購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

装甲悪鬼村正

装甲悪鬼村正:プレイ感想日記06 第五編 宿星騎

Muramasa33
第5編は全編がほぼ過去回想でした。全ての始まり、村正と出逢う日。
ニッカリ青江の精神攻撃に動じない景明が強いです。並の主人公と違う。

Muramasa34
銀星号になる前の湊斗光は強烈なブラコンと母親に対する反抗期を持った
御転婆な感じの強気な子でしたが、鉱毒で病んでからはエレクトラコンプレックスが
強くなった感じでした。
鉱毒で衰弱したから、二世村正と結縁して回復したのはいい構成だと思います。
元気なうちに二世村正と結縁して暴走しては、同情のしようもないですし。

湊斗家は北関東にあったらしいけれど、光が鉱毒の被害に遭っていたということは、
栃木県の足尾銅山か群馬県の安中亜鉛鉱山のいずれかの下流域にあったのかも。

装甲悪鬼村正:プレイ感想日記05 第四編 震天騎

第四編は江ノ島…正確には対岸で、海辺の水着イベント。しかも夏っぽく。
シリアスというかハードボイルド(?)な装甲悪鬼村正の世界で水着イベントが見られるとは。
ひとときの清涼でした。一条香奈枝の不在を問われたときは空気が凍るくらいに。

その後は、水着な休憩時間はもう終わりの如くな長丁場の怒濤の戦闘シーン。
六波羅の荒覇吐に加えて、雪車町、GHQガーゲット少佐、そしてとどめに銀星号。

荒覇吐戦で一度休憩したとはいえ、ダメージ受けまくりで良く動けるなぁと。長すぎかも。
村正のライフが0になって装甲が解けるのではと気になってました。
治癒能力で多少は戦闘時回復しているのでしょうか。

雪車町戦での空中機動インメルマンターンの解説は凝っていましたね。
某民明書房を高度化した感じにハッタリが効いて感心しました。

銀星号の卵は、娘と認知した途端に村正の鈍いが発動して滅多切りに。
取りあえず一条を手に掛けなくてホッとしました。

戦闘では足手まといだった一条が終盤に劍冑を手に入れるイベントは
なかなか燃える展開でした。しかも正宗
正宗の荒ぶる正義感は一条と正に馬が合う感じです。

装甲悪鬼村正:プレイ感想日記04 第三編 逆襲騎

Muramasa30
第三編はこれまでと打って変わってレースもの。

かつて、ゲーム発売前に紹介ページを見たときはレースシーンのイベントCGが
あることが不思議で仕方なかったですが、実際にプレイしてようやく解けました。
銀星号絡みで捜査から参加へなだれ込んだのですね。

 

Muramasa28 Muramasa29
装甲競技の二大ワークスの翔京、タムラ。どうやら元ネタはラジコンカーの
京商田宮模型のようです。

Muramasa24
タムラのホットボルトはタミヤのホットショットが、アベンジはアバンテが元ネタに
なっていると思います。ホットショットの赤とアバンテの青。
車やバイクのメーカーではなく、ラジコンメーカーが元ネタというのは意外ですが
上手いところを突いてきますね。マブチモーターのパロディもありましたし。

Muramasa27
装甲競技に饒舌な景明。意外な一面に驚きました。
呪われた武者やっているばかりではなかったのね。

Muramasa26
ゲストキャラの皇路操。中の人はどこかで聞いたことあるなと思っていたら、
「この青空に約束を」の沢城凛奈役河合春華でしたか。
道理で耳に残っているはずです。

第三編は彼女のHシーンがあるのですが……ええ、やはり陵辱でした。
レースの資金稼ぎの為に肉体提供。うはぁ。
ゲストキャラのHシーンはそういうのばかりと予防線を張ることにします。

 

Muramasa31
そして、第三編中は、大鳥香奈枝の好感度を上げていたら、
終わり前に村正が殺してしまいました。例の善悪相殺の呪いで。
どうやら好感度が高い人が呪いの犠牲になってしまうみたい。
そのために好感度メーターが実装されていて、確認する必要があったのですね。

装甲悪鬼村正:プレイ感想日記03 第二編 双老騎

Muramasa21
第2章 双老騎を終えました。

Muramasa16
双老とは、弥源太老長坂右京の二人のことですね。
銀星号の卵追跡に三十年来の因縁が絡む、読み応えある章でした。
戦闘描写が根性で押せ押せではなく、分析したり撤退したりと。論理的ですね。

 

Muramasa12
代官の右京が一見六波羅の小物と見せて、景明を退ける程の実力者というのが
年期の違いを感じさせます。燻し銀でした。

Muramasa13
風魔小太郎は、外見と声のギャップに意表を突かれました。聞いてびっくり。
あれは月山従三位の正体に対する伏線だったのでしょうか。
そういや、小太郎右京でも双老になりますね。

 

Muramasa23
このCGは結構お気に入り。
村正蜘蛛に乗って追跡する構図の格好良さと、
バイク乗りなので、モノバイク登場という点で気に入っています。

 

Muramasa15 Muramasa19
弥源太老大鳥中尉の支援を得て、風魔小太郎長坂右京を倒して
めでたしめでたし……にはならず、そうは問屋が卸さないのが「装甲悪鬼村正」。
世話になった弥源太老の孫娘、ふきふなの二人を殺害してしまうなんて!
好感度メーターがぐんぐん上がっていたので、サービス的なHシーンがあるのかと
期待していたら、とんだ梯子外しでした。

唯一の救いは、第一編のような陵辱Hシーンがなかったことでしょうか。
雪車町に襲われていたりしたら目も当てられないところでした。

そして、とどめに銀星号が村を絶滅
第一編に続いて、救いがないですね。

装甲悪鬼村正:プレイ感想日記02 第1章 鮮紅騎

第1章 鮮紅騎を終えました。
鮮紅騎とは村正のことですね。鮮やかな紅色の武者。

 

Muramasa09
銀星号の卵を植え付けられた武者を倒してめでたしめでたしと思いきや、
救ったはずの生徒の首を撥ねる!
この結末には衝撃を受けました。うはー、容赦ないですね。

Muramasa08
このゲームのキャッチコピーは「これは英雄の物語ではない」でしたが、
まさにそのとおりでした。善悪相殺とはこういうことだったのですね。

Muramasa11 Muramasa06
来栖野小夏のHシーンもありました。が、敵に脅される中、相手は主人公でも
想い人の新田雄飛でもない、雄飛友人に挿入されるという内容。
らぶらぶな和姦とは程遠い、というか対極的なHシーンにも驚きました。
主人公の景明以外のHシーンは覚悟しておいた方が良さそうですね。

最近までいわゆる萌えゲーをプレイしていたので、ダークな結末やHシーンは
ある意味新鮮で、プレイに集中してました。

Muramasa04 Muramasa05
第1章の敵は歴史教師である鈴川令法
授業としてこの世界や劔冑を説明し、また、武者ではなく教師という、敵としての強さ
(弱さ)の程度など、ゲームの導入として上手く構成されていると思います。
第1章冒頭のモノローグは主人公の湊斗景明かと思いきや、鈴川令法の心情
だったのですね。

Muramasa03 Muramasa07
また第1章に限っては、終盤の戦闘シーン以外は新田雄飛が実質の主役でした。
行方不明の女生徒捜しや廃校舎での啖呵切りは主役然、英雄的だっただけに、
あっさり殺されたのには驚く以外の表現は見つからないです。
ヒロインの大鳥香奈枝新田雄飛を気に掛けていた割に、あっさりでしたし。

Muramasa01 Muramasa10
来栖野小夏役はまきいづみのようですね。
あの特徴的な声味のある喋りは一発で判りました。
日常シーンで新田雄飛をからかっていたのが似合っていただけに、
悲惨な廃校舎でのギャップが大きかったです。
これを狙った起用なら、上手いです。

装甲悪鬼村正:プレイ感想日記01

Muramasa00
今月の新作までの繋ぎとして、積みゲーの山からニトロプラスの「装甲悪鬼村正」を
崩し始めました。ちなみ通常版です。2009年の発売なので、6年経ってのプレイ。

インストール後に修正パッチVer 1.30を適用しました。
アップデート以前のセーブデータに互換性がないということなので、
プレイ開始前の修正ファイルの照会と適用は必須です。

その他のカテゴリー

AQUA | BALDR SKY | bitter smile. | Canvas | Clover Day's | DRACU-RIOT! | FORTUNE ARTERIAL | G.I.B. ガールズ・イン・ブラック | Hyper→Highspeed→Genius | IYH! | Justy×Nasty | LOVELY QUEST | Lunaris Filia | Magical Charming! | MeltyMoment | PCゲーム | Power Dolls | PRIMAL×HEARTS | PRIMAL×HEARTS2 | PriministAr | PULLTOP | Purple software | SORAHANE | Strawberry Nauts | ToHeart2 | Whirlpool | あの晴れわたる空より高く | いな☆こい! | いろとりどりのセカイ | うそつき王子と悩めるお姫さま | お家に帰るまでがましまろです | こいなか | ここから夏のイノセンス! | この大空に、翼をひろげて | さくら、咲きました。 | しあわせ家族部 | しゅがてん!-sugarfull tempering- | しろくまベルスターズ♪ | すてぃ~るMyはぁと | すみれ | そらいろ | ねこ☆こい! | ねこねこソフト | のーぶる☆わーくす | はつゆきさくら | はるかかなた | はるかぜどりに、とまりぎを。 | はるるみなもに! | ぱれっと | ふぁみりあ | ほしうた | ましろ色シンフォニー | まじかりっく⇔スカイハイ | ゆきいろ | るいは智を呼ぶ | アストラエアの白き永遠 | アニメ・コミック | アマツツミ | イモウトノカタチ | オトメ*ドメイン | オーガスト | カミカゼ☆エクスプローラー! | キスと魔王と紅茶 | クロシェット | クロノクロック | ゲーム | ココロ@ファンクション! | サキガケ⇒ジェネレーション! | サナララR | サノバウィッチ | シュクレ・パルフェ・ショコラ | チュアブルソフト | ナツユメナギサ | ハピメア | パソコン・インターネット | ピュアソングガーデン! | フェイバリット | プリズム◇リコレクション! | ホチキス | リトルバスターズ! | ワールド・エレクション | 中の人などいない! | 二輪/四輪 | 優しい魔法の唱え方 | 初恋サクラメント | 千の刃濤、桃花染の皇姫 | 千恋*万花 | 南十字星恋歌 | 夏に奏でる僕らの詩 | 大図書館の羊飼い | 大図書館の羊飼いDS | 天使の羽根を踏まないでっ | 天色*アイルノーツ | 妹のセイイキ | 学☆王 | 幼なじみは大統領 | 彼女のセイイキ | 恋×シンアイ彼女 | 恋神 | 恋色空模様 | 携帯・デジカメ | 放課後しっぽデイズ | 旅行・地域 | 星恋*ティンクル | 星空のメモリア | 映画・テレビ | 春音アリス*グラム | 晴れときどきお天気雨 | 書籍・雑誌 | 未来ノスタルジア | 桜ノーリプライ | 涼風のメルト | 猫忍えくすはーと | 神聖にして侵すべからず | 穢翼のユースティア | 色に出でにけり わが恋は | 装甲悪鬼村正 | 見上げてごらん、夜空の星を | 間宮くんちの五つ子事情 | 音楽 | 鬼ごっこ! | 魔女こいにっき | 鯨神のティアスティラ