購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

すみれ

すみれ プレイ感想日記07 本編コンプリート!

Sumire68
本編は3周して、雛姫Hシーンとあかり編のエピローグ「すみれ」を回収しました。
エンディングは現実世界で4人が初めて揃う「ふわふわ」が一番好きです。
そうそう、あかりのHシーンは本編にはなく、おまけモードの回想から入れます。

 

Sumire67
15周年の方は合間を見つけてちまちま遊んでみようと思います。
担当キャラの声優さんも勢揃いで、無駄に豪華ですね。(褒め言葉)
マル可愛いよマル

というわけで、「すみれ」本編を終えました。

「目を開いた」人には、不器用な人達が一歩を踏み出した後味の良い物語でしたが、
「寝たふり」をしているユーザーに揺さぶりをかけるような、
メッセージ性の強い製品だった気がします。
近年のPCゲーム業界やネット世界の変遷ぶりも重なって感じました。

ねこねこソフト「15周年記念作」という冠から、これが遺作になるのではと、
発売前から推測していましたが、スタッフルームを見る限り
「もうちょっとだけ」続きそうです。一安心。

個人的には、まきいづみ演じるヒロインを久々に堪能出来て良かったです。
完全新作としてはの「しあわせ家族部」以来の3年振りでした。
他にも、上原あおい夏野こおりと、好みの声優が揃っていて、
声優的には手堅い感じでした。

システムプログラム的には造りが甘いと言わざるを得ません。
バージョン1.02へ更新後、1.01で保存したセーブファイルの幾つかは
ファイルが開けないエラーで落ちることがありました。
折角のセーブポイントが徒労に…。恐らくスクリプトの整合関係だと思われます。

すみれ プレイ感想日記06 あかり編終了

Sumire45  Sumire52_2
多恵こと、篠原あかり編が終わりました。

Sumire46 Sumire47
あかりではなく、突如、謎の「メイ編」が始まり、不老不死とか取り憑くといった
超展開に面食らいましたが、このメイ編は3つの物語が交互に展開していきます。

  • 過去の子あかり健ちゃん
  • 現在のあかり健ちゃん
  • そして、「ハラペコ姫の物語」のヒロインと主人公

最後まで終えると、全て繋がっていることが明らかになり、
それは篠原明の、借りと悔いを返す物語でした。

Sumire62
メイ→明→あかりということで、「メイ」という名は幼少時の健ちゃんあかり
呼んだときの名前だったのですね。
 

Sumire60 Sumire56
さすがラスボス、すみれを除いた全ての元凶のあかりルートは
読み応えあるシナリオでした。
3つの物語が集束し、全体像が見えたときの到達感や驚きは結構ありました。
健ちゃんが職場でお茶を入れていたお局様が雛姫の母親だったというのも驚きです。
こんな所まで繋がっていたとは。

健ちゃん雛姫のために、ネット世界のギャルゲ学園まで構築し、3年近く費やして
歪みを正そうとしたあかり。こういう裏で動く努力に結構好きです。

Sumire57
「寝たふり」をし続けたために、父親との和解が手遅れになったところは、
雛姫と境遇が遂になっていますね。
 

Sumire61 Sumire58
子あかりが可愛いですね。原画家は多恵と同じ生名多聞。
ショートカットの白衣の看護師さんも可愛いですね。
おっぱい大きそう。
 
 

Sumire50 Sumire51_2
多恵が男という「証拠」だった、多恵の弟。1アカウントを二人で運用は盲点でした。
新しいお母さんの弟らしいですけど、あかりは親族の養子になったのかも?
 
 
Sumire49
噂のバストアップ体操ですね。わかります。

すみれ プレイ感想日記05 雛姫編終了

Sumire38_2
ピンクこと、佐々木雛姫編を終えました。

Sumire34
すみれと対称的な、クールで孤高のぼっちの雛姫

すみれの件で自信が付いたのか、主人公がやや行動的に。
雛姫に袖にされても何度も食らい付いていける程に成長したみたい。

 

Sumire35 Sumire37
そして、雨の日を切っ掛けに、主人公宅に転がり込んでくる雛姫

Sumire36_2   Sumire40
主人公宅で過ごす日々は楽しそうで、別ゲームのようです。
雛姫が可愛いですね。良いおっぱい。

Sumire41
ネットログイン時のハイテンションぶりが良い感じ。

Sumire39
数え役満に加えて、加えて、金髪碧眼、そして中の人が夏野こおり
ドラも裏ドラもあります。キャラクター的には雛姫が一番気に入っています。

 

Sumire42
アイスや遊園地など、雛姫の過去のエピソードを上書きしていく主人公。
この観覧車で決着が付くかと思いきや、持ち上げて落とす展開がやはりありました。
感情を思い出した故に、原点に帰ってしまった。
義父の手を取れなかったので、逢えなくなってしまった……は、トラウマになっても
仕方ないかも。

Sumire43
故に、あの夜、公園で砂の城を作っていた雛姫は原点の彼女であり、
その彼女の手をとって、すくい上げることが必要だったのですね。


Sumire44
今回は多恵の指示で主人公が行動しましたが、時々アバターの音声を切っていたのは、
自分の性別を疑われるから? ピンクがリアル女子校生だったので。

しかしこのシーンは数回ありましたが、
単なるゲームスクリプトのボイス抜けと勘違いしそうでした。

すみれ:修正差分ver 1.02公開

1.02版の修正パッチが昨日、というか今日の早朝に公開されたようです。
プレイ中なので早速適用しました。

適用後にプレイ再会したところ、原因不明のプログラム落ちが発生しましたが、
ver1.01上のセーブファイルから再開したので、おそらくはスクリプトの整合性
なのかなと推測してみます。以降は不具合は発生していません。

すみれ プレイ感想日記04 すみれ編終了

Sumire21
ネット上のモエとは対称的な、現実世界では内気、ぼっちな初芝すみれ
すみれが救われてよかったです。

すみれ義妹になって、彼女の心理状態が小康になったら、より深い奈落に落とす
持ち上げて落とす展開は典型ですが、あえて非道と言ってみます。すみれ可愛いので。

Sumire30
そんな彼女を救う主人公も、折り合いを付けたとはいえ、
今でも対人関係に苦労しています。

経験者故に、すみれの心情が理解できて心配できたのと、
経験者故に、自分では力不足と痛感して即座に励ましに行けない優柔不断さは、
十分理解できる内容だけに、もどかしいところでした。

Sumire24
すみれを救った決定打は健ちゃんが踏み出した一歩ですが、彼女が外界に反抗する
切っ掛け与えたのは、多恵の中の人である篠原あかりでした。

主人公とすみれの出会いは、両家の親の意思が介在したところでの偶然?でしたが、
あかりはどうやってすみれを知り得たのか気になるところです。

 

Sumire33
素の状態になって明るく、微ぽんこつになったすみれ

すみれルートは義妹誕生ルートでもありました。
義妹になるパターンは「そらいろ」「ゆきいろ」と通じるものがありますね。


Sumire26
このプールって「スカーレット」で登場したプールでしたっけ。
 
 
 
さて、すみれのHシーンですが、回数2回や、CGが2回とも同じ絵というのは
シナリオ重視系ゲームなのである程度許容していますが、
腰を打ち付ける効果音が肉のぶつかり合いではなく、堅い物を叩くような乾いた
場違いな音だったのが酷く残念でした。アレはないです。

すみれ プレイ感想日記03 すみれ編1

Sumire13
健ちゃん編のあと、個別ルートへの選択肢分岐がないまま、すみれ編が始まりました。
今作のシナリオ構成は一本道のようです。
でもすみれ編が共通部分も兼ねているみたい?

Sumire16
ギャルゲ学園の個室にて、ピンクモエとの疑似Hシーンがあります。
多恵…はHシーンと言うよりは腐れ縁同士のお喋りですね。

ピンクのは視点変更が可能で、中の人の雛姫自慰シーンも見られるお得仕様。
ちっぱいおっぱいの両方楽しめました。

背景画の文章は、スクリプト入りのシナリオテキストのようです。
なるほど、これで用意されたシナリオをなぞるというシチュを実現しているのですね。
 

Sumire18
公開おしっこが初心者レベルとは。この学園レベル高いですね!
 
 

Sumire20
「みずいろ」日和ルートを鑑賞するところまで進めました。
ゲーム内で過去作を鑑賞するというのは興味深い構成です。
少し覗いてみましたが、本当に「みずいろ」が展開されてました。恐らくそのままで。

この変わった手法は、アバターの「健ちゃん」が何者なのか、どんな魅力があるのかを、
未見のユーザーに知って貰う必要があるので、日和ルートを実装したと思われます。

さらに「みずいろ」が640x480ピクセルのVGAサイズなので、「すみれ」内に上手く
鑑賞というか形で配置できています。なにせ10年以上前のゲームですので。
 
 
ちなみにこの選択肢ですが、結局、スキップを選びました。
物語を覚えているのと、やはりCGの塗りが異なるので。

すみれ プレイ感想日記01

Sumire1
ねこねこソフトの「すみれ」を始めました。
と、その前に、発売当日に公開されていた修正差分1.01を適用してプレイ開始です。

公式サイトのMMR日記では、今週末に誤字脱字を追加修正した差分が
上がるようですが、気配が無いので暫定開始です。

 

Sumire3 Sumire4
取りあえず、導入部まで進めました。健ちゃんのチャプター前まで。
攻略は本編を追いかける方針で。15周年のおまけは後回しです。

Sumire5 Sumire6
多恵ピンクも気が置けない仲なので、笑顔で快活なパンチラというか、
パンツ見せですね。この多恵の絵は結構好きです。

ネット世界の埼乃宮学園前で、「みずいろ」の"マシンガン"進藤と出逢いましたが、
キャラの塗りがこのゲームのキャラと明らかに異なるので違和感を覚えました。
やはりCG彩色は重要だと再認識しました。

Sumire2
この紹介画面のSDキャラは目の大きさはそのままで良かったと思います。
遠近感を出すために変えていると思われますが、却って違和感が。

 
 

Sumire8 Sumire7
なんだか身につまされる感じです。
そういえば、ねこねこソフトの主人公キャラは結構大人主人公が多いですね。
銀色、朱、スカーレット、新White、そして今作と。

購入報告:ねこねこソフト「すみれ」

5月の新作イヤッッホォォォオオォオウ!

Sumire
ねこねこソフトの「すみれ」です。
内容が少々暗そうだったので購入に迷っていましたが、主人公が大人なのと、
15周年記念作ということなので、ご祝儀的に購入してみました。

ああ、もう15年になるのか……

早速取りかかりたいところですが、先週から崩した積みゲーが途中なので
1ルートだけでも終わらせてからの対応となります。

その他のカテゴリー

AQUA | BALDR SKY | bitter smile. | Canvas | Clover Day's | DRACU-RIOT! | FORTUNE ARTERIAL | G.I.B. ガールズ・イン・ブラック | Hyper→Highspeed→Genius | IYH! | Justy×Nasty | LOVELY QUEST | Lunaris Filia | Magical Charming! | MeltyMoment | PCゲーム | Power Dolls | PRIMAL×HEARTS | PRIMAL×HEARTS2 | PriministAr | PULLTOP | Purple software | SORAHANE | Strawberry Nauts | ToHeart2 | Whirlpool | あの晴れわたる空より高く | いな☆こい! | いろとりどりのセカイ | うそつき王子と悩めるお姫さま | お家に帰るまでがましまろです | こいなか | ここから夏のイノセンス! | この大空に、翼をひろげて | さくら、咲きました。 | しあわせ家族部 | しゅがてん!-sugarfull tempering- | しろくまベルスターズ♪ | すてぃ~るMyはぁと | すみれ | そらいろ | ねこ☆こい! | ねこねこソフト | のーぶる☆わーくす | はつゆきさくら | はるかかなた | はるかぜどりに、とまりぎを。 | はるるみなもに! | ぱれっと | ふぁみりあ | ほしうた | ましろ色シンフォニー | まじかりっく⇔スカイハイ | ゆきいろ | るいは智を呼ぶ | アストラエアの白き永遠 | アニメ・コミック | アマツツミ | イモウトノカタチ | オトメ*ドメイン | オーガスト | カミカゼ☆エクスプローラー! | キスと魔王と紅茶 | クロシェット | クロノクロック | ゲーム | ココロ@ファンクション! | サキガケ⇒ジェネレーション! | サナララR | サノバウィッチ | シュクレ・パルフェ・ショコラ | チュアブルソフト | ナツユメナギサ | ハピメア | パソコン・インターネット | ピュアソングガーデン! | フェイバリット | プリズム◇リコレクション! | ホチキス | リトルバスターズ! | ワールド・エレクション | 中の人などいない! | 二輪/四輪 | 優しい魔法の唱え方 | 初恋サクラメント | 千の刃濤、桃花染の皇姫 | 千恋*万花 | 南十字星恋歌 | 夏に奏でる僕らの詩 | 大図書館の羊飼い | 大図書館の羊飼いDS | 天使の羽根を踏まないでっ | 天色*アイルノーツ | 妹のセイイキ | 学☆王 | 幼なじみは大統領 | 彼女のセイイキ | 恋×シンアイ彼女 | 恋神 | 恋色空模様 | 携帯・デジカメ | 放課後しっぽデイズ | 旅行・地域 | 星恋*ティンクル | 星空のメモリア | 映画・テレビ | 春音アリス*グラム | 晴れときどきお天気雨 | 書籍・雑誌 | 未来ノスタルジア | 桜ノーリプライ | 涼風のメルト | 猫忍えくすはーと | 神聖にして侵すべからず | 穢翼のユースティア | 色に出でにけり わが恋は | 装甲悪鬼村正 | 見上げてごらん、夜空の星を | 間宮くんちの五つ子事情 | 音楽 | 鬼ごっこ! | 魔女こいにっき | 鯨神のティアスティラ