購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

優しい魔法の唱え方

優しい魔法の唱え方:プレイ感想日記02

オープニングムービーを観て、4日目まで進めました。

冒頭のモノローグで指していた魔法使いは、主人公の母親のことだったのね。

母親の生き方に疑問を持つ主人公は先月クリアした「さくら、咲きました。」
でもありましたので、ふと思い出したり。

OPムービーは台詞等の文章をムービー内に使用する演出が印象的です。
「天使のたまご」や「春色桜瀬」等のCGムービーの作者さんと同じ人かな?
落ち着いた曲調のKOTOKOの歌は初めて聴きましたが、結構良い感じ。

Yasai04 Yasai05
ところで、立ち絵のバグが短い間に二つありました。

舞白ルートはクリアしようかと思ってましたが、一端中断します。
修正ファイル待ちです。

優しい魔法の唱え方:プレイ感想日記01

Yasai01
プレイ開始して、3日目まで進めました。舞白を魔法科学部に誘うところまで。

Yasai02
今のところ、体験版の印象と同じです。
主人公の独白は構わないのですが、会話の脱線が多すぎて、話がなかなか進行しない。
OHPでサンプルテキストを読んだ時は問題なかったのに。

この調子だと、コンプリートするのに時間かかりそうです。

Yasai03
舞白の声は文句なしで完璧ですけど、天然さんなので話を進めさせてくれないです。
期待を持たせる台詞がバンバン出てくるのは嬉しいけど、つらい。

購入報告:9月分

今月もイヤッッホォォォオオォオウ!
Iyh9

  • 優しい魔法の唱え方 (Felicia)
  • LOVELY QUEST (HOOK SOFT)

「優しい魔法の唱え方」はふーりん買い。メインヒロイン役なら尚更。
体験版を触った限りでは地雷の予感がしましたが、はてさて

「ラブリークエスト」はメーカー買いなのかな?
ゲームのコンセプトが興味深かったのと、前作「Strawberry Nauts」が良かったので、
メーカーを評価して買ってみました。
某ゲームでの妹と幼馴染みのトラウマを払拭する為という理由もあったり。

今月はWhrilpool の新作「竜翼のメロディア」も発売しましたが、検討の結果、
キャラデザが好みではなかったので見送ることに。
渦巻は処女作から購入していましたが、途切れてしまうのかなぁ。

優しい魔法の唱え方:体験版プレイ感想日記

Mahotona01
とりあえず舞白が登場するまでの、1日目「出会いと再会」までプレイしました。

てなわけで、途中までの感想になります。
全てプレイしてしまうと製品版の楽しみが減ってしまうので。

 

地の文が細かいテキストですね。台詞以外にも結構読ます感じです。
依吹康太と主人公との掛け合いが脱線しそうな具合は、
「未来ノスタルジア」や「ウィズアニバーサリィ」のそれに近いかも。
適度にお願いしたいところ。

Mahotona02  
それで、気になるメインヒロインの舞白ですが、ボイスは最高です。言わずもがな。
立ち絵は好みが別れるところ。
瞳にイベント絵みたいな柔らかい感じが無いのが少々惜しい。

 

依吹は主人公とつかず離れずな不思議な関係ですね。
依吹から「好きだ」というボールをポンポン投げているのですが、部活があるので
主人公から返球されてしまうのも困るという。

システム的にはCPU負荷も僅か。
セーブ数100+オートセーブ+クイックセーブ
セーブデータの複製削除といった編集もできます。
ジョイスティック対応で、キーボードやマウスボタンにも機能割当設定出来ます。
私が知らないだけでしょうが、見慣れないシステムですね。

 

2日目「現状確認」パートで、スクリプトミスがあります。
依吹の台詞とボイスがずれています。OHPで公開される際には修正されているかと。

 

そういえば、発売日が8月31日から9月28日へ延期してました。
今月はさく咲きとイモウトノカタチがあるので、ローテーション的には丁度良かったかも。

優しい魔法の唱え方:サンプルボイス公開と対応OS

先週サンプルボイスが公開されたので、早速視聴しました。
舞白の声はサンプルを訊けば一発ですが、「さくらシュトラッセ」の
マリー・ルーデルと同系統の甘いふーりんボイス。とってもGJです。萌えます。

 

2番目の「特急電車なので、途中で停まりませんよ」がお気に入り。
他にも、5番目はミニドラマ並みの長さで、シナリオテキスト付きのボリューム。
聴き応えがあります。

 
 

一方、アウトラインで動作環境が記載されてますが、対応OSがVistaと7のみ
なんと、Windows XPが外れています。こいつは驚きました。
一応延長サポートは2014年までありますし、なんでXPを外したのだろう?

ウチのメインPCはXP SP3が現役で走っているので、これは困りました。
そもそも自作機なので、ハード的にはサポート外なのですが。 (;´▽`A``

 

一応、Win7が入ったノートPCがあるので、プレイ出来なくはないですが、
出来ればメインマシンでプレイしたいので対応希望。
DirectX9.0c以上なので、XPでも動作することを信じてます。

その他のカテゴリー

AQUA | BALDR SKY | bitter smile. | Canvas | Clover Day's | DRACU-RIOT! | FORTUNE ARTERIAL | G.I.B. ガールズ・イン・ブラック | Hyper→Highspeed→Genius | IYH! | Justy×Nasty | LOVELY QUEST | Lunaris Filia | Magical Charming! | MeltyMoment | PCゲーム | Power Dolls | PRIMAL×HEARTS | PRIMAL×HEARTS2 | PriministAr | PULLTOP | Purple software | SORAHANE | Strawberry Nauts | ToHeart2 | Whirlpool | あの晴れわたる空より高く | いな☆こい! | いろとりどりのセカイ | うそつき王子と悩めるお姫さま | こいなか | ここから夏のイノセンス! | この大空に、翼をひろげて | さくら、咲きました。 | しあわせ家族部 | しろくまベルスターズ♪ | すてぃ~るMyはぁと | すみれ | そらいろ | ねこ☆こい! | ねこねこソフト | のーぶる☆わーくす | はつゆきさくら | はるかかなた | はるかぜどりに、とまりぎを。 | はるるみなもに! | ぱれっと | ふぁみりあ | ほしうた | ましろ色シンフォニー | まじかりっく⇔スカイハイ | ゆきいろ | るいは智を呼ぶ | アストラエアの白き永遠 | アニメ・コミック | アマツツミ | イモウトノカタチ | オトメ*ドメイン | オーガスト | カミカゼ☆エクスプローラー! | キスと魔王と紅茶 | クロシェット | クロノクロック | ゲーム | ココロ@ファンクション! | サキガケ⇒ジェネレーション! | サナララR | サノバウィッチ | シュクレ・パルフェ・ショコラ | チュアブルソフト | ナツユメナギサ | ハピメア | パソコン・インターネット | フェイバリット | プリズム◇リコレクション! | ホチキス | リトルバスターズ! | ワールド・エレクション | 中の人などいない! | 二輪/四輪 | 優しい魔法の唱え方 | 初恋サクラメント | 千の刃濤、桃花染の皇姫 | 千恋*万花 | 南十字星恋歌 | 夏に奏でる僕らの詩 | 大図書館の羊飼い | 大図書館の羊飼いDS | 天使の羽根を踏まないでっ | 天色*アイルノーツ | 妹のセイイキ | 学☆王 | 幼なじみは大統領 | 彼女のセイイキ | 恋×シンアイ彼女 | 恋神 | 恋色空模様 | 携帯・デジカメ | 放課後しっぽデイズ | 旅行・地域 | 星恋*ティンクル | 星空のメモリア | 映画・テレビ | 晴れときどきお天気雨 | 書籍・雑誌 | 未来ノスタルジア | 桜ノーリプライ | 涼風のメルト | 神聖にして侵すべからず | 穢翼のユースティア | 色に出でにけり わが恋は | 装甲悪鬼村正 | 見上げてごらん、夜空の星を | 間宮くんちの五つ子事情 | 音楽 | 鬼ごっこ! | 魔女こいにっき | 鯨神のティアスティラ