購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

Power Dolls

ブルーフロウ:プレイ感想日記04 コンプリート!

結構集中してプレイして、一気にコンプリートしました。

カナを拾ってからは物語は加速していきました。なんだかロボットアニメ的にな感じに。
強化人間やジェリドという単語は、Zガンダムを連想したのは言うまでもなかったり。
PDのシリアスさが無いのが「ブルーフロウ」なのかな?

隊長は序盤からフラグが立っていたり伏線があったので、予想はしてましたが、
「主人公ユアンの少年期の終わりと成長の物語」なので、こういう結末になるのね……。

敵役のジェリド大佐。敵だけど凄く真っ直ぐで良い奴でしたね。
いつもやられ役なのは惜しいくらい。

Blue_flow11 Blue_flow10
シミュレーションパートは白兵型が大活躍。バリアを張ってボコボコ殴る。
堅いMBTも手っ取り早く撃破。こんなに活躍するとは予想外でした。
レーザーやキャノンで攻撃するよりも効率が良かったり。
堅くてバリアもあるしで囮にも使えます。

標準の難易度で進めましたが、楽しくプレイ出来ました。
戦闘中の会話も結構楽しい。リンリン「妨害電波だぞ~♪」とか

というわけで、ADPD2以来十数年ぶりのパワードールシリーズをプレイでした。

ブルーフロウ:プレイ感想日記03

ミッション9「ファンタズマルキャニオン」まで終了しました。

ここまで進むと、ゲームの操作にも慣れました。
索敵型のECMや白兵型のバリアのタイミングも即時展開できるのは、
リアルタイム戦ならではの醍醐味かも。緊張感が高まります。
ECMの影響で、ミサイルがくるくる回って逸れていくのが楽しい。

ドラマパートの方も惑星連合軍の事情もあったりと興味深く進めてます。


さて、ミッション7「ナイアガラドロップ・セカンド」が過酷でした。
全員生還するまでに2回程やり直してます。

1回目は索敵チームが離れすぎたために敵ミサイルの集中砲火を浴びてチーム全滅
2回目はABCD小隊とも近くに寄せたけども、航空砲撃支援を敵が現れる度に
呼び寄せてしまったので、火力切れで離脱者発生。戦力を三分させたのも敗因
Blue_flow07
3回目の正直でようやくクリア。思わぬ味方が増援に来てくれるのね。
白瀬はローダー動かせたのか。
苦労しましたが、今作戦は面白かったです。

ちなみに「ナイアガラドロップ」はPD1のミッション。今回と同じように
DoLLsは砲撃の誘導管制をしてましたっけ。
PD2の時はX4SにLC40リニアキャノンという反則兵器で倒し放題でした。

ブルーフロウ:プレイ感想日記02

現在ちまちま絶賛プレイ中。ミッション6「プラント」まで終了しました。
リアルタイム進行にもある程度慣れてきました。

Blue_flow06
クォータービューの画面はローダーの全身が見られるので、メカ的に映えますね。
ウチの部隊はクロウディア隊長が撃墜数多いです。主人公のユアンが霞む…

 

PD2以前は戦闘前の編成で色々悩んだりしてましたが、ブルーフロウでは
クイックスタート用に予め武装や部隊編成が整っているので、何も考えずにそのまま
始められます。流石、入門用と謳うだけあります。

私の場合は、人員編成は基本そのままで、武装を若干変えていたりします。
ショットガンとかグレネードを持たせたり。
前者はフルメタ、後者はパイナップルARMYの影響されまくりです
索敵型は全て投入して視界確保優先させたり。

Blue_flow05
ただ、作戦開始後に時々現在何をすべきなのかを見失うことがあったので、
そこら辺のアドバイスがあっても良かったかも。

 
 
 

Blue_flow04
前回でお気に入りキャラはリンリンと書きましたが、白瀬も良いですね。
他社の製品でゆかり教育を受けてきた成果かも?

ブルーフロウ:プレイ感想日記01

Blue_flow00
久々に一般ゲームということで、いつかプレイしようと常々考えていた
「ブルーフロウ」を積みゲーの山から発掘しました。

「フルメタルパニック! アナザー」の刊行やブレイズ・レイヴンのフィギュア
発売で、燻っていたロボット熱が高まりましたのでようやくプレイ開始。

「パワードール」シリーズのプレイは、PC-9801時代のADPD2以来ですから、
およそ16年ぶりでしょうか。

Blue_flow01
ユーザーマニュアルを熱心に読んでプレイ開始。
とりあえず、チュートリアルの「シークワンズフォーチュン」と
ミッション1「ワンポイントリリーフ」をひぃひぃ言いながらクリア。 (;´▽`A``

 

Blue_flow03
リアルタイム戦闘は初めてですが、難しいですね。

刻一刻と状況が変化する中で、隊員に次々と指示をしなければならないのが忙しい。
敵ローダーを攻撃するにも、誰がどの武器を使うのかとか考えさせてくれない所とか。

Blue_flow02
ちなみにお気に入りキャラはリンリン。この子は索敵担当なのね。

その他のカテゴリー

AQUA | BALDR SKY | bitter smile. | Canvas | Clover Day's | DRACU-RIOT! | FORTUNE ARTERIAL | G.I.B. ガールズ・イン・ブラック | Hyper→Highspeed→Genius | IYH! | Justy×Nasty | LOVELY QUEST | Lunaris Filia | Magical Charming! | MeltyMoment | PCゲーム | Power Dolls | PRIMAL×HEARTS | PRIMAL×HEARTS2 | PriministAr | PULLTOP | Purple software | SORAHANE | Strawberry Nauts | ToHeart2 | Whirlpool | あの晴れわたる空より高く | いな☆こい! | いろとりどりのセカイ | うそつき王子と悩めるお姫さま | お家に帰るまでがましまろです | こいなか | ここから夏のイノセンス! | この大空に、翼をひろげて | さくら、咲きました。 | しあわせ家族部 | しゅがてん!-sugarfull tempering- | しろくまベルスターズ♪ | すてぃ~るMyはぁと | すみれ | そらいろ | ねこ☆こい! | ねこねこソフト | のーぶる☆わーくす | はつゆきさくら | はるかかなた | はるかぜどりに、とまりぎを。 | はるるみなもに! | ぱれっと | ふぁみりあ | ほしうた | ましろ色シンフォニー | まじかりっく⇔スカイハイ | ゆきいろ | るいは智を呼ぶ | アストラエアの白き永遠 | アニメ・コミック | アマツツミ | イモウトノカタチ | オトメ*ドメイン | オーガスト | カミカゼ☆エクスプローラー! | キスと魔王と紅茶 | クロシェット | クロノクロック | ゲーム | ココロ@ファンクション! | サキガケ⇒ジェネレーション! | サナララR | サノバウィッチ | シュクレ・パルフェ・ショコラ | チュアブルソフト | ナツユメナギサ | ハピメア | パソコン・インターネット | ピュアソングガーデン! | フェイバリット | プリズム◇リコレクション! | ホチキス | リトルバスターズ! | ワールド・エレクション | 中の人などいない! | 二輪/四輪 | 優しい魔法の唱え方 | 初恋サクラメント | 千の刃濤、桃花染の皇姫 | 千恋*万花 | 南十字星恋歌 | 夏に奏でる僕らの詩 | 大図書館の羊飼い | 大図書館の羊飼いDS | 天使の羽根を踏まないでっ | 天色*アイルノーツ | 妹のセイイキ | 学☆王 | 幼なじみは大統領 | 彼女のセイイキ | 恋×シンアイ彼女 | 恋神 | 恋色空模様 | 携帯・デジカメ | 放課後しっぽデイズ | 旅行・地域 | 星恋*ティンクル | 星空のメモリア | 映画・テレビ | 春音アリス*グラム | 晴れときどきお天気雨 | 書籍・雑誌 | 未来ノスタルジア | 桜ノーリプライ | 涼風のメルト | 猫忍えくすはーと | 神聖にして侵すべからず | 穢翼のユースティア | 色に出でにけり わが恋は | 装甲悪鬼村正 | 見上げてごらん、夜空の星を | 間宮くんちの五つ子事情 | 音楽 | 鬼ごっこ! | 魔女こいにっき | 鯨神のティアスティラ