購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

ほしうた

ヤマグチノボル氏の訃報で

思い出したのは、PCゲームでプレイしたことがあるのは
クロシェットの「かみぱに!」、フロントウィングの「ほしうた」でした。

ライトノベルの「ゼロの使い魔」は購読を13巻くらいで中断してましたが、
未完のままになってしまったのね。完結していたら残りを一気買いしていたかも。
7万もの軍勢に単騎で切り込む才人とインテリジェンスソードのエピソードが
印象的でした。あとは初搭乗で零戦を自在に操るシーンとか。

ほしうたSS :文化祭ルートクリア

スズノネセブン!SLC同様に長い間中断していた「ほしうた Starlight Serenade」
ですが、文化祭ルートを終えました。

前半の合宿でサービスシーンとか多かったですが、後半はかき混ぜるだけかき混ぜて
むちゃくちゃな終わり方だなぁ。 落としどころがそれかい。
折角ほしうた伝説を上演するのに。

プレイしなくても良かったかも。

ほしうた Starlight Serenade :亜里砂ルート感想

主人公の和彦と紅葉マップを作る過程で二人の関係が深くなっていきます。
普段は見せない/見られない亜里砂の表情や努力に惹かれていくのですが、

二人だけの秘密にしたかった場所での逆転劇のために、
3度も追い落とされる亜里砂が不憫でなりません。
シナリオライターは容赦ないですねw

ほしうた Starlight Serenade :聖子先生ルートクリア

Hシーン後も物語が続いていくのが見所なのでしょう。

聖子先生の愛車はNA型ユーノス・ロードスターの赤色のようですね。
劇中には小梅のバイクと同様にCGはありません。orz

しかし、小梅さんのCB400SFは悪戯されるし、
聖子先生のロードスターはお釜掘られる。
二輪四輪好きには辛いシナリオですw というか、前翼容赦ないね!

先生を送っていく帰り道のシーンで、ガーベラの花を尋ねられる和彦は

「ガーベラ……なんか気の強い女パイロットが乗ってた、
ロボットの名前かなんかで聞いたことあるような……」

それはガーベラ・テトラやん!元ガンダムGP04
0083ネタが来るとは予想外でした。なるほど星屑つながりか。
(0083はサブタイトル、こっちは主題歌)
なんだか聖子先生がシーマ様に見えてきましたw

ほしうた Starlight Serenade :小梅ルート終了

前半はお互いがお互いを見直すシナリオ、
後半はバイクの話になっていきますが、

バイクのCGは一枚も無いのはバイク乗りとしては寂しい。
効果音や流れていく街路灯で走行している雰囲気は出ているのですが。

ほしうたSS: くららアフター終了

というわけで、今日から始めました「ほしうた Starlight Serenade」、
最初にクリアしたのは一番のお気に入りキャラの雨宮くらら。

絆こそが家族たらしめるという話でした。
そういや主題歌は「星屑のキズナ」でしたね。

Hシーンが2回も用意されているとは意外でした。
CG数も翠についで多いみたいですし。

全体的に見て、攻略キャラ数とこのボリュームならフルプライスでも
納得できるかも。

ほしうた Starlight Serenade&舞台訪問又は聖地巡礼

Ss 昨年最後の購入物は「ほしうた Starlight Serenade」でした。

この「ほしうた」、個人的には良作ではないのですが、思い入れは結構あります。

それは、プレイ中にゲームの舞台を特定してしまったから
プレイ直後に醒めやらぬまま舞台訪問(聖地巡礼)してきましたよ!2009年1月の話。

Photo_5 Photo_6 Photo_7

Photo_8 136

05 Cimg4779 

ゲームをプレイして、自分で見つけたというのはなかなか達成感があります。
3スレ目の747は私だったり。

購入動機はキービジュアルが気に入って絵買い検討。Veil∞Liaの「尋ねビト」が
名曲だったので、OP曲買いもしたというのもあります。スーパープレリュードも
揃えたし。

その後はBGMの「夏風~かぜの通りみち~」が気に入ってElements Garden作曲の
サントラ買ったり、抽選テレカ応募して当たったり、やたら高いVFB買ったり、
ファンディスクのStarlight Serenadeが出るという一報をスレに投下したり、
星屑のキズナCDを買ったり。4,5スレ目を立てたりと。
まぁなんだ、しっかりハマっているねー。

ちなみにほしうたの主人公はバイク乗りなのですよ!
サブキャラだけど、梅さんもバイク乗りですし。イヤッホウ!
その点でも購入する運命だったかも。

去年の正月は「ほしうた」をプレイしていましたが、今年の正月も「ほしうた」
に絡むとは予想も付かなかったな。

ほしうたSS OPムービー

『ほしうた Starlight Serenade』のOPムービーが公開されてますね。
『ほしうた』の時と違って高解像度&ダウンロード出来るのが嬉しいです。

0:33からの登場人物紹介シーンで、ヒロインの名前が立ち絵に回り込んでいく
演出が気に入りました。

あとここら辺のカットが好み
0:21バイクの前輪
0:58バイクの前輪その2
1:13~曲に合わせてキャラが次々切り替わる
1:19~星の軌跡

バイク乗りなので、バイクのカットには当然反応しますw
『ほしうた』は主人公と小梅がバイク乗りなのも魅力の一つです。
小梅さんはHONDA CB400SF乗りだそうです。(プレリュードブックより)
同じバイク乗りとしては梅さんは気になるところですが、

好みのキャラは『雨宮くらら』なのです。ヽ(´▽`)/

獅子座流星群

今日の夜から明日の未明にかけて極大期だそうですね!

普段はオリオン座と北斗七星、北極星等理科程度の知識ですが、
『77』や『星空のメモリア』をプレイして星に目を向けたりしてます。
観測というよりも観望の域ですが。
『はにはに』でペルセウス流星群を知ったくらいですから。

今年は世界天文年ですが、PCゲームで天文ネタを扱っているのは
少なくないみたいですね。

今年なら『77』『星メモ』『ほしうたSS』がありますし、
過去作なら『はにはに』『いつ空』『ほしフル』『ほしうた』、
『夏少女』でも天体観測するルートがありまたし、
黄道12宮+花札を昇華させた『スタープラチナ』もありましたね。(今でも大好き)

自分が記憶しているのはこれくらいかな。『いつ空』と『ほしフル』は
未プレイなので詳細不明。『ほしうたSS』は来月予定。

突如天文の話題で始まりましたが、無事PCゲームネタに着地できました。

その他のカテゴリー

AQUA | BALDR SKY | bitter smile. | Canvas | Clover Day's | DRACU-RIOT! | FORTUNE ARTERIAL | G.I.B. ガールズ・イン・ブラック | Hyper→Highspeed→Genius | IYH! | Justy×Nasty | LOVELY QUEST | Lunaris Filia | Magical Charming! | MeltyMoment | PCゲーム | Power Dolls | PRIMAL×HEARTS | PRIMAL×HEARTS2 | PriministAr | PULLTOP | Purple software | SORAHANE | Strawberry Nauts | ToHeart2 | Whirlpool | あの晴れわたる空より高く | いな☆こい! | いろとりどりのセカイ | うそつき王子と悩めるお姫さま | お家に帰るまでがましまろです | こいなか | ここから夏のイノセンス! | この大空に、翼をひろげて | さくら、咲きました。 | しあわせ家族部 | しゅがてん!-sugarfull tempering- | しろくまベルスターズ♪ | すてぃ~るMyはぁと | すみれ | そらいろ | ねこ☆こい! | ねこねこソフト | のーぶる☆わーくす | はつゆきさくら | はるかかなた | はるかぜどりに、とまりぎを。 | はるるみなもに! | ぱれっと | ふぁみりあ | ほしうた | ましろ色シンフォニー | まじかりっく⇔スカイハイ | ゆきいろ | るいは智を呼ぶ | アストラエアの白き永遠 | アニメ・コミック | アマツツミ | イモウトノカタチ | オトメ*ドメイン | オーガスト | カミカゼ☆エクスプローラー! | キスと魔王と紅茶 | クロシェット | クロノクロック | ゲーム | ココロ@ファンクション! | サキガケ⇒ジェネレーション! | サナララR | サノバウィッチ | シュクレ・パルフェ・ショコラ | チュアブルソフト | ナツユメナギサ | ハピメア | パソコン・インターネット | ピュアソングガーデン! | フェイバリット | プリズム◇リコレクション! | ホチキス | リトルバスターズ! | ワールド・エレクション | 中の人などいない! | 二輪/四輪 | 優しい魔法の唱え方 | 初恋サクラメント | 千の刃濤、桃花染の皇姫 | 千恋*万花 | 南十字星恋歌 | 夏に奏でる僕らの詩 | 大図書館の羊飼い | 大図書館の羊飼いDS | 天使の羽根を踏まないでっ | 天色*アイルノーツ | 妹のセイイキ | 学☆王 | 幼なじみは大統領 | 彼女のセイイキ | 恋×シンアイ彼女 | 恋神 | 恋色空模様 | 携帯・デジカメ | 放課後しっぽデイズ | 旅行・地域 | 星恋*ティンクル | 星空のメモリア | 映画・テレビ | 春音アリス*グラム | 晴れときどきお天気雨 | 書籍・雑誌 | 未来ノスタルジア | 桜ノーリプライ | 涼風のメルト | 猫忍えくすはーと | 神聖にして侵すべからず | 穢翼のユースティア | 色に出でにけり わが恋は | 装甲悪鬼村正 | 見上げてごらん、夜空の星を | 間宮くんちの五つ子事情 | 音楽 | 鬼ごっこ! | 魔女こいにっき | 鯨神のティアスティラ