購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー

最近のトラックバック

フォト
無料ブログはココログ

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

「きゃんきゃんバニープルミエール3」は9月28日へ再延期

8月31日発売予定だったきゃんバニプルミ3は、再延期して9月28日に変更になった旨が
F&C公式サイトで発表されました。
当初の6月から8月へ、さらに1か月延びて9月。ある意味順調かと。

なお、ショップオリジナル特典でサンプルCGの幾つかが見られますが、
スワティサワディが脱いでいるCGがないのが心配です。

きゃべつそふと新作「アメイジング・グレイス」に期待してます

きゃべつそふとの11月30日発売予定の新作「アメイジング・グレイス」は、密かに
楽しみにしています。8月31日から予約開始だそうです。


梱枝りこ
原画で、シナリオライターの片方にしげた氏が参加しているとなれば、

結構好印象だった某角砂糖の「学☆王」や「Magcal Charming!」を思い出すので、
同等以上の出来を期待してみたり。

ところで、処女作「星恋*ティンクル」の製品ページが現在見られなくなっていますが、

新作のティザー期間が終了して正式公開されたら、解消されるのでしょうか。

「SAOオルタナティブGGO」一挙放送をタイムシフト視聴しました

「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」を
一挙放映で視聴しました。
情報を知ったのが、昨日のフルメタ第4期一挙の最中というのは内緒。
慌ててタイムシフト予約を入れました。

良いアニメだったと思います。作画も安定していましたし、脚本も面白かったですし、
銃器の効果音や、なにより、声優陣が良かったです。
主役のレン役の楠木ともりは声優2年目の18歳とは思えない好演技でしたし、
ピトフーイ役の日笠陽子の熱演は凄みがありました。
エム役の興津和幸の声も渋かったです。
脚本は黒田洋介だったのですね。なるほど、納得でした。


某abemaの放映と異なり、総集編の第5.5話も見られたのが良かったです。
効果音付きオープニングや、Cパートのおまけ3本のお遊びも笑えました。
他作品に垣間見られる、万策尽きた感の総集編とは異なるのが興味深かったです。


イカジャムこと原作小説は、SAOのスピンオフとして以前から存在は知っていました。
未読ですが、黒星紅白のイラストも気になっていますし、今回のアニメが良かったので、
原作小説もそのうち読んでみたいと思います。

フルメタル・パニック!IVの一挙放送を視聴しました

某ニコ生で今日18時から開始された、フルメタ第4期の一挙配信を視聴しました。
視聴者数はおよそ3万6千人でした。

1話単位で見ると、第10話みたいに作画等で気になる部分が出てきますが、
一気に12話まで見てしまうと、それほど目立たなくなり、しかも第12話の盛り上がりの
効果もあって、程よく良かったと思えてしまいます。

さくら、もゆ。:ヒロインのキャスト発表

9月発売予定のフェイバリットの新作「さくら、もゆ。」のメインキャラクターの声優が
発表されました。
  • クロ       夏和小
  • 柊ハル      南るお
  • 杏藤千和    猫村ゆき
  • 夜月姫織    要しおり
  • 冬月十夜    双葉まりか
  • 陽向井あさひ  桃山いおん
  • ナナ       白雪碧

結構良いキャスト陣だと思います。声優買いも出来ると思います。
夏和小は、「RIDDLE JOKER」の壬生千咲
猫村ゆきは、「金色ラブリッチェ」のシルヴィア、「千の刃濤、桃花染の皇姫」の鴇田奏海
要しおりは、「初情スプリンクル」の日向みお
で、聞いたことがあります。

サブキャラの3人は、前作アストラエアの白き永遠から続いて出演しています。
雪々役の双葉まりか水ノ瀬琴里役の桃山いおん橘葉月役の白雪碧
過去作からの出演者キャリーオーバーはフェイバリットの伝統ですね。

個人的には、アス永遠Finaleから登板した双葉まりか花宮すずねの二人には、
今作で攻略ヒロイン級の待遇があるものと予想していました。功労者的に。

気になるのは柊ハル役の南るお。彼女は、他の出演作情報が見当たりません。

新人発掘か、誰かの新名義か、気になるところです。

星メモやアス永遠みたいに、続編製作のアキレス腱にならないとよいのですが。

ガールズ&パンツァー:最終章第2話は約1年後の2019年6月公開

今日の重大発表放送は、見終わった後が虚脱状態でした。
まさか、最終章第2話の上映が今年中ではなく、11か月後の来年6月とは。
ここから1年近く待たされるとは全くの予想外でした。緊張の糸が切れた感があります。

日中に、TVシリーズとOVAを纏めたブルーレイBOXの発売や、TVシリーズ総集編の
劇場公開の情報が発表されていましたが、場を繋いだような意図を感じます。

総集編を4DX化して、第1話よりも倍近い110館で公開というのも豪華すぎな気が。
本当は、9月29日は総集編ではなく、第2話の公開を予定していたと思われます。

先代とほぼ変わらない形状で、セロー250が復活して発売

昨年販売終了した、ヤマハ発動機のSEROW250が平成28年排ガス規制等に対応して復活し
8月31日に発売
されるそうです。
排ガスや番号標識の取付などの現行法規に対応したのみの部分改良なので、
デザインは先代のままというのが逆に大きな特徴なのかもしれません。

私は先代に乗っていて、デザインが気に入っているので、新型も継承されて
嬉しく思ってます。


なお、車両価格は、先代に比べて5万3千円値上がりしています。重量は3kg増。

ちなみに今のデザイン形状で登場した、キャブレターの2005年式は、44万円で126kgと、
13年で8万3千円と7kgの増加に至っていたのですね。

「FORTUNE ARTERIAL」10周年記念で千堂瑛里華と悠木陽菜の抱き枕カバーが発売

今日のオーガスト公式サイトの更新で、夏イベントのグッズ概要が発表されましたが、
フォーチュン・アテリアル新作グッズが登場したのは予想外でした。
そういえば、今年は発売10周年になるのですね。

注目は、千堂瑛里華悠木陽菜抱き枕カバー。発売から10年経っても描き下ろし絵が
見られるのは嬉しいです。CG彩色や原画は現在の技能で塗られて描かれるので、
当時の絵柄とは厳密には異なるかもしれませんが、それでも良い感じだと思います。

購入報告:「ラブみごろ。」

Lovelytime

単行本の存在や著者のことも、4,5日前まで全く知らなかったのですが、通販サイトの
広告に表示されたのが切っ掛けで、表紙の身体を洗っている七実おっぱいに惹かれ、
内容サンプル見て、女の子の可愛さと作画が良かったので購入しました。

へちょ絵が某うめ先生を思い出したことも購入動機の一因だったり。

また、Hシーンの結合部もしっかりと描かれており、なおかつ「消し」が薄かったのが
高評価です。ワニマガジン社の本は初めて買った気がしますが、全般的にそういう
傾向なのでしょうか。
意外なところでは、背景も結構描かれているところも感心しています。
作者が一般作も兼業している影響でしょうか。

8話収録されている中で、お気に入りの話は、

  • あとから教育実習生と教え子と判明する「まぐデリ!」
  • おねショタの「ななみごろ」三部作、
  • 部活の顧問と教え子の一人飯を慰め合う仲から発展した「あま♥くち」

です。
中でも、黒髪の「まぐデリ!」と、先生のために手料理を練習した「あま♥くち」の
ヒロインが好みです。


ちなみに、単行本の登場人物は、山中正子という女の子(非攻略)とそれぞれ関係を
持っているところが興味深いです。実の兄だったり、それぞれの年代のクラスメイト
だったりと、各話がばらけているようで、彼女によってひとつの時間軸を形成されて
いる構成も面白かったです。

大洗まいわい市場仕様ガルパンTカードのために大洗へドライブ

Gup_tcard1
ガールズ&パンツァーのイラストがデザインされた大洗まいわい市場オリジナルTカード

目当てに、茨城県大洗町へ行ってきました。

Gup_tcard2

10時の開店に合わせて足を運びましたが、ほぼ並ぶことなくTカードの受取完了。
交付時に、カードの裏面に記名するのが特異なところでしょうか。

カードのイラストの5人はサッカーの動きしていますが、一応描き下ろしでしょうか。

なんとなく、後に水戸ホーリーホックとのコラボイラストにも利活用できる構図です。

 
 
Gup_tcard3 Gup_tcard4

大洗駅に立ち寄ったら、ガルパンバス2号車に遭遇しました。

Gup_tcard5

噂の転輪焼も食しました。芋と餡、両方とも美味しかったです。
所謂大判焼きですね。

Gup_tcard6
今年の大洗の海水浴観光ポスターは、リフレクションビーチでインスタ映えを意識した
構図。個人的には、自撮りしている武部沙織胸の谷間に見入っています。
背景の魚眼的な広角の描き方も好きです。

金色ラブリッチェ:プレイ感想日記05 プロローグ終了

このゲームではプロローグと称されていますが、所謂共通ルートを終了しました。
Kinlove082

大雨による街との連絡道路の崩壊と停電に、窮地になった寮の三日間を救ったことで
主人公に対する周囲の理解も改善。
残るは、過去の確認ということで、幼い頃の指輪の箱やりとりの真相が明らかに。

 
 
Kinlove091

いやあ、まさかシルヴィの初恋の相手が僧間理亜だったとは意表を突かれました。
そして、Orohoraの箱の中身が指輪でなく、金のエンゼルラブリッチェマークとは。
まず、箱が先にあって、指輪はそれに合うように後から作った小物だったとは。
街に出た時にエルさんに贈った、ピアノ線をリサイクルしたブレスレットのシーンが
伏線だったのですね。

庶民とお姫様との運命の婚約といったお約束を外すとは思わなかったです。
このままシルヴィルートで固定されそうな雰囲気を一掃した共通ルートでした。

 
 

Kinlove072
シルヴィに相応しいようにと、王女自ら教育するミナ
メイド服がよく似合います。ツインテールと背丈のせいでしょうか。

Kinlove073
そして、メイド姿の御陰でジト目もパワーアップした雰囲気に。
 
 
Kinlove077

このお茶会のシーンでは、既にシルヴィルートと言われても頷いてしまいます。

Kinlove081

主人公の心配りを機械と看破してしまう、シルヴィミナ。王族の目は辛辣ですね。

転校してからの主人公は「金色」ではないということでしょうか。
 
 

Kinlove086
僧間理亜が、僧(ビショップ)マリアで、マリア・ビショップというのは
公式サイトのキャラクター紹介やこれまでの伏線で気づいていました。
幼いころに、主人公とシルヴィアと一緒にあの箱を開けたわけですから、
真ヒロインの予感がします。

Kinlove085

なんだか、余命がなさそうな雰囲気ですね。

フルメタル・パニック! IV 第11話、第12話スペシャルを視聴しました

AT-X未加入なので、東京MXやAbemaTVで視聴しました。

シナリオや作画は、最後に帳尻を合わせてきた印象でした。
12話Aパートでのレーバテイン無双が見られたので、程々良かったと思います。

AIアルの声質がアーバレストの頃よりも若干高くなっていたのは、機体が変わったせい
でしょうか。若しくは、ARX-8建造中に色々学習して成長したからか。
それにしても、AIに「頑張りましょう」と励まされるパイロットという構図がとても
シュールで面白かったです。アル宗介は良いコンビです。

かなめとの一瞬の邂逅、そしてテッサ達との再会シーンに、第1期のOP,ED曲が挿入歌
として用いられたのは、従来からのファン向けの心憎い演出だったと思います。

 

メカのギミック的には、M6の腕に仕込まれた遠隔カメラや、M9クルツ機が頭部を
破壊されても狙撃砲のスコープを連動させて視界を補完していたところが良かった
です。

エンディングスタッフロールで、「将来、再会の機会があることを期待しています」
とありましたが、第5期があるならば、今度は完成してからの公開を望みます。
具体的には劇場版を希望します。もう作画の出来を心配したくないので。

金色ラブリッチェ:プレイ感想日記04

Kinlove058
長雨の文化の日の連休、孤立無援の3日間まで進めました。
Kinlove063

庶民の男として疎んじられている寮生活の、逆転劇がなかなか良かったと思います。
主人公以外は全員女子という中で、どのように自分を認めさせるかが気になるところ
でしたが、サバイバルキャンプ経験のある唯一の男手として能動的に行動したことで
他の寮生を引っ張ったという、他のゲームでは見られない展開に感心しました。
学校内で妙な事件を起こすよりはずっと無難で有用だったと思います。

満足な食事も取れない鬱屈した日々を思えば、ようやく、まともなスタートラインに
立ちました。
Kinlove065
キャンプの経験や知識を利用して活路を開くという展開は、主人公とシルヴィ達の
出会いが、町内会のキャンプだったことを下地にし、それを強調する意味もあった
と思います。
解決策としても、伏線として利用した形になっており、上手い展開だったと思います。

Kinlove064
理亜の喫煙設定が状況打破の意外な伏線となっていたのは面白かったです。
着火装置は、家事でも火を使わない生活だと無縁ですね。
Kinlove069

毎朝のラジオ体操も避けられず、一緒に参加できるようになったのも嬉しいところ。

キャーキャー言いながらもまじまじと見てしまう一年生や、写真がグループトークに
流れてしまう様子が微笑ましいです。
Kinlove071

流石の絢華も強く出られなくなって安堵しましたが、彼女が主人公の前の学校のことを
調べ上げて暴露するんじゃないかとヒヤヒヤしています。

Kinlove057

停電前の理亜の台詞は、彼女の特性を示唆する伏線だったのですね。

Kinlove070
一連の騒動を経て、ミナからシルヴィとの仲について合格点を貰ったようです。
なお、台詞の支給は、至急の誤字ですね。修正ファイルを公式サイトで探してみましたが
どうやら公開はないようです。

金色ラブリッチェ:プレイ感想日記03

Kinlove049
長雨の日々の前まで進めました。

玲奈と買い出しに出掛けたり、エルとデートしたりと、ヒロインの魅力をプレイヤーに
伝える、共通ルートらしいひとときでした。

Kinlove041

主人公の秘密というか、前の学校を退学になった理由が断片的に語られてます。
野球部の元捕手で、金色でありたいが為に、正義を実行して退部退学になった
ところでしょうか。

Kinlove053
見栄を張る。つまり、それは主人公の矜持であった、金色であることと同義かと。

理亜にそこを突かれて、痛い思いをしているのですね。
 

Kinlove033
TENGAをこっそりカートに潜ませるとか、玲奈は本当に気さくですね。

Kinlove034Kinlove035
自分の部屋とは言え、事実上の女子寮に18禁本を飾っておくとか、強者すぎます。
 

Kinlove037
王女と近衛のダブルジト目はなかなか強力で、御馳走様でした。

Kinlove038
この台詞は、やはり何らかの血縁の伏線ですね。エルシナリオに期待です。

Kinlove039Kinlove040
ミナは><目の表情も可愛いですね。
ノーパンからの投球動作。見とれてしまいそう。
 
 

Kinlove042
会話の内容的は、ドラえもんでしょうか。ここ四半世紀見たことも読んだこともないので
推量ですが。

Kinlove045
奇妙な状況が気になって調べてみましたが、どうやら「いちご100%」でしょうか。
もうひとつは「101回目のプロポーズ」ですね。
 
 
Kinlove046

浜中湖で薄々見当が付いていましたが、「金色ラブリッチェ」の舞台である浜中市は、
静岡県浜松市がモデルのようです。バイクと楽器の町ですね。
YAMATAはヤマハ、井川は河合楽器製作所がそれぞれ元ネタかと。
ファミレスの「あざやか」は、「さわやか」が元ネタでしょうか。

金色ラブリッチェ:プレイ感想日記02

Kinlove017
転校三日目まで進めました。
ヒロインの妃玲奈僧間理亜、サブキャラのミナ栗生茜も登場し、登場人物は
ひととおり揃ったようです。
 
 
Kinlove021

転入間もないノーブル学園での主人公を取り巻く環境は厳しいですね。針のむしろ。
上流階級な学校に転入したけど歓迎されない展開というのは意外でした。
辛辣な逆境ぶりに、某こんぼくを思い出しました。

Kinlove020
目下の難敵は城ヶ崎絢華ですか。不敵な笑みと風音演じる声がよく似合います

 
Kinlove022

主人公は前の学校を恐らく追い込まれる形で退学していたのも、衝撃的な設定でした。
エキスナさんが「がんばってください」と密かに励ましたり、
エル「昔を思い出すでしょうね」と同情していたところを見ると、
ソルティレージュの騎士団に捕まった時に、公安警察から情報が送付されていた
ようですね。プレイヤーには伏せていたようですが。

Kinlove019
庶民派の玲奈は気が置けない友達という点で救われます。
いいジト目です。

Kinlove024

サブキャラで一年生のは元気っ子で、この子にも救われます。


Kinlove023

隠れ喫煙者の僧間理亜。学園生ヒロインで喫煙者を堂々と設定してきた制作側に
驚きました。このようなヒロインは、久しくいなかったような気がします。

Kinlove030

シルヴィの妹のミナも可愛いですね。

Kinlove026

彼女はジト目がよく似合います。

Kinlove031

制服姿の髪型も可愛いです。

Kinlove029
夜のお茶会での、シルヴィのタジタジな表情も気に入っています。

金色ラブリッチェ:プレイ感想日記01

Kinlove011
およそ半年ほど積んでいた、SAGA PLANETSの「金色ラブリッチェ」を崩し始めました。

とりあえず、主人公がノーブル学園に転入するところまで進めました。

Kinlove001

プレイ開始直後に突如プロローグが始まり、しかもメッセージも自動送りだったので
少々慌てました。

Kinlove003

続いて、いきなりシルヴィを抱えての逃避行はインパクトがありますね。
お姫様をお姫様抱っこという洒落も効いて面白い。

そして、縞パンパンチラと、ドレスのはみ乳が良いですね。
良い構図です。
Kinlove013 Kinlove014_2

先の逃避行で国賓誘拐の容疑がかかり、ソルティレージュ側の嫌疑は晴れたけど、
国内公安警察の身柄確保の恐れがあるため、「友人を学園に案内した」という建前の
結果、ノーブル学園に転入するはめに。

お姫様と一緒の学園生活を成立させる導入展開が論理的で面白かったです。
 
 

Kinlove005

主人公は央路と書いて「おうろ」読みますが、お姫様に対する「王子」にも掛けた
名付けのようですね。
奥に見える浜松湖は、静岡県浜松市にある浜名湖がモデルでしょうか?
Kinlove006

第ゼロ部隊とか、中二病的に格好いい名称です。

Kinlove007

エルのことを言い及びましたが、もしかしたら異母兄妹とかの血縁だったりして?

Kinlove008

ドヤ顔も意外と行けますね。

Kinlove010 Kinlove012
オークと姫騎士ものとは、なかなかハイスペックな嗜好ですね。
でも想定年齢を鑑みると、18禁ゲー購入を作中で表現しているのは結構ギリギリかも。

「アマツツミ」の舞台モデル探訪で箱根町の芦ノ湖へドライブ

アマツツミの舞台モデル地探訪で、神奈川県箱根町の芦ノ湖へドライブしてきました。
所謂聖地巡礼というやつです。

Hakone_asinoko

元箱根町の芦ノ湖の湖畔から撮影。
鳥居の上に、うっすらと富士山も見えました。
Inakako

背景画と完全一致というわけではないですが

Hakonejinja
・鳥居の形状

・湖
アマツツミの舞台は箱根町との3rdライブでの発言
以上から、ここら辺と推定しました。

ただ、今日行動したのは得策ではなかった気がします。
猛暑日なので出歩きにくいので、街中を回る余裕がありませんでした。

湖を撮影したら即離脱してしまいました。
気温が落ち着いた秋口なら……、秋も人が多そうですね。

空と海が、ふれあう彼方:小笠原諸島返還50周年との関係について

先月の6月30日、サウンドトラックCD発売の翌日に式典が行われたことをニュースで
知りましたが、今年の6月26日は小笠原諸島返還50周年だったのですね。

どうして小笠原村が舞台の「空と海が、ふれあう彼方」が今になって製作されたのか、
疑問に思っていましたが、答えの一端が見えた気がしました。

式典を契機に、父島に空港建設の機運がだいぶ高まりましたが、
実現した場合は、エミリィシナリオのエピローグに影響があったかもしれません。

 

滑走路の延長について色々検討されているようですが、個人的には

  • 垂直離着陸ができて、
  • 1000kmの距離を2時間以内に移動できる
  • 100人乗りの機体

が、あれば最高と思います。

現実的な線としては、伊豆諸島を中継地にして小型機でしょうか。八丈島あたりを。

リコーイメージングのサマーフェスティバル2018にて「星の撮り方」を受講しました

Starshooting
リコーイメージングスクエア銀座にて、星の撮り方のワンコインスクール

受講しました。

Starshooting2

星を撮ったことがない初心者向けの講座らしく、天体の運行等の基礎知識から始まり、
固定撮影の仕方、インターバル合成の仕方、アストロトレーサーの紹介の内容で、
約1時間の講義で受講料は500円のワンコインでした。

アストロトレーサーの深い使い方や設定例、流星の撮影方法などを期待していたので、
物足りない内容でした。
少なくとも、自分で星を取ったことがある方ならば、受講は不要でした。

なお、インターバル合成については、スクエア新宿の「はじめてのインターバル合成」
講座の方が、テキストを含めてより詳しいので、こちらを受講した方がお勧めです。

インターバル合成について、機能搭載の歴史を講義序盤に解説されてしまったので、
講義時間を15分くらいオーバーしたのも難点だったと思います。
リコーGR系がデジカメで初めて採用したことや、GR系とKシリーズではアプローチ方法が
異なることや、惑星探査機はやぶさの帰還をオーストラリアで撮影した
新聞社カメラマンがインターバル合成の大家だとかは初めて知りましたが、今回の
講義内容に相応しいかと言われると首を傾げるところです。

「未来のミライ」を試写会で鑑賞しました

Mirai2 Mirai1
来週7月20日公開の細田守監督の「未来のミライ」試写会に行ってきました。

主人公のくんちゃんを通して描かれる、家族の過去と未来を繋ぐ物語です。
試写会の感想ですが、とても微妙でいまいちでした。

まず、主人公のくんちゃんが4歳児なので、共感も感情移入もできないのがつらいです。
妹が誕生したことで両親の愛情を奪われた、赤ちゃん返りというかイヤイヤ期の幼児の
行動を映画館でわざわざ見せられるところが辛いです。
加えて、彼に振り回される両親の育児の様子を見せられるところも。

更に言えば、くんちゃん役の演技というか声が合っていないと感じました。
そんなに低い声ではっきり喋る4歳児に違和感を覚えました。

くんちゃんが癇癪を起こして中庭に出る度に、不思議な空間に迷い込んで、未来の
ミライちゃんや、幼少期の母親や青年期の曾祖父に出会うことで、自我の自律を
成長させていく展開で、世界や家族を救ったり、何かと戦ったりするわけでなく、
家族の繋がりを描いた物語なので、カタルシス感がないのが残念です。
過去作「サマーウォーズ」的なものを期待していたので。

なお、キービジュアルにくんちゃんと一緒に描かれている未来のミライちゃんですが、
彼女は時々しか登場しません。
彼女がくんちゃんを、ひいては物語を引っ張っていくものと想像してましたが、
全く外れました。

 
 

物語の舞台は横浜。くんちゃんの両親が結婚した頃や昭和初期の様子の変遷を、
俯瞰で見せたシーンや、曾祖父が馬や鉄の馬で駆け抜けるシーンは良かったです。

 
 

豪華俳優や歌手で観客吊った、とても日テレ的なアニメ映画と思わざるを得ないです。
私の位置付けとしては昨年の「打ち上げ花火~」と同等です。

ここから夏のイノセンス!:げっちゅブログの遥そらの声優コラム記事について

某げっちゅブログの声優コラム【はるかそらにかなでるあめ】において、遥そら
『ここから夏のイノセンス!』で演じた久万里寿について寄稿しています。
ここ夏について触れられているのが懐かしいです。じきに丸3年になるのですね。

そして今だから言える話ですが、私、この作品を収録した当時、事務所から

「クロシェットさんの新作ですが、夏をテーマにした純愛ものです。たぶん、エッチシーンはそんなに激しくありません」

と、伝えられていました。

どの口がいうかー!!!(笑)

クロシェットの次点でエッチシーンはそれなりに期待されるのですが、ギャップに
笑ってしまいました。

また、ピンク髪後輩の告白シーンも忘れられないとのこと。
ピング髪後輩とは、「サキガケ⇒ジェネレーション」の紅藤友梨亜ですね。
たしかに、おまん○見せながらの告白シーンは想像の斜め上を行っていましたね

久々にサキガケの事も思い出しましたが、御敷仁原画の新作が待ち遠しいです。

出光と昭和シェルが経営統合した先の、ガソリンブランドの行方について

以前から結構もめていた出光と昭和シェルの経営統合が本日合意したそうです。
暫くは、シェルと出光のガソリンスタンド(GS)は並立するそうですが、気になるのは
ハイオクガソリンの行方です。

出光はスーパーゼアスが、シェルにはピューラV-Powerがありますが、
清浄剤の性能の観点からは、シェルのV-Powerが残って欲しいです。名称は
スパーゼアスでも構いませんが。
理想としては、出光が、エネオスヴィーゴ以上のハイオクガソリンの開発ですが。

私の入れる銘柄の順位としては、

  1. エネオス ヴィーゴ
  2. シェル V-Power
  3. その他(出光 スーパーゼアス、コスモ スーパーマグナム、JAハイオク)

減摩調整剤が入っていた十数年前のヴィーゴや、ピューラ以降、なるべくエネオスとシェルを
選択しています。

家の彼女:プレイ感想日記01

Utikano02
見上げてIFが終わったので、6月新作で同時に購入したアルゴノーツの「家の彼女」を

始めました。……が、少々難有りです。

Utikano03_3

絢萌と同居し始めて、机や食卓を揃えたところまで進めましたが、どうにも
テキストのノリについていけません。ギャグが合わないというか。

Utikano04_2

キャラクターのビジュアルが設定よりも年齢高めに見えるのも、難有りかと。
絢萌の私服姿も含めて、二十台と言われても違和感ないですし。
その外見で、女子校生「らしい」台詞を言われると違和感が生じてしまいます。
なので、攻略を一端中断して、他のゲームに切り替えるつもりです。

Utikano05
このゲームは、立ち絵がないキャラクター以外はボイスがないのですね。
割り切って製作されていて驚きました。

「ピュアソングガーデン!」「空と海が、ふれあう彼方」サウンドトラック感想

Psg_and_umikana_hireost
「ピュアソングガーデン!」コンプリートサウンドトラック『エンゼルラブソング』

「空と海が、ふれあう彼方」ハイレゾサウンドトラック『Ocean Side』
を聴きました。

Psg_and_umikana_hireost2

PSGサントラは、様々なアレンジ版も収録した、全79曲
海かなサントラも、アレンジ版も収録した全32曲ですが、こちらのライナーノーツには
作曲者のおおくまけんいち氏のコメント付きです。

今回の2枚は、ファイル形式がFLACだったことに少し驚きました。これまでの
プルトップのハイレゾサントラはWAV形式だったので、今回もWAVだと想定してました。

可逆圧縮のFLACで音質を維持しつつ、ファイルサイズの減少を狙ったのでしょう。
実際に、PSG『エンゼルラブソング』で3.7GB、海かな『Ocean Side』で1.66GBと、
DVD1層ディスクで生産可能なコストダウンができています。
見上げてはDVD2枚組で、ころげては2層という、どちらも6GB越えでしたし。

もうひとつの利点は、ブラウザで再生できるといったところでしょうか。

見上げてごらん、夜空の星を:登場人物の名前の由来について、改めて考察

「見上げてごらん、夜空の星を」の登場人物名について、改めて考察しました。

メインキャラについては、天文用語から因んでいるのは公式サイトでの発表時から
気づきましたが、サブキャラの殆どは、列車の駅名が元ネタになっているようです。

Interstellar Focusをプレイして、サブキャラの由来にようやく気づきました。
小金井球紀のエピソードで彼女に焦点が当たることで、小金井駅とようやく
繋がりました。本来なら、珍しい苗字なので初登場したFINE DAYSで気づくべきでした。

箒星ひかり     彗星、光
天ノ川     天の川、夜
白鳥織姫      はくちょう座、ベガ(おりひめ星)
下部ころな    太陽、コロナ
乙女美晴     おとめ座、晴れ、若しくは、ビーナス(金星)

吉岡帆乃香     吉岡海底駅 JR       海峡線        北海道
山田陽南       山田駅   京王電鉄   高尾線        東京
                    長良川鉄道  越美南線      岐阜
                    阪急電鉄    千里線       大阪
                    大阪高速鉄道 大阪モノレール線 大阪

小金井球紀     小金井駅   JR       宇都宮線    栃木
陣野鳴枝      神野駅     JR       加古川線    兵庫
加納紀子      加納駅     JR       日豊本線    宮崎
                     名古屋鉄道  名古屋本線  岐阜

田尻
啓介      田尻駅     JR      東北本線  宮城県
豊田         豊田駅     JR      中央本線  東京
川中島       川中島駅    JR      信越本線  長野
森田一郎      森田駅     JR      北陸本線  福井


サブキャラで唯一元ネタが確定出来なかったのは、天ノ中西の陣野鳴枝さん。
JR鹿児島本線の陣原駅(福岡県)の可能性もあるかもしれません。
なお、チャンプ爺さんは本名が明らかになっていないので更に不明です。

また、山田駅は4つもありましたが、どれが正解でしょうか?

ところで、美晴先生は、本編ではサブキャラでしたが、名前の由来が天文関係
だったのは、過去編に深く関与していたからもしれませんが、もしかしたら企画当時は
攻略ヒロイン設定だったのかもしれません?

フルメタル・パニック! IV 第10話「前へ、前へ」を視聴しました

視聴は先週にしていましたが、先月発売した某ゲームに取りかかっていたので

今更感の感想になりました。
今話がシリーズ最低かと。作画が残念な出来でした。特に、テッサかなめの作画が
いまいちなのが擁護できません。作画のブレは、90年代のアニメを見ているようでした。

二人の下着姿が見られる貴重が修正できていないあたりに、力尽きた感じがします。

テレビ放映枠を使い切ったので、残り2話を再来週以降に放映するそうですが、
どこまで持ち直すのか、気になるところです。

 
 

ところで、公式サイトにレーバテインのイメージイラストが本日公開されました。
構図が勇者パースなのは、第5期がサンライズ制作の布石だったりすると嬉しいです。

見上げてごらん、夜空の星を Interstellar Focus:プレイ感想日記07 コンプリート!

Miageteif77
タイトル画面がパッケージイラスト仕様に変わり、主題歌「Summer Triangle」が流れるのを
確認してコンプリートです。

今作は「見上げてごらん、夜空の星を」の、二作目のファンディスク。
みあげて本編やFINE DAYSをプレイ後に、アンケートで要望した

  • ひかり沙夜の「一人より二人だ」ルート
  • 全裸エッチ

が実現した、まさに願ったり叶ったりの最良のファンディスクでした。

IFシナリオでもしっかりと「見上げてごらん、夜空の星を」の世界観が継承されており、

主題歌や新規BGMにも良曲で、過去作同様に物語に華を添えていました。
 
 
2年ぶりの、ほしのなか市の星空は変わらずに素敵でした。
ころげてチームの次回作も期待しています。

見上げてごらん、夜空の星を Interstellar Focus:プレイ感想日記06 DLサントラ視聴

Interstellar Focusのテーマソングや新作BGMを収録したミニサウンドトラックを
ダウンロードして聴きました。
BGMは今作も良曲揃い。おおくまけんいち氏の曲を次回作でも是非聴きたいです。

Star Panorama」、「Wonderful Relationship」の情緒感溢れるメロディが
お気に入りです。

「Wonderful Relationship」の曲名を日本語訳すると「不思議な関係」。つまり、
ひかりと暁斗と沙夜の、三人で恋人同士の関係を表した曲ですね。
作中でも、3Pえっち直前、三人の関係が決定的になる場面で流れています。

ひかり沙夜が歌うテーマ曲「Summer Triangle」は、曲名が「夏の大三角」と作中の
三角関係に掛けている
のと、二人の気持ちを表現した歌詞が素敵です。
特に二番の歌詞が良いですね。

一番星 見上げる
彗星とアルビレオは
二連星のヴィーナス
アルタイル まってて

彗星ひかりアルビレオ沙夜の例えで、二人を二大ヒロインたる女神と表現し、
暁斗を七夕の牽牛、夏の大三角を構成するアルタイルに例えているのが良いですね。
夏の大三角=三角関係の比喩になっていますし。
また、一番星とヴィーナスについても、金星で韻を踏んでいるところが
上手い歌詞です。まさに今作に相応しいテーマ曲でした。

ボーカルについても、萌花ちょこ雪菜めぐりの二人とも、他のゲームのテーマ曲や
キャラクターソングを歌っているので、安心して聞けます。

しかし、「Summer Triangle」の曲をアレンジして、BGM「Star Panorama」になったとは
未だに信じられないくらい驚きです。

なお、今回のダウンロードサウンドトラックは、曲のみを纏めた版と、以前の
フルコンプリートハイレゾサントラと統合可能な、HTMLファイル付きの版の二つが
ダウンロードできました。
HTML付版をダウンロードして同じディレクトリに展開すると、全86曲を一覧できる
壮大なインデックスが実現します。
また、新しいインデックスファイルには、ボーカル曲の歌詞が掲載されている
親切仕様なのも嬉しいです。

ところで、DLサントラの題名は「over the people」だそうです。
本編、FINE DAYS、Interstellar Focus、全てのサントラを統合したアルバム名は、
「Full of Stars & Little Planets, over the people」
人々の頭上には、満天の星々と小さな惑星達が輝いている
という意味合いでしょうか。

見上げてごらん、夜空の星を Interstellar Focus:プレイ感想日記05 ドラマCD視聴

ドラマCD「むつらぼしの会の夏合宿」を聴きました。
「本当の星空」を、新入部員の陽南ころなに、ひいては暁斗達にも見せたい
織姫親心先輩としての心遣いが心温まりました。


時間軸は、箒星ひかりが未帰国の、暁斗が2年生の夏休みの物語です。
登場人物は、織姫、陽南、ころな、帆乃香、沙夜、暁斗の6名。
ミニアドベンチャーでは出番の無かった白鳥織姫が存分に活躍します。天然かつ
芝居がかった口調が懐かしいです。織姫はこうでなくては。

物語は9章(トラック)に分かれて、収録時間は約53分です。あらすじは公式のとおりで、

  • 主に、
  • 待ち合わせ
  • 往路
  • 合宿場所到着
  • 楽しい夕食
  • 混浴露天風呂温泉のひととき
  • 天体観測
  • 帰路

のパートに分かれます。

脚本は、本編の織姫、ころなルートを担当した高嶋栄二氏。
なので、織姫が活躍する代わりにひかりが登場しない、織姫ころなルートの気分で
聴いていました。
ところで、このドラマCDでは、沙夜の手紙を読んだのか、読まずに返したのか
気になるところです。




さて、作中で織姫達一行が向かった観望地について考察します。

  • 織姫が運転する自動車に全部で6人乗車
  • 往復に高速道路を使用
  • 往路のサービスエリアでご当地ソフト(フレッシュいちご、白桃、リッチミルク味)購入
  • 同じくジャンボ牛串を購入。近くに牧場があるらしい
  • 産直コーナーで食材確保
  • 合宿先は湖畔のコテージ
  • 混浴の露天風呂温泉
  • お湯の色は茶色で、泉質は含鉄泉。銅を含む?

含鉄泉を主キーとして、ご当地ソフト、運転免許取り立ての織姫の行動範囲を考慮すると、
イチゴで栃木県の那須湯本温泉か、白桃で福島県の土湯温泉あたりでしょうか。
正解を是非知りたいところです。


ちなみに唯一の運転手の織姫ですが、高速道路走行中にハンドルを離して陽南
振り返ろうと、度々お茶目して乗員をハラハラさせていましたが、
車線逸脱防止支援機能と前走車追尾機能を有するアダプティブクルーズコントロールの
自動車なら、ギャグにならずに済むのですね。今時の車の進歩はなかなかです。

見上げてごらん、夜空の星を Interstellar Focus:プレイ感想日記04 クイズパートクリア

Miageteif67
天文クイズ「銀河帝国の脱出! 危うしアルビレオのプリンセス」をクリアしました。

ミニアドベンチャーシナリオをクリアすると、タイトルメニューからクイズパートに
入れるようになり、作中でころな陽南達が製作していた新入部員育成マニュアルを
実際に遊ぶことができます。

 
Miageteif66

プレイヤーはむつらぼしの会の新人部員となって、先輩やOB・OGが出題するクイズを
解き進めていきます。
1キャラにつき2問出題があり、全問回答すると、イベントCG付きのミニエピソードを
読むことができます。

 
Miageteif70

出題者は、
第1ラウンドが加納紀子、吉岡帆乃香、日下部ころな
第2ラウンドが早乙女美晴、陣野鳴枝、山田陽南
第3ラウンドに小金井珠希
最終ラウンドに白鳥織姫
合計8人、16問になります。

Miageteif71

クイズ問題は固定されているので、間違えても再挑戦すれば最後まで辿り着けます。
プレイヤーのライフポイントが3つあるので、2回までは誤答OK。各ラウンドをクリア
すると、ライフポイントは回復します。
ちなみに、私は2回ほどゲームオーバーになりました。

Miageteif73

個人的には加納紀子山田陽南のエピソードがお気に入りです。
前者は、演じる羽鳥いちの声が聴けたこと。
後者はおっぱいが見えるのが良いですね。入浴中なので、全裸なのも全裸スキー的に
高評価。キャラ人気に応えた構図だと思います。

小金井珠紀からの出題については、陽南美晴の後なので、彼女のエピソードを
期待したのですが、パンチラもない鉄壁だったのは残念でした。
珠紀の立ち位置は、いわば、男性キャラ並の女性キャラということでしょうか。

出題を固定にしたのは、新人育成という名目があったと思われますが、個人的には
クイズ問題をもっと増やし、出題はランダムにして、難易度を上げても楽しめたと
思います。例えば、プラネタリウムの森田館長のようなOBからのハイレベル問題とか。
ミニエピソードを如何に用意するかの問題がありますが。
 
 
Miageteif69
プレアデス2号は、むつらぼしの会が製作した段ボールとベニヤ板の宇宙船(!)。
反射望遠鏡の自作から、飛躍的な技術力に驚きです。
ところで、「ナビゲーションフェアリー」の単語は、前作「ピュアソングガーデン!」の
ヒロイン、すずの肩書きですね。意外な所で再利用されてました。

見上げてごらん、夜空の星を Interstellar Focus:プレイ感想日記03 ミニシナリオクリア

Interstellar Focus用にカテゴリータグを追加しました。

Miageteif47
ひかり沙夜三人で付き合う「一人より二人だ」の親友丼ルートをクリアしました。
夢の3Pルートながらも起承転結がしっかりしたシナリオだったと思います。
 
 
Miageteif63

全裸H親友同士との3P。全裸スキーには最高のHシーンでした。

親友に性交を見られて、見守られながら果ててしまう特別なシチュエーションが
非常にそそりました。背徳的です。

貝合わせのように二人重なったところを交互に突いたり、間を擦るような典型的な3P
シチュよりも、もう一人に見られながら個々にHされる状況の方が、個人的に説得力を
感じるので好きです。

欲を言えば、初体験後のHシーンをもう1ラウンド見たかったところです。
 

Miageteif45

Hシーン以外のシナリオイベントについても、「見上げてごらん、夜空の星を」本編、
FINE DAYSとは季節が反転した夏が舞台ということで、海水浴や花火といった
定番を押さえつつ、両手に花というプラスアルファの状況が楽しいです。
Miageteif60

ひかり沙夜の嫉妬も心地良いですし、タケちゃんや帆乃香を初めとした周囲の反応も
面白かったです。ダブルジト目御馳走様でした。

Miageteif64

また、見上げてならではの天文イベントとして、ペルセウス座流星群
旧暦の伝統的七夕といった夏の天文イベントも網羅されています。

物語の始まりは7月7日の新暦の七夕で、締めに8月中旬の旧暦の伝統的七夕
持ってきたのは心憎い構成でした。

Miageteif53
ひかり沙夜のイベントシーンだけでなく、吉岡帆乃香早乙女美晴山田陽南
サブキャラのイベントCGも用意していたのは意外でした。
日下部ころな白鳥織姫は格上の攻略ヒロインなので、敢えて用意しなかったのでしょう。

Miageteif43
そういえば、吉岡帆乃香ルートはグループトークの誤爆から始まっていたのを
思い出しました。

Miageteif58
「ふたりもさんにんも同じ」
新たな名言迷言誕生の予兆が見えました。

 
 

Miageteif50
主人公を慕ってくれる、ひなみんの可愛い後輩ぶりが良いですね。
ここから陽南ルートに分岐したいと思ってしまいます。

Miageteif49

SD絵も可愛いです。

 
 

Miageteif39_2 
男同士の壁ドン。突如のBL展開に爆笑しました。
このギャグシーンをSD絵でお茶を濁すのでは無く、通常イベント絵として描いたのは、
ファンディスクならではのお遊びでしょう。
主人公が描かれていますし、珍しく友人キャラもいますし、これはこれでアリかも。

「二筋」も迷言入りですね。

Miageteif57
中二病ノリノリのアルビレオのプリンセス。古き者の邪眼(エンシェント・イビルアイ)

ここに極まれり。主人公の熱中症フォローとひかりの動画撮影の追い打ちが笑えます。
 
Miageteif56

ドブソニアンのプレアデス1号が再登場したのは嬉しい驚きでした。
プレイする側も、天体望遠鏡の自作という冒頭の掴みで、この物語に惹かれましたので。
今回、プレアデス1号が再登場したのは、むつらぼしの会を後輩へ継承するという意味も
あったのかもしれません。

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »