購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

大図書館の羊飼いDS

私的2014ベストPCゲーム

昨年中に購入したPCゲームは16本でした。

  • Magical Charming!  (ランプオブシュガー)
  • ハピメア Flagmentetion Dream  (パープルソフトウェア)
  • 大図書館の羊飼い Dreaming Sheep  (オーガスト)
  • BALDR SKY ZERO2  (戯画)
  • Clover Day's  (ALcot)
  • 中の人などいない!  (ALcot)
  • サキガケ⇒ジェネレーション!  (クロシェット)
  • 魔女こいにっき  (Qoo Brand)
  • はるかかなた  (SORAHANE)
  • G.I.B. ガールズインブラック  (Whirlpool)
  • この大空に、翼をひろげて SNOW PRESENTS  (PULLTOP)
  • アストラエアの白き永遠  (FAVORITE)
  • 南十字星恋歌  (すたじお緑茶)
  • あの晴れわたる空より高く (チュアブルソフト)
  • ココロ@ファンクション!NEO  (PULLTOP)
  • こいなか  (eRONDO)

およそ一月に1作程購入している計算になります。
うち、昨年発売の新作でコンプリート済ないしある程度プレイ済なのは、太字の11本。
16分の11、約7割なら十分と思ってしまうのは積みゲーマーの悪い癖でしょうか。 (;´Д`A ```

そのような中で、個人的に一番良かったのは「あの晴れわたる空より高く」でした。
青春部活ものの愛情・努力・勝利の燃えて楽しいシナリオ。管弦楽で構成されたBGMが
意外にもよく似合っていてゲームに華を添えてます。

次点で「アストラエアの白き永遠」です。物語の壮大さや登場人物やBGM曲数の多さは
群を抜いていましたが、CGの塗りが淡くて好みから外れてしまいました。
コロナルートのエピローグがお気に入り。

 

ファンディスク系の1番は「大図書館の羊飼いDS」です。見たいもの見せましょう
ということで、全ヒロインのエピソードをそつなくまとめ上げています。

次点では「ハピメア Flagmentetion Dream」です。シナリオは小難しいですが、
新ヒロインを交えて、物語を終わらせた構成が評価高いです。
最終エピローグの「夢の終わり」シーンは挿入歌が盛り上げてグッときました。

購入報告:大図書館の羊飼い 放課後しっぽデイズ&Dreaming Sheep VFB

Daitodsvfb
「大図書館の羊飼い 放課後しっぽデイズ&Dreaming Sheep」ビジュアルファンブック
イヤッッホォォォオオォオウ!

発売日は明日ですが、平積みで入荷していたので買ってきました。

紙製の収納箱に2冊の構成でしっぽデイズDSのVFB要素が収録されています。
縦長綴じ版にキャラ紹介や版権絵紹介、ラフ画、スタッフインタビューを。
横長版には左頁にゲームCG、右頁にイベントシーン解説という構成のシナリオ紹介。
大図書館の羊飼いVFBと概ね同じ構成です。

版権絵は、玉藻抱き枕カバーや朔夜の浴衣テレカ等、今夏の描き下ろし分まで収録
されています。コラボカフェのコースターのイラストもあります。
版権絵を抑えるという点において、ファンなら買いだとおもいます。

ちなみにスタッフインタビューによると、収納箱表紙には土岐のぞみのパンチラ案も
ありましたが、夏野イオによりになったとのこと。
何故その決断を… orz

無印VFBの表紙ではつぐみがパンチラしているだけに、とてもとても残念です。

大図書館の羊飼い Dreaming Sheep & 放課後しっぽデイズ サウンドトラック感想

Shippodscd
特段のタイトルがないので、CD名が長いです。

「Dreaming Sheep」を始めとする「大図書館の羊飼いDS」のボーカル曲は
3月のマキシCD発売時に揃えているので、今回のオリジナルサウンドトラックCDは
「羊飼いDS&しっぽデイズ」のBGMを聴くことが主な購入動機になりました。
ボーカル曲のインストゥルメントのアレンジ版も収録されているとはいえ、
個人的な費用対効果は少しお高めになりました。

おそらく過去作のサントラCDと同じ仕様ですが、ハード方面は豪華ですね。
CDケースを収納する箱付で表装はパール光沢紙。CDのブックレットもコート紙という
良い紙と使っているようです。付録にジャケットイラストの四つ折りミニポスターが。

 

ちなみにCDと公式サイトでは一部曲名と曲順が異なっているようです。
1~8曲目までは曲名曲順ともに同じですが、公式サイトでは

  • 09.Dreaming Sheep~エレポップバラードアレンジ~
  • 10.サクラメント~テクノアレンジ~
  • 11.ひつじ雲の空に~エレクトロポップアレンジ~
  • 12.「Roomy World」~ガールズギターアレンジ~

に対し、CDでは上から順に

  • 09 Dreaming Sheep -Yumemakura POP-
  • 10 ひつじ雲の空に -Cotton Candy POP-
  • 11 Roomy World -Wonderful Closet POP-
  • 12 サクラメント -ニューワールド・ポップ-

となっています。

曲名ではアレンジの方向性が判りづらいので、
公式サイトでは具体的なものに置き換えたのかもしれません。

大図書館の羊飼い Dreaming Sheep:修正ファイルver1.10公開

オーガスト公式サイトにて、修正ファイル1.10版のオンラインアップデートが
公開されました。

軽微な修正なので、本編のアップデートのようにセーブファイルが削除されることは
ないようです。
本編はセーブデータを削除されたくないのでアップデートしていません。
シーンスキップ機能も要らなかったですし。

 

というわけで、私もオンラインアップデートを初めてやってみました。
ゲーム上から接続するわけではなく、スタートメニューからアップデートの
プログラムを起動して行うのですね。

私の環境上では修正が反映されるのは誤字のみのようです。

 
 
 
 
 
 
ちなみに嬉野さんアフターは佳奈すけのCGが入ったままでした。

購入報告:マキシシングル「Dreaming Sheep」

Dreamingsheep_maxi1 Dreamingsheep_maxi2
「大図書館の羊飼い Dreaming Sheep」の主題歌やエンディング曲が収録された
マキシシングルCDをイヤッッホォォォオオォオウ!

主題歌「Dreaming Sheep」はテンポ良いメロディで聴きやすいのと、
路面電車、そして「導く」といったゲームのキーワードが入った歌詞が
良いですね。このゲームのための主題歌という感じがします。

歌曲の題名「Dreaming Sheep」(夢見る羊)もファンディスクに相応しい名前だと思います。

大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-プレイ感想日記15 コンプリート!

Daito_ds154 Daito_ds155
タイトル画面につぐみが追加され、最後にこだっちゃん
「ばっかじゃないの!×3」罵倒を頂いてコンプリートしました。

Hシーン+αな短編だけではなく、図書部アフターみたいな長編、
小太刀アフターのような本編を補完するものもあり、ほどよく充実した
ファンディスクでした。本編が好きな人には是非プレイして欲しいです。

 

Daito_ds153 Daito_ds142
立ち絵と背景CGを再構成してイベント絵のようにする演出は今回も健在。
様々な場面で使われて物語を引き立てていました。

CG彩色は今回も綺麗ですね。今作ではストッキングの塗りが目立ったかも。
肌色部分やおっぱいの塗りも質感十分。
Hシーンでは胸や局部がクローズアップされていたので、
じっくりとおっぱいを眺めさせて頂きました。

今作では「放課後しっぽデイズ」キャラのHシーンが実装されましたが、
CGの違和感は無かったです。夏野イオ原画の次回作も期待出来ます。

 

お気に入りは小太刀アフター、図書部アフター、つぐみおまけH、佳奈おまけHです。


 
 

ところで、発売前に某所で噂されていたが羊飼いになるルートはありませんでした。
やはり羊飼いになることはバッドエンド的な位置づけなのでしょうか。

ファミ通文庫の小説版では、が羊飼い見習いになるところで中断していますが、
第3巻以降の刊行はまだでしょうか。オリジナル展開に期待しているのですが。
もしたかしたらTVアニメ化のネタ用にされて止められているとか?

大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-プレイ感想日記14 おまけシナリオクリア

おまけシナリオの続きです。おまけHは基本コスプレHのようですね。
気になった所を幾つか。

つぐみおまけH「純白のバージンロード」
当初はコスプレ部のモデル依頼から始まるシナリオ程度に軽く考えていましたが、
大幅に予想を裏切られました。ガチというか本気で続きがきました。

本編から数年後、結婚式の数時間前という状況で、本物のウエディングドレス。
家族を欲したに精一杯応えるつぐみ
筧の生い立ちも含めて「遙かに仰ぎ、麗しの」の八乙女梓乃ルートを思い出しました。

 

Daito_ds151 Daito_ds152
ウェディングドレスの立ち絵を新規に用意したあたりに、このシナリオに対する
意気込みを見ました。
HシーンのCGも2枚目の更に大きくなったおっぱいのボリュームは圧巻。
とても見応えあります。
それゆえに、1枚目におっぱいを露出させる差分がなかったのがとても残念です。
ちなみにドレスデザインは版権描き下ろしイラストが元ですね。

 
 

Daito_ds150
「うちの義妹が変なんです」
待望のさよりH。しかも白崎姉妹丼。これは期待せずにいられないと
蓋を開けてみると、一風変わった3Pでした。

つぐみのHをさより覗きつぐみ気絶している間にさよりとHする内容。
3Pというより、疑似マルチタスクでの切り替えHな感じです。NTR?
これはこれで悪くないですが、つぐみ3Pの認識がないのが残念でした。

Daito_ds148
さよりはどうせ覗くなら寧ろ、隠れずに「見学する」というシチュエーションの方が
面白くなったと思います。つぐみに「見られている」という羞恥が加わるので。
SORAHANE的な。

 

Daito_ds149
が眠くなった時点で予知夢な夢オチの予感はありましたが、
下腹部をさすったさよりの行動で夢か現か曖昧にしたところが憎いですね。

さよりの立ち絵は、表情は変わっても基本1種類のみでしたね。
しかし、裸立ち絵があったのはとってもGJです。



玉藻おまけH「えんじ色の純情」
叫びすぎで無駄に長いような。いつものオーガストらしくないテキストでした。
 
 
佳奈おまけH「秘密のバックヤード」
アプリオ制服H再びイヤッホウ!1枚目も2枚目も脱がし具合がツボに来ました。
シナリオも丁度よい長さでテキストも読みやすく、中の人の演技も聞きやすかったです。
一番良く纏まっていたと思います。

H後に嬉野さんから「実は防犯カメラに録画されていました」的なオチが来るのかと
ヒヤヒヤしていたのは内緒。

大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-プレイ感想日記13 朔夜&のぞみアフター

残すはおまけシナリオです。
まずは「放課後しっぽデイズ」より、ヒロイン二人のアフターシナリオから。

おまけ扱いですが、エンディングにたどり着けばスタッフロールが流れます。
待望のHシーンが用意されたのが重要なところ。
どちらもパンチラありの通常イベントCGとHシーンCGが2枚の3枚ずつ。

Daito_ds132
個人的には朔夜アフター「私の断食系彼氏」を推します。
Hが2戦あるのと、Hシーンへの流れにおいて、がある程度能動的だったので。

Daito_ds140
のぞみアフター「密室トライアル」は、朔夜お膳立てに寄りかかってというのが、
「放課後しっぽデイズ」本編と同じ展開だったのでいまいちだったかと。
裸立ち絵があったので、とりあえずプラスマイナス0かなと。

 

Daito_ds134 Daito_ds138
ちなみにカメラ成分は少なめです。密かに期待していたのですが。
朔夜アフターではのぞみが一眼レフを入手しましたが、詳細が語られないのが残念。
のぞみアフターではサイバーショットDSC-TX30がイベントCGで描かれてます。

 

Daito_ds133 Daito_ds137
どちらのシナリオでも、恋人より猫を選ぶと思われる桐島慶。

Daito_ds136 Daito_ds139
猫写真部と図書部の邂逅ですが、
朔夜アフターでは小太刀高峰
のぞみアフターではつぐみ佳奈すけという組み合わせ。
・「放課後しっぽデイズ」本編では玉藻千莉でしたから、
これで全員と相対したということになりました。

 
 

Daito_ds141
「さくやはお楽しみでしたね」再び。このネタが好きなのね。

大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-プレイ感想日記12 多岐川葵編クリア

Daito_ds120
ファンディスクDreaming Sheepで攻略可能になった多岐川葵ルート
「儚いものほど美しく」を終えました。儚さとは一体どれのことだったのか…

を最後に回したのは今作の目玉の一つだったので。
直前に真帆アフターをプレイして生徒会繋がりで並べてみました。

本編の時間軸的には、ミナフェス直後にルートを挿入したことで、
DSの図書部アフターと排他な位置付けになるのでしょうか。

Daito_ds122 Daito_ds129
圧倒的正論でねじ伏せてくる時の鼻持ちならなさと
素直になった時のギャップが大きいので、を慕う可愛さが増幅している印象です。
イベントCGも柔らかくなっている感じ。

Daito_ds131
エピローグで裸立ち絵が登場し、イベントCGも乳首チラがあったりと
CGにとても満足できました。演技も中の人がベテランなので安心でした。

 
 

Daito_ds124
身も蓋もない。
自爆については望月会長黙認でしたね。
も落ち込んだ所に手を差し伸べて葵を墜としてはいなかったですが。
Daito_ds125
どん底にあったの前に座った小太刀のアドバイスは、
「羊飼いとしてのサポート」だったのか気になりますね。
このシーンも立ち絵の構成が上手いです。

 
 

Daito_ds126 Daito_ds123
各キャラ毎にフォントが異なっているのが興味深いです。
性格または心情を元に書体を決定している感じ。
手帳表紙の皮革は実写取り込みでしょうか。

 

Daito_ds127  Daito_ds130
ケープを着用していない真帆の立ち絵は初公開でしょうか。
夏服の立ち絵が良い感じです。ボタン留めベストもあるのね。

大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-プレイ感想日記11 望月真帆編クリア

Daito_ds113
「遠くて近い背中」を終えました。

本編のエンディングで卒業&留学しているので、真帆アフターは恋仲になってから
卒業までという、他ヒロインと若干異なる形でした。
を好きになる切っ掛けが語られます。クイズの本が切っ掛けでしたが、
真帆がクイズの女王と判るのは本編の嬉野さんルートでしたっけ。

Daito_ds114
この構図は図書部編でも見られます。

Daito_ds118
実はSFもOKな真帆。ジャンルの広さに好感度があがりました。
佳奈すけとは別方向の読書仲間ですね。

 

の部屋に招かれて眠りこけてしまう→青姦へ流れはスムーズだったと思います。
裸立ち絵があったり、おっぱいのアップのカットが多めだったりと良い感じでした。
砂浜のイベント絵にパンチラがあったのもGJです。


 

Daito_ds117 Daito_ds116
嫉妬する多岐川会長がみものです。

 
 

Daito_ds119
が想像した萎える光景。
ちなみにBGMの童謡「海」はまだ著作権が存続しているようです。

本編では儀左右衛門に近づけた際に交響曲が流れていましたが、こちらは
100年以上経っているので権利関係は大丈夫でしょう。

その他のカテゴリー

AQUA | BALDR SKY | bitter smile. | Canvas | Clover Day's | DRACU-RIOT! | FORTUNE ARTERIAL | G.I.B. ガールズ・イン・ブラック | Hyper→Highspeed→Genius | IYH! | Justy×Nasty | LOVELY QUEST | Lunaris Filia | Magical Charming! | MeltyMoment | PCゲーム | Power Dolls | PRIMAL×HEARTS | PRIMAL×HEARTS2 | PriministAr | PULLTOP | Purple software | SORAHANE | Strawberry Nauts | ToHeart2 | Whirlpool | あの晴れわたる空より高く | いな☆こい! | いろとりどりのセカイ | うそつき王子と悩めるお姫さま | お家に帰るまでがましまろです | こいなか | ここから夏のイノセンス! | この大空に、翼をひろげて | さくら、咲きました。 | しあわせ家族部 | しゅがてん!-sugarfull tempering- | しろくまベルスターズ♪ | すてぃ~るMyはぁと | すみれ | そらいろ | ねこ☆こい! | ねこねこソフト | のーぶる☆わーくす | はつゆきさくら | はるかかなた | はるかぜどりに、とまりぎを。 | はるるみなもに! | ぱれっと | ふぁみりあ | ほしうた | ましろ色シンフォニー | まじかりっく⇔スカイハイ | ゆきいろ | るいは智を呼ぶ | アストラエアの白き永遠 | アニメ・コミック | アマツツミ | イモウトノカタチ | オトメ*ドメイン | オーガスト | カミカゼ☆エクスプローラー! | キスと魔王と紅茶 | クロシェット | クロノクロック | ゲーム | ココロ@ファンクション! | サキガケ⇒ジェネレーション! | サナララR | サノバウィッチ | シュクレ・パルフェ・ショコラ | チュアブルソフト | ナツユメナギサ | ハピメア | パソコン・インターネット | ピュアソングガーデン! | フェイバリット | プリズム◇リコレクション! | ホチキス | リトルバスターズ! | ワールド・エレクション | 中の人などいない! | 二輪/四輪 | 優しい魔法の唱え方 | 初恋サクラメント | 千の刃濤、桃花染の皇姫 | 千恋*万花 | 南十字星恋歌 | 夏に奏でる僕らの詩 | 大図書館の羊飼い | 大図書館の羊飼いDS | 天使の羽根を踏まないでっ | 天色*アイルノーツ | 妹のセイイキ | 学☆王 | 幼なじみは大統領 | 彼女のセイイキ | 恋×シンアイ彼女 | 恋神 | 恋色空模様 | 携帯・デジカメ | 放課後しっぽデイズ | 旅行・地域 | 星恋*ティンクル | 星空のメモリア | 映画・テレビ | 春音アリス*グラム | 晴れときどきお天気雨 | 書籍・雑誌 | 未来ノスタルジア | 桜ノーリプライ | 涼風のメルト | 猫忍えくすはーと | 神聖にして侵すべからず | 穢翼のユースティア | 色に出でにけり わが恋は | 装甲悪鬼村正 | 見上げてごらん、夜空の星を | 間宮くんちの五つ子事情 | 音楽 | 鬼ごっこ! | 魔女こいにっき | 鯨神のティアスティラ