購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 結城友奈は勇者である 鷲尾須美の章 第3章「やくそく」鑑賞しました | トップページ | ピュアソングガーデン!:プレイ感想日記05 星野いろはルートクリア »

映画「メアリと魔女の花」を鑑賞しました

Meariflower
わしゆ第3章と併せて、「メアリと魔女の花」鑑賞してきました。

スタジオジブリの元スタッフ達が制作したということで、アニメーションの動きは
ジブリ系のそれを彷彿とさせていました。夜間飛行の花から漏れ出る光やマダム校長
の噴水の表現など、魔法大学の様子とか。

個人的にはメアリが森の中で岩を跨ぐところとか、動きが丁寧だったのが印象に
残っています。また、メアリが箒に跨がって飛び、雲を突き抜けるシーンなどで、
スカートの中の黒いのがチラチラ見えていましたが、あれはスパッツのようですね。
邪な見方にも対応されていたのが嬉しかったり。
てっきりパンチラ対策で真っ黒に塗ったのかと思ったり。

縮れた赤毛の容姿にコンプレックスを持ち、この先良いことなんてないと悲観する
メアリに突如もたらされた魔女の力と、赤毛が天才の証と称賛する声に対して
彼女が最後に「魔女の力はいらない」と精神的成長を見せるシーンは教訓的かと。

変身魔法実験暴走と熔解に対し「想定内」や「過ぎたる力は不要」の台詞は
文明批判を感じさせるものがありました。原子力発電とか

 

変身実験の収容所からの脱出で終わると思いきや、窮地からもう一度ピーターの救出に
向かう二段構えはなかなか燃える展開でした。
冒頭、夜間飛行の種を持ち出した赤毛の魔女のプロローグが後半で繋がるのも。

ピーターメアリ縮れ赤毛をからかったネタが、収容所脱出の際に間違って隣にいた
アカゲザルに話しかけたり、再救出作戦の際にそのアカゲザルと変わり身したりと
レベルアップしていく天丼ネタもなかなか面白かったです。

 
 

ちなみに私は一度も映画館でジブリ系の作品を観たことはなく、TVでも紅の豚までしか
観たことがなかったりします。もののけ姫千と千尋の神隠しでさえ観たことがない
変人だったり?
ガルパン劇場版以降、ちょくちょく映画を観るようになって予告も目に入っていたのが
今回の鑑賞に至ったところでした。

« 結城友奈は勇者である 鷲尾須美の章 第3章「やくそく」鑑賞しました | トップページ | ピュアソングガーデン!:プレイ感想日記05 星野いろはルートクリア »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548293/65510388

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「メアリと魔女の花」を鑑賞しました:

« 結城友奈は勇者である 鷲尾須美の章 第3章「やくそく」鑑賞しました | トップページ | ピュアソングガーデン!:プレイ感想日記05 星野いろはルートクリア »