購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

お家に帰るまでがましまろです:店舗特典ドラマCD感想

花音と紗々が大胆な格好で添い寝してくれるCD」を聴きました。
ヒロインのエッチなコスチュームに興奮してしまって眠れなくなった主人公を
手コキでスッキリさせて気持ちよく眠ってもらおうという内容です。
花音編と紗々編の2トラックあり、各章約18分。卑語修正音無し。

本番行為ではなかったのは意外でしたが、本番はゲーム本編で一人7回もあるから、
本番以外のシチュエーションを用意したのでしょうか。

紗々編の冒頭などに入っている機械音は、冷蔵庫でしょうか。
ということはバックヤードか厨房で着替えていた?

これを機に、合わせて「キャラクターソング&サウンドアルバム」略してサントラCDも
封印解除して一通り試聴しました。

戯画のバルド新作について

10月27日にバルドシリーズの最終章「バルドブリンガー」が発売されるそうです。
戦闘用電子体シュミクラムの格好良さから、バルド新作は気になっていますが、
如何せんバルドスカイZEROバルドハートも積みっぱなしなので買っていいものか
迷っています。

メカは格好いいですが、キャラ原画家が11人もいて統一感が無いのも一因だったり。

お家に帰るまでがましまろです:プレイ感想日記14 コンプリート!

Marshmallow188
タイトル画面にヒロイン4人が揃ったのを確認してコンプリートです。

ま~まれぇど初のフルハイビジョン画面となった「お家に帰るまでがましまろです」は
1920×1080ピクセルの大画面になってもHシーンCGは美麗ですね。肌の塗りも健在。

Hシーンは本編5回、おまけ2回の、一人当たり基本7回。1シーン当たりも3回分くらい
濃い内容で、ままれはやはりエロ重視の萌エロブランドと再認識しました。
開発リソースをHシーン関係に振っているような。

故にシナリオは若干不満というか、いまいちな感想です。端的に言ってしまえば、
「プライマルハーツ3」な印象でした。
花音ルートでのプライマルハーツ再演のようなシナリオ構成が元凶でしたが、
紗々ルートや礼羽ルートも諸手を挙げて良かったとは思えませんでした。

プラハ3の印象を抱いた理由の一つに、幾つかの背景画の使い回しが助長していたと
確信しています。同じ世界観で隣町が繚蘭市だから、一部街並みや研修先、
喫茶店ラプンツェルが登場するのはまだしも、スヴニールの社長室やビル内は
興醒めしました。
某大ヒットアニメ映画CWF美術部による美麗な背景画をセールスポイントに
していましたが、登場した背景画の制作元としては間違ってはいないけれど、
使い回しが有ったのは半分詐欺な印象でした。完全新規作画を期待していただけに。

主人公の宮原亮ですが、プロローグでは老成した仙人のような面持ちでしたが、
個別ルートではヒロインに対してチョロいと評してしまうとか、独白がやけに軽薄で
困惑しました。衣食住が満たされたことで箍が外れてしまったのでしょうか?

消去法になった感がありますが、作中でのお気に入りシナリオは朝霞汐ルート。
世話焼きお姉ちゃんと二人三脚でケーキのトラウマを解消した展開が良かったです。
これでおっぱいがある程度あったなら。

音楽では主題歌アレンジのBGMが今回も用意されていました。
「ましまろホイップ~biscotte」のエレキギターサウンドが燃えます

CG彩色については肌色は言うこと無しですが、瞳の塗りは今作は変えているようです。
普段から揺らいでいる感じは好みから外れるところ。
瞳と言えば、ハートマークを多用するのは違和感があって気になりました。

ところで、生え抜きでは無い外部参入組の紗々ルートで
「お家に帰るまでがましまろです」のタイトル名回収をしていたのは
意外でした。ある程度、テーマを振り分けたのでしょうか。

  • 花音ルート 店の看板商品ザッハトルテの完全再現
  • 汐ルート  汐による主人公のケーキトラウマ解消
  • 紗々ルート 絵本スランプ脱出&タイトル名回収
  • 礼羽ルート 悲劇のヒロイン?シナリオ。つってねー

また、個別分岐直後の研修合宿イベントでは、主人公の担当講師が

  • 花音ルート: 元一流ホテルコンシェルジュの女性
  • 汐ルート: 「プライマルハーツ」シリーズの喫茶店ラプンツェルのオカマ店長
  • 紗々ルート:フルメタルジャケットのハートマン軍曹風な教官
  • 礼羽ルート:ヤのつくチンピラ風

とヒロインルート毎に異なっていたのは飽きさせなくて面白かったです。

お家に帰るまでがましまろです:プレイ感想日記13 礼羽ライコネンルート終了

Marshmallow187
最後の4人目はライライこと礼羽です。
礼羽のシナリオも紗々同様、ましまろツリーのお店と関係しない、彼女の事情での
物語。

Marshmallow178
氷の女王と評される見た目のクールさと、主人公の一挙一動にキュンキュンして恋に
舞い上がっているモノローグでのギャップを愛でて、なし崩し的に彼女から襲ってくる
Hシーンのエッチさに興奮するのが礼羽ルートの楽しみ方だと思います。

Marshmallow184
ただ、礼羽シナリオは共通ルートの時点で、フィンランドからの留学
実家は政争の渦中、父親は日本嫌いと伏線を張っており、
個別ルートでも、冒頭で「いつかは帰らなければならない」と独りごちたり、
実家との定時連絡、母国での情勢の悪化、ボディガード派遣、と別離を示唆していて、
珍しく主人公から踏み込んで告白しても、お友達でセックスフレンド止まり。

主人公の安全を考慮した上での態度と理解できますが、リミッターが課せられている
ような、常に後ろ髪引かれる感じだったので、素直に楽しめたとは言えませんでした。

実家から派遣されたボディガードは終盤の遊園地デートまで登場しないので、
いつ来るのか、いつ主人公が排除されるのかと気が気でない感じでプレイいましたが、
実は既に派遣されていて密かに警護していたというのは梯子を外された感じでした。

いざフィンランドに帰国する際には、身の危険を考慮すれば妥当といった感じで、
悲嘆に暮れず、理路整然と建設的に礼羽を説得するところは感心しました。
フィンランドの実家殴り込みとかぶちかまさないで安堵してみたり。

Marshmallow183
礼羽ルートで残念だったのは、気持ちを落ち着けるおまじないと称して
フィンランド語で「貴方を愛しています」の言葉を理解していない主人公に言わせて
一方的に喜んでいるシーン。ギャグシーンだと思われますが、主人公を弄んでいる感も
あって面白さを感じません。
安全面から素直に「好き」と言えない反動が起こしたのでしょうか?


Marshmallow186
Hシーンは礼羽のみルート中6回、おまけ2回の合計8回と、他ヒロインより1シーン増
帰国前夜の4回目シーンで「ぶっかけ」「孕ませ」の二択選択肢が登場しますが、
選択結果で、エンディング後のエピローグや5回目Hシーンが変化しているのは
興味深い試みでした。「孕ませ」を選ぶと、まさかのボテ腹Hが用意されているとは。
萌系PCゲームでのボテ腹Hは初めて巡り会いました。

エピローグにおいて、宮原翁関連の伏線が回収されています。懐中時計の送り主とか。
主人公の養祖父の名は、宮原霜兵(しもへい)。
フィンランドの英雄的狙撃兵シモ・ヘイヘが元ネタのようです。
最後の最後にネタを仕込んでくるとは油断ならないですね。

そういえば、花音ルートでも宮原翁が絡んでいましたし、懐中時計そのものの由来が
語られていましたね。

郡山ふれあい科学館スペースパークにてアニメBGMのプラネタリウム鑑賞

Spacepark2
3月にPlanetarianのプラネタリウム特別版を鑑賞した郡山ふれあい科学館を再訪して
「ヒーリングミュージック ~アニメの世界~」という投映を昨日鑑賞しました。

癒やしのアニメBGMを用いた投映ということで、使用作品に「君の名は。」や
機動戦士ガンダムUC」が挙げられていたところに興味を持ちました。

季節の星座解説から七夕と天の川の説明へ移り、地球を飛び出して銀河系の外から
天の川を見るという投映内容でした。

日没の黄昏時に「君の名は。」の「かたわれ時」が流れたのは流石でした。
スタッフ陣分かっていますねと密かに称賛したり。

ちなみに一番乗りで会場待ちしていたのが女子高生でした。2番目も若い女性で、
天文女子を間近に目にすることができてちょっとした眼福でした。

使用曲のセットリストはつぎのとおり。

  • ひろしの回想 (クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲)
  • かたわれ時 (君の名は。)
  • バラとクラリス (ルパン三世 カリオストロの城)
  • Pergo pugnare (魔法少女まどか☆マギカ)
  • Mirage of the sea (凪のあすから)
  • 栄の活躍 (サマーウォーズ)
  • last train home (あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。)
  • Tomorrow is another day (青の祓魔師)
  • OYM-PF (機動戦士ガンダムUC)


ところで、11月1日から30日までPlanetarianのプラネタリウム特別版がアンコール投映
されます。
秋バージョンの星空解説、光学プラネタリウムも交えたりと進化しているそうです。

購入報告:ライフサイクルズ2017年10月号

Lifecycles201710
「ガールズ&パンツァー」作画監督の杉本功描き下ろしイラスト目当てに
CR LIFE CYCLESというバイク雑誌を購入しました。

バイク雑誌購入は久々です。ライフサイクルズは絶版車中心のバイヤーズガイド的な
立ち位置だそうで、この方面のバイク雑誌は初めてです。ミスターバイクBG的?
専らアウトライダーやモーターサイクリストを購読していたので新鮮でした。

 

Sugimoto_lifecycles2
絵師×BIKESという、バイクに乗っている絵師、バイクと女の子を得意とする絵師等の
紹介記事にて、杉本功へのインタビューとガルパンキャラとバイクと戦車のイラスト
掲載されています。

戦車道の試合会場をバイクで駆け巡る審判員」という場面をイラスト化したもので、
稲富ひびきヤマハTDR250高嶋レミ篠川香音BMW R75風R nineTサイドカー
奥には大洗女子のIV号戦車と戦車長の西住みほ、撃破された車輌が描かれています。

TDR250は格好いいですし、笛を咥えて見返す稲富ひびきも可愛いですね。
下から見上げるおっぱいの豊かさとお尻のラインもGJです。
ちなみに審判員が被っているヘルメットはアライのCT-Z。いいメットだそうです。

TDR250は稲富ひびき私物だそうですが、フロントタイヤをアルテイシア400の
21インチに換装していたり車外チャンバーを入れたりと、おそらくは杉本氏が
乗っていた仕様なのかも。

インタビューもバイク好きというのが伝わってきて読み応え有りました。
写真の刀の前は初代GSX1300R隼に乗っていたとのこと。
私も初代隼に乗っていたので、親近感を覚えました。

ガルパン好き、ばくおん!も好きですし、そのアニメ版の作画監督も担当していて
初代ハヤブサにも乗っていた。親近感が湧くポイントが多いです。
この勢いで12月発売のばくおんBD箱を買ってしまいそう。



「君の名は。」上映から1周年。小説版を購入1年後に読み終えました

Yourname_novel
新海誠監督のアニメショーン映画「君の名は。」の上映が昨年8月26日に始まり、
今日25日でまる1年になります。柏と下高井戸で今日まで上映していました。
250億円の興収ばかり話題になりますが、1年も続いた上映期間もなかなかのものだと
思います。結構なロングランかと。
某ガルパンは単館で1年超だったのが身近すぎましたが。

私が最初に見たのは地元ではなく、星メモツアーで訪れた北海道小樽市。
当時の感想は凄いものを見たというのと見に行った甲斐があったというものでした。
改めて当時の記事を読み返してみても、興奮して書いていたのが分かります。

小説版はその際に札幌駅で購入したものですが、なんだかんだで放置していて、
チネチッタ川崎で見納めする際にようやく読み始めました。

小説版で判明したのは、入れ替わり中の瀧と三葉何度か電話しようとしていた
のですね。当然、繋がらなかったわけですが。
映画では一度も電話をしていないよう見えたので、世界による電話をさせないような
修正力が働いたと一人で納得していましたが、普通に発信していたことが分かって
安心しました。

Whirlpool公式サイトのスタッフ日記が

先々週から毎週更新するようになったようで、今週は水鏡まみず氏の担当で
描き下ろしもありました。「初情スプリンクル」は積みゲー状態なので、描き下ろし絵の
魅力が十分理解できていないのが勿体ないところ。

公式サイトが現行様式になって以降、日記の更新も滞っていたのと連動して訪問頻度も
めっきり減っていたので、ゲーム発売後でも定期的に更新されるのは嬉しいです。

他社でも某とかもお知らせ更新のみとなって以降、疎遠になった感があります。

それにして、バルンが必要とは大変そう。アースジェットやブラックキャップの
方が効くかもしれません?

お家に帰るまでがましまろです:プレイ感想日記12 皇鈴紗々ルート終了

3人目は学園生兼絵本作家で、途中からましまろツリーに参加した皇鈴紗々です。

変わるもの、変わらないもの。ということで、物事を否定的後ろ向きに考えがちだった
紗々が、主人公に惹かれて超前向きに主人公第一な恋愛脳に変化する様子と、
競売に掛けられた主人公の養父の家を取り戻すため、自分が納得できない、
心に響かない絵本を作ろうとしたけど思いとどまった対比が印象的でした。
紗々が言う「遠くに行ってしまう絵本」とは自分の感性で作っていたこれまでの作風の
ことですね。

Hシーンは彼女も本編5、おまけ2の合計7回。
全裸Hは…ニーソックス残しもありするなら、3シーンあります。

 
紗々
のキャラクターは、大きすぎず小さすぎず程よい美乳紗々役の結衣菜の声は
好みでしたが、物語は微妙な感想です。
いちゃラブやHシーンでの紗々のハイテンションぶりに付いていけなかったのは
若干ありましたが、一番は3回目のHシーン。店内カウンター下でのおしゃぶりシーンが
頂けなかったです。営業中の店内でしていることが。あれだけ苦労して復活させた
お店にチョコではなく泥を塗りかねない行為をしていることに甚だ疑問を覚えました。
主人公自身が建て直しの一翼を担い、オーナーたる花音や店長のの気持ちも理解
していたと思うだけに。せめて全部を休憩中だったならまだしも、でしたのに。

ましまろツリーに思い入れのある花音と違い、主人公を追う形でアルバイトに
採用された紗々ゆえに、営業中の店内というスリル感あるHシーンを割り当てられた
のかもしれません。

他社飲食店ゲームのファンディスクにあった「ファミーユはバイト」という
悪夢の台詞を思い出したのは秘密です。

購入報告:こもわた遙華「えろげのSDのほん」

Komowa
SD原画家として名を馳せたこもわた遙華が2006年から2016年までに担当した
SDキャラのイラスト集の薄い本です。

好きなSD原画家の集大成的なイラスト集に加え、表紙の一角にマギウステイル
アリシアが描き下ろされているとあっては、買わない理由はなかったです。
キャラクターやSDイベント絵へのコメントも豊富で、こもわたファンなら必見かと。

私がこもわた遙華のSD原画を知ったのは、Whirlpoolの「MagusTale」からなので、
かれこれ10年近くになるようです。

Whirlpool、ゆずソフト、パープルソフトウェアは既知のところですが、
XuseF&Cでも参加していたのは初めて知りました。聖なるかなもPia4以降は未購入なので

右側に写っているもう一冊は、PCゲームを買わない薄い本購入層向けの
架空のPCゲームのVFB風な薄い本。ゲストイラストにゆずソフトこぶいちむりりん
の二人が参加しているのがポイント。

この本を原作にPCゲームが企画されたとしても内容的には食指は動かないかな

購入報告:ガルパンデミック 増強機甲大隊

Galpandemic
仙人掌堂本舗(吉田創)のガールズ&パンツァー本です。
シリーズ1,2,3のまとめに3の完全版が追補された、220ページもの薄い本

Galpandemic2
シリーズ3の完全版となった、大洗女子対西住しほの戦車戦は読み応えありました。
絵も話もしっかり纏まっていて、流石現役漫画家の作。

家元との対決は見てみたい対戦カードなので、それが充分に実現されたこの本は
購入した甲斐がありました。

最終章においても家元戦の実現を期待しています。

ガールズ&パンツァー:立川シネマシティでTVシリーズ&アンツィオ戦OVA一挙上映鑑賞

Guptatikawa2017summer3
ガールズ&パンツァーのTVシリーズと「これが本当のアンツィオ戦です!」一挙上映を
立川シネマシティにて夜通しのオールナイトで鑑賞してきました。

TV放送なのに、ファイアフライ等の砲撃音が凄まじい音量で響くのは流石は立川極爆。
ここでしか聞けない音です。
なお、TVシリーズはBDの再生回数より劇場での鑑賞回数の方が多いのは秘密です。

アンツィオ戦上映後に最終章第1話予告PVが流れました。既に公式サイトで公開されて
いますが、スクリーンの大画面で見るのはまた別格です。

ちなみに昨夏も立川に赴いていますが、昨年はTVシリーズ一挙上映のみ。
一挙上映というとTVシリーズとOVAをセットで考えていたので、意外な感じでした。
そういえば劇場版+OVAという組み合わせもありました。

Guptatikawa2017summer2
前日に昼寝を取ったりして万全のつもりで望んだつもりですが、オールナイトは身体に
負担がやはり掛かります。今日の昼間は家事以外は殆ど寝てばかりで、PCゲーム攻略が
全然進まない。

昨年春の水戸オールナイトで確信したはずですが、やはりイオンシネマ幕張新都心や
春日部で行われた昼間の一挙上映が私の好みです。集中が途切れずに見られますし。
というわけで今秋の閑散期に期待してみたり。

購入報告:「ばくおん!」第10巻

Bakuon10
おりもとみまな著の「ばくおん!」第10巻を購入しました。
最近はヤングチャンピオン烈が近場で買えないので単行本派になっています。
高校2年目の夏から秋へと着実に時間が進んでいて、高校生活もあと1年半を残す所を
感じました。

Bakuon10a
佐倉羽音が巻を追う毎に可愛くなっている気がします。スタイルも良くなっている?
ような。
ジーザス再登場で今度は80年代にタイムスリップ。鈴乃木凜の父親・初恋の相手は
実の娘
だったというオチと羽音に抱きつく刃のシーンが微笑ましく面白かったです。

Bakuon10b
次巻からはライバル登場の新展開に突入するようです?
新世代250cc車を駆る、静岡県の女子校生バイク部みたいですね。
Ninja250、GSX250R、YZF-R25、レブル250
現在の販売車種が登場することで、乗り手が増えるかもしれません。

「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」を鑑賞しました

Hanabi
本日公開の打ち上げ花火、映画館の客席から見ましたが、微妙という感想です。

東宝配給、8月公開、川村元気プロデューサー、繰り返す過去という共通点から、
昨年公開された「君の名は。」が比較対象になりますが、カタルシス感も上映後の
爽快感もなく微妙な印象でした。

ヒロイン・及川なずなと主人公・島田典道の声がキャラクターに合っていないのと、
典道の煮え切らない感じが終始印象に残りました。

渡辺明夫の濃い目のキャラデザには一般の俳優は向かない気がします。
加えて物語の内容もキャラデザに合っていなかったように感じました。

あとはお色気というかエロいシーンが排除されていたのが残念でした。特になずな
浴衣に着替える際に上着を脱ぐシーンで、カメラの焦点を外していたのが。
渡辺明夫キャラで見せないとか至極勿体ないです。

昨年の「君の名は。」でパンチラシーンが複数回有ったのと比べると、監督の差が
顕著に出た気がします。

佐本二厘さんが引退していたそうです

ニュースソースを辿っていくと、先週の夏イベントにおける某風車の広報氏の発言。
抱き枕カバー用添い寝CDの商品化に関する質問をした際の回答のようです。

一時休業ではなく引退は実に惜しいです。PCゲームで一番お気に入りの声優さん
だっただけに、もう新作で聴けないとは。
「遥かに仰ぎ、麗しの」の八乙女梓乃と「さくらシュトラッセ」のマリー・ルーデル
一番のお気に入りでした。

こんなこともあろうかと積みゲーの中に佐本二厘出演作が幾つか残っているので、
それを崩しながら偲びたいです。ざっと数えてみると……

  • こいじばし
  • らずべりー
  • ななついろ★ドロップス
  • 春萌
  • ナツメグ
  • Dies irae
  • Bullet Butlers
  • FairChild
  • クロノベルト
  • 冬のロンド
  • 夏ノ雨、
  • ひだまりバスケット
  • Flyable Heart
  • マジスキ
  • キサラギGOLD★STAR
  • 輝光翼戦記 天空のユミナFD
  • 優しい魔法の唱え方

意外と大漁ですね。16本もあったとは。

はるるみなもに!:シーンタイトル集

ゲームプレイ時にちまちまメモしていましたが、コンプリート後に記事にするつもりが
すっかり忘れていました。5月の連休と重なっていたからかと
先週のサントラCD先行発売でそのことに急遽気づきましたので、遅まきながらどうぞ。

プロローグ
(OP)
海神さまのお願い
転入生は神様
永遠の三年生
町の外から次々と
貧乏神退治!
海開きは通過点
それぞれの打ち明け話
雷神さまの新しい名前
嵐、来たりて
台風一過とサプライズ
神様部、設立
自分にはなにかあるんだろうか?
意識×意識×意識
みんなで滝に打たれてみよう
『神殺し』の選択


■叶ルート
叶のテスト
テスト明けとはじまり
立貴争奪戦!?
あなたとならこんな自分にも

頬と土地が緩む日々
ふたりとなつ

ありがとう
『瑞宝叶比売命』
寄り添いあってこの土地で


■英麻ルート
もう子供同士の距離ではいられない
男の子、女の子
ずっと押し殺していた同士
幼なじみのその先
英麻、俺としてくれないか
子供のころから決まってたみたいに
最高で自然なふたり


■芽以ルート
なんなのですか、これは
芽以が雷神だったから
さらば我が雷よ
変わりゆくふたり
自分も、なにかを
踏み出せ、望むなら

精一杯に恋をしながら
それも遠い日の話じゃない
またひとつ、望んだように
玉津江のもう一柱
きっと母になりたくて


■明日海ルート
彼女の距離感
彼女なら、もしかして
彼女の答え
彼女の実感
彼女の望むもの

彼女は変わる
彼女の道しるべ
彼女も神として
彼女の全部で
あのころからずっと彼女は
俺と彼女の営み


■水緒里ルート

兄妹の出発点
水緒里、やられる
兄妹で結ばれるには

山神さま、絶好調
『神殺し』と山神さま
『二代目』
あふれるほどに結ばれて
山神と山神と山神の帰還
兄妹の愛の結晶


個別ルートで1行空けているところは、恋人になったりやHシーンが加わったりして
二人の関係が変化した防備録的なものです。

こうしてシーン名一覧を眺めていると、明日海ルートが一際特徴的でした。
タイトル名が「彼女」で統一されています。
水緒里ルートの「山神と山神と山神の帰還」も興味深いです。
水緒里立貴、そして、混乱を収束させて山神として名実ともに復活して、
禁足地から帰還したことを指していると思われます。

お家に帰るまでがましまろです:プレイ感想日記11 朝霞汐ルート終了

Marshmallow207
朝霞汐ルートをクリアしました。
シナリオ後半は幼少のトラウマで苦手になったケーキを克服するため、と二人三脚で
頑張ります。

試作ケーキ開発の正攻法の傍ら、おっぱいにホイップクリームを盛りつけて舐め取る、
デコレーションHをリハビリテーションに結びつけた目の付け所が上手でした。

Marshmallow213
宮原家に引き取られたときの思い出のラーメンを再現したラーメン風ケーキ。
スープやシナチク、煮卵は想像が付きましたが、麺をスポンジ生地で再現したのが
興味深いですね。個人的にはモンブランみたいなマロンクリームが思い浮かびました。

最後までとの二人三脚で克服まで走り抜けると思いきや、ラーメンケーキ製作に
礼羽が手伝っていたのが興味深いところでした。ルートとしては意外に思いつつも、
「大好きな人に自分が作ったケーキを食べて貰いたい」という先輩でもあり、
ケーキ作りの師匠的な礼羽の手伝いは説得力があり、納得できました。
 

Marshmallow196
幼児体型のお姉さんであり、Hシーンではママにもなったりと、
終始世話を焼いてくれて甘えさせてくれるヒロインでした。
見た目に反した落ち着いた声が、お姉さんらしさを高めていたと思います。

Marshmallow219
個別シナリオでは終始お姉さんキャラでしたが、禁じ手と思われいてた妹プレイ
おまけシナリオで衝撃的に見せた策略は上手でした。一種の特殊プレイですね。
 

Marshmallow209
ドカベンの岩城ですね、分かります。

Marshmallow215
「プライマルハーツ2」のヒロイン、月夜野兎姫も登場するとは。
ラーメンが伏線になっていたとは予想外でした。
普通の立ち絵ではなく、スマホ画像でのカットインというあたりが
今作での過去作キャラの登場方法の規則でしょうか?
 

Marshmallow200
Hシーンは花音と同じくルート中5回、おまけで2回の合計7回。
のHシーンCGはパンツを見せる構図が比較的多かったと思います。
猫柄パンツからのリベンジが立脚点になっているみたい?

Marshmallow218
全裸Hもありますし、裸立ち絵もしっかり実装されています。

Marshmallow204
Hシーン2回目にして虚ろな目をした夜通しのHが早々に登場するとは驚きです。
しかもその日のうちに遊園地デートして観覧車のゴンドラ内でまたHとは。
お互いの絶倫ぶり更に感服です。
この観覧車H、カップル向けに回転速度が遅くなるといった仕掛けがHシーン向きに
対策されていて感心しました。

Marshmallow216
主人公が路地裏の路上に寝そべってのまたぎプレイ。しかもお漏らしを直接飲む
という斜め上の突き抜けぶりに、別のシナリオライターを垣間見ました。
時間があまりない休憩中というところも加えて、色々真似できないHシーンです。
ゴンドラHも含めれば野外3回は比較的多めかも?

お家に帰るまでがましまろです:プレイ感想日記10 朝霞汐ルート1

Marshmallow189
二人目は花音の親友でマシュマロツリーの店長兼パティシエである朝霞汐です。
とりあえず前半部分、遊園地デートまで進めました。

Marshmallow184
スヴニール研修所での合宿は、花音シナリオにあった水着で川遊びや露天風呂覗き
イベントは発生せず、ジェイク社長のスカウトの話や礼羽講師の神技に付いていく
の努力家ぶりが窺える、普通の合宿でした。余興としては肝試しくらい。

Marshmallow180
ARCSモデルなんて単語がPCゲームでお目にかかれるとは。

Marshmallow179
ミエちゃんの中の人はおそらく有栖川みや美かと。

 

Marshmallow181
主人公達の接客&マナー講座には「プライマルハーツ」のラプンツェル店長が講師
という不意打ちが。おねえ口調が懐かしいです。濃いけど良いキャラです。

花音おまけシナリオにて、フリル付きエプロンから店長の話は噂されていましたが、
まさか、本人が登場するとは予想外でした。同じ世界観とはいえ。
ひょっとしてプライマルハーツをプレイした人向けのファンサービスだとすると、
花音シナリオの風呂覗き未遂等もそうだったのかも?

 

Marshmallow188
主人公の生い立ちとケーキが食べられない理由をにだけ打ち明けたのは、全員に
打ち明けて、施設長と和解した花音シナリオと対称的です。花音はメインヒロイン
なので、シナリオも総合的な扱いだから?

Marshmallow190
この集合イベントCGは、共通ルートか紗々シナリオ用と思っていたので、
ルートで使われたのは意外でした。奥の方に座っていますし。

  

Marshmallow191
ジェイクさんの引き抜きの誘いを心配して、告白と勘違いさせてしまった
引き留め工作。他のゲームだと、この場面で面倒な一波乱がありがちですが、
さすがはままれ。一晩寝かせても拗らせなくて安堵しました。

Marshmallow194
他のヒロイン全員からのジト目が刺さる刺さる。誠にに御馳走様でした。

Marshmallow195
扉越しの背中あわせの姿。ペタンコ座りが可愛いです。
ドアの隙間から漏れる光と、反射する埃の描き込みが良い感じです。
部屋の様子と汐の心の様子を重ねて表現しているみたい。

 

Marshmallow197
神田川的シチュエーションで待ち伏せ。笑顔でも焦りの表情が良い感じ。
からこの後へ誘っているところが、彼女の惚れ込み度が窺えます。

Marshmallow198 Marshmallow178
このイベントCGは、メインビジュアルの素材を利用しているようです。
珍しい活用方法ですね。

 

Marshmallow199_2
ビバ、バカップル。後ろで困った表情の花音が良い感じです。

購入報告:NWBデザインワイパー

今日は程よい曇り加減なので洗車しました。

RX-8のワイパーですが、6年前にボッシュのエアロツインマルチ(ATM)に交換して以降
ワイパーのゴムでさえ一度も交換しておらず、そのゴムも固くなっているようなので
ブレードごと一新しました。

Designwiper
新たに装着したのはNWB(日本ワイパブレード)のデザインワイパー日本製
その名のとおり、意匠が格好いいですね。羽状のブレードは硬質で意外と重いです。
替えゴムも近所の自動車用品店に置いてある入手性の良さも購入理由のひとつ。
14年落ち車でも今風な風体になったかと。

基部全体を覆うカバーを外す必要があるATMよりも交換しやすいです。
ちなみに6年前に購入したATMはベルギー製でした。

魔法少女リリカルなのは Reflection :4週目ミニ色紙特典狙いで再び鑑賞

Nanofei
第4週目の入場者特典
キャラクターデザイン橋立佳奈描き下ろしミニ色紙<キャストプリントサイン入り>
目当てに2回目(と3回目)のMOVIX伊勢崎にて鑑賞をしてきました。

お目当てのなのはを幸いにして引き当てることができたのと、フェイトも得たことで
主役二人を揃えられたのが嬉しいです。
色紙の背景に描かれている花は、なのはが菊、フェイトが向日葵でしょうか?

映画も複数回鑑賞したことで、初見では見落としていた細部も拾えました。
前半の都市高速道路上での対キリエ戦で、キリエが姉のアミタを撃って脱出する際、
自分の脇腹越しに撃っていたことに感心したり。
姉の不意を突くためか、姉を案じて銃撃の威力減殺するためか。
どちらなのか気になりました。

あと、月村父が運転していたのはジープチェロキーと判別したり。
モブの車にマツダ・アテンザやスバル・レヴォーグがいたりとか。

購入報告:「はるるみなもに!」「春音*アリスグラム」オリジナルサウンドトラック

Harumina_haruoto_ost
夏イベントでグッズを色々イヤッッホォォォオオォオウ!

  • 「はるるみなもに!」オリジナルサウンドトラック
  • 「春音*アリスグラム」オジリナルサウンドトラック
  • 「春音*アリスグラム」グッズセット2017夏
  • 「ALIA's CARNIVAL!」オジリナルサウンドトラック コンプリートエディション

Nana Wind分が高いのは気のせいと言うことで。

 

はるみなサントラは山神水緒里の描き下ろしジャケット絵です。
猫耳スピーカー付インカムヘッドホンとは面白いものを装着しています。
「今まさに在れ」「雲すら切り裂き突き進め」「可能性の扉」「たまつえ」など
後半の燃える曲がお気に入りです。

それにしても、ボーカル曲3曲分のフルバージョン&インストゥルメンタルに加え、
BGM30曲の全36曲をディスク2枚組で収録して2000円は、随分お買い得に
感じます。逆に心配してしまうくらいに。
イベント先行発売ということで、JANコードも確認。後日一般発売されるでしょう。

 

「春音アリスグラム」サントラも収録内容は豊富です
全BGMにボーナストラック12曲を加え、OPEDボーカル曲のフルバージョン
インストゥルメンタルを加えた、64曲をディスク2枚組。各曲解説付
ゲームはまだ未プレイですが、是非とも押さえておきたかったので購入できて喜びも
ひとしおです。テーマ曲の「春音*ベール」は名曲だと確信してますので。
なにせ、待ちきれなくてテーマソングコレクションCDを入手してしまうくらいに。

春グラグッズセットはWind Leaflet Vol.14目当て。書き下ろしSSや開発秘話などが
収録されていると聞いてしまったら未プレイですけど押さえておきたいところ。
コレクションキャラカードは5種類のうち1枚がランダム封入ですが、お気に入りの
白羽優里を引き当てることができて幸いでした。

「ALIA's CARNIVAL!」サントラはゲーム未購入ですが、BGMとボーカル4曲合わせて
90曲を3枚組解説付きという、つい衝動買いしたくなるお得感たっぷりだったので。
将来的にゲームを購入する可能性もあるので、先行購入的な意味合いもありました。

なお、「春音アリスグラム」「ALIA's CARNIVAL!」両サントラはJANコード無しなので、
一般売りは無いと思われます。

お家に帰るまでがましまろです:プレイ感想日記09 春日部花音ルート終了

Marshmallow173
春日部花音ルートをクリアしました。

 

Marshmallow170
花音を救出して大団円で終わりそうでしたが、父親が作ったザッハトルテの味を
完全再現するというのが最後のシナリオでした。
ケーキの分野だとのシナリオで解決するものだと思っていましたが、家族の思い出と
マシュマロツリーの屋号の由来に繋がるのですね。そこはメインヒロインならではかと。

といった感じで、柔らかい笑顔に包まれて花音シナリオを終えましたが、中盤までの
展開のおかげで「プライマルハーツ」の倉賀野聖良シナリオを仕立て直した印象が
残りました。

 

Marshmallow166
ふわふわで可愛い外見なのに、サキュバスのように終わりなき吸精してくるギャップ
花音の魅力でしょうか。お店の経営と並行してHも熱心に勉強する努力家。
主人公にベタ惚れでエロい台詞は、こちらの脳が蕩けそうでした。

 

Marshmallow165
エッチシーンは本編5つ、アフターシナリオで2つの計7回。7回にも関わらず、
各シーンCG2枚以上割り当てられている充実度は流石ままれです。
全裸Hは2回。しかも初回と2回目と連続していて、全裸スキーにも嬉しい構成でした。
露天風呂Hや学園制服前屈H等、局部を前面に見せる大胆な構図がエロかったです。

4回目のウェディングHはものすごく濃かったです。終わりかと思いやまだ続く
花音の瞳の焦点がなくなるまでの一晩中のH。イベントCGも5枚も割いている
力の入れ方に感服しました。

Marshmallow174
おまけシナリオでのコスプレHは、裸エプロン+母乳+授乳手コキという三段盛り
豪華仕様。この組み合わせを良く思いついたと感心したり。

Marshmallow176
男性でもフリルの付いたエプロンを着て接客する人……って、
「プライマルハーツ」シリーズのラプンツェル店長ですね。

お家に帰るまでがましまろです:プレイ感想日記08 春日部花音ルート3

Marshmallow148
花音奪還作戦まで進めました。

歯が浮くほどの甘々でいちゃラブな日々からいよいよ初Hと思いきや、急転直下の
実家からの召還要請。応じてみれば帰って来られずにそのまま離れ離れ
しかも花音は超有名経済界グループの直系親族という。

囚われのヒロインを救出するという展開は良くある展開に見えますが、前章にて
花音が主人公の正体を知って猛アタックを掛ける展開に加え、お嬢様という出自
過去作「プライマルハーツ」の倉賀野聖良シナリオを踏襲しているように強く感じました。

なお、救出完了までHシーンのお預けを食らったモヤモヤ感が残ったままだったので、
今回の奪還作戦は少々モチベーションが下がりました。

 

Marshmallow143
「すぐ戻ってくる」という台詞は死亡フラグですね。

Marshmallow145
パーティの案内状というので、花音の奪還はそのパーティに潜入とばかりに。
学生の主人公では参加できないので、プランBに変更したのでしょうか。

Marshmallow146
この台詞から、花音を亡き者にするような典型的権力争いは無いと確信してました。

 

Marshmallow147
懐中時計はどっちに転んでも悪くない結果を用意していたのが心憎いです。

Marshmallow151
サブキャラに電気屋を用意したのは、ビルに仕掛けるためだったのですね。
つまり、花音シナリオのための狭山寛三郎だったわけで。

Marshmallow149
ジェイクさんの決断の良さと多大な協力が格好いいですね。

Marshmallow153
超写実的に隠れ蓑が描けるあたり、単なる絵本作家の域を超えているような。
ここはもう素直に納得させています。色々な突っ込み所はパス。
ビル廊下の背景画は「プライマルハーツ2」にも登場していましたね。

Marshmallow155
まりんさんにまさかの走り屋の過去が。サブマリンは上手いネーミング。
走り方も想像がつきそうです。

Marshmallow156
花音の母親の弟、叔父である鷲宮グループCEO。話してみればシスコンでいい人でした。
ちなみに鷲宮は埼玉県久喜市の地名で旧鷲宮町が元ネタかと。

Marshmallow158
重要人物が序盤から登場していたのにはしてやられました。上手い構成でした。
種明かしされるまで、総帥である花音の祖母と上品な女性客が結びつきませんでした。
彼女に「もう会わない」と言わせるために、主人公が恩を返した時点で辞職するフラグを
立たせなかったのかもしれません。

お家に帰るまでがましまろです:プレイ感想日記07 春日部花音ルート2

Marshmallow130
春日部花音と恋仲になるまで進めました。

 

Marshmallow123
合宿の帰りに判明した、思い出の「あすま」と主人公の宮原亮同一人物だったこと。
養子縁組前の遊馬姓は市長が地名にちなんで命名したということは、
主人公は埼玉県草加市遊馬町から因んで命名されたようです。
ということは草加市出身?
ちなみに宮原大宮市さいたま市北区の町名ですね。

 

Marshmallow129
花音の悶える様子や主人公にアピールしようと一生懸命な所にニヤニヤしてました。
過去作「PRIMAL×HEARTS」の倉賀野聖良シナリオを彷彿とさせます。

 

Marshmallow128
ハートを投げるここのかSD絵が可愛くて面白いです。

 

Marshmallow138 Marshmallow139
躊躇う理由が消えた花音の猛アタックに対し、主人公は「勘違いしない」と勘違い
主人公が一線を引く態度に花音が涙目になりつつ更にあたふたする、
焦らされる感じにニヤニヤしてました。

Marshmallow133
お面越しのキス。狐面というのは趣がある印象。二人の出会いが兎のお面なので、
後々の決定的なキスシーンに対する差分が登場したのかも。

 

Marshmallow134_2
カメラマンが女性だったとは。ここまでユーザーに配慮しているのかと愕然としてみたり。

Marshmallow135
モロキュウも何気にいいこと言いますね。

 

Marshmallow136
このアイキャッチは任天堂のドンキーコングですね。懐かしい。
どの媒体でプレイしたかで世代が異なりますが。

お家に帰るまでがましまろです:プレイ感想日記06 春日部花音ルート1

Marshmallow104
共通ルート終了後、春日部花音ルートへ分岐して合宿イベントまで進めました。

 

Marshmallow105
仕入れが一時的に途絶えた余波による、再開準備を使っての慰安旅行兼強化合宿。
飲食店とはいえ自営業なので、こういう機会がないとなかなか出掛けられないかも。
もしかすると、遠出することも見込んだ共通ルートのシナリオ展開だとしたら、
結構手が込んでいますね。

Marshmallow107
なんというメタな台詞。ということは、先の2つの選択肢はフラグではなかった?

 

Marshmallow109
密着するおっぱいに目を奪われますが、このイベントCGは花音足下も入れた構図
感心したり。彼女をを間近に見下ろす雰囲気が伝わりました。
個人的にはイベント絵でのジト目も良かったです。

Marshmallow111
合宿準備で買い物ですが、お互い様の手前、薬くらい地元の商店街で揃えて上げる
べきかと。

Marshmallow121
スヴニールの研修所にきたのですが、見覚えのある炊事場や河原が。
プライマルハーツシリーズにも登場した林間学校先と同じ場所ですね。

「プライマルハーツ」の舞台モデルである群馬県や「お家に帰るまでがましまろです」の
埼玉県も内陸県なので、水着のお披露目先が海ではなく河川になるのかも。

Marshmallow113
音声がなければ「いろどり」ではなく埼玉県のキャッチコピーである彩(さい)の国
読んでいました。内陸県で人魚とはいかに?

Marshmallow118
水着立ち絵の紹介時に視線を下げることでトップとボトムの両方を眺められる配慮が
嬉しいです。

Marshmallow114
水着の股間の描き込みが緻密ですね。まるで水着を越えた先を描写しているかの如く。
礼羽が一番判りやすいですが、紗々花音しずかちゃんにも土手を描いているとは
恐れ入りました。

Marshmallow119
WW2の名狙撃手ことシモ・ヘイヘですね。わかります。

 

Marshmallow120
露天風呂を覗こうとするも番兵役の女の子に見つかって未遂で終わるところも
プライマルハーツを踏襲していて懐かしいです。

お家に帰るまでがましまろです:プレイ感想日記05 共通ルート終了

Marshmallow103
共通ルートを終えました。

 

Marshmallow089
紗々礼羽が加入してヒロイン全員が揃ったところで、花音に恩返しできたと確信した
主人公が店を去ると思いきや、花音の引き留めに意外とあっさり承諾しました。
マシュマロツリーを退職しようとする主人公をヒロイン全員で慰留するエピソードを以て
共通ルートを締めくくると想定していたのは内緒です。

Marshmallow085
紗々の突然の着替えにバッタリ。程よい大きさのおっぱいに目を奪われがちですが、
メッセージウィンドウに隠れたパンツの食い込み描写がいい仕事をしています。
下着の色がOPムービーと異なるので、個別ルートで再度イベントがあるかも?

Marshmallow090
休日の過ごし方の選択。初回プレイは花音を選択しましたが、わらしべ長者な展開は
オーナーの信念とその後の逆境を拓く展開を示唆していたのかも。

 

Marshmallow092
共通ルート最終章である第三章は、小麦粉を始めとした仕入れの殆どが途絶えてしまう
マシュマロツリー最大の危機。その前に銀行融資など前途洋々と持ち上げてから落としているのが憎いところです。
児童擁護施設で一緒だった無糖武藤の養父母による麻薬事件が再度影響を及ぼして
いたのに驚きました。主人公の出自紹介程度と思っていた旧知との再会が後半の展開
への伏線だったとは。

Marshmallow098
スヴニールに助け船を求めるのは想定していましたが、断られたのは少し意外でした。
しかし、経営者視点での正論として断り方とそれとない助言に悪印象はなかったです。
確かにあっさり解決されたら物語的にも面白みがないですね。

Marshmallow100
最初に客引きした双子の母親に製粉所へのツテがあったり、冷蔵庫の故障や
銭湯や所沢食堂でのお互い様の精神が商店街全体の一括仕入互助制度に
発展したりと、序盤からの様々なエピソードが伏線となって集約されていく構成に
感心しました。

Marshmallow101
また、方々の問屋に掛け合っても断られる様を悪手として潰しつつ、最後の最後に
明かす演出にカタルシス感を覚えました。

君の名は。:川崎チネチッタでLIVEZOUND音響版を鑑賞

Livezound
川崎市のチネチッタにて「君の名は。」LIVE ZOUND上映を鑑賞しました。
上映期間残り1週間を飾る特別音響は、この映画の見納めに相応しかったです。

落ちてくる彗星を三葉が目の当たりにする際のギーンという効果音や変電所の爆発
彗星の衝突の音響は、音の震えを体感できる程の大音量でとても良かったです。
全体的にも音量が良く出ていたので、上記以外のシーンでも小さな台詞や効果音が
良く聞こえました。

座席配置も前の人の頭が気にならないハイバックの背もたれと傾斜なので、快適な
鑑賞ができました。遠くなければまた行きたい映画館です。

お家に帰るまでがましまろです:プレイ感想日記04

Marshmallow075
共通ルート第二章についてもう少し書きたいので、昨日の続きになります。

第二章は子供が物語を動かす伏線となっていたと書きましたが、この章のテーマと
なっていたのは家族、加えるなら家族の絆だと思われます。

  • 礼羽生き別れの母親に会って、自分が作ったケーキを食べて貰いたい
  • 花音両親と死別した故に、礼羽には後悔しないよう一歩踏み出して欲しいと願う
  • 主人公も天涯孤独で家族に疎いので、礼羽の行動に家族の絆の存在を確信した
  • 紗々は著作に家族の絆と裏に隠した決してわかり合えない孤独感を込めていた

Marshmallow071_2
主人公のみならず、ヒロインも色々抱えてるようで、第二章は意外と重いものを
掲げていたように感じます。
「お家に帰るまでがましまろです」というタイトルが指すお家とは、家族であると
深読みしてしまったり。

 
 

Marshmallow043
哲学者ニーチェの名言パロディの直後に透け透けな寝間着下着立ち絵を披露する
ことから、礼羽がこの章の主役と最初から溢れていました。
そして、窓からの景色に、自宅が高層マンションであることにおののいたり。

Marshmallow044
主人公の男友達の毛呂久太郎。埼玉県入間郡毛呂山町が元ネタでしょうか。
ジェイク本庄社長や上品な女性客同様にフェイスウィンドウのみで立ち絵なし
表情差分がないためか、瞳が描かれていません。公式サイトの人物関係図には
描かれているだけに、作中に欲しかったところです。

Marshmallow045
しずかちゃんの突進力はいつもぶれないですね。
一緒に通えるようになるには6年くらい休学しないとだめそうな。

Marshmallow051Marshmallow052_2
ここのか作のSD絵がいい味出しています。
採点票を掲げるJCのリアルな熊が面白い。

 

Marshmallow054
背景の電柱や電線が単色で抽象的なのが礼羽対称的で印象に残りました。

Marshmallow055
気づいたネタは拾っていきます
F1とWRCのミキ・ライコネンですね。

Marshmallow057
調べたら黒歴史を掘り起こすような恐ろしい遊びのニュースが出てきました。

Marshmallow060
特攻の拓ですね。原典は未読なのは内緒。

Marshmallow062
礼羽は結構コミカルな表情もするので、氷の女王とのギャップ感があります。

Marshmallow064
ルパン三世カリオストロの城でしょうか。

Marshmallow065
ジェイク本庄社長。奇天烈な言動とは裏腹にしっかりと礼羽の保護者をしていたのが
意外でした。
そしてこの社長室。どこかで見た気がすると思ったら、「プライマルハーツ」の
天神平グループ総帥の部屋でした。再利用多いですね。

 

Marshmallow067
部屋にいたのはGですね。分かりたくないけど分かります。
ヤツらは公園のみならず、繁華街や幹線道路でも普通にいます。

Marshmallow068
紗々キョトン目が可愛い

Marshmallow076
パンツの線スカートの皺や実にエロいです。立ち絵でここまでの彩色ぶりに
敬服です。

Marshmallow077
礼羽の後ろで嫉妬のジト目になっているお姉ちゃんも可愛いです。

Marshmallow081
芦俊キャラのWジト目御馳走様でした。

お家に帰るまでがましまろです:プレイ感想日記03

Marshmallow084
共通ルート第二章は、礼羽ライコネン皇鈴紗々がマシュマロツリーに参加する内容
でした。
紗々礼羽はそれぞれ章を個別に設けて順次マシュマロツリーに加入していくと
予想していたので、同時攻略は意外な展開でした。
ちなみに二人が加わった後にオープニングムービーが入ります。

 

Marshmallow080
礼羽母をマシュマロツリーに来店させるために、異母弟をダシして連れ出す。
そのためには試食仲間でもありその子と友達の太一に引っ張ってきて貰いました。

Marshmallow061
紗々についても、試食供給危機の繋ぎとして、彼女に絵本の読み聞かせを課することで
コンプレックス払拭やスランプ脱出の機会になっています。

元々は親子の集客を高めるために、子供に的を絞って試食を定期的に行うように
なりましたが、その時点で子供が物語の鍵の起点となっていたところに感心しました。
 

Marshmallow058
冷蔵庫のトラブル!コンプレッサのスターターリレーの故障が典型的なようです。
サブキャラに電気屋を登場させたということから、電気関係のトラブルは予想して
いましたが、早々にカードを切ってきた印象です。
結果的にお姉ちゃんの好感度を上げるイベントになりましたが、この故障イベントは
次章の伏線というか暗示でもあったように感じます。メーカーの保守サービスの
タイムラグと、融通できる地元商店街の対比にも見えました。

Love Kami Sweet StarsとTrouble Goddessのオープニングムービー鑑賞

Lovekami_ss_op1
プルトップ公式サイトにて、恋神スピンオフ2作のOPムービー公開の告知が
昨日ありました。

Lovekami_ss_op2
どちらもE-moteが実装されて、立ち絵が動くようです。

Lovekami_ss_op3
テーマソングはSweet Starsのが好みでした。和楽器が入っていたり、確かなボーカルは
恋神本編のテーマソング「春調(はるいろ)」を思い出します。
それもそのはず、作曲はおおくまけんいち氏で音楽担当はTWOFIVEなのですね。
道理でオリジナルに近い曲調だったわけで。

Lovekami_tg_op3Lovekami_tg_op2
Trouble Goddessの方はヒロインの中の人が歌っているのですね。
音楽や動画製作も別チームとのこと。

ガールズ&パンツァー:劇場版の音声ガイド付き上映をCINEMA Chupki TABATAで鑑賞

Tabata03 Tabata04
「ガールズ&パンツァー劇場版」のバリアフリー字幕・音声ガイド付上映を東京都北区
田端のシネマチュプキタバタにて鑑賞しました。

音声ガイド付き上映というのは視覚障碍者向けに映像の場面解説のナレーションが
入るものだそうです。
そのナレーションを秋山優花里役の中上育実さんが担当されたことと、
音声ガイドを含めたバリアフリー上映を今まで見たことなかったので、
見聞を広げるために参加してみました。結構な雨でしたが行ってきました。

中上育実さんのナレーションは「KV-2の砲身にワカメがぶら下がっている」とか
「大洗シーサイドホテルに直撃」など、解説に終始した案内役の口調と声でした。
聞いたことある中では某新おがさわら丸の船内アナウンスに近い感じです。
優花里のままの声や口調を期待して入場すると足下を掬われますので注意です。
その中で楽しめたのは、ノンナクラーラロシア語の会話を日本語で演じた
場面でした。ノンナを低めの声で、クラーラを明るい感じで話していました。

音声ガイドは登場人物の台詞を邪魔しないよう、台詞の合間に入るので、
次の場面の前にその解説が入ったりするところが印象に残りました。
中上さんのナレーション自体は問題なかったと思いますが、幾つか解説間違いが
あったように思われます。覚えている中では

  • カールの着弾に耳を澄ますのが、ノンナだったのをエリカと解説される
  • 殺人レシーブ作戦でCV33を乗せた八九式を三突と解説される
  • ひまわりの203高地撤退時、大学選抜への応戦をあさがおと解説される
  • 西裏門のプール待ち伏せで、パーシングの履帯砲撃した95式を89式と解説される

音声ガイドのテキストを起こしたのは専業の業者さんで、熊本の点字団体も協力した
そうです。登場人物は多いですし戦車の種類もたくさんなので多少は致し方ないところ
でしょうか。声を吹き込んだ中上育実さんも優花里役とはいえ、チェックするのは
難しいでしょうし。
あんこうチーム自体、HTC2の劇場版の台詞問題は不正解でしたので、
出演声優が映画の内容をつぶさに覚えているとは限らないわけで。

映像ソフトについてはブルーレイ版の日本語字幕付でした。幾つもの修正が入った
ブルーレイ版の劇場上映を望んだことがありますが、シネマティックコンサートや
バリアフリー上映といい、意外な形で実現されました。

音響はミニシアターということで当初は期待していなかったのですが、数日前に
岩浪音響監督サブウーファー等に手を入れて7.2.4chに仕上げたそうで、戦車の
砲撃音がしっかり響いていました。カールや観覧車もビリビリ体感できました。
なるほど、これがユニバーサルセンシャラウンド。小さな劇場でも良い音を聴かせて
貰えてありがとうございました。

 

Tabata02
なお、CINEMA Chupki TABATAでの音声ガイドはイヤホン等を使用して聞く形です。
3.5φミニステレオジャックに手持ちのそれを挿して聴きます。
ちなみに上映前にも音声ガイドのテストガイダンスが聞こえており、ナレーションは
なんと小野大輔さんでした。planetarian屑屋が脳内で再現されました。

音声ガイド付き上映を再び鑑賞する際は、屑屋繋がりで目を閉じて音声のみで
聴いてみるのもありかもしれません?

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »