購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

最近のトラックバック

フォト
無料ブログはココログ

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

あの日の旅人、ふれあう未来:マスターアップ

本日、公式サイトでマスターアップ告知がありました。
発売1ヶ月前の余裕あるマスターアップで喜ばしいです。
告知を7月の新作発売と重ねてきたのは、購入ついでの予約獲得な営業目的もあるかも?

PCゲーム購入予定

8月26日 あの日の旅人、ふれあう未来
9月25日 さくらの雲*スカアレットの恋
10月30日 まいてつ Last Run!!
        アインシュタインより愛を込めて
11月27日 恋愛×ロワイアル

紫のフラジャイルは見送ることにしました。
月杜氏がいない今の紫は食指が動きにくいです。

石垣島に行きたかったのですが

先週の連休に石垣市へ旅行する計画を5月に立てて予約までしていたのですが、
旅行日間近になって沖縄県そのものが雲行きが怪しくなったのでキャンセル
していました。キャンセル費用が結構馬鹿にならないのが痛いところです。

その後、連休後の今週は石垣島や宮古島まで発生してしまったのは驚きました。
この時期の観光地への公共交通機関を使った旅行はかなりリスクが高いようです?

伊藤いづも著「まちカドまぞく」を第5巻まで読了しました

「まちカドまぞく」についてもTVアニメ版から原作コミックへ回帰してきました。

「まちカドまぞく」原作漫画は1巻1巻がとても濃い内容で読み応えあります。
可愛い絵柄と両立してるのが良いですね。
TVアニメの内容が第2巻までの範囲でしたが、第5巻までの内容でアニメの第2期や
第3期も作れそうな密度です。

はるかなレシーブ:原作コミック第9巻まで読了

如意自在の漫画「はるかなレシーブ」を最新の第9巻まで読みました。
これも電子書籍で積んでいたものです。

ここ最近はTVアニメから原作コミックに手を出すという先祖返り的な漫画の買い方を
していますが、今作品も楽しく読めました。

初詣のあと、沖縄県予選まで時間がすっ飛ぶのは原作どおりの展開だったのは
意外でした。てっきりTVアニメ版独自だと思っていたので。

女の子の健康的な肉体美とスポーツものの両方が楽しめる「はるかなレシーブ」は
実に良いものですね。次の第10巻で完結しそうなので待ち遠しいです。

アニメの第2期実現も希望し続けています。

ソードアート・オンライン アリシゼーションWoU第15話視聴しました

PoHの煽動と手引きで大陸と南半島のユーザーが騙されてアンダーワールドに大挙
してましたが、文庫版どおりにアニメ化したのは結構驚きました。
海外展開や動画下請先に配慮して国名を某フルメタのハンカ自治州並にぼかすと
予想していたので、改変がなかったのは意外でした。
もしかしたら改変しないことが第3期アニメ化の条件だったとか?

そういえば、第3期シリーズは血の描写など表現の範囲がオンエア版でもある程度
踏み込んでいますし、視聴対象がこれまでより高めな印象があります。


しかし、主人公のキリトがまだ目覚めないので、WoU編は面白くならないですね。
次回もPoHにいたぶられるわけですし、しばらくは忍耐が続きそうです。

「ろんぐらいだぁす!」コミックス10巻まで読了

三宅大志の漫画「ろんぐらいだぁす!」を10巻まで読破しました。
5月のTVアニメ版無料配信を視聴したのがきっかけで購入していた電子書籍を
読みました。TVアニメ版は原作の雰囲気を十分に再現していましたね。

自転車初心者の倉田亜美に対し、先輩の雛子や沙希がサイクリングで「ほんの少し」や
「ちょっとした坂」という言い回しが、実は結構距離があったり斜度が高かったり
する罠は、オートバイの林道走行の「フラットフラット」に通じるものを感じました。

「KADOKAWA TV Anime OP100」で好みのアニメのオープニングを視聴しました

9月30日までの期間限定だそうです。

恋する小惑星

氷菓 前半クール

この素晴らしい世界に祝福を!

フルメタル・パニック!

フルメタル・パニック? ふもっふ

フルメタル・パニック! The Second Raid

フルメタル・パニック! Invisible Victory

 

「恋する小惑星」は天文班と地質班の活動が分割平行で描かれるシーンや
テーマ曲のさび部分と一面の星空が合致したシーンが好きです。

「氷菓」前半はchouchoの歌と美麗な作画が最高です。

このすば第1期はアクア様がステップしながら各話タイトルを掲げるシーンと
曲のさび部分でくるっと回るシーンが気に入ってます。

フルメタシリーズは歴代全てランクインしていました。
どれも懐かしいです。

あらた伊里「壊れていてもかまいません」を読了しました

「壊れていてもかまいません」(あらた伊里 少年画報社)を全3巻読了しました。

半年くらい前に昼食立ち寄り先の本棚に偶然おいてあったのを手にしたところ、
可愛くて好みの絵柄だったので電子書籍で一気買いして最近読みました。

料理上手な八重蔵と実は異星人のサキ。相思相愛の二人だけど、サキには愛しさが
高じると相手を食べたくなるという欲求が……。
SFラブコメなので噛む程度で済んでます。

八重蔵とサキがすぐに恋仲になるのは良かったですが、二人の周囲に次々登場する
脇役達のうち、双子の異星人はいらなかったかな。

「ゆるキャン△」コミックス10巻まで読了しました

4巻のクリスマスキャンプまではTVアニメ第1期で物語を把握済でしたが、
そこから先は初めて読みました。

原作を読んだことで、改めてTVアニメ版が作画や物語、音声や音楽も含めて丁寧に
アニメ化されたことを知りました。第2期の予習になった感じです。

バイク乗り的には、原付で山梨県身延町から伊豆へ原付ツーリングするしまりんが
良かったです。しまりん祖父が正月に彼女を原付ごと静岡から回収したり、伊豆
キャンプ用にウィンドスクリーンを用意したり、リレーを買いにひとっ走りしたりする
シーンも気に入ってます。

機動警察パトレイバー The MOVIEの4DX版を鑑賞しました

劇場版パトレイバー、通称P1の4DX版を鑑賞しました。
久々に大画面で見られたのは良かったです。

今回の4DX版はBDやDVDにも収録されたサウンドリニューアル版だそうです。
自衛隊のヘルダイバーの空挺シーンに流れる「ヘヴィ・アーマー」が曲目に反して
軽めな印象だったりと、初めて聴きましたがBGMに違和感が所々ありました。
声も少し違う感じが残りました。

今までサントラCDも含めてオリジナル版をずっと見たり聴いたりしていたので
印象を覆すのは難しいです。
昨年の立川シネマシティは音に違和感なかったのでオリジナル版だったと思います。

H2Aロケット42号機の打ち上げ中継配信を視聴しました

少し早起きしてH2Aロケット42号機の打ち上げ中継を視聴しました。
今回はUAEの火星探査機を積んだ商用打ち上げだったので、無事に軌道投入できて
良かったです。
商用打ち上げなのでJAXAの中継ではなく、三菱重工業が中継していましたが、
配信内容は雰囲気はあまり変わらないですね。

見学場が閉鎖の中で天気が良かったので、余計に現地で見たい思いが強くなりました。

ネオワイズ彗星を撮影してみる

今月あたりから話題になっているネオワイズ彗星の撮影に挑戦しました。

関東地方はずっと梅雨空で、日曜日は日中は晴れても夕方から雲が出てくるという
厳しい中でようやくチャンスを得た今日でしたが、機材や撮影設定で失敗しました。
K-30とDA★11-18で一応撮影はできましたが。

彗星は超広角ではなく、70mm以上の望遠で撮るべきでした。彗星がちっちゃい。
また、露出は地上の街なみを考慮せず彗星に合わせて明るく長くするべきでした。

ツーリンガール!第2巻読了

凪水そう著のツーリンガール!第2巻を読みました。
バイクツーリングで温泉や食事を楽しむ様子が楽しいですね。
少々ぽちゃ感あるヒロインもこれはこれで良い感じです。温泉での谷間が映えます。

BMW R1200GSやトライアンフを駆る男性陣の悲喜交々も面白いです。
そのバイクに決めた理由がなるほどと思わせます。

久々にSAOオルタナティブ・GGOアニメ版を視聴しました

abemaTVでソードアートオンラインで検索したら、7月開始のアリシゼーション第3期が
ヒットせず、GGOの一挙配信があったので視聴しました。

GGOは最後まで安定した作画、可愛いキャラデザ、堅実な脚本が合わさった良作です。
なので、久々に視聴していました。第二期があるといいですね。

ちなみに、アリシゼーション編はソードアートオンラインではなく、「SAO」か「アリシゼーション」で
検索すると該当しました。

シュタインズゲートTVアニメ版の後半戦を再度視聴しました

GYAOの期間限定一挙配信の後半部分を視聴しました。
第23話終盤、オペレーション・スクルドの概要説明シーンがカタルシス溢れます。

失敗することも織り込み済み。
未来の自分から、今の自分に当てたムービーメールという状況や
シュタインズゲート世界線と命名した意味について、回答がシンクロしたり
観測した自分を騙すという作戦内容も相まって面白いです。

β世界線に移行した第23話からのOPテーマが2番の歌詞になっていたりと
細かい演出も良いですね。
10年前のアニメですけどやはり面白いです。

恋する小惑星:TVアニメ第4話「わくわく!夏合宿」舞台モデル地訪問

恋する小惑星(アステロイド)のアニメ第4話「わくわく!夏合宿」にて、地学部が
訪れた見学先を巡るドライブをしました。いわゆる聖地巡礼です。
写真の構図は概ねアニメ背景に準じて撮りました。

Aist701 Aist702
最初は地質標本館
今のところ見学は予約制です。40周年記念でピンバッジをいただきました。
入口のガラスに恋する小惑星の宣伝ポスターが貼ってありました。
 

Aist704
作中に登場した、みらが見つけた泥岩も期間限定で展示されています。
実在していたとは驚きました。しかも原作者Quroのものだったとは。
展示期間は夏までだそうです。

 
Jaxa1Jaxa2
続いて、隣の街区にあるJAXA筑波宇宙センター
こちらも見学は事前予約制です。
天文班が届かなかった宇宙に届いてしまいました。

 
Geo3 Geo1
少し離れて、国土地理院にある地図と測量の科学館

Geo2
こちらも恋する小惑星のポスターが掲示されてます。
売店では原作コミックも販売されていました。

 
作中では合宿なので一日1施設を隅々まで見学していたようですが、
半日から一日で3つを回れると思います。

はやぶさ2の地球帰還が12月6日(日)に決まったそうです

小惑星リュウグウから地球へ帰還の途についている、はやぶさ2の再突入カプセル帰還
が12月6日になったとJAXAから発表がありました。

10年前の初代はやぶさの帰還をUstream中継で見て感動したので、今回はオーストラリア
でその目にしたいと6年前から思っていたのですが、最近の感染症事変により実現は
叶わなそうな見通しです。
現在でさえ出入国が難しいですし、12月の南半球は夏なので感染増は抑えられそう?
ですが、日本が感染増加しそうな冬なので、一般人の入国はビザ下りないかも。

パラダイムシフトの影響を意外なところで目の当たりにした感じです。

「大図書館の羊飼い」と「あいりすミスティリア!」がコラボするそうです

先日は明け瑠璃とコラボしたあいミスですが、今度は大図書館の羊飼いとの
コラボレーションイベントを催す告知が速報されたようです。

対象と思われる白崎つぐみと鈴木佳奈のイラストをチラ見しましたが、明け瑠璃同様に
大図書館時代の面影が薄くなってますね。原画も彩色も。あいミス準拠というか。

あの日の旅人、ふれあう未来:オープニングムービー公開

先週の金曜日にOPムービーが公開されていたのですね。
公式サイトの変化が少なかったので見過ごしていました。

テーマ曲「The time of my life」は明るく前向きに力強い曲で良い感じです。

スクーターで海岸沿いを走るシーンが気に入ってます。バイク乗り的に。

登場人物はヒロイン二人とサブキャラ3人、主人公を合わせて6人のようです。
ラジオ局長なんてのもいるのですね。てっきり3人だけでゲリラ放送するのかと
思っていましたが、きちんと電波法に則って発信するみたいです。局長が間違いなく
無線技士の免許持ちで、無線局も開設しているのでしょう。

恋する小惑星:原作漫画を第3巻まで読了

Quro著「恋する小惑星(アステロイド)」を電子書籍で読みました。
1年目の夏合宿決定会議やきら星チャレンジ最終日のくだりなど、細かい差異はあれど
第3巻までの内容がTVアニメ版と同じなのですね。

TVアニメから入った口ですが、原作絵も可愛くていいですね。
むしろ、TVアニメ版のキャラデザは頭身を若干伸ばして年齢を高くした感じです。
最大の違いは瞳の書き込みでしょうか。キラキラ分があるというか。

「ご注文はうさぎですか?」第1期を改めて視聴しました

某所の会員対象で7月末まで配信中だったので視聴しました。
初見では無いはずでしたが、温泉プール回など色々忘れていましたので
通しで見ることができたのが良かったです。

ココアとチノが可愛いですね。良いコンビ、もとい姉妹です。
ごちうさは着替えシーンも適度にあって露出もそこそこあるのが好きです。
ティッピーとタカヒロのベテラン声優同士の会話も気に入ってます。

さくらの雲スカアレットの恋:キャストとサンプルボイス公開

きゃべつソフト公式サイトにて登場人物の出演者が発表されました。
攻略対象ヒロインの不知出遠子が前作「アメイジング・グレイス」のリンカ役の人で、
あとはユネとサクヤの人がサブキャラ役で出演しています。
殆ど初めて聞く人ばかりでした。


藤崎ウサはきゃべつソフト皆勤賞ですが、3作連続ヒロインだったので、
今回はサブキャラで一端クールダウンでしょうか。

シュタインズゲートTVアニメ版を再度視聴

GYAOが期間限定で一挙配信していたので、12話までの前半部分を視聴しました。
改めて見直したことで色々と理解が深まりますね。
第1話タイトル名「始まりと終わりのプロローグ」とか。
OPテーマ曲も歌詞が作品完全準拠で秀逸でした。

H2Aロケット42号機打ち上げ見学場が閉鎖

鹿児島県内で集団感染発生で急増した余波を受けて、見学場が閉鎖になりました。

今回は抽選制で人数限定したところですが、15日の打ち上げ前にこの通知はなかなか
厳しいですね。当選した人にとっては精神的にも渡島費用のキャンセル費用的にも。


ちなみに私は今回の打ち上げ見学は応募しませんでした。梅雨明けしていないので
延期の可能性があるのと、応募に落選する可能性も考慮しました。

「ひぐらしのなく頃に 解」TVアニメ版を見ました

解決編の「解」も見終えました。
出題編よりも全般的に作画が可愛くなっていたのが良かったです。
オープニングアニメも出題編の花が回りながら落ちるようなサイケデリックな演出が
無くなったのも安堵したり。

劇伴音楽も川井憲次らしさを覚える旋律が所々確認できます。

それにしても、雛見沢大災害の真相や黒幕の正体はとても驚きました。
犯人候補からいつも外していたあの人が!という気持ちです。


しかし、出題編と合わせて全50話にもなる長丁場。結構贅沢な製作だったのですね。

「ひぐらしのなく頃に」TVアニメ版を見ました

先月一挙放送されていた綿流しの日記念「ひぐらしチャレンジ」をきっかけに
「ひぐらしのなく頃に」のアニメ版を鑑賞しました。

実は「ひぐらしのなく頃に」そのものに触れるのが初めてだったりします。
原作ゲームも大人気の噂を過去に聞いていますが、今まで触れたことがありません。
なので、TVアニメ版が初めて触れるものになります。

「ひぐらしチャレンジ」自体はタイムシフト視聴で22話で見ましたが、時間切れに
なったので、残りは有料配信で補完しました。

それでアニメ版の感想ですが、作画のアップダウンが激しいですね。
ギャグシーンの絵は00年代というより90年代の感覚でした。
疑心暗鬼で狂気状態も現在の絵では見られない感じです。
園崎家地下壕で「けじめ」をシーンはかなりキツかったです。

「まいてつ Last Run!!」が7月から10月発売へ延期

Loseの「まいてつ Last Run!!」の発売日が7月31日(金)から10月30日(金)へ
3ヶ月延期になりました。

curaの可愛い絵柄と桐谷華の声、本編も付属した続編というお得感あるボリュームで
予約していました。延期は残念ですね。
実は2016年にも前者の理由と主人公役の声優が某はれたか繋がりで「まいてつ」本編を
購入していたのですが、未だ積みゲー状態なのは内緒です。
Last Run!!にも本編が付属しているので、おそらく初版はそのまま死蔵しそうです。


そういえば、Loseは今日の熊本県各地の水害に対する寄付を行ったそうです。
普段から開設されているふるさと納税方式なので手続きが早いですね。

はるかなレシーブ:7月5日のビキニの日記念で一挙放送

ビキニの日を記念して、7月5日(日)8時30分からABEMAにて一挙放送があるそうです。
先月は4話ずつ3日間放送でしたが、今月は一挙。

ビキニの日なんて記念日もあるのですね。初めて知りました。
別途、他作品の水着回もあるそうです。SAOのエクストラエディションは見たいです。

 

高速道路IC料金所がETC専用になるかも?

国土交通省が高速道路について、有人の現金収受を廃止してETC専用化検討をしている
との報道がありました。ETC利用率が93%に至ったのと、新型感染症対策とかで。

過去に有料道路の料金所の収受員が感染してインターチェンジが閉鎖になったことは
ありましたが、ETC専用化は先鋭的というか早計に思えます。
利用率が93%とのことですが、装着率でいうなら、四輪車でも下がると思います。
二輪車ならなおさら。私のセロー250もETC車載器はありません。カード払いです。

ETC非装着車でも通行できるように、高速道路以外の有料道路にあるような
無人の精算機を設置して、Suicaなどのキャッシュレス決済もできると嬉しいです。

pieces/揺り籠のカナリア:Getchu.comの声優コラムにノア役のくすはらゆいさん寄稿

Getchu.comの声優コラム「くすくすくすっと花まる日和」に
ノア役のくすはらゆいさんの記事が掲載されています。

公式サイトでも紹介していなかったキャラクターですが、発売から一ヶ月経つので
公開OKになったのでしょうか?しかし、詳細はネタバレ満載なので伏せられています。

生野菜の朝食シーンは、よく聴くと確かに咀嚼音が聞こえますね。

 

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »