2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

旅行・地域

松屋銀座の「君の名は。」展に行ってきました

Your_name_fes4
先週末の梱枝りこサイン会参加で上京した際に銀座まで足を伸ばして、
松屋銀座の「君の名は。」展に行ってきました。丁度いい機会の開催でした。

Your_name_fes_2
「君の名は。」展は過去、昨年11月に長野県小梅町で、今年1,2月に飛騨市で行われて
いました。
どちらも鑑賞を検討したことがありますが、小梅町は時期的な路面凍結の心配、
飛騨市は電車賃的な方面で断念しただけに、関東圏での開催は渡りに船でした。

2014年時点の企画案や劇中で活躍するスーパーカブの設定資料が見られて満足です。
全てのパネルを見て読んで回ると1時間半くらいでしょうか。

Your_name_fes3
唯一の撮影許可ポイント。板書が作中とそっくりですね。
これを元に作画に起こしたのでしょうか。

今回の展示を見て、また映画を見たくなりました。
一日の上映回数が1回のみとかになっていますが、春休みまでロングランするそうなので、
機を捕まえたいと思います。

planetarian:プラネタリウム特別版を郡山市ふれあい科学館で鑑賞しました

Dsc02414
原作ゲームから10年の時を経て、昨年アニメ版として配信版と劇場版が公開された
「planetarian(プラネタリアン)~ちいさなほしのゆめ~」がプラネタリウム特別版となり、
今日から福島県郡山市のふれあい科学館にて投影されるので、早速鑑賞してきました。
福島県なら関東地方に隣接しているので、とりあえず射程距離ということで。

プラネタリウム特別版の物語は配信版を再編集したもので、封印都市に潜入した屑屋が
星の人になるまでという流れは同じです。シオマネキも登場します。
遠景は全天スクリーンを目一杯使い、ゆめみと屑屋のツーショット場面等では中央に
ワイプ画面を重ねています。
スタッフロールが、南北両面から登ってくる仕様でした。

特別版ではイエナさんは故障していない(修理場面は省略)ので、イエナさんの挨拶も
一発で決まり、スムーズに投影が始まります。

全天スクリーンの星空と、ゆめみの解説を聴いている間は、
まるで自分が屑屋になって、花菱デパートでの投影を鑑賞しているようでした。





Dsc02413
会館前の様子。
入場券は10時開館からなので、売り切れないように開館前に到着しましたが、
10時時点での販売数は15枚程度、
13時40分時点では100枚程度、残り130弱席でした。
おそらく、入場時間前の購入でも充分間に合ったのかも。
上映30分前には30人程度の待ち行列もありました。着席数は6割くらいかと。

Postcard
来場者にはゆめみとイエナさんのポストカードが配布されていました。
 

Spacepark_2
チケット購入後、上映開始までは郡山市内を探索。中央奥のビル最上階がスペースパーク。
昼前にプラネタリウムの一般上映も鑑賞しました。

Kooriyama
ちなみに今回は新幹線で郡山入りしました。普段なら自家用車でどこへでもですが、
まだ高速道路には凍結防止剤が撒かれており、帰宅後の寒風吹きすさぶ中の洗車が
とても面倒なので冬は高速道路を極力使いません。
今回は新幹線停車駅、かつ、駅前がすぐ会場という抜群立地性がとても良かったです。

お家に帰るまでがましまろです:舞台モデル地探訪 横浜市の港の見える丘公園

先日のガルパンココス道、等身大パネル設置店ラリーの際に、ダージリンがいる
横浜阪東橋店へ行くついでに、横浜市の港の見える丘公園に立ち寄りました。
丁度良い機会だったので別件も並行することに。

Yokohama_minatonomierupark
ま~まれぇどの新作「お家に帰るまでがましまろです」の神扇中央公園のモデルです。

 

港の見える丘公園は他にも多くのゲームの舞台モデル地になっていますね。

Yokohama_minatonomierupark2
やはり一番有名?なのはALcotの「Clover Heart's」と「Clover Day's」でしょうか
加賀美ヘキル加賀美ヒカルと再会の場面が印象に残っています。

Yokohama_minatonomierupark3
また、ここからの展望は戯画の「君の瞳にヒットミー」のメインビジュアル背景にも
使われているようです。ゲームで実際にない塔(神戸ポートタワー?)等を追加してますが、
奥のかまぼこ型倉庫や横浜ベイブリッジの形状が一致します。
 
 
ちなみに首都高横浜線新山下ランプから降りた際に、道を間違えて元町商店街も
通りましたが、ここもゲームと同じ場面で心が躍りました。

ガールズ&パンツァー:ココス道 等身大パネル設置店コンプリート

昨日まで開催していたガルパンのココス道ですが、コラボグッズのクリアファイル6種
集めていた裏で、等身大パネル設置店の制覇も進んでいました。

当初はアンチョビパネルだけで満足でしたが、1月のオーケストラコンサート追加公演
際に秋葉原店の西住みほ秋山優花里、西新宿店の武部沙織に行くことができたので、
ひょっとしたらコンプリートも夢ではない?と考えてしまったのが地獄の1丁目。
店舗リストをにらめっこしながら攻略ルートを検討していました。

訪問した設置店はつぎのとおりです。
Nishi Tiyomi
宇都宮駅東店西絹代
宇都宮インターパーク店アンチョビ

Miho_yukari Saori
秋葉原店西住みほ・秋山優花里
西新宿店武部沙織

Arice
前橋南町店島田愛里寿

Miho_1st Anzu Hana
大洗店西住みほ
ニューポートひたちなか店角谷杏
水戸茨大前店五十鈴華

Maho Mika
吉祥寺店西住まほ
中野店ミカ

Katyusha Darging
Mako Kei
大宮赤芝店カチューシャ
横浜阪東橋店ダージリン
川崎元木店冷泉麻子
海浜幕張駅前店ケイ

というわけで14人制覇です。秋葉原店は秋山優花里枠で。
さすがに北海道から熊本県までの全設置店フルコンプリートは無謀ですが、
関東住まいの御陰でなんとか各キャラクターパネルは制覇できました。

Miho_2nd
なお、フラッグ店ともいえる大洗店はみほパネルが2枚ありました。
ふとももに絆創膏が貼られている初代?がカウンター前、2枚目は風除け室に。

Cocos_ooaraiCocos_ooarai2
大洗店は店の外観も内装もガルパン一色で圧倒的ですね。

Cocos_ooarai4
こことパネル設置店のみの限定メニューであるパンツァーケーキも頂きました。

クリアファイル6種とパネル設置店制覇の中で各店を回りましたが、お気に入り店舗は
西新宿店と大洗店。適度な広さと全席禁煙、店員の練度が高いのが良かったです。
中野店も全席禁煙ですが、景品のファイルを持ってきた際に、ウェイター氏の手が
油まみれだったのが残念でした。まあ包装されているので、取り出してしまえば
事なきを得ましたが。

秋葉原店は分煙されていましたが、入口レジ前に立った途端にタバコの匂いが
漂ってくるので、食欲が削られる感じでした。それと階段が狭くて急。
立地場所故に客層の傾向が特徴的なので、店員さんの練度は高いです。

アマツツミ:舞台モデル地の考察

最初に降参しておきますが、特定はできなかったので考察してみました。
巷でもまだのようなのです。

 

結論から言うと、アマツツミの舞台はニッコウキスゲ群生地の複数地域をモデルに
していると思われます。

公式サイトの開発コラムより、

アマツツミの舞台は大きな湖のある山間の田舎町

である井中町を舞台にしています。で、湖沼のある町が前提になります。

Amatutumi182
注目したのは二つありました。
ひとつは、ほたるとの秘密の場所に咲く黄色い花。ニッコウキスゲと推定されます。
7月前後にかけて咲く花で、山間の湿原に群生します。なので、高原に絞られます。
群生地といえば、霧ヶ峰、霧降、雄国沼、尾瀬あたり。

 

Amatutumi181
二つ目は学園の図書準備室、響子のHシーンの背景。この文書群は驚きました。
判読できたものを列挙すると、

  • 河内地域自治センター議事録
  • (宇都)宮市
  • 国保経営改革プラン
  • 都市整備部 東部区画整理事業

これらに共通するのは、宇都宮市。このような文書を入れてくるあたり、
図書準備室は宇都宮市の河内地域自治センターが元ネタなのではと想像してみたり。
学園自体はバリバリの洋風煉瓦外壁ですけど。

 

以上から、
・畔に鳥居がある湖は長野県の白樺湖。(霧ヶ峰)
ほたるとの秘密の場所である、ニッコウキスゲ群生地は福島県の雄国沼。
・学校がある場所、特に図書準備室から栃木県宇都宮市河内地域(霧降)

ツッコミについては強引な考察なのでご容赦を。
鳥居のある湖は芦ノ湖より、ニッコウキスゲ繋がりで白樺湖を推してみたり。

 

街中や公園、神社を特定できればまた違った結論になると思われます。
もっとも、主人公のは日本神話の神である一言主の末裔なので、
葛城山出身かもしれないですし、本当に複数地域からなのかもしれません。

今年のふたご座流星群も不作

極大日が14日の9時ということで、国内の見所は今日の夜が第一候補ですが、
関東地方は。昨年も曇天で、連続して不作なのでしょんぼりです。

もともと月齢が満月に近い悪条件だったので星見に出撃はしないつもりでしたが、
雨天だと恨めしい気持ちになります。

購入報告:ガールズ&パンツァー劇場版ローソン限定クリアファイル

Gup_lawson_clearfile
今日から発売だったので、早速入手してきました。
近くにあるローソンで購入できるというのは嬉しいですね。

Gup_lawson_b2postar
といいつつ、極一部の店舗でしか販売されていないB2ポスターも購入していたり。

Gup_lawson_b2postar2
実は日本製。紙の印刷なので順当ですね。

描き下ろし西住みほが可愛かったので、今回のローソンコラボに手を出しましたが、
ワンピース+カーディガン+ポシェットという衣装が幼い感じで結構良かったです。
高校二年生のファッションなのだろうかと疑問を持ってはいけない。

ローソンのイメージカラーである青白を基本色に、襟や胸ポケット、ポシェットや靴が
青系の迷彩模様になっているところがガルパンらしさがあると思います。

第12回足利ひめたま痛車祭 ガールズ&パンツァー編

第12回足利ひめたま痛車祭でのガルパン車輌編です。
昨日の記事同様、今回初めて見かけたのを撮りました。取りこぼしはご容赦を。

まずは北側会場から。 
Himetama_gup1
サンダース@ハマーH2
アメ車とサンダース大付属は親和性高いです
奥のアンチョビ@デリカはリフトアップ車ですが、車高はⅣ号戦車と同じだそうで。

 

Himetama1222 Himetama1223
あんこう+ドリフト道@シビック
白旗を再現しているのがお見事です。

Himetama1224
ドリフト道のレースクイーン衣装は胸の谷間が見えて大好きです。

 

Himetama1225
モトコンポ達
9+1台揃うと壮観ですね。団体戦参加の成せる技。
Himetama1226 Himetama1227
継続仕様や知波単、アンツィオ仕様もあったりとガルパン分多めです。

 

ここから南側会場です。
Himetama1233
アンツィオ高校@DC5インテグラtype-R
インテグラはかるろべろーちぇ相当、と。

 

Himetama1235
県立大洗女子学園@ダイナ
今回のガルパン仕様の痛車のお気に入り。
まず、興味深い車輌の出展でした。ルートバン仕様のトヨタダイナとは。

Himetama1237
趣味用や学園艦優良事業所の小ネタも効いています。
このGマーク、文科省学園艦局が優良認定しているところが皮肉です。
サイドシルの学園名ロゴは、書体を含め実際にありそうな配置なのもいいですね。
輪留めをしているのも本格的でした。

 

Himetama1246
島田愛里寿@ディオ
原付スクーターは全国大会でのピット移動にうってつけかも。

 

Himetama1250
アンツィオ高校@ジャイロX
ピザ繋がりで、宅配ピザ店御用達のバイクにアンツィオの組み合わせが良いですね。

Himetama1251
島田愛里寿@インテグラ
豹柄の背景模様に合わせたのか、黒下着な愛里寿です。

 

Himetama1252
継続高校@ティーダ
フロントウィンドウの「君の名は」をもじったコピーが面白かったです。
確かに自然吸気。テープで書いたTultaの即興具合もなかなか。

Himetama1253
リアの継続高校標章が良い感じでした。

 

Himetama1254
サンダース大付属@XV
スバルXVは標準で軍用ぽい車体色があるので、軍用らしさが映えますね。
ステンシルマーキングは塗装のタレも再現しているのも良い感じです。

第12回足利ひめたま痛車祭

Himetama1201
初夏6月の第11回に続いて、晩秋の今日に行われた第12回も見学してきました。

Himetama12_2
今回はいつもの北側(渡良瀬川左岸)会場だけでなく、右岸の南側でも展示があり、
会場が拡大しています。往復しても1km程度、1時間で回れるので余裕です。
北側がメイン会場でステージイベントや販売ブースは殆どこちらに集中しています。
団体での展示はこちら側のようです。

Himetama1202
逆に南側はゆったりスペースということで、のんびり展示やコスプレ撮影が
行われていました。出店は珈琲販売をみかけました。

今回の展示でお気に入りはつぎのとおりです。

Himetama1203
四輪は、けいおん!@DC2インテグラtype-R

Himetama1204 Himetama1205
カッティングステッカーでの手切り多色貼りの力作。しかもオレンジの車体色も
全塗装ではなく、フルラッピングだそうです。まさにステッカーの塊。
キャラも可愛く制作されていて敬服します。

Himetama1206
二輪は、初音ミク@GPZ900R
ネギマフラーのインパクトが強烈でした。
車体色をミクと同じエメラルドグリーンにしているのも良かったです。
緑はカワサキのイメージカラーであるライムグリーンに通じる所があると思ったり。
 

以下、気になった車輌をいくつかあげてみます。ガルパン車輌はこちらに
なお、前回も参加していた車輌が何台もいましたが、そちらは以前の記事をどうぞ。

Himetama1207
アイドルマスター@ノア?
フルラッピングの迫力。フロントグリルまで貼る気合いの入れように脱帽です。

Himetama1209
花咲ワークスプリング!@ムーヴ
サガプラネッツ系は毎回一定数いるようです。

Himetama1210
月に寄り添う乙女の作法@ハリアー
正確にはファンディスクの「乙女理論とその周辺」からだそうです。

Himetama1211
左側面の下着姿が目を引きます。
 

Himetama1212
北会場の二輪車達。隼やF6Bなどの重量車もいました。

Himetama1220
サキガケ⇒ジェネレーション!@マーチ
背景の魔法陣とそれに沿ったキャラ名の配置が良い感じです。

Himetama1221
側面を走行したままではなく、綺麗にしておかれるともっと良かったと思います。
 

11月28日追記: 
Himetama1228 Himetama1229
夜明け前より瑠璃色な+フォーチュンアテリアル@セルシオ
右側が明け瑠璃、左側がFAというコラボ仕様。そしてナンバーが月は東に日は西に
往年のオーガスト仕様が眩しいです。
 
Himetama1230
すのこタン@ミライース
シンプルなのも好きです。側面の文字とキャラの配置が良い感じです。
なによりキャラが可愛い。好みのキャラデザです。
 
Himetama1231
アイドルマスター@アクセラ
マツダやマツダスピードやオートエグゼ、ZOOM-ZOOMロゴが配置されているのに
惹かれました。



ここからは南側のゆったり会場のです。
Himetama1232
さくら、咲きました。@インスパイア
別途展示されているボンネットには、「カミカゼ☆エクスプローラー!」の沖原琴羽の
カッティングステッカーとカミカゼ☆エクスプローラー!のサントラCDが!

Himetama1238
ホワイトパウダーの「ラムネーション!」車輌が勢揃い。手前2台がRX-8なのが注目。
小道具で車輌前にラムネが置いてあるのも上手いです。
 
Himetama1239
レインフォース丸見えのリアバンパーなんてあるのですね?
普段見ないだけに、貴重でした。
 
Himetama1241
少女ラムネ@セレナ
まさかたぬきそふとの車が出てくるとは。今回出展で一番危険な車ではと思ったり。
これに乗ることは自分を否定しないという強さ。ある意味敬服します。
 
Himetama1242
ましろ色シンフォニー@180SX
レーシングカーの様に綺麗に仕上がってますね。
そういえば、ゲーム発売から丸7年になります。
 
 

Himetama1244
大図書館の羊飼い@キューブ
大図書館キャラの中で桜庭玉藻仕様は珍しいかも?
ちなみに幟には「爆走八月一家」と書いてあります。
なお、オーガスト新作の千桃仕様は二輪四輪とも見かけませんでした。
 
 
Himetama1245
南側ゆったり会場の二輪車達。
 
Himetama1247
ストライクウィッチーズ@250EXC-F SIX DAYS
KTM! KTM! エンデューロレーサーの参加は珍しいです。Fフォークの太さに驚き。

Himetama1248
ラブライブ@ZZR250
箱上の寝そべりぬいぐるみが圧巻ですね。全部箱の中に入っていたのでしょうか。
 
Himetama1249
ハイスクール・フリート@Ninja250
はいふり仕様はこれから増えるでしょうか?

Himetama1255
クドわふたー@インテグラ
リアウィングが無いインテグラは珍しいかも。クドかわいいよクドリャフカ

Himetama1256
リトバス勢も一定数いますが、クドは人気ですね。へそチラがなかなか。
ルーフに貼る絵は人目の着きにくさを狙ってか、エッチ目が多いかもしれません。
 
Himetama1257
アマツツミ@フェアレディZ
Z32のTバールーフ仕様。メーカー公式車輌は今回見かけなかったですが、
ファンによって2台も参加しているのをみると、アマツツミは評判良さそうですね。

Himetama1240
もうひとつアマツツミでMPV。



Himetama1258
StrawberryNauts@インプレッサ
ストロベリーノーツ仕様の車輌は初めて見た気がします。

Himetama1259
しかも青兎みかも楠耶央の選択とは玄人ですね。リアガラスは寿々苗穂海

Himetama1260
競技仕様なのか、後部座席や内装を除去されてスパルタンに。
代わりに抱き枕カバーを内装代わりにしているのもある意味スパルタンです。
ゆずソフト「サノバウィッチ」の戸隠憧子先輩じゃないですか。

ストロベリーノーツは好きなゲームなので、今日足を運んだ甲斐がありました。
目の保養になりました。

ガールズ&パンツァー:あんこう祭中の大洗町巡礼

小春日和の行楽日和に、あんこう祭開催中の茨城県大洗町に行ってきました。
隙があればあんこう祭のイベント等を覗けるかなと軽い気持ちで目論んでいましたが
とんでもない。9時前の時点で北関東道水戸大洗ICが渋滞。その先の県道2号線も
予想が付くので、一つ手前で降りて別ルートで9時過ぎに大洗入りしました。
この時点であんこう祭参加は断念。当初の目的を果たすことに。

 

Ankoufes1113
ローソン大洗磯町店。限定グッズは撃破済なのは想定済。
むしろ、入り口POPと登り旗が貴重かも。

Ankoufes1113a
大洗駅西側の桜道公園。劇場版でうさぎさんチームがキャンプしていた場所です。
本当に忠実で感心したり。

Ankoufes1113b Ankoufes1113c
駅近くに戻って見上げると、鹿島臨海鉄道のガルパン列車が停車していました。

Ankoufes1113d
堀割集会所近くの停泊所。エキジビションでの「カバさん先行してください」の場面。

 

Ankoufes1113f
本日の目的の一つは潮騒の湯。昨日今日限定で男湯と女湯が入れ替わってます。
つまり、劇場版のみほ達と同じ湯船に入れるのです。普段は不可能なだけに、これは
行くしかないと一念発起。客の混雑度と勘案して開店直後に入湯。御陰で良い湯でした。

Ankoufes1113e
撮影位置が逆ですが、アリクイさんチームが遊んでいたゲームコーナー。

 

Ankoufes1113g
物販やトークショーを尻目に大洗を離脱し、水戸市へ移動。もうひとつの目的は、
シネプレックス水戸でセンシャラウンドネクストディメンションの4DX劇場版の鑑賞。
春夏に何度か検討していましたが、ようやく機会を得られました。

突出したのはないと感じましたが、砲撃音が良くてなおかつ4DX版は良い組み合わせ。
もう回数もうろ覚えですが、15回くらい観ているのでしょうか。

お祭りは不参加でしたが、これはこれで結構楽しめた大洗&水戸巡礼でした。

 

そういえば、最終章の概要が発表されたようですね。
OVA6部構成で劇場イベント上映あり。第1章は2017年12月予定とのこと。
ガンダムUCオリジンみたいな感じでしょうか。だとすると、最終章までかなり時間が
かかりそうですね。しかもガルパンなので、制作が伸びそうですし。
2020年東京オリンピックまでに完結するかな?

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

AQUA | BALDR SKY | bitter smile. | Canvas | Clover Day's | DRACU-RIOT! | FORTUNE ARTERIAL | G.I.B. ガールズ・イン・ブラック | Hyper→Highspeed→Genius | IYH! | Justy×Nasty | LOVELY QUEST | Lunaris Filia | Magical Charming! | MeltyMoment | PCゲーム | Power Dolls | PRIMAL×HEARTS | PRIMAL×HEARTS2 | PriministAr | PULLTOP | Purple software | SORAHANE | Strawberry Nauts | ToHeart2 | Whirlpool | あの晴れわたる空より高く | いな☆こい! | いろとりどりのセカイ | うそつき王子と悩めるお姫さま | お家に帰るまでがましまろです | こいなか | ここから夏のイノセンス! | この大空に、翼をひろげて | さくら、咲きました。 | しあわせ家族部 | しゅがてん!-sugarfull tempering- | しろくまベルスターズ♪ | すてぃ~るMyはぁと | すみれ | そらいろ | ねこ☆こい! | ねこねこソフト | のーぶる☆わーくす | はつゆきさくら | はるかかなた | はるかぜどりに、とまりぎを。 | はるるみなもに! | ぱれっと | ふぁみりあ | ほしうた | ましろ色シンフォニー | まじかりっく⇔スカイハイ | ゆきいろ | るいは智を呼ぶ | アストラエアの白き永遠 | アニメ・コミック | アマツツミ | イモウトノカタチ | オトメ*ドメイン | オーガスト | カミカゼ☆エクスプローラー! | キスと魔王と紅茶 | クロシェット | クロノクロック | ゲーム | ココロ@ファンクション! | サキガケ⇒ジェネレーション! | サナララR | サノバウィッチ | シュクレ・パルフェ・ショコラ | チュアブルソフト | ナツユメナギサ | ハピメア | パソコン・インターネット | ピュアソング・ガーデン! | フェイバリット | プリズム◇リコレクション! | ホチキス | リトルバスターズ! | ワールド・エレクション | 中の人などいない! | 二輪/四輪 | 優しい魔法の唱え方 | 初恋サクラメント | 千の刃濤、桃花染の皇姫 | 千恋*万花 | 南十字星恋歌 | 夏に奏でる僕らの詩 | 大図書館の羊飼い | 大図書館の羊飼いDS | 天使の羽根を踏まないでっ | 天色*アイルノーツ | 妹のセイイキ | 学☆王 | 幼なじみは大統領 | 彼女のセイイキ | 恋×シンアイ彼女 | 恋神 | 恋色空模様 | 携帯・デジカメ | 放課後しっぽデイズ | 旅行・地域 | 星恋*ティンクル | 星空のメモリア | 映画・テレビ | 晴れときどきお天気雨 | 書籍・雑誌 | 未来ノスタルジア | 桜ノーリプライ | 涼風のメルト | 猫忍えくすはーと | 神聖にして侵すべからず | 穢翼のユースティア | 色に出でにけり わが恋は | 装甲悪鬼村正 | 見上げてごらん、夜空の星を | 間宮くんちの五つ子事情 | 音楽 | 鬼ごっこ! | 魔女こいにっき | 鯨神のティアスティラ