購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 購入報告:「お家に帰るまでがましまろです」キャラクターソング&サウンドアルバム | トップページ | Love Kami Sweet StarsとTrouble Goddessのオープニングムービー鑑賞 »

ガールズ&パンツァー:劇場版の音声ガイド付き上映をCINEMA Chupki TABATAで鑑賞

Tabata03 Tabata04
「ガールズ&パンツァー劇場版」のバリアフリー字幕・音声ガイド付上映を東京都北区
田端のシネマチュプキタバタにて鑑賞しました。

音声ガイド付き上映というのは視覚障碍者向けに映像の場面解説のナレーションが
入るものだそうです。
そのナレーションを秋山優花里役の中上育実さんが担当されたことと、
音声ガイドを含めたバリアフリー上映を今まで見たことなかったので、
見聞を広げるために参加してみました。結構な雨でしたが行ってきました。

中上育実さんのナレーションは「KV-2の砲身にワカメがぶら下がっている」とか
「大洗シーサイドホテルに直撃」など、解説に終始した案内役の口調と声でした。
聞いたことある中では某新おがさわら丸の船内アナウンスに近い感じです。
優花里のままの声や口調を期待して入場すると足下を掬われますので注意です。
その中で楽しめたのは、ノンナクラーラロシア語の会話を日本語で演じた
場面でした。ノンナを低めの声で、クラーラを明るい感じで話していました。

音声ガイドは登場人物の台詞を邪魔しないよう、台詞の合間に入るので、
次の場面の前にその解説が入ったりするところが印象に残りました。
中上さんのナレーション自体は問題なかったと思いますが、幾つか解説間違いが
あったように思われます。覚えている中では

  • カールの着弾に耳を澄ますのが、ノンナだったのをエリカと解説される
  • 殺人レシーブ作戦でCV33を乗せた八九式を三突と解説される
  • ひまわりの203高地撤退時、大学選抜への応戦をあさがおと解説される
  • 西裏門のプール待ち伏せで、パーシングの履帯砲撃した95式を89式と解説される

音声ガイドのテキストを起こしたのは専業の業者さんで、熊本の点字団体も協力した
そうです。登場人物は多いですし戦車の種類もたくさんなので多少は致し方ないところ
でしょうか。声を吹き込んだ中上育実さんも優花里役とはいえ、チェックするのは
難しいでしょうし。
あんこうチーム自体、HTC2の劇場版の台詞問題は不正解でしたので、
出演声優が映画の内容をつぶさに覚えているとは限らないわけで。

映像ソフトについてはブルーレイ版の日本語字幕付でした。幾つもの修正が入った
ブルーレイ版の劇場上映を望んだことがありますが、シネマティックコンサートや
バリアフリー上映といい、意外な形で実現されました。

音響はミニシアターということで当初は期待していなかったのですが、数日前に
岩浪音響監督サブウーファー等に手を入れて7.2.4chに仕上げたそうで、戦車の
砲撃音がしっかり響いていました。カールや観覧車もビリビリ体感できました。
なるほど、これがユニバーサルセンシャラウンド。小さな劇場でも良い音を聴かせて
貰えてありがとうございました。

 

Tabata02
なお、CINEMA Chupki TABATAでの音声ガイドはイヤホン等を使用して聞く形です。
3.5φミニステレオジャックに手持ちのそれを挿して聴きます。
ちなみに上映前にも音声ガイドのテストガイダンスが聞こえており、ナレーションは
なんと小野大輔さんでした。planetarian屑屋が脳内で再現されました。

音声ガイド付き上映を再び鑑賞する際は、屑屋繋がりで目を閉じて音声のみで
聴いてみるのもありかもしれません?

« 購入報告:「お家に帰るまでがましまろです」キャラクターソング&サウンドアルバム | トップページ | Love Kami Sweet StarsとTrouble Goddessのオープニングムービー鑑賞 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548293/65609594

この記事へのトラックバック一覧です: ガールズ&パンツァー:劇場版の音声ガイド付き上映をCINEMA Chupki TABATAで鑑賞:

« 購入報告:「お家に帰るまでがましまろです」キャラクターソング&サウンドアルバム | トップページ | Love Kami Sweet StarsとTrouble Goddessのオープニングムービー鑑賞 »