購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

アニメ・コミック

「花の詩女 ゴティックメード」を鑑賞しました

Gothicmade
大宮で「ガールズ&パンツァー劇場版シネマティックコンサート」が行われた25日、
宇都宮TOHOシネマズにて「花の詩女 ゴティックメード」も鑑賞していました。

永野護ファイブスター物語映像化かつ、ソフト化されていないので映画館でしか
見られない
という希有作品。先週土日再上映されることを偶然知りました。

モーターヘッドゴティックメードが瞬時に行動できる機体とは想像以上。
まるで騎士がそのまま戦っているような素早さ。漫画ではどうしても味わえない。
この動きを見られただけでも鑑賞した価値はありました。

原作者が全てに目を通していただけあって、作画も全編に渡って完璧
FSSの漫画をフルカラーで見ている感覚でした。

また、配役がベテラン揃いなのも豪華ですね。
佐々木望川村万梨阿、榊原良子大塚明夫、三石琴乃三木眞一郎
特に川村万梨阿の声を聴いたのは十数年振りかも。

とても贅沢なアニメ映画でした。

ちなみに初公開は2012年とのことですが、2017年現在なら4K環境も浸透し始めたので
ソフト販売できるかもしれません。洋画では既に、アニメでも「君の名は。」が
4K HDR版を来月発売しますし。

ガールズ&パンツァー:シネマティックコンサート大宮公演感想

Gup_cinecon3 Gup_cinecon4
大宮ソニックシティでガールズ&パンツァー劇場版シネマティックコンサートを鑑賞
しました。

映画を上映しつつ、劇半音楽をオーケストラの生演奏で行うという珍しい形態。
リアルタイムで映像に合わせるのは想像するだけでも大変そうですが、遅れること無く
合っていたのは流石でした。

なお、今回はシネマティックコンサートということで、劇場版を上映しつつも楽曲が
主体のためか、効果音は小さめでした。ガルパンと言えば砲撃音という主義の方は
合わないと思われます。
ちなみにこの上映形態ですが、先駆者にBTTFがあったようです。

劇半音楽に注目して映画を観る、というか聴くのは初めてでしたが、劇場版のBGMは
意外と間断なく流れていたのを認識しました。例えば役人による廃校宣告から木造校舎
引っ越しのシーンとか。映像に合わせて何曲も演奏するのは大変そう。

最前列での鑑賞だったので出演者を間近に見られたのは良かったと思います。
スクリーンも大きく見られましたし。

以下箇条書きによるシネコンのメモ

・オーケストラの上にスクリーン配置
・上映前に佐咲紗花ChouChoの代理で出演する挨拶と「Grory Story」歌唱
・映像音声はBD版。投影された映像はとても明るかった。自宅テレビで見ている感じ。
・カンテレ演奏はあらひろこ
・「Sakkijarven polkka」はカンテレ二刀流で演奏。高音低音で使い分けていた模様。
・カンテレは大学選抜参戦時やラストシーンなどでは鳴らさない劇場上映版仕様。
・指揮者とカンテレ奏者にはモニターイヤホンと音合わせ用のモニターを配置
・このモニターディスプレイには上映の映像が流れてました。恐らくタイムラインも
ボコの歌が交響楽版になって壮大な感じへ
・各校が大学選抜戦に参戦するシーンの後に休憩。約15分
・「学園十色です!」は戦車道マーチの尺を伸ばす形で休憩への導入となった
・ED曲「piece of youth」も佐咲紗花による歌唱。
・上映終了後に「無双です!」をフル演奏。東京フィルハーモニー交響楽団の実力発揮
・佐咲紗花のMC。今日の代理を受けられたのは、ガルパンの曲を普段からくちずさんで
いたので歌える下地があったのと、ライブツアーの最中だったけど、シネコンを見る
為に元々予定を空けていたから
・佐咲紗花による「Dream Riser」と観客を巻き込んでの「Enter Enter MISSON!」で終演
十分すぎるくらい代打の役目を果たしましたし、もう佐咲紗花さんで良いかも。
 
 
 
Gup_cinecon Gup_cinecon2
入場時にオンキヨーのハイレゾスマートフォンGRANBEAT DP-CMX1のガルパン仕様、
DP-CMX1 GUPのパンフレットが手渡されました。
筐体裏面にⅣ号戦車や照準、ボリュームつまみに戦車道連盟のロゴがレーザー刻印され
大洗女子仕様専用ケースも付属、シネコン仕様のハイレゾ曲や描き下ろしに最終章の
オリジナル壁紙が収録されたSDカード
が付属する、ハードもソフトもガルパン仕様
ただし、お値段99,900円というほぼ10万円する内容。

今回の発表は青天の霹靂というか最悪のタイミングでした。
つい先日、素のDP-CMX1を買ったばかりだったので。
既存GRANBEATユーザー向けに有償で特典SDカードが購入できるといいなと
願ってみます。

今日は「ガールズ&パンツァー」武部沙織の誕生日

6月22日は「ガールズ&パンツァー」のあんこうチームの通信手、武部沙織の誕生日
でした。大洗町の商店街では看板娘として毎年誕生会を開催しているそうです。

過去の模様を見ると楽しそうで一度は行ってみたいという思いがありますが、
半日費やしてまで本当に楽しめるのかという自問と板挟みしてました。

特に今日は梅雨の晴れ間だったので、ドライブがてら行きたい気もありましたが、
前日まで迷った末、結局行かない選択をしていました。

「オトメド*メイン」と「Planetarian」の舞台探訪旅行 兵庫県編

Kobejogakuin
オトメ*ドメイン」の白鈴女学園図書館のモデルである神戸女学院大学について、
ヴォーリズ建築の一般公開が開催されたので、兵庫県西宮市を訪れました。
写真は敷地外の道路から正門を臨んだもの。

普段見られない場所なので、一般公開で見られると期待して参じたのですが、
公開されるのは建物の外観のみ。内部を見られるのは講堂だけでした。
今回の旅行目的の半分だったので、想定外の結果は痛手でした。

図書館を肉眼で見られるのは、学生か教職員のみという、ハードルが高い場所と
思われます。


Akasi_planetarium
神戸女学院大学のみで関西へ行くのは腰が重かったところですが、今回はもう一つ
目的がありました。日本最長稼働のカールツァイス・イエナ社のプラネタリムのため、
明石市立天文科学館へ向かいました。そう、「Planetarian」のイエナさんのモデルです。
見上げてごらん、夜空の星を」に登場するハーバータウンのプラネタリウムのモデルでも
ありますね。以前から見たかったので、丁度関西旅行の目的が運良く二つ揃いました。

こちらの誤算は、目的だった13時10分の投影が既に整理券配布終了していたこと。
全く知らなかったのですが、今日6月10日は開館記念日かつ「時の記念日」なので
入館無料と言うことで、目的の回は早々に終了していたそうです。

明石市内で時間潰し調整して14時30分からの投影を鑑賞しました。
目を閉じて少し間を置いて再び開くと、満天の星空がそこに。
投影機の古さを感じさせない煌めきが素敵でした。
プラネタリウムを初めて見た屑屋の気持ちにほんの少し近づけたかも。

Jena Jena2
逆に時間に余裕が出来たことで、イエナさんの写真を存分に撮ることが出来ました。

長距離ドライブ:静岡県でガルパン劇場版と新海誠展を鑑賞

Sizuoka_keisatu_2
ガールズ&パンツァー劇場版が新たなセンシャラウンド音響調整で上映されると
聞いて、後述の新海誠展も兼ねて静岡県を旅してきました。
なかなか可愛いキャラクターを起用してるとは、静岡県警さん良い仕事しますね。

Cenova
ガルパン劇場版は一昨年公開の映画ですが、未だに上映があることが奇跡のようで
映画館の音響で鑑賞できることは貴重な機会ということで、静岡市の新静岡セノバに
ある、シネシティザートに行ってきました。
ゴールデンウィーク中に大洗特爆や宇都宮ヒカリ座で見たのですが、それはそれ。
そして、鑑賞回数を数えるのは止めました。 

Zart_gup4
岩波重低音体感祭ということで、ポスターに音響監督のサインが。

Cenova_gup_plaz
ホールにはガルパンと模型のまち静岡に因んで、プラッツ製の戦車模型が展示されて
Zいました。

Zart_gup
ZARTの鑑賞券。半券をもぎるのではなく、列車の改札のように鋏を入れる形でした。
そういえば、立川シネマシティもパンチ穴でした。


Zart_gup3_4
さて、シネシティザートの重低音ですが、身体にビリビリくるもバランスの取れた
砲撃音だったと感じました。最初に聞くならお勧めかも。なお、6.1chだそうです。

ちなみに入場後間もなく、中の人達のサイン入りポスターも展示されていました。
カバさんチーム……ではなく、ねこにゃー、エルヴィン、カエサル、左衛門佐
どういう組み合わせなのでしょう?

 

鑑賞後は静岡市を発って、50kmくらい東の三島市へ向かいます。新幹線で一駅、
高速道路を使っても1時間で行けるので射程距離です。帰りがけですし。

Misima_sinkaimakototen
Z会の本拠地にある大岡信ことば館にて昨日から開催されている、新海誠展です。
「ほしのこえ」から「君の名は。」までの作品の絵コンテやイメージボード、原画を
主に展示しています。ことば館ということで、作中の台詞が言葉として浮き出て
立体展示されているところも面白い試みでした。

秒速5センチメートルに登場した中種子町ナンバーのスーパーカブも展示されています。
ナンバーは模造品でしたが、カブは高校指定の型でした。

他にも大成建設やZ会のTVCMや、NHKみんなのうたでの仕事も紹介されていました。
ただし、PCゲームの紹介はなかったです。Bitter Sweet FoolsやWind、はるのあしおと
等のminoriのゲームOPムービーのは一切なし。表系のみでした。

「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」4DX版を鑑賞しました

Nanoha_movie2nd_4dx
先々週の1stが面白かったので、続編のA'sも楽しみしていました。
というわけで、今日から上映開始ということで早速鑑賞してきました。

主である八神はやての為、彼女に隠れて闇の書の頁蒐集をする4人の騎士達と、
主の憂いをなくすために自ら消滅するリインフォース
八神はやてと騎士達の、主従の絆が感動的でした。

終盤の戦闘シーンも、4騎士達からリインフォース、そしてナハトと、対戦相手が
次々変わっていく展開が盛り上がりました。

  • 冒頭シーンは物語の時間軸的に一番最後だったり、
  • 前半で一度敗れるなのは
  • 後半の共闘シーン
  • ラストシーンの邂逅

など、物語の構成は前作と共通していますね。

個人的に印象に残ったのは、序盤ではやてが路線バスに乗車しているシーンでした。
携帯電話の着信バイブレーションに気づいても通話しなかったのを不思議に
思っていましたが、よく考えてみれば、彼女は公共交通機関で移動中なので
電話をマナーモードしていて、車内ゆえに着信を取らなかったのですね。
はやて育ちの良さの一端を見た気がしました。
また、バスがノンステップ仕様でニーリングしてのも描写が細かくて良かったです。

唯一残念と思ったのは、変身シーンの露出が1stより下がったこと。
今回の4DX版A'sは胸の先の影がなくなっていました
先端が見たければ円盤で、ということでしょうか。

購入報告:まんがタイムきららMAX7月号

Mangatime_kiraramax
「しゅがてん!」原画家のしらたまさんの読み切りが掲載されていると知って購入。
漫画雑誌を購入するのは1年振りかもしれません。まんがタイム系購入も初めて。
ついでにきんいろモザイクご注文はうさぎですか?の原作を初めて読んでみたり。

Siroinu_syndlorm
しらたまの読み切り「しろいぬシンドローム」は、長い付き合いになる高齢の飼い犬が
親戚のとある思惑で、うら若き人間の女の子に変身して転校してくるという内容。
1ページ目でてっきり女子校生と飼い犬の日常四コマと思っていたので、終盤の展開は
驚かされました。

あとは、特にどうと言うことはないですが、他の連載陣と比較して主線が細いという
印象がありました。

購入報告:「ガールズ&パンツァー劇場版」カルパッチョ抱き枕カバー

Gup_carpaccio_pirrowcover
アンツィオ高校のカルパッチョの抱き枕カバーノリと勢いで購入してしまいました。
この機会を逃したら二度と手にできないと、つい気が緩んでしまったら(以下略

んな意気込みで買ってみたら、好評なので追加生産されるとか。

イラストの可愛らしさに惚れてしまいました。
ガルパンキャライラストのなかでも、吉田亘良原画のキャラクターは可愛さが一際
立っていると思います。

 
そういえば、全年齢の抱き枕カバーを購入したのは初めてかもしれません。
枕カバーはもう姫川風花という本命がいるので買わないという誓いを立てたはずですが、どこへやら

「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」4DX版を鑑賞しました

Nanoha_movie1st_4dx
7月に完全新作の劇場版公開に先駆けて、2010年に公開された1stが4DX版となって
6月2日まで上映されています。

実を言うと「魔法少女リリカルなのは」を見るのはこれが初めてでした。今回4DX版を
鑑賞した動機は3月に公開された「結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-」でした。
わしゆの変身シーンがなかなかえっちぃと思っていたところに、なのはの変身シーンは
上を行くと聞いたのが切っ掛けでした。

なのはに興味を持ったところに丁度良く過去の劇場版再上映と新作公開の話は、
これが天の啓示かと錯覚してみたり。

という過程を経ての、なのは劇場版1st鑑賞。変身シーンは評判どおり良かったです。
謎の光も邪魔しない全裸への脱ぎっぷり胸の先の影とかお尻とか、良い物を見せて
もらいました。TV放送では不可能な、劇場版ならではの表現でしょうか。
2010年はここまでまだOKだったのですね。

 

変身シーン以外の物語も良いものでした。戦闘シーンが熱い魔法少女アニメというのは
新鮮でした。キャラクター可愛いし、声もキュートですし、なるほど、これならば
当時のファンが熱狂的だったのも得心できました。
再来週の2ndも7月の新作も見るつもりです。

第13回足利ひめたま祭 痛車展

Himetama2017_13rd36
今年も見学してきました。
今日は快晴で絶好の展示会日和。というか暑かったです。5月で気温30度越えだそうで。
昨秋の第12回に続いて渡良瀬川両岸に渡る展示会でしたので、真夏日の中の往来が
大変でした。ニュースでは近場の群馬県館林市が35度超だったようです。

会場に占めるジャンル的には、ラブライブ!初音ミク(VOCALOID)が頭1つ
飛び出ていたと感じました。アニメ系ではごちうさガルパンなのはが台数多めで、
PCゲームでは艦これKeyサガプラネッツゆずソフトが比較的多かったです。

というわけで、以下は目にとまった車輌達です。

Himetama2017_13rd01
ラブライブ!@アルテッツァ
ラブライブは専攻外ですが、絵師に見覚えがあるような気がして。
某とととの原画家の一人だった?

Himetama2017_13rd09
なのは@WRX S4
まるでレーシングカーの様な一体的デザインが目を引きます。
なのはは最近4DX化された劇場版1stを鑑賞したので、なのは車輌は注目してました。

Himetama2017_13rd10
天井にもラッピングされてます。ラジオアンテナから、ベース車輌が白色だと
ようやく気づいたり。

Himetama2017_13rd16
今回の二輪車は展示中央部に位置されてました。今までで一番良い場所だと思います。

Himetama2017_13rd17
艦隊これくしょん@ヴィヴィオビストロ
側面のイラストが昨年見たときと変わっていました。

Himetama2017_13rd20
幼女戦記@Z125
幼女戦記も早々にお目見えするとは。
Himetama2017_13rd21
左側は追いかけられると怖いです。

Himetama2017_13rd22
なのは@Ninja250
今回はなのは車輌は拾う方針です。

Himetama2017_13rd24
ミルキィホームズ@ハイエース
にやけ顔が好みだったり。

Himetama2017_13rd25
ラムネーション!@アルトワークス&アコード?

公式素材を使用しているそうです。ラムネーションは昨年も複数台見かけました。

Himetama2017_13rd29
FGO@RX-7
赤黒のデザインがFateの令呪をイメージさせます。
ちなみにグランドオーダーは未プレイだったり。

Himetama2017_13rd35
ダライアス@ノート
ダライアスという着眼の意外性が興味を惹きました。
棚に展示しているのはゲーム基板でしょうか。
屋根にいるのはダイオウグソクムシのぬいぐるみ?

Himetama2017_13rd38
初音ミク@インテグラ
群馬自動車大学校の学生さんによるもの。
エアブラシで描かれたというのが一線を画します。
ヘッドライトハウジング内にもねんどろいどミクがいるのも細かさも。Himetama2017_13rd39
側面のミクが可愛いですね。
 

Himetama2017_13rd42
なのは@MRワゴン
全身ラッピングなのでOEMの日産モコかも。ナンバーの数字はなのはなのですね。
リアゲート丸ごとラッピングは潔さを少々感じたり。
天井のパンチラ絵がえっちかったです。

Himetama2017_13rd45_2
幼女戦記@パナメーラ
幼女戦記は四輪にも。前半分のデザインがシックで良い感じです。
もしかして、ナンバーは幼女の4?

Himetama2017_13rd47_2
ご注文はうさぎですか?@シルビア
年頭の一挙配信でごちうさを観たので、チノちゃん可愛いと分かるようになったり。

Himetama2017_13rd52
こちらも天井にラッピングありました。車高が低いので比較的見やすかったり。
 

Himetama2017_13rd53
わかばがーる@ミライース
カッティングステッカーによる切り絵が良いですね。
また、頬の赤やクローバーの緑をその色シートで多色表現しているのがお気に入り。

Himetama2017_13rd62
スキとスキとでサンカク恋愛@シビック
まさかのアサプロの車があるとは予想外。そして先輩キャラなのと
しかもベース車スーパーシビックというのも渋いチョイスです。
ロールバー入りの競技仕様でした。

Himetama2017_13rd65
ご注文はうさぎですか?@WRX S4
手を取り合った二人のボンネットが良いデザインです。花びらの色が二人に色で
対称的なのも。
Himetama2017_13rd66_2
リアウィンドウのラッピングは内部からは見える透過型ですね。
 

Himetama2017
鏡音リン@That's
側面のデザインセンスが良かったです。今回のお気に入りの1つ。
Himetama2017_13rd73_2
ボンネットを成形して、キャラクターを浮かび上がらせた拘りも敬服です。

Himetama2017_13rd76
艦これ@フェアレディZ ロードスター
べっかんこうが高尾を描いていたのは知っていましたが、
痛車化で目の前でみるとは想像外でした。

Himetama2017_13rd78
ぺっかんこう絵もオリジナルも可愛くてどちらも好みです。
 
 

ここからは右岸のゆったり会場です。

Himetama2017_13rd82
ばくおん@CB400SF SPEC3
佐倉羽音仕様のピンクのスーパーフォア。
一見可愛い女の子仕様にも見えるし、知る人ぞ知るには出オチとも言える、
飛び道具的な展示が面白かったです。今回のもうひとつのお気に入りでした。

Himetama2017_13rd87
ガールズ&パンツァー@ハイゼットカーゴ
サンダース大付属仕様です。空軍仕様のつや消し灰色塗装
後部のIV号戦車とあんこうマークの線画デザインの良さが格好いいです。

Himetama2017_13rd89
リアガラスのみほアリスのカッティングイラストも可愛いです。
 
 
Himetama2017_13rd90_2
なのは@コルト
なのは仕様の車輌は全身ラッピングが多い気がします。
 
 
Himetama2017_13rd97
ガールズ&パンツァー@ミライース
うさぎさんチーム仕様。全てマグネットステッカーによるステルス仕様が珍しいです。

Himetama2017_13rd98_2
バニー姿がちょこっとえっちくて可愛いです。
Himetama2017_13rd96_2
ダイハツ繋がりでD-SPORTシャツを着ているが密かに気に入ってます。

 
Himetama2017_13rd99
無人少女@インプレッサG4
梱枝りこの同人サークル仕様というのも興味深いです。
単色仕様でなるべく目立たせない燻し銀の格好良さを感じます。

Himetama2017_13rd101
君の名は。@シルビア
キャラ絵を貼った痛車はこの会場では初めて見ました。
ボンネットの三葉が可愛いです。

Himetama2017_13rd108_2
PINK CHUCHU@アルト
同人サークル仕様二つ目かも。
そういえば、みけおうさんも活動歴長いですね。

Himetama2017_13rd111
東北ずん子@ZX-14R
この車輌と登り旗で、東北ずん子というキャラクターを初めて知りました。

Himetama2017_13rd112
翠の海@S2000
さえき北都の絵とSkyFish系の塗りは見覚えあるようなと思ったら、SkyFish系の
姉妹ブランドのゲームでした。公式サイトを見た覚えがありました。

Himetama2017_13rd116
倉野くんちのふたご事情@アルトワークス
CUFFS倉野くんの車輌も存在していたとは。
可愛い原画と塗りが好みです。なお、このゲームも積みっぱなしです。

Himetama2017_13rd118
天井にも貼ってありました。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

AQUA | BALDR SKY | bitter smile. | Canvas | Clover Day's | DRACU-RIOT! | FORTUNE ARTERIAL | G.I.B. ガールズ・イン・ブラック | Hyper→Highspeed→Genius | IYH! | Justy×Nasty | LOVELY QUEST | Lunaris Filia | Magical Charming! | MeltyMoment | PCゲーム | Power Dolls | PRIMAL×HEARTS | PRIMAL×HEARTS2 | PriministAr | PULLTOP | Purple software | SORAHANE | Strawberry Nauts | ToHeart2 | Whirlpool | あの晴れわたる空より高く | いな☆こい! | いろとりどりのセカイ | うそつき王子と悩めるお姫さま | お家に帰るまでがましまろです | こいなか | ここから夏のイノセンス! | この大空に、翼をひろげて | さくら、咲きました。 | しあわせ家族部 | しゅがてん!-sugarfull tempering- | しろくまベルスターズ♪ | すてぃ~るMyはぁと | すみれ | そらいろ | ねこ☆こい! | ねこねこソフト | のーぶる☆わーくす | はつゆきさくら | はるかかなた | はるかぜどりに、とまりぎを。 | はるるみなもに! | ぱれっと | ふぁみりあ | ほしうた | ましろ色シンフォニー | まじかりっく⇔スカイハイ | ゆきいろ | るいは智を呼ぶ | アストラエアの白き永遠 | アニメ・コミック | アマツツミ | イモウトノカタチ | オトメ*ドメイン | オーガスト | カミカゼ☆エクスプローラー! | キスと魔王と紅茶 | クロシェット | クロノクロック | ゲーム | ココロ@ファンクション! | サキガケ⇒ジェネレーション! | サナララR | サノバウィッチ | シュクレ・パルフェ・ショコラ | チュアブルソフト | ナツユメナギサ | ハピメア | パソコン・インターネット | ピュアソングガーデン! | フェイバリット | プリズム◇リコレクション! | ホチキス | リトルバスターズ! | ワールド・エレクション | 中の人などいない! | 二輪/四輪 | 優しい魔法の唱え方 | 初恋サクラメント | 千の刃濤、桃花染の皇姫 | 千恋*万花 | 南十字星恋歌 | 夏に奏でる僕らの詩 | 大図書館の羊飼い | 大図書館の羊飼いDS | 天使の羽根を踏まないでっ | 天色*アイルノーツ | 妹のセイイキ | 学☆王 | 幼なじみは大統領 | 彼女のセイイキ | 恋×シンアイ彼女 | 恋神 | 恋色空模様 | 携帯・デジカメ | 放課後しっぽデイズ | 旅行・地域 | 星恋*ティンクル | 星空のメモリア | 映画・テレビ | 春音アリス*グラム | 晴れときどきお天気雨 | 書籍・雑誌 | 未来ノスタルジア | 桜ノーリプライ | 涼風のメルト | 猫忍えくすはーと | 神聖にして侵すべからず | 穢翼のユースティア | 色に出でにけり わが恋は | 装甲悪鬼村正 | 見上げてごらん、夜空の星を | 間宮くんちの五つ子事情 | 音楽 | 鬼ごっこ! | 魔女こいにっき | 鯨神のティアスティラ