購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

夏に奏でる僕らの詩

夏に奏でる僕らの詩:プレイ感想記 コンプリート

一ヶ月近くかかりましたが、「夏に奏でる僕らの詩」コンプリートです。

総合的に見ると良かったですね。の中では明日君に次ぐ出来かな。

真夏クリアの時点で言及してますが、各ヒロインの問題を共通ルートに
織り込んで、ヒロインとの個別ルートは恋人同士話に絞ったのが良かったと思います。
6人の絆を描くという視点からもこの方式になったのかも。

ヒロインが4人と、従来の5人から減ったのが残念かな。

サウンドトラックCDは「メモリア」「シグナルハート」に続いて今作も同梱。
エンディングテーマはショートのみになるので、揃えるなら某店からかうことになりますが。
音楽はDECISION燃えるのでお気に入り。BGMもボーカル曲もどれも良いですね。
挿入歌の「夏に奏でる僕らの詩」もなかなか。
木村あやかさん演じるアイドルヒロインが歌う、というと秋色恋華を思い出します。

予約特典でスペシャルファンブックが付いてきましたが、こちらは紫内製VFBですね。
版権絵に出演された声優へのインタビューが収録されてます。

夏に奏でる僕らの詩:プレイ感想記 優佳編

歌音、真夏、ほのか、果歩の4人をクリアするとタイトル画面がパッケ絵のそれに
なりますが、まだCGを1枚取り残しています。それが最後の優佳ルート。

4,6,8話は下の選択肢でフラグを折り、1話はとりあえず真夏、3,5,7話は優佳より
で選択すると9話の蔵探索シーンでイベント発生。10話は優佳に見つけられます。

ちなみに攻略は出来ません。
あれだけ外のヒロインを押しているだけに、優佳と恋仲に成る過程は紆余曲折
ありそうですね。しかしあの6人の結束は揺らがないと信じてます。

夏に奏でる僕らの詩:プレイ感想記 果歩編

6話で上の選択肢を選ぶと果歩のターン。
ステージイベントの危機も、遥の機転で回避されているのが大きな違いですね
考古学に興味があるということで、岩屋戸遺跡や神社に軽く触れています。

「果歩、それから……」にて浮気の嫌疑を果歩から掛けられますが、
ほのかルートと対照的ですね。

中の人は桜川未央さんですが、スズノネセブン!美奈都さくらシュトラッセ
かりんとは違う声色だったのでHシーンまで気づきませんでした。

Hシーンは御崎家・ホテル・教室と、唯一屋内で揃えてきましたね

夏に奏でる僕らの詩:プレイ感想記 ほのか編

4話「月下美人」編で上の選択肢を選ぶとルート確定。
月下美人を二人で観察、二人で姫宮家に籠城したりするのね。
携帯電話の着信音は迂闊だったけど(特に二度目は)、みんなで籠城よりも
シナリオ的な無理はないかな。佐竹との殴り合いもなく平和に終わってます。

龍珠が輝くシーンがありますが、ヒロインルートで珠が活躍するのは
ほのかルートのみですね。
珠が光る理由を考えると、ほのかは初回プレイではなく2番目以降に回した方が
いいかも。フラグは最初に立つのだけど。

海や水族館だけでなく、月下美人の開花シーンまで動画で演出なんて緻密だなぁ。

「ほのか、それから…」にて、書店で変装して読んでいる本の表紙は…
メモリアハルナじゃないかw こういう内輪ネタは大好きです。

ほのかがクラスメイトと一緒にいるところを誤解して、別れ話を切り出そうとする
ところにカタルシスを覚えちゃうのは私が偏屈だからかな。

ほのかHシーン3回目は場所が危なすぎるだろう。公園のベンチで騎乗位とか。

ほのかは立ち絵よりイベントCGの絵が可愛いですね。
正面を向いている姫宮家での2枚と、三回目Hの騎乗位のCGが好み。

夏に奏でる僕らの詩:プレイ感想記 歌音編

初回プレイが終わったので、歌音狙いで最初から始めました。既読スキップを
多用し、一、三、五、七話でのインターミッションでは歌音を選択して
シナリオ回収。そして第八話での選択肢で「二人で曲作りをする」を選ぶ。

五人で作る時とは違って結構余裕で曲も作れるのね。

恋人同士になってからは、共通ルートでのツンデレとは対照的にデレデレで
依存状態で、かなりのギャップ萌えになりますね。遥が落ちるわけだw

夏に奏でる僕らの詩:プレイ感想記 「真夏、それから…」

真夏ルートクリア!

10話までの共通ルートの中に各ヒロインの問題を混ぜて解決させ、
その後の個別ルートは恋人関係のみを描くことに絞ったなつうたの構成は良かったと思います。
恋人同士になっていちゃラブを見たいのに、終盤に鬱展開がやってくるお約束は
最近辟易していたので、今作の構成は気に入りました。

海に飛び込んで逃げた遥が行方不明になってしまったと誤解し錯乱する真夏。
このシーンは遥と真夏を恋人モードへのスイッチを入れるために必要でしたね。
個人的には「主人公の遥が岩屋戸に閉じこめられてしまい、それに慌てるヒロイン」という
逆の設定も見たかったので、一挙両得でした。


5年のブランクの強引な解決方法も暗くならなくていいですねー。
Hシーンも3回用意されていてとても安堵
ただ、上と下、一度に両方見せてくれているシーンがなかったのが惜しい。
胸は脱いでるけど、下は見えなかったりとか、下は脱いでるけど、ブラが着けたままとか。

夏に奏でる僕らの詩:プレイ感想記 第十話「ゲーム再び」

遥の「」を巡っての争奪戦が再開。
遥のぼんくらも終わりを迎えます。
ここで一番好感度が高いヒロインが勝者になるのね。

私の場合、「ハルくんゲットだよー」と飛び込んでくる真夏でした。

夏に奏でる僕らの詩:プレイ感想記 第九話「真夏復活計画」

「なつうた」最大の山場
離れ島の遺跡や岩屋戸伝説、ヒロイン達が持っている珠、そして真夏。
物語の全ての謎が明らかになり、そして繋がる。

優佳と神社の蔵探索で口伝の手記解明はワクワクしました。謎解き好き。
そして黄色の珠を見つけてから、真夏と再会するまでのシーンは勿論楽しかった。
地底湖の背景がとても綺麗。

そして裸立ち絵!真夏グッジョブ!


第五話で相談した結果が、第九話で敵として立ちはだかった大吾さん。
自分の家なのに家に帰っていないのは可哀想な気もするw
理解ある大人キャラかと思いきやこういう立ち回りも成る程ねー。

佐竹もここに来て再登場するけど、遺跡自体の邪魔はしないので、その点は
安心してみていられた。

九話で難点を言うなら、デパートにアーケード、バス、電車、映画館、水族館等
十分な「街」の資本を備えてるのに「島の財政事情や島離れが…」というのは
はっきり言ってとってつけた感が拭えないです。背景と世界観が一致してない。

夏に奏でる僕らの詩:プレイ感想記 第八話「夏の音」

夏音…かのん?

というわけで歌音メインの話。

アイドルをしている理由は「遥のピアノに合わせたいから」か。よかった~
幼少の遥が適当なことを言ってアイドルにさせていなくて。

ここでも歌音ルートへの選択肢をへし折って、下の選択肢を選択。
初回は真夏ルートを選択しているので。

ステージで全員が歌っているイベントCGが欲しかった。上の選択肢を選んでいたら
用意されていたのかも?


もし個別に入ったら、アイドルと一般人の環境の違いやマネージャーの妨害とかで
典型的になるのかな?

夏に奏でる僕らの詩:プレイ感想記 第七話「さまーうぉーず そのに」

インターミッションその2

夏祭り選択は真夏を選択。
鬼ごっこは結構あっさり終わったのが意外。

高台の背景で花火が見事に打ち上がっています。
浜辺での波もそうですが、紫は今回も背景動画技術が凝っていますね~。

高台での景色といえば、「この青空に約束を」でも
灯台の光やや街の灯りが煌めいてたのが印象に残っています。

その他のカテゴリー

AQUA | BALDR SKY | bitter smile. | Canvas | Clover Day's | DRACU-RIOT! | FORTUNE ARTERIAL | G.I.B. ガールズ・イン・ブラック | Hyper→Highspeed→Genius | IYH! | Justy×Nasty | LOVELY QUEST | Lunaris Filia | Magical Charming! | MeltyMoment | PCゲーム | Power Dolls | PRIMAL×HEARTS | PRIMAL×HEARTS2 | PriministAr | PULLTOP | Purple software | SORAHANE | Strawberry Nauts | ToHeart2 | Whirlpool | あの晴れわたる空より高く | いな☆こい! | いろとりどりのセカイ | うそつき王子と悩めるお姫さま | こいなか | ここから夏のイノセンス! | この大空に、翼をひろげて | さくら、咲きました。 | しあわせ家族部 | しろくまベルスターズ♪ | すてぃ~るMyはぁと | すみれ | そらいろ | ねこ☆こい! | ねこねこソフト | のーぶる☆わーくす | はつゆきさくら | はるかかなた | はるかぜどりに、とまりぎを。 | はるるみなもに! | ぱれっと | ふぁみりあ | ほしうた | ましろ色シンフォニー | まじかりっく⇔スカイハイ | ゆきいろ | るいは智を呼ぶ | アストラエアの白き永遠 | アニメ・コミック | アマツツミ | イモウトノカタチ | オトメ*ドメイン | オーガスト | カミカゼ☆エクスプローラー! | キスと魔王と紅茶 | クロシェット | クロノクロック | ゲーム | ココロ@ファンクション! | サキガケ⇒ジェネレーション! | サナララR | サノバウィッチ | シュクレ・パルフェ・ショコラ | チュアブルソフト | ナツユメナギサ | ハピメア | パソコン・インターネット | フェイバリット | プリズム◇リコレクション! | ホチキス | リトルバスターズ! | ワールド・エレクション | 中の人などいない! | 二輪/四輪 | 優しい魔法の唱え方 | 初恋サクラメント | 千の刃濤、桃花染の皇姫 | 千恋*万花 | 南十字星恋歌 | 夏に奏でる僕らの詩 | 大図書館の羊飼い | 大図書館の羊飼いDS | 天使の羽根を踏まないでっ | 天色*アイルノーツ | 妹のセイイキ | 学☆王 | 幼なじみは大統領 | 彼女のセイイキ | 恋×シンアイ彼女 | 恋神 | 恋色空模様 | 携帯・デジカメ | 放課後しっぽデイズ | 旅行・地域 | 星恋*ティンクル | 星空のメモリア | 映画・テレビ | 晴れときどきお天気雨 | 書籍・雑誌 | 未来ノスタルジア | 桜ノーリプライ | 涼風のメルト | 神聖にして侵すべからず | 穢翼のユースティア | 色に出でにけり わが恋は | 装甲悪鬼村正 | 見上げてごらん、夜空の星を | 間宮くんちの五つ子事情 | 音楽 | 鬼ごっこ! | 魔女こいにっき | 鯨神のティアスティラ