2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

はるかかなた

購入報告:「はるかかなた」ビジュアルファンブック

Harukanavfb
ゲームは積みっぱなしだけどVFBイヤッッホォォォオオォオウ!

表紙の脱ぎっぷりに敬意を表して購入しました。
なので、画像掲載するのにも一苦労したのは内緒。

「AQUA」「さくら、咲きました。」の版権CGも収録されているとのことなので、
こちらにも惹かれて。

ゲームは年末年始には手を付けたいところです。

はるかかなた:VFB発売告知と修正パッチ3.01

先週の公式サイト更新での告知によると、
ビジュアルファンブックが11月27日に発売されるとのことです。
MAXムック PUSH Selectedということで、PUSH!!誌の出版社からですね。

表紙の脱ぎっぷりに当てられて衝動的に予約してしまいました。

ゲームについても修正パッチ3.01が上がっていますし、
VFBも出ることから、そろそろプレイ時なのかもしれません。

はるかかなた:修正パッチ3.0

昨日「はるかかなた」の修正パッチのver3.0が公開されました。
ver2.0公開から約3ヶ月。まだ修正の余地があったことに驚いています。

どこが変わったのか示されてないのが分かりにくいところです。

まだ積んだままの方が良いのかな……?

はるかかなた:修正パッチVer2.00公開

昨日の7月20日付で「はるかかなた」の修正ファイルのバージョン2.00
SORAHANE公式サイトで公開されました。

2.00の大台に乗りましたが、引き続き改修を続ける意向のようです。
アップデートすると既存のセーブデータが継承できない仕様なので
プレイ開始時期の見極めが難しいですね。

今からプレイしても7月の新作までに1キャラも終わりそうにないので、
新作のプレイや他の積みゲー崩しを先にしてもう少し待つことにします。

購入報告:五月分その2

Majokana
昨日購入した五月新作ゲームの追加イヤッッホォォォオオォオウ!

  • はるかかなた (SORAHANE)
  • 魔女こいにっき(Qoobrand)

五月の新作は「サキガケ⇒ジェネレーション!」と合わせて以上です。

 

「魔女こいにっき」発売記念の色紙を運良く頂けました。
佐本二厘のファンなので、周防聖を迷わず選択。

私の前の方がありすの色紙を貰っていたので、連続して当選したのは珍しいかと。
念じたことで糸を手繰り寄せたと思いたくなるくらい。

「はるかかなた」は修正パッチが出ていますが、セーブデータ削除系みたいです。
「サキガケ⇒ジェネレーション!」プレイ中に熟成させた方がどうやらよさそうです。

はるかかなた:マスターアップ&体験版第2弾プレイ感想

SORAHANE公式サイトでマスターアップ告知と体験版の第2弾公開がされました。

第2弾のはADVエンジンの改良がされたようです。軽量化されたみたいです。
動作が軽くなったのはシナリオプレイヤーを除装したからでしょうか?
過去2作「AQUA」「さくら、咲きました。」のプレイでは上記機能を
滅多に使用しなかったので、特に不都合はなかったり。

そしてマウスのホイールでメッセージの読み進めが出来るようになりました。
これは重要。

Krkn201 Krkn202
しかし、今度はテキスト表示に問題が。
行が重なったり、台詞の一部が消えてしまったり。
アウトラインというかアンチエイリアスが効いていないのも。

はるかかなた:体験版プレイ感想

Haruka01 Haruka04
SORAHANEの5月30日発売予定の新作「はるかかなた」の体験版をプレイしました。

といっても体験版の範囲全てではなく、とりあえず1章の70%程度、
シトランテで昼食を終えた所まで進めました。

第一印象は、作りがかなり荒いです。この体験版は本当に急造されたものみたい。
当初発売日の3月28日から延期したのもやむなしと思えました。

Haruka07
ADVエンジンを変更したせいか、システム部分、
特にインターフェースの実装関連が不十分に感じます。

  • マウスのホイールでメッセージテキストを進められない
  • バックログ表示から右クリックで通常画面に戻れない
  • テキストのアンチエイリアスがない。
  • セーブ画面でスクリーンショットがサムネイルに反映されない。
  • ロード時にセーブ時点でのバックログ履歴が保持されない。

来月の発売予定日まで日が少ないですが、是非改善して欲しいと思います。

これは個人的な要望ですが、マウス右クリックでメッセージウィンドウ消去
割り当てられるようにして欲しいです。標準はメニュー表示ですが。

動作能力的にはAMD FX-4300とradeon HD7750では特に不足は感じませんでした。

 

Haruka05
台詞1ワード中に立ち絵の表情変化が入ったり、
一部自動メッセージ送りになっている部分があったりと、
立ち絵演出に力を入れたようです。
ただ、テキスト表示と立ち絵変化が同期していない部分も散見されます。

漫符が多用されているのが若干気になったかも。

 

Haruka02
物語についてはまだまだ序盤なので言及は控えます。ただ、
開始時点がキスシーンだったのは驚きました。
キスから始まる物語を地で行ってますね。

 

Haruka03 Haruka06
良いジト目が揃っております。これはこれで楽しみです。


その他のカテゴリー

AQUA | BALDR SKY | bitter smile. | Canvas | Clover Day's | DRACU-RIOT! | FORTUNE ARTERIAL | G.I.B. ガールズ・イン・ブラック | Hyper→Highspeed→Genius | IYH! | Justy×Nasty | LOVELY QUEST | Lunaris Filia | Magical Charming! | MeltyMoment | PCゲーム | Power Dolls | PRIMAL×HEARTS | PRIMAL×HEARTS2 | PriministAr | PULLTOP | Purple software | SORAHANE | Strawberry Nauts | ToHeart2 | Whirlpool | あの晴れわたる空より高く | いな☆こい! | いろとりどりのセカイ | うそつき王子と悩めるお姫さま | こいなか | ここから夏のイノセンス! | この大空に、翼をひろげて | さくら、咲きました。 | しあわせ家族部 | しろくまベルスターズ♪ | すてぃ~るMyはぁと | すみれ | そらいろ | ねこ☆こい! | ねこねこソフト | のーぶる☆わーくす | はつゆきさくら | はるかかなた | はるかぜどりに、とまりぎを。 | はるるみなもに! | ぱれっと | ふぁみりあ | ほしうた | ましろ色シンフォニー | まじかりっく⇔スカイハイ | ゆきいろ | るいは智を呼ぶ | アストラエアの白き永遠 | アニメ・コミック | アマツツミ | イモウトノカタチ | オトメ*ドメイン | オーガスト | カミカゼ☆エクスプローラー! | キスと魔王と紅茶 | クロシェット | クロノクロック | ゲーム | ココロ@ファンクション! | サキガケ⇒ジェネレーション! | サナララR | サノバウィッチ | シュクレ・パルフェ・ショコラ | チュアブルソフト | ナツユメナギサ | ハピメア | パソコン・インターネット | フェイバリット | プリズム◇リコレクション! | ホチキス | リトルバスターズ! | ワールド・エレクション | 中の人などいない! | 二輪/四輪 | 優しい魔法の唱え方 | 初恋サクラメント | 千の刃濤、桃花染の皇姫 | 千恋*万花 | 南十字星恋歌 | 夏に奏でる僕らの詩 | 大図書館の羊飼い | 大図書館の羊飼いDS | 天使の羽根を踏まないでっ | 天色*アイルノーツ | 妹のセイイキ | 学☆王 | 幼なじみは大統領 | 彼女のセイイキ | 恋×シンアイ彼女 | 恋神 | 恋色空模様 | 携帯・デジカメ | 放課後しっぽデイズ | 旅行・地域 | 星恋*ティンクル | 星空のメモリア | 映画・テレビ | 晴れときどきお天気雨 | 書籍・雑誌 | 未来ノスタルジア | 桜ノーリプライ | 涼風のメルト | 神聖にして侵すべからず | 穢翼のユースティア | 色に出でにけり わが恋は | 装甲悪鬼村正 | 見上げてごらん、夜空の星を | 間宮くんちの五つ子事情 | 音楽 | 鬼ごっこ! | 魔女こいにっき | 鯨神のティアスティラ