネット | フェイバリット | プリズム◇リコレクション! | ホチキス | リトルバスターズ! | ワールド・エレクション | 中の人などいない! | 二輪/四輪 | 優しい魔法の唱え方 | 初恋サクラメント | 千の刃濤、桃花染の皇姫 | 千恋*万花 | 南十字星恋歌 | 夏に奏でる僕らの詩 | 大図書館の羊飼い | 大図書館の羊飼いDS | 天使の羽根を踏まないでっ | 天色*アイルノーツ | 妹のセイイキ | 学☆王 | 幼なじみは大統領 | 彼女のセイイキ | 恋×シンアイ彼女 | 恋神 | 恋色空模様 | 携帯・デジカメ | 放課後しっぽデイズ | 旅行・地域 | 星恋*ティンクル | 星空のメモリア | 映画・テレビ | 晴れときどきお天気雨 | 書籍・雑誌 | 未来ノスタルジア | 桜ノーリプライ | 涼風のメルト | 神聖にして侵すべからず | 穢翼のユースティア | 色に出でにけり わが恋は | 装甲悪鬼村正 | 見上げてごらん、夜空の星を | 間宮くんちの五つ子事情 | 音楽 | 鬼ごっこ! | 魔女こいにっき | 鯨神のティアスティラ