購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

最近のトラックバック

フォト
無料ブログはココログ

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »

アインシュタインより愛を込めて:プレイ感想日記18 有村ロミルートクリア

第二章有村ロミルートを終えました。

他の3人と異なり、ロミルートは異例の9月超え。9月になっても日付アイキャッチが
出てくる長丁場です。その間、星まりすから突っつかれたり、ロミが主人公宅に
居候して面倒をみてくれるようになりましたが、親密さの進展やラブコメ的な展開が
なかったのが意外です。ロミの衣服を普通に洗濯しますし。
なおエッチシーンはありませんでした。次の新世界ルート?に持ち越しのようです。


Aikome23
ロミの意味深な台詞。メッセージウィンドウを消して聴くと、別の意味になります。

Aikome25
事態の収拾で行き着く先は小笠原の生態研究所しかないということで、科学特捜部の
皆で小笠原へ。坂下唯々菜ルート以来ですね。というか、小笠原行きの船でまさかの
唯々菜復活。生きて、いや、まだ目覚めてなかったのか。

Aikome27
自分達を殲滅するために飛来するミサイルを迎撃するラストは結構気に入ってます。
ロミを遺して主人公が消滅するラストも私好みです。守り切った感があります。
 

ちなみに、生身でミサイルを迎撃する作品繋がりで、DRACU-RIOT!とVolume7を
思い出しました。ついでにフルメタも。フルメタはアルが自分で防ぎましたし。

 

アインシュタインより愛を込めて:プレイ感想日記17 有村ロミルート4

8月31日まで進めました。
他のヒロインルートでは8月中にエッチシーンがありましたが、ロミにはまだでした。
主人公とロミの進展が進んでいないようですし、メタ的には1シーンしか用意されて
いないので、もっと先なのでしょう。

Aikome21
合宿以降は坂下唯々菜が登場しませんが、代わりに新キャラが出てきました。
変な女こと、Σ。公式サイトの紹介では妙なハンドルネームかと思いましたが、
なるほど、彗星、鯨の化身みたいな存在だから、真理、つまり知識の総和でΣという
ことなのかも。

Σは彗星機構への対抗手段としての登場ではなかったのは少し意外でした。

アインシュタインより愛を込めて:プレイ感想日記17 有村ロミルート3

Aikome20
8月12日まで進めました。
坂下唯々菜の謎を追いつつ西野佳純のセコンドもするということで、学園で合宿に。
なんだか全てをフォローしていく真ルートみたいな展開です。
合宿後、唯々菜は舞台から退場したみたいですね。

なお、新田忍のレストラン経営問題はフォロー出来なかったようです。介入すると
忍ルートの轍を踏むので仕方ないところかも。秋田県に連れ戻されないだけセーフ?


ヒロイン4人にもーちゃんを加えて1対5のハーレムな合宿で良い感じなのに、
佳純の対戦ビデオ検討シーンで、動画を間違えて全裸ボクシングを再生してしまう
ギャグシーンは蛇足だったと思います。そういうのはプロローグでお腹いっぱいです。

アインシュタインより愛を込めて:プレイ感想日記16 有村ロミルート2

8月2日まで進めました。

Aikome19
坂下唯々菜の消失問題が出てきました。
一緒にラーメン食べたりしているので、唯々菜を攻略している気分です。
シナリオ序盤なのでロミとの親密さも上がっていない状況も合わせると。

7月27日の選択肢では唯々菜の選択肢がなかったところですが、
唯々菜の在り方からして彗星病本筋の謎に近いぶん、優遇度が高いかも?

ロミに早々に相談しているので、仮説が出てくるのが唯々菜ルートより早いですね。

アインシュタインより愛を込めて:プレイ感想日記16 有村ロミルート1

Aikome16
他の3人を攻略したことで、ようやく有村ロミのフラグが立ちました。
タイトル画面とヒロイン選択画面に"OPEN THE DOOR"の語句が表示されています。
「扉を開けて」……彗星病や鯨など色々明らかになるのでしょう。

とりあえず7月27日まで進めました。
ロミとの会話中にロミ以外のヒロイン選択肢が登場したので面食らいましたが、
新田忍と西野佳純はふるいに落とされた扱いのようです。
 

Aikome18
着替え中に出くわしても、何食わぬ顔で涼もうとする主人公の姿勢に敬服します。
慌てて出て行かないところが密かに気に入りました。

さくらの雲*スカアレットの恋:Getchu.comのゲーム大賞2020 総合1位

昨日発表されましたが、さくレット総合優勝おめでとうございます。
伏線が回収されていくシナリオの面白さが光ってました。
お気に入りブランドのゲームが評価されるのは嬉しいです。
某掲示板ベストゲームと併せてV2ですね。


投稿したコメントも掲載されていて密かに嬉しかったり。

てんまそ氏がイラスト担当する小説「リアデイルの大地にて」がアニメ化

アニメ化決定の報が昨日ありました。
放映されるのは来年の今頃でしょうか。

Whirlpoolの原画をしていた頃から見てきた者としては、アニメ化は実に感慨深いです。
渦巻から離れたときは寂しかったですが、塞翁が馬かも?

Z会の新しいアニメーションCM「一番近くて遠い星」

先週公開されたloundraw製作のZ会CM「一番近くて遠い星」が良かったです。
天文部所属の女子高生が夢を実現するために、Z会を通じて難関校を目指すという内容。
登場人物を演じるのが東山奈央とLynnなので、天文繋がりで「恋する小惑星」の
桜先輩と遠藤先生を思い出します。
岩男潤子の歌も染み入ります。懐かしい曲を引っ張り出してきましたね。

CMが良かったので、今夏公開される「サマーゴースト」を鑑賞するつもりです。

「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」第4~6話までを久々に視聴

ポケ戦後編3話を視聴しました。
戦争の悲しみを知り、バーニィの最後の指示を果たしたアルの成長が立派でした。

20年以上も昔に見たときは、ガンダムNT-1が動きケンプファーと戦う第4話が白眉と
思っていましたが、今回再び見る機会があって良かったです。

「ゆるキャン△ SEASON2」第7話を視聴しました

各務原なでしこの一人キャンプ前編ということで、なでしこは静岡県富士宮市、
リンは地元山梨でのキャンプ回でした。
行きの電車に乗車してにっこり顔のなでしこが楽しそうで良いですね。癒やされます。
県庁所在地に行くよりも隣県の方が近いというのは納得してしまったり。
作中に登場した五目焼きそばは、お好み焼きと見分けがつかないのは内緒。

なでしこがキャンプ計画を母親と姉に告げたとき、姉の桜がしれっと見守りアプリを
インストールしていたのがニヤッとしました。心配性で妹思いですね。

アインシュタインより愛を込めて:プレイ感想日記15 坂下唯々菜ルートクリア

坂下唯々菜シナリオを終えました。
唯々菜が他人に認識されず希薄になっていったのは、「唯々菜自身が、彗星病によって
投影された、元々存在しない人間だから」という逆説的な真相が面白かったです。
一連の事件を「夢」で当てはめると、成る程理解が進みます。

彗星病によるオーバーロード症状。主人公と同種という唯々菜は、ヒロインとして
新田忍や西野佳純よりも重要度が一段上ですね。

あと、主人公の能力の一端が見えました。成程、彗星機構が危険視するわけです。
また、新田忍シナリオ終盤で登場した、彗星機構の救世主の正体も、このルートで
示唆されています。ニャーと鳴く理由も判りました。
 

Aikome15
唯々菜のエッチシーンは2回。そのうちの貴重な1回が全裸エッチなのが嬉しいです。
船内の一等室のベッドというシチュエーションも気に入ってます。

唯々菜は可愛いですね。素直なキャラ、おっぱいも大きい、下着姿も可愛かったです。
ポニテ姿も好きです。

アインシュタインより愛を込めて:プレイ感想日記14 坂下唯々菜ルート3

8月22日、エッチシーン1回目まで進めました。
二人は小笠原行きの船に乗船しましたが、個室を予約していたのは意外でした。
おがさわら丸の一等室は結構高いのに。主人公お金持ちですね。

また、船内でエッチしていたのも驚きでした。
なるほど、エッチする状況のための個室確保だったわけですね。シナリオ進行的に。
旅行において、旅館や温泉でのエッチシーンはよくありますが、船内の一室で
エッチするのは珍しいかも。私がプレイした中では……EVE burst errorくらい?

Aikome14
島が見えて、上陸間近のところで消えてしまう唯々菜。
彗星病の原因に近づいたから消えたのでしょうか?

ちなみに、彗星病の根源のイメージが鯨なのは、彗星の飛来場所が小笠原なので、
「小笠原=鯨が回遊する場所」的な繋がりでしょうか。
それとも、白鯨や不思議の海のナディアのように、彗星が鯨の知能を驚異的に上げた
とか。

スズキの三代目隼について

2月5日に3代目となる新型ハヤブサが発表されました。
初代、2代目を継承したデザインで、一目で隼だとわかる形状だったのは良かったです。
特徴的な縦型のヘッドライトも継承されていて、LEDによる形状の自由度は不要な感じが
興味深いです。フレームも初代から殆ど変わっていないのも意外でした。
エンジンも継承、カワサキH2みたいに加給なし。

新型カタナを思えば、失敗が許されない隼が保守的になるのは必然だったのかも?

「ニニンがシノブ伝」アニメ版を視聴しました

たまたま一挙放送を知って、そのまま見てしまいました。
若本規夫が主役と思えるぐらい喋っていたのが楽しかったです。

倉嶋丈康氏が作画監督していた回もあったのですね。氏の特徴的な絵を堪能できたのは
幸いでした。本放送が2004年なので、ちょうどアニメ版みずいろに近いころでしょうか。
また、アニメーション製作をユーフォテーブルがしていたのも驚きでした。
Fateや鬼滅の刃で今をときめくufoがこう化けていくとは。

「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」第1~3話までを久々に視聴

Youtubeのガンダムチャンネルの期間限定公開されているのを視聴しました。
0080を視聴するのは20年以上も昔かもしれません。

アル少年の無邪気さが、戦争の悲惨を逆に引き立たせているような気がします。

福島宮城沖で震度6強の地震

23時過ぎの地震は久々に揺れが大きかったですね。
来月に東日本大震災から10年になりますが、その地震の余震だったのにも驚きでした。
忘れているわけではないですが、「震災は忘れた頃にやってくる」を地で行くような
地震でした。

「ゆるキャン△ SEASON2」第6話を視聴しました

大垣千明、犬山あおい、斉藤恵那の3人で河口湖キャンプ回後編。
ここから3月の伊豆キャンプに繋がるわけですね。
静岡県伊東市の酒屋さんは原作だと夫婦だった気がしますが、アニメ版では父娘に。
その娘さん役が渕上舞だったのは嬉しかったです。
原作どおりにアニメ化すると華がないから、娘を登場させてキャスティングも添えたの
でしょうか。

しかし、最低気温マイナス15度にもなるという河口湖は意外に厳しい場所ですね。
ゆるーい雰囲気に見えて死の危険が隣り合わせだった回でした。

機動警察パトレイバー2 the Movie 4DX版公開

今日からP2の4DX版が公開になりましたが、初日は人が多いので、座席は買わずに、
復刻版パンフレットのみを購入しました。

大スクリーンで久々にパトレイバー2が見ることが出来る滅多にない機会ですが、
2017年に東京国立近代美術館フィルムセンターで視聴できたので、しばし待ちます。

サウンドリニューアル版のパンフレットは初めて目にします。読み応えありました。

「慎重勇者」アニメ版を視聴しました

無料配信中だったので気になって少し見るつもりが、一気に全話見てしましました。
途中までギャグに見せていて、第11話で見方が一変するのが興味深かったです。

主人公の慎重さはギャグやネタではなく以前の痛恨事からの反省から来ているのが
とても胸が痛みます。

購入報告:ノートPC用DDR4メモリ

Ddr43200sodimm
Crucial CT2K16G4SFD832Aイヤッッホォォォオオォオウ!
DDR4-3200 SODIMMの16GB×2枚組です。

最近、NUCに代表される小型PCに興味があり、GPU内蔵の第三世代RYZENモデルも出たので
それ用にメモリを先に確保しました。

Hyper-Vも試してみたいけど、安定第一のメインマシンでリスクは負いたくない。また、
最近入手したノートPCのCF-S10では、CPUが2コア4スレッドなので、仮想マシン構築には
CPUが力不足と思われる。かといって、大きいATX機を増やしたくない。
そのような理由もあってNUCに興味があり、手始めのメモリです。

それにしても2月に入ってから一気にメモリ品薄になってきましたね。

購入報告:予備のDDR4メモリ

Ddr4dimm_sanmax
サンマックスのDDR4-3200 16GB×2枚組メモリ、SMD4-U32G48M-32AA-Dを購入しました。
現在のメインPCに使用しているメモリの同型で予備用です。
予備メモリとしては、DDR4-2666で16GB×2枚組がありますが、速度と気分的に、
同じものを揃えたかったので。買ってしまいました。

これでメインPCはCPU以外は同種の予備パーツが揃いました。
予備CPUとしてはAthlon 200GEがありますが、セールを狙ってRYZENを確保しようと
想います。

国際宇宙ステーションを撮影

Imgp3303
天気も良く、上空を通過するというので撮影に挑戦しましたが、見事な失敗写真に
なってしまいました。
撮影設定を横着して星景用をそのまま使っていたので、ホワイトバランスが明るすぎ。
全くの夜間ならこれで良かったですが、今回のISSの軌道は夕方だったので、
徐々に暗くなる状況ではAWBにするべきでした。

SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSMを6年ぶりに再びイヤッッホォォォオオォオウ!

Sigma1835
SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSMを6年ぶりに再びイヤッッホォォォオオォオウ!

・シグマ社がペンタックスKマウント用交換レンズを作らないことを聞いたのと、
・インナーズームなので、天頂に向けても自重で縮まない
以上2点で再び購入に至りました。

元々
・広角でF1.8の明るさは星景撮影向き
・ズーム方向はペンタックス純正と同じ
という点でも気に入っています。

ちなみに1本目は、2016年の今頃にK-S2と一緒に売却しました。
K-1と24-70mmF2.8購入するので不要だろうと考えたのと、K-1購入資金用に。

まさか2本目を買うとは、当時も今も想像外でした。
たまたま、Σ17-70cで天頂に向けて撮影しようとしたら、ズームが自重で縮んで
撮影を断念したのが購入のきっかけなのは内緒です。

「ゆるキャン△ SEASON2」第5話を視聴しました

大垣千明、犬山あおい、斉藤恵那の3人でのキャンプ回前編。
この組み合わせは前年のクリスマスキャンプでの温泉入浴と同じですね。

主役たるなでしことリンではなく、仲間だけのキャンプに焦点を当てているのが
珍しい回です。

珍しいと言えば、氷上ワカサギ釣りやみさきキャンプ場管理人の演者が北海道TVの人
というのも珍しかったです。「水曜どうでしょう」は見たことがないのですが。

購入報告:DDR3メモリ

Ddr3memory
Windows7デスクトップ機の予備パーツとして、クルーシャルのDDR3-1600の8GB DIMM×2を
購入しました。

とても今更感がありますが、CPU(FX-8350、FX-4300)、マザーボード、ビデオカードの
予備があり、今回のメモリが揃うことで、どれが故障しても今と同等の機体が建造
できるようになりました。

今年の2月3日は節分ではなかった

今年の節分は124年ぶりに昨日の2月2日だったそうです。
春分と秋分が年によって変わるのは知っていましたが、節分まで異動することがあるのは
初めて知りました。124年ぶりだそうです。

今年の節分が124年ぶりに2月2日のワケ(ウェザーニューズ)

ゆるキャン△2 第2話の背景差し替え

巷で噂になったのと公式謝罪を知った後で気づいたのですが、
第2話の最後、凍結した山梨の道路背景にグーグルストリートビューのロゴが
映り込んでいたのですね。
なるほど、車載の360度全天球カメラで撮影しているから構図が自由なので
背景作画の下書きにしたのは納得です。現地に行ってロケハンが不要になるかも?

振り返り配信で見た差替の背景は、Y字路が無理矢理直線になっており、やっつけ感が
微妙でした。円盤発売時には更に修正が入るのでしょうか。

購入報告:DDR3メモリ バッファロー D3N1600-4G

Img_1488
DDR3 PC3-12800 204Pin S.O.DIMMの4GBメモリモジュールを購入しました。
CF-S10の増設用です。標準が4GBなので、足して8GB。メーカー公表の最大搭載量です。

メルコBUFFALOを選んだのは、PC-9801以来の馴染みのブランドで、この製品が日本製
ということでしたが、メモリチップは台湾のNANYA製でした。
モジュール組み立てが自社工場なので日本製ということなのかも。
てっきりエルピーダチップが入っていると思ってました。


改造記事を見ると、標準搭載の4GBモジュールを外して、8GB×2の16GB搭載も可能な
ようです。換装は一寸大変そうですが。
無駄遣いせず通常使用なら8GBで十分なのと、既に買ってしまった4GBを無駄したくない
という思いもあるので、16GB化は躊躇しています。

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »