2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

パソコン・インターネット

購入報告:CANON PIXUS TS8030

Ts8030
約10年使用していたインクジェットプリンタ・キャノンIP4300が突然の電源故障
ウンともスンとも言わなくなりました。
故障の原因に思い当たりはないですが、ネットを覗いてみると散見されるようです。

復旧の見通しがないので、新規調達することとし、あれこれ検討して購入したのは
ピクサスTS8030。
二代続けて同メーカーですが、別段に信者というわけでなく冷静な検討の結果です。

  • プリント、コピー、スキャナ機能を要した複合機。
  • 両面印刷機能
  • 無線LAN接続
  • IP4300と同等の奥行き
  • 前面給紙カセット

で、ブラザー工業、セイコーエプソン、キャノンから検討した結果、IP4300で使用
していた顔料インクでの黒単色印刷は悪くなかったのでキャノン系になりました。
次点でエプソンのPX機がありましたが、印刷速度が遅いので落選。

  • TS9030はフラッグシップ機で割高なのと有線LANことRJ45イーサネット端子は不要
  • TS6030はSDカードスロット非搭載なので、SDカードからの直接印刷が不可能
  • TS5030は筐体のつや消し仕上げは好みなのですが、両面印刷非搭載

ということで、ミドルクラスのTS8030になりました。
プリンタにしては異色の茶色に一瞬心揺れましたが、部屋に置いた場合を想像して
「それはない」と思い直し、黒色に。つや消しだともっと落ち着いたのですが。

 

Ts8030bk
業務用機はともかく、プリンターにモニタ画面が搭載されるのは隔世の感があります。
なお、液晶タッチ画面搭載機は、統計用に使用状況をモニタリングして送信する
機能があるそうです。ハードウェアのセットアップ時とドライバインストール時に
訪ねられますが、どちらもお断りしました。
こんな機能を搭載してくるなら、次は他メーカーにするつもりです。
 
 
 
ちなみに公式サポート外ですが、WindowsXP SP3機にもドライバをインストできました。
付属CDで自動起動されるメニュープログラムではOSチェックで弾かれますが、
ドライバフォルダのセットアッププログラムを直接叩けば行けます。

一日がかりのWindows Update

某オーガストの千桃をコンプリートしたので、環境の変動を嫌って凍結していた
ウィンドウズアップデートを一月ぶりに掛けてみたところ、更新ファイルの確認が
なかなか終わりません。

結局半日以上掛かってようやく確認終了し、セキュリティ関係のパッチの適用完了。
PCを一日中稼働させてました。

どうやらWindows7 SP1に希にある症状のようです。

購入報告:ColorEdge CG2420

Cg24202 Cg24201
EIZOの液晶モニタ ColorEdge CG2420イヤッホウ!

今までUXGAのシャープ LL-T2020を使用していましたが、明後日に発売される
ゆずソフトの新作「千恋*万花」が1920*1080のフルハイビジョン仕様なので、
13年振りにPCモニタを購入しました。

買い換えの動機はFHD仕様のPCゲームの為ですが、機種選定がCG2420の理由は
日本製でパネルも日本製(らしい)だからです。
ナナオEIZOで国産品は確実ですが、パナソニック製の国産のパネルらしいというのは性能からの口コミの推測です。


これまで1600*1200のUXGAだったので、1920*1080のFHDは縦が短くなるので不可。
なので1920*1200ピクセルのWUXGAは機種選択の最低ラインでした。
4KやWQHDのような広大なモニタも検討しましたが、ドットピッチが狭くなるので不可。
今まで使っていたLL-T2020の0.255mmを下回らないサイズにしつつ、なおかつ国産で
国産パネル採用で、手が届く価格となると殆ど選択肢がない状態。

LL-T2020を使用し続けて13年、使用時間は3万時間近くになりましたが、この間に
買い換えをしなかったのは、近年において国産パネル採用品が見かけなくなった
ことで買い換えできなかったというのもあります。
 

実のところ、映像製作や出版、フォトショップでごりごり弄ったりしないので、
カラーマネジメントモニターは不要なのですが、色々と日本製ということで、
ノリと勢いで調達してしまったところもあります。
 
 

今月半ば頃から本格的に使用していますが、CG2420の感想は鮮やかです。
むしろ鮮やかすぎて少々目にきついかも。今はブライトネス設定を最低近い45で
運用してます。ちなみにAdobe RGBモードの初期設定はブライトネス120だったり。

LL-T2020では一日中使用していても眼精疲労の類はなかったのですが、バックライトが
蛍光管からLEDに変わったことの影響でしょうか。
背伸びせずにペーパーモードのあるスタンダードクラスのEV2450にするべきだったかと
少々思ってみたり。
なお接続はディプスレイポートでしています。
2017年1月追記:ブライトネス45で落ち着きました。



直販で17万円と、同サイズの普及クラスに比べると5倍近い価格ですが、2003年に
購入したLL-T2020は30万円に届きそうな価格だったことに比べれば案外安い?ので
お値段ではあまり迷わなかったと思います。きっと。たぶん。
長く使えば減価償却できるはず。10年くらい。

購入報告:AMD FX-8300

Fx8300 Fx83001
FX-8300イヤッッホォォォオオォオウ!

ソケットAM3+の進展はもうないかなと思い。手に入るうちに新しいCPU購入しました。

FX-8300にした決め手は、8コアTDP95Wの低消費電力です。

積んでいるブルーレイディスク群や新型ゲームに備えて8コアを検討し、
およそ1年前にFX-8350を購入しましたが、125Wの熱によるCPUファンの騒音で
持て余していました。
今回は動作クロック速度よりも、使いやすい8コアCPUということで、400MHz低いですが
装着しやすいリテールファンで静かになれる95WのFX-8300を選びました。

私の自作機のマザーボードはギガバイトのGA-990FXA-UD3ですが、8300を載せるには
BIOSのアップデートが必要でした。今の自作機はFDDを装備していないので、
USBメモリによる更新を初めて行いました。今はBIOSでオペレートしてくれるのですね。

一年前に8350を積みましたが、改めて8コアがずらっと並んだ動作状況は壮観です。

Cool'nQuietを切った3.6GHz動作時のアイドル時CPU温度は28度でした。(気温25度)

購入して装着するまで2か月寝かせたまま、いざ装着しておよそ3週間経ちましたが
不具合はありません。不具合がなかったのが一番嬉しかったり。

Let'snoteのバッテリリコールについて

先週「ノートパソコン用バッテリーパック交換・回収のお知らせ」という
パナソニックのリコール告知があり、今回は私が運用しているCF-N8も対象になった
ので、改めて確認しました。

Cfvzsu61u
所有している3つとも非該当でした。よかったね、うん、よかった。
該当すると新品交換になりますが、火災のリスクを負っていたわけなので複雑です。

ちなみに3本の内訳は

  • 9A3A:現在使用している
  • 9A9A:予備機の。
  • B2MB:追加購入(平成23年9月購入)

充電積算回数は上からそれぞれ300、37、7回です。

FastCopy ver3.11導入

FastCopyは手動バックアップで重宝しているフリーウェアで、いままでver2.11をずっと
使用していましたが、いつのまにか第3版が登場していたのですね。
現在はver3.11ですけど。3.11……不吉な
2年振りにバージョンアップしてみました。

非同期IOによるネットワーク越しのファイルコピーに威力を発揮するそうで、
今後の使用が楽しみです。

ハードディスク緊急交換

PCのユーザーデータ読み込みが妙に遅いと訝しみ、SMARTで状態を見てみたら、
データ置き場用のHDDである日立 DeskStar 7K1000.C 1TB (HDS721010CLA332)の
代替処理済セクタ数と代替処理保留中のセクタ数がジワジワ上昇していました。
1週間くらい前にSMARTで観測したときは何もなかったのに、一気に十数個も。

まあ、2009年頃に購入して6年近くなりますし、運用時間は1万1千時間を超えて
いますから、気分的感覚的に新調した方が良い頃合いですね……って、
そんな感慨に耽る間もなく、さっさとバックアップ用の別HDDに昨日までの差分を
退避させてからPCをシャットダウン。慌ててHDDを買いに出かけました。

Toshiba_hdd
購入したのは東芝のMD04ACA200。容量2TB、7200回転、128MBキャッシュ。4Kセクタ。
本当は旧日立HGSTの0S03361にしようと思っていましたが、近所のショップには
東芝とWDの二択しかなかったという有様。背に腹はかえられないので調達を決断。
WDは一度も購入も使用したこともないので、東芝を選択。
それほど容量は必要としていないので、価格との兼ね合いで2Tにしました。

HDD交換のついでにPCケース内の冬掃除をし、通常フォーマット後にバックアップから
データを復旧。元どおりになりました。いやはや危なかったです。

購入報告:microSDXC 64GB

Microsdxc64gb
マイクロSDカードイヤッッホォォォオオォオウ!
東芝の日本製です。64GBは高価格帯なためか、変換アダプタが付いていました。

ドライブレコーダーLS460Wの長時間録画用に調達しました。保証外ですが。
FHDサイズで、SDHC32GBだと約4時間なのが、64GBでは倍程度に伸びる皮算用です。

ドライブレコーダーのファイルシステムに合わせて、この64GBカードもFAT32で
初期化する必要があり、代理店指定のFAT32フォーマッタで初期化してみましたが、
クイックフォーマットは出来ますが、通常フォーマットでは進捗10%でエラーになります。

FAT32の通常フォーマットが出来ない時点で、64GB装着計画は暗礁に乗り上げました。
怪しい初期化状況で、実は記録されていなかった…なんてのは目も当てられません。

運行状況を確実に記録するドライブレコーダーの本来の目的を考えると、やはり
SDHC32GBが無難だと思います。

 

この持て余す事になった64GBはexFATあたりで使ってデジカメで試してみます。

FX-8350持てあまし中

Fx8350
2ヶ月ほど前に、パソコンの新しいCPUとして、AMD FX-8350を購入したのですが、
どうにも持て余しています。

Primal
当時プレイ中だった「プライマルハーツ」において、
「女の子が隣を歩いちゃうよシステム」シーンの実行中にCPU使用率が
FX-4300では5割程度になっていたので、これを下げる目的で導入してみました。

しかし、期待した効果は芳しくありませんでした。
同じシーンを実行すると、8コアの8350でも同じ程度上昇していたという。
これはシステムプログラムの仕様なのかも。組み方との相違?

 

Cpucoolers
なにより、FX-8350はゲーム実行中にCPUクーラーがうるさいのが駄目でした。

  • 付属のリテールクーラーも、
  • 取り付けやすさで狙ったサイズのHYPER TX3 EVO
  • 12cmファンの大きさに期待した兜弐

うるささは解消されませんでした。

 

なので、現在は当初のFX-4300に戻して、CPUクーラーは
FX-8350のヒートシンクとFX-4300のファンを組み合わせた純正改造リテールクーラー
冷却能力を上げてながらも、以前と同じ静音性を確保しました。
CPUの動作能力が足りている以上、やっぱり静かな方がゲームプレイに必要ですので。

しばらくは静かなCPUクーラーを探す旅が続きそうです。

ちなみに2年振りにCPUクーラーを外してみたら、グリスが乾いて固まっていました。
ある意味、塗り直しの良い機会でした。

購入報告:タブレットPC 富士通 ARROWS Tab WQ1/M

Tabletpc2 Tabletpc1
ARROWS Tab QH55/MのカスタムモデルWQ1/Mを昨年7月に購入して、
ちょこちょこ使っています。現在は新型が出ているので、先代モデルになります。
写真は外箱。日本製のマークが素敵。

3ヶ月ほど使った感想ですが、タブレットは使いにくいです。
タッチパネル操作が結構手間がかかります。マウスが欲しいと何度思ったことか。
文字入力もソフトウェアキーボードになりますが、入力時は画面が隠れて不便でした。
キーボードはやはり必須ですし、Let's noteのホイールパッドが一番使いやすいです。
OSのWindow8.1も操作が面倒です。ストアアプリとか不要です。

そして、CPUが遅いです。5年前のレッツノートCF-N8のCore2 Duo P8700にも
及ばないなんて。4コアあってもやはりAtomはAtomでした。
操作の手間に加え、処理の遅さであまり使えない印象です。

唯一の利点は防水防塵機能でしょうか。悪天候な現場で使用出来ること。
ちなみに現在発売中の新型は防水防塵ではないようですね。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

AQUA | BALDR SKY | bitter smile. | Canvas | Clover Day's | DRACU-RIOT! | FORTUNE ARTERIAL | G.I.B. ガールズ・イン・ブラック | Hyper→Highspeed→Genius | IYH! | Justy×Nasty | LOVELY QUEST | Lunaris Filia | Magical Charming! | MeltyMoment | PCゲーム | Power Dolls | PRIMAL×HEARTS | PRIMAL×HEARTS2 | PriministAr | PULLTOP | Purple software | SORAHANE | Strawberry Nauts | ToHeart2 | Whirlpool | あの晴れわたる空より高く | いな☆こい! | いろとりどりのセカイ | うそつき王子と悩めるお姫さま | お家に帰るまでがましまろです | こいなか | ここから夏のイノセンス! | この大空に、翼をひろげて | さくら、咲きました。 | しあわせ家族部 | しゅがてん!-sugarfull tempering- | しろくまベルスターズ♪ | すてぃ~るMyはぁと | すみれ | そらいろ | ねこ☆こい! | ねこねこソフト | のーぶる☆わーくす | はつゆきさくら | はるかかなた | はるかぜどりに、とまりぎを。 | はるるみなもに! | ぱれっと | ふぁみりあ | ほしうた | ましろ色シンフォニー | まじかりっく⇔スカイハイ | ゆきいろ | るいは智を呼ぶ | アストラエアの白き永遠 | アニメ・コミック | アマツツミ | イモウトノカタチ | オトメ*ドメイン | オーガスト | カミカゼ☆エクスプローラー! | キスと魔王と紅茶 | クロシェット | クロノクロック | ゲーム | ココロ@ファンクション! | サキガケ⇒ジェネレーション! | サナララR | サノバウィッチ | シュクレ・パルフェ・ショコラ | チュアブルソフト | ナツユメナギサ | ハピメア | パソコン・インターネット | フェイバリット | プリズム◇リコレクション! | ホチキス | リトルバスターズ! | ワールド・エレクション | 中の人などいない! | 二輪/四輪 | 優しい魔法の唱え方 | 初恋サクラメント | 千の刃濤、桃花染の皇姫 | 千恋*万花 | 南十字星恋歌 | 夏に奏でる僕らの詩 | 大図書館の羊飼い | 大図書館の羊飼いDS | 天使の羽根を踏まないでっ | 天色*アイルノーツ | 妹のセイイキ | 学☆王 | 幼なじみは大統領 | 彼女のセイイキ | 恋×シンアイ彼女 | 恋神 | 恋色空模様 | 携帯・デジカメ | 放課後しっぽデイズ | 旅行・地域 | 星恋*ティンクル | 星空のメモリア | 映画・テレビ | 晴れときどきお天気雨 | 書籍・雑誌 | 未来ノスタルジア | 桜ノーリプライ | 涼風のメルト | 神聖にして侵すべからず | 穢翼のユースティア | 色に出でにけり わが恋は | 装甲悪鬼村正 | 見上げてごらん、夜空の星を | 間宮くんちの五つ子事情 | 音楽 | 鬼ごっこ! | 魔女こいにっき | 鯨神のティアスティラ