購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

フェイバリット

「はっぴぃ☆マーガレット!」10周年

はぴマ!こと「はっぴぃ☆マーガレット!」の発売から今日で10年になるそうです。
「ウィズアニバーサリィ」の時も同じ事を言ったかもしれませんが、本当に懐かしいです。

原画はここのかで、氏の描くヒロイン達も充分に可愛かったのですが、発表当時は
看板絵師の司田カズヒロ氏ではなかったことに落胆したのは内緒です。
好きだったウィズアニの次回作と言うことで期待していただけに。
いまとなっては、ここのかはSD原画ばかりなので、逆に貴重になってしまったかも。

神村ひな佐本二厘といったキャスト陣も好みでしたし、
神出鬼没な忍者執事の笠松氏も良い味出していました。

榊原ゆいの主題歌「Girlish!!」も良い曲でしたし、作曲のBGMもお気に入りです。
そういえばフェイバリット製品中、「はっぴぃ☆マーガレット!」のみ
サウンドトラックCDが発売されませんでしたね。特典でボーカルCDはありましたが。

フェイバリット公式サイトは実はドメイン移行していました

スタッフ日記を読むまで、ドメインが移行していたことに気づいていませんでした。

先月のリニューアル時に、今までブックマークしていたメインページがエラーを
返したときに、トップページまで登り直しましたが、その時点で新ドメインの方に
誘導されていたのですね。
確認不足だったのは危機感が足りていないと反省したところです。

フェイバリット公式サイトがリニューアル

一昨日にフェイバリット公式サイトが全面改装されました。13年ぶりだそうです。
以前よりもオレンジ色が薄くなりましたね。赤みが無くなったというか。

特にトピックス(更新情報)が一意に分かりやすくなったのが好感です。
改装前はバナーが並んでしまって、更新内容が下に行かないと把握できなかったので。

 

ちなみに現在、個人的に内容を把握しづらいと感じているのPCゲームメーカーの
公式サイトは某角砂糖だったりします。
画像が並ぶとどこまでが最新なのか分かりづらいので、テキストで更新内容を知りたいです。

新年の年賀状やお正月&お年玉ボイスなど着弾

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

Happy_new_year2017
さて、新年になって早速PCゲームの公式サイトが更新されたりしていますね。
零時丁度だったり、日が昇ってだったり。フェイバリットは前者、オーガストは後者。

新作が今冬発売予定の所はボイスメッセージを公開しています。
ぱれっと系のRecetteは「しゅがてん!」のお年玉ボイスを。
きゃべつそふとは「星恋☆ティンクル」のお正月ボイスを。
星恋はエロ方面に振ってますね。姫始めに穿いていない振り袖とか。

この2作はおそらくバレンタインも期待できそうですね。

実物と言えば年賀状ですが、PCメーカーから今年着弾したのは3通です。
夏冬恒例のオーガスト。小冊子付で10年以上送付が続いているのは流石です。
挨拶状によると、千桃ファンディスクを検討中だとか。個人的には完全新作希望。

ゆずそふとも毎年恒例頂いています。今年で10周年ですね。
絵柄は千恋のヒロイン達。なかでも、レナの爆乳ぶりは振り袖の上からも分かって
好きです。

二社とも毎年頂いてとても感謝しているので、そういう意味を含めて次回作も購入
したいと思っています。

ランプオブシュガーは久々の気がします。おそらくナーサリィライム以来?
今回は昨年に「タユタマ2」をファンクラブ通販で購入したので、FC会員向けに
来たのだと思います。ゲームは積み状態でユーザ未登録なので。

声優の田中一成氏が亡くなられたそうですが

アニメ「プラテネス」のハチマキ役だったのですね。劇中の台詞で
「全部オレのもんだ。孤独も苦痛も不安も、後悔も!もったいなくてなぁ、
てめぇなんかにやれるかよ!」

がとても印象に残っています。台詞に表記揺れがあるようです。
苦しみを分かち合わないという姿勢に格好良さを感じました。

また、フェイバリットの中の人が訃報に対しスタッフ日記でコメントしていましたが、
親交があったと知って、二度驚きました。

Wiz Anniversary発売10周年

昨日はフェイバリットの「ウィズアニバーサリィ」の発売10周年だったそうです。
当時はクロスネット販売でしたっけ。懐かしいですね。

ウィズアニは結構好きなゲームです。今でもお気に入りの一つに挙げられます。
ヒロインのキャラデザの可愛さはもちろん、カメラワークを意識した画面演出
イベントCGの拡縮機能を当時体験したときは斬新で面白かったです。
シャルの縞パン鑑賞が素敵でした。OP曲もグランドエンディング曲も良かったです。
エンフィの正体とか、サブキャラルートも凝った作りで、随分楽しめました。

派生展開も結構ありましたね。ファンディスクやVFB、一般販売で2作も凝った作りの
ドラマCDとか。主人公ボイス付の。

そうそう、ウィズアニには佐本二厘さんが出演していましたね。
当時は知らずにプレイしていましたが、某かにしので好みになってから、振り返る形で
再発見しました。

その後、はぴマ!星メモと出演し続けたので、声優とブランド、両方併せて
追いかけることができて二倍楽しかったです。

Favoriteの新作予告

フェイバリット公式サイトに新作の予告絵が掲載されています。
人物のシルエットや「雪の結晶」という文言から、「アストラエアの白き永遠」の
ファンディスク
に間違いないと思われます。
2014年末に告知した3つの開発計画の二つ目ですね。

トップ絵の二人は、白羽幸雪々ですね。
中の人が引退されたようですが、一時復帰して続投か新たな人が起用されるのか。
また、テーマ曲は誰が歌うのか。別な意味でも気になるところです。
星メモ以降、つくづくフェイバリットは声優や歌で不運が見舞われている気がします。

「いろとりどりのセカイ」シリーズは2作目以降は購入していないので、年内発売なら、
フェイバリットの新作は実に2年振りになりそうです。

 

個人的には短編小説にあった、落葉葉月3人でお風呂シーンが見たいです。
全裸スキーかつ、きょぬー好きとして是非とも。そして葉月に見せつけるシチュを

フェイバリットが小樽アニメパーティーに出展するそうですが

第一報を受けたときから、北海道への渡航手段など検討していましたが、
販売グッズを含めた出展内容を確認して、参加は見送りました。

ゆきゆきメアは順当な組み合わせといえばそうなのでしょうが、
記念色紙の絵柄が落葉明日歩だったなら、吶喊していたと思います。

既に当該グッズを持っている人は、トークショーを目当てになるのでしょうか。

 
 
 

ところで、某ゆずソフトは台湾の同人イベントに出展していたのですね。
海外まで足を広げているのはかなり驚きました。

FAVORITE NEXT PROJECT01のキービジュアルが公開されていますが

「紅い瞳に映るセカイ」という製品名で7月24日発売だそうですね。
「いろとりどりのセカイ」の二階堂真紅オンリーのミニファンディスクのようです。

シルエットイラストで羽根が舞っていたので、いろセカ派生ものと予想してましたが
そのとおりでしたね。

 

本編はプレイ済ですが馬が合わなかったので、今回は様子見します。
ファンディスクのヒカリも未プレイなので。

よって残り二つのプロジェクトに注目したいと思います。
うち片方はアス永遠FDだったはず?

購入報告と感想:FAVORITE CHRONICLEと永遠の、御伽噺

Favoclo
単独出展記念本のフェイバリットクロニクルと
「アストラエアの白き永遠」スタッフ本を読み終えました。

クロニクルの秘蔵イラストというのは、版権絵のイラスト集でした。
「いろとりどりのセカイ」「アストラエアの白き永遠」を中心に、過去作を幾つか。
雑誌掲載や店舗特典の描き下ろし絵などなどが収録されてます。

スタッフインタビューやコメントに回答したのは、
メーカースタッフと参加シナリオライターと声優さん。
ですが、声優陣で佐本二厘さんのコメントが無かったのは画竜点睛を欠くものだと
言わざるを得ないです。
ウィズアニはぴ☆マ星メモEHと4作に渡って出演しているのに。
なので、個人的にこの内容で1500円はお高い気がします。1000円が妥当かと。

「永遠の、御伽噺」はゲーム製作スタッフが作った薄い本で、読み応えありました。
なかひろ作の落葉の新妻&幼妻SSは甘々いちゃラブでしたし、
BLACK氏の4コマは美麗
うさみさんの聖地巡礼マップも参考になります。

そして、一番の収穫は巻末のスタッフ座談会です。
VFBのスタッフインタビュー並に濃い話を読むことができ、買った甲斐がありました。

「アストラエアの白き永遠」のシナリオライター別担当ヒロインは、
なかひろ落葉、りんね、コロナ、雪々
保住圭: 一夏、琴里

とのこと。

落葉ルートが結構長かったのもフェイバリットのジンクスを払拭すべく
気合いを入れた結果だったり、
コロナルートが実質二部構成で思いっきりSFしていたのも、ライター氏の研鑽の結果。
やはり宇宙探査機はやぶさも資料のひとつだったのですね。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

AQUA | BALDR SKY | bitter smile. | Canvas | Clover Day's | DRACU-RIOT! | FORTUNE ARTERIAL | G.I.B. ガールズ・イン・ブラック | Hyper→Highspeed→Genius | IYH! | Justy×Nasty | LOVELY QUEST | Lunaris Filia | Magical Charming! | MeltyMoment | PCゲーム | Power Dolls | PRIMAL×HEARTS | PRIMAL×HEARTS2 | PriministAr | PULLTOP | Purple software | SORAHANE | Strawberry Nauts | ToHeart2 | Whirlpool | あの晴れわたる空より高く | いな☆こい! | いろとりどりのセカイ | うそつき王子と悩めるお姫さま | お家に帰るまでがましまろです | こいなか | ここから夏のイノセンス! | この大空に、翼をひろげて | さくら、咲きました。 | しあわせ家族部 | しゅがてん!-sugarfull tempering- | しろくまベルスターズ♪ | すてぃ~るMyはぁと | すみれ | そらいろ | ねこ☆こい! | ねこねこソフト | のーぶる☆わーくす | はつゆきさくら | はるかかなた | はるかぜどりに、とまりぎを。 | はるるみなもに! | ぱれっと | ふぁみりあ | ほしうた | ましろ色シンフォニー | まじかりっく⇔スカイハイ | ゆきいろ | るいは智を呼ぶ | アオイトリ | アストラエアの白き永遠 | アニメ・コミック | アマツツミ | イモウトノカタチ | オトメ*ドメイン | オーガスト | カミカゼ☆エクスプローラー! | キスと魔王と紅茶 | クロシェット | クロノクロック | ゲーム | ココロ@ファンクション! | サキガケ⇒ジェネレーション! | サナララR | サノバウィッチ | シュクレ・パルフェ・ショコラ | チュアブルソフト | ナツユメナギサ | ハピメア | パソコン・インターネット | ピュアソングガーデン! | フェイバリット | プリズム◇リコレクション! | ホチキス | リトルバスターズ! | ワールド・エレクション | 中の人などいない! | 二輪/四輪 | 優しい魔法の唱え方 | 初恋サクラメント | 初情スプリンクル | 千の刃濤、桃花染の皇姫 | 千恋*万花 | 南十字星恋歌 | 夏に奏でる僕らの詩 | 大図書館の羊飼い | 大図書館の羊飼いDS | 天使の羽根を踏まないでっ | 天色*アイルノーツ | 妹のセイイキ | 学☆王 | 幼なじみは大統領 | 彼女のセイイキ | 恋×シンアイ彼女 | 恋神 | 恋色空模様 | 携帯・デジカメ | 放課後しっぽデイズ | 旅行・地域 | 星恋*ティンクル | 星空のメモリア | 映画・テレビ | 春音アリス*グラム | 晴れときどきお天気雨 | 書籍・雑誌 | 未来ノスタルジア | 桜ノーリプライ | 涼風のメルト | 猫忍えくすはーと | 神聖にして侵すべからず | 穢翼のユースティア | 色に出でにけり わが恋は | 装甲悪鬼村正 | 見上げてごらん、夜空の星を | 間宮くんちの五つ子事情 | 音楽 | 鬼ごっこ! | 魔女こいにっき | 鯨神のティアスティラ