購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

最近のトラックバック

フォト
無料ブログはココログ

« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »

PENTAX K-3 Mark III発売発表 4月23日発売

開発発表から完成までは長く時間がかかっていましたが、発売発表から発売日までの
期間が一ヶ月ないのが意外でした。
予約期間を長く取らないことに心配を覚えるのは、普段の予約購入しているのが主に
PCゲームだからかもしれません。

価格は公式オンラインショップで約28万円。2016年発売のK-1並なのでおののいてます。
さすがはAPS-Cフラッグシップ機。
お値段やK-1があるので購入予定はないのですが、贔屓にしているメーカーから
新製品が発売されるのは素直に嬉しいです。

購入報告:トランセンドのUSBメモリ

Dsc08996
USBメモリはあまり使用しておらず、希にBIOSアップデート程度の運用でしたが、
ひょんなことからトランセンドのMLCチップのJetFlash750 32GBと、高速書き込み
読み出しのJetFlash910 128GBを購入しました。複数あるのは予備用です。

JetFlash910は出先でのデータ交換の機会用。MLCのJetFlash750は長期保存用に。

出先でのデータ交換用は、当初はポータブルSSDを検討していましたが、
そこまでの大容量はまだ不要と思い見送りました。
キオクシアのは発売したばかりですし、サンディスクのは結構高いですし。

「IDOLY PRIDE -アイドリープライド-」12話まで見終えました

第1話で切ったつもりでしたが、第10話までの振り返り一挙で前線に返り咲いて最後まで
視聴しました。
キャラクターの声は合っていましたし、作画も最後まで安定して綺麗でした。
最終回の同時優勝は強引さが若干ありましたが、そこは目をつぶります。
さくらや麻奈が可愛かったです


麻奈と牧野は恋愛的に不器用な二人だったと思います。
アイドルになって輝く自分を一番身近に見て貰いたいのでマネージャーに勧誘した麻奈と、
マネージャーとして、アイドルとなった麻奈へ好意を口に出すことが出来ずにいた牧野。
それ故に、二人が気持ちを通じ合えたのは消滅寸前だったのが切ないです。

劇場版カウボーイ・ビバップ 天国の扉を視聴

TV一挙と一緒に先週放送されていた天国の扉を視聴しました。
映画版は初めてです。

敵役がばら撒いていたのが細菌やウィルスではなく、それらに擬態したナノマシン
というのがとても興味深かったです。このご時世なので、より身近?に感じます。
「天と地を結ぶ橋」も上手い例えでした。

製薬工場やモノレール内での格闘シーンの動きも緻密でした。

「ゆるキャン△ SEASON2」第12話を視聴しました

伊豆キャンプ二日目の回。各務原なでしこと犬山あおいの誕生日なので、
キャンプで誕生日ケーキを作るのが凝ってますね。ホットケーキでスポンジケーキを
代用するアイディアが良かったす。

ツーリングマップルを参照しながらアニメを見ていましたが、達磨山高原にテントを
張った後に御浜岬まで足を伸ばしていて驚きました。移動部分が省略されていたので
すぐ近くだと思っていたら、7km先。意外と移動していたのですね。

ガールズ&パンツァー:最終章第3話を鑑賞

今日から劇場公開されたガルパン最終章第3話を見てきました。
あんこうチームの意外な面を強調した特異な回でした。
前編ほぼ戦車戦という注目しっぱなしでとても面白かったです。

知波単戦で冷泉麻子が車長、西住みほが装填手、秋山優花里が運転手という配置転換は
珍しくて面白かったです。そつなく運転をこなす優花里は優秀ですね。TVシリーズでは
最初に砲手を担当して命中させていましたし。

継続戦で初手で撃破されたのも驚かされました。配置転換と合わせてマンネリ化を
打破する試みが面白かったです。
準決勝は波乱の開幕でした。第4話が待ち遠しいです。

購入報告:ProGrade Digital CFexpress Type A/SD USB3.2Gen2 カードリーダー

Dsc08998
プログレードデジタルのUSB3.2 Gen2対応カードリーダーを購入しました。
カードタイプはSDカードとCFexpress Type Aです。

高速SDカードの能力をきっちり活かすことが出来るカードリーダーに以前から
興味があったので手を出してみました。
ダブルスロットの片方をCFexpress Type Aにしたのは、流星群を動画で撮影できる
ソニーのデジカメα7sIIIがCFexpress Type Aを採用したためです。

今のところ、手持ちのSDカードはUHS-Iまでなので、ここまで必要ない気もします。
所有しているデジタルカメラがUHS-I対応機ですので。

「ゆるキャン△ SEASON2」第11話を視聴しました

伊豆キャンプ一泊目。温泉と夕食がメインでした。
日中は観光と移動に時間割かれたので、夜間設営や午前3時までの夜更かしが
気になりました。そこは作中で野クルらしい緩さと自ら評していますが。

カウボーイ・ビバップ TVシリーズの一挙放送を視聴

先週土日に放送されていたのをタイムシフトで視聴しました。
およそ20年ぶりでしたが、今見ても遜色ない作画やキャスト陣がいいですね。

20年経つとビバップもスーパーロボット大戦に参戦するとは全く予想外です。

無職転生アニメ版を第11話まで視聴

無職転生第1期を見終えました。
とても綺麗な作画でTVシリーズとは思えないくらい良質でした。
魔法の射撃演出が丁寧で綺麗でした。第2期も見てみたいです。

機動戦士ガンダム0083をガンダムチャンネルで見終えました

ガンダムチャンネルで土日限定公開していた0083を見終えました。
30年近い昔の作品なのに見劣りしない作画の高さ、登場人物達の格好良さ
デンドロビウムの超兵器ぶり、物語のビターエンドな渋さに堪能しました。

星空鉄道とシロの旅:プレイ感想日記10 コンプリート!

最後に停車する4番目の駅は、岩手県の主人公の住んでいた街。全ての始まりであり、
全ての謎が帰結するところでもありました。

あの列車は、鉄道のない小笠原へいったり、函館へ行ったりと、ファンタジー世界
なのは途中で気づいていましたが、不思議世界の真実に驚かされました。

東北の岩手県の主人公宅にエアコンが無かった理由。そして、主人公が涼しさを求めて
旅行に応募した理由。カルハが車掌だった理由。
主人公に話しかけられた「あなたは運が良かったですね」は、アニメーターの職を得た
ことに対するものだとずっと思っていましたが、ミスリードの台詞だったことにも
驚かされました。

汽車の旅はノワールそのものであり、集まった乗客達は一蓮托生だったのですね。
乗客達が一丸となって止まりかけた汽車を動かす終盤は熱かったです。

主人公が彼女のために残した、軌跡という奇跡の演出も素敵でした。


というわけで、「星空鉄道とシロの旅」をコンプリートしました。
しらたま原画の可愛い絵と、さかき傘のシナリオが面白くて良かったです。
販売形態同人ゲームでしたが、絵もシナリオもCG彩色も音楽も一級品でした。商業級。

欠点としては、立ち絵が1種類しかないのと、ゲームシステムのインターフェースが
弱かったです。バックログジャンプが未実装だったり、メッセージ表示はスクリプトが
終了するまで待たされてしまい、サクサク進められないのでプレイしづらかったです。

インストーラを使用せず、手動でデータをインストールするのは、シンプルで好きです。


さかき傘のシナリオプレイするのは「金色ラブリッチェ」以来でしたが、テーマの扱い的に
似たものを感じました。


また、このゲームのプレイ中にアニメ「IDOLY PRIDE」を視聴していたりと、ある意味
縁があったのかもしれません、

星空鉄道とシロの旅:プレイ感想日記09

新たに到着した3番目の駅は函館でした。しかも街中ではなく函館山、それも昼間の。
有名な夜景ではないのは、プラネタリウムを登場させるためでしょうか。

函館は花江さんの故郷。その前の海はタカセの小笠原でしたから、最初の到着駅の森は
ジビエさんの所縁なのでしょうね。
この列車は乗客の故郷に停車することから、現実的な鉄道ではなく、ファンタジーの類
なのは確定のようです。

ハッピーライヴ ショウアップ!:5月28日(金)へ発売延期

4月30日(金)発売予定だったフェイバリットの新作「ハッピーライヴ ショウアップ!」は
1ヶ月先の5月28日(金)へ延期すると公式発表がありました。

1月以降ずっと更新が無かったので、延期の想定済でした。
延期はある意味フェイバリットの風物詩かもしれません。

星空鉄道とシロの旅:プレイ感想日記08

迷探偵カルハによる推理劇から主人公が見た夢を経て、山の駅に到着するまで
進めました。

カルハが参考にしていたという、アガサ・クリスティのオリエント急行殺人事件。
映画版が最近リメイクされていたのは知ってました。見たことはないですが、
私は日本語訳の文庫を読んだことがあります。

カルハの名前も本名じゃないとぶっちゃけたのは驚きました。猫耳少女や少女の車掌が
いて、運転士もいないSLが勝手に発進停止しているあたり、そういうファンタジー世界
と思っていたところに急な冷や水を浴びた印象です。
「カルハ・ラムコネ」の本名は、逆から読む「ねこむら はるか」でしょうか。

アルビノの少女は主人公、花江さん、タカセの3人とも夢で見ているという謎も
気になります。
アルビノの少女と背格好が同じで、対称的な黒髪でアルビノの症状に詳しいノワール。
夢の中で登場したねりちゃんが話したSLの旅の物語。
ひょっとすると、現在進行中のミルキィウェイ号の旅は、誰かが夢見ている物語
なのでしょうか。車掌も乗客も巻き込まれている感じの。

ちなみに、ねりちゃんの姓は「風又」だそうです。宮沢賢治の「風の又三郎」が元ネタ
なのでしょう。

星空鉄道とシロの旅:プレイ感想日記07

花江さんが慌てて第一車両に飛び込んでくるところまで進めました。

花江さんが遭遇したアルビノの少女は、主人公の夢に出てきた子と同一なのでしょう。
そして、花江さんが言い淀んでいたのは、おそらく少女に首を絞められたのかも。

タカセが指摘した、汽車の荷台の傾きと進行範囲は、謎に迫って面白かったです。
列車の全長や車両1台の長さから数学的手法で範囲を測ろうとするのが好みです。
曲線カントや土方カーブ、ニュートン・ラフソン法あたりでしょうか。

鉄オタを登場人物の一人に添えたのはこういうワトソン役のためみたいですね。
「実家が都内だけど、駅とは無縁の片田舎」も、確かに島嶼部だと鉄道ないですし。


星空鉄道とシロの旅:プレイ感想日記06

砂浜での花火遊びまで進めました。
主人公の回想に登場する、ねりちゃん。アパート大家の娘さんだったのですね。
ねりちゃんがきっかけでSL列車旅行と黒猫ノワールのキーワードが出てきました。

星空鉄道とシロの旅:プレイ感想日記05

二つ目の停車駅に到着し、海岸でバーベキューまで進めました。

乗客の一人、SL好きのタカセの台詞に重大なヒントがあるようです。
「地元のコペペ海岸を思い出す」や「灯台が地元にあるのとよく似ている」
「このあたりは、馴染みのある土地」

コペペ海岸は小笠原村の父島にある綺麗な海ですが、小笠原村に鉄道は無いはず。
なのに、SLの停車駅がある謎。
猫耳少女のノワールの存在からして、既にファンタジー空間に入っていたでしょうか?


バーベキューの場面に、ノワールの母親によるヴィーガン虐待を入れてきたのは
不意打ちでした。ゲームでヴィーガンを取り上げたのは初めて遭遇しました。
今時らしいでしょうか?
個人的には昼食は単純に楽しいひとときを見たかったです。

ベジタリアン家系から改宗したお肉大好きジビエさんや、喫煙者の花江さんを
含めると、この列車の女性乗客は異色な人ばかりかも?

「ゆるキャン△ SEASON2」第10話を視聴しました

伊豆キャンプ一日目。ただし、キャンプ地到着しないで終わるのは予想外でした。
伊豆の名所が沢山登場していて、伊豆に行きたくなる内容でした。
行ったことあるのはループ橋くらいかも。
細野高原はいい風景ですね。ただ、ススキの季節は入山料かかるそうです。
(ツーリングマップルより)


各務原宅でのなでしこピックアップで、なでしこの目にクマができる表情が微妙な印象
でした。のっぺりペイントではなく線画で表現しても良かったのでは。

星空鉄道とシロの旅:プレイ感想日記04

森近くの駅から再び汽車に戻り、ボイラー前でスケッチブックを発見するところまで
進めました。

ねりという子の言葉「心臓の中に……私が隠してある。探して。翼の下を……」
花江さんが指摘した、ツアー参加者以外の誰かが無賃乗車している可能性
主人公が居眠り中に夢で見た真っ白な少女

謎が提示されてきて面白みが来ました。

星空鉄道とシロの旅:プレイ感想日記03

最初の停車駅近くの森でノワールとカルハが裸にひんむかれているところまで
進めました。

ひんむかれるというより、正確には自分から脱いでいったようですが、一連の流れは
「注文の多い料理店」からネタを拾ってきているようです。山猫とか。
しかし、全裸で横たわっている二人のCGが謎の光でところどころ隠されているのは
全年齢対象なだけあります。ぐぬぬ

星空鉄道とシロの旅:プレイ感想日記02

主人公がSL列車に乗車して、最初の駅に到着するまで進めました。
タイトル名の「シロ」とは、主人公・鐘城暁のことだったのですね。
猫耳少女のノワールがフランス語で「黒」だから、城が転じて「シロ」で対になる。

Hosisiro1
ゲーム発売前から見当付けていましたが、宮沢賢治の銀河鉄道の夜がベースに
なっているようですね。
・銀河鉄道に対する星空鉄道
・主人公宅が岩手県
・列車名がミルキィウェイ
・ジビエさんことジェニファー・メニーオーダーの名前は注文の多い料理店が元ネタ

星空鉄道とシロの旅:プレイ感想日記01

Hosisiro
昨年末に購入していた「星空鉄道とシロの旅」をようやく崩し始めました。
しらたま原画&さかき傘シナリオ、どちらもお気に入りのスタッフなので楽しみです。

しらたま×さかき傘の組み合わせは「しゅがてん!」以来で待ち遠しかったです。
ちょうど、昨日で発売3年でした。

無職転生アニメ版を第9話まで視聴

2話以降見ていなかった無職転生ですが、第8話までの振り返り一挙の機会があったので
第9話とまとめて視聴しました。綺麗な作画がずっと継続しているのが良いですね。
第4話の吹雪OPや第8話のダンスシーンなどの演出も良かったです。

折角追いついたので、3月末まで継続して見てみようと思います。

「氷菓」アニメ版を再び視聴

たまたま無料配信中だった氷菓を先月下旬から視聴して最終回まで見終えました。
作画と演出とシナリオ、どれも良いですね。BD-BOXを欲しいと何度も思ったことが
ありますが、キツい場面もあるので二の足を踏んでいます。
「クドリャフカの順番」での漫研の確執に進む摩耶花
「万人の死角」において奉太郎を弄んだ姉と入須先輩
「手作りチョコレート事件」における里志の思想

TV未放送の水着シーンは見たいですが、このためだけに3万円以上を払うのは
少し躊躇っています。

ネット配信で装甲騎兵ボトムズ第1,2話とガンダム0083第5~7話を視聴

ボトムズは今週から2話ずつサンライズ公式チャンネルで配信が始まったようですね。
以前、「ペールゼン・ファイルズ 劇場版」を配信で視聴した時に本放送を見たかも
しれないと記しましたが、やっぱり見ていないかも。
オープニングのテーマソングと次回予告ナレーションの台詞と声に痺れます。

0083は来週から本番ですね。

「ゆるキャン△ SEASON2」第9話を視聴しました

伊豆キャンプ準備編の回。志摩家の団らんが端子買ったです。
孫娘のために色々世話を焼いてあげるリンの祖父が素敵でした。本名は新城肇さん。
ビーノのウィンドスクリーンを愛知から届けに来たり、電気のリレー調達に甲府まで
出かけたり。

終盤、リンと一緒に走るシーンも良かったです。孫娘と走ることができるなんて
とても素敵で僥倖ですね。夜道を先導していたのも祖父の気づかいなのでしょう。

バイク乗りだったことを娘に知られて慌てるママさんも可愛いです。

「ゆるキャン△ SEASON2」第8話を視聴しました

各務原なでしこの一人キャンプ後編。いい話でした。
ツーリングマップルを見ながら鑑賞していましたが、キャンプ場は野田山健康緑地公園
金丸山広場がモデルのようですね。現在工事で閉鎖中らしいですが。

楽しそうにテントを設営したり料理に挑戦しているなでしこが可愛いです。
同じくキャンプに来ていた一宮姉弟にキャンプご飯の楽しさを教える姿は、なでしこの
成長を見られて暖かいです。

連絡が取れないなでしこを心配して、山梨県早川町の雨畑湖から富士川まで様子を
見に来たリンが健気ですね。なでしこの姉の桜さんも。
影からそっと無事を確認したら、名乗らずそのまま帰るところが素敵でした。

ちなみにリンちゃんの走行距離を調べてみたところ、約60kmもあるのですね。2時間コース
お疲れ様です。

アインシュタインより愛を込めて:ドラマCD感想

ゲーム本編をクリアしたので、ようやくドラマCDを聴くことができました。

豪華限定版ドラマCD「HANGOVER」
科学特捜部一同がロミのつてで高級リゾートホテルに宿泊し、翌日目を覚ますと
主人公の周りに下着姿のヒロイン達+もーちゃんが……というコメディ。
題名の意味は「薬物副作用」なのでしょう。一般的な二日酔いではなく。

もーちゃんが主人公と同室だったのは、ベリーショートな髪型に加えて、服装が
スカートではなくズボンやパンツ系だったのでしょう。故に男に間違えられたと。
付け加えるなら、多分胸の大きさ的にも。

しかし、作中のキーアイテムとしてアロマが出てきますが、睡眠導入剤として
欠かせないというロミは結構重症なのでは?と裏読みをしてしまいます。
家族関係とかで大変そうですし。

気になったのは、ロミの部屋のドアが開いていたこと。少し開いていたのが
ハングオーバーの遠因でしたが、高級リゾートホテルなのに、オートクローザや
オートロックではないのが謎です。
宿泊先が卓球台がありそうな旅館や民宿、コテージなら問題なかったと思います。

 
 

予約特典の
「片桐猛のエロゲ普及用ドラマ」は、ギャルゲー的なシチュエーションを主人公と
二人で寸劇するコメディというより漫才です。

「坂下唯々菜のドキドキお泊まりレポート」は、本編唯々菜ルートでの常時一緒状態を
唯々菜視点で描写したもの。あわあわな唯々菜が面白いです。

「新田忍のようこそ北牧大キャンパスへ」は、後輩女子をオープンキャンバスに案内
する新田さんの大学1年生時代の話。胸をもまれるちょっとエッチなシーンが楽しいです。

アインシュタインより愛を込めて:プレイ感想日記20 コンプリート!

Aikome39
タイトル画面がパッケージ絵と同じになったのを確認し、オフィシャル設定資料集を
読んでコンプリートです。書き下ろし小説は片桐猛が科学特捜部に参加する前日譚。
セミロングの片桐猛のイラストが可愛いです。
初期ラフのロングヘアのロミもなかなか可愛い。

アイこめの購入動機は、佐本二厘が久々に出演するのと、きみしま青原画でした。
某恋×シンアイ彼女で酷い目に遭ったので、シナリオに期待していなかったですが、
今作は彗星とアインシュタインあたりのSF要素が恋愛要素の薄さを補う形となり、
そこそこ面白かったです。 恋×はSF成分無かったので……。

ふーりんゲー目当てとしては、巨乳ヒロインの新田忍でHシーン3回、全裸H多めなので
キャラとしては悪くないです。新田さんいい人ですし。シナリオは不幸ですが。
某魔女こいの潔癖症シスターが最後にならなくてホッとしています。

きみしま青のキャラクターは良いですね。お気に入りヒロインは坂下唯々菜。
普通と言われていますが、おっぱいは結構大きい美乳ですし、ポニテ姿が可愛い。
船室でのHシーンが好きです。
きみしま青絵のゲームをまたどこかでプレイしたいです。

今日3月2日は月曜日ではないですが、昨日の月曜に実質的にクリアしているので、
テーマ曲「新世界のα」の歌詞に奇妙な縁を感じました。

ところで、
愛内周太という主人公の名前
アインシュタインというロボット
どちらも、愛が込められているのは意図的なのでしょう。
アイこめは愛情の物語でしょうか。恋愛よりは家族愛の。
グランドルートスタッフロールでの愛内親子の絵が印象に残りました。


アインシュタインより愛を込めて:プレイ感想日記19 グランドルートクリア

Aikome28
タイトル画面の背景がガラリと変わり、グランドルートが追加されました。
グランドルートは主人公・愛内周太と有村ロミの集大成ということもあって、
シナリオのギミックが多くあってなかなか面白かったです。

・7年前の有村ロミとの出会いと父親の死という過去回想後のセカンドオープニング
・魂だけの存在になった主人公が、モーメント「アインシュタイン」に乗り移って
 ロミやヒロイン達を見守る
・新世界の扉を開こうとする主人公と、阻止しようとする主人公。自分との決着
・有村ロミの本心
・アインシュタインより愛を込めて
 

Aikome32
終盤で主要人物がまっとうな状態ではないというのは、新島夕シナリオの傾向ですね。
アインシュタインになった主人公が、自分が消えたことについてヒロイン達が
どのように受け止めているのか気になっているところは好きなシーンです。
ミサイル着弾阻止を遂げただけに、どう思われているか知りたくなります。
 

Aikome34
主人公同士の対決という構図も意外性があって面白かったです。この世界に愛想を
尽かしている自分と、ロミや科学特捜部の皆と交流で未練を残している自分の内面を
上手く対立させたと思います。

 
グランドルートでようやく有村ロミのエッチシーンがありました。1枠なので唯一の。
用意された場面が終盤間近で、そこでするのか!という違和感が少しありました。
個人的には第2章の小笠原の宿で、研究所出発前の夜がベストだった気もします。

Aikome37
主人公はロミに「惚れている」と告白しましたが、ロミと主人公の関係というのは、
典型的相思相愛で二人は末永く暮らしましたといった恋愛的ハッピーエンドとは
別次元の関係だったのが印象的でした。
有村ロミにとって主人公は、くそったれな世界にいた比村茜にとって救いであり、
救うべき出世払いの対象でした。


Aikome38
グランドルートで一番良かったのは「アインシュタインより愛を込めて」でした。
肉体は滅していても、父親はずっと見守っていた。時を超えた想いに感動しました。
ゲームタイトル名のフラグも回収しているのも気に入ってます。


ロミも周太の父親も、主人公を愛していて、恋愛とは別の愛を見たのが印象的でした。

 

« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »