2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

ハピメア

ハピメア Wパックについて

ハピメアFD同梱版が7月24日に発売するそうですね。

風の噂で聞いたところ、資材等を保管委託していた倉庫が全焼したので
ロットアップしていたとのこと。
再生産するよりは、新装した方が効率的なのでしょう。
あとはクロノクロックの補填とか?

 
動作環境を確認してみたら、Wパックの対応OSにWindowsXPが外れたようです。
おそらくはMSのサポート切れに伴う準拠かと。
単品と中身的に変化がないのなら、保証外で動作するかもしれません。

しかし、パッケイラストは舞亜のみ?
メインヒロインの有栖有子も出てこないとは…

戯画の「ハルキス」とその周辺

戯画の現代学園もの「キス」シリーズの最新作ですが、きな臭い話が出てきてますね。
一部ルートで某掲示板での創作物語(SS)を模倣しているそうで。
シナリオライターの他作品をプレイしたことがあるだけに、密かに気になっています。

これまでのギガマインとは比較にならない感じがします。


私の場合、シリーズ最初の「ホチキス」を途中で投げ出しっぱなしでしたが、
後継作が続々出てきたあたり、人気だったのですね。

戯画製品は不定期にディスク要求するので、思い出した頃に再プレイしようとすると
ディスクを要求されたりするので、ディスクを発掘するのが大変だったりします。
なので、最近はご無沙汰になっています。

 

 

2015年2月7日追記:
シナリオライター氏の釈明が出ましたが……。これは……。
メーカーは何事も無かったかのように平常運転。

再び驚かされるとは思わなかったです。

私的2014ベストPCゲーム

昨年中に購入したPCゲームは16本でした。

  • Magical Charming!  (ランプオブシュガー)
  • ハピメア Flagmentetion Dream  (パープルソフトウェア)
  • 大図書館の羊飼い Dreaming Sheep  (オーガスト)
  • BALDR SKY ZERO2  (戯画)
  • Clover Day's  (ALcot)
  • 中の人などいない!  (ALcot)
  • サキガケ⇒ジェネレーション!  (クロシェット)
  • 魔女こいにっき  (Qoo Brand)
  • はるかかなた  (SORAHANE)
  • G.I.B. ガールズインブラック  (Whirlpool)
  • この大空に、翼をひろげて SNOW PRESENTS  (PULLTOP)
  • アストラエアの白き永遠  (FAVORITE)
  • 南十字星恋歌  (すたじお緑茶)
  • あの晴れわたる空より高く (チュアブルソフト)
  • ココロ@ファンクション!NEO  (PULLTOP)
  • こいなか  (eRONDO)

およそ一月に1作程購入している計算になります。
うち、昨年発売の新作でコンプリート済ないしある程度プレイ済なのは、太字の11本。
16分の11、約7割なら十分と思ってしまうのは積みゲーマーの悪い癖でしょうか。 (;´Д`A ```

そのような中で、個人的に一番良かったのは「あの晴れわたる空より高く」でした。
青春部活ものの愛情・努力・勝利の燃えて楽しいシナリオ。管弦楽で構成されたBGMが
意外にもよく似合っていてゲームに華を添えてます。

次点で「アストラエアの白き永遠」です。物語の壮大さや登場人物やBGM曲数の多さは
群を抜いていましたが、CGの塗りが淡くて好みから外れてしまいました。
コロナルートのエピローグがお気に入り。

 

ファンディスク系の1番は「大図書館の羊飼いDS」です。見たいもの見せましょう
ということで、全ヒロインのエピソードをそつなくまとめ上げています。

次点では「ハピメア Flagmentetion Dream」です。シナリオは小難しいですが、
新ヒロインを交えて、物語を終わらせた構成が評価高いです。
最終エピローグの「夢の終わり」シーンは挿入歌が盛り上げてグッときました。

ハピメア-Fragmentation Dream-:人気投票結果について

ハピメアFD発売後の人気投票について、先週に集計結果が発表されましたが
蓮乃咲1位だったのは少々驚きでした。
キャラを抑えて月杜キャラがトップを採れるとは予想していなかったので。
そういう私は血統書付き家出猫平坂景子に投票していたり。

 

今回の人気投票で健在な事も判ったわけですし、
メイン原画に月杜尋を据えた新作を期待したいです。

ハピメア:ハピメアカー2号ミニカー当選

ハピメアFDで開催していた「甘くて幸せな夢の特製オリジナルグッズプレゼント」にて
ハピメアカー2号のミニカーを頂きました。 (*゚▽゚)ノ

Hapymahercar0
当選状とプレゼントの包装。お菓子を連想しました。

 

Hapymahercar1 Hapymahercar2
ハピメアカー2号です。
タカラトミー社のトミカリミテッドのスズキ・スイフトスポーツをベース車に、
ステッカーを外装に貼っています。

ミニカー用のステッカーは手作業のようです。カットラインも綺麗です。
しかもトミカリミテッドは昨年6月に販売終了したようなのに良く数を揃えました…って、
まだ在庫はあるみたいですね。

よく考えてみると、ステッカーを貼って表現するという点は実物と同じ手法ですね。
 

 

ちなみに葉書に書いたゲームの感想は概ねのここの記事とおりだったりします。

ハピメア Fragmentation Dream:キャラクター人気投票開始

6月8日(日)までの約三週間にわたって開催されます。
グッズの傾向を見るものだと思われますが、ユーザー登録葉書と別口で行うのは
グッズ専門に買う人用も含めたいのでしょうか。

シナリオなら舞亜のトップは揺るぎないですが、
おっぱい的には弥生が強そう。
大穴は景子かも。

 

それはそうとグッズ作製は一月半くらいで出来るみたいですね。
想定される発売日から逆算すると、

ハピメア Fragmentation Dream:ドラマCD感想

製品付属のドラマCD「透の部屋を掃除する建前の家探し大作戦」を聞き終えました。

約20分の長さで、登場人物は咲、弥生、景子、有子、それと舞亜

の部屋から出てきたアダルトな本やグッズについて、の趣味と思わせつつ、
実はヒロイン達の未来の可能性が凝縮された空間になっていたという内容です。

舞亜を途中から登場させることで、中盤まで現実世界と錯覚させる構成になっています。
故に、有栖が登場しません。

ドラマCDでも夢の世界を徹底していますね。

ハピメア Fragmentation Dream:プレイ感想日記09 コンプリート!

Hapymaherfd37
最後に立ち絵鑑賞を堪能して、「ハピメア Fragmentation Dream」をクリアです。
 
 
ファンディスクだから簡単に終わるかなと当初は思っていたら、
予想を上回る中身の濃い内容でした。特にHシーン。
シナリオは本編の続編、Hシーンも1ヒロイン4~5回用意されており
本編並みのボリュームでした。
「ハピメア」ファンにはたまらないファンディスクとなったと思います。

個人的には、夢の欠片探しでHシーンを連続して見続けることになったので
多少ダレてしまったところがありました。

新ヒロイン鳥海有子はショートカットで「ボク」っ子でしたが、主人公のに長い間
矯正された御陰で、素直さと甘えたがり度で十分可愛さがありました。
意外と落ち着いた声の感じは、某「ころげて」の望月天音を連想しました。
 
 

Hapymaherfd38 Hapymaherfd34
思えばこの「ハピメア」の物語は「不思議の国のアリス」や「ピーターパン」など、
夢や夢物語との符号が数多くありましたね。キャラクターの名前や街の名前などに。
一方で哲也朝陽の名前は夢の対極に位置づけられているのも興味深いところです。

故に主人公の配役が「いかれ帽子屋」だったり、教室内でのBGMが
トランペットでやたら元気な曲なのも合点がいきました。
このようなパズルを解くような見方でも楽しめました。

音楽についてですが、FDでも良かったです。
ボーカル曲の「幻想楼閣」は、バイオリンのメロディとジャンベのリズムが
某情熱大陸なノリの良さで、橋本みゆきの歌の新しい一面を見せてくれました。

グランドエンディング曲の「後ろ髪の証跡」は、別れの盛り上がり感が
まさにエンディング曲に相応しい出来でした。

同梱サウンドトラックCD「ENDLESS DREAMER」はBGMを含めて当たり曲が多いです。

ハピメア Fragmentation Dream:プレイ感想日記08 第4ブロック終了

Hapymaherfd28 Hapymaherfd29
第4ブロックを終えました。
これまでと同等数のHシーンが用意され、水着HやコスプレH、
はたまた有栖&有子の3Pや、有栖&舞亜の異色の3Pと色とりどり。
一気にクリアするのはいろいろな意味で困難でした。休憩必須。

 

Hapymaherfd31
なので、数少ないHなしのイチャラブシーンが逆にオアシスだったり。

Hapymaherfd33
笑顔の景子はかなり珍しいかも。

 
 

Hapymaherfd35
この第4ブロック、夢の欠片は全て翠京学園時代での出来事ですが、
実は本編から数年後の世界みたいですね。

第3ブロックで第一エンディング曲が流れたのは、それまでが有子のルートだったから。
そして第4ブロックは全ての終わり。夢の終わり。妹との別れ。
本編から数年掛けて、舞亜とお別れしたのかも。

夢を題材にしたゲームだから、最後に夢オチという仕掛けを用意したのは
上手い構成だと思いました。してやられた感じです。

ハピメア Fragmentation Dream:プレイ感想日記07 第3ブロック終了

Hapymaherfd25
今回の夢を引き起こした元凶をすくい上げて、第3ブロック終了です。
消えようとする有栖に対する舞亜は容赦ないですね。けれど、の介入を見越しての
仕業と思えるので、損な役回りを引き受けたように見えます。

有栖を諦めなかった場合は二股宣言。夢の中限定ですけど。
有子有栖の統合を予想してましたが、それぞれを別人として相手にするとは。
夢ならではの解決手段であり、有栖が好きなプレイヤー的にも円満な結末だっ
たかも。

 

Hapymaherfd26
現実世界で海に行く約束は「水着で」行くことに。
第2ブロックでの有栖を諦めた場合は冬服だったのと対称的です。

 
 

Hapymaherfd27
そしてタイトル画面が変化して「ハピメア」が追加。真ルート?
エンディング曲が2曲用意されていたのはこういうことだったのね。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

AQUA | BALDR SKY | bitter smile. | Canvas | Clover Day's | DRACU-RIOT! | FORTUNE ARTERIAL | G.I.B. ガールズ・イン・ブラック | Hyper→Highspeed→Genius | IYH! | Justy×Nasty | LOVELY QUEST | Lunaris Filia | Magical Charming! | MeltyMoment | PCゲーム | Power Dolls | PRIMAL×HEARTS | PRIMAL×HEARTS2 | PriministAr | PULLTOP | Purple software | SORAHANE | Strawberry Nauts | ToHeart2 | Whirlpool | あの晴れわたる空より高く | いな☆こい! | いろとりどりのセカイ | うそつき王子と悩めるお姫さま | こいなか | ここから夏のイノセンス! | この大空に、翼をひろげて | さくら、咲きました。 | しあわせ家族部 | しろくまベルスターズ♪ | すてぃ~るMyはぁと | すみれ | そらいろ | ねこ☆こい! | ねこねこソフト | のーぶる☆わーくす | はつゆきさくら | はるかかなた | はるかぜどりに、とまりぎを。 | はるるみなもに! | ぱれっと | ふぁみりあ | ほしうた | ましろ色シンフォニー | まじかりっく⇔スカイハイ | ゆきいろ | るいは智を呼ぶ | アストラエアの白き永遠 | アニメ・コミック | アマツツミ | イモウトノカタチ | オトメ*ドメイン | オーガスト | カミカゼ☆エクスプローラー! | キスと魔王と紅茶 | クロシェット | クロノクロック | ゲーム | ココロ@ファンクション! | サキガケ⇒ジェネレーション! | サナララR | サノバウィッチ | シュクレ・パルフェ・ショコラ | チュアブルソフト | ナツユメナギサ | ハピメア | パソコン・インターネット | フェイバリット | プリズム◇リコレクション! | ホチキス | リトルバスターズ! | ワールド・エレクション | 中の人などいない! | 二輪/四輪 | 優しい魔法の唱え方 | 初恋サクラメント | 千の刃濤、桃花染の皇姫 | 千恋*万花 | 南十字星恋歌 | 夏に奏でる僕らの詩 | 大図書館の羊飼い | 大図書館の羊飼いDS | 天使の羽根を踏まないでっ | 天色*アイルノーツ | 妹のセイイキ | 学☆王 | 幼なじみは大統領 | 彼女のセイイキ | 恋×シンアイ彼女 | 恋神 | 恋色空模様 | 携帯・デジカメ | 放課後しっぽデイズ | 旅行・地域 | 星恋*ティンクル | 星空のメモリア | 映画・テレビ | 晴れときどきお天気雨 | 書籍・雑誌 | 未来ノスタルジア | 桜ノーリプライ | 涼風のメルト | 神聖にして侵すべからず | 穢翼のユースティア | 色に出でにけり わが恋は | 装甲悪鬼村正 | 見上げてごらん、夜空の星を | 間宮くんちの五つ子事情 | 音楽 | 鬼ごっこ! | 魔女こいにっき | 鯨神のティアスティラ