購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

うそつき王子と悩めるお姫さま

Whirlpoolの月例壁紙 2014年2月版

てんまその番で「うそつき王子と悩めるお姫様」より恋ノ河リイナですね。
若干ロリぷにになったような? だがそれがいい。

手にしているのはスプーンとフォークですが、ラーメンを食べる箸ではないのは
後ろの背景と関連でもあるのかな?

今月の背景画はこれまでの壁紙で一番凝っている絵ですね。

購入報告:「うそつき王子と悩めるお姫様」サントラCDと渦巻冬グッズ

渦巻もイヤッッホォォォオオォオウ!

Dear_princess
「うそつき王子と悩めるお姫様」オリジナルサウンドトラックCD 「Dear Princess」

題名が付く渦巻のサントラ。「親愛なるお姫様」というのは今回も相応しいですね。
ゲーム発売から2ヶ月後に発売というのは余韻がまだありますし、好機でした。
願わくは「まじかりっく⇔スカイハイ」のサントラCDも早期に発売して欲しいです。

お気に入り曲は4曲

  • feel good       : 星空が舞い降りる感じのピアノの旋律がしみじみとさせます
  • 道標           : ストリングスのメロディーが懐かしさを抱かせます
  • 譲れぬ願いを込めて: 戦闘場面曲は今回も格好良いですね
  • 道の先へ       : 望奏を使うシーン こちらもベースドラムが良い感じ
 
 
 

Whirlpool_winterset
Whirlpool 2013冬豪華色紙グッズセット

当初はうそめるサントラのみ購入する予定だったのですが、
小冊子の営業担当のコメントを読んで、成る程、色紙バインダーいいねと思い、
元々、こもわた色紙やうそめるまじスカの描き下ろし絵にも食指は動いていたので
追加で調達。

みかん先輩は小冊子の表紙も飾ったりと人気あるみたい?
ノースリーブや、髪を上げた姿が良いですね。
サントラCDのジャケットも含めて、うそめるは直近の絵は良い感じです。

 
 

ちなみに「まじかりっく⇔スカイハイ」の川澄ゆりか抱き枕カバーですが、
おっぱいが左右対称ではないので琴線に触れず、見送りました。非常に惜しい。
左右対称の安定位置だったならば手を出していたかと。

うそつき王子と悩めるお姫さま:プレイ感想日記06 コンプリート!

最後はおまけH鑑賞とTIPSを全部読んでコンプリートです。
TIPSの達成率が94%のままの場合、残りは緊急回避を見ると埋まりました。
プレイ中は緊急回避を全く使わなかったので100%にならず、
バッドエンドを一寸探したりしたのは内緒。

 

さて、原画家てんまそラインの最新作のうそめる
前作「竜翼のメロディア」より絵柄が少し改善されたのと、
KOTOKOの主題歌が良かったのと
メーカー買いというご祝儀的な後押しで購入しましたが、
評価的には少々いまいちかと。主に絵的に。

プロローグでの感想でも述べましたが、CGの塗りが肌に合わないのと、
原画そのものが完全に好みの範疇に無いこと。
なにより立ち絵がぼやけて表示されるのでプレイ意欲が削がれる。
(これはシステムの問題でもありますが)
というわけで、PCゲームで重視している絵の評価が良くないです。

Usomeru24
一方、こもわた遙華SD絵は今回も良かったです。
寧ろこもわた絵の方が可愛いと断言出来たり。
今作ではSD絵で裸が出てきたりと一歩踏み込んでいます。

裸といえば、裸立ち絵の意外な起用方法が良かったです。星子の<望奏>で
教室や食堂や寮など、日中の場面で突如裸立ち絵に会えて楽しかったです。

 

企画やシナリオ方面では、お姫様の御伽話を題材に、<お姫様>や<望奏>など、
設定等は綿密に作ってありますが、御伽話という題材そのものが地味だったかと。
極端に言えば、メルヘンを下地にしたメンヘラヒロインの物語ですし。

王子の細胞で、DG細胞ならぬ<OG細胞>とか、
眠り姫の「毒リンゴ」からの由来と思われるリンゴ銃などは気に入ってます。
主人公も良かったですし。

 

音楽は先述の主題歌「恋する森のfairy tale」の他にもBGMも良い曲がありました。
「feel good」や「道標」はしみじみしてお気に入り。

 

お気に入りキャラは……強いて挙げるなら貴子先生
理解ある良い「大人」でした。

うそつき王子と悩めるお姫さま:プレイ感想日記05 恋ノ河リイナルートクリア

Usomeru22
最後の4人目はリイナです。
Gを素手で捕まえるとは恐ろしい。

ルート+星子ルート+みかんルート≒リイナルート=真ルート
といった内容でした。

主人公の母親と再会し、<魔女>も退ける。新しい<OGエキス>も完成し、
世界中にいる<お姫様>を根治もしくは緩和させる。
加えてクララ貴子先生の<お姫様>や<王子>も明かされますし、
どう見ても真ルートです。

主人公の<王子>の根源についても、
「捨てられた虚無感や母親の不幸体質の遺伝」から、
家族を求めるリイナ即ち「<お姫様>を救いたいという願望」へと転化してます。
それ故に、主人公はエピローグでも<王子>でいられたのですね。

 
 

と同じS級<お姫様>のリイナ。プロローグの時点で早々に判明するのですが、
<望奏>は自身のルートを除けば星子ルートで一度だけ発現というガードの堅さ。
彼女の<望奏>は「魔法時間」。「マギウステイル」の魔法島の世界樹の力
実はシェアワールドしていたとは全くの予想外でした。
公式サイトを見返してみると、ヒロイン紹介ページにはリイナの<お姫様>に
記述がありません。秘密にしていたのですね。

 

Usomeru23
似た者同士から惹かれ逢ったリイナと主人公。中盤までは寂しがり屋で甘えてくる
リイナを可愛いと感じたりしましたが、終盤の3回目のHシーンは<魔女>唆された
最中だったので、ここは興ざめでした。

Usomeru25
流石は毒舌家。星子に同情します。

 
 

リイナの<望奏>が暴走したときはてっきりそのままハイパー化巨大化と思いました。
クライマックスも御伽話に準じるとは徹底してますね。

それ故に、主人公の<望奏>「帰我の剣」が剣の形をしていたのは、
ドラゴンスレイヤーとしての伏線だったのですね。

うそつき王子と悩めるお姫さま:プレイ感想日記04 有須星子ルートクリア

Usomeru14
3人目は妹の星子。彼女の<望奏>の御陰で裸立ち絵率がとても高いです。

Usomeru17 Usomeru18
みかん先輩と比べるとかなり背が高いですね。一説によると180cm弱とか。
キャラ紹介では残念な妹と評されてますが、主人公に一途だったり、主人公のために
怒ったりと、意外とけなげな妹です。

 
 

共通ルートでも発動しなかったリイナの<望奏>が兄妹の堰を崩してしまい、
主人公を星子へ目を向けさせたり、サブキャラの長谷川柚が主人公と付き合って
星子の嫉妬心を煽ったりと、自然発生的とは真逆な変化をつけた実妹ルートでした。
Usomeru15
と付き合うことになったときは、後の泥沼展開を想像して暗澹としましたが、
自身は当初からその気持ちが殆ど無かったので、別れはあっさりでしたね。
兄妹で恋人宣言も大勢の前で行われてましたが、
こちらも外野の余計なバッシングも無かったりと、不快感は悉く排除されてます。


後半は主人公の母親を救出するための特訓風景が面白かったです。
星子の<望奏>で服が消えてしまうので、予め全裸で特訓
星子や主人公はともかく、協力している達も惜しげも無く全裸
お風呂やHシーンの前後以外で裸立ち絵というシチュエーションが独特ですね。
バカゲ―の域に入りそうです。

 

Usomeru13 Usomeru16
はっきり言って、星子こもわたSD絵の方が可愛い。
少女漫画ちっくな表現も映えます。

うそつき王子と悩めるお姫さま:プレイ感想日記03 月丘泉ルートクリア

Usomeru09
二人目はメインヒロインのです。運命的な意味でのお姫様と王子様の物語でした。
<お姫様>と<王子様>がいるなら、童話でお馴染みの<魔女>も登場したのが
ルート。中二病を拗らせた大人は手に負えないです。

攻略を妹の星子と迷いましたが、共通以降のは印象が良かったので。先にプレイ。
Usomeru11
このルートの主人公は自分と深く向き合おうとしなかったので、結構な鈍感さを発揮。
聖子に聞くのは禁じ手でしょう。

 

繰り返される文化祭準備の日々。PCゲームで某ビューティフルドリーマーを見るとは。
今風に言うならエンドレスエイトでしょうか
渦巻は「77」で時間の巻き戻しをやっていますから、この程度は然程では無いのかも。

 

Usomeru12
唆した<魔女>の言い分で「大人を排除する」という論理は
ピーターパンの物語と似たものがありますね。
ネバーランドにいる大人という意味では<魔女>はフック船長の立ち位置ですが。
演じた遠野そよぎは「ハピメア」の内藤舞亜役もあってか結構似合てました。

 
 

Usomeru10
このセクハラトーク……みかん先輩は上手いこと言いますね。

うそつき王子と悩めるお姫さま:プレイ感想日記02 栗宮みかんルートクリア

Usomeru07
一人目はプレイ前のお気に入りだったみかんです。
初回プレイを年上キャラにしたのは初めてかも。
プロローグからずっと、ヒロインの中でまともな性格だったのも選択したポイント。
おっぱいを饅頭呼ばわりされるセクハラトークが楽しかったり。

Usomeru05
ここでSD絵が入ったのがGJでした。ルート中一番のお気に入り。

<後悔>の発端となった「選択肢」を主人公の危機に再度提示したシナリオは
意地悪と思いましたが、みかんが成長しているのでぶり返さずに済んで良かったです。

うそつき王子と悩めるお姫さま:プレイ感想日記01 プロローグ・共通ルート終了

Usomeru02
10月購入分のもう一方、Whirlpoolの「うそめる」を始めました。
てんまそラインをプレイするのは「舞風のメルト」以来の2年振り。
「竜翼のメロディア」飛ばしていました。

とりあえず共通ルートまで進めましたが、の素っ気ない態度が続いた
プロローグは気分が乗らないですが、そこを耐えれば以降はましになります。

Usomeru04
システム的には立ち絵表示がぼやけているので、こちらの意味でもプレイしにくいです。
1枚の立ち絵をDirect3Dで拡縮させて近景遠景を表示しているからか、
ぼけてしまって見づらい。ビデオカードの3D設定を高画質方向に詰めました。

後はCGの塗り。原画の線を肌色等の近隣色にしているので、主線が無いような彩色に
なっており、塗り的にも見づらい。更に言うと好みと合わなかったり。瞳の塗り方も。
Usomeru03
なので、こもわた遙華のSD絵がゲーム中では一等好みで癒やされました。。

 

Usomeru01
年上の女性が師匠。このシーンでふと「月姫」を思い出しました。
<王子>の仕事をする度に死にたくなる代償が重なるみたいなので、
真ルートがあるならヒロインが主人公を救う内容になりそう。

<王子>から採れるからOGエキスというネーミングは嫌いじゃないです。

その他のカテゴリー

AQUA | BALDR SKY | bitter smile. | Canvas | Clover Day's | DRACU-RIOT! | FORTUNE ARTERIAL | G.I.B. ガールズ・イン・ブラック | Hyper→Highspeed→Genius | IYH! | Justy×Nasty | LOVELY QUEST | Lunaris Filia | Magical Charming! | MeltyMoment | PCゲーム | Power Dolls | PRIMAL×HEARTS | PRIMAL×HEARTS2 | PriministAr | PULLTOP | Purple software | SORAHANE | Strawberry Nauts | ToHeart2 | Whirlpool | あの晴れわたる空より高く | いな☆こい! | いろとりどりのセカイ | うそつき王子と悩めるお姫さま | お家に帰るまでがましまろです | こいなか | ここから夏のイノセンス! | この大空に、翼をひろげて | さくら、咲きました。 | しあわせ家族部 | しゅがてん!-sugarfull tempering- | しろくまベルスターズ♪ | すてぃ~るMyはぁと | すみれ | そらいろ | ねこ☆こい! | ねこねこソフト | のーぶる☆わーくす | はつゆきさくら | はるかかなた | はるかぜどりに、とまりぎを。 | はるるみなもに! | ぱれっと | ふぁみりあ | ほしうた | ましろ色シンフォニー | まじかりっく⇔スカイハイ | ゆきいろ | るいは智を呼ぶ | アストラエアの白き永遠 | アニメ・コミック | アマツツミ | イモウトノカタチ | オトメ*ドメイン | オーガスト | カミカゼ☆エクスプローラー! | キスと魔王と紅茶 | クロシェット | クロノクロック | ゲーム | ココロ@ファンクション! | サキガケ⇒ジェネレーション! | サナララR | サノバウィッチ | シュクレ・パルフェ・ショコラ | チュアブルソフト | ナツユメナギサ | ハピメア | パソコン・インターネット | ピュアソングガーデン! | フェイバリット | プリズム◇リコレクション! | ホチキス | リトルバスターズ! | ワールド・エレクション | 中の人などいない! | 二輪/四輪 | 優しい魔法の唱え方 | 初恋サクラメント | 千の刃濤、桃花染の皇姫 | 千恋*万花 | 南十字星恋歌 | 夏に奏でる僕らの詩 | 大図書館の羊飼い | 大図書館の羊飼いDS | 天使の羽根を踏まないでっ | 天色*アイルノーツ | 妹のセイイキ | 学☆王 | 幼なじみは大統領 | 彼女のセイイキ | 恋×シンアイ彼女 | 恋神 | 恋色空模様 | 携帯・デジカメ | 放課後しっぽデイズ | 旅行・地域 | 星恋*ティンクル | 星空のメモリア | 映画・テレビ | 春音アリス*グラム | 晴れときどきお天気雨 | 書籍・雑誌 | 未来ノスタルジア | 桜ノーリプライ | 涼風のメルト | 猫忍えくすはーと | 神聖にして侵すべからず | 穢翼のユースティア | 色に出でにけり わが恋は | 装甲悪鬼村正 | 見上げてごらん、夜空の星を | 間宮くんちの五つ子事情 | 音楽 | 鬼ごっこ! | 魔女こいにっき | 鯨神のティアスティラ