購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

さくら、咲きました。

購入報告:「ここから夏のイノセンス!」「さくら、咲きました。」VFB

Kokonatu_and_sakusaki_vfb
昨年末に「ここから夏のイノセンス!」と「さくら、咲きました。」の
ビジュアルファンブックをイヤッッホォォォオオォオウ!
以下、感想です。

ここ夏
VFBの表紙は寿いろはの現地人組の描き下ろし。いろは履いていない!?
アリカユノの未来人組の描き下ろしはありませんが、奥付頁がアリカのキービジュアル
なので、メインヒロインの面目は立っているはずです。

VFB製作はクロシェット謹製、出版は関西美術印刷ということで、編集内容としては
以前に発売された「サキガケ⇒ジェネレーション!」VFBとほぼ同じです。A4で128頁。
版権イラスト集には発売日記念ペーパーのイラストも収録されています。

巻末には、公式サイトで公開された「なぜなに昌生村」と故PUSH!!誌で掲載された
各ヒロインおなにーショートストーリーも掲載されています。後者は初回版特典の
秘め事おなにードラマCDの内容です。

一方、「サキガケ⇒ジェネレーション!」VFBであった、イベントCGについての
シナリオライターや原画家のコメントなくなりました。コメントの一切がないので、
背景画や舞台モデル地についての言及もありません。
スタッフインタビューがないので、コメントが楽しみにしていただけに残念です。 
  
 
Kokonatuvfb2
また、キャラクター紹介欄での裸立ち絵は未収録です。
こちらはゲームをプレイしてのお楽しみということなのかも。
 

 

Sakusakivfb_ss
さく咲きVFBはカバー無し表紙の製本です。描き下ろし絵はありませんが、
AQUAVFB同様にスタッフインタビューと書き下ろしSSがあります。
ショートストーリーはさくらが主人公。某なずな先生がやってくる気配があります。
 
インタビューによると、背景画に山形秋田だけでなく、新潟もモデルにしたそうです。
一本桜は福島県の三春滝桜だと確信しているのですが、福島はモデルではなかった?
なお、舞台モデル地の詳細な言及はありません。

さく咲きVFBに密かに期待していたのは、バイク乗りのヒロインの烏丸都
愛車解説だったのですが、特に何も触れられてもいなかったのが残念でした。
外見的に初代GSX1300R隼なのですが、ハの時もありません。

ちなみに、こちらもキャラクター紹介欄での裸立ち絵は未収録でした。

「AQUA」「さくら、咲きました。」のビジュアルファンブック製作が検討中

「AQUA」「さくら、咲きました。」のVFBが検討されているようです。
SORAHANE公式サイトにて、需要調査のアンケートが開催されています。2月末まで。

何故今なのかは、大体察することはできます。やっぱり資金難かと。

ゲーム発売からそれぞれ5年、4年経ちますが、私は欲しいのでその旨を回答しました。

購入報告:「はるかかなた」ビジュアルファンブック

Harukanavfb
ゲームは積みっぱなしだけどVFBイヤッッホォォォオオォオウ!

表紙の脱ぎっぷりに敬意を表して購入しました。
なので、画像掲載するのにも一苦労したのは内緒。

「AQUA」「さくら、咲きました。」の版権CGも収録されているとのことなので、
こちらにも惹かれて。

ゲームは年末年始には手を付けたいところです。

花見ツーリング

桜前線を追いかけるツーリングと洒落込んでみました。
東北自動車道→磐越道・船引三春IC→R288→r40を経て、念願の滝桜見物に。

何故念願かというと、SORAHANEの「さくら、咲きました」の一本桜と美春町の
舞台モデルが三春町と滝桜ではないかという投稿を一昨年あたりに見かけた気がして
気になっていたのです。

Takizakura1
早朝に出発して9時台到着したので、渋滞も混雑もなくスムーズに鑑賞出来ました。

Takizakura2 Takizakura3
ピークである満開時が20日だったので、今日の滝桜は散り始めて葉が出てきてます。
一方、高台の稲荷神社のソメイヨシノは満開でした。
次の機会の時には渋滞覚悟でも満開か直前に行きたいですね。

 
 

Eisenji Eisenji2
少し足を延ばし、r40→r57→R349と繋いで、田村市の永泉寺の桜も鑑賞。
こちらもしだれ桜ですが、花は十分残っていました。

帰りは小野ICからあぶくま高原道路で東北道矢吹ICに復帰。
福島空港へのアクセス道路ですが、便利なショートカットになりました。

 

5年前の地図ではまだ全線開通してませんでした。そろそろ一新するべきかな?

さくら、咲きました。:プレイ感想日記27 おまけシナリオ10

「さくら、咲きました。」のおまけシナリオも今回で最後。
第10話はつばめルートアフターで、つばめ視点での物語でした。

Sakusakiapend101 Sakusakiapend102
徐々に乖離し始め、250年を経ることで大きく立ちはだかる、
トコシエと一般人との間にある時間の壁。
ゲーム本編では見ることの無かった弱気な一面が垣間見えます。
そんな時こそ、生活部の重要性が見えてきます。

さくらも生活部の影響で変わりました。主に18禁ゲームの執着について。 Σ(;・∀・)
ヒロインの一角を担っていた美羽が登場できない分、
彼女の意思をさくらが継いだような。

 

ちなみに最終話なのに担当ライターが新人さんとのこと。この起用は珍しい。
おまけシナリオ公開当日に新作のティザーページも立ち上がっていましたが、
新作の担当ライターの一人になるのかしらん?

さくら、咲きました。:プレイ感想日記26 おまけシナリオ09

Sakusakiapend92
おまけシナリオも残すところあと2つ。
第9話は隕石通過後しばらくして、歩鳥先生が転任する話です。

 

Sakusakiapend93
「立つ鳥跡を濁さず」の題名は、部室の掃除と歩鳥の異動を掛けたもの。
生活部らしい送別会でした。

 

Sakusakiapend94
この土壇場で先生らしい台詞は反則。感動してしまう。 ( ´;ω;`)ブワッ

  

シナリオ担当の昼王氏は他のおまけシナリオですみれSSやSSを
担当してましたが、今回はまずまずの出来だったと思います。

 

Sakusakiapend95
北斗ボトムズサザ工さんか。一番最後がヤバそう。

 
 

個人的には美羽ルートでの歩鳥先生との決死行を見てみたかった。
ロドちゃんことロードスターの活躍も。
実は立ち絵鑑賞モードでは結構なおっぱいを持っていることが判明してますが、
Hシーンも見たかったなぁ。

さくら、咲きました。:プレイ感想日記25 おまけシナリオ08

Sakusakiapend82
このゲームのボスキャラ?こと、さくらのおまけシナリオです
ファン待望のHシーン有り。3ラウンド。
で、おまけシナリオでさくらとHをするためか、色々ぶっ飛んだ内容になってます。

Sakusakiapend81
ベースはすみれルート後で、すみれが臨月なので色々溜まっている主人公の為に、
妹のさくら一肌脱ぐことに。文字どおりに。
さくら孕む気満々ですし、5Pを提案したりと、これが素なのかと驚愕してみたり。
あの姉にしてこの妹あり? 改めて見るとすごいシナリオでした。
100歳年上の○女とHして、主人公は白鷹姉妹をどちらも頂いたわけですね。

まじめなお付き合いというか、独立ルートとしてさくらとのHに持っていくとなると、
シナリオがおまけで済まない長さになりそうなので、これはこれで正解なのかも。

 

Sakusakiapend83
このジト目が良い味出しています。

さくら、咲きました。:プレイ感想日記24 おまけシナリオ07

Sakusakiapend61
おまけシナリオ第7話はすずめさんのシナリオ。つばめルート後の話のようです。

トコシエの御陰で合法的に年相応に見えない母親キャラのすずめさん。
誕生日プレゼントは「一日デート」という内容。

Sakusakiapend62
ヤっちゃっても良かったのよ?

知り合いの見ている前でHするシチュをを2作続けたSORAHANEだから、
プレイ中は期待していたり。

「めー」というあだ名が、娘へ密かに受け継がれていたのが興味深いところでした。

さくら、咲きました。:プレイ感想日記23 おまけシナリオ06

Sakusakiapend22
おまけシナリオ第6話はルートアフターです。

は酔ったらキス魔」だったという話。
こないだまで○ンドセル使っていた子に酒飲ますとか鬼畜ですね>すみれ先輩
マスターも吐血しちゃってますし。

 

Sakusakiapend23
23世紀現在で写真撮影にフィルムというのは不思議な気分。
「フィルム」という名のメモリーカードか?
本編では美春町が20世紀を模した造りになっている説明はあったけど、
デジタルデバイスの説明がなかったので結構謎だったり。

冒頭の地域BBSで「奇跡の少女」こと奏を特定しようとする一連の書き込みは
少々薄ら寒いものを覚えたり。この掲示板のノリはゲームでは見たくなかった。


が好みのキャラだったので、おまけシナリオを楽しみにしていたのですが、
少々肩すかしを食らった気分です。

さくら、咲きました。:プレイ感想日記22 おまけシナリオ05

Sakusakiapend52
おまけシナリオ第5話は瀬利華アフター。
トコシエの主人公と、トコシエではない瀬利華とのその後の話。
といっても、300年後に主人公が当時を回想する形で始まります。

不老不死を題材にしたゲームや漫画はよくありますが、
不老不死の人間と、そうでない者との末路はあまり見かけないので
今回のエピソードは興味深く楽しめました。
主人公が瀬利華の死後を独白するシーンがお気に入り。

主人公は後にトコシエを止めて、瀬利華と同じ時の変化を辿っていったのは
やはり彼女の生き方の影響でしょうか。

トコシエであることが後に社会問題になっていたというのも興味深いところ。
不老不死は羨望ですからね。

Sakusakiapend51
瀬利華美羽の友情は都アフターを思い出します。
こんな感じで長いつきあいになったのかも。


Sakusakiapend53
まさかの2Pカラー。髪の色は主人公譲りかも?

300年経っても命の歯車は連綿と回り続けていた。
しんみりとしながらも希望が繋がっていた、いい話でした。

私もラストシーンの主人公の気持ちを体験してみたい。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

AQUA | BALDR SKY | bitter smile. | Canvas | Clover Day's | DRACU-RIOT! | FORTUNE ARTERIAL | G.I.B. ガールズ・イン・ブラック | Hyper→Highspeed→Genius | IYH! | Justy×Nasty | LOVELY QUEST | Lunaris Filia | Magical Charming! | MeltyMoment | PCゲーム | Power Dolls | PRIMAL×HEARTS | PRIMAL×HEARTS2 | PriministAr | PULLTOP | Purple software | SORAHANE | Strawberry Nauts | ToHeart2 | Whirlpool | あの晴れわたる空より高く | いな☆こい! | いろとりどりのセカイ | うそつき王子と悩めるお姫さま | お家に帰るまでがましまろです | こいなか | ここから夏のイノセンス! | この大空に、翼をひろげて | さくら、咲きました。 | しあわせ家族部 | しゅがてん!-sugarfull tempering- | しろくまベルスターズ♪ | すてぃ~るMyはぁと | すみれ | そらいろ | ねこ☆こい! | ねこねこソフト | のーぶる☆わーくす | はつゆきさくら | はるかかなた | はるかぜどりに、とまりぎを。 | はるるみなもに! | ぱれっと | ふぁみりあ | ほしうた | ましろ色シンフォニー | まじかりっく⇔スカイハイ | ゆきいろ | るいは智を呼ぶ | アストラエアの白き永遠 | アニメ・コミック | アマツツミ | イモウトノカタチ | オトメ*ドメイン | オーガスト | カミカゼ☆エクスプローラー! | キスと魔王と紅茶 | クロシェット | クロノクロック | ゲーム | ココロ@ファンクション! | サキガケ⇒ジェネレーション! | サナララR | サノバウィッチ | シュクレ・パルフェ・ショコラ | チュアブルソフト | ナツユメナギサ | ハピメア | パソコン・インターネット | ピュアソングガーデン! | フェイバリット | プリズム◇リコレクション! | ホチキス | リトルバスターズ! | ワールド・エレクション | 中の人などいない! | 二輪/四輪 | 優しい魔法の唱え方 | 初恋サクラメント | 千の刃濤、桃花染の皇姫 | 千恋*万花 | 南十字星恋歌 | 夏に奏でる僕らの詩 | 大図書館の羊飼い | 大図書館の羊飼いDS | 天使の羽根を踏まないでっ | 天色*アイルノーツ | 妹のセイイキ | 学☆王 | 幼なじみは大統領 | 彼女のセイイキ | 恋×シンアイ彼女 | 恋神 | 恋色空模様 | 携帯・デジカメ | 放課後しっぽデイズ | 旅行・地域 | 星恋*ティンクル | 星空のメモリア | 映画・テレビ | 春音アリス*グラム | 晴れときどきお天気雨 | 書籍・雑誌 | 未来ノスタルジア | 桜ノーリプライ | 涼風のメルト | 猫忍えくすはーと | 神聖にして侵すべからず | 穢翼のユースティア | 色に出でにけり わが恋は | 装甲悪鬼村正 | 見上げてごらん、夜空の星を | 間宮くんちの五つ子事情 | 音楽 | 鬼ごっこ! | 魔女こいにっき | 鯨神のティアスティラ