購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« アオイトリ:OPムービー感想 | トップページ | 購入報告:ガールズ&パンツァー サンシェード »

RX-8のウェザーストリップ交換

Weatherstrip
RX-8のウェザーストリップを交換しました。
今のところゴムが裂けたり崩れたり等の明確な劣化はなく雨漏りもないのですが、
長く乗るならば未然防止にと一念発起して交換しました。
これであと14年は乗り続けられるはず。なお作業は全て丸投げおまかせです。


十数年振りに新品と対面しましたが、少し灰色な黒色だったのですね。マットというか
つや消しというか。半年ごとにゴム保護用にアーマーオールを塗り込んでいたので
だいぶ見違えました。今後も定期的にメンテしますが。

新品にして遮音性の変化は感じませんでしたが、密着性が回復したと思われます。
具体的に目にしたのは、いつもの調子でドアを閉めたら半ドアになりました。
10年以上経過するとやはりゴム製品はへたることを実感させられました。

ちなみに交換費用は、

  • フロントドア:5464×2
  • 工賃:6318
  • リアドア:7711×2
  • 工賃:10109
  • ボディ:5184×2
  • 工賃:5054
  • トランク:4590
  • 工賃:1944

リアドアの方が高いのは、形状の複雑さとそれに伴う作業行程の増加でしょうか。
 

もっと安いかと思ったら、結構な費用なので交換するかとても迷いました。
生産終了からまだ5年なので部品供給もまだまだ大丈夫だと思いますし、
工場装着時よりも取付精度が下がる恐れもあるので見送ることも考えました。

部品だけ購入して保管していればとも考えましたが、ゴム製品は保管に向かない
思われるのでさっさと使った方が良いと思われます。

« アオイトリ:OPムービー感想 | トップページ | 購入報告:ガールズ&パンツァー サンシェード »

二輪/四輪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548293/65809541

この記事へのトラックバック一覧です: RX-8のウェザーストリップ交換:

« アオイトリ:OPムービー感想 | トップページ | 購入報告:ガールズ&パンツァー サンシェード »