購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

PCゲーム

「planetarian」ドラマCDを聴きました

PC版を終えたので、HDエディションに付属していたドラマCD3枚を聴き終えました。

  • 第一章:雪圏球
  • 第二章:エルサレム
  • 最終章:星の人

どれも良い物でした。

雪圏球」では、ロボットのゆめみにまさかの婚約者がいたとは。
無垢な約束を重要命令としてメンテチェックを巧妙にすり抜けた解説に感心しました。

「エルサレム」は映画版「星の人」と関係が薄いように見えますが色々繋がって
いたのですね。教会は居住区、狙撃手の修道女は女神様、十字架が彼女を従えるもの。
マードック役の大塚明夫の格好良くてい渋い声が聴けると考えるととてもお得。

「星の人」はドラマCD版のキャストは広瀬正志。アニメ版の大木民夫とも遜色ない
ものでした。映画の場面が思い出されました。

それにしても、屑屋は浜松市から南米パタゴニア地方までの途方も無い距離を
移動していたのですね。その軌跡はモンゴロイドの分布が重なりました。

planetarian ~ちいさなほしのゆめ~ HD edition :購入&プレイ感想記

Planetarian_hd
keyのキネティックノベル「planetarian ~ちいさなほしのゆめ~ HD edition」を
昨年11月に映画「planetarian~星の人~」を鑑賞した翌日に購入していました。
映画が良かったので、高解像化されてドラマCDが付属した原作HD editionは
お買い得と踏みました。

崩す機会に恵まれず半年ほど積みゲー状態でしたが、3月の郡山市ふれあい科学館での
プラネタリウム特別版鑑賞、5月のさいたま市宇宙劇場でのHAYABUSA鑑賞、先週の
明石市立天文科学館での実物大イエナさん対面を経て、勢いに乗ってプレイし終え
ました。時間がかからずに読み終えられたのが助かりました。

アニメ版と原作PC版と両方経験しましたが、成る程、それぞれに利点がありました。

原作版はなんと言っても、ヒロインのほしのゆめみが可愛いです。駒都えーじ原画は
私好み。原作版の初プレイがHD版でしたが、高解像度で見られたのは幸いだったかも。

声優陣はアニメ版とPC版で同一ですが、アニメ版のゆめみは、より人間ぽい印象です。
ここら辺は映画監督や演出の違い、12年の時間の経過もありそうかも。
特別投影でゆめみ「あなたが暗闇に迷い、本当の星空が見えなくなってしまった時、
そっと思い出してください」
と言うシーンは、彼女の語り口や絵カットの演出を含めて
情感の豊かさでアニメ版に軍配が上がります。

第13回足利ひめたま祭 痛車展

Himetama2017_13rd36
今年も見学してきました。
今日は快晴で絶好の展示会日和。というか暑かったです。5月で気温30度越えだそうで。
昨秋の第12回に続いて渡良瀬川両岸に渡る展示会でしたので、真夏日の中の往来が
大変でした。ニュースでは近場の群馬県館林市が35度超だったようです。

会場に占めるジャンル的には、ラブライブ!初音ミク(VOCALOID)が頭1つ
飛び出ていたと感じました。アニメ系ではごちうさガルパンなのはが台数多めで、
PCゲームでは艦これKeyサガプラネッツゆずソフトが比較的多かったです。

というわけで、以下は目にとまった車輌達です。

Himetama2017_13rd01
ラブライブ!@アルテッツァ
ラブライブは専攻外ですが、絵師に見覚えがあるような気がして。
某とととの原画家の一人だった?

Himetama2017_13rd09
なのは@WRX S4
まるでレーシングカーの様な一体的デザインが目を引きます。
なのはは最近4DX化された劇場版1stを鑑賞したので、なのは車輌は注目してました。

Himetama2017_13rd10
天井にもラッピングされてます。ラジオアンテナから、ベース車輌が白色だと
ようやく気づいたり。

Himetama2017_13rd16
今回の二輪車は展示中央部に位置されてました。今までで一番良い場所だと思います。

Himetama2017_13rd17
艦隊これくしょん@ヴィヴィオビストロ
側面のイラストが昨年見たときと変わっていました。

Himetama2017_13rd20
幼女戦記@Z125
幼女戦記も早々にお目見えするとは。
Himetama2017_13rd21
左側は追いかけられると怖いです。

Himetama2017_13rd22
なのは@Ninja250
今回はなのは車輌は拾う方針です。

Himetama2017_13rd24
ミルキィホームズ@ハイエース
にやけ顔が好みだったり。

Himetama2017_13rd25
ラムネーション!@アルトワークス&アコード?

公式素材を使用しているそうです。ラムネーションは昨年も複数台見かけました。

Himetama2017_13rd29
FGO@RX-7
赤黒のデザインがFateの令呪をイメージさせます。
ちなみにグランドオーダーは未プレイだったり。

Himetama2017_13rd35
ダライアス@ノート
ダライアスという着眼の意外性が興味を惹きました。
棚に展示しているのはゲーム基板でしょうか。
屋根にいるのはダイオウグソクムシのぬいぐるみ?

Himetama2017_13rd38
初音ミク@インテグラ
群馬自動車大学校の学生さんによるもの。
エアブラシで描かれたというのが一線を画します。
ヘッドライトハウジング内にもねんどろいどミクがいるのも細かさも。Himetama2017_13rd39
側面のミクが可愛いですね。
 

Himetama2017_13rd42
なのは@MRワゴン
全身ラッピングなのでOEMの日産モコかも。ナンバーの数字はなのはなのですね。
リアゲート丸ごとラッピングは潔さを少々感じたり。
天井のパンチラ絵がえっちかったです。

Himetama2017_13rd45_2
幼女戦記@パナメーラ
幼女戦記は四輪にも。前半分のデザインがシックで良い感じです。
もしかして、ナンバーは幼女の4?

Himetama2017_13rd47_2
ご注文はうさぎですか?@シルビア
年頭の一挙配信でごちうさを観たので、チノちゃん可愛いと分かるようになったり。

Himetama2017_13rd52
こちらも天井にラッピングありました。車高が低いので比較的見やすかったり。
 

Himetama2017_13rd53
わかばがーる@ミライース
カッティングステッカーによる切り絵が良いですね。
また、頬の赤やクローバーの緑をその色シートで多色表現しているのがお気に入り。

Himetama2017_13rd62
スキとスキとでサンカク恋愛@シビック
まさかのアサプロの車があるとは予想外。そして先輩キャラなのと
しかもベース車スーパーシビックというのも渋いチョイスです。
ロールバー入りの競技仕様でした。

Himetama2017_13rd65
ご注文はうさぎですか?@WRX S4
手を取り合った二人のボンネットが良いデザインです。花びらの色が二人に色で
対称的なのも。
Himetama2017_13rd66_2
リアウィンドウのラッピングは内部からは見える透過型ですね。
 

Himetama2017
鏡音リン@That's
側面のデザインセンスが良かったです。今回のお気に入りの1つ。
Himetama2017_13rd73_2
ボンネットを成形して、キャラクターを浮かび上がらせた拘りも敬服です。

Himetama2017_13rd76
艦これ@フェアレディZ ロードスター
べっかんこうが高尾を描いていたのは知っていましたが、
痛車化で目の前でみるとは想像外でした。

Himetama2017_13rd78
ぺっかんこう絵もオリジナルも可愛くてどちらも好みです。
 
 

ここからは右岸のゆったり会場です。

Himetama2017_13rd82
ばくおん@CB400SF SPEC3
佐倉羽音仕様のピンクのスーパーフォア。
一見可愛い女の子仕様にも見えるし、知る人ぞ知るには出オチとも言える、
飛び道具的な展示が面白かったです。今回のもうひとつのお気に入りでした。

Himetama2017_13rd87
ガールズ&パンツァー@ハイゼットカーゴ
サンダース大付属仕様です。空軍仕様のつや消し灰色塗装
後部のIV号戦車とあんこうマークの線画デザインの良さが格好いいです。

Himetama2017_13rd89
リアガラスのみほアリスのカッティングイラストも可愛いです。
 
 
Himetama2017_13rd90_2
なのは@コルト
なのは仕様の車輌は全身ラッピングが多い気がします。
 
 
Himetama2017_13rd97
ガールズ&パンツァー@ミライース
うさぎさんチーム仕様。全てマグネットステッカーによるステルス仕様が珍しいです。

Himetama2017_13rd98_2
バニー姿がちょこっとえっちくて可愛いです。
Himetama2017_13rd96_2
ダイハツ繋がりでD-SPORTシャツを着ているが密かに気に入ってます。

 
Himetama2017_13rd99
無人少女@インプレッサG4
梱枝りこの同人サークル仕様というのも興味深いです。
単色仕様でなるべく目立たせない燻し銀の格好良さを感じます。

Himetama2017_13rd101
君の名は。@シルビア
キャラ絵を貼った痛車はこの会場では初めて見ました。
ボンネットの三葉が可愛いです。

Himetama2017_13rd108_2
PINK CHUCHU@アルト
同人サークル仕様二つ目かも。
そういえば、みけおうさんも活動歴長いですね。

Himetama2017_13rd111
東北ずん子@ZX-14R
この車輌と登り旗で、東北ずん子というキャラクターを初めて知りました。

Himetama2017_13rd112
翠の海@S2000
さえき北都の絵とSkyFish系の塗りは見覚えあるようなと思ったら、SkyFish系の
姉妹ブランドのゲームでした。公式サイトを見た覚えがありました。

Himetama2017_13rd116
倉野くんちのふたご事情@アルトワークス
CUFFS倉野くんの車輌も存在していたとは。
可愛い原画と塗りが好みです。なお、このゲームも積みっぱなしです。

Himetama2017_13rd118
天井にも貼ってありました。

萌えゲーアワード2016受賞作品一覧が発表されましたが

私がプレイしたものでは、

  • 準大賞  千恋*万花 
  • グラフィック賞  千の刃濤、桃花染の皇姫 
  • ファンディスク賞  見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS
  • 主題歌賞  アマツツミ
  • 話題賞  オトメ*ドメイン

千恋が準大賞。講評のとおり、総合力で受賞というのは成る程と思いました。
そういえば、ゆずソフトの製品で何気にこれが初受賞?

アマツツミの主題歌賞は納得かつ素直に嬉しいです。
橋本みゆきの歌声にパープルソフトウェアの歌詞は鉄板。
この組み合わせにまた1つ箔が付きました。

オトメ*ドメインは他にも入賞してもおかしくないかなと思ったり。
ロングセールスを記録しているようですし。

もうひとつの準大賞「まいてつ」は積みゲー中ですが、準大賞と聞いて
早々に崩したいところです。

ま~まれぇど最新作「お家に帰るまでがましまろです」公開

ま~まれぇど公式サイトにて、5月26日発売予定の最新作
お家に帰るまでがましまろですが公開されました。

1月20日以前からシルエットのティザー状態で告知されていましたが、解禁された今日の
時点で、既に紹介ページはほぼ出揃っていました。

発売は4か月後で、来週には予約開始ということで、物語やヒロイン紹介のみならず、
キャスト陣の発表やサンプルボイス、同CGに加えて予約特典や店舗特典も既に彩色済
という手際の良さに感心しました。

情報を纏めて一気に出すことで、予約気分というか購入意欲をバーストさせる
広報戦略が良いですね。まるでゆずソフトのそれを見ているようですが、流通が
同じラッセル社の方針でしょうか。

プライマルハーツシリーズでも好評価だったさそりがため氏らのかわいい原画に、
ま~まれぇど屈指のCG彩色CWF美術部美麗な背景が続投されるので、発売が
とても楽しみです。

 

なお、今作では画面解像度が1920×1080のフルハイビジョンです。ままれ初で、
個人的にはゆずソフトの「千恋*万花」に続く2作目のFHD解像度のゲームです。
昨年購入したColorEdge CG2420が今年も役に立ちそうです。

また、推奨動作環境が結構なハイスペックですね。CPUに「Core i5 3.5GHz以上」は
今までプレイした中で最強だと思います。ウチのFX-8300で足りるかな……?
メモリ8GBもなかなか。こちらはとりあず倍ありますがいまや型遅れのDDR3ですし…。

 

ところで、今作のヒロインの名前ですが、

  • 春日部 花音   CV:鈴谷まや
  • 朝霞 汐      CV:月野きいろ
  • 皇鈴 紗々     CV:結衣菜
  • 礼羽 ライコネン CV:瀬良木若菜

ということで、埼玉県の地名に因んでいるようです。
春日部市、朝霞市、皇鈴山、加須市礼羽
市町村名、山、自治体の地区名など、命名規則はプライマルハーツシリーズに準拠
しているようです。
プライマルハーツが群馬県だったので、次は北関東繋がりで栃木県が来ると確信
していましたが南下は予想外でした。でも埼玉県も北関東に含むことありますし。

礼羽ライコネンは身長167cmと、ヒロインにしては高い方ですね。
彼女の振り返り立ち絵は、金髪ツインテキャラつながりでなんとなく
プリズム◇リコレクション!初咲雛乃に似ているなと思いましたが、ゲームを
立ち上げて確認すると似ているけど逆向きで不一致でした。

 

キャスト陣では、知っている役繋がりだと、上から順に
アス永遠コロナプラハ2綿貫杏奈はれたか暁有佐みらノス杏奈
の人たちですね。月野きいろさんのヒロイン役昇格おめでとうございます

 

第一印象でのお気に入りヒロインは春日部花音。キャラデザとおっぱいと声の
高バランスが勝因です。彼女も身長160cmと、標準的な150センチ台を超えた
大台にいるところが珍しいです。

今年の購入予定

1月
星恋*ティンクル (きゃべつそふと)
アス永遠FD (フェイバリット)

2月
しゅがてん! (Recette)
桜花裁き (IRODORI)

3月
はるるみなもに! (クロシェット)

春までの予定が見事に決まっており、当面困らなそうです。

昨年を振り返って

昨年購入したPCゲーム(太字はプレイ済)

  • ワールド・エレクション (Whirlpool)
  • 間宮くんちの五つ子事情 (CUBE)
  • オトメ・ドメイン (ぱれっとクオリア)
  • 輝光翼戦記シリーズ コンプリートパック 限界突破エディション (ETERNAL)
  • 見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS (PULLTOP)
  • 千恋*万花 (ゆずそふと)
  • アマツツミ (Purple Software)
  • 千の刃濤、桃花染の皇姫 (オーガスト)
  • タユタマ2 (Lump of sugar)
  • ウィザーズコンプレックス (ういんどみる)
  • プラネタリアンHD (Key)
  • バルドハート (戯画)

昨年中プレイしたPCゲーム

  • はるかぜどりに、とまりぎを (SkyFish)
  • 恋×シンアイ彼女(Us:Track)

昨年購入したのは12本で、プレイしたのは5本。総プレイ数は7本
プレイ数が若干落ちた気がしますが、アニメ「ガールズ&パンツァー」に填まったのが
原因でした。
劇場版、TVシリーズ&OVAと円盤を揃えるだけで無く、爆音、ウルティラなど様々な
劇場に足を運んで20回に届く勢いで鑑賞したり、大洗町に巡礼したりと、結構な
ハイペースでハマりました。

「君の名は。」も3回鑑賞したり、ネット配信でガンダムUCを見たりと
と、昨年は久々にアニメを見た年でした。

新年の年賀状やお正月&お年玉ボイスなど着弾

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

Happy_new_year2017
さて、新年になって早速PCゲームの公式サイトが更新されたりしていますね。
零時丁度だったり、日が昇ってだったり。フェイバリットは前者、オーガストは後者。

新作が今冬発売予定の所はボイスメッセージを公開しています。
ぱれっと系のRecetteは「しゅがてん!」のお年玉ボイスを。
きゃべつそふとは「星恋☆ティンクル」のお正月ボイスを。
星恋はエロ方面に振ってますね。姫始めに穿いていない振り袖とか。

この2作はおそらくバレンタインも期待できそうですね。

実物と言えば年賀状ですが、PCメーカーから今年着弾したのは3通です。
夏冬恒例のオーガスト。小冊子付で10年以上送付が続いているのは流石です。
挨拶状によると、千桃ファンディスクを検討中だとか。個人的には完全新作希望。

ゆずそふとも毎年恒例頂いています。今年で10周年ですね。
絵柄は千恋のヒロイン達。なかでも、レナの爆乳ぶりは振り袖の上からも分かって
好きです。

二社とも毎年頂いてとても感謝しているので、そういう意味を含めて次回作も購入
したいと思っています。

ランプオブシュガーは久々の気がします。おそらくナーサリィライム以来?
今回は昨年に「タユタマ2」をファンクラブ通販で購入したので、FC会員向けに
来たのだと思います。ゲームは積み状態でユーザ未登録なので。

星恋*ティンクル:立ち絵追加公開

攻略ヒロインの立ち絵差分が追加公開されました。

鳴瀬川凪の両手を広げたポーズは某わはーというか手を洗おーを彷彿とさせます。

群雲そらはは6枚目の上半身ジャージー裸立ち絵は乳輪が見えているのが乙です。

花々見咲良の下着立ち絵もえっちいですね。
パンツだけ白いところに清楚さを残している感じでしょうか。

ハートランドフェリーとバルドハートのロゴの類似性

最近届いたJAF MATEを読んで気づいたのですが、北海道の奥尻島や利尻島・礼文島と
稚内を結ぶハートランドフェリーのロゴと、戯画「バルドハート」タイトルの"H"部分、
赤と青の線が交差するデザインが似ていますね。
ハートランドフェリーは青が手前で、バルドハートは赤が手前と入れ替わってますが。

意外な所でバルドハートのことを思い出した、自分のPCゲーム脳に驚いています。
発売日の購入を見送ったけど、買おうかどうか再度迷っているのは内緒です。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

AQUA | BALDR SKY | bitter smile. | Canvas | Clover Day's | DRACU-RIOT! | FORTUNE ARTERIAL | G.I.B. ガールズ・イン・ブラック | Hyper→Highspeed→Genius | IYH! | Justy×Nasty | LOVELY QUEST | Lunaris Filia | Magical Charming! | MeltyMoment | PCゲーム | Power Dolls | PRIMAL×HEARTS | PRIMAL×HEARTS2 | PriministAr | PULLTOP | Purple software | SORAHANE | Strawberry Nauts | ToHeart2 | Whirlpool | あの晴れわたる空より高く | いな☆こい! | いろとりどりのセカイ | うそつき王子と悩めるお姫さま | お家に帰るまでがましまろです | こいなか | ここから夏のイノセンス! | この大空に、翼をひろげて | さくら、咲きました。 | しあわせ家族部 | しゅがてん!-sugarfull tempering- | しろくまベルスターズ♪ | すてぃ~るMyはぁと | すみれ | そらいろ | ねこ☆こい! | ねこねこソフト | のーぶる☆わーくす | はつゆきさくら | はるかかなた | はるかぜどりに、とまりぎを。 | はるるみなもに! | ぱれっと | ふぁみりあ | ほしうた | ましろ色シンフォニー | まじかりっく⇔スカイハイ | ゆきいろ | るいは智を呼ぶ | アストラエアの白き永遠 | アニメ・コミック | アマツツミ | イモウトノカタチ | オトメ*ドメイン | オーガスト | カミカゼ☆エクスプローラー! | キスと魔王と紅茶 | クロシェット | クロノクロック | ゲーム | ココロ@ファンクション! | サキガケ⇒ジェネレーション! | サナララR | サノバウィッチ | シュクレ・パルフェ・ショコラ | チュアブルソフト | ナツユメナギサ | ハピメア | パソコン・インターネット | ピュアソングガーデン! | フェイバリット | プリズム◇リコレクション! | ホチキス | リトルバスターズ! | ワールド・エレクション | 中の人などいない! | 二輪/四輪 | 優しい魔法の唱え方 | 初恋サクラメント | 千の刃濤、桃花染の皇姫 | 千恋*万花 | 南十字星恋歌 | 夏に奏でる僕らの詩 | 大図書館の羊飼い | 大図書館の羊飼いDS | 天使の羽根を踏まないでっ | 天色*アイルノーツ | 妹のセイイキ | 学☆王 | 幼なじみは大統領 | 彼女のセイイキ | 恋×シンアイ彼女 | 恋神 | 恋色空模様 | 携帯・デジカメ | 放課後しっぽデイズ | 旅行・地域 | 星恋*ティンクル | 星空のメモリア | 映画・テレビ | 春音アリス*グラム | 晴れときどきお天気雨 | 書籍・雑誌 | 未来ノスタルジア | 桜ノーリプライ | 涼風のメルト | 猫忍えくすはーと | 神聖にして侵すべからず | 穢翼のユースティア | 色に出でにけり わが恋は | 装甲悪鬼村正 | 見上げてごらん、夜空の星を | 間宮くんちの五つ子事情 | 音楽 | 鬼ごっこ! | 魔女こいにっき | 鯨神のティアスティラ