購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« チュアブルソフトが破産したそうです | トップページ | ピュアソングガーデン!:プレイ感想日記03 »

お家に帰るまでがましまろです:体験版プレイ感想

Masimaro01
ま~まれぇどの7月28日発売予定の新作「お家に帰るまでがましまろです」の体験版が
公開されたので、動作確認程度にちょこっとプレイしました。

 

Masimaro02
とりあえずゲーム開始初日、春日部花音に拾われてからマシュマロツリーで歓迎会まで
進めてみました。なので、体験版全範囲は進めていません。Hシーンも当然に。
シナリオ的にもプログラム負荷的にも、ストレス無く気持ちよくプレイできました。
ちなみにここまでのCPU負荷は数%でした。(AMD FX-8300)

 

Masimaro03
フルハイビジョンのゲーム画面を体験するのは二作目ですが、実に良い物ですね。
メッセージも読みやすいし、立ち絵の通常シーンもまるでイベント絵の如く美麗です。
美麗な背景画とキャラクターの彩色が両立しているのがま~まれぇどの強みです。

Masimaro07
ここのか画の可愛いSD絵も健在。

今作でのもうひとつの注目点は、1ワード中に立ち絵を変化させていました
もしかしたらままれ初ではないでしょうか。
7月への延期理由で「スクリプト作業の想定外の問題」が述べられていましたが、
なるほど、これを実装していたので手間が掛かっていたのですね。ならば仕方ない。

Masimaro10
4人のヒロインも一通り登場しました。
春日部花音ほんわかな声ころころ変わる表情がとても可愛いです。

Masimaro11
朝霞汐の、見た目の割にお姉さんの声や態度のギャップ萌えが上手く機能しています。

Masimaro13
サブキャラのJCも見た目の割にコメディ入りリーフ的なノリも楽しいです。

Masimaro14
ロウソク10本は想定していましたが、それ以上の15本だったのは予想外でした。
いい話作るのが上手いです。

Masimaro12
主人公・宮原亮は普段は謙虚だけれど、相手のノリに合わせることもできる好青年。
過去作「プライマルハーツ」のような影働きもあるようです。良主人公そうなので
製品版も期待しています。

Masimaro05
花音が主人公とどのように知り合って連れて帰るのか気になっていましたが、彼女は
主人公を知っていたようです。
流石に見ず知らずの人間を連れて行くハードモードはなかったようです。
 

Masimaro09
ここで素直に引き返すことを決意できるところに敬服します。

なお、主人公は直近まで祖父と二人きりでしたが、両親がいないようです。なので
家族の情景に共感出来なかったりと、そこら辺にヒロインのフォローが入ったりして
シナリオの肝になりそうです。
ちなみに名前の元ネタは、大宮さいたま市の宮原町から取っていると思われます。
 
 

Masimaro08
冒頭や場面転換時に、ニーチェの名言が作中で引用されるとは予想外でした。
「マシュマロツリー」だから、「樹木」なのでしょうか?

「このお店とって最も大切なものは何かと問うたら、それはケーキだと誰もが答えるだろう。
しかし実際には……」的な。

 

ところで、タイトル画面の振り子時計はPCの時刻と連動してるようです。

« チュアブルソフトが破産したそうです | トップページ | ピュアソングガーデン!:プレイ感想日記03 »

お家に帰るまでがましまろです」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548293/65494745

この記事へのトラックバック一覧です: お家に帰るまでがましまろです:体験版プレイ感想:

« チュアブルソフトが破産したそうです | トップページ | ピュアソングガーデン!:プレイ感想日記03 »