2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

初恋サクラメント

初恋サクラメント:ヒカリのブランケット

Hikari_blanket
ゲームクリアした勢いでついIYHしてしまいました。
ブランケットなので、抱き枕のような発色とはいかないけれど、
その分暖かいです。

今冬のゲーム中に膝掛けとして大活躍して貰います。

初恋サクラメント:大空部活動日誌

予約特典の
「大空部の紹介&勧誘パンフレット型書き下ろしアナザーストーリーブック」
を読了しました。

内容は、星見が猫に好かれようと奮闘する短編で、
星見が猫相手にハァハァするとか、大空部員全員死んだフリとか、
意外と容赦なく書かれてますw なかなか楽しませて貰いました。

ページ数で言うと5ページ分なのですが、フォントが小さい分、行数は多いと
思います。3段組ですし。

挿絵は月杜尋で3ページ分、各ヒロイン+勇飛が描かれています。
ちなみに、星見ヒカリ戦闘銭湯シーンの絵も用意されています

 

月杜尋といえば、もうすぐ夏奏発売から1年になりますし、そろそろ次回作がくるかな?

覚え書き

101青空の約束
102青空の約束 inst
103Shiny Girl ヒカリのテーマ
104Sweets on Happiness いろはのテーマ
105剣聖少女 星見のテーマ
106a Daily Caprice Cat 岬のテーマ
107Small landlord
108日はまた昇る
109愛すべき隣人達
110夕日の向こう側
111明日を信じて

201愉悦の求道者
202天使の福音
203ハレルヤな日常
204いつかみた偶像
205現し身のレクイエム
206Original Sin
207千年の贖罪
208Deliberation
209今日の大空部
210大空部出動!
211放課後の執政官
212Millennium kingdom
213奈落の領域
214背徳の足音
215一時の恩寵
216剣聖と拳煌
217Eternity Time
218二人の安息日
219決意-運命の歯車-
220静謐なる時間
221純白と純血
222Sanctuary
223悠久の光
224青空の約束 short
225君のいない世界 short

初恋サクラメント プレイ感想日記14 コンプリート

おまけシナリオは各キャラクリア時にその都度開いてましたが、学生会シナリオを
読み終えたので、これで、「初恋サクラメント」クリアです。

 

共通ルート、真ルートとも読み応えありました。楽しかったです。
今回は真ルートが理解しやすかったですね。
ものすごくおおざっぱに例えると、「辻褄の合ったメモリア」とか言ってみる。

 

なかひろの書く主人公は、頭が切れて、言外でツッコミを入れるので好みです。
そのほかのキャラクターも立っていますし、ドラマCD等に期待したいです。
主に大空部学生会な構図で。

 

音楽が良いですね。好みのBGMが多いし。
主題歌の「青空の約束」も耳に残るメロディです。橋本みゆきさんGJですよ!
BGMは「Deliberation」「決意-運命の歯車-」がお気に入り。

 

背景絵も素敵です。
特に大空部の部室筆箱の入った文房具の描写が上手い。違和感ない。
ロッカーに「春色逢瀬」「明日の七海と逢うために」が仕舞われているのがお茶目w

 

キャラデザは少々惜しかったかも。
三日月モのキャラは正面立ち絵は好みですが、それ以外の立ち絵やイベント絵の
乖離があるのが残念。
一番のお気に入りはヒカリで、正面立ち絵で赤面しているのが好みです。
イベント絵では星見が良いですね。Hシーンが全裸なのも○。キャラもヒカリの次に好き。

皐月徒兎単独の新作はあるのかな?

 

 
それにしても、9歳差か…ゴクリ。素晴らしい。

初恋サクラメント プレイ感想日記13:ヒカリグランドルートクリア

遂にヒカリ真ルートです。ヒカリノーマルエンドからの繋げ方は
「プリミティブリンク」や「メモリア」と同じかな。

真ルート序盤は、プロローグの完全版ですね。ヒカリが秘跡荘の前で倒れた時は
ふゆちん先輩がいたのか。中の人は姫役にふゆちんと、どちらも重要な役を演じてますね。
「神学からのアプローチで宇宙物理学を解く」という発送は面白いですね。

 

 

ヒカリ」が、決別するために秘跡荘を訪れた時代は、水難事故から9年後の世界。
翌日にノアの介抱から目を覚まし、「契約」を交わして9年前に介入していきます。
それは、「ノアの方舟」の契約。

つまり、プロローグでの4月6日と7日は、現在と9年前が並行かつ同時進行していて
ユーザーは騙されたミスリードされていたわけです。
特にノアが、介抱したヒカリに説明した「102号室の入居予定者」のことは。
間違ってはいないのだけど、意味合いがかなり違うw

 

真ルートの行動期間が、中間テスト期間中だったので、大空部や学生会の
動きが殆どなかったのが惜しかったです。謎解きにもっと介入してくるのかと
期待していました。大空部と学生会の共同戦線を見たかったな。

 

何度も繰り返す9年前の世界。この千年王国を創造した神は彼女でした。
それは、「二度と帰らぬ人」となった主人公を水難事故から回避させるため。
「二度と帰らぬ」という言葉は意味をずらして使ってますね。
彼女にとっては、本来の意味に等しいところですが。

 

運命の6月3日。水難事故の回避方法は部屋に引きこもること。
そんな安直で大丈夫なのかと思いましたが、無事回避できました…
…とおもったら、逃げられなかった! 時と場所を変えて悲劇は再度舞い降りる。

「かつて起こったことは、これからも起こる」
ノアの説教を地でいきましたね。故に次の言葉が重みを持ってきます。
「過去は変えられない。だから、前に進んで未来を切り開く」

 

千年王国の終焉の先、最後の審判は…再会、そして再開。

エピローグでは、ヒカリ以外のヒロインの中で、星見だけイベント絵がありました。
厚遇されてますね。
ハッピーエンドですが、個人的には一緒に歩んでいくエンディングが見たかったかも。
ヒカリの留学中止でミレニア学園入学を。

 

 

結局、ノアユダの上司である、「神と同列に語られる」学園長の正体は
不明なままでしたね。

初恋サクラメント プレイ感想日記12:春日井いろはルートクリア

元航空部だったいろはのルートは、主人公の過去が見られます。
同じく元航空部の夏目摩子が登場し、同窓会に誘いますが、主人公は躊躇する
ことなく辞退。これがエンディングの伏線になってます。

いろはの部屋にあった写真に写っていた男の子、最初は主人公の幼い頃かと
思いましたが、普通にいろはの弟だったのね。

主人公が摩子から示唆されて予想した最悪の出来事。一瞬、飛行機事故の乗客に
翔太がいたのかと頭によぎりましたが、あの飛行機事故では乗客は無事でしたね。

採光用の天窓から落下とは、河川に着水した飛行機事故といい、
最近の事件をモチーフにしているのね。


主人公と恋仲になることで、が独りぼっちになってしまうのを恐れるいろは
しかし、が指摘するように、と家族にだってなれることだってできます。

ふと、『フルメタル・パニック!』のクルーゾー中尉の台詞を思い出しました。

肩肘ばかり張っていて周りが見えず、無理して自分を枠に填めようとしている。
その気になれば、枠を拡げることだってできるのにな。





畜光塗料を搭載したペットボトルロケットは綺麗そうで面白そうですね。
いつか作ってみたいです。

初恋サクラメント プレイ感想日記11: 南雲岬ルートクリア

兄に、妹離れをしてもらうために主人公に近づいたつもりが、いつの間にか
惹かれていた。 ミイラ取りがミイラになってしまった

でも上記の行動は、兄のにしてみれば「兄離れできない妹」でした。

恋人関係になって、まもなくエンディングになってしまいました。
学生会選挙戦でもう一波乱あるのかと思っていたので、少し拍子抜けだったかも。


ノアがミサで触れていた「バベルの塔」のエピソード。エピローグで回収されてましたが、
南雲兄妹自身のことも指していたのでしょうね。

初恋サクラメント プレイ感想日記10: 南雲岬ルート1

ヒカリを選択しない6月4日は、他ヒロイン共通の物語なのですね。

9月2日まで進めました。

勇飛 「そろそろミカン箱に入ろうか」
 岬 「そしたら拾ってくれる?」

このやりとりが楽しいですね。
天丼は、やりすぎると千波@星メモになってしまうところですが、の場合は
面白さが残るよう、程々に押さえてますね。

賑やかし担当だけど、かなり頭が回る先輩。明るく積極的に振る舞うのは
寂しがりやの裏返し。 しかし、本心がなかなか見えない。

光線銃でのサバイバルゲームは、心理戦の応酬で密かに燃えます、
それだけに、の躊躇による決着は惜しいところがありました。意外なところからの、
突然の幕切れで。
外丸の意外な行動は、因果応報的な結末を迎えました。学生会で一番怖いわ。

それにしても、内海@元化学部は本当に学生会選挙に立候補するのか?
星見ルートでも言及していたけど、ルートが本番みたいな感じですね。
自身の内情をべらべら喋ってしまって大丈夫なのか…。落ちるフラグが立っているぞw

初恋サクラメント プレイ感想日記9:夜咲星見ルートクリア

恋や嫉妬といった感情を知らない無垢な星見が、清濁併せた感情を知って
成長していく話でした。

サブキャラの夏目摩子が、星見ルートで登場するとは予想外でした。
キャラ紹介に「元航空部」とあったので、航空部繋がりでいろはルート用の
サブキャラだと思っていただけに。

噂を流したのは摩子だったけど、その真意は厚意からくるものだったとは、
流石に読み切れませんでした。てっきり「裏切り」という感情も見せるためかと思ってた。

主人公と星見の決着の付け方は、妥当な方法でした。主人公は素人さんですし。

それにしても、星見かわいいよ星見。ヒカリ同様に尽くす系の性格も良し。
わたわたして、まな板をまっぷたつにする初々しさも良し。
なにより、夏野こおりさんの声が萌えます。

主人公のヒモスキルもなかなかw

初恋サクラメント プレイ感想日記8:ヒカリルート クリア?

運命の6月3日

  • ノアが教会のミサで説教していた「世界は空である」
  • ラプラスの悪魔
  • 天使の紙飛行機
  • 水を怖がるヒカリ

等々、色々な伏線がこの日に集約されていますね。明言はされてないですけど。
ヒカリの失われた記憶と、ヒカリが誰なのかが読みとれます。
薄々感づいていましたが、神の奇跡でタイムリープとは。

しかし、今回の事故の原因は、さんの監督責任ですよね?

主人公との両親が他界した原因と、と主人公が出会った経緯。結構ヘヴィですね。
が主人公達を憎んでいるのでは?」と思っていた主人公の思考は第三者的で
毒されていないものですね。


とりあえず、ヒカリのHシーンはどうやら真ルートまでお預けのようなので、
次は星見を攻略してみます。

その他のカテゴリー

AQUA | BALDR SKY | bitter smile. | Canvas | Clover Day's | DRACU-RIOT! | FORTUNE ARTERIAL | G.I.B. ガールズ・イン・ブラック | Hyper→Highspeed→Genius | IYH! | Justy×Nasty | LOVELY QUEST | Lunaris Filia | Magical Charming! | MeltyMoment | PCゲーム | Power Dolls | PRIMAL×HEARTS | PRIMAL×HEARTS2 | PriministAr | PULLTOP | Purple software | SORAHANE | Strawberry Nauts | ToHeart2 | Whirlpool | あの晴れわたる空より高く | いな☆こい! | いろとりどりのセカイ | うそつき王子と悩めるお姫さま | こいなか | ここから夏のイノセンス! | この大空に、翼をひろげて | さくら、咲きました。 | しあわせ家族部 | しろくまベルスターズ♪ | すてぃ~るMyはぁと | すみれ | そらいろ | ねこ☆こい! | ねこねこソフト | のーぶる☆わーくす | はつゆきさくら | はるかかなた | はるかぜどりに、とまりぎを。 | はるるみなもに! | ぱれっと | ふぁみりあ | ほしうた | ましろ色シンフォニー | まじかりっく⇔スカイハイ | ゆきいろ | るいは智を呼ぶ | アストラエアの白き永遠 | アニメ・コミック | アマツツミ | イモウトノカタチ | オトメ*ドメイン | オーガスト | カミカゼ☆エクスプローラー! | キスと魔王と紅茶 | クロシェット | クロノクロック | ゲーム | ココロ@ファンクション! | サキガケ⇒ジェネレーション! | サナララR | サノバウィッチ | シュクレ・パルフェ・ショコラ | チュアブルソフト | ナツユメナギサ | ハピメア | パソコン・インターネット | フェイバリット | プリズム◇リコレクション! | ホチキス | リトルバスターズ! | ワールド・エレクション | 中の人などいない! | 二輪/四輪 | 優しい魔法の唱え方 | 初恋サクラメント | 千の刃濤、桃花染の皇姫 | 千恋*万花 | 南十字星恋歌 | 夏に奏でる僕らの詩 | 大図書館の羊飼い | 大図書館の羊飼いDS | 天使の羽根を踏まないでっ | 天色*アイルノーツ | 妹のセイイキ | 学☆王 | 幼なじみは大統領 | 彼女のセイイキ | 恋×シンアイ彼女 | 恋神 | 恋色空模様 | 携帯・デジカメ | 放課後しっぽデイズ | 旅行・地域 | 星恋*ティンクル | 星空のメモリア | 映画・テレビ | 晴れときどきお天気雨 | 書籍・雑誌 | 未来ノスタルジア | 桜ノーリプライ | 涼風のメルト | 神聖にして侵すべからず | 穢翼のユースティア | 色に出でにけり わが恋は | 装甲悪鬼村正 | 見上げてごらん、夜空の星を | 間宮くんちの五つ子事情 | 音楽 | 鬼ごっこ! | 魔女こいにっき | 鯨神のティアスティラ