購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

魔女こいにっき

魔女こいにっき:プレイ感想日記08 コンプリート!

Majokoi42
おまけモードを確認したらCGが一枚抜けていたので、
回収しなければとタイトル画面にもどったら、アリスルートらしきものが
始まりました。

Majokoi41 Majokoi40
終わらない物語の読み手という名の真犯人捜し。お供は時計坂零
ジャバウォックが物語を終える前日にを呼び出して逢って(Hもして)いましたが、
今作ではが贔屓されているようですね。
自身が物語上の存在だからなのか、中の人効果なのか。
かつてのご贔屓はふーりんキャラでしたが、についてはアリス繋がりで美衣よりも
重要度を少し上げた感じでした。

 

以上でコンプリートしたわけですが……やっぱり新島ゲーでした。
ゲームのキャッチコピーやあらすじは内容を端的に表していますし、
伏線の置き方やその回収は上手いですが、
主人公やメインヒロインが五体満足で生き残れないのは最早お約束なのでしょうか。
この点で「ナツユメナギサ」や「はつゆきさくら」といった新島夕シナリオのゲームは
素直に楽しめず、いわば人を選ぶ感じです。
しかも登場人物の半分近くが人外だったり中身と外見が異なったりと、
これまでよりも輪を掛けてましたね。

お気に入り声優の佐本二厘さんを起用しているので釣られてしまいますが、
次回作も同じ構成ならば躊躇してしまいそうです。

魔女こいにっき:プレイ感想日記07 南乃ありすルート終了

Majokoi39
南乃ありすの物語が完結しました。
いやもう「そういうことだったのね」としか口に出来ないです。

シンデレラストーリーもありすの物語であり、それを読むことで自分を取り戻していた
のですね。ジャバウォックもまた同じように。


  • たくみがいるときは古く、ありす視点では新しめの南乃理容室
  • パンツを洗濯し忘れる
  • 過去の制服が今になって再流行
  • テレビを買ってきて驚かれる
  • 風呂が無い
  • 先見の明を持ってバスケットボール部創設
  • 美の殿堂シンデレラの建物築年数
  • ドラゴンバーガーでバイト中に同じ学園生に話しかけたら驚かれる。
  • なんのこれしきササニシキ
  • なんだいなんだい

Majokoi37
今まで登場していたけど気にとめなかった様々な伏線達が、ひとつの切っ掛けで
一気に繋がったときはゾクゾク来ました。
まるでバラバラに動いていた液晶が、電気が通ったら同じ方向を向くような感覚かも?

ちなみにその切っ掛けはけーこ(仮名)の禁句の一言。さすがトラブルメーカーです。
可愛がっていた猫を生け贄に出すだけのことはあります。

 

Majokoi38_2
物語の果てにたどり着いたオアシスでのありす達やありすのCGを見ると
素直に喜べない気分なってしまいます。ありすに萌えていた私自身にも。

魔女こいにっき:プレイ感想日記06 藤田崑崙ルート終了

Majokoi31jpg
平行しているシンデレラストーリーが衝撃的な展開になってますが、取りあえず
粛々と進めます。

 

Majokoi32
時計坂零を助けるために、桜井たくみが一時的に消滅してから一年後に復活。
藤田崑崙ルートが始まりました。
魔女こいにっきの元となった竜の書を編み出した、本物の魔女。
物語化する以前から存在し、不老だったのを鑑みれば、崑崙という名も
理に叶っていますね。

 

Majokoi33
一緒に連れ添った想いびとは崑崙だったんだ!……と思いきや、
崑崙の答えに若干躊躇いがあったところを見ると、この状態は仮初めのようです。

ありす視点での崑崙は冷ややかな印象だったので、
デレモードの彼女は結構可愛いですね。

Majokoi34 Majokoi36
エプロンドレス姿のおさんどんCGが良いですね。
ジト目だけどちゃぶ台の傍で床に座っている様が可愛い。
裸エプロンの差分もあるのがまた良いところ。

もう崑崙で終えても良いかなと思ってしまったり。

魔女こいにっき:プレイ感想日記05 時計坂零・カノンルート終了

Majokoi22
再びタイトル画面が変わりました。

Majokoi23
加藤恋の真の物語を挟みつつ、時計坂零時計坂カノンの物語を終えました。
サブキャラのにも物語という名のエンディングが用意されていたのは意外でした。
単なるエロ要員ではなかったのですね。

 

Majokoi25
さて、時計坂零ですが、シナリオにプロローグの焼き直しになっている部分があり、
同じHシーンを見せられて肩すかしを食らった気分です。
既読判定もなかったのも微妙なところ。

 

Majokoi26
主人公のたくみ(ジャバウォック)がいきなり空から落下して記憶喪失になって
ルートが始まり、そのうちに昔の話が始まりました。
始まりの物語。言うならば「魔女こいにっきZERO」?

ジャバウォック達が来日した頃の物語ですが、洋装が好きな御館様というところから
戦国時代の織田信長あたりを想像しましたが、学園設立200年から逆算すると
江戸後期の話なのですね。

Majokoi27
のH方面の見せ場はプロローグで披露済なので、このルートは実質カノンルート
ですね。でも、彼女の瓜二つな歌音とHしてますが、カノン自身とはHしていない所が
ミソ。結衣菜さんの特徴的な声は好き。多分はれたか効果かも。
 
 

Majokoi28 Majokoi30_2
美衣ルートになかったバトル展開があることから、より重要なルートなのかも。
時計坂12針は仏教の十二神将と掛けているのかな?
2と3の刺客をHで返り討ちにしてしまうのは予想外でしたがある意味たくみらしい?

Majokoi29
エンディングでのたくみが格好良かったです。

 
 
を演じていたの千葉山もみじさんですが、聞き覚えのある声ですね。
恐らく君望ましろ色Canvas2藤浪の中の人の別名義とみました。
佐本二厘といい、ヒロイン役によく引っ張ることが出来たのは驚きです。

魔女こいにっき:プレイ感想日記04 柏原美衣ルート終了

約3ヶ月ぶりにプレイを再開しました。

Majokoi14 Majokoi16
ルートクリア後にタイトル画面がまた変化して、今度は「シンデレラ物語」が
始まりました。
ありすシンデレラで、カルボナーラ継母役、三人組が連れ子の姉という劇中劇
栗原が魔法使いで、桜井たくみが王子様。
恐らく童話「シンデレラ」に準拠したシナリオ進行でしたが、虐げられるありす
見ていて辛いところがあったり。

 

Majokoi15
シンデレラ物語の第1章が終えて、再度タイトル画面が変化。
次のマップ選択で柏原美衣を選ぶと、美衣ルートに突入しました。

Majokoi17
眼鏡きょぬーで可愛い。眼鏡を外していても可愛い。
恐らく、作中の登場人物で一番の常識人というのも癒やされるポイントかも。

美衣の攻略は、主人公のたくみが口説きまくって押し切るというのではく、
序盤だけ粉を掛けたらその後は放置していたのが意外な展開でした。
スケコマシらしくないアプローチでした。

Majokoi18
痺れを切らした美衣が問い詰めて泣き怒りながらなし崩し的に告白というのも
珍しかったです。
 釣った魚に餌をあげないというか、最初だけ餌付けをして途中で止めたら、
魚の方から食いついてきたという感じ。

押しに弱い性格をそのまま利用した展開だと、平凡というか本当に恋人関係に
なったのか怪しいからでしょうか。

ルート同様にエンディングではたくみが消滅しますが、と違って
たくみのことを覚えているようです。

 
 

Majokoi19 Majokoi20
美衣ルートの恵子は可愛い後輩でした。
ありすが主人公の現実ルートでは猫を生け贄に捧げて危ない感じでしたが。

魔女こいにっき:プレイ感想日記03 周防聖ルート終了

プロローグ終了後、タイトル画面に「魔女こいにっき編」が登場し、
4月13日にあけみのサブキャラ2択を
4月14日にヒロインの選択があり、初回プレイは躊躇うことなく周防聖を選択しました。

 

Majokoi08 Majokoi09
というわけで、久々に佐本二厘演じるヒロインを堪能しました。
「やさしい魔法の唱え方」は結局序盤で積んだまま状態ですし。

Majokoi11
人に向かって「臭いです」と指摘したり、ガスマスク被ったりという、前半の
天使という名の不思議ちゃん天然さには多少困惑しましたが、
たくみが介入して世話を焼くようになってからは上手く歯車が回った感じです。

 

Majokoi13
おかげで3人組とも仲良くなっていたのも予想外でした。
ごうこんの儀は男方の人選がアレな分、破滅的結果になって聖に非難が飛んで
孤立するかと思いきや、なかなかどうして上手くいったのは意外でした。

 

Majokoi10
は立ち絵よりもイベントCGの方が良かったです。

Majokoi12
この駄々っ子なが途中で逃げちゃったので、
終盤は主人公のたくみがいない間に話が進んでいましたが、
母親に歩み寄れたのはたくみが消失したことと関係あるのかも?

魔女こいにっき:プレイ感想日記02 プロローグ終了

プロローグが終わりました。
これまでのゲームとは異なる導入の仕方でした。

Majokoi05
プロローグは南乃ありすが主人公で、彼女が「魔女こいにっき」内の桜井たくみ
物語を読んでいる体裁なので、視点が頻繁に変わるのと、プロローグの時点で
Hシーンが始まっていると言うことに少々度惑いました。

Majokoi03 Majokoi04
サブキャラの加藤恋梢あけみ、果てはメインキャラの時計坂零ともHしているなんて。

 

Majokoi07
こんな某elfみたいな主人公で大丈夫なのかと心配しつつ進めていたら、
ジャバウォックとは。冒頭のテロップはここに繋がるのね。

新島夕氏のシナリオは過去作同様に一筋縄ではいかないようですね。

 

Majokoi02
それはそうと、プロローグ中、ありすには洗濯して欲しいと何度思ったことか。

魔女こいにっき:プレイ感想日記01

Majokoi01
9月新作の発売までに積みゲーを崩すと言うことで、今年5月発売の「魔女こいにっき」を
始めました。

積みゲーの中から選んだ理由は、佐本二厘が出演しているから。
そういえば「ひだまりバスケット」もメインヒロインなのに絶賛積みっぱなしです……

 

キャラデザは充分及第点ですが、主シナリオライターは個人的に好みが分かれるので、
始めるのに二の足を踏んでいました。
人気作「ナツユメナギサ」や「はつゆきさくら」の人なのですが結末的に合わなかったので

でもシナリオが新島夕氏でなければ、佐本二厘の起用は実現しなかったかもしれません。

その他のカテゴリー

AQUA | BALDR SKY | bitter smile. | Canvas | Clover Day's | DRACU-RIOT! | FORTUNE ARTERIAL | G.I.B. ガールズ・イン・ブラック | Hyper→Highspeed→Genius | IYH! | Justy×Nasty | LOVELY QUEST | Lunaris Filia | Magical Charming! | MeltyMoment | PCゲーム | Power Dolls | PRIMAL×HEARTS | PRIMAL×HEARTS2 | PriministAr | PULLTOP | Purple software | SORAHANE | Strawberry Nauts | ToHeart2 | Whirlpool | あの晴れわたる空より高く | いな☆こい! | いろとりどりのセカイ | うそつき王子と悩めるお姫さま | お家に帰るまでがましまろです | こいなか | ここから夏のイノセンス! | この大空に、翼をひろげて | さくら、咲きました。 | しあわせ家族部 | しゅがてん!-sugarfull tempering- | しろくまベルスターズ♪ | すてぃ~るMyはぁと | すみれ | そらいろ | ねこ☆こい! | ねこねこソフト | のーぶる☆わーくす | はつゆきさくら | はるかかなた | はるかぜどりに、とまりぎを。 | はるるみなもに! | ぱれっと | ふぁみりあ | ほしうた | ましろ色シンフォニー | まじかりっく⇔スカイハイ | ゆきいろ | るいは智を呼ぶ | アストラエアの白き永遠 | アニメ・コミック | アマツツミ | イモウトノカタチ | オトメ*ドメイン | オーガスト | カミカゼ☆エクスプローラー! | キスと魔王と紅茶 | クロシェット | クロノクロック | ゲーム | ココロ@ファンクション! | サキガケ⇒ジェネレーション! | サナララR | サノバウィッチ | シュクレ・パルフェ・ショコラ | チュアブルソフト | ナツユメナギサ | ハピメア | パソコン・インターネット | ピュアソングガーデン! | フェイバリット | プリズム◇リコレクション! | ホチキス | リトルバスターズ! | ワールド・エレクション | 中の人などいない! | 二輪/四輪 | 優しい魔法の唱え方 | 初恋サクラメント | 千の刃濤、桃花染の皇姫 | 千恋*万花 | 南十字星恋歌 | 夏に奏でる僕らの詩 | 大図書館の羊飼い | 大図書館の羊飼いDS | 天使の羽根を踏まないでっ | 天色*アイルノーツ | 妹のセイイキ | 学☆王 | 幼なじみは大統領 | 彼女のセイイキ | 恋×シンアイ彼女 | 恋神 | 恋色空模様 | 携帯・デジカメ | 放課後しっぽデイズ | 旅行・地域 | 星恋*ティンクル | 星空のメモリア | 映画・テレビ | 春音アリス*グラム | 晴れときどきお天気雨 | 書籍・雑誌 | 未来ノスタルジア | 桜ノーリプライ | 涼風のメルト | 猫忍えくすはーと | 神聖にして侵すべからず | 穢翼のユースティア | 色に出でにけり わが恋は | 装甲悪鬼村正 | 見上げてごらん、夜空の星を | 間宮くんちの五つ子事情 | 音楽 | 鬼ごっこ! | 魔女こいにっき | 鯨神のティアスティラ