購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

プリズム◇リコレクション!

購入感想:プリズム◇リコレクション! ビジュアルファンブック

Pricollevfb01
遅ればせながら「プリズム◇リコレクション!」のVFBをイヤッッホォォォオオォオウ!

「2万字に及ぶスタッフインタビュー」という見出しに釣られて購入しました。
担当シナリオライターのうち秋史恭氏と姫ノ木あく氏、原画のしんたろー氏が
企画立ち上げからヒロイン達、それぞれのルートについて回答してます。
ちなみに紗耶香ルートのHシーンはJ・さいろーが担当したとのこと。

Pricollevfb02
このプリコレVFBの特筆は「背景インタビュー」が設けられていることだと思います。
普通のVFBではキャラや版権CGに押されて刺身のつま程度の扱いが多い背景ですが、
別枠でインタビューが設けられているのは画期的。というか初めて見ました。

ただ、全ての背景CGを解説しているわけではなく、印象的な幾つかについて
割いています。初咲姉妹の家とか、九条ヶ丘学園、八幡宮など。

この背景はここだという詳細解説ではないですが、横須賀や尾道など、
ある程度の範囲を回答しています。
例えば、九条ヶ丘学園は京都市内の建物と別の場所の背景を合成させたものとか、
見晴台は都内の展望台と兵庫の背景を組み合わせたものとか。

背景ロケには舞台となった瀬戸内や広島だけでなく、
群馬、栃木、神奈川、徳島、兵庫などにも行ったとのこと。確かに広範囲でしたね。

ちなみに百道山天文台のインタビューは内容的に照応して見晴台のことだと思います。
ぐんま天文台がそう簡単に閉鎖することはないですし。編集ミスでしょうか。

南十字星恋歌:Hシーンテキストに「プリズム◇リコレクション!」のが

某所で一報を見たときにはまさかとは思いましたが、自分のPC内のゲームを
それぞれ立ち上げてみたら、確かに一致してました。

Southern230  Southern231_2
・南十字星恋歌

Purikore990_2 Purikore991 Purikore992
・プリズム◇リコレクション!

エリーゼの5回目のHシーン、騎士礼装姿でのHの射精時のテキストが、
クロシェットの「プリズム◇リコレクション!」の初咲雛乃の教室Hのそれと
同じでした。
なお、「プリズム◇リコレクション!」の方が先に発売されています。2013年2月に。

複数箇所でまるっきり同じのが。うーん、これは……。
エリーゼルートは「南十字星恋歌」の中では好きだったのですが。残念です。

最初に見つけた人は流石ですね。
雛乃のHシーンを何度も活用していたので気づいたそうで。
雛乃は可愛くてなおかつ良い後輩ですね。


私も過去に他社の某ゲームのおまけシナリオで見つけたことがありますが、
アレもそうだったのかな。

萌えゲーアワード2013

昨年度の結果が発表されました。

昨年プレイしたゲームでは

  • 「プリズム◇リコレクション!」が準大賞
  • 「Justy×Nasty ~魔王はじめました~」が主題歌賞
  • 「この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY」がファンディスク賞

を受賞しました。


プリコレ
が準大賞を獲っていたのは意外でしたが、
選評を読むと成る程と言える受賞理由でした。

製品に同封されている投票コードですが、あまり投票していなかったり。
今年からは購入して開封したらコードを入力して貯めておこう。

プリズム◇リコレクション!:舞台探訪その3

Kure
「プリズム◇リコレクション!」の舞台探訪第3回目です。
とうとう関東から芸予地方まで長距離ドライブしてきました。
第1回目第2回目はリンクからどうぞ。

このゲームにここまで駆り立てられたとは自分でも驚いてます。
東側を回ってきたからには西側もという気分だったのかも。
特定された先達の方々に感謝します。

 

Pricolle03
図南再生開発局。兵庫県立先端科学技術支援センターです。
ガラス越しに見える長いスロープはバリアフリー対応みたい。
山の中に突如現る研究都市。少し北にはおなじみSPring-8があります。

Pricolle02
初咲家。尾道市の昇福亭千光寺道店。
尾道を初めて訪ねましたが、プリコレが切っ掛けになるとは思わなかったです。

Pricolle01
レンガ通り。呉市の美術館通り。交差点付近になります。
人家がないので、夜間に特殊部隊やアンドロイドが闊歩しても違和感無いかも?

 

Pricolle04
アイナの住居左右反転しています。
呉市の入船山記念館。こういう洋館に住んでみたい。

 

Meronpan
作中で言及されていたメロンパン
呉市のパン屋で購入しましたが、確かにラグビーボール型でクリーム入り。
確かに独特な形状ですね。
昼食時に2個食べましたが、1個で結構お腹いっぱいになりました。
クリーム分がボリュームあります。

プリズム◇リコレクション!:舞台モデル地と舞台探訪その2

「プリズム◇リコレクション!」の舞台探訪第2回目です。第1回目はこちら

Photo
百智山天文台。
ぐんま天文台です。前回の宣言どおり行ってきました。

Puricole_mansion
久我山兄妹や九条先生のマンション。
秘密基地の見晴台の南隣にありました。前回うっかり行きそびれてました。(;;;´Д`)ゝ

購入報告:「プリズム◇リコレクション!」サウンドトラック

Prism_recollection_soundtrack
プリコレのサントライヤッッホォォォオオォオウ!
ジャケット絵はスケッチのフレーミングをしているこのか

ED曲の「カレイドスコープ」が楽しいですね。
お気に入りBGMやボーカル曲についてはコンプリート感想にて書いています。
他にも「君はおっぱい?」や「やわらかな胸にいだかれ」といった
直球的題名は意外と侮れない。

ふと気づきましたが、ヒロインの割り振りで
・サントラでこのか
・ラジオCDで紗耶香アイナ
それ故に、枕一人目が雛乃だったのかも?

 
 
 

それはそうと、今月は下旬に「大図書館の羊飼い」のサントラもあるので
要チェックです。

プリズム◇リコレクション!:スペシャル景品プレゼント着弾

Hinano_kimono
早期予約キャンペーン色紙を用いた抽選に当選していたので、
雛乃のクリア下敷きを頂きました。

雛乃エロいよ雛乃。クロシェットのおっぱいの描き方は最高ですね!
帯紐が絶妙の防御をしています。ぐぬぬ…。

雛乃プリコレでのお気に入りヒロインなので、描き下ろしは嬉しいです。

プリズム◇リコレクション!:サントラCDとラジオCD発売告知

サウンドトラックCDと、紗耶香アイナで放送していた☆☆☆ラジオのCD版が
5月10日に発売するとのこと。

ゲーム発売後から2ヶ月強のサントラ発売は順当ですね。
36曲2枚組で3000円未満はお買い得かも。

過去作のサントラは大体上記これくらいの間隔でしたが、
「カミカゼ☆エクスプローラー!」だけは半年経っての発売で、
結構やきもきしていたのを思い出しました。

プリズム◇リコレクション!:舞台モデル地と舞台探訪

「プリズム◇リコレクション!」の舞台探訪をしてました。

02  01
天河親水公園。横須賀市の三笠公園です。
例のモニュメントは間近に見ると大きいです。アームスレイブくらいありそう。

 

001
秘密基地の見晴台。南千住の汐入公園。木造は味がありますね。

005
内部の写真はCGに併せて反転してます。
こちらは25年度末までの期間限定なので、お早めにどうぞ。

 

ゲームをプレイして推測すると、図南市のモデルは広島県の呉市でみたいですね。
軍港芸予ジャーナル、独自のメロンパンがあったりと。
そして、しんたろーラインは過去作は全て瀬戸内海が舞台でしたし
他の方のサイトに色々載っていそうです。

それと、百道山天文台がぐんま天文台ですね。何回か通ったことがあります。
プレイ中に初めて見たときは既知の場所が登場してとても驚きました。
Stonecircle
写真は4年前のものですが。
もっと春めいて関越道の凍結防止剤散布がなくなったら、
ツーリングかドライブに行ってみたいです。

プリズム◇リコレクション!:シーンタイトル一覧

「プリズム◇リコレクション!」の各シーンのタイトル名を纏めました。

クロシェットのゲームはシーン毎に題名が付いていまして、
前作の「カミカゼ☆エクスプローラー!」で興味を覚え、お気に入りの風花のみ
2周目で拾っていましたが、他キャラは目下中断中だったり。
今回は江戸の敵を長崎で討つに例えて、最初からプレイしながらメモしていました。

タイトル一覧は下記にテキストファイル(圧縮)を。次ページ以降にリンクを貼ります。

シーンタイトル数はプロローグ・共通42
このか68 アイナ60紗耶香37雛乃29シーン。

メインヒロイン強しに見えますが、シーンタイトル数とシナリオの長さは
比例しているわけではなく、単に区切りの数に過ぎないと思われます。
また、このか紗耶香ルートはシーンスキップをすると、
複数のシーンをまるごと飛ばしてしまうので要注意。
なので、要所要所でセーブしてタイトルの変化を確認しながらメモしてました。

シーンタイトルとスキップ機能が一致するのは雛乃ルート。
手間が掛からない分、プレイに集中できたかも。


プリズム◇リコレクション!:シーンタイトル集(3.8KB)
「prism-recollections-scene-titles-list.LZH」をダウンロード
ファイルへの直リンはご遠慮ください。


おそらくは、ヒロイン別の担当ライターは
このか・紗耶香:秋史恭
雛乃: 姫ノ木あく
アイナ:J・さいろー
と推測してみました。でも、さいろー氏がこのか担当でも違和感なかったり。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

AQUA | BALDR SKY | bitter smile. | Canvas | Clover Day's | DRACU-RIOT! | FORTUNE ARTERIAL | G.I.B. ガールズ・イン・ブラック | Hyper→Highspeed→Genius | IYH! | Justy×Nasty | LOVELY QUEST | Lunaris Filia | Magical Charming! | MeltyMoment | PCゲーム | Power Dolls | PRIMAL×HEARTS | PRIMAL×HEARTS2 | PriministAr | PULLTOP | Purple software | SORAHANE | Strawberry Nauts | ToHeart2 | Whirlpool | あの晴れわたる空より高く | いな☆こい! | いろとりどりのセカイ | うそつき王子と悩めるお姫さま | お家に帰るまでがましまろです | こいなか | ここから夏のイノセンス! | この大空に、翼をひろげて | さくら、咲きました。 | しあわせ家族部 | しゅがてん!-sugarfull tempering- | しろくまベルスターズ♪ | すてぃ~るMyはぁと | すみれ | そらいろ | ねこ☆こい! | ねこねこソフト | のーぶる☆わーくす | はつゆきさくら | はるかかなた | はるかぜどりに、とまりぎを。 | はるるみなもに! | ぱれっと | ふぁみりあ | ほしうた | ましろ色シンフォニー | まじかりっく⇔スカイハイ | ゆきいろ | るいは智を呼ぶ | アストラエアの白き永遠 | アニメ・コミック | アマツツミ | イモウトノカタチ | オトメ*ドメイン | オーガスト | カミカゼ☆エクスプローラー! | キスと魔王と紅茶 | クロシェット | クロノクロック | ゲーム | ココロ@ファンクション! | サキガケ⇒ジェネレーション! | サナララR | サノバウィッチ | シュクレ・パルフェ・ショコラ | チュアブルソフト | ナツユメナギサ | ハピメア | パソコン・インターネット | ピュアソングガーデン! | フェイバリット | プリズム◇リコレクション! | ホチキス | リトルバスターズ! | ワールド・エレクション | 中の人などいない! | 二輪/四輪 | 優しい魔法の唱え方 | 初恋サクラメント | 千の刃濤、桃花染の皇姫 | 千恋*万花 | 南十字星恋歌 | 夏に奏でる僕らの詩 | 大図書館の羊飼い | 大図書館の羊飼いDS | 天使の羽根を踏まないでっ | 天色*アイルノーツ | 妹のセイイキ | 学☆王 | 幼なじみは大統領 | 彼女のセイイキ | 恋×シンアイ彼女 | 恋神 | 恋色空模様 | 携帯・デジカメ | 放課後しっぽデイズ | 旅行・地域 | 星恋*ティンクル | 星空のメモリア | 映画・テレビ | 春音アリス*グラム | 晴れときどきお天気雨 | 書籍・雑誌 | 未来ノスタルジア | 桜ノーリプライ | 涼風のメルト | 猫忍えくすはーと | 神聖にして侵すべからず | 穢翼のユースティア | 色に出でにけり わが恋は | 装甲悪鬼村正 | 見上げてごらん、夜空の星を | 間宮くんちの五つ子事情 | 音楽 | 鬼ごっこ! | 魔女こいにっき | 鯨神のティアスティラ