購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

放課後しっぽデイズ

購入報告:大図書館の羊飼い 放課後しっぽデイズ&Dreaming Sheep VFB

Daitodsvfb
「大図書館の羊飼い 放課後しっぽデイズ&Dreaming Sheep」ビジュアルファンブック
イヤッッホォォォオオォオウ!

発売日は明日ですが、平積みで入荷していたので買ってきました。

紙製の収納箱に2冊の構成でしっぽデイズDSのVFB要素が収録されています。
縦長綴じ版にキャラ紹介や版権絵紹介、ラフ画、スタッフインタビューを。
横長版には左頁にゲームCG、右頁にイベントシーン解説という構成のシナリオ紹介。
大図書館の羊飼いVFBと概ね同じ構成です。

版権絵は、玉藻抱き枕カバーや朔夜の浴衣テレカ等、今夏の描き下ろし分まで収録
されています。コラボカフェのコースターのイラストもあります。
版権絵を抑えるという点において、ファンなら買いだとおもいます。

ちなみにスタッフインタビューによると、収納箱表紙には土岐のぞみのパンチラ案も
ありましたが、夏野イオによりになったとのこと。
何故その決断を… orz

無印VFBの表紙ではつぐみがパンチラしているだけに、とてもとても残念です。

大図書館の羊飼い Dreaming Sheep & 放課後しっぽデイズ サウンドトラック感想

Shippodscd
特段のタイトルがないので、CD名が長いです。

「Dreaming Sheep」を始めとする「大図書館の羊飼いDS」のボーカル曲は
3月のマキシCD発売時に揃えているので、今回のオリジナルサウンドトラックCDは
「羊飼いDS&しっぽデイズ」のBGMを聴くことが主な購入動機になりました。
ボーカル曲のインストゥルメントのアレンジ版も収録されているとはいえ、
個人的な費用対効果は少しお高めになりました。

おそらく過去作のサントラCDと同じ仕様ですが、ハード方面は豪華ですね。
CDケースを収納する箱付で表装はパール光沢紙。CDのブックレットもコート紙という
良い紙と使っているようです。付録にジャケットイラストの四つ折りミニポスターが。

 

ちなみにCDと公式サイトでは一部曲名と曲順が異なっているようです。
1~8曲目までは曲名曲順ともに同じですが、公式サイトでは

  • 09.Dreaming Sheep~エレポップバラードアレンジ~
  • 10.サクラメント~テクノアレンジ~
  • 11.ひつじ雲の空に~エレクトロポップアレンジ~
  • 12.「Roomy World」~ガールズギターアレンジ~

に対し、CDでは上から順に

  • 09 Dreaming Sheep -Yumemakura POP-
  • 10 ひつじ雲の空に -Cotton Candy POP-
  • 11 Roomy World -Wonderful Closet POP-
  • 12 サクラメント -ニューワールド・ポップ-

となっています。

曲名ではアレンジの方向性が判りづらいので、
公式サイトでは具体的なものに置き換えたのかもしれません。

購入報告:オーガスト夏セット2014

August2014goods
オーガスト夏セット2014羊飼いDS&しっぽサントラをイヤッッホォォォオオォオウ!

グッズセットの購入動機は「大図書館の羊飼い」のドラマCDが6割、
サイン色紙が3割、残りは藤宮朔夜のイラストでしょうか。

羊飼いDS&放課後しっぽデイズのサントラジャケット絵がのぞみの分、
描き下ろしテレカと紙袋は朔夜になったものと思ったり。

 

August2014goods2
Tシャツのタグにオーガストロゴがっ。
トラベリングオーガストのTシャツとの明らかな相違はここでしょうか。
生地に関しては単体売りの方が流石に上かも。

放課後しっぽデイズ:ミニVFB感想

Shippo_vfb01
「大図書館の羊飼い~放課後しっぽデイズ~」ミニビジュアルファンブック
イヤッッホォォォオオォオウ!

Shippo_vfb03
全44ページ。167mmx297mmの変形A4判となってますが、
縦横比率が16:9と、イベントCGに合わせた装丁になっています。
左頁にイベントCGどーん、右頁に解説と。

Shippo_vfb02
こんな所で裸立ち絵が鑑賞出来るとは。
オーガストのこれまでのVFB同様に、初期ラフや没案原画の掲載だけでなく
それらの全てに原画担当の夏野イオ解説が寄せられているので読み応えあります。

惜しむらくはのぞみのデジカメについて触れられていなかったこと。
結構楽しみにしていたので残念でした。
朔夜もパッケ絵案ではカメラを手にしていたのね。


ところで、秋版の小冊子には恒例のショーとストーリーに加えて、
夏野イオ漫画が2頁あります。にベタ惚れな二人が面白いです。

更に小冊子によると、現在制作中のファンディスク「Dreaming Sheep」では
ウェディングドレスHブルマHがあるそうです。
ブルマHは本編のおまけで千莉がしていたので、千莉以外でしょうか。
ウェディングHは…ウェディングドレスが店舗特典描き下ろしになったと予想。

放課後しっぽデイズ:プレイ感想日記03 土岐のぞみルートクリア&コンプリート

Shippo40
朔夜に告白された分岐からやり直して、のぞみルートクリアです。

 

Shippo41 Shippo45
シナリオやプログラムアイコンからして、のぞみがメインヒロインのようですね。
他にものぞみルートには、カットイン演出があったり、台詞直書きの演出もあったり
水着立ち絵も用意されていたりと、優遇度が高い気が。

 

Shippo37 Shippo38
過日に告白しようとして失敗して腐れ縁状態になり、妹分の告白をお節介したら
激しく後悔。それにしても数年来の勘違いでしたね。なんという。
BGM「平行線の先」が起用されたことからも、のぞみルートの方が
三角関係の深刻さが上でした。

朔夜が帰省中に結ばれた状況は、共通部でのぞみがお膳立てした状況と
対になるのかも。
紙の英和辞典は共通部で伏線になってましたね。今はもう電子辞書でしょうし。

そういえば、結ばれた後に言及されませんでしたが、
のぞみの壊れた電話というのは十中八九は嘘で電源を切っただけでしょうね。

 
 

Shippo43
ウホッこれも良いパンチラ千莉の猫耳コスプレ衣装ですね。
しかしその台詞は千莉には禁句です。

 

Shippo42
が導いていたのは、主人公のだったのですね。
だからハーメルンの笛吹き案を採用した方が良いと朧気に覚えていて、
彼女に見覚えがあったかのような台詞を残してたわけで。

 
 

とまぁ、以上でコンプリートしましたが、まあまあ良かったです。
「大図書館の羊飼い」の世界に浸れて1500円ならお買い得。
15推奨でしたが、パンチラ分が多めだったのが救いでした。

・三角関係のシナリオに、
朔夜のぞみがそれぞれアプリオ制服猫耳メイド服を着たり と、
「放課後しっぽデイズ」は本編「大図書館の羊飼い」での鈴木佳奈、御園千莉ルートを
意識して作られてものだと思います。

アンケートでは三角関係シナリオが好評だったのかな?
あとは、少ない登場キャラで物語を深くしたいなら三角関係が手っ取り早い?

放課後しっぽデイズ:プレイ感想日記02 共通&藤宮朔夜ルートクリア

共通部と藤宮朔夜ルートをクリアしました。

Shippo09 Shippo21
「放課後しっぽデイズ」は猫広場の危機と、同時平行に展開される
のぞみ朔夜と主人公の三角関係の物語になっています。

序盤に朔夜が転がり込んできたときから三角関係が静かに勃発。
アナザービューでのモノローグで早速相手の出方を伺っています。
深みの度合いは異なりますが、本編での佳奈すけ千莉を思い出しますね。
しっぽデイズの三角関係は本編ほどドロドロしていないので、サクサク進められると
思います。
 
  
H度は下着チラ程度でした。キスも無かったのは15禁ではなく推奨だからでしょうか?
 


Shippo17

今作の原画家は本編で作画補助していた夏野イオですが、基本的に違和感はないです。
本編キャラと並んでも概ね問題なし。
ここら辺は原画の方向性もありますが、やはり塗りの統一が徹底されているからだと思います。

Shippo20
この立ち絵は流石に別原画だと認識。
 
  
 
Shippo14 Shippo18
Shippo32 Shippo19

本編からの登場人物は、登場順に儀左右衛門(ギザ様)、望月真帆、多岐川葵、
桜庭玉藻、嬉野紗弓実、御園千莉、小太刀凪、鈴木佳奈
ただし、佳奈は台詞無しでクレジット無し。佳奈は朔夜エンドのED絵に。

作中での期間は、入学式前の4月5日から、ミナフェス後の6月21日まで。
(4月12,13,  5月6,13,14,  6月4,7,11,12,13,14,15,16,21,27, 7月4斜体はのぞみルート
カレンダーの日付から図書部の活動履歴と並べてみると面白いかも。

 
 


Shippo04
Shippo08
主人公桐島慶のカメラはニコンD5200のようです。
バリアングル液晶の一眼レフで、ボタンの配置とヒンジ部の盛り上がりが一致。
再生画面でダイヤル操作を指摘せず、隠しフォルダ行きとはGJです。

Shippo05 Shippo06
土岐のぞみのは既出のとおりソニーDSC-TX30
上部のレバーやボタン配置、印刷が一致。
となると、藤宮朔夜が持ち出してきた高価なカメラが気になりますね。
高価らしいのでおそらくC社と予想しますが、PENTAXも…
 


Shippo11
もしかして裸立ち絵もある?
しかしのこの眼鏡表情は期待出来そう ( ̄ー ̄)ニヤリ
 
 

Shippo13
下乳よりも、主人公の台詞に注目してみたり。
処女作「バリナリィ・ポット」のゆきのんの台詞ですね。覚えてますよ~
 
 

Shippo22 Shippo23
立ち絵を用いた一枚絵の演出は「放課後しっぽデイズ」でも健在。
のぞみの表情を見せない構図や斜め構図が逆に心理を見せています。

そんなこんなで、途中の分岐でそれぞれのヒロインルートに分かれます。

 

では、ここから朔夜ルート
Shippo24 Shippo25
直前の流れからでこうなりましたが、変わった告白です。
朔夜可愛い。ええ、もちろんしたいですとも。
 
 
Shippo29
うぬぅ、15禁ならばおっぱいくらいは見えたのに。

 

気の置けない仲ののぞみと主人公に不安になったりしますが、深刻になることも無く解決。
猫広場についても、鍵となるボス猫…ギザ様を探しことでこちらも解決。
Shippo33
本当にハーメルンの笛吹きですね。男女と、ネズミと猫の違いくらいで。
 
Shippo34
猫の誘導を影から見届けた小太刀の姿がありました。
羊飼い見習いは朔夜をどの時点から導いていたのでしょうね。
 


Shippo30
Shippo31
嬉野さんへ依頼したことにより、アプリオに新たな戦力が加わった!
チュートリアル無しでベリーハードで実戦OKな朔夜
ふと、ウェイトレス能力は胸の大きさに反比例しているのではと推測してみたり。
小太刀は苦労しそう。

放課後しっぽデイズ:プレイ感想日記01

Sippo
パッケージはA5版で樹脂外装、
中にはディスク収納のジュエルケースとその仕切り板のみ。

ちなみに取扱説明書はありません。ディスク内にもありませんし、オンラインにも無し。
インストーラーが自動起動しますので、無くても導入できますし、
「大図書館の羊飼い」本編をプレイしているので操作は分かりますが、
些か不親切かな。オーガストらしくない。それとも本編プレイ済が前提ならば、
取説を収録しなくても不要と見ているのかも。

Shippo01
早速インストール開始したら、あっという間に終了。
ディスク容量が584MBなので、本当にショートシナリオのようですね。

Shippo02 Shippo03
システム設定でも、オートモードが無効になっていたり。
キャラ別音声設定でも、個別制御出来るのは本作のヒロインののぞみ朔夜のみ。
キーボードでもなんだかテンキー部が制御が奪われているみたい。

というわけで初期設定が終わったので、早速プレイ開始です。

その他のカテゴリー

AQUA | BALDR SKY | bitter smile. | Canvas | Clover Day's | DRACU-RIOT! | FORTUNE ARTERIAL | G.I.B. ガールズ・イン・ブラック | Hyper→Highspeed→Genius | IYH! | Justy×Nasty | LOVELY QUEST | Lunaris Filia | Magical Charming! | MeltyMoment | PCゲーム | Power Dolls | PRIMAL×HEARTS | PRIMAL×HEARTS2 | PriministAr | PULLTOP | Purple software | SORAHANE | Strawberry Nauts | ToHeart2 | Whirlpool | あの晴れわたる空より高く | いな☆こい! | いろとりどりのセカイ | うそつき王子と悩めるお姫さま | お家に帰るまでがましまろです | こいなか | ここから夏のイノセンス! | この大空に、翼をひろげて | さくら、咲きました。 | しあわせ家族部 | しゅがてん!-sugarfull tempering- | しろくまベルスターズ♪ | すてぃ~るMyはぁと | すみれ | そらいろ | ねこ☆こい! | ねこねこソフト | のーぶる☆わーくす | はつゆきさくら | はるかかなた | はるかぜどりに、とまりぎを。 | はるるみなもに! | ぱれっと | ふぁみりあ | ほしうた | ましろ色シンフォニー | まじかりっく⇔スカイハイ | ゆきいろ | るいは智を呼ぶ | アストラエアの白き永遠 | アニメ・コミック | アマツツミ | イモウトノカタチ | オトメ*ドメイン | オーガスト | カミカゼ☆エクスプローラー! | キスと魔王と紅茶 | クロシェット | クロノクロック | ゲーム | ココロ@ファンクション! | サキガケ⇒ジェネレーション! | サナララR | サノバウィッチ | シュクレ・パルフェ・ショコラ | チュアブルソフト | ナツユメナギサ | ハピメア | パソコン・インターネット | ピュアソングガーデン! | フェイバリット | プリズム◇リコレクション! | ホチキス | リトルバスターズ! | ワールド・エレクション | 中の人などいない! | 二輪/四輪 | 優しい魔法の唱え方 | 初恋サクラメント | 千の刃濤、桃花染の皇姫 | 千恋*万花 | 南十字星恋歌 | 夏に奏でる僕らの詩 | 大図書館の羊飼い | 大図書館の羊飼いDS | 天使の羽根を踏まないでっ | 天色*アイルノーツ | 妹のセイイキ | 学☆王 | 幼なじみは大統領 | 彼女のセイイキ | 恋×シンアイ彼女 | 恋神 | 恋色空模様 | 携帯・デジカメ | 放課後しっぽデイズ | 旅行・地域 | 星恋*ティンクル | 星空のメモリア | 映画・テレビ | 春音アリス*グラム | 晴れときどきお天気雨 | 書籍・雑誌 | 未来ノスタルジア | 桜ノーリプライ | 涼風のメルト | 猫忍えくすはーと | 神聖にして侵すべからず | 穢翼のユースティア | 色に出でにけり わが恋は | 装甲悪鬼村正 | 見上げてごらん、夜空の星を | 間宮くんちの五つ子事情 | 音楽 | 鬼ごっこ! | 魔女こいにっき | 鯨神のティアスティラ