購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

恋色空模様

購入報告:この大空に、翼をひろげてVFBと恋色空模様VFB

Oozoravfb
ビジュアルファンブック3冊イヤッッホォォォオオォオウ!

「この大空に、翼をひろげて」をもっと深く知りたいのでVFBを買いに行ったら、
「恋色空模様」と「恋色空模様 after happiness and extra hearts」のVFBも
併せて購入していました。
どれも「こ」で始まるので、丁度隣に並んでいたのが運の尽き。 (*゚▽゚)ノ

さて、ころげてVFBですが、一番読みたかったのはスタッフインタビュー
ゲーム企画の立ち上げ部分やシナリオライター陣とディレクターとのやりとりが
興味深かったです。取材を重ねて緻密に製作されていたのがわかります。

地味という評価に陥っても不思議でないグライダー部活青春ものを
雲の回廊という目標を与えてここまで昇華したのはまさに感服でした。

あのゴム索曳航も実現可能だったことも驚きでした。
複座な大型機でも実例あったのね。

恋色空模様:モデル地の舞台探訪

Koiiro00
「プリズム◇リコレクション!」の舞台探訪で尾道へ行ったついでに、
しまなみ海道を渡って「恋色空模様」の舞台探訪もしてました。
折角遠出したのだから、寄れるところは寄ってみようと。
こちらも先達のサイトを参考にしました。

 

Koiiro01
神那島大橋。因島大橋です。
大浜PAから因島大橋記念公園に降りる際は、上り車線側から降りましょう。
下り車線側からは横断歩道橋で渡れます。
私は下調べが不十分だったので、下り側からかなり遠回りして降りてました。
1km位山中トレッキングしていたのは内緒。

 

Koiiro02
スーパーマーケット。日立因島生協のコープフレニールです。
スーパーやコンビニがあるので、本土との違和感が無かったり。

Koiiro03 Koiiro04
まっちゃんが通う神社。伯方島の喜多浦八幡神社です。
Maihime
参拝時には、秋祭りに舞を奉納する巫女さんを募集してました。
6月中旬まで募集しているようで。

 

Koiiro05
主人公達が登校時に集合する交差点。和風レストランさんわ前です。
背景画像がよつわで民宿の看板や柱があったりしてるので、モデルはここでしょう。
お昼時に塩ラーメンを食しました。丸細麺だったのは驚いたり。

 
 
 

瀬戸内の島嶼部は初めて訪れましたが、道路で繋がっているので
行き来はかなり便利ですね。
作中で神那島大橋が結構評価されていたのも納得です。

恋色空模様:ドラマCD試聴感想

Koiiro_dramacd
ゲームをコンプリートしたので、サントラ同様にドラマCDも封印解除しました。

・本編祖父特典「みんなの海岸を綺麗にしましょう編」
 生徒会主催の海岸清掃参加中に、Hな本を見つけてしまって大騒ぎ

・あはえは祖父限定版「仲良きことは…」
 渾名を欲しがる佳代子にみんなで考えてみるも……

どちらもクルセイダーズ全員が出演。そして、どちらにも主人公の誠悟は未登場
しかし、いなくても話が成立していて違和感なかったりなのがもどかしい。
ドラマCDには主人公も出演していると嬉しいのですが、
春樹久志の二人で十分に話が回っています。男キャラが足りている感じ。

 

二つともショートストーリーの範囲内でHな展開とかは皆無です。
わざわざ探して入手しなくても良いかも。

とりあえずこれで、「恋色空模様」の世界に一端区切りがつきました。
結構長い間プレイしていた気がします。
今週末の新作までに終えられて一安心。

ああ、そういえばVFBはどうしよう……購入に迷う

恋色空模様 オリジナルサウンドトラック 試聴感想

Koiiro_ost
「恋色空模様&あはえは」をクリアしたので
一昨年に購入していたオリジナルサウンドトラックを封印解除しました。

プレイ中に常々感じていましたが、良い曲が揃っていますね。
BGM46曲、ボーカル7曲の2枚組で3000円はとてもお買い得。
一足先に購入しておいて良かったです。

ゲームの予約特典にマキシCDにボーカル曲がありましたが、
こちらは未開封のままになっています。

 

お気に入りBGMは

  • Emotion
  • Final Take Out
  • Count down
  • イトシイシト

「Emotion」は反撃の状況でかかる曲なので、燃えますね。一番お気に入り。
曲が流れる回数も多いのも密かな強み。

「Final Take Out」はラストバトル風の熱い曲。
そういえば曲名でアフターバーナーの「Final Take OFF」を思い出しました。

「Count down」はSSMゲームの劇中曲。ユーロビートなリズムがノリノリです。
某頭文字Dを彷彿させます。

 
 

ボーカル曲については

  • グラフティー
  • Revolution
  • フルスロットルHeart

「グラフティー」はイントロを始めとする、速いリズムを切る力強いピアノと、
「どこまで~」のサビの流れるような感覚がお気に入り。
霜月はるかの歌では一番のお気に入りになりました。
サビのメロディーラインはどこか懐かしい。

「フルスロットルHeart」は
「誰よりも~負けないから」の部分、冒頭からサビが来ていてバッチリ掴まれました。
ヒロインの気持ちを表した歌詞も良いですね。ファンディスクの趣旨とぴったり。
ツインボーカル曲では珍しく好みになりました。


ところで、ゲーム内の音楽モードとオリジナルサウンドトラックの一覧と見比べたら、
「きょうのひのこと」がサントラCDには収録されていないですね。
容量の都合で外されたのかな?

それと、「星光る」はサントラCD裏面では"る"が抜けているようで。

恋色空模様 after happiness and extra hearts:プレイ感想日記12 コンプリート!

最後の最後は「卒業式」で〆です。

主人公達の卒業式かと思ったら、静奈さん達の3年生の卒業式なのね。
実を言うと工作板のスレで気づくまでフィナーレを見落としていました。

Ahaeha18
佳代子アフターのエピローグで主人公が送辞を読む練習をしていましたが、
この伏線だったのね。直前が佳代子アフターだったので、流れが上手くつながりました。

 

Ahaeha17
「卒業式」エピソードは特定の誰かのエンド、というわけではないみたいだけど、
答辞を読む静奈さんの独擅場ですね。まるでメインヒロインみたい?

主人公には覚えた送辞をぶん投げて、熱い送辞を読んでもらいたかった。
やる気スイッチを誰か押して!


以上で「恋色空模様あはえは」終了です。
結構なボリュームがありました。特にサブキャラ4人分の物語は。
ヒロインのアフターも長めで、Hシーンも全ヒロイン3回4回は当たり前な感じで、
お得感あります。

ファンディスクの充実度は「MagusTale Infinity」「はぴねす!りらっくす」に
比肩できます。

 

お気に入りキャラはゆっきー巨乳と声と優しさとツッコミ具合が絶妙でした。

聖良はFDではオチ担当になっていたのが少々可哀想。パワーダウン?
聖良アフターはクルセイダーズ編が好きだった人向けに用意された続編みたい。
どのルートでも主人公に惚れているところは好感を持てました。

恋色空模様 after happines:プレイ感想日記11 加納佳代子ルートクリア

Hシーンの演技が上手いと感じられなかったので、佳代子アフターを最後しましたが、
クルセイダーズの皆で祝う誕生日パーティで締められたので、逆に功を奏したかも。
やっぱりFDでもHシーンの声はCGに負けているよーな。
シナリオ自体はいい話なのですけどね。伊東家の一員になっていく様は。

Ahaeha16
佳代子アフターは実は、「加納さん」から「お姉ちゃん」に至る美琴のツンデレっぷりを
楽しむルートでもあったり。

 
 

美琴と両親の、深夜に突然の帰宅に対する主人公達の対応が、
聖良アフターと佳代子アフターで対になっているのが興味深いです。
ヒロインの性格が出ていますね。

恋色空模様 after happines:プレイ感想日記10 内海静奈ルートクリア

本編があれだけ大騒ぎだった分、静奈アフターは穏やかに進みましたね。期待どおり。

6枠あるシーン回想が全て静奈さんオンリーとは恐れ入りました。
てっきり静奈&清美の主従丼があるのかと。

そういえば静奈さんも主人公のお尻を弄るヒロインでしたっけ。美琴といい、
Hシーン枠が多いヒロインって……。

Ahaeha14 Ahaeha15
清美美琴にHバレする度に怒られる流れが美味しいです。

恋色空模様 after happines:プレイ感想日記09 伊東美琴ルートクリア

ファンディスクなのに、25話の鬱展開をなんで入れたのかなぁ。
ましろ色のトラウマを思い出しちゃう。
当初の懸念事項だった両親への報告は先延ばしですし。
家族バレの方がまだ良かったかも。

クルセイダーズの皆が即時沈静化を図ってくれたのと、美琴自身が強気で撃退していた
のが幸いでした。

Ahaeha13
3年生は平和だねぇ。
……妹が攻めなのか。

 

一方、Hシーンは結構良かったです。本番3回と主人公が責められるのが2回。
本番の3回とも全て全裸HだったのがとってもGJです。
中でもお風呂場でのHシーンがお気に入り。髪を下ろした美琴が可愛い。

おしりの穴を弄り弄られたり、お漏らしが2回あったりと、
美琴は胸の割にエロ担当ですよね。

 
 

Ahaeha12
別の世界線というと、某初音島でしょうか。

恋色空模様 after happines:プレイ感想日記08 服部彩ルートクリア

Ahaeha11
わふわふ娘ことアフタークリアです。

「赤ちゃんが欲しい」騒動は主人公の壮大な勘違いなのは想定済。
ぐだぐだになって周囲に被害が及ばなくて良かった。

アフターは蓋を開けてみると、文化祭、赤ちゃん、宝探しの3本立て。
大きな事件もおきることなく平和に終わりました。
アフターシナリオならこれくらいで十分。
OPムービーでバイクとのCGがあったから、バイクのエピソードがあるかなと
期待していたので、そこだけが少々欲しかったかな。

 

Hシーンは本番2つと69シーンのみの2.5回。
完全3回の聖良アフターに劣るのはキャラ人気の差か?
けれども、1回目のHシーンが全裸Hだったので、
全裸スキーには聖良のHシーンよりGJと言いたい。

 

Ahaeha09
実際の雑誌名でも、了解済みならOKなのね。
剛田が人生を変える一冊か……。

テク○ポ○スや戦うパソコンゲームマガジンの袋とじとは隔世の感ですね。


恋色空模様 after happines:プレイ感想日記07 篠原聖良ルートクリア

サブキャラ4人のextra hearts編が終わったので、
本編ヒロインルートアフターのafter happiness編を始めました。

Ahaeha08_2
最初は聖良ルート。5人の中でお気に入りだったので。
after happiness編はイチャラブ話しかないと決めかかっていましたが、
有馬との再会は予想外。サブキャラルートのみならず、こちらにも話を盛り上げる
一悶着が用意されていたとは。作り込んでいてボリュームありますね。

 

外国人や外国企業による水源地買収事案をPCゲームで見られるとは思わなかった。
メタンハイドレートといい、シナリオライターは時事の興味深い所を持ってきますね。

今回の対決は内海翁を始め有力者の協力も最初から得られたし、
最終的には外国人との売買契約が不成立になれば勝利なので、プレイする側も
実は安心して見ていられたり。なにしろ、有馬自身も快く思っていなかったですし。



おっと、聖良のことを言及してないや。いい相棒でした。
Hシーンも積極的に…というか、どれも聖良から誘ってきてたね。

Ahaeha05
画面外からにゅっと入ってくる演出がおもしろい。

伊藤一家にHバレするシーンは、美琴との嫁小姑対決があっさりだったのが
勿体なかったかも。いや、胃が痛くならない程度で良かったのか。

 

Ahaeha06
風紀委員でこの発言。某メティスパサーを見ているような。

Ahaeha07
ああ、やっぱりみんな思っていたのか。しかもそれをネタにしてしまうなんて。
緑茶は上手だなあ。 

 

結局海岸にいた金髪の正体は分からずじまいでしたね。
ひょっとしたら有馬だったり?

その他のカテゴリー

AQUA | BALDR SKY | bitter smile. | Canvas | Clover Day's | DRACU-RIOT! | FORTUNE ARTERIAL | G.I.B. ガールズ・イン・ブラック | Hyper→Highspeed→Genius | IYH! | Justy×Nasty | LOVELY QUEST | Lunaris Filia | Magical Charming! | MeltyMoment | PCゲーム | Power Dolls | PRIMAL×HEARTS | PRIMAL×HEARTS2 | PriministAr | PULLTOP | Purple software | SORAHANE | Strawberry Nauts | ToHeart2 | Whirlpool | あの晴れわたる空より高く | いな☆こい! | いろとりどりのセカイ | うそつき王子と悩めるお姫さま | お家に帰るまでがましまろです | こいなか | ここから夏のイノセンス! | この大空に、翼をひろげて | さくら、咲きました。 | しあわせ家族部 | しゅがてん!-sugarfull tempering- | しろくまベルスターズ♪ | すてぃ~るMyはぁと | すみれ | そらいろ | ねこ☆こい! | ねこねこソフト | のーぶる☆わーくす | はつゆきさくら | はるかかなた | はるかぜどりに、とまりぎを。 | はるるみなもに! | ぱれっと | ふぁみりあ | ほしうた | ましろ色シンフォニー | まじかりっく⇔スカイハイ | ゆきいろ | るいは智を呼ぶ | アストラエアの白き永遠 | アニメ・コミック | アマツツミ | イモウトノカタチ | オトメ*ドメイン | オーガスト | カミカゼ☆エクスプローラー! | キスと魔王と紅茶 | クロシェット | クロノクロック | ゲーム | ココロ@ファンクション! | サキガケ⇒ジェネレーション! | サナララR | サノバウィッチ | シュクレ・パルフェ・ショコラ | チュアブルソフト | ナツユメナギサ | ハピメア | パソコン・インターネット | ピュアソングガーデン! | フェイバリット | プリズム◇リコレクション! | ホチキス | リトルバスターズ! | ワールド・エレクション | 中の人などいない! | 二輪/四輪 | 優しい魔法の唱え方 | 初恋サクラメント | 千の刃濤、桃花染の皇姫 | 千恋*万花 | 南十字星恋歌 | 夏に奏でる僕らの詩 | 大図書館の羊飼い | 大図書館の羊飼いDS | 天使の羽根を踏まないでっ | 天色*アイルノーツ | 妹のセイイキ | 学☆王 | 幼なじみは大統領 | 彼女のセイイキ | 恋×シンアイ彼女 | 恋神 | 恋色空模様 | 携帯・デジカメ | 放課後しっぽデイズ | 旅行・地域 | 星恋*ティンクル | 星空のメモリア | 映画・テレビ | 春音アリス*グラム | 晴れときどきお天気雨 | 書籍・雑誌 | 未来ノスタルジア | 桜ノーリプライ | 涼風のメルト | 猫忍えくすはーと | 神聖にして侵すべからず | 穢翼のユースティア | 色に出でにけり わが恋は | 装甲悪鬼村正 | 見上げてごらん、夜空の星を | 間宮くんちの五つ子事情 | 音楽 | 鬼ごっこ! | 魔女こいにっき | 鯨神のティアスティラ