購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

この大空に、翼をひろげて

「この大空に、翼をひろげて」のAndroid版

「この大空に、翼をひろげて Limited Edition」の名称でリリースされたようです。

共通ルートである第一部が無料で、第二部の個別ルートがヒロインルート毎に課金制。
公式サイトのPC版の体験版も第1部までだったので、この課金構成は案外納得して
しまったり。

ただ、私的には全てを含めて商品代金を対価として購入したつもりでいるので、
厳密には受け入れられないかも。

この大空に、翼をひろげて:PULLTOP15周年企画でハイレゾサントラ制作決定

先週末の公式サイト更新で、15周年記念企画の一つに「この大空に、翼をひろげて」の
フルコンプリートハイレゾサウンドトラックが発表されました。
ころげてサントラもハイレゾ版が来ましたね! 

昨夏に「見上げてごらん、夜空の星を」のハイレゾサントラを発売しましたが、
どうやら、好評だったのに加えて、ころげてのハイレゾ化の要望もあったようです。
好評作のころげてですし、その要望は想像に難くないですね。

併せて、リマスタリングした400曲以上収録の「おとのかんづめ つめあわせ」も
同時発表。詳細不明ですが、収録曲数から推察すると、過去作のサントラ詰め合わせ
でしょうか。
だとすれば、15周年×15タイトル記念パックからプルトップに触れる人に
丁度いいかもしれません。
過去作のサントラCDは全て所有していますが、リマスタリングは興味あります。

 

どちらも発売が楽しみです。

PULLTOPの15周年記念で羽々音小鳥抱き枕カバー付ドラマCD

年末に向けて公式サイトが久々にされたようで、プルトップ15周年記念ページが
開設されました。幾つかの企画が立っているようです。

「この大空に、翼をひろげて」の羽々音小鳥のドラマCD&抱き枕カバーは非常に
気になりますが、購入には二の足を踏んでます。
ドラマCDの内容が新婚いちゃラブメインらしいのと、そのための抱き枕カバーが付属
する形のようです。
ころげての世界をもっと見ていたいですが、ソアリング部やグライダー成分が皆無の
ようなので見送ることに。
 
 

残る未公開の企画に期待したいです。みあげて関連でしょうか

NHK-BS「天空の冒険者たち~巨大回転雲モーニング・グローリー~」視聴

2月4日に再々放送していた「天空の冒険者たち」を録画していたのを見ました。

モーニンググローリーをグライダーで飛ぶドキュメンタリーということなので、
「この大空に、翼をひろげて」つながりで一際興味を持って視聴しました

実際の映像を初めて見ましたが、迫力ありました。まさに雲の回廊。
ころげての感動を思い出しました。

ゲームの背景画も凄いと思っていましたが、実際の映像を見られたことで
背景画も丁寧に描かれていたのを確認出来ました。

地上から見上げるのも迫力ありますが、この長大な雲の回廊を飛んでみたいという
気持ちに共感出来ます。

2月11日の深夜、正確には2016年2月12日(金)午前0時45分にも再放送があるので
「ころげて」が好きで、まだ見てない方は是非ともお勧めしたいです。



ちなみに初回放送が2010年ということなので、ひょっとするとこの番組がゲーム製作の参考になっていたかもしれません?

見上げてごらん、夜空の星を:ギャラリーページ更新

PULLTOP公式サイトにて、「見上げてごらん、夜空の星を」のイベントCGが追加公開
されました。

手紙を取り戻すためには、おっぱいを掴むことも躊躇わない主人公の漢っぷりに敬服。

露天風呂での混浴シーンは、バスタオルや水着で隠さないところが素晴らしいです。
主人公も浸かっている状況で、ひかり小夜の恥ずかしそうな表情が良いですね。

どちらのイベントも、幼なじみの気が置けない間柄というのがいいですね。

そういえば「この大空に、翼をひろげて SNOW PRESENTS」の付属ドラマCDにて、
ソアリング部が冬期合宿で混浴をしていたのを思い出しました。
そのシーンを見たいと思っていましたが、別の形で実現した感じです。

購入報告:うたのかんづめ3とアス永遠サントラCD

Astwautakan4 Astwautakan4_2
・「アストラエアの白き永遠」オリジナルサウンドトラック プラス
・うたのかんづめ3
イヤッッホォォォオオォオウ!

アス永遠サントラCDは一般発売分ですが、司田カズヒロ氏サイン入りカードは
付いてきました。
この「サウンドトラック プラス」はゲーム中の全BGMを収録しているのが主で、
「プラス」部分は

  • OP曲「White Eternity」ショート版、
  • 「White Eternity」新録版
  • 新田恵海版の「アストラル アリア」

の3曲。
つまり、ゲーム内で使用されたボーカル曲はこのサントラにありません
ボーカル曲を聴くならば、ゲームの初回限定版の封入特典ボーカルソングアルバムを
聴くことになります。
この手のサントラを買う人はゲームも購入済でしょうから問題ないと思いますが。

BGMだけでCD3枚組になるので、ボーカル曲を重複させなかったのは価格的に賢明
だったのかもしれません。全部入りだと4枚組になって五千円近くなりそうですし。

ちなみにディスク3枚目の

13 雪のエルフィンリート -arrange-
14 After snow -arennge-

ですが、曲順は表記と逆になっているようです。

 
 

プルトップの歴代ゲームのボーカルアルバム第3弾「うたのかんづめ3」は

  • 「神聖にして侵すべからず」
  • 「この大空に、翼をひろげて」「~ Flight Diary」「~Snow Presents」
  • 「ココロ@ファンクション!」「~ NEO」

からのボーカル曲を集めたCDです。
それぞれのサントラCDを持っているので、購入理由としては
「ココロ@ファンクション!NEO」OP曲の「ミライサーキット」とジャケット絵
でしょうか。

天音イスカ版の「Precious Wing」はオリジナルより若干キーが低いようです。

スズキ・キャリイのオートギアシフト

昨日、スズキの軽トラック・キャリイがマイナーチェンジして新しい変速機が搭載
されたことに興味を持っています。

5速MTをベースに変速操作をアクチュエータで自動化した「オートギアシフト」。

  • マニュアルトランスミッションをベースにしている
  • AT的な扱いだけでなく、シーケンシャルシフトで手動変速も出来る
  • 手前に引いてシフトアップというマツダやBMWと同じシフトパターン

な所に魅力を感じています。装置としてのメカ的魅力も。

軽トラがあると色々捗りそうですね。バイクを積んだり、引っ越し荷物を運搬したり。

 

そういえば「この大空に、翼をひろげて」のあんちゃんこと、五十嵐達哉
軽トラによく乗っていましたね。グライダーを牽いたり、車椅子を乗せたりと
ゲーム内で効果的に使われていたのを強く印象に残っています。 欲しいかも

この大空に、翼をひろげて SNOW PRESENTS:プレイ感想日記02 コンプリート!

Oozrasp04
小鳥のミニファンディスクをプレイしてコンプリートです。
ひたすら小鳥とイチャイチャするだけなので、1日でクリア出来ると思います。

 

Oozrasp07
今作の注目はやはり、3Dで描かれた小鳥ですね。
画面の端から端までよく動きますし、微妙な仕草もしてきます。
従来の2D版の絵に概ね忠実で、それほど違和感はないです。
ただ、今後プルトップの新作が全キャラ3Dになってしまうのは戸惑うかも。

Oozrasp08
Hシーンも3Dで演出してます。出し入れの動作には現実のような速いものではなく、
ゆっくりなので少々違和感が残るかも。

Oozrasp06
アヒルのハットも3D化されてるとは。某保険会社のアヒル並にらしい動きをしてます。

シナリオ達成率100%への要は、キスの練習あげはとの対戦は全ての分岐を試し、
晴海の話は何回か聞きましょう。


ちなみにころげてSPを遊ぶための各種設定についてですが、グラフィックカード又は
ビデオカードの3D設定は下記のとおりにしました。私が使用しているのは
Radeon HD7750 (SAPPHIRE 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DP)で、
ドライバはCatalyst 13.12です。
Catalyst
基本はアプリケーション任せです。
形態学的フィルタリングはカレンダーの罫線や文字が汚くなるので切りました。

なお、各項目の説明については「今は無き世界の果て」を参考にしました。

 
 
ちなみにCPU負荷はAMD FX-4300(4コア、3.8GHz)で、「ハットと遊ぼう」での
キュウリで追いかけっこシーンで5~15%、大体2コア使用で10%弱でした。

 
 
ところで、フル3DのPCゲームのプレイというと「タイムリープ」以来です。
ただしブートベンチマークのみで、本編は絶賛積みゲー中ですが。(;´▽`A``

この大空に、翼をひろげて SNOW PRESENTS:プレイ感想日記01 ドラマCD編

G.I.Bが終わったので、次は7月に購入した新作の一つ、ころげてSPを始めました。

Oozrasp01 Oozrasp02
本編初回版FD(本編同梱版)も持っているのに、
コンプリートボックス版を購入しているのはご愛敬。

手始めに冬合宿のドラマCDを聞きました。
総時間49分。大まかな内容は

  • 飛行機曳航の滑空場に到着した初日のフライト&撤収作業
  • 合宿所での宴会パーティ
  • 露天風呂(成り行きで混浴!)
  • 翌朝のフライト準備&フライト

です。ちなみに作中の時間軸は、モーニンググローリーを飛んだ年の年末。

小鳥あげは亜紗ちゃん依瑠ちゃんに天音先輩と、
ゲームと同様のヒロイン達の個性が書かれています。
合宿に張り切る小鳥を微笑ましく見守りながら聴く感じです。

今回の注目は初めて聞く主人公のの声は好青年な良い感じ。
ゲームとの違和感はなかったです。

露天風呂で混浴シーンは、が紳士故の後追い型ですね。
飛行機曳航シーンと合わせて、挿絵を見たかったです。

購入報告:7月分新作

Julyiyh
今月も新作PCゲームイヤッッホォォォオオォオウ!

  • アストラエアの白き永遠 (フェイバリット)
  • この大空に、翼をひろげて SNOW PRESENTS (PULLTOP)
  • G.I.B. ガールズ・イン・ブラック (Whirlpool)

どれも好きなメーカーの新作なので、どれも最初に手を出したいところですが、

「この大空に、翼をひろげて SNOW PRESENTS」はファンディスクで延期組
「アストラエアの白き永遠」は再延期組修正ファイルがセーブデータリセット型

なので、延期無しで発売された「G.I.B. ガールズ・イン・ブラック」を
最初にプレイするつもりです。メーカーの姿勢にささやかながら応えたいかと。

ちなみにアス永遠は本日付でアップデートパッチ1.1が公開されています。
やはり適用すると以前のセーブデータが初期化されます。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

AQUA | BALDR SKY | bitter smile. | Canvas | Clover Day's | DRACU-RIOT! | FORTUNE ARTERIAL | G.I.B. ガールズ・イン・ブラック | Hyper→Highspeed→Genius | IYH! | Justy×Nasty | LOVELY QUEST | Lunaris Filia | Magical Charming! | MeltyMoment | PCゲーム | Power Dolls | PRIMAL×HEARTS | PRIMAL×HEARTS2 | PriministAr | PULLTOP | Purple software | SORAHANE | Strawberry Nauts | ToHeart2 | Whirlpool | あの晴れわたる空より高く | いな☆こい! | いろとりどりのセカイ | うそつき王子と悩めるお姫さま | お家に帰るまでがましまろです | こいなか | ここから夏のイノセンス! | この大空に、翼をひろげて | さくら、咲きました。 | しあわせ家族部 | しゅがてん!-sugarfull tempering- | しろくまベルスターズ♪ | すてぃ~るMyはぁと | すみれ | そらいろ | ねこ☆こい! | ねこねこソフト | のーぶる☆わーくす | はつゆきさくら | はるかかなた | はるかぜどりに、とまりぎを。 | はるるみなもに! | ぱれっと | ふぁみりあ | ほしうた | ましろ色シンフォニー | まじかりっく⇔スカイハイ | ゆきいろ | るいは智を呼ぶ | アストラエアの白き永遠 | アニメ・コミック | アマツツミ | イモウトノカタチ | オトメ*ドメイン | オーガスト | カミカゼ☆エクスプローラー! | キスと魔王と紅茶 | クロシェット | クロノクロック | ゲーム | ココロ@ファンクション! | サキガケ⇒ジェネレーション! | サナララR | サノバウィッチ | シュクレ・パルフェ・ショコラ | チュアブルソフト | ナツユメナギサ | ハピメア | パソコン・インターネット | ピュアソング・ガーデン! | フェイバリット | プリズム◇リコレクション! | ホチキス | リトルバスターズ! | ワールド・エレクション | 中の人などいない! | 二輪/四輪 | 優しい魔法の唱え方 | 初恋サクラメント | 千の刃濤、桃花染の皇姫 | 千恋*万花 | 南十字星恋歌 | 夏に奏でる僕らの詩 | 大図書館の羊飼い | 大図書館の羊飼いDS | 天使の羽根を踏まないでっ | 天色*アイルノーツ | 妹のセイイキ | 学☆王 | 幼なじみは大統領 | 彼女のセイイキ | 恋×シンアイ彼女 | 恋神 | 恋色空模様 | 携帯・デジカメ | 放課後しっぽデイズ | 旅行・地域 | 星恋*ティンクル | 星空のメモリア | 映画・テレビ | 春音アリス*グラム | 晴れときどきお天気雨 | 書籍・雑誌 | 未来ノスタルジア | 桜ノーリプライ | 涼風のメルト | 猫忍えくすはーと | 神聖にして侵すべからず | 穢翼のユースティア | 色に出でにけり わが恋は | 装甲悪鬼村正 | 見上げてごらん、夜空の星を | 間宮くんちの五つ子事情 | 音楽 | 鬼ごっこ! | 魔女こいにっき | 鯨神のティアスティラ