2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

南十字星恋歌

購入報告と感想:南十字星恋歌VFBとサントラCD

Minakoi_vfb
「南十字星恋歌」ビジュアルファンブックとオリジナルサウンドトラックを
先行イヤッッホォォォオオォオウ!

今回のVFBの購入目的は、製作スタッフのインタビューやコメントの有無を確認
するためでした。 例の件の釈明が載っている事を僅かに期待しながら。
ある程度予想は付いていましたが、やはり
シナリオライターやすたじお緑茶

インタビューやコメントは一切載っていません。

声優コメントも無しでした。…といっても、声優非公開でしたっけ。

 

それ以外は、登場人物紹介(裸立ち絵あり)、共通部、個別ルートのあらすじ紹介、
版権イラスト、ヒロイン原画のラフで構成され、表紙と裏表紙は描き下ろし、
表紙カバーを捲ると4コマが描き下ろされていたりと、標準的な構成でした。
ですが、インタビュー無しで3000円は割高だと思います。

ちなみに、エリーゼのHシーンも全て掲載されていました。CGは。

 

 
サントラCDについては「取りあえず押さえておく」的な購入です。
ジャケットイラストは描き下ろしではなく、ボーカル曲は予約特典のマキシCDがあり、
然りとてBGMに訴求する曲は見当たらず。
こちらも3000円の価格は割高だと思います。

南十字星恋歌:Hシーンテキストに「プリズム◇リコレクション!」のが

某所で一報を見たときにはまさかとは思いましたが、自分のPC内のゲームを
それぞれ立ち上げてみたら、確かに一致してました。

Southern230  Southern231_2
・南十字星恋歌

Purikore990_2 Purikore991 Purikore992
・プリズム◇リコレクション!

エリーゼの5回目のHシーン、騎士礼装姿でのHの射精時のテキストが、
クロシェットの「プリズム◇リコレクション!」の初咲雛乃の教室Hのそれと
同じでした。
なお、「プリズム◇リコレクション!」の方が先に発売されています。2013年2月に。

複数箇所でまるっきり同じのが。うーん、これは……。
エリーゼルートは「南十字星恋歌」の中では好きだったのですが。残念です。

最初に見つけた人は流石ですね。
雛乃のHシーンを何度も活用していたので気づいたそうで。
雛乃は可愛くてなおかつ良い後輩ですね。


私も過去に他社の某ゲームのおまけシナリオで見つけたことがありますが、
アレもそうだったのかな。

南十字星恋歌:タイトル名&サブタイトル名一覧

「南十字星恋歌」の各章の章題とシーン名を纏めて一覧にしました。

プレイしながらメモしていたのですが、抜けがあった場合はご容赦を。

ここから
――――――――――――――――――――――――――――― 
プロローグ

        オープニング 
        出会いは突然

 

第1話 南の島の学校生活

    御機嫌よう
    あれから一週間
    小さな騎士様
    研究室の主
    再会
    はじめまして、後輩です
    これからどうなるんです?

 

第2話 斬りつけゴメン

    お兄ちゃんの受難
    不審者ではありません
    誤解を解こう
    お昼休みですよ
    甲冑にはご注意!

 

第3話 楢岡魅月は止まらない

    学食のアイドル
    自分、騎士ですから
    エリーゼ、罰掃除をする!
    楢岡魅月は止まらない
    罰掃除、がんばります!
    ヤロウたちの楽しみ

 

第4話 兄さん妹です

    騎士様はアニメ好き
    正しい天才の使い方
    一触即発な二人
    魅月の課外授業

 

第5話 特別講師は年下です!

    特待科はいつも大騒ぎ
    特別講師は年下です!
    都の思い
    咲弥という女の子
    兄と兄
    兄と妹

 

第6話 生徒会長も止まらない

    乙女心と唐変木
    その名はもんちゃん
    非情に面倒くさい生徒
    生徒会長も止まらない

 

第7話 妹たちと遊ぼう

    姫様はご多忙です
    妹たちと遊ぼう!
    日本の冬
    不穏な空気
    心の悲鳴
    疑惑
    勇気を出して
    迫り来る悪意

 

第8話 姫様危機一髪

    急げ、香乃梨のもとへ
    姫様危機一髪
    目が覚めたら
    深淵の闇
    本当の自分
    そして始まる寮生活

 

第9話 そして始まる寮生活

    ようこそ、学生寮へ!
    引っ越しのお手伝いさん
    部屋に戻ったら?
    今日の夕食は?
    雨が降ってきました

 

第10話 新学校長赴任

     お姫様としての顔
     ああ、公爵様
     学生寮は朝から大騒ぎです
     新学校長赴任
     学校長、寮に来る
     学生寮は夜も大騒ぎです

 

第11話 南国クリスマス

     待ち合わせです
     プレゼントを買おう!
     結局、全員分買いました
     終業式
     そんなことより、パーティーの準備だ!
     パーティーが終わって

 

第12話 魅月の決意

     初日の出
     新年早々
     学校長なのよ?
     謹慎中です
     魅月の決意

 

第13話 兄妹の絆

     ARで行こう
     イライラ
     探検、ぼくらの学校
     波佐見弘樹の憂鬱
     波佐見都の憂鬱
     仲良し兄妹
     波佐見弘樹の憂鬱2
     砥部亮輔も憂鬱
     波佐見弘樹の憂鬱3
     波佐見都は怒ってます
     兄妹の絆

 
第14話 建国祭

     現場検証中
     建国祭
     夜のお楽しみ
     ご褒美です
     頑張るエリーゼ
     エリーゼ、がんばれません

 

第15話 もんちゃん救出大作戦

     最早、お約束
     悪魔たん
     咲弥、新たなる冒険へ!
     もんちゃん救出大作戦
     咲弥の冒険はまだこれからだ!

 

第16話 血のバレンタイン

     チン百景
     血のバレンタイン

 
 

香乃梨編第17話 姫様の休日

           姫様の一日
           動揺を隠せない姫様

 

香乃梨編第18話 二人は

            二人は相思相愛?
            姫様と、秘書と、メイドと

 

香乃梨編第19話 そして

           姫様は我慢できない
           捜索中
           姫様とお勉強
           約束の日
           二人っきりの休日

 

香乃梨編第20話 公爵、動く!

           公爵、動く!
           試験が終わって
           妹たちがくる!
           妹たちに迫る危険
           星空の下でお姫様と

 

香乃梨編第21話 布志名香乃梨という姫様

           おはようのちゅー♪
           姫様逃走中
           姫様の過去

 

香乃梨編第22話 香乃梨の真実

           歓喜する公爵
           さよなら、砥部亮輔
           覚悟を決めた者たち
           香乃梨の戦い

 

香乃梨編第23話 コクーン

           復讐
           香乃梨の行方
           公国の秘宝
           裏王と亮輔
           エピローグ・香乃梨

 
 

咲弥編第17話 告白

          夏日の憂鬱
          悩む咲弥
          咲弥の気持ち
          咲弥の告白

 

咲弥編第18話 偏食

          骨抜きな咲弥
          公認カップル
          学期末試験
          偏食矯正?

 

咲弥編第19話 はじめて

          不審な行動
          特待科
          咲弥のお手入れ
          咲弥とのはじめて
          春休みの予定

 

咲弥編第20話 決めました!

          探索準備
          買い出しデート
          地下探索
          咲弥、嘆く
          咲弥の復讐

 

咲弥編第21話 検索検索♪

          妹達のグチ
          地下の秘密
          咲弥、発見する
          密偵

 

咲弥編第22話 反撃の咲弥

          一時協定
          万策尽きる
          反撃の咲弥
          二人の勝利
          エピローグ・咲弥

 
 

エリーゼ編第17話 公爵様

             イライラ公爵様
             課題が出ました
             課題を頑張ってます
             ムラムラしちゃうの
             謝りに来てみれば

 

エリーゼ編第18話 やってしまった

             やってしまった
             学生寮は気まずい空気
             謝りに行こう
             エリーゼ倒れる
             エリーゼの本音
             香乃梨の気持ち

 

エリーゼ編第19話 亮輔の覚悟

             どうしたらいいの?
             いざ尋常に!
             お世話します
             思いかけず二人きりに

 

エリーゼ編第20話 ローゼンタール

             お呼び出し
             ローゼンタール家
             妹たちが来た!
             見送りの後で

 

エリーゼ編第21話 エリーゼの決意

             ご機嫌公爵様
             春休み、だけど?
             エリーゼの悩み
             エリーゼの決意
             双子の長い一日

 

エリーゼ編第22話 騎士

             双子の仕事
             子守り騎士様
             忍び寄る不穏
             エピローグ・エリーゼ

 
 

魅月編第17話 楢岡魅月は止まらなくもない

          学校長なのに
          楢岡魅月は止まらなくもない
          研究発表会
          魅月の想い

 

魅月編第18話 彼女いない歴=年齢

          彼女いない歴0年
          魅月先輩に会いたい
          付き合い始めました

 

魅月編第19話 天才

          学校長復活!
          三人の天才
          手荒い歓迎
          パツキン
          進路

 
魅月編第20話 壁ドンが止まらない

          二人の時間
          壁ドンが止まらない
          学校長の悪巧み
          知られざる教室の秘密
          過去、そして未来
          そして、終わりが始まる

 

魅月編第21話 愛する人のために出来ること

          放校
          空気は最悪です
          直訴しよう!
          魅月の思い
          愛する人のために出来ること
          学校長の弱みを握れ!

 

魅月編第22話 魅月の戦い

          ミッション失敗
          がんばる咲弥ちゃん
          魅月の戦い
          イケないバカンス
          エピローグ・魅月

 
 

都編第17話 妹

        砥部亮輔
        妹として
        妹さんはご立腹
        宣戦布告

 

都編第18話 好敵手と書いて友と呼ぶ

        夢
        素直にならない子
        兄と妹
        妹の本心
        キス魔な妹

 

都編第19話 みゃこちゃん

        ハイカラだろ?
        みゃこちゃんは甘えん坊
        お兄さんは心配性
        明日はいよいよ
        妹たち

 

都編第20話 母親

        母親
        母と子
        どこまででもやってくる
        秘密会議

 

都編第21話 絆とは

        思い出のイチゴミルク
        運動不足解消
        女の子探偵団
        お約束の展開
        暴走する母親
        母と亮輔と妹と

 

都編第22話 都の覚悟

        検査
        検査の結果は?
        都の覚悟
        妹たちのお引っ越し
        エピローグ・都
――――――――――――――――――――――――――――― 
ここまで

南十字星恋歌:プレイ感想日記19 コンプリート!

Southern215
発売からおよそ一ヶ月かかりましたが、「南十字星恋歌」をようやくクリアしました。

るちえ原画の過去作「恋色空模様」を踏襲した恋愛編+陰謀編の構成、
シナリオの規模も地域レベルから国家規模、さらに超展開有りの大規模化
Hシーンは更に増えて一人あたり6~7回とボリュームアップしています。

るちえ原画のヒロインは皆可愛く、Hも積極的だったのが良かったです。
また、今作は外国が舞台なので風習によりパイパンなのはとてもそそりました。
外国設定の副産物だと思われますが良い設定でした。

 

ただ、主人公の亮輔が期待したほどの活躍がなかったのが残念です。
今作は優秀なヒロインばかりだったので個別ルートに入ると活躍が減ってしまい、
魅月ルートでは何も出来なかったり足を引っ張ったりしたのは残念でした。

都会育ちインドア派の「恋色空模様」の伊東誠悟とは対称的に、
山育ちでサバイバル能力に秀でたという砥部亮輔
様々なアルバイトを経験していて学生らしくない達観さがある割に、沸点が低いのが
不満でした。誠悟亮輔を足して2で割ると良い感じになったと思います。

父親と瓜二つという設定があるのですから、当初の学力は無いけど途中から
驚異的に伸ばすとか、抜群の発想力で窮地を脱する等の魅力を見せて欲しかったです。
コクーンのゲートを苦労無しで通れる位だったのは実に勿体ないです。
Southern227
ちなみにこの台詞の元ネタは大滝秀治のCMからですね。

 

なので、お気に入りのシナリオはエリーゼルート咲弥ルートです。
主人公とヒロインの両方が活躍し、主人公の欠点も出てこなく、余計なサブキャラが
場を引っかき回さないので、充分に楽しめました。

 
 

Southern218
お気に入りヒロインは香乃梨です。
おっぱい成分と中の人補正に加え、所々で滲み出る腐女子分も隠し味になってます。
ニヤリとしたり、強硬な表情もあったりと喜怒哀楽も多彩でした。

次点でエリーゼ咲弥が挙がります。
金髪ツインテとしまパン+小動物的可愛さに加えシナリオ補正がありますが、
如何せんおっぱいの大きさ的香乃梨に軍配が上がります。

 

音楽についてですが、ボーカル曲はどれも良いですね。
予約特典のボーカルコレクションCDは良いものでした。
「glow in the darkness」の曲の盛り上がりが気に入ってます。

BGMのお気に入りは「危機」。
弦楽器のリズムが危険な雰囲気を出していて、ゲームを盛り立ててくれました。
ただ、共通部でも各所で多用されていたのは玉に瑕だったかも。

「午後の太陽」「けだるい日常」「わくわく☆」は明るいテンポは南国の雰囲気があり、
ゲームに似合っていました。

南十字星恋歌:プレイ感想日記18 布志名香乃梨ルートクリア

Southern215
他ヒロインルートを全てクリアしたので、香乃梨ルートに再挑戦です。

Southern217
以前の失敗時とは異なり、20話の途中から選択肢が次々と登場しました。
他ヒロインルートクリアしたことで判定フラグが出てきましたね。
他ルートでの経験を呼び込むことでエンディングへ繋げていく感じです。

Southern213_2 Southern212_2
恋人の香乃梨は可愛かったです。隙あらば亮輔に逢おうとしたり、
Hシーンの殆ど全てにおいて香乃梨から求めてきていましたね。結構エロいです。
主人公を護ると宣言出来るのもお姫様ヒロインならでは。

 

Southern224
公爵が王側にクーデーターを敢行し、香乃梨達が阻止ないし鎮圧に奔走する予想は
していましたが、まさか香乃梨クーデターを起こす側だったとは驚きでした。
元々不満を持っているというのは示されてましたが。恨みの深さは苛烈ですね。

妹たちを保護するも間もなく拉致されたり、再度保護したら今度は香乃梨
人質にされ、果ては身代わりに亮輔が閉じ込められたりと、二転三転する展開は
当初の予想を超えたものでした。

 
 

Southern219 Southern229
そして、地下のコクーンでは某オーガストばりの超展開が待っていたなんて。
不老長寿の存在は斜め上でした。

裏王の設定は、外国を舞台に日本人(ハーフ)のお姫様がいたり、
双子達の天才設定といった伏線回収のためなのかも。
亮輔達が真相を突き止めるのではなく、裏王によって大概を説明されてしまうのは
寂しい気がしました。

Southern216
香乃梨に母親のことを問いただそうとしたり、解読した数式で妹たちを助けようと
向こう見ずに行動したりと、亮輔が直ぐ熱くなってしまうのが残念でした。

あとは公爵の前で香乃梨に母親と電話をさせているのは無防備すぎかなぁと。
せめて相手側を無力化してからにしましょう。


遥佳
さんは結局無関係だったのね。裏切っていなくて安心しました。

南十字星恋歌:プレイ感想日記17 波佐見都ルートクリア

Southern197
共通ルートでは毒舌吐きまくりだったですが、心中を吐露して恋仲になってからは
亮輔を支える優秀な妹ヒロインでした。
理不尽な暴力や毒舌もなく、HシーンにおいてもSっ気の象徴のような足コキもなく、
中の人の特徴を最大活用した口撃になっていたのも良かったです。

Southern194
これらの切っ掛けは香乃梨の挑発助力の御陰ですね。

 
 

物語についてですが、共通ルートプレイ時点では洞窟崩落事件の真相を
ルートで暴くものと予想していたのですが、それは魅月先輩ルートで
扱ってしまいました。

ということで、ルートは亮輔の複雑な関係を紐解くのかと思いきや
争点にならず、砥部兄妹の出生の秘密を書くことに。
魅月先輩ルート同様、公国の政争と接点の少ない内輪な展開になりました。
でもこれで香乃梨ルートへのパズルのピースは揃ったのかも。
デザイナーズチャイルドBALDR風に言えば被造子なんてものが登場するとは
予想外でした。公国の秘宝が亮輔だったりして。

 

Southern207 Southern203
この台詞がルートの内容を象徴していると思います。
妹が兄を護るという展開のためか、の足下を強固にするために
波佐見家の家庭環境は亮輔兄妹と対極的に良好なものになったと思われます。
護られる側となった亮輔は弱くなって、主人公らしい活躍がなかったのは残念でした。
代わりに少女探偵団が活躍していましたし。

Southern204
探偵と言えば、身辺調査なら斑鳩の力を使えば効率的ではと思ったり。
私兵の活躍場面がなかったのも勿体ない気がしました。

 

Southern200 Southern201
砥部兄妹の母親は実に屑な人間でした。声も聞きたくなかったので途中でOFFに
しましたが、立ち絵を用意しなかったのは正解でした。姿も見たくない印象でした。

実は良心的な人達で公国、更に王族の関係者でやむを得ず日本に預けた……
的な展開も想定しましたが、共通ルートで亮輔が貶していたとおりになってました。

 
 

Southern209
砥部兄妹の件が落着したあとは、と波佐見家の余談。
弘樹兄様も至言を出してくれます。

  
 

Southern199
今回の案件は砥部姉妹のメイドである遥佳さんが不在中に起こっていました。
遥佳さんがいればあの母親に手こずることもなかったのかも。
そういえば、砥部姉妹がやってきた馴れ初めを遥佳さんから聞いたことないですね。

Southern198
そして、あの母親は部外者立ち入り禁止の学内に入ってきましたが、
誰がID付与等の手引きをしたのかという謎が残ったままですね。

ふと、漫画「ヘルシング」の一説の台詞を思い出しました。引用はここから。

だが、それは全て指向性のある行動だとしたら?
彼が最初から、その目的のために動いていたとしたら?
もしそうなら奴はいつから裏切っていた? 10年前か? 20年前か?
それとも1944年9月のワルシャワか?

彼を彼女に置き換えると、色々当てはまりそうですね。

南十字星恋歌:プレイ感想日記16 楢岡魅月ルートクリア

Southern185
魅月先輩ルートは達成感がいまいちだったルートでした。
エリーゼ咲弥のルートのように公国の政争に首を突っ込んだり
巻き込まれることはなく、敵として立ちはだかるのは復活した学校長。
学校長の再戦は共通ルートの焼き直しのようでした。

そして、エンディングでは公国の政治体制が公爵側に戻っていたりと、
半分はバッドエンドのような気もします。

 

砥部姉妹にびっちさんの称号を頂いてしまった魅月先輩。
中の人が車の人なので、他社ゲームの某ロシア人吸血鬼を演じた繋がりもあって
その称号は案外間違ってもいないと確信してみたり。
モーションを掛ける割に精神的に打たれ弱いのは面倒な性格でした。

 

Southern191 Southern192
魅月先輩放校の打開策は娘を畏怖する母親をどうにかして撤回させると想像して
いただけに、洞窟爆破事件を暴いて学校長を退場させたのは意外な展開でした。
それはルートで明らかにするものとてっきり思っていただけに。
魅月ルートでやってしまったら、や生徒会長が浮かばれないような。

全校集会での活劇や校長室の捜索は「恋色空模様」を思い出しました。

あと、真名先輩と組んで怪しい発明品で閉塞状況を打開するのかとも
期待していましたが不発でしたね。

 

Southern187 Southern189
香乃梨の私兵持ちコンビも今回は空振りでしたね。
学校長に警告したり、動向を掴んでいたのに。
保護者呼び出しを考慮出来ないところはまだまだ甘いかと。

亮輔オーバーヒート気味な熱血さと打つ手無しの意気消沈さが極端化していて
他ルートに比べて魅力が落ちているかと。
校内Hバレで吊るし上げられる気配が無かったのは幸いでした。

 

あの似非フェミニストでヒステリック全開な学校長の声を聞きたくないので、
その他女性の音声をOFFにするのですが、弊害としてイーリン達メイドさんの声も
聞けなくなってしまいます。個別設定はもっと掘り下げて欲しかったです。


Southern186
「恋色空模様」の主人公伊東誠悟+某「伊東家の食卓」の組み合わせでしょうか。

南十字星恋歌:プレイ感想日記15 エリーゼ・ローゼンタール ルートクリア

Southern160_2
エリーゼルートも前半の恋愛編も後半の公国政争編も楽しめました。
金髪碧眼でツインテールキャラは総じて可愛いですね

 

Southern161_2 
エリーゼには貴族で騎士という身分とローゼンタールという家柄に加え、
王女である香乃梨との主従関係親友という複数の難題があり、
泥沼な展開を懸念しましたが、それらはたいした壁ではありませんでした。
杞憂に終わって良かったです。

Southern164_2 Southern165_2
恋仲になるまでの前半戦。告白前に主人公の下半身を見て陶然となったエリーゼとの
触りっこから始まりました。互いのを触り合うシチュエーションがそそります。
このシナリオ展開は複数の重荷を背負ったエリーゼへの起爆剤だったのでしょう。

Southern166_2 Southern167_2
エリーゼが張った予防線にすんなり応じてしまう亮輔。告白されると覚悟していた
エリーゼの梯子を外した感じで、してやったりと思ってしまったり。
この揺さぶりが結果的に逆にエリーゼの気持ちを加速させたのかも。

Southern169_2
でも、いざ告白したときの亮輔香乃梨ルートと同様に真っ直ぐでしたね。

Southern168_2
拍車を掛ける香乃梨。良い仕事します。
察しが良いも共闘。亮輔のため?

Southern174
ローゼンタール家も亮輔のことを聞いて、父親と兄が武器の手入れを始めたり
想像するとじわじわ面白い形の歓迎になりました。

 

Southern176_2 Southern178_2
ルート後半は例えるなら騎士道の物語でした。
「騎士とは何か、騎士はどうあるべきか」を描いたように思えました。

Southern179
デモ誘導の最中に砥部姉妹を保護する流れは香乃梨ルートと基本同じみたいです。
公爵の圧力に対し、ローゼンタール家も騎士団長も障害にならず、寧ろノリノリ
エリーゼを応援していたのが頼もしかったです。

 

Southern181
主人公の亮輔終盤まで退場させたことで、エリーゼの活躍を存分に描くことが
出来ています。戦闘能力のあるエリーゼならではの配剤です。
戦力的に一般人の咲弥ルートとは異なるところですね。

Southern175 Southern177
なお、前半では良き助言者だったがルート後半に全く登場しなかったのは
パワーバランスの都合で退場させたのでしょう。には斑鳩の私兵団がいますので。

 

地下シェルター前での防衛戦。
本来ならエリーゼも中に入って籠城するのが最善なのでしょうが、学校のシステムを
公爵側に掌握されている以上、扉を閉めてもロックが解錠されてしまうので、
エリーゼは扉の前で迎撃していたのでしょう。

Southern182 Southern183
後に咲弥がシステムの一部を奪回し、魅月先輩が施錠コードを変更して堅牢性を
確保した後にクリスも含めて中に入ったわけですし。

 
 

Southern173
Hシーンですが、エリーゼちっぱいでしたがHに関しては好意的な感じでした。
そして亮輔の責めに期待してしまうあたりMの要素があるようです。
Hシーンに積極的な貧乳キャラは珍しいかも?

エリーゼにも全裸ピロートーク、お風呂場での全裸Hお漏らし、水着Hがありました。
上記のこれらは全ヒロイン共通なのかも?

南十字星恋歌:プレイ感想日記14 堤咲弥ルートクリア

Southern135 Southern139
初回プレイの香乃梨攻略に失敗したので、「将を射んとせばまず馬を射よ」との
故事に基づき、2番目にお気に入りだった堤咲弥ルートをクリアしました。

第11話で選択をし直して、既読スキップをかけてルート突入。
ちなみに第11話の「パーティが終わって」編で個別イベントがあり、
咲弥ゆい裸立ち絵が見られます。膝上まで見られるの鑑賞度高いです。
ゆいは本当に咲弥より胸がなかったのですね。

Southern137 Southern138
咲弥と恋人になったことが発覚したときの周囲の反応も面白いです。
姫様はやけ食いですか。

Southern141 Southern143
朔夜自身に抱えている悩みや家族の問題も無いので、咲弥ルートの主題は地下探検に。
強いて彼女の悩みを挙げるとすれば、エコボディ故のちっぱいくらいでしたが。
謎解きを素直に楽しめ、メインヒロインルート以外にも政争がらみのドタバタが
あった予想外の展開で面白かったです。

 

Southern147 Southern157
王国の秘宝を巡る陰謀の最中に先生の事情に巻き込まれましたが、
詳しいことは判明しなかったのは真ルートではない故か。
なので咲弥ルートで対峙したのは身近な先生になったのかも。
善人ではなかったですが、悪人でもなかった立ち位置は上手いところ。
同じ日本人だから殺さないという考え方もある意味合理的でしょうか。

ドンパチの矢面には主人公が立ち、危険にさらされたり、実際に攫われたりしたのも
主人公の亮輔が担当し、咲弥は持ち前のハッキング能力を活かして裏方で援護。
この役割分担は理に叶っていました。プレイしている方も安心の展開。

 

Southern151
意外なアシストは魅月先輩。共通部で示されていた研究室の独立回線や、
ロケット発射実験での観測機器群は見事に伏線でしたね。

 
 

Southern144
咲弥のHシーンは全部で7シーンあり、全ヒロイン中で一番多いのですね。
ただ、最初から3シーン連続して手コキのみで本番が全くなかったのは
大いに焦らされました。

ようやく見られた本番1回目も、おっぱいを見せてくれなかったので更に不満が
増幅してました。ちっぱいだからといって見たくないわけではないのです。
ピロートークで全裸になってますが、本番中に見たかったです。
結局おっぱいが見られたのは7シーン中2回しかなかったのは残念です。

Southern159
7シーン目の無人島水着Hですが、まさかクライマックスの救出後にHシーンが
用意されているとは意外でした。
何となく強引な配置に思えますが、Hシーンが見られるのならば些末事です。

Hシーンでのお気に入りはお風呂H。全裸でおっぱいをしっかり拝めるところが
文句なしです。ヘアバンドがない咲弥がまた新鮮です。


Southern153 Southern154
ところで、裏で力を貸してくれた地下室の住人。
バックログでは裏王となっていますが…?

コクーン
と聞くと映画を、
クァンタム聞くとかつてのハードディスクメーカーを思い出します。
FireballやBigfootとか懐かしい。
……本当に量子コンピュータ?

 
 

Southern134
S丁AP細胞ですね分かります。
時事ネタを良く拾ってきましたね。というか発売に良く間に合わせましたね。

 

Southern158
今回のBL姫様…最後も掛け算をやってくれますね。

南十字星恋歌:プレイ感想日記13 香乃梨ルート その1(失敗編)

Southern125
第17話からは個別ルートに入ります。

オープニングムービーは序盤に流れた「glow in the darkness」に戻りました。
今後のシリアス展開を考えると、こちらの方が合ってますね。

初回プレイは中の人補正もあって香乃梨に決めており、第11話での選択肢に従って
香乃梨ルートに無事入りました。

が、

第20話の序盤で突如バッドエンドに。強制的にタイトル画面に戻されました。

むう、ここまで選択肢なんて一つしか無かったのに何が間違っていたのか……。
いやいや、間違えようがないのですが。

どうやら香乃梨ルートは、他のヒロインルートを先にプレイして攻略済フラグを
立てておかないと解放されない仕様みたいですね。真ルート的扱いみたいな。

だとしたら、フラグが立つまで選択肢を表示しないで欲しかったです。
エッチシーンを堪能した後だけに、この仕打ちは辛いです。

 
 

Southern126 Southern128
王族と外国人という身分差の恋について、香乃梨亮輔も極度に臆することなく
自分の気持ちに従って進んだシナリオ展開が良かったです。
イーリン達も過剰な邪魔をしませんでしたし。兵長たち三賢者が好意的だったのも。
前作「恋色空模様」の某ルートで不満だったので、改善されていて安堵しました。

 

Southern130 Southern132
Hシーンは3つとも良かったですが、一番のお気に入りはバスルームでのペッティング。
全裸なのと、香乃梨亮輔のを握っているシチュエーションがエロいですね。
特に互いに向かい合った状態で握っているというのが。そそります。

上半身だけでしたが、裸立ち絵もあったのもGJです。

香乃梨生えていない…ではなく、剃っているというのは
外国が舞台ならではの設定ですね。素晴らしいです。
成る程、習慣という点においても外国が舞台の利点があったのですね。

Southern129_2  
ところで、香乃梨の悲願とは、君主制を廃止して共和制に移行することでしょうか?
クーデターをされるのではなく、自ら起してしまう?

その他のカテゴリー

AQUA | BALDR SKY | bitter smile. | Canvas | Clover Day's | DRACU-RIOT! | FORTUNE ARTERIAL | G.I.B. ガールズ・イン・ブラック | Hyper→Highspeed→Genius | IYH! | Justy×Nasty | LOVELY QUEST | Lunaris Filia | Magical Charming! | MeltyMoment | PCゲーム | Power Dolls | PRIMAL×HEARTS | PRIMAL×HEARTS2 | PriministAr | PULLTOP | Purple software | SORAHANE | Strawberry Nauts | ToHeart2 | Whirlpool | あの晴れわたる空より高く | いな☆こい! | いろとりどりのセカイ | うそつき王子と悩めるお姫さま | こいなか | ここから夏のイノセンス! | この大空に、翼をひろげて | さくら、咲きました。 | しあわせ家族部 | しろくまベルスターズ♪ | すてぃ~るMyはぁと | すみれ | そらいろ | ねこ☆こい! | ねこねこソフト | のーぶる☆わーくす | はつゆきさくら | はるかかなた | はるかぜどりに、とまりぎを。 | はるるみなもに! | ぱれっと | ふぁみりあ | ほしうた | ましろ色シンフォニー | まじかりっく⇔スカイハイ | ゆきいろ | るいは智を呼ぶ | アストラエアの白き永遠 | アニメ・コミック | アマツツミ | イモウトノカタチ | オトメ*ドメイン | オーガスト | カミカゼ☆エクスプローラー! | キスと魔王と紅茶 | クロシェット | クロノクロック | ゲーム | ココロ@ファンクション! | サキガケ⇒ジェネレーション! | サナララR | サノバウィッチ | シュクレ・パルフェ・ショコラ | チュアブルソフト | ナツユメナギサ | ハピメア | パソコン・インターネット | フェイバリット | プリズム◇リコレクション! | ホチキス | リトルバスターズ! | ワールド・エレクション | 中の人などいない! | 二輪/四輪 | 優しい魔法の唱え方 | 初恋サクラメント | 千の刃濤、桃花染の皇姫 | 千恋*万花 | 南十字星恋歌 | 夏に奏でる僕らの詩 | 大図書館の羊飼い | 大図書館の羊飼いDS | 天使の羽根を踏まないでっ | 天色*アイルノーツ | 妹のセイイキ | 学☆王 | 幼なじみは大統領 | 彼女のセイイキ | 恋×シンアイ彼女 | 恋神 | 恋色空模様 | 携帯・デジカメ | 放課後しっぽデイズ | 旅行・地域 | 星恋*ティンクル | 星空のメモリア | 映画・テレビ | 晴れときどきお天気雨 | 書籍・雑誌 | 未来ノスタルジア | 桜ノーリプライ | 涼風のメルト | 神聖にして侵すべからず | 穢翼のユースティア | 色に出でにけり わが恋は | 装甲悪鬼村正 | 見上げてごらん、夜空の星を | 間宮くんちの五つ子事情 | 音楽 | 鬼ごっこ! | 魔女こいにっき | 鯨神のティアスティラ