購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

携帯・デジカメ

2017年しぶんぎ座流星群を観望しました

Sibungi
今日の未明、午前2時から4時にかけて、しぶんぎ座流星群を観望しました。 秘密の天文台で

しぶんぎ座流星群は三大流星群の一つで、「見上げてごらん、夜空の星を」でも
度々登場します。
私もゲームに倣って見上げてましたが、豪華あったか装備で2時間だけいても、
とても寒いです。流石は真冬の深夜です。秘密の展望台で見上げた3人のように、
羽織るものや熱い飲み物は必須だと思います。

観望時は雲がなく、目視では1時間に十数個見られました。一方で撮影はさっぱりでした。
カメラ設定が甘かったようです。ペンタ機のアストロトレーサーで恒星は何とか撮れるように
なりましたが、流星撮影の設定はまた別のようで、次に向けて精進します。

購入報告:ビクセン レンズヒーター360

Lensheater
高地や冬場に天体写真など長時間撮影する際に生ずる、レンズの結露を防止するために
レンズの外周に巻く発熱帯です。

この手のものはニクロム線やカーボンファイバーなどで既に製品化されており、
近年では個人製作のものが安価でコスパが良いので人気のようです。

レンズヒーター360は、他社製品の3,4倍のお値段は躊躇するところですが、線ではなく
面で巻き付けるので扱いやすそうで、日本製なのと、社長の開発日記を読んで興味が
湧いたので購入しました。ビクセンブランドの信頼感も合わせて。

今月初めに旅した小笠原旅行では、夜間の気温も25度を下回らなかったので
不使用でしたが、内地で撮影するなら必要だと思います。
実際、昨年のオリオン座流星群では10月でもレンズが曇りましたし。

ペンタックスK-1のプレミアムデビューキャンペーンについて

K1_canpain
ペンタックスK-1の早期購入者を対象としたプレゼントキャンペーンですが、
応募殺到していたらしく、5月の連休明けに応募したら、到着したのは6月中旬でした。

そんなわけで、私の所にも先月到着していました。
雑誌の特集を抜粋した小冊子と本革の日本製ストラップが付属しています。
ストラップは記念に取っておこうかな。

対象レンズ(DFA24-70 F2.8)所有者に対する追加プレゼントとして、外付けストロボ
フラッシュを戴きました。
対象レンズ購入者へのプレゼントはバッテリーグリップまたは上記フラッシュの
いずれかでしたが、バッテリーグリップはあまり使わない&付けても更に重くなると
考えてフラッシュにしました。K-1はフラッシュ無いですし。

購入報告:PENTAX K-1

Pentax_k1
ペンタックスK-1イヤッッホォォォオオォオウ!

発売日の4月28日に購入してましたが、いろいろ撮影して感触を掴んでから
書こうと考えていました。

購入動機は、

です。
話題機ということも加わって、2月中旬の予約開始とほぼ同時に近所のカメラ屋で
予約していました。

ともあれ、遂にフルサイズに手を出してしまいました。
6年前にミラーレス一眼のパナソニックDMC-G2を手にした時は、フルサイズ一眼なんて
高嶺の花と思っていました、こうも嗜好が変化するとは感慨深いです。

この2か月と少しの間に、ちょこちょこ撮影しましたが、シーンアナライズオート
とても便利です。初心者の私でも綺麗に撮影できます。
フラッグシップ機で実用的なオートモードがあるので、とても間口が広いカメラです。
先月のひめたま痛車祭の写真はK-1と純正24-70 F2.8で撮影したものです。
 
 

Pentax_k1_2
蓋を開けると中仕切りに

Wish to be a companion to form important moments in your life.
Always with you.
Thank you for choosing Ricoh imaging.

私たちの使命
貴方の人生の大切な瞬間を作る伴侶とならんことを。
いつも貴方と共に。

リコーイメージングをお選び頂きありがとうございます。

粋なメッセージに感動します。

Pentax_k1_4
K-30との比較。横幅が一回り大きいです。
K-1はマグネシウムボディなので、樹脂ボディ(+金属シャーシ)のK-30より重いです。
加えてレンズもフルサイズ対応になるので更に重くなります。
ちなみにK-1は純正24-70 F2.8、K-30はΣ17-70C F2.8-4.0を装着しています。

購入報告:タムラック・ストラトス6

Strats6
カメラバッグイヤッッホォォォオオォオウ!

今まではクッション風呂敷に包んでトートバッグに突っ込むなど、
まともな一眼レフの収納袋を持っていなかったので購入してみました。

タムラックのストラトス6にしてみたのは偶々新商品の発売を目にしたからで、
入れる機材の大きさが丁度よかったからです。

一眼レフを収納するだけあって、クッション材とかいっぱい着いています。
カメラバッグは意外とお高いのですね。レンズ沼ではないですが、こだわると
こちらも沼になりそうですね。

みずがめ座η流星群

昨夜から今日未明までは、みずがめ座η流星群の極大でした。

みずがめ座η流星群といえば、「見上げてごらん、夜空の星を」の日下部ころなルート
のエピローグで電波観測をしていたのが印象に残っています。

ということで、極大の前日が晴れたので、ゲーム内のイベントを真似て、
私も近場の山を登って天体観望をしました。

Imgp0702
17mm、F2.8、ISO800、60秒。
PENTAX K-30+Σ17-70C+アストロトレーサー

撮影もどうやら成功したらいく、流星が撮影できたみたい?
天の川も見られたのが嬉しかったです。
下側の灯りは都心部のもの。結構光害レベルに明るいですね。

Imgp0707
同条件で山側を。星空と真っ黒な木々の構図は、ゲームの背景をふと思い出します。

購入報告:SIGMA WR CERAMIC PROTECTOR

Wr_lensfilter
レンズ保護フィルターイヤッッホォォォオオォオウ!
シグマのガラスセラミック製レンズ保護フィルターです。

通常フィルターと異なるセラミックガラス製ということで、そこそこお高いですが、
可視光域の反射率0.24%というのに惹かれました。

他社のフィルターだと0.3%以下はありますが、0.2%台を謳っているのは現在は
シグマ製のみのようでしたので、どうせ装着するなら良いものをということで、
先日購入したペンタ製24-70F2.8レンズに付けっぱなしにする予定です。
このレンズはSPコーティングという防汚コートはされていないようなので、
大事にしたいので保護フィルターを付けることにしました。

購入報告:HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR

Dfa2470
PENTAX純正の交換レンズイヤッッホォォォオオォオウ!
来る某K-1用として購入しました。常時使用に。
なので、箱を開封すらせずここ一か月ドライボックスに押し込んだままだったり。

Dfa24702
カメラ本体は東南アジア製なのに、レンズは珍しく日本製
某タムロンのOEMらしいとの評で、皮肉的な国産の純正レンズの登場ですが、
素直に嬉しいです。

しかし、フルサイズ用の交換レンズは流石に高いですね。2.8通しも相まってですが、
6桁の数字に驚きました。

購入報告:カメラ三脚 ベルボンUT-53Q

Ut53q
3ヶ月遅れの報告になりますが、ベルボンUT-53Qイヤッッホォォォオオォオウ!
これで私も複数の三脚持ちに。後ろに写っているのは三脚ではありません。

昨年のH2Aロケット29号機の撮影旅行用に調達しました。
飛行機内持ち込みできるよう、鞄に入るくらいに小さく出来るのを選定。
足を回して伸ばしたり、軸から裏返したりして更に小さくなる機構が良いですね。
素人でも簡単に展開できました。

コンパクトになるので、バイクに積載できるのも魅力です。

星景写真撮影ドライブ

昨日はオリオン座流星群の極大だったので、星景写真を撮りに山奥へ出かけました。

K30circular_fisheye
オリオン座と天の川です。
機材はペンタックスK-30とO-GPS1のアストロトレーサー、
シグマの円周魚眼レンズ
F2.8、90秒、ISO 1600

Ks2
こちらはK-S2とアストロトレーサー、シグマ18-35mm F1.8Art
F1.8、30秒、ISO 800

カメラもそうですが、星撮りも初心者なのでお目汚し失礼しました。
流星の撮影は逃しましたが、肉眼では3個確認出来たので概ね満足しています。

 

今回の撮影の目玉は、K-30に装着した円周魚眼レンズ。購入のきっかけは
PULLTOPの新作「見上げてごらん、夜空の星を」のプレビュームービーでした。

Miagete4
ヒロイン紹介シーンに円周魚眼レンズを使用したカットがあり、
その独特な構図に惹かれました。
加えてこのシーンは、テーマ曲「Star map」のサビ部分に丁度入るところなので、
絵と音の両面から強く印象に残っています。
ムービーの作成と演出をした人はいい仕事しています。

そういった理由で、動画と同じ風景を撮ってみたいと思い、
このムービーを見て即時購入に走りました。7月末から8月上旬にかけてのことでした。



それにしても深夜のドライブは久々でしたが、最近の山奥は鹿がウヨウヨいて、
怖いわ危ないわのドライブでした。鹿の増殖を肌身に感じました。

その他のカテゴリー

AQUA | BALDR SKY | bitter smile. | Canvas | Clover Day's | DRACU-RIOT! | FORTUNE ARTERIAL | G.I.B. ガールズ・イン・ブラック | Hyper→Highspeed→Genius | IYH! | Justy×Nasty | LOVELY QUEST | Lunaris Filia | Magical Charming! | MeltyMoment | PCゲーム | Power Dolls | PRIMAL×HEARTS | PRIMAL×HEARTS2 | PriministAr | PULLTOP | Purple software | SORAHANE | Strawberry Nauts | ToHeart2 | Whirlpool | あの晴れわたる空より高く | いな☆こい! | いろとりどりのセカイ | うそつき王子と悩めるお姫さま | お家に帰るまでがましまろです | こいなか | ここから夏のイノセンス! | この大空に、翼をひろげて | さくら、咲きました。 | しあわせ家族部 | しゅがてん!-sugarfull tempering- | しろくまベルスターズ♪ | すてぃ~るMyはぁと | すみれ | そらいろ | ねこ☆こい! | ねこねこソフト | のーぶる☆わーくす | はつゆきさくら | はるかかなた | はるかぜどりに、とまりぎを。 | はるるみなもに! | ぱれっと | ふぁみりあ | ほしうた | ましろ色シンフォニー | まじかりっく⇔スカイハイ | ゆきいろ | るいは智を呼ぶ | アストラエアの白き永遠 | アニメ・コミック | アマツツミ | イモウトノカタチ | オトメ*ドメイン | オーガスト | カミカゼ☆エクスプローラー! | キスと魔王と紅茶 | クロシェット | クロノクロック | ゲーム | ココロ@ファンクション! | サキガケ⇒ジェネレーション! | サナララR | サノバウィッチ | シュクレ・パルフェ・ショコラ | チュアブルソフト | ナツユメナギサ | ハピメア | パソコン・インターネット | ピュアソングガーデン! | フェイバリット | プリズム◇リコレクション! | ホチキス | リトルバスターズ! | ワールド・エレクション | 中の人などいない! | 二輪/四輪 | 優しい魔法の唱え方 | 初恋サクラメント | 千の刃濤、桃花染の皇姫 | 千恋*万花 | 南十字星恋歌 | 夏に奏でる僕らの詩 | 大図書館の羊飼い | 大図書館の羊飼いDS | 天使の羽根を踏まないでっ | 天色*アイルノーツ | 妹のセイイキ | 学☆王 | 幼なじみは大統領 | 彼女のセイイキ | 恋×シンアイ彼女 | 恋神 | 恋色空模様 | 携帯・デジカメ | 放課後しっぽデイズ | 旅行・地域 | 星恋*ティンクル | 星空のメモリア | 映画・テレビ | 春音アリス*グラム | 晴れときどきお天気雨 | 書籍・雑誌 | 未来ノスタルジア | 桜ノーリプライ | 涼風のメルト | 猫忍えくすはーと | 神聖にして侵すべからず | 穢翼のユースティア | 色に出でにけり わが恋は | 装甲悪鬼村正 | 見上げてごらん、夜空の星を | 間宮くんちの五つ子事情 | 音楽 | 鬼ごっこ! | 魔女こいにっき | 鯨神のティアスティラ