購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

星空のメモリア

星空のメモリア:聖地巡礼バスツアー ~ヒバリ校の修学旅行~ 参加記

Hoshimemotrabel28
昨日から北海道に滞在していますが、今回の渡道における真の目的は標題のとおり、
「星空のメモリア 聖地巡礼バスツアー ~ヒバリ校の修学旅行~」
に参加するためです。

 

Hoshimemotrabel01
平成28年8月28日(日)朝8時30分、小樽市の商店街の一角に集合。
受付を済ませて記念のポロシャツと缶バッジをいただきました。

Hoshimemotrabel02
早速バスに乗車です。乗客乗員は37名。参加者30名+ガイド役の姫乃アズさん+
フェイバリットの水間氏+なかひろ氏+忍氏+漆原雪人氏+DTCツーリスト添乗員と運転手。

Hoshimemotrabel03
ステッカーも容赦なく「星空のメモリア 聖地巡礼バスツアー」と掲げてあります。
ちなみに貸切バス会社がドリーム観光バスなのは「」つながりから?

 

Hoshimemotrabel04 Hoshimemotrabel05
9時に出発。最初の目的地にして最も重要かつ有名な旭展望台に行く前に、ヒバリ校の
モデル
となった小樽商業高校へ向かうことに。
修学旅行のしおりにもなかった行程ですが、姫乃さんとDTC添乗員とのOBOGつながりで
立ち入り許可が降りたようです。

Hoshimemotrabel06
高台の高校なので見晴らしは良いけど、登り坂で通学が大変そう。

 

Hoshimemotrabel09_2 Hoshimemotrabel07_2
当初の目的地、タイトル画面や色々おなじみの旭展望台。天気も快晴で良い眺めです。
なんと、プロカメラマンが待機しており、参加者一同の集合写真撮影がありました。

Hoshimemotrabel08
そしてこの場所に乙津夢とメア=S=エフェメラルも参加。一気に撮影会の場へと。
直近のスタッフ日記で作業していたのはこのスタンドパネルだったのですね。

Hoshimemotrabel13 Hoshimemotrabel15
このあとは夢とメアもバスツアーに同行することに。
二人が乗車したからか、バスステッカーも刷新されてパワーアップ。

Hoshimemotrabel14 Hoshimemotrabel16
旭展望台を降りて市立図書館脇を通りながら、ヒバリ校への通学路をなぞり、天狗山に。
ロープウェーで山頂展望台に登ったり。土日に天狗山でイベントが催されているので
料金がお安くなってます。珍しい木炭自動車を発見。

Hoshimemotrabel17 Hoshimemotrabel19
小樽港第3号埠頭に向かい、観光船「あおばと」に乗船し、祝津港へ向かいます。
DCT添乗員が酔い止めの薬を希望者に配っていました。フェリーならともかく
観光船で酔い止めが必要なのかと驚きましたが、今日は波が少し高いらしく、途中の
鍋つかみ岩付近で海上停船したときは、船の小ささ軽さもあって揺れます。

 

Hoshimemotrabel20 Hoshimemotrabel21
青葉食堂にて昼食。ここでも容赦ない御一行様名が掲示されています。
鰊の塩焼きと刺身とホタテの貝柱と焼きホタテとホタテの味噌汁と魚づくしです。

 

Hoshimemotrabel27
バスに戻り、小樽総合博物館へ。おそらく本日のバスツアーメインイベント、
プラネタリウム特別上映を鑑賞します。
なお、夢は虚弱なせいか車内で度々倒れたので待機です。

  • プログラムは夏の雲雀ヶ丘の夜空を投影するという、星メモ仕様
  • 上映開始所注意案内とと終了案内のナレーションがメア役の杏子御津さん、
  • 上映プログラムのナレーションとポインター操作が蒼鈴葉役の姫乃アズさん、
  • BGMは星メモから。

おそらく既存プログラムをベースに星メモ仕様に改稿したと思われますが、
徹底した特別仕様に感心しました。
ちなみに上映中居眠りしたひとがいるので、メアに刈られているはずです。

Hoshimemotrabel23
写真は上映後のまっさらなスクリーン。DSC-RX100の28mm相当画角では球形とは
解らないですが、もしかして円周魚眼レンズならスクリーン全天を捉えられたのかも?

Hoshimemotrabel25 Hoshimemotrabel26
博物館ではクラシックカーイベントが開催されていました。ランクル40やヨタハチや
デロリアンやナイト2000トランザムとか。NSXで水間氏達と話し込んだり。

Hoshimemotrabel22
他にも場内を見学したり蒸気機関車アイアンホース号に乗車したり。
なお、このツアーにおける機関車への乗車は意味があるらしく、漆原シナリオの新作に関わりがあるとかないとか。

 

最後は小樽アニメパーティ会場近くに戻り、現像された集合写真と集合場所からの
お土産を頂いてバスツアー終了です。

今回のバスツアー、星メモの舞台モデルとなった小樽市内の舞台探訪に加え、小樽の
観光名所を見たり名産を食したりと充実したものになりました。バスツアーの企画制作など
された姫乃さんや水間氏始めスタッフの方々、ありがとうございました。

そもそもこの企画の発端は姫乃アズさんの「星メモつながりで小樽に巡礼に来た人が、
名所や名産に行かず食べずに巡礼のみで帰ってしまうのは勿体ない。もっと小樽を
知ってもらいたい」という地元民ならではの思いからだそうです。

それにしても、今日はとても良い天気で観光日和でした。

購入報告:アステリズム

Astraythem
「いろとりどりのセカイ」と「アストラエアの白き永遠」の短編集な薄い本です。

お目当てはアス永遠の短編。
雪々榛名陸雲雀ヶ崎でのデートの最後にメアと邂逅する内容で、
「星空のメモリア」とのクロスオーバーになっています。

カレイドオルゴールやヒバリ校、ミルキーウェイ、そして展望台。
星メモのいろいろな舞台も登場します。
天クルも屋上で天体観望をする様子が学外から描写されています。

この表紙を見返してみると、
フェイバリットは「星空のメモリア以前」と以降で作風に区切りが出来た気がします。
メインヒロインに小柄な娘を推すようになったような。

ロシアに落ちた隕石と、地球に最接近した小惑星

だいぶ出遅れた感がありますが、二つのニュースは、
どちらも「さくら、咲きました。」を思い出しますね。

落下した隕石捜索関係は「星空のメモリア」をふと思い出したり。

約束は時を超えて

「星空メモEH」のアフターストーリーを読む機会を得ましたのでちょっと感想を。

ルート後の設定で、葵鈴葉が主役。未来の天クルとオカ研、そして
大河君達親世代のお話です。明日歩達のOBOG世代も登場します。
時を超える約束と、鈴葉が抱いていた積年の想いが実る良いお話でした。

ここに来て、新キャラ登場。飛鳥兄妹の次女、火子
遂に過去現在未来、揃いました!

それにしても、主役扱いの鈴葉火子の挿絵イラストがないなんて!
メアばかり描いている司田カズヒロさんおのれw

当初は開場30分以内に到着したけど完売という予想外の憂き目を味わって幾星霜…ようやく入手出来ました。

ハッピーバースデー2

今日は南星明日歩(星空のメモリア)の誕生日。

連日でふーりんキャラの誕生日とは。実に良いねぇ。

星空のメモリア:星メモVFBのオジリナル壁紙

先月発売した

  • 『司田カズヒロアートワークス 星空のメモリア with Eternal Heart』

ですが、出版元のコアマガジンの、メガストアのブログにて、
VFBの表紙を使用した壁紙が公開されています。3月16日まで。
公式で壁紙が公開されているのは嬉しいですね。
司田氏の絵は良いね、うん、いいね。

更にいえば、新作「いろとりどりのセカイ」の紹介記事が載った
メガストアのメーカー応援ページも公開されているので、こちらも必見かと。

フェイバリットは今のところ、メガストアにPUSHされてるのね。

購入報告:星メモVFB

Hosimemo_vfb
待ちに待った星メモVFB「司田カズヒロアートワークス 星空のメモリア with Eternal Heart
の発売日なので、サクッと買ってきました。
私の前には、2冊購入する剛の者が…。私も保存用にあとで用意しようかな。

 

ゲーム中のCGはもちろん、抱き枕やPUSH!誌のスピンオフ小説等の版権絵等、
星メモのイラストは全て網羅しています。
また、なかひろ氏による、レン、二つのショートストーリーが再掲されてます。
星メモファンなら必携、必ず買うべきです。

 

標準的なVFBみたいな物語紹介はありませんが、個々のイラストにコメントが
入っています。
ラフと原画ギャラリーは司田氏だと思いますが、
イラストギャラリーのコメントは、内容から見て、水間Dなのかも。

 

スタッフインタビューは司田カズヒロ氏と水間ホシひとD、司会者による対談。
パンツを見せることに努力する」水間Dを、私は強く応援します。
その努力の成果を新作に期待しています。

星メモVFB表紙

フェイバリットOHPにて
「司田カズヒロアートワークス 星空のメモリア with Eternal Heart」
の表紙が公開されています。
夢メアなのはまぁ、二強ならではということでしょうか。

全ヒロイン登場の表紙が欲しかったな。

星空のメモリア おまけピロートーク

「星空のメモリア COMPLETE」に同梱されているドラマCDのボーナストラックに
ヒロイン7人分のピロートークが収録されています。

明日歩のを聴きましたが、もう甘々でガード不能です。
佐本二厘さん最高だわ…!

ピロートークの明日歩は結構甘声ですね。
例えるなら、「さくらシュトラッセ」のマリーに近いかな。

星空のメモリア:第三回人気投票

三回連続の第3位! 明日歩は安定した人気ですね

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

AQUA | BALDR SKY | bitter smile. | Canvas | Clover Day's | DRACU-RIOT! | FORTUNE ARTERIAL | G.I.B. ガールズ・イン・ブラック | Hyper→Highspeed→Genius | IYH! | Justy×Nasty | LOVELY QUEST | Lunaris Filia | Magical Charming! | MeltyMoment | PCゲーム | Power Dolls | PRIMAL×HEARTS | PRIMAL×HEARTS2 | PriministAr | PULLTOP | Purple software | SORAHANE | Strawberry Nauts | ToHeart2 | Whirlpool | あの晴れわたる空より高く | いな☆こい! | いろとりどりのセカイ | うそつき王子と悩めるお姫さま | こいなか | ここから夏のイノセンス! | この大空に、翼をひろげて | さくら、咲きました。 | しあわせ家族部 | しろくまベルスターズ♪ | すてぃ~るMyはぁと | すみれ | そらいろ | ねこ☆こい! | ねこねこソフト | のーぶる☆わーくす | はつゆきさくら | はるかかなた | はるかぜどりに、とまりぎを。 | はるるみなもに! | ぱれっと | ふぁみりあ | ほしうた | ましろ色シンフォニー | まじかりっく⇔スカイハイ | ゆきいろ | るいは智を呼ぶ | アストラエアの白き永遠 | アニメ・コミック | アマツツミ | イモウトノカタチ | オトメ*ドメイン | オーガスト | カミカゼ☆エクスプローラー! | キスと魔王と紅茶 | クロシェット | クロノクロック | ゲーム | ココロ@ファンクション! | サキガケ⇒ジェネレーション! | サナララR | サノバウィッチ | シュクレ・パルフェ・ショコラ | チュアブルソフト | ナツユメナギサ | ハピメア | パソコン・インターネット | フェイバリット | プリズム◇リコレクション! | ホチキス | リトルバスターズ! | ワールド・エレクション | 中の人などいない! | 二輪/四輪 | 優しい魔法の唱え方 | 初恋サクラメント | 千の刃濤、桃花染の皇姫 | 千恋*万花 | 南十字星恋歌 | 夏に奏でる僕らの詩 | 大図書館の羊飼い | 大図書館の羊飼いDS | 天使の羽根を踏まないでっ | 天色*アイルノーツ | 妹のセイイキ | 学☆王 | 幼なじみは大統領 | 彼女のセイイキ | 恋×シンアイ彼女 | 恋神 | 恋色空模様 | 携帯・デジカメ | 放課後しっぽデイズ | 旅行・地域 | 星恋*ティンクル | 星空のメモリア | 映画・テレビ | 晴れときどきお天気雨 | 書籍・雑誌 | 未来ノスタルジア | 桜ノーリプライ | 涼風のメルト | 神聖にして侵すべからず | 穢翼のユースティア | 色に出でにけり わが恋は | 装甲悪鬼村正 | 見上げてごらん、夜空の星を | 間宮くんちの五つ子事情 | 音楽 | 鬼ごっこ! | 魔女こいにっき | 鯨神のティアスティラ