購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

桜ノーリプライ

桜ノーリプライ :プレイ感想日記15 コンプリート!

一ヶ月近くかかりましたが、ちまちま進めてコンプリートしました。

悪くはないですが、普通の内容の割に少々惜しい出来でした。
とりあえず、転入初日のハイテンションぶりを乗り切れれば、普通に楽しめると
思います。

 

お弁当CGに力が入っていましたが、そこまで力を入れなくてもと思ったり。
半分くらいにして、残りはヒロインのイベントCGを増やして欲しかった。

 

大きな声で言いたいのは、裸立ち絵が見たかった!
バックログやフェイスウィンドウで表示されいるのに、全体が見られないのは、
なんというお預け状態。立ち絵鑑賞モードを実装して欲しかった。

BGMはまずまずでしたけど、ED曲は残念なのがあったり…。

 

シナリオの好みは千代子、美栗ルート、
ヒロインの好みは千代子、苺でした。

 

ふと、位置づけ的な関係で某社の「終わりなき夏 永遠なる音律」を思い出しました。

桜ノーリプライ :プレイ感想日記14 眠兎ルートクリア

日記を読み返すシーンの最後は、某八月の「月は東に日は西に」を
瞬時に思い出しました。インパクトははにはにの方が上かな。

眠兎の病気は、一応医学的な原因だったのね。局所的開頭かガンマナイフ的な術式?

ちなみに手術代は、実家の家と敷地を担保にして銀行から借入を起こしたので
転校することに決まりかけてましたが、性急感が否めませんでした。
主人公の父親は任意売却を即決していたのか?

クリパ編以降は明るくない展開でしたが、ルートよりは眠兎ルートの方が
どちらかなら好みでいた。眠兎の心が強かったので。主人公の前だけでも。
レクリエーション編や桜植樹編でクラスで浮いていたり、敵視されていたのは、
闘病で見せた強さの裏付けでもあったのね。

Hシーンは4回とも手術前だったので、悲壮感がどれも多少なりとも入っていたのが
惜しい。1回は憂い無しのHを見たかった。
眠兎のHシーンは、初回はフィニッシュ固定で、全裸Hありで、
他ヒロインと比べると変則的だったかも。


エピローグに意識回復を持ってきたおかげか、
主人公のことを忘れているという悲惨な展開がなくてホッとしたり。
枯れない桜の奇蹟がここで来るのかと予想しましたが、奇蹟らしい奇蹟が
発生しなかったのは少し意外だったかも。

Sakura_norply40
先に美栗ルートをクリアすると、美栗の行動が分かります。

 

結局、主人公と眠兎の関係は、しか知らないまま物語が終わったようで。
病気のインパクとが大きくて、近親の方はさらっと流された感じ。
眠兎の病気は、主人公の目を眠兎向けさせるため且つ、近親の批判をかわすための
物語上のギミックだったようで。
主人公は、眠兎が発症しなかったら、普通のシスコンで終わっていたかも。

桜ノーリプライ :プレイ感想日記13 眠兎ルート1

最後はこのゲームのメインヒロイン、眠兎です。
クリパ編の企画書忘れまで進めました。

Sakura_norply33
療養で留年していたのね。
「ゆきいろ」と合わせて留年ヒロインを連続プレイするとは珍しい。

眠兎が擦れていないのは、天然の性格と育ちによるものかと思いきや、
レクリエーション編や桜植樹編で判明した、実はクラスの一部で浮いていたり、
敵視されていたことを表に出さない強さもあったのね。少し見直したり。

桜の入手手段が署名集めとは。5つの手段の内で、一番地味で現実的で、
反発もあったりと難航したものでした。眠兎ルートの今後を象徴してるみたい。

  

こう来ると、クリパ編は、眠兎のクラスで不協和音や妨害にあったりするのではと、
難航を予想してましたが、どうやら眠兎自身の問題に変わってきました。
苺以上辛い展開に有りそうな予感がひしひしと。

母親の死因は普通の病気ではないみたい。島の呪いみたいなのか?
外見的には若年性痴呆症と眠り病の併発という可能性も有りますが。

前半の共通部で軽く発症させていたりと、伏線は張っていたのね。
そして、名前にという字を当てていたのは、この展開を示唆させていたのかも?

 
 

Sakura_norply36 Sakura_norply37
この念の押しよう。どうみても死亡フラグです。言い出した時は頭抱えたり。 (ノ∀`) アチャー
企画書をクラスの誰かに毀損や汚損されるのではと危惧したり、
取りに帰ると言い出した時には事故フラグかとまた頭抱えたりと
ハラハラしっぱなしでした。

 
 

Sakura_norply38
まいまいは今回も不敵。怒らすと怖いです。

Sakura_norply34
上手いことを言う。座布団あげたい。

桜ノーリプライ :プレイ感想日記12 ももルートクリア

4人目はピースキッズの参謀こと、ももです。
Sakura_norply31
ももは担当原画家が別なのか、イベントCG毎にばらつきが有りますが、
お気に入りはこのCG。ちなみに、HシーンのCGは別腹です。

ももルートは、レクリエーション編までは悪くなかったです。
肉を切らせて骨を絶つ的な花火大会開催は策士上等でした。

Sakura_norply28
この暗号をゲームで見るのは「しろくまベルスターズ♪」以来。

Sakura_norply32
「星空のメモリア」を瞬時に思い出しましたが、ここでは「星屑のメモリー」 です。
でもこの台詞は確信犯のよーな? (゚▽゚*)

Sakura_norply30
この台詞は、先に美栗ルートをプレイしていると理解出来ます。

  
 

しかし、桜植樹編以降は微妙でした。
桜の木の入手手段が「ネットで呼びかける」という選択で危惧していましたが、
まとめサイトやら電凸の展開は面白くなかったです。
Sakura_norply29_2
終いには、終盤のクリパ編では某掲示板的ネット発のトラブルに発展しましたし。
まあ、漫画家という設定上、外部との繋がりは絶てないのでしょうが、
なるべく島内という内部で閉じたまま終えて欲しかったです。
妙なリアル感を持ち込んで欲しくなかった。

 

それと、桜植樹編以降はももの頭の良さを際だたせるためか、
相対的に他キャラを駄目っぽくしているのが気になります。
床に転がってだだをこねる千代子とか、コンテストで不正を働いた
それと、喰馬さん。ももルートの喰馬さんは、千代子ルートとは別人の様でした。
足りない11本の桜調達の慌てようはやり過ぎです。

 
 

ももが咲かせた桜は、黒板に描かれたチョークの桜。漫画家ならでは。ですね。

桜ノーリプライ :プレイ感想日記11 D.C.との関連性?

どうしても気になって。

手からお菓子を出す「笑顔の魔法」に、心を読めるヒロイン、奇蹟の桜…。
美栗ルートプレイ中に、ひなき藍の出演作を調べてみました。
D.C.シリーズを始め、曲芸製品に多数出演しているのね。

やはりこれは、関連があると見ていいでしょうね。

「D.C.」は初代と「ホワイトシーズン」のみプレイなので、全然気付かなかった。

桜ノーリプライ :プレイ感想日記10 美栗編クリア

Sakura_norply24
美栗が能力持ちなので、以上の鬱展開が来るかと構えていましたが、
擦れ違い始めそうになった機先を、苺が真っ先に制してくれたので
クリスマスパーティの準備も本番も、支障なく進んでホッとしたり。

5人のヒロイン中、一番背が高くて、胸も大きいみたいですが、背の高さは
さほど気にならなかったり。


美栗ルートはクリスマスパーティ後が本領発揮。
美栗が咲かせた桜は、奇蹟の桜。夢の中とはいえ、本物の桜でした。
以前にてんぐ巣病に侵された友情の木を処置したことで、奇蹟が咲きました。
剪定イベントが伏線だったのね。

ピースキッズを召還したのは友情の木で、友情の木が皆に見せていたのでしょう。

ちなみに、美栗はピースキッズの一員になりましたが、眠兎はなっていなかったので
友情の木に召還されなかったようで。
 
 
 

 
Sakura_norply26 Sakura_norply27
苺はこのルートも安定して素敵に黒いです。だがそこが良い。




Sakura_norply25
美栗ルートは、主人公のおむすび弁当の思い出が心に残りました。

桜ノーリプライ :プレイ感想日記09 美栗編1

3人目はピースキッズ以外のヒロイン、美栗です。
Hシーン1回目まで進みました。

Sakura_norply19
ゲームの粗筋で述べられていた、主人公の「転校先では空気人間と化していた~
という設定。千代子ルートではそんな雰囲気も感じさせていなかったので、
設定を忘れそうになっていましたが、
留学元が一緒だった美栗でようやく活かされている感じがします。
本筋には影響なさそうですが。

桜植樹編は、美栗の選択肢が一番苦労がなかったですね。交換留学生の恩恵抜群な
だけでなく、花屋の娘という、美栗の友達の行動力にも因るものもあるかと。


Sakura_norply21
てんぐ巣病。昨年「恋神」をプレイしたので、どんな病気かよく分かります。



Sakura_norply20jpg
美栗が昔、島にいたことを明かさなかったのは、学園で嫌な思い出でもあったのかと
推測していましたが、心が読める能力に振り回されていたからだったとは。
能力者のヒロインがいるとは予想外でした。

 

Sakura_norply22
手からお菓子を出す主人公に、心が読めるヒロイン。と書くと、
朝倉純一白河ことりを思い出しました。
おお、D.C.は10年前なのにすぐ思い出せました。


Sakura_norply23
このルートのももが格好いい。流石ピースキッズの参謀

桜ノーリプライ :プレイ感想日記08 千代子編クリア

千代子ルートクリアしました。
終始安定の元気娘でした。プレイして楽しかった。
最初にプレイしたのが編だったので身構えてましたけど、クリスマスパーティも
順調に終わってホッとしたり。

Sakura_norply17
苺も黒さに磨きがかかっています。自身のルート以上に輝いているような。

 
  

千代子編のクリスマスパーティ。ピースキッズの牽引役の案だけに、
役場も巻き込んでの大がかりになりましたね。
なるほど、レクリエーションが役場主催の写生大会だったのは、こういう伏線だったのか。
首長が校長の弟とはいえ、企画にして上げていった喰馬さんは実はやり手?

千代子ルートで咲かせた桜は、冬空の花火でした。これも上手い。
なるほど、このゲームはこうやって咲かない桜を咲かせるのね。



千代子のHシーンは、布団やベッドのシーンが一つもない(!)という特異なものに。
最初のHも昼休み中にでなし崩し的でしたし、教室に戻ってきたらクラス中に即バレ
マニアックというかアクティブというか。総じて見ると、千代子らしい感じかも。
いやべつに、良い雰囲気とかロマンスとかが似合わないとは言ってません。 (゚ー゚;
Sakura_norply16
そして真っ先に気付いた美栗。一皮剥けるとツッコミも出来る面白いキャラかも。



 

Sakura_norply15
バックログで気になっていましたが、裸立ち絵はどうやらあるみたいですね。
3回目のHシーン後、フェイスウィンドウ上ですが、千代子のバストアップが見られます。
コンプリートしたら立ち絵鑑賞モードがあるといいなぁ。


 
 

 
 

Sakura_norply18
ギャース! あの怪異はが音源だと見当していたのに!

桜ノーリプライ :プレイ感想日記07 千代子編2

レク編、桜編を終えて、クリパ編途中の、恋人同士になったところまで進めました。
Sakura_norply13
苺と一護の名前被りは作中でネタにされていたとは。

主人公と千代子の仲がずっと気の置けない友達同士だったので、どう変化するか
気になっていたら、唐突且つなし崩し的にしかも公衆の面前で告白してキスとは。
これはまた珍しいシーン。ロマンの欠片も無いけど面白いから良し。
なし崩しというと、3月の某吸血鬼ゲーを思い出します。あれはHシーンですが。

 
 

千代子ルートはサブキャラが多いですね。
役場の喰馬さん。幸薄そうだけど人は良さそう。美栗も応援してましたし。
生活指導の先生。ガタイの良さに名前が「郷里」とは。二重に狙っています?
そして、千代子の弟の。姉弟なので髪の色が一緒ですね。男キャラでピンク…

一方、校長先生の立ち絵が無いのは意外。ルートでも登場しているのに。

 

桜編の選択で、当初は役場に持ちかけてましたが、苺ルート同様に樹木の購入は
学校に帰結するみたいですね。

 
 

Sakura_norply14
まさに、言葉にならない。この演出は気に入りました。

桜ノーリプライ :プレイ感想日記06 共通ルート千代子編1

二人目は千代子です。外見の可愛さと元気の良さがポイント

最初から始めなおして、既読スキップでレクリエーション選択肢まで飛ばし、
「バーベキュー」を選択。直後の台詞のやりとりが面白い。
Sakura_norply10
会話のノリが良いですね。

Sakura_norply11  Sakura_norply12
美栗が訊いたのは、夜這いのことですね。
回答はしたけど、以降の質問を遮断したさん恐ろしす。 \(;゚∇゚)/

それはそうと、今日の某ガッテンを見て"onomatope"の意味を知りました。
擬音語のことなのね。

その他のカテゴリー

AQUA | BALDR SKY | bitter smile. | Canvas | Clover Day's | DRACU-RIOT! | FORTUNE ARTERIAL | G.I.B. ガールズ・イン・ブラック | Hyper→Highspeed→Genius | IYH! | Justy×Nasty | LOVELY QUEST | Lunaris Filia | Magical Charming! | MeltyMoment | PCゲーム | Power Dolls | PRIMAL×HEARTS | PRIMAL×HEARTS2 | PriministAr | PULLTOP | Purple software | SORAHANE | Strawberry Nauts | ToHeart2 | Whirlpool | あの晴れわたる空より高く | いな☆こい! | いろとりどりのセカイ | うそつき王子と悩めるお姫さま | お家に帰るまでがましまろです | こいなか | ここから夏のイノセンス! | この大空に、翼をひろげて | さくら、咲きました。 | しあわせ家族部 | しゅがてん!-sugarfull tempering- | しろくまベルスターズ♪ | すてぃ~るMyはぁと | すみれ | そらいろ | ねこ☆こい! | ねこねこソフト | のーぶる☆わーくす | はつゆきさくら | はるかかなた | はるかぜどりに、とまりぎを。 | はるるみなもに! | ぱれっと | ふぁみりあ | ほしうた | ましろ色シンフォニー | まじかりっく⇔スカイハイ | ゆきいろ | るいは智を呼ぶ | アストラエアの白き永遠 | アニメ・コミック | アマツツミ | イモウトノカタチ | オトメ*ドメイン | オーガスト | カミカゼ☆エクスプローラー! | キスと魔王と紅茶 | クロシェット | クロノクロック | ゲーム | ココロ@ファンクション! | サキガケ⇒ジェネレーション! | サナララR | サノバウィッチ | シュクレ・パルフェ・ショコラ | チュアブルソフト | ナツユメナギサ | ハピメア | パソコン・インターネット | ピュアソングガーデン! | フェイバリット | プリズム◇リコレクション! | ホチキス | リトルバスターズ! | ワールド・エレクション | 中の人などいない! | 二輪/四輪 | 優しい魔法の唱え方 | 初恋サクラメント | 千の刃濤、桃花染の皇姫 | 千恋*万花 | 南十字星恋歌 | 夏に奏でる僕らの詩 | 大図書館の羊飼い | 大図書館の羊飼いDS | 天使の羽根を踏まないでっ | 天色*アイルノーツ | 妹のセイイキ | 学☆王 | 幼なじみは大統領 | 彼女のセイイキ | 恋×シンアイ彼女 | 恋神 | 恋色空模様 | 携帯・デジカメ | 放課後しっぽデイズ | 旅行・地域 | 星恋*ティンクル | 星空のメモリア | 映画・テレビ | 春音アリス*グラム | 晴れときどきお天気雨 | 書籍・雑誌 | 未来ノスタルジア | 桜ノーリプライ | 涼風のメルト | 猫忍えくすはーと | 神聖にして侵すべからず | 穢翼のユースティア | 色に出でにけり わが恋は | 装甲悪鬼村正 | 見上げてごらん、夜空の星を | 間宮くんちの五つ子事情 | 音楽 | 鬼ごっこ! | 魔女こいにっき | 鯨神のティアスティラ