購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近のトラックバック

フォト
無料ブログはココログ

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

RX-8の助手席エアバッグ再リコール

本日、マツダと国交省からRX-8とアテンザのタカタ製エアバッグの再リコール
発表されました。
交換したインフレータの一部に乾燥剤が入っていないものが混ざっていたので、
該当車種のインフレータを再度交換するとのこと。

ちなみに私のは、メーカーサイトで検索したところ非該当でした。
RX-8は72件だそうですが、初代アテンザが2万3千台もあって大変そうです。

ブログ開設10周年

2019年10月30日の今日は、このブログサイトが始まって10年になります。
PCゲーム界隈ではましフォニ発売10周年ですが、実は同日に始めていました。
記事投稿を毎日していましたが、10年間継続できてとても感慨深いです。

ブログを始める前、サービスが始まったばかりのTwitterも候補に挙がりましたが、
文字数制限を考慮してブログを選択しました。
あのときにTwitterを選択していたら、違う未来があったかもしれません。

白恋サクラ*グラム:未プレイですがアペンドシナリオは逐一確保済

3月発売購入分に埋もれて半年積みゲー状態になっている白恋サクラ*グラムですが、
追加アペンドシナリオだけは定期的にダウンロードしています。
期間を過ぎるとDL不可なのは、あとからプレイ組には結構厳しいですね。

久しぶりのWhirlpool公式サイトスタッフ日記更新

10月24日は半年ぶりにスタッフ日記が更新されましたが、新作が2本、並行開発している
発表は頼もしいものでした。1本ではなく、2本。かつての製作体制を思い出します。


ところで、抱き枕カバー描き下ろし人気投票で、鯨神のティアスティラの天川湊月が
1位になったそうですね。成る程、クルルより優等生で、結愛よりも素直。そして
スタイル抜群なのが勝利の要因だったかもしれません?


「空の青さを知る人よ」を鑑賞しました

昨年発表されたキービジュアルで女子校生がJA11ジムニーの屋根に腰掛けている絵が
印象に残っていたので、車描写に期待して鑑賞しました。
あとは、劇場で入場者特典で配られていた秩父三部作のクリアファイルに惹かれて。
あの花もここさけも見たことないですが、めんまが可愛かったので。

三十路の太眉ヒロイン相生あかねが運転するJA11ジムニーが多数登場し、内装外装とも
詳細に描かれていたのが良かったです。
また、MT車を難なく運転しているあか姉が素敵でした。
あのジムニーの積算距離計は14万Kmでしょうか?

前半、秩父市役所駐車場に赤いRX-8がいましたね。同車種乗りなので気づきました。

秩父市の風景がこれでもかと登場するので、秩父に行きたくなる映画でした。


車以外の感想では、太眉ヒロインもあり。と思わせるキャラデザでした。
特にあかねが良かったです。31歳だけど可愛い。
三十代の女性をヒロインに据えられるアニメって見かけないですね。

あおいの反抗期が頂点にくる、玄関で姉妹が対峙した決定的なシーンで、
言葉を浴びたあかねは自分の頬をぶつ真似をしたのがとても印象に残りました。
他の作品ならば、あおいを平手打ちする典型的な場面なのに、そうはせず、自分の頬を
打った。あかねの自省といかなる時でもあおいを守っているという気概を受けました。

ガールズ&パンツァー:最終章第1話&2話の4DX版鑑賞

Gupfinale4dx
2週遅れながら、ガルパン最終章2話分の4DX版を鑑賞しました。
生コマフィルムよりも、文字無しキービジュアルのポストカードが魅力だったのと、
ユナイテッドシネマ水戸では水戸ホーリーホックとのコラボポストカードを一緒に
貰えました。

そういえば、今年は川又書店でのコラボ栞キャンペーンがないみたいで残念です。
このすば小説を一気買いするつもりだったのですが。

あまいろショコラータ:OPムービー公開

動画製作はKIZAWA studioなのですね。
スタッフ紹介が喫茶店のメニュー表仕立てになっているのがお洒落でした。

テーマ曲は悪くない感じだと思います。ただ、星恋ティンクルの「ぼくらの星座」や
アメイジング・グレイスの「コールドボイス」には及ばない感じです。
曲を何度も聴きたいハマリ具合は今のところないです。

あまいろショコラータ:キャスト公開

雪村千絵莉: 藤咲ウサ
天宮みくり: 八ッ橋しなもん
御園苺華 : 月白まひる
舞羽ナナ : 朔羅ことね


藤咲ウサが皆勤賞ですね。しかも今回はセンターヒロイン。星恋、あめぐれ、着実に
ヒロインポジションを上げてきています。

アメイジング・グレイスのセンターヒロインであるユネ役だった月白まひるも続投。
前作のファンを逃さない配役だと思います。

東京モーターショー2019

今日のプレスデーを皮切りに明後日から一般開催されますが、個人的な興味は
ホンダのCT125だったりします。四輪車は各メーカーとも食指は動かず。

CT125はスーパーカブ系のエンジンでクロスカブ以上のオフ性能期待してます。

自動遠心クラッチでクラッチレバー要らずのシフトチェンジ、右足でのリアブレーキが
スーパーカブ系の利点だと思っています。
スクーターは左手がブレーキなのが馴染めないところ。

「機動戦士ガンダム III めぐりあい宇宙編」をAC春日部ウルティラで鑑賞

まさか21世紀の令和の世に、めぐりあい宇宙を映画館で見ることができるとは
夢にも思いませんでした。逆シャア4DXといい、40周年記念に感謝。

初代ガンダムの劇場版3部作はレンタルビデオやTV放映でしか見たことがなかったので、
今回初めて劇場スクリーンで鑑賞しました。
セイラさんの入浴シーンを大画面で眺められたのも眼福。

ちなみにイオンシネマ春日部に足を運んだのは2年半ぶり。
結構道順を憶えているものですね。

スタディ§ステディ:新しい修正パッチの作成予告

ままれ公式の呟きにて、一部ボイス抜け修正と立ち絵表示処理軽減のパッチ作成予告が
ありました。

千桃FDをコンプして台風19号も去ってひとまず落ち着いたので、スタディ§ステディを
そろそろプレイしようと考えていましたが、上記新パッチ公開を待つことにします。
パッチを適用するとセーブデータが初期化されるので、折角なので待ちます。

「HELLO WORLD」鑑賞しました

公開から1か月遅れですが「HELLO WORLD」を鑑賞しました。
SF設定が面白かったです。シナリオは少々難解でしたが、構造を掴むとはまるかも。

10年先の未来から過去の仮想世界に干渉するためにやって来た自分自身たる「先生」も
仮想世界の住人だったという、入れ子構造的展開が興味深かったです。
また、主人公を庇って2037年の仮想世界から消え去った先生こそが、本来救い出される
べき対象だったというどんでん返しも面白かったです。


何となく、戯画のバルドスカイの世界0で灰色のクリスマスの被害者が入れ替わるのを
思い出しました。
あと、先生と主人公、どちらも自分自身の対峙はドラゴンナイト4を思い出しました。


3DCGで書かれたキャラクターの動きが少々ぎこちない場面がありましたが、
全般としては問題なかったと思います。

もう少し、一行さんとのラブコメや、勘解由小路さんを絡めた三角関係があったら
楽しめたかもしれません。

『あいミス』コラボカーについて

オーガスト公認ともいえるフルラッピングカーを限定1台で受付中ですが、
ベース車輌が新車ではなく中古車というのが気になりました。スイフトスポーツの
中古車を仕入れて架装して、最低価格250万円から販売というのは割高に感じました。
新車だったら妥当かと思ったのですが。


そういえば、ガールズ&パンツァーの公認痛車も中古車をベースにラッピング
していましたね。あちらはナビゲーションに専用音声が入っていましたが、
『あいミス』コラボカーはラッピングのみようです。

fengが破産したそうです

官報と東京商工リサーチの情報なので確定かと。

fengは「青空の見える丘」で初めて知ったブランドでした。
丁度某八月の明け瑠璃以降、アグミオンの出演作を追いかけて出会いました。
佐本二厘も出演していましたね。サブキャラでしたが。

原画家の涼香、和泉つばすもこのゲームで知って以降、注目するようになりました。

そういえば、ヒロイン西村春菜の抱き枕カバーはスジがあって大人気だったのを
憶えています。

後継作の「あかね色に染まる坂」は諸般の事情で購入を見送りましたが、
「星空に架かる橋」は暫くしてのちに購入しました。絶賛積みゲー中。

1人のヒロインに特化して抱き枕カバー付きという販売スタイルの先鞭を付けた
セイイキシリーズは、主題歌の評判を聞いて「彼女のセイイキ」「妹のセイイキ」を
プレイしました。

今年2月に発売した「夢と色で出来ている」はシナリオ担当がなかひろだったので
気になっていましたが、原画に惹かれなかったので見送っていたところでした。


それにしても、二度もアニメ化したゲームがあるのに破産してしまうとは。
ゲーム制作会社の経営は難しいモノなのですね。

ガールズ&パンツァー:サーティワンアイスクリームの描き下ろしクリアファイル

Gup31ice
サーティワンアイスクリームがコラボレーションした、描き下ろしクリアファイルを
入手しました。

10月11日のキャンペーン開始から1週間になるので在庫が心配でしたが、大丈夫でした。
ちなみに新宿は撃破されたようです?

新型ウォークマンAシリーズはWM-PORTからUSB Type-Cに変更、FMラジオなし

ソニーが発売しているメモリータイプのウォークマンの新型が発表されました。

シリーズのメインストリームとも言えるAシリーズは100番台となり、データ入出力や
充電コネクタのWM-PORTが廃止されて代わりにUSB Type-Cになったのが驚きました。
ついに独自ポートは終了したようですね。スマートフォンが普及して、マイクロUSBや
Type-Cも広まりましたので、ケーブルが兼用できるのは歓迎できます。

しかし、従来のAシリーズに搭載されていたFMラジオ機能がなくなったのが
とても残念です。カセットテープ時代のウォークマンからずっと、ラジオ付きを愛用
していたので。

A100シリーズはAndroid OSとWi-Fi搭載なので、インターネットラジオが代替ソースと
されたのでしょうか。


こうなると、手持ちのNW-A27HNシリーズがまだまだ手放せません。

星空のメモリア HD:店舗特典について

先週から描き下ろしやオリジナル特典が公開されましたが、メアと夢の2強ですね。
衣鈴が描き下ろされたのは意外でしたが。

10年前の無印では、明日歩の描き下ろしが旧アソビットシティでありましたが、
今回はやはり難しいでしょうか。

千の刃濤、桃花染の皇姫-花あかり-:プレイ感想日記16 コンプリート!

Senmomofd26
全シナリオプレイ後に解放される、メーカーロゴに隠された恒例のショートコントを
最後に鑑賞してコンプリートです。男性陣が良い味出して面白かったです。鋭い眼光!

千桃は年長者キャラクターが意外と多かったのですね。
男性で5人、フェイスウィンドウをの乳母を加えれば6人でしょうか。


さて、千桃FDこと花あかりですが、本編で不満や要望のあったヒロインやシナリオに
充分に応え、千桃本編の評価回復に一定の効果があったと思います。
特に稲生滸や椎葉千波矢は救済の効果が高く、2人のファンはプレイをお勧めします。

本編からFD発売まで3年の月日が経ってしまいましたが、本編が受けた評判を
そのままで終わらせなかったオーガストの意地を見た気がします。
2作の間に「あいミス」がありましたが。


そういえば、「夜明け前より瑠璃色な」も、FDの「ムーンライトクレイドル」発売まで
3年強の時間がありました。間に「FORTUNE ARTERIAL」を挟んでいる状況は今回と似ています。
ただ、明け瑠璃は大ヒットしましたので、千桃とはFDを作る根拠が異なるかも。
千桃と同種の理由を見いだすならば、明け瑠璃TVアニメ版で負ったダメージ対策
でしょうか。


千の刃濤、桃花染の皇姫-花あかり-:プレイ感想日記15 椎葉千波矢ルート終了

Senmomofd23
最後に選択したシナリオは、初代齊巫女たる椎葉千波矢の「来世の夫婦」です。
久々の、そして明るく甘い桐谷華の声を堪能しました。

本編の千波矢は、上司である皇祖と、憧れの人ミツルギの受精卵を処女懐妊で着床、
代理母しながら齊巫女として働いている最中に殺されるという、いわば非業の死を
受けた不幸な運命でしたが、花明かりで攻略ルートが作成されることで名誉挽回が
成されました。



千波矢シナリオは本編の過去編「邯鄲の夢」において分岐する形で展開します。
ミツルギと表裏一体を成し、後の世で共和国の侵攻という応報を招いた因果、禍魄。
皇国の安寧のため、表裏一体のとおりミツルギを犠牲に禍魄を消滅させますが、
千波矢と心を交わしたことで生じた、人としての「ミツルギ」が残ったのは良い展開
だったと思います。
 

Senmomofd20
ミツルギの立ち絵は初登場でしょうか。稲生融と同じデザインで色違いの装束。
過去回想でモノクロ絵はありましたが、立派な立ち絵です。

 
椎葉千波矢ルートは、千波矢視点とミツルギ視点がどちらも別視点として交互に進み、
本来の視点というものが存在しません。おそらく、本来の主人公=鴇田宗仁の視点が
存在しないからだと思います。皇国歴3年時点では宗仁の人格が存在しないからかと。

千の刃濤、桃花染の皇姫-花あかり-:プレイ感想日記14 閑倉五十鈴ルート終了

閑倉五十鈴ルート「伊瀬野管長の勝負どころ」を終えました。
このシナリオの時間軸は本編の伊瀬野編にあたり、古杜音ルートと同じあたりで分岐
した模様です。

朱璃を支える宗仁、古杜音を支える五十鈴。太陽に対する月の如く、立場が同じ二人が
惹かれ逢う展開は違和感ないものでした。


Senmomofd19
閑倉五十鈴は湯屋での裸体がとても綺麗でした。見事な全裸。
充分に実った魅力的なおっぱいと、局部のモザイクを入れないように配置した構図が
美麗なイベントCGになっています。


Senmomofd18
通常シーンでも、迎撃術式の起動シーンは呪力のエフェクトが格好良くて気に入っています。

千の刃濤、桃花染の皇姫-花あかり-:プレイ感想日記13 八岐雪花シナリオ終了

八岐雪花シナリオ「融けた心、解放される魂」を終えました。

雪花ルートも緋彌之命シナリオ同様に、朱璃ルートの延長線上にあります。
なので、桃花帝たる朱璃の夫である主人公とエッチしてしまうと浮気になるためか、
雪花のエッチシーンは夢オチでした。

緋彌之命とは対照的に夢オチだったのは、
朱璃もいる現代で、肉体を持って存在する雪花と交わるのは浮気になってしまうのと、
直系の祖先である緋彌之命とは異なり、全くの他人、下手をすれば母親の敵とも取れる
雪花に対し寛容になれないと推察します。

ともあれ、共和国に与した悪女とも悲運の巫女ともいえる雪花の評判回復に充分寄与
したと思います。

千の刃濤、桃花染の皇姫-花あかり-:プレイ感想日記12 緋彌之命シナリオ終了

緋彌之命シナリオ「勿忘草」を終了しました。
このシナリオは本編朱璃ルート上にある朱璃アフター後の一幕のようです。
あの猫の置物が猫神としてここで再会するとは思わなかったです。

心残りを清算するために過去に干渉し、原因を発生させないよう行動しますが、
タイムパラドックス問題になるというわけではなく、別の世界線へ分岐させる、
皇祖さまのある種自己満足的な内容とも考えられます。

ただ、ミツルギがいなければ禍魄も発生せず、転じて共和国も進行しなかったのに
というプレイヤー的な願い、それに近い考察を書いたようなシナリオでもありました。
または、緋彌之命の評判回復シナリオ。


Senmomofd16
2000年近い時を経た皇祖を褒める宗仁の台詞は、
某ヘルシングでアーカードが女王陛下を称賛した台詞を思い出しました。


Senmomofd17
Hシーンは、主人公を幽体化させて意識が朦朧としている中、夢と言いくるめて
交わったような流れです。朱璃ルートの延長線上なので浮気とも取れる展開でしたが、
余裕ある正妻の貫禄に感心しました。流石皇帝陛下。

千の刃濤、桃花染の皇姫-花あかり-:プレイ感想日記11 来嶌紫乃アフター終了

来嶌・マクスウェル・紫乃アフター「愛していると伝えて」を終えました。

予想外のバカップル爆発しろ的ないちゃラブストーリーでした。芝居がかって話す
普段の紫乃からは予想外の展開が面白かったです。
主人公である宗仁の生真面目さから来る、直球で愛を囁くところもギャップとなって
面白さが加増しています。武人先生から告白先生、はやみ豆腐。良いネタでした。

紫乃は脱ぐと更に魅力的ですね。良いおっぱいでした。

千の刃濤、桃花染の皇姫-花あかり-:プレイ感想日記10 更科睦美アフター終了

Senmomofd15
更科睦美アフターシナリオ「愛と闘争の果てに」を終えました。
睦美さんは年上系ですが物腰の柔らかさがあって可愛いです。
上目使いの表情が結構な破壊力でした。お姉さんプレイでのHシーンも良かったです。

睦美さんが刀を置いて距離を取り、包丁を握る理由の一端が語られるシナリオ。
綻びている封印は死亡フラグそのもので、出陣式で皇帝陛下の面前で封印が消滅して
しまうのはやり過ぎな気がしました。真っ当に考えても隊長職を辞退、または除隊。
皇国に忠義を誓う武人なれば切腹もありそうなだけに。

宗仁の嘆願と、愛情で狂気を抑えているから大丈夫という理屈は少々強引ですが、
本編でも無類の強さを見せた睦美さんとの戦闘シーンが見られたのは良かったです。

千の刃濤、桃花染の皇姫-花あかり-:プレイ感想日記09 伊那子柚アフター終了

Senmomofd12
伊那子柚アフター「狐の血脈」を終えました。

伊那家再興の物語。陰に日向に支えてくれる槇数馬のツンデレぶりも格好いいです。
ラストシーンの屋敷で出迎えた子柚に、胸の谷間が見えたことも成長の証ですね。
サブキャラの貴重なイベントCGをラストシーンに持ってきてくれたのも良かったです。

羽鳥いちの声を堪能したのは久しぶりな気がしましたが、声自体は2017年の
ピュアソングガーデン!、2018年の見上げてごらん、夜空の星を Interstellar Focusで
毎年聴いていました。

千の刃濤、桃花染の皇姫-花あかり-:プレイ感想日記08 稲生滸アフター終了

稲生滸アフター「赤熱の御剣」を終えました。
本編での「俺たちの戦いはこれからだ」で終わった不満を見事に解消した展開が
とても良かったです。汚名返上かも。
5人の攻略対象ヒロインのうち、滸を最後に回しましたが、最後に回して正解でした。

小此木宰相と手を組み奉刀会決起。呪術による無線封鎖をして共和国軍駐屯地襲撃。
そして、稲生刻庵と滸との親子対決。
理想的な戦後処理も含めて、本編で是非見たかった展開を見せてくれました。
千桃FD購入した甲斐がありました。
 

Senmomofd11
今回のシナリオでの一番は、やはり滸と刻庵の稲生親子対決でしょう。
本編は「俺が教えた技だ」で、主人公との対決でしたが、肉親同士の対決の方が
しっくりきました。操られた刻庵を正気に戻す手立てが「呪装刀の共鳴」という
神職の手の及ばない、武人同士の斬り合いの中で見せたのも上手い解決策でした。

千の刃濤、桃花染の皇姫-花あかり-:プレイ感想日記07 エルザ・ヴァレンタイン アフター終了

Senmomofd09
エルザアフター「瓦礫に咲く花」は、料理勝負を経て槇の信頼を勝ち取るという内容
でした。槇にしても、勝負には負けたけど復興事業に自身の要望を上乗せできたので
両者に実りがあったと思います。

物語自体は概ね問題ないのですが、細かいところで気になる点がいくつかありました。


Senmomofd08  
料理の練習風景なのですが、既存のパーツの組み合わせとはいえ、包丁用の刃パーツは
描き下ろしても良かったように思います。大根は描き下ろしたのだから。
これでは短刀でかつらむきをしてます。料理に突く刃物はなかったような? 


Senmomofd10
生き埋めになった工事現場の救出シーン。
稲生滸の台詞なのですが、一人称を使わないので、まるで滸以外が指揮しているような
印象があります。

あと、余談での海辺でのバーベキューパーティ。他のヒロインは水着姿なのに
紫乃だけ制服姿なのが違和感ありました。
(ひょっとすると本編で理由は語られていたかもしれませんが3年前なので忘れました。)

この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説:追加上映館で第1週目入場者特典小説を入手

Konosubamovie3
10月からの追加上映のおかげで、入手し損ねていた第1週目の特典小説を入手しました。
初めて見たのが第2週目だったので、これで特典小説をコンプリート。
追加上映にもリバイバルで付けてくれて助かりました。

それにしても魔王軍幹部との戦闘で興廃した里も上級魔法を駆使した驚異的な復興が
なされて安心しました。チート速度は現実世界に欲しいくらい羨ましいです

千の刃濤、桃花染の皇姫-花あかり-:プレイ感想日記06 宮国朱璃 余談

朱璃の余談、ミニストーリーを終えました。
物語選択で出オチでしたが、猫を飼おうと買いに行く話で「大図書館の羊飼い」の
儀左右衛門が出演していたのが懐かしかったです。

羊飼いも、本編から既に6年、ファンディスクからも5年経つのですね。
CS版の金魚ルートをPCでプレイしてみたいです。

千の刃濤、桃花染の皇姫-花あかり-:プレイ感想日記05 宮国朱璃アフター終了

朱璃アフターストーリー「ときめきの行方」を終えました。
宗仁の朴念仁ぶりがなかなかです。

つかの間の休日デートから一変、街中に出没した巨大幻獣退治で戦闘シーン有りという
起伏に富んだシナリオは流石のメインヒロインでした。
冒頭の呪装具解体から既に後半への伏線が張ってあったのですね。

Senmomofd06
パッケージイラストをイベント絵に転用する機転も悪くないと思います。


Senmomofd05
宗仁のカットインCGを新規に起こしたのは意外でした。人気があったのでしょう

 

ラストシーンですが、結婚して出産エンドは他ゲームでも見かけますが、第二子妊娠中
というのは珍しいですね。しかも第一子が男子というのも。

千の刃濤、桃花染の皇姫-花あかり-:プレイ感想日記04 鴇田奏海 余談

奏海の余談、ミニストーリーを終えました。
アフターストーリーも含めて内縁の妻というか、秘密の関係な物語ばかりだったのが
ある種可哀想な感じを受けました。

翡翠帝御成婚の儀みたいな、二人の関係を公にするイベントも見てみたかったです。

皇帝の結婚式は、本来の血統の持ち主がいますので、朱璃ルートにあるのでしょうか?

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »