購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2026年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

フォト
無料ブログはココログ

« 2024年9月 | トップページ | 2025年2月 »

WindowsXPデスクトップPCを廃棄

2008年第1四半期から2012年末まで使用していたWindows XPのデスクトップPCを
廃棄しました。

本運用は5年弱でしたが、Windows7機がメインになって以降も傍らに置いてGT-9700Fを
接続してたまに使っていました。
2020年3月にWindows10機が主力となってからは、電源ケーブル類が一切外し、4年半
不動状態でした。

4年以上動かさずとも生活に不都合がなかったので、このたびの次第となりました。
ちなみに廃棄先はPC3Rです。無料系は不安なので回避。
内蔵ハードディスクのデータ消去をUSB接続でノートPCで行いましたが、結構時間が
かかりました。2TBで10時間くらい。SATA-USB変換チップがボトルネックになっている
みたいですね。マザーボード直結のシリアルATAなら3,4時間で終わっていたも。

16年近く所有していましたが、実際に運用していたのは5年弱だったのは意外でした。
主力PCとして長く使っていたのは、Windows7機の7年(2013-2020)だったのかも。
先代XP機は2003-2008でした。OSとしての通算だと10年ですから長いですね。

なお、WindowsXPが全てなくなった訳ではなく、レッツノートCF-N8が健在です。
Windows XPのデスクトップ機の予備のマザーボードやメモリ、CPU(Athlon64X2)も
あるので、再び組み上げることも不可能ではないです。
非AFTのハードディスクもあったはず。

« 2024年9月 | トップページ | 2025年2月 »