購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

見上げてごらん、夜空の星を

見上げてごらん、夜空の星を:天ノ川沙夜のグッズが次々と

先月のYour Girl第二弾グッズのドラマCD付抱き枕カバーに続き
描き下ろし晴着クロスポスターも出てくるとは驚きました。

本編ゲーム発売から2年、ファンディスクから1年半経とうとしていますが
新規グッズの企画がとおるあたり、沙夜人気は健在のようです。

それに比べて巨乳ツインテールのコメットガールさんは(略)

見上げてごらん、夜空の星を:天ノ川沙夜がYour Girl第2弾対象決定

PULLTOP15周年記念のグッズ化祭で、「見上げてごらん、夜空の星を」より
天ノ川沙夜の抱き枕カバー&ドラマCDの製作が決定されたようです。

みあげてのヒロインならば、沙夜が選ばれるのは至極納得ですね。

公式サイトの情報更新日は7月6日ですが、プルトップの更新は日付が変わる直前に
行われる傾向なので、実質は7月7日の七夕向けの情報公開と推察されます。
つまり、天文部活ADVに相応しい時機の公開でした。意図していたと思われます。

プルトップのハイレゾ曲は24ビットと32ビットが混在している

「この大空に、翼をひろげて」のハイレゾサントラ「All skies」を所有する
ハイレゾウォークマンWM-A27で聴こうとしたら、再生不可のエラーが表示されました。
調べてみると、ころげてハイレゾサントラは32ビット量子化で作成されており、
WM-A20シリーズで再生できるのは24bitとCDの16bitのみという仕様でした。

というわけで、「おとのかんづめ つめあわせ」ところげてハイレゾサントラ、
みあげてハイレゾサントラ「Full of stars and Little Planets」のハイレゾ曲仕様、
量子化ビット数とサンプリング周波数を確認しました。

24bit

  • しろくまベルスターズ♪     48kHz
  • 恋神                48kHz
  • 恋する夏のラストリゾート    48kHz
  • ミライカノジョ            48kHz
  • ヤキモチ彼女の一途な恋    48kHz
  • 見上げてごらん、夜空の星を  96kHz

32bit

  • 神聖にして侵すべからず  48kHz
  • ココロ@ファンクション!  48kHz
  • なついろレシピ        48kHz
  • この大空に、翼をひろげて 96kHz

32ビットは4作ですが、サンプリング周波数96kHzはみあげてころげてのみ。
やはりこの2作は別格なのでしょう。単体でも発売されましたですし。。

ころげてココロ@ファンクション!が32ビットなので、手持ちのプレーヤーで
再生できないのは盲点でした。CD音源があるとはいえ、折角のハイレゾ音源なので
再生環境を整えたいところです。

購入報告:「見上げてごらん、夜空の星を」フルコンプリートサウンドトラック

Full_of_stars_hireso
PULLTOPの「見上げてごらん、夜空の星を」のハイレゾサントラ
『Full of Stars & Little Planets』です。

購入してから半年以上積みっぱなしでしたが、ウォークマンNW-A27でハイレゾ環境が
とりあえず整ったので封印解除の運びになりました。
CD版とハイレゾ版を聞き比べましたが、私の耳では有意差に気づけませんでした。
耳がへっぽこなのか、再生環境が貧弱なのか、CD版がとても健闘していたのか……。

 

Full_of_stars_hireso2
ちなみにゲーム付属のサントラCDが32+5の37曲に対し、フルコンプリートサントラDVDは
77曲。歌曲やBGMの様々なバージョンを追加してDVD-ROM2枚組で3000円の仕様は
お買い得だと思います。特に後からゲームを気に入った方には。

ちなみにハイレゾ楽曲というとダウンロード販売が主ですが、こちらはDVD-ROM。
実体が手元に残るので安心感があります。

2017年しぶんぎ座流星群を観望しました

Sibungi
今日の未明、午前2時から4時にかけて、しぶんぎ座流星群を観望しました。 秘密の天文台で

しぶんぎ座流星群は三大流星群の一つで、「見上げてごらん、夜空の星を」でも
度々登場します。
私もゲームに倣って見上げてましたが、豪華あったか装備で2時間だけいても、
とても寒いです。流石は真冬の深夜です。秘密の展望台で見上げた3人のように、
羽織るものや熱い飲み物は必須だと思います。

観望時は雲がなく、目視では1時間に十数個見られました。一方で撮影はさっぱりでした。
カメラ設定が甘かったようです。ペンタ機のアストロトレーサーで恒星は何とか撮れるように
なりましたが、流星撮影の設定はまた別のようで、次に向けて精進します。

見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS:コンプリート!

Miagetefd126
最後に立ち絵鑑賞モードで裸立ち絵を堪能して、コンプリートしました。
当初の6シナリオを終えるとタイトル画面の背景画が次々切り替わる仕様になります。

さて、「見上げてごらん、夜空の星を」のファンディスクこと FINE DAYSのシナリオの
うち、4人のヒロインのアフターシナリオは、

  • ひかり沙夜はプロジェクト・スターライトのような共通テーマとしてガイソン彗星を、表と裏の両面から描き、
  • ころなは先が見えない電波天文学の壁の打破
  • 織姫は天文機器の商業イベントという、天体観測とは別口のエンタメ的側面

といったように、本編を反芻するかのような内容構成が印象的でした。
ある意味、別のテーマ素材で本編をプレイするような感覚でした。

吉岡帆乃香早乙女美晴の新規ルートや、追加実装された山田陽南ルートも
違和感無く作られていました。

お気に入りシナリオは陽南ルート。次点でころなアフター、帆乃香ルート。
陽南ルートはひなみんの可愛さと彼女と向き合えるシナリオが、
ころな帆乃香天文にちなんだ決め台詞があったのが気に入ってます。

 

Hシーンは本編ヒロインの4人は3回、サブキャラからの昇格組は2回と、
ファンディスクなのにフルプライス製品に匹敵するくらいの回数だったのは
驚きつつも良かったです。特にひなみん以外の当初の6人には本編同様に
全裸Hが標準装備されていたのは素晴らしい。次回作も是非全裸Hをお願いします。

ファンディスクのテーマ曲「Finest Sky」と追加されたBGMも良いですね。
「Finest Sky」は天体観測をテーマにした歌詞で、追加BGMもどれも印象的な曲。
本編の楽曲と何ら差異がありません。


見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS:プレイ感想日記09 山田陽南ルート クリア

Miagetefd121
みあげてFDのプレイもいよいよ最終局面というか延長戦。シナリオが追加実装された
ひなみんこと山田陽南ルートをクリアしました。
 

Miagetefd120
当初の予定外で急遽追加されたルートのせいか、登場人物が絞られています
陽南以外に立ち絵のあるキャラクターは意外にもチャンプ爺さんのみという。
他は立ち絵無しのコンビニさをとめ店長夫妻、星野第一天文部の後輩達。
親友のころなやアルビレオのプリンセスとして崇拝する沙夜も登場しません。

Miagetefd114
むしろ、それが陽南と向き合う濃密な時間を醸成する配剤となり、このゲームで
一番集中してプレイできました。
ひなみん可愛いですね。主人公を慕う後輩というだけでなく、鼻がかった声が
良い感じです。時々大宇宙的思索に入るのもご愛敬。
 
 

Miagetefd125 Miagetefd112
二人だけの観望会で一緒に見たのがだったことは、とても意味深いと思います。
本編の序盤、主人公が天文の扉を開く切っ掛けが自分の望遠鏡で覗いた月ならば、
FDの最終シナリオとなった陽南ルートで、彼女が自分の双眼鏡で覗いたのも月
まるで「見上げてごらん、夜空の星を」の始まりと終わりを繋ぐような構成でした。
主人公の望遠鏡に対する、陽南の双眼鏡も対比なのでしょうね。

星野第一天文部やさをとめのバイトを引き継ぐことを含めて、
陽南は主人公・宙見暁斗を継ぐ者という印象でした。
 
 

Miagetefd115  Miagetefd116
Hシーンは私服Hと制服Hの2回。回数的には他のアナザールートと同数です。完全な
全裸Hが無かったのは惜しかったですが、2シーンともおっぱい、お腹、局部、太股が
布に遮られることがなく肌色で見渡すことができ
全裸に近い脱ぎっぷりだった
のでよしとします。
そういえば告白も陽南からでしたが、Hシーンも2回とも彼女から誘っていますね。

ちなみに、12月の曜日配置から、カレンダーが2016年版と分かります。
ただ、全ルートで実施された一年前のスターライトプロジェクトはひかりルートから
2014年12月14日(日)
と判るので、これは曜日ミスかパラレル扱いでしょうか。
 
 
Miagetefd113
なお、告白シーンは告白の言葉自体に天文要素は含まれなかったですが、
前振りでの相対性理論やエピローグでの衛星や連星宣言はみあげてらしさがあって
気に入ってます。
 
 

エピローグで、トラックの荷台に乗って新天地に向かう二人 の構図は
バルドスカイレインルートを思い出しました。 

Miagetefd118
ところで、陽南ルートでの主人公の進学先は国立茨城大学工学部だと考察します。
(茨城)県内の大学で、2年目はほしのなか市(日立市)にキャンパスがあることから。
ひかりアフターでは県外に進学していることを考えると対称的ですね。

見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS:ひなみん√アペンド修正パッチ1.01公開

昨日美晴ルートを終えたので、いよいよ山田陽南ルートに取りかかろうとしたら、
昨日に公式サイトでひなみん√アペンドの修正パッチが公開されました。
プレイ前に気づけたのは幸いでした。

なお、修正パッチ単体はないらしく、それを内包したひなみん√アペンド1.01を
シリアルコードを再度入力してダウンロードする流れになります。

見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS:プレイ感想日記08 早乙女美晴アナザー クリア

Miagetefd104
6人目は小学校時代の担任で天文の恩師でもあり、現在は下宿先の娘さんとなっている
美晴先生です。

あの破れた天文観測ノートを丁寧に修復してコンクールに出したのは誰だったかという
再認識で始まる美晴アナザー。この着眼は違和感無くて上手いと思いました。

Miagetefd105
教師を辞めた経緯は本編で述べられてますが、借りパクでどてらジャージな
年上ニートではどうにも攻略したい気は起きませんでした。

Miagetefd107
アナザーストーリーでは教職のストレスの背景を掘り下げたり、教え子だった主人公が
先生だった美晴感謝を贈ることで、彼女を解放してニート脱出を描くなど、
攻略対象ヒロイン化する経緯を丁寧に書いたと思います。
でもこれでようやくスタート地点に立ったとも言えます。
プラネタリウム館長の森田さんもマイペースは控えていて、終始穏やかでした。

Miagetefd108
二年生の三学期から始まった物語ですが、恋人関係になるのは三年生の冬。
時間を掛けた展開だったのは良かったかと。新規立ち絵は溌剌とした感じです。

Miagetefd109 
Hシーンは2回ですが、1回に付き2シーンあります。1回目は寿退社を目論むお仕置きHで
スパンキング。
よくよく考えてみると、2人は12歳以上も年が離れているのですね。おお……

Miagetefd110
2回目はお風呂での全裸H。髪を上げた姿でのHシーンは教師時代の
美晴とHしているように思わせる趣向なのでしょう。
ファンディスクでは当初の攻略ヒロインは全て全裸H装備でした。

 

Miagetefd111
プラネタリウム上演中での逆告白。本編フラッシュモブもでしたが、サプライズ演出は
ディレクターかシナリオライターの趣味しょうか。個人的には好みではないです。
また、星に絡めた告白シーンがなかったのは寂しかったです。

美晴ルートはエピローグのイベントCG一番良かったです。特に美晴が抱いている娘が
とても可愛かったです。今作の八島原画で一二を争う出来だと思います。

見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS:プレイ感想日記07 吉岡帆乃香アナザー クリア

Miagetefd98
本編ヒロイン4人のアフターストーリーを終えて、次はサブキャラから昇格した
吉岡帆乃香アナザーストーリーをプレイしました。

Miagetefd99
本編のスターライトプロジェクトから年明けた、2年生3学期から3年生春にかけての
物語です。太陽系メーターが土星を少し過ぎたところにあるのが他シナリオと異なる
ポイントです。

 

Miagetefd88 Miagetefd94
ファンディスクのアナザーストーリーという枠内で、明光学園で純粋培養されたような
帆乃香その気にさせるシナリオ構成ということで、SNS誤爆による半告白、先輩の
織姫による狂言回しな応援と、促成栽培的な手段が幾つか用いられています。
主人公が1人で悩まず、頼れるものは頼っていく進展に感心したり。
なので、障害らしきものなく、素直に読み進められました。

 

Miagetefd95
主人公の天文に絡めた告白もありました。これがあってこその「みあげて」ですね!

Miagetefd96 
告白に織姫が立ち会っていたのは、奥手な帆乃香を引っ張り出すのもありますが、
織姫ルートの明光天文部での告白シーンに帆乃香が立ち会ったのと対比させていた
と思います。

Miagetefd83
ちなみにこちらは本編織姫ルートの。

  

Miagetefd103
エンディング前に帆乃香織姫と出会って明光天文部に入部するエピソードが
語られましたが、これも織姫ルートの織姫の卒業シーンとの対比だと思います。
実は織姫ルートを意識して作られているのですね。

 

Miagetefd97
本編シナリオでは沙夜以外を選んだ場合、ヒロインが沙夜に対し仁義を切るシーンが
ありましたが、帆乃香アフターでは主人公が代わりに沙夜(とひかりに説明
しているのが印象に残りました。サブキャラ上がりを通い妻と対峙させるのは
荷が重すぎるという判断だったのでしょうか。

Miagetefd101
この集合絵が結構好みです。新生むつらぼしの会第2期。

Miagetefd102
Hシーンは2回ですが、1回目は私服Hと全裸Hの2戦となっていて、なかなか濃い目だと
思います。2回目は明光学園天文部での制服H。
ちなみに明光学園での部室でのHシーンは、織姫ころなにもなかったので結構新鮮
だったかも。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

AQUA | BALDR SKY | bitter smile. | Canvas | Clover Day's | DRACU-RIOT! | FORTUNE ARTERIAL | G.I.B. ガールズ・イン・ブラック | Hyper→Highspeed→Genius | IYH! | Justy×Nasty | LOVELY QUEST | Lunaris Filia | Magical Charming! | MeltyMoment | PCゲーム | Power Dolls | PRIMAL×HEARTS | PRIMAL×HEARTS2 | PriministAr | PULLTOP | Purple software | SORAHANE | Strawberry Nauts | ToHeart2 | Whirlpool | あの晴れわたる空より高く | いな☆こい! | いろとりどりのセカイ | うそつき王子と悩めるお姫さま | お家に帰るまでがましまろです | こいなか | ここから夏のイノセンス! | この大空に、翼をひろげて | さくら、咲きました。 | しあわせ家族部 | しゅがてん!-sugarfull tempering- | しろくまベルスターズ♪ | すてぃ~るMyはぁと | すみれ | そらいろ | ねこ☆こい! | ねこねこソフト | のーぶる☆わーくす | はつゆきさくら | はるかかなた | はるかぜどりに、とまりぎを。 | はるるみなもに! | ぱれっと | ふぁみりあ | ほしうた | ましろ色シンフォニー | まじかりっく⇔スカイハイ | ゆきいろ | るいは智を呼ぶ | アオイトリ | アストラエアの白き永遠 | アニメ・コミック | アマツツミ | イモウトノカタチ | オトメ*ドメイン | オーガスト | カミカゼ☆エクスプローラー! | キスと魔王と紅茶 | クロシェット | クロノクロック | ゲーム | ココロ@ファンクション! | サキガケ⇒ジェネレーション! | サナララR | サノバウィッチ | シュクレ・パルフェ・ショコラ | チュアブルソフト | ナツユメナギサ | ハピメア | パソコン・インターネット | ピュアソングガーデン! | フェイバリット | プリズム◇リコレクション! | ホチキス | リトルバスターズ! | ワールド・エレクション | 中の人などいない! | 二輪/四輪 | 優しい魔法の唱え方 | 初恋サクラメント | 初情スプリンクル | 千の刃濤、桃花染の皇姫 | 千恋*万花 | 南十字星恋歌 | 夏に奏でる僕らの詩 | 大図書館の羊飼い | 大図書館の羊飼いDS | 天使の羽根を踏まないでっ | 天色*アイルノーツ | 妹のセイイキ | 学☆王 | 幼なじみは大統領 | 彼女のセイイキ | 恋×シンアイ彼女 | 恋神 | 恋色空模様 | 携帯・デジカメ | 放課後しっぽデイズ | 旅行・地域 | 星恋*ティンクル | 星空のメモリア | 映画・テレビ | 春音アリス*グラム | 晴れときどきお天気雨 | 書籍・雑誌 | 未来ノスタルジア | 桜ノーリプライ | 涼風のメルト | 猫忍えくすはーと | 神聖にして侵すべからず | 穢翼のユースティア | 色に出でにけり わが恋は | 装甲悪鬼村正 | 見上げてごらん、夜空の星を | 間宮くんちの五つ子事情 | 音楽 | 鬼ごっこ! | 魔女こいにっき | 鯨神のティアスティラ