2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

あの晴れわたる空より高く

イプシロンロケット2号機打ち上げ成功

打ち上げ成功おめでとうございます。これで100%継続達成。

イプシロンは固体ロケットなので、その打ち上げの様子は某PCゲーム
「あの晴れわたる空より高く」のマックスファイブ競技でのビャッコロケット打ち上げを
強く思い出しました。赤いカタパルトな移動式発射台と合わさって。

ちなみに、搭載したジオスペース探査衛星(ERG)の本体が黒色なのが印象的でした。
これまでの人工衛星というと、温度対策で金色の膜を覆っていただけに。

PVも格好良かったですね。BGMがフラメンコギターぽくて、某エースコンバットZERO
彷彿させました。

今日はこうのとり6号機を積んだH2Bロケット6号機の打ち上げでした

実況中継ネット配信で見ていましたが、安定の打ち上げが良かったです。燃えます。
H-IIBロケットは去年今年夜の打ち上げが続いているので、次は日中の打ち上げを
見たいです。その時は再び現地を訪れたいです。

13日はこうのとり6号機のキャプチャー、20日はびゃっこⅢイプシロンロケット2号機の
打ち上げと、イベントが集中しているので、航空宇宙熱が盛り返しています。

「あの晴れわたる空より高く」のビジュアルファンブックが企画中です

チュアブルソフトが「あの晴れわたる空より高く」のビジュアルファンブック
クラウドファンディング方式で企画しているそうです。

ゲーム発売から2年。グッズ的には2014年末のドラマCDとロケットタペストリー以来の
展開。有りそうでなかったVFBの出版に日の目が当たり、諸手を挙げて歓迎してます。

 

アペンドディスクの企画が実現したら、当方に速攻で出資する用意があります。

H2Bロケット第5号機の打ち上げ再延期

「あの晴れわたる空より高く」がきっかけで、ロケットに最近興味を持っています。

さて、こうのとり5号機を積んだH2Bロケットの打ち上げが19日に再延期になりました。
当初は今日の夜打ち上げでしたが、天候不順で17日に延期を発表後、
今日また延期の報が。はやぶさ2を打ち上げたH2A26号機並に伸びていますね。

私も密かに見学プランを練っていましたが、こうも天候不順続きに打ち上げ延期なので
全行程を撤回しました。さらに桜島の噴火警戒レベル4引き上げに驚いたり。
取りあえず、打ち上げ中継で構えようと思います。

ロケット打ち上げ見学は実に難しいですね。
しかも、射場は離島の種子島なので、渡航手段がさらに厳しいのもあります。

JAXAの角田宇宙センター見学ドライブ

Jaxa_kakuta
宮城県角田市にあるJAXA角田宇宙センターへドライブしてきました。

原則土日祝日は休館なのですが、3月末から10月中の土日は開館しているので、
猛暑でしたが久々の快晴。東北道を北上して、午前中に訪れました。

日曜なのに殆ど貸し切り状態! 職員の人とマンツーマンで説明が聴けました。
とても快適でしたけど、なんか勿体ないですね。逆に心配してみたり。
平日は学校の見学があるから大丈夫なのかな?

今回の目的ははやぶさシミュレータだったりします。
関東圏で運用されているのはここだけのようなので。

お子様向けだろうと高をくくっていましたが、
打ち上げ角度や方位がずれてロケットが海に落ちたり
衛星が地球の引力に引っ張られたままだったりと、意外と難しいです。

近所にあるならば、それこそ通って練習して全ミッションパーフェクトを
目指してみたいところです。

ところで、シミュレータのコンソールには、日本電気の古いロゴがありました。
以前の管制室で使われていたものを再利用している?
 
 

H2
館内にはH2ロケット8号機のエンジンLE-7が展示されていました。
例の打ち上げ失敗して海に落ちたのを回収したものです。

実は「あの晴れわたる空より高く」の那津奈先輩ルートは
この8号機のエンジン故障の原因分析と対策のエピソードがモデルのようです。
実物を見ながら、那津奈シナリオを回想していました。このターボポンプか!
 
LE-7がチャイルドエンジンのモデルということは、
今回のドライブは一種の「はれたか」巡礼というか舞台訪問になったりする?
 
 

Le7a_fueltank
屋外にも、H2AやH2Bのロケットエンジンの実機が展示されています。
この写真は液酸液水の燃料タンク。

東北道は白石ICで下りましたが、実は蔵王エコーラインも近いので、
ドライブ依存症の人はひとっ走りするのも良いかもしれません。

 
 

しかし、東北道の宇都宮ICから白河ICまでの区間は、苦行な気がします。
2車線の割に交通量が多く、しかも蓋をする車が多い多い。
上り坂は速度を落とさず走って欲しいです。

あの晴れわたる空より高く:ボイスドラマ「有佐の誕生日」感想

本日は金星探査機「あかつき」の打ち上げ日…もとい、
暁有佐の誕生日ということで、ボイスドラマがチュアブルソフト公式サイトにて
公開されました。

有佐はロケットバカということで、乙矢がネタで贈ったロケットペンダントは
彼女に罵倒される予想を覆し、好意的に受け取って貰えたという意外な展開に。

オチのない結末でしたが、ロケットだけに「落ちない」のは良いことです?

 
 

ところで、ボイスドラマが予想できる今後のイベントは、七夕と発売1周年でしょうか。

プライマルハーツ:プレイ感想日記09 天神平陽姫ルート 3

Primal184
天神平陽姫ルートをクリアしました。
シリアス部分は泥沼に陥らない程度に納めていて、楽しくプレイできました。

Primal181_2
主人公と恋人関係になったときの陽姫は嬉しさの因るものか、
声のトーンが上がるのでロリ度が上がった気がします。

  

Primal192 Primal191
自由なのは学生の間のみというのは、親父さんの差し金だったのですね。
しかし、その親父さんは主人公と旧知の仲でかつての弟子みたいな間柄。
主人公が武闘家だとヒロインに明かされたのは、聖良にはなかった要素でした。

Primal183 Primal182
一喜一憂する親父さんが面白いです。
料亭でのコメディはお約束ですね。

 

Primal193 Primal198
二大政党生徒会制度廃止騒動はバッシング等のネガティブ部分を引きずらず、
解決案を月華会に提案して了解を得た時点でエンディングに持ち込んだのは
正解でした。

Primal200 Primal201
第三者による監視機関・月天和。「和」は主人公の和馬という名前からだそうですが、
月華会と天道会の和を取り持つ意味もありそうですね。
なんとなく、月と天(太陽)の間にあるから、地(球)を持ってくると予想をしていました。

 

Primal196
それにしても、ロリコンとなった主人公は思いっきりキャラクターが変わりましたね。
シナリオライターは別の人でしょうか。

Primal51
共通ルートではスク水を見て落ち着きを払った位なのに。

お風呂場なので全裸Hだと期待したらスク水でした。
おまけシナリオのコスプレHのおしっこプレイも業が深いです。

Primal197
裸立ち絵も登場しますが、惜しい事におっぱいが見えない!
まあ、貧乳なのでダメージは軽傷でしたが。

「あの晴れわたる空より高く」萌えゲーアワード2014準大賞&シナリオ部門金賞

はれたか萌えゲーアワード2014にて、シナリオ部門での最優秀である金賞を、
総合部門で準大賞を受賞したとの事です。

ダブル受賞はおめでとうございます。
特にシナリオ部門金賞は一人のユーザーとして嬉しいです。

 
 

ちなみに大賞は「発売前にアニメ化決定するゲーム」でした。
ノミネートのユーザー投票第1位でしたし、強かったみたいです。

あの晴れわたる空より高く:ボイスドラマ「エイプリルフールの悲劇」感想

チュアブルソフト公式サイトにボイスドラマが公開されました。

バレンタイン&ホワイトデーに続いて4月1日ネタまで仕込んでいたとは驚きました。

今回の登場人物は異色かも。主要キャラでは夏帆が登場しませんでしたが、
脇役でほのかの兄の大地と父親の劉生が登場するちょっとした豪華版でした。
男性サブキャラが二人も登場するとは予想もしてなかったです。

有佐の仕掛けが巡り巡って、ほのかが暴走して劉生が乗せられ、大地が被る。
ああ、導木一家の日常、平常運転ですね。
あとで職人サンダーが落ちるのは容易に想像できます。

 
 

一連のボイスドラマの収録はいつ行ったのか少し気になります。
やはり本編収録時に併せて録ったのでしょうか。

あの晴れわたる空より高く:東京とびもの学会2015大会参加

航空宇宙系オンリーイベント「東京とびもの学会2015大会」に行ってきました。
目的は「あの晴れわたる空より高く」の開発資料やデザイン図の展示を見るためです。

Tobimono2 Tobimono4_2
手書きの考察資料やロケットの図解はとても興味深かったです。
びゃっこIIIもSRBが4本とか複数案があったのですね。
誘電体多層膜の入射と反射の関係は改めて見ても理解は出来ますが、
他人に説明は難しそう。

キャラクターの原画展はよくありますが、VFBが発売されない限り、
メカの設定画を見られるのはそうそうないので、貴重な展示だったかも。
このゲームにおいては、ヒロインよりもロケットが主役と言わざるを得ないですね。

会場ではピンズやステッカーが完売。ゲームも結構売れたようです。
タペストリーは会場内に展示したら完売したかも?

 

会場内にM-Vロケットのプロッタ出力長尺断面図が貼ってあったのは驚きました。

Tobimono
今回の戦利品。はれたかグッズはひととおり持っているので、パンフレットを
改めて頂きました。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

AQUA | BALDR SKY | bitter smile. | Canvas | Clover Day's | DRACU-RIOT! | FORTUNE ARTERIAL | G.I.B. ガールズ・イン・ブラック | Hyper→Highspeed→Genius | IYH! | Justy×Nasty | LOVELY QUEST | Lunaris Filia | Magical Charming! | MeltyMoment | PCゲーム | Power Dolls | PRIMAL×HEARTS | PRIMAL×HEARTS2 | PriministAr | PULLTOP | Purple software | SORAHANE | Strawberry Nauts | ToHeart2 | Whirlpool | あの晴れわたる空より高く | いな☆こい! | いろとりどりのセカイ | うそつき王子と悩めるお姫さま | こいなか | ここから夏のイノセンス! | この大空に、翼をひろげて | さくら、咲きました。 | しあわせ家族部 | しゅがてん!-sugarfull tempering- | しろくまベルスターズ♪ | すてぃ~るMyはぁと | すみれ | そらいろ | ねこ☆こい! | ねこねこソフト | のーぶる☆わーくす | はつゆきさくら | はるかかなた | はるかぜどりに、とまりぎを。 | はるるみなもに! | ぱれっと | ふぁみりあ | ほしうた | ましろ色シンフォニー | まじかりっく⇔スカイハイ | ゆきいろ | るいは智を呼ぶ | アストラエアの白き永遠 | アニメ・コミック | アマツツミ | イモウトノカタチ | オトメ*ドメイン | オーガスト | カミカゼ☆エクスプローラー! | キスと魔王と紅茶 | クロシェット | クロノクロック | ゲーム | ココロ@ファンクション! | サキガケ⇒ジェネレーション! | サナララR | サノバウィッチ | シュクレ・パルフェ・ショコラ | チュアブルソフト | ナツユメナギサ | ハピメア | パソコン・インターネット | フェイバリット | プリズム◇リコレクション! | ホチキス | リトルバスターズ! | ワールド・エレクション | 中の人などいない! | 二輪/四輪 | 優しい魔法の唱え方 | 初恋サクラメント | 千の刃濤、桃花染の皇姫 | 千恋*万花 | 南十字星恋歌 | 夏に奏でる僕らの詩 | 大図書館の羊飼い | 大図書館の羊飼いDS | 天使の羽根を踏まないでっ | 天色*アイルノーツ | 妹のセイイキ | 学☆王 | 幼なじみは大統領 | 彼女のセイイキ | 恋×シンアイ彼女 | 恋神 | 恋色空模様 | 携帯・デジカメ | 放課後しっぽデイズ | 旅行・地域 | 星恋*ティンクル | 星空のメモリア | 映画・テレビ | 晴れときどきお天気雨 | 書籍・雑誌 | 未来ノスタルジア | 桜ノーリプライ | 涼風のメルト | 神聖にして侵すべからず | 穢翼のユースティア | 色に出でにけり わが恋は | 装甲悪鬼村正 | 見上げてごらん、夜空の星を | 間宮くんちの五つ子事情 | 音楽 | 鬼ごっこ! | 魔女こいにっき | 鯨神のティアスティラ