購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 品川でインターステラ― IMAX版を鑑賞しました | トップページ | 春音アリス*グラム:応援イラスト その2 »

ガールズ&パンツァー:シネマティックコンサート大宮公演感想

Gup_cinecon3 Gup_cinecon4
大宮ソニックシティでガールズ&パンツァー劇場版シネマティックコンサートを鑑賞
しました。

映画を上映しつつ、劇半音楽をオーケストラの生演奏で行うという珍しい形態。
リアルタイムで映像に合わせるのは想像するだけでも大変そうですが、遅れること無く
合っていたのは流石でした。

なお、今回はシネマティックコンサートということで、劇場版を上映しつつも楽曲が
主体のためか、効果音は小さめでした。ガルパンと言えば砲撃音という主義の方は
合わないと思われます。
ちなみにこの上映形態ですが、先駆者にBTTFがあったようです。

劇半音楽に注目して映画を観る、というか聴くのは初めてでしたが、劇場版のBGMは
意外と間断なく流れていたのを認識しました。例えば役人による廃校宣告から木造校舎
引っ越しのシーンとか。映像に合わせて何曲も演奏するのは大変そう。

最前列での鑑賞だったので出演者を間近に見られたのは良かったと思います。
スクリーンも大きく見られましたし。

以下箇条書きによるシネコンのメモ

・オーケストラの上にスクリーン配置
・上映前に佐咲紗花ChouChoの代理で出演する挨拶と「Grory Story」歌唱
・映像音声はBD版。投影された映像はとても明るかった。自宅テレビで見ている感じ。
・カンテレ演奏はあらひろこ
・「Sakkijarven polkka」はカンテレ二刀流で演奏。高音低音で使い分けていた模様。
・カンテレは大学選抜参戦時やラストシーンなどでは鳴らさない劇場上映版仕様。
・指揮者とカンテレ奏者にはモニターイヤホンと音合わせ用のモニターを配置
・このモニターディスプレイには上映の映像が流れてました。恐らくタイムラインも
ボコの歌が交響楽版になって壮大な感じへ
・各校が大学選抜戦に参戦するシーンの後に休憩。約15分
・「学園十色です!」は戦車道マーチの尺を伸ばす形で休憩への導入となった
・ED曲「piece of youth」も佐咲紗花による歌唱。
・上映終了後に「無双です!」をフル演奏。東京フィルハーモニー交響楽団の実力発揮
・佐咲紗花のMC。今日の代理を受けられたのは、ガルパンの曲を普段からくちずさんで
いたので歌える下地があったのと、ライブツアーの最中だったけど、シネコンを見る
為に元々予定を空けていたから
・佐咲紗花による「Dream Riser」と観客を巻き込んでの「Enter Enter MISSON!」で終演
十分すぎるくらい代打の役目を果たしましたし、もう佐咲紗花さんで良いかも。
 
 
 
Gup_cinecon Gup_cinecon2
入場時にオンキヨーのハイレゾスマートフォンGRANBEAT DP-CMX1のガルパン仕様、
DP-CMX1 GUPのパンフレットが手渡されました。
筐体裏面にⅣ号戦車や照準、ボリュームつまみに戦車道連盟のロゴがレーザー刻印され
大洗女子仕様専用ケースも付属、シネコン仕様のハイレゾ曲や描き下ろしに最終章の
オリジナル壁紙が収録されたSDカード
が付属する、ハードもソフトもガルパン仕様
ただし、お値段99,900円というほぼ10万円する内容。

今回の発表は青天の霹靂というか最悪のタイミングでした。
つい先日、素のDP-CMX1を買ったばかりだったので。
既存GRANBEATユーザー向けに有償で特典SDカードが購入できるといいなと
願ってみます。

« 品川でインターステラ― IMAX版を鑑賞しました | トップページ | 春音アリス*グラム:応援イラスト その2 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548293/65458144

この記事へのトラックバック一覧です: ガールズ&パンツァー:シネマティックコンサート大宮公演感想:

« 品川でインターステラ― IMAX版を鑑賞しました | トップページ | 春音アリス*グラム:応援イラスト その2 »