購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

購入報告:まんがタイムきららMAX7月号

Mangatime_kiraramax
「しゅがてん!」原画家のしらたまさんの読み切りが掲載されていると知って購入。
漫画雑誌を購入するのは1年振りかもしれません。まんがタイム系購入も初めて。
ついでにきんいろモザイクご注文はうさぎですか?の原作を初めて読んでみたり。

Siroinu_syndlorm
しらたまの読み切り「しろいぬシンドローム」は、長い付き合いになる高齢の飼い犬が
親戚のとある思惑で、うら若き人間の女の子に変身して転校してくるという内容。
1ページ目でてっきり女子校生と飼い犬の日常四コマと思っていたので、終盤の展開は
驚かされました。

あとは、特にどうと言うことはないですが、他の連載陣と比較して主線が細いという
印象がありました。

春音アリス*グラム:応援イラスト

公式サイトにて、先週末から余所のイラストレーターからの応援イラストが
順次公開されていますが、第1弾がしらたまさんでした。

最近しらたま絵を気に入っているので、予約済ですが予想外の所でイラストが
見られたのは嬉しかったです。某しゅがてん!の新しい展開ないかな…?

購入報告:「ガールズ&パンツァー劇場版」カルパッチョ抱き枕カバー

Gup_carpaccio_pirrowcover
アンツィオ高校のカルパッチョの抱き枕カバーノリと勢いで購入してしまいました。
この機会を逃したら二度と手にできないと、つい気が緩んでしまったら(以下略

んな意気込みで買ってみたら、好評なので追加生産されるとか。

イラストの可愛らしさに惚れてしまいました。
ガルパンキャライラストのなかでも、吉田亘良原画のキャラクターは可愛さが一際
立っていると思います。

 
そういえば、全年齢の抱き枕カバーを購入したのは初めてかもしれません。
枕カバーはもう姫川風花という本命がいるので買わないという誓いを立てたはずですが、どこへやら

「お家に帰るまでがましまろです」にちなんだ埼玉県ツーリングとか

登場人物の姓が埼玉県の地名に因んでいるのにかこつけて、
各ヒロインの地名を探訪してみました。(何回かに別けて訪れています。)
ゲーム発売前の暇つぶしとか、6月延期に伴う穴埋めとか言ってはいけない。

Kasukabe
春日部駅春日部花音
いきなり列車駅ですが、ツーリングとかなので表題的にはセーフで。
個人的に春日部市は、ウルティラ映画で通ったイオンシネマ春日部が上がります。

Asaka1
朝霞駐屯地朝霞汐
朝霞市のイメージは陸上自衛隊の駐屯地だったりします。次点で技研の研究所や
ホンダアクセスの所在地。

Asaka3
朝霞駐屯地には「りっくんランド」という広報施設が併設されており、屋内に90式が、
屋外には74式と10式戦車をはじめ、いろいろ展示されているのが魅力です。
しかも無料というのが嬉しいです。
朝霞駐屯地は先週の入間市での舞台探訪と併せて寄りました。

Misuzu2
皇鈴山皇鈴紗々
今ゲームにおける探訪の難所だったり。見つけるのも若干難しかったですが。
埼玉県東秩父村と皆野町を分ける山稜にある山ということで、ちょっと山登りを
してきました。

Misuzu1
県道361号線に入口案内があるので、ここから10分程度で辿り着けます。
入口は草木が茂っていますが、そこさえ凌げれば適度なアップダウンがある程度。
標高679m。イメージ的に紗々の身長と合いそうかも?

Misuzu4
山頂からの眺めは、西側は草木で若干見づらいですが、東側は眺望抜群です。

一人だけ山に因んでいると言えば、プライマルハーツ2栗生真白も栗生山(968m)が
元ネタかもしれません。
 
  
Raiha
礼羽公民館礼羽ライコネン
加須市礼羽町という、皇鈴紗々同様自治体名が由来ではないと思われそうですが、
旧加須市の合併前に礼羽村があったそうです。

礼羽町というか加須市の印象は専ら東北自動車道のインターチェンジです。
次点でむさしの村。

ちなみに皇鈴山と礼羽町は纏めてツーリングしました。他は都市部だったので。

さいたま市宇宙劇場で「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- 帰還バージョン」を鑑賞

Hbte_2
さいたま市のプラネタリウム施設「さいたま宇宙劇場」にて、全天周ドーム映像作品
HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- 帰還バージョン」を鑑賞しました。昨日ですが。

切っ掛けは、某Planetarianプラネタリム特別版を郡山市で鑑賞する際に知った情報
でした。蛇の道は蛇というか、意外な所から繋がるというか。

通常版ははやぶさ帰還前に観たことがありますが、帰還版は見そびれていたので
今回の宇宙劇場リニューアル記念投影は幸いでした。ちなみに投影は明日まで。

帰還バージョンでは、報道もされた大気圏に落下しながら燃え尽きるシーンが
追加されていました。あの儚くも輝かしい名場面が加わると鬼に金棒の完成版ですね。
プラネタリウム施設で全天映像で観られて良かったです。
視界いっぱいに広がる映像にまるで自分が動いている様な錯覚を覚えたりも。

 

そういえば、はやぶさ関連の映像作品はこれくらいしか観ていない気がします。
期間後に撮影された3本の邦画はイメージが壊れそうでどれも観ませんでした。
強いてあげると、某ヤマトネタを絡めた変態力FLASHが面白かったです。

ところで、はやぶさつながりで、はやぶさ2といえば、4月26日に第2回イオンエンジン
運転が終わったようです。初代と違って順調のようです。

ピュアソングガーデン!:クリアファイル配付イベント&オープニングソング感想

Psg_event2
PULLTOPから6月30日発売予定の「ピュアソングガーデン!」の予約者を対象とした
オープニングソング「ワールドスタート」DLコード付クリアファイル配付イベントに
参加しました。

「ワールドスタート」はOPムービーで既に公開されていますが、フルバージョンは
今回が初披露。
初めて聴いたときはボーカルの期待値がずれていたので好印象はなかったのですが、
今回ダウンロードして聴いてみると歌詞の良さに気づきました。
音楽用語を混ぜて、主人公からヒロイン、恐らく星野いろはに対する気持ちを表現した
歌詞は、このゲームを表現していて良かったです。
なるほど、主人公をイメージした歌ならばこのボーカルもありかと。
 
 
ちなみに今回の歌曲データもMP3形式ですがビットレートは192kbpsと、先月の
「ラブエア」より圧縮されています。また、ジャケット画像もないのでデータ量的に
20%程削減されています。

クリアファイルも、裏面にコードを印刷し、歌詞はDL先で公開することにより、
封入の手間を省くコスト削減がされていました。

はるるみなもに!:「海神さまが聞いてみて!」最終回

クロシェット公式サイトで「海神さまが聞いてみて!」の最終回が公開されました。
このキャラクター紹介SSは、体験版公開して数日後の昨年12月に第1回が、以降、
発売月の三月を除いて毎月更新されていました。

疑問に感じたのは、ゲーム発売前にヒロイン5人分全てを公開しなかったこと。
ヒロインの魅力を伝えるコンテンツなのに、二人分は発売日以降だったのが謎でした。

 ゲーム発売1か月後の第4回は伊吹明日海でしたが、ゲーム後半部の彼女の裏設定
について語られるのかと思いきや至って普通でしたし、最終回の春ヶ崎叶も、
インタビュアーがインタビューされるというオチはここ夏と同様でしたが
特に変わった部分も見られなかったので、尚更不思議でした。
月1ペースの間隔が優先だったのでしょうか?

「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」4DX版を鑑賞しました

Nanoha_movie1st_4dx
7月に完全新作の劇場版公開に先駆けて、2010年に公開された1stが4DX版となって
6月2日まで上映されています。

実を言うと「魔法少女リリカルなのは」を見るのはこれが初めてでした。今回4DX版を
鑑賞した動機は3月に公開された「結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-」でした。
わしゆの変身シーンがなかなかえっちぃと思っていたところに、なのはの変身シーンは
上を行くと聞いたのが切っ掛けでした。

なのはに興味を持ったところに丁度良く過去の劇場版再上映と新作公開の話は、
これが天の啓示かと錯覚してみたり。

という過程を経ての、なのは劇場版1st鑑賞。変身シーンは評判どおり良かったです。
謎の光も邪魔しない全裸への脱ぎっぷり胸の先の影とかお尻とか、良い物を見せて
もらいました。TV放送では不可能な、劇場版ならではの表現でしょうか。
2010年はここまでまだOKだったのですね。

 

変身シーン以外の物語も良いものでした。戦闘シーンが熱い魔法少女アニメというのは
新鮮でした。キャラクター可愛いし、声もキュートですし、なるほど、これならば
当時のファンが熱狂的だったのも得心できました。
再来週の2ndも7月の新作も見るつもりです。

星空のメモリア:英語版が製作されるそうです

昨日のスタッフ日記や呟きを読みましたが、
星メモ英語版は寝耳に水の諺が当てはまる印象でした。
もう8年前の製品なのに要望があったとは。

まずKickstarterによるクラウドファンディングで資金集めをして、
目標達成したらsekaiprojectによる製作の流れのようです。

sekaiprojectというと、パープルソフトウェアの「クロノクロック」の移植も
担当したところでしたっけ。
ということは恐らくSteamプラットフォーム上でのローカライズと思われます。
つまり、Hシーンがないコンシューマ機版を移植ベースにするのかも。

英語版によってHシーンの無修正版を入手できるなら、Kickstarterに投じてみるのも
一興と思ったのは内緒です。

春音アリス*グラム:体験版ちょこっとプレイ感想

Alicegram_trial1
6月30日発売予定のナナウィンドの新作「春音アリス*グラム」の体験版が公開された
ので、ほんの触り程ですがプレイしてみました。
OPムービー買いで予約済なのですが、初体験のメーカーなので、
とりあえず触っておこうかと。
 

Alicegram_trial2
ゲームエンジンもしくはシステムプログラムは吉里吉里系のようです。
新プログラム云々と呟いていたので全くの新規かと身構えましたが、おそらくは最新の
吉里吉里Zだと思われます。ゆずソフトなどでも実績のあるプログラムですね。

Alicegram_trial3
システム設定に4:3画面モードが実装されているので早速設定してみましたが、
メッセージウィンドウは下端に移動することなく16:9画面仕様のままに。
セーブやロードなどのボタン類は移動しているので、恐らくプログラム設定ミスだと
思われます。
CGを余すところなく鑑賞したいので、製品版で修正されることを強く望みます。

Alicegram_trial4
とりあえず序章の初日、謎の生物捕獲作戦失敗まで進めました。
背景画が綺麗ですね。

Alicegram_trial5
主人公のカットインCGが挿入されるとは驚き。意外と能力発動シーン多めかも?

Alicegram_trial6
うみうしと勘違いされてしまうおっぱい。良い大きさです。
しかしなぜウミウシなのだろう?

Alicegram_trial7
音声再生に加え、シーンジャンプとお気に入りボイス登録もバックログから可能です。

 
4:3画面モードの表示ミスがあったので、私の体験版プレイはこれで一端終了し、
残りは製品版で楽しむことにします。

第13回足利ひめたま祭 痛車展

Himetama2017_13rd36
今年も見学してきました。
今日は快晴で絶好の展示会日和。というか暑かったです。5月で気温30度越えだそうで。
昨秋の第12回に続いて渡良瀬川両岸に渡る展示会でしたので、真夏日の中の往来が
大変でした。ニュースでは近場の群馬県館林市が35度超だったようです。

会場に占めるジャンル的には、ラブライブ!初音ミク(VOCALOID)が頭1つ
飛び出ていたと感じました。アニメ系ではごちうさガルパンなのはが台数多めで、
PCゲームでは艦これKeyサガプラネッツゆずソフトが比較的多かったです。

というわけで、以下は目にとまった車輌達です。

Himetama2017_13rd01
ラブライブ!@アルテッツァ
ラブライブは専攻外ですが、絵師に見覚えがあるような気がして。
某とととの原画家の一人だった?

Himetama2017_13rd09
なのは@WRX S4
まるでレーシングカーの様な一体的デザインが目を引きます。
なのはは最近4DX化された劇場版1stを鑑賞したので、なのは車輌は注目してました。

Himetama2017_13rd10
天井にもラッピングされてます。ラジオアンテナから、ベース車輌が白色だと
ようやく気づいたり。

Himetama2017_13rd16
今回の二輪車は展示中央部に位置されてました。今までで一番良い場所だと思います。

Himetama2017_13rd17
艦隊これくしょん@ヴィヴィオビストロ
側面のイラストが昨年見たときと変わっていました。

Himetama2017_13rd20
幼女戦記@Z125
幼女戦記も早々にお目見えするとは。
Himetama2017_13rd21
左側は追いかけられると怖いです。

Himetama2017_13rd22
なのは@Ninja250
今回はなのは車輌は拾う方針です。

Himetama2017_13rd24
ミルキィホームズ@ハイエース
にやけ顔が好みだったり。

Himetama2017_13rd25
ラムネーション!@アルトワークス&アコード?

公式素材を使用しているそうです。ラムネーションは昨年も複数台見かけました。

Himetama2017_13rd29
FGO@RX-7
赤黒のデザインがFateの令呪をイメージさせます。
ちなみにグランドオーダーは未プレイだったり。

Himetama2017_13rd35
ダライアス@ノート
ダライアスという着眼の意外性が興味を惹きました。
棚に展示しているのはゲーム基板でしょうか。
屋根にいるのはダイオウグソクムシのぬいぐるみ?

Himetama2017_13rd38
初音ミク@インテグラ
群馬自動車大学校の学生さんによるもの。
エアブラシで描かれたというのが一線を画します。
ヘッドライトハウジング内にもねんどろいどミクがいるのも細かさも。Himetama2017_13rd39
側面のミクが可愛いですね。
 

Himetama2017_13rd42
なのは@MRワゴン
全身ラッピングなのでOEMの日産モコかも。ナンバーの数字はなのはなのですね。
リアゲート丸ごとラッピングは潔さを少々感じたり。
天井のパンチラ絵がえっちかったです。

Himetama2017_13rd45_2
幼女戦記@パナメーラ
幼女戦記は四輪にも。前半分のデザインがシックで良い感じです。
もしかして、ナンバーは幼女の4?

Himetama2017_13rd47_2
ご注文はうさぎですか?@シルビア
年頭の一挙配信でごちうさを観たので、チノちゃん可愛いと分かるようになったり。

Himetama2017_13rd52
こちらも天井にラッピングありました。車高が低いので比較的見やすかったり。
 

Himetama2017_13rd53
わかばがーる@ミライース
カッティングステッカーによる切り絵が良いですね。
また、頬の赤やクローバーの緑をその色シートで多色表現しているのがお気に入り。

Himetama2017_13rd62
スキとスキとでサンカク恋愛@シビック
まさかのアサプロの車があるとは予想外。そして先輩キャラなのと
しかもベース車スーパーシビックというのも渋いチョイスです。
ロールバー入りの競技仕様でした。

Himetama2017_13rd65
ご注文はうさぎですか?@WRX S4
手を取り合った二人のボンネットが良いデザインです。花びらの色が二人に色で
対称的なのも。
Himetama2017_13rd66_2
リアウィンドウのラッピングは内部からは見える透過型ですね。
 

Himetama2017
鏡音リン@That's
側面のデザインセンスが良かったです。今回のお気に入りの1つ。
Himetama2017_13rd73_2
ボンネットを成形して、キャラクターを浮かび上がらせた拘りも敬服です。

Himetama2017_13rd76
艦これ@フェアレディZ ロードスター
べっかんこうが高尾を描いていたのは知っていましたが、
痛車化で目の前でみるとは想像外でした。

Himetama2017_13rd78
ぺっかんこう絵もオリジナルも可愛くてどちらも好みです。
 
 

ここからは右岸のゆったり会場です。

Himetama2017_13rd82
ばくおん@CB400SF SPEC3
佐倉羽音仕様のピンクのスーパーフォア。
一見可愛い女の子仕様にも見えるし、知る人ぞ知るには出オチとも言える、
飛び道具的な展示が面白かったです。今回のもうひとつのお気に入りでした。

Himetama2017_13rd87
ガールズ&パンツァー@ハイゼットカーゴ
サンダース大付属仕様です。空軍仕様のつや消し灰色塗装
後部のIV号戦車とあんこうマークの線画デザインの良さが格好いいです。

Himetama2017_13rd89
リアガラスのみほアリスのカッティングイラストも可愛いです。
 
 
Himetama2017_13rd90_2
なのは@コルト
なのは仕様の車輌は全身ラッピングが多い気がします。
 
 
Himetama2017_13rd97
ガールズ&パンツァー@ミライース
うさぎさんチーム仕様。全てマグネットステッカーによるステルス仕様が珍しいです。

Himetama2017_13rd98_2
バニー姿がちょこっとえっちくて可愛いです。
Himetama2017_13rd96_2
ダイハツ繋がりでD-SPORTシャツを着ているが密かに気に入ってます。

 
Himetama2017_13rd99
無人少女@インプレッサG4
梱枝りこの同人サークル仕様というのも興味深いです。
単色仕様でなるべく目立たせない燻し銀の格好良さを感じます。

Himetama2017_13rd101
君の名は。@シルビア
キャラ絵を貼った痛車はこの会場では初めて見ました。
ボンネットの三葉が可愛いです。

Himetama2017_13rd108_2
PINK CHUCHU@アルト
同人サークル仕様二つ目かも。
そういえば、みけおうさんも活動歴長いですね。

Himetama2017_13rd111
東北ずん子@ZX-14R
この車輌と登り旗で、東北ずん子というキャラクターを初めて知りました。

Himetama2017_13rd112
翠の海@S2000
さえき北都の絵とSkyFish系の塗りは見覚えあるようなと思ったら、SkyFish系の
姉妹ブランドのゲームでした。公式サイトを見た覚えがありました。

Himetama2017_13rd116
倉野くんちのふたご事情@アルトワークス
CUFFS倉野くんの車輌も存在していたとは。
可愛い原画と塗りが好みです。なお、このゲームも積みっぱなしです。

Himetama2017_13rd118
天井にも貼ってありました。

オトメ*ドメイン:舞台モデル地探訪記 その2

ぱれっとクオリアの「オトメ*ドメイン」の舞台探訪、所謂聖地巡礼の第2回目
ということで、埼玉県入間市を訪れました。第1回目はこちら

Iruma_outlet Otome_419
最初に訪れたのは三井アウトレットパーク入間。作中での水梅モールです。
モールとウェストプラザの看板、テナントのコーチという単語から割り出しました。
自力で見つけた唯一の場所だったり。
アウトレット渋滞はラジオ等でも聞き及んでいるので、開店時に行ってきました。

ちなみに写真の手前に写っているのはトヨタのレクサスブランドの中古車たち。
ここに並べるにはある意味おあつらえ向き?
 
 

Iruma_seiyoukan1
次に訪れたのは本日の本命たる旧石川組製糸西洋館本館。作中の第二寮です。
何故こちらが本命かというと、公開日が限られているから。今年度に至っては
4、5月の数日しか公開されていなくて、今日を終われば残りは明日のみ
今回の公開が終わると修繕工事に入るそうで、来年度まで見学不可になります。

そういうわけなのか分かりませんが、結構見学者が多かったです。殆どが女性で、
女の子からご婦人まで幅広かったです。聞けば、L'Arc-en-CielのPVにも使われたとか。
成る程納得したり。
 

Iruma_seiyoukan2 Otome_423
玄関ホール

Iruma_seiyoukan5 Otome_421
食堂

Iruma_seiyoukan3 Otome_420
二階ホール


Iruma_seiyoukan6 Otome_422
応接室は理事長室のモデルかも。腰板や天井の造作が同じですし。
しかし、このような凝った作りの天井は憧れます。作ってみたい住んでみたい。
というわけで、第二寮の雰囲気が充分味わえた見学でした。


Iruma_seiyoukan4
おまけ。二階広間前に敷かれている毛皮。鹿…でしょうか?

萌えゲーアワード2016受賞作品一覧が発表されましたが

私がプレイしたものでは、

  • 準大賞  千恋*万花 
  • グラフィック賞  千の刃濤、桃花染の皇姫 
  • ファンディスク賞  見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS
  • 主題歌賞  アマツツミ
  • 話題賞  オトメ*ドメイン

千恋が準大賞。講評のとおり、総合力で受賞というのは成る程と思いました。
そういえば、ゆずソフトの製品で何気にこれが初受賞?

アマツツミの主題歌賞は納得かつ素直に嬉しいです。
橋本みゆきの歌声にパープルソフトウェアの歌詞は鉄板。
この組み合わせにまた1つ箔が付きました。

オトメ*ドメインは他にも入賞してもおかしくないかなと思ったり。
ロングセールスを記録しているようですし。

もうひとつの準大賞「まいてつ」は積みゲー中ですが、準大賞と聞いて
早々に崩したいところです。

購入報告:「千恋*万花」ビジュアルファンブックとオリジナルサウンドトラック

Senkoi_vfb
年初に購入したまま放置状態だった、ゆずソフトの「千恋*万花」グッズセット
をようやく開封しました。

VFBが重い。そして厚い。感覚的に2kgありそうです。
ここまでページ数ある重厚なVFBは久々な気がします。
昨年末に某クロシェットや某SORAHANEのVFBを手にしていたので、この重さは
想像以上でした。

版権イラスト全収録でイベントCGに原画家のコメント入り、ラフ画、そしてスタッフ座談会。
ビジュアルファンブックのお手本のような構成でした。
3,000円の価値は充分あると思います。少なくとも上記2つのVFBの2,000円よりも。

サントラCDは各種アレンジ版も入って3枚組収録はここ最近でお馴染みです。
限定の描き下ろし収納箱付は、本来キャラソンCDの収納の為ですが、
他のCDを入れるつもりです。千恋のゲームCDや予約特典のドラマCDとか。

トートバックはグッズセットの度に購入していますが、結構大きいですね。

「この大空に、翼をひろげて」のAndroid版

「この大空に、翼をひろげて Limited Edition」の名称でリリースされたようです。

共通ルートである第一部が無料で、第二部の個別ルートがヒロインルート毎に課金制。
公式サイトのPC版の体験版も第1部までだったので、この課金構成は案外納得して
しまったり。

ただ、私的には全てを含めて商品代金を対価として購入したつもりでいるので、
厳密には受け入れられないかも。

「春音アリス*グラム」に注目しています

Alicegram3
先月に店頭で小冊子を頂いたのが切っ掛けでした。
ヒロインも良さそうだと思っていましたが、OPムービーを視聴して一目惚れ
特に歌曲が聴き惚れました。

Alicegram
Ceuiの主題歌「春音*ベール」の前奏のピアノソロから心を鷲掴みです。
テンポ良いリズムのメロディに透きとおった歌声のこの曲は瞬時に好みでした。

 

Alicegram2
PRHYTHM VISIONによるムービーデザインは曲調に合った速い演出の連続が心地よく、
OPムービーを視聴して予約完了したのは内緒です。OP買いは偶にある話だったり。

Alicegram5
水平線広がる広大な背景に「ALICEGRAM」の文字のみが表示される場面が
とても印象に残りました。
グラムが北欧神話の魔剣のことならば、アリスグラムというのは「アリスの魔剣」?

 


ナナウィンド
は以前から知っていましたが、来月発売予定の「春音アリス*グラム」で
ようやく食指が動きました。
OPムービー以外にも、CG彩色が私好みになったのが大きいです。落ち着いた塗りに
なったというか。男キャラの瞳の塗りがよくなったのも一因だったり。

Alicegram4_2 
ヒロインもD,D,E,F,Gという普通以上の巨乳で揃っており、この布陣は
私には隙がなかったです。諸手を挙げて降参というか賛成です。

遥そら、奏雨、くすはらゆい、杏子御津、波奈束風景の声優陣も鉄板。
声優方面でも購入意欲が湧いてました。

Alicegram6
また、主人公のキャラデザが公開されているのがとても興味深かったです。
彼だけ逆光なのも。シナリオというか学園の秘密方面でも楽しみです。

 

ちなみに七尾奈留原画のヒロインはef以来の約10年振り。efは分割された後半は
未購入なので、厳密にはCanvas2以来の13年振りに相対することになるのかも。

しゅがてん!:店舗特典録り下ろしドラマCDの感想

Sugarfulltempering_dramacds
元々は1つだけ所有していましたが、ゲームが気に入ってしまったので
全部揃えてしまいました
 
 

めるの妄想お風呂タイム(12分27秒)
とある吹雪いた日。める氷織が帰宅して直ぐお風呂で温まり中、いつもの調子で
「今日は寒かったからクロウ君も一緒入ろう」と思いつく。
氷織は流石に遠慮して上がってしまった後、湯船に一人になっためるは、クロウ君に
おっぱいを見られる自分をあれこれ妄想していたら変な気分になってしまい、
おっぱいを触ってみたら乳首も固くなってきて……。

ちょっとエッチな内容が良いですね。
ちなみに学校のクラス内で、めるのおっぱいは大きい方らしいです。

  

氷織てんぱりんぐ!(14分08秒)
ショコラからチョコレートのテンパリングを習う氷織
フォルクロールに来店した兄のガトーを接客するためにショコラが席を外したので、
一人でテンパリングをすることに。

狙った味にならなくて悪戦苦闘する氷織のテンパリ具合が聴き所です。
砂糖をドバドバ入れている効果音が実にに恐ろしいですね。
悪循環する様は駄目な子の見本でした。


ショコラはたくさんくっつきたい(12分17秒)
炬燵で寝入ってしまったクロウに、いたずらついででクロウの懐に入って
くっつき始めためるに対し、羨ましそうなショコラ
めるも直ぐさま寝入ってしまったので自分もと、くっついてみるショコラ

普段は秘めていた好意が溢れ出る様子がほのぼのします。
キスまであと一歩のところで、めるに気づかれるオチが楽しいです。
めるは「妄想お風呂タイム」とオチの主客が対称的になっているかも。
 
 
 
こうして3つとも聴いてみると、登場人物がめる氷織氷織ショコラショコラめる
といったように、三つ巴な感じになっているのが興味深いです。

はるるみなもに!:メディオ!録り下ろしドラマCD感想

メディオ!店舗特典の録り下ろしドラマCD
「叶さん、そもそもエプロンに収まりきってないんですが」
を聴きました。

ドラマCD題名のとおり春ヶ崎叶に焦点を当てた内容で、店名から分かるように、
裸エプロンシチュのHシーン有りの内容です。44分22秒。
パイズリ、本番、お掃除フェラの三本立てなのでボリュームあります。
勿論、喋っているのはのみ。台詞には恋人の名前さえ入っていない徹底ぶりに
ある種感心したり。今時のドラマCDはここまで徹底するのかと。

終始ラブラブでも嬉しそうで、聴いていて楽しかったです。
「もぉ、海神様御自らとか今更ー」の台詞が気に入りました。

ピュアソングガーデン!:体験版プレイ感想

Psg_trial02
PULLTOPの6月30日発売予定の新作「ピュアソングガーデン!」の体験版が
昨日深夜に公開されたので、途中までプレイしました。

購入予約済のゲームの体験版は、製品版の楽しみが減ってしまったりプレイ時間が
勿体ないのを恐れてプレイしないのが原則ですが、立ち絵が動く今作の新機能を
確認するべくプレイしてみました。
3月購入の某はるみなが丁度プレイし終わったついでもあります。
 

Psg_trial00
なお、プレイ開始時に「vcruntime140.dllがない」とエラーを吐かれましたが、
付属のランタイムをインストールして解決しました。
どうやらMS社のVisualStudio2017の再配布パッケージが付属しているようです。

Psg_trial01
立ち絵のモーション機能はE-moteでした。E-moteで通常シーンが動くゲームを
プレイするのは今作が初めてかも。

Psg_trial08
E-moteによる立ち絵のアニメーションは、細かい所作は悪くない感じです。
他の人物に対して振り向くところは結構感心しました。

Psg_trial04
一方、バストアップ時の解像感のボケがいまいちで不満です。
グラフィックドライバの設定の追い込みで改善できると良いのですが。

また、E-moteの仕様か、何もしていないときでもフラフラ揺れているのがとても
気になってしまします。固定オプションが欲しいです。
 

Psg_trial03
ゲームシナリオの方は取りあえず、星野いろはがアイのフリしてVRフェスの舞台に立つ
決意をするところまで進めました。ゲーム内時間で2027年8月3日まで。

Psg_trial05
情報技術が数歩進んだ近未来の世界観は、過去作「ココロ@ファンクション!」を
彷彿とさせます。今作ではオーバートーンと呼ばれるVRギアも常時装着するのも
共通しています。
基井あゆむがメイン原画家なのも共通ですし、こちらの制作ラインはこの方向性の
ようです?

作曲にビッグデータを予測として援用するというアイデアが面白いですね。
データの大本も自己の様々なデータ集合体なので、自己同一性も問題なし。

Psg_trial07
背景の雲が赤みががっているのは、オーバートーン装着時を表しているのかも。
つまり、VRというかAR越しの主人公視点を表現しているかと。
夜から朝へと日付が変わる演出ときは雲は青みを含んだ普通でしたし。

Psg_trial14
未来予測システムのアカシくんがタコなのは、兵庫県明石市が蛸の名産だからですね。
 
 

Psg_trial27
ヒロインについては、星野いろは下国明日歌が、声と性格を含めて可愛かったです。
柳澤律さんもいい人。河和井玖音すずは、声は良いけど性格的に人を選びそう。

2077年の未来から2027年の現在にタイムシフトしてきたいろは。意識だけ時間移動
したということで、VRアイドル・アイに用意された素体にロードされてしまいます。
 
Psg_trial16

その素体。髪の色から「見上げてごらん、夜空の星を」の天ノ川沙夜を強く
思い出しました。

 
Psg_trial26  
消化器官がない代わりに、充電ケーブルが腸のように納められていそう。
それにしても、VRの実体化を実現するために「人に限りなく近いドール」ということで、
素体を製作したのがオリエント工業ルネサンス工業というのは上手い設定でした。
そしてその道の雄ゆえに、エッチシーンも実感あるものとして用意されるのが楽しみ。

なんとなく、星野いろはの設定は「VR世界でVRヒロインとのエッチを実体感するには」
という所から始まった気がします。「ココロ@ファンクション!」を進化させた印象です

Psg_trial09
M3部長の真琴先輩。中の人繋がりで某天才ソアリング部長を思い出します。

ピュアソングガーデン!:オープニングムービー公開

Psg_opmovie1
PULLTOP公式サイトで「ピュアソングガーデン!」のオープニングムービーが公開
されました。
タイトル画面の下の方に、踊り場で手摺りの先を見上げている女の子がいますが、
彼女がいろはの中の人なのでしょうか? 曰く「未来からきた」という。
 

Psg_opmovie3
主人公がオープニングにも登場しています。
そういえば、プルトップ製品ではほぼ恒例かもしれません。

Psg_opmovie4
キャラ紹介のイベント絵はどれも軽くモーションが施された演出。
 

Psg_opmovie5
50秒付近のサビ部分でのイベント絵はとても綺麗で良いですね。
いろはの表情やおっぱいの豊かさも文句なし。

Psg_opmovie6
テーマソング「ワールドスタート」を歌うのはRin'caさん。初めて聴く歌手です。


個人的にはプルトップのテーマ曲には伸びというか澄み切った感じを欲しかったと
思います。「ラブエア」を気に入っていたぶん、反動があったかもしれません。

フェイバリット公式サイトは実はドメイン移行していました

スタッフ日記を読むまで、ドメインが移行していたことに気づいていませんでした。

先月のリニューアル時に、今までブックマークしていたメインページがエラーを
返したときに、トップページまで登り直しましたが、その時点で新ドメインの方に
誘導されていたのですね。
確認不足だったのは危機感が足りていないと反省したところです。

君の名は。:ブルーレイディスクが7月26日発売

7月ということで、公開1周年より1か月前倒しの発売になったようです。

  • 4K Ultra HD Blu-ray付のコレクターズ版(12,000円)
  • BD+特典の特別版(7,800円)
  • BDのみの標準版(4,800円)
  • DVD版(3,800円)

とりあえず、コレクターズ版を予約しました。4KウルトラHD版がどんなものか気になるので。
再生環境持っていないですけど。


単に本編だけ見られればいいのなら、4,800円で入手できるのは良いと思います。

はるるみなもに!:お目覚めボイス感想

ゲーム本編をようやく終えたので、「ご協力感謝スペシャルボイス」キャンペーンの
お目覚めボイスを鑑賞しました。

一つ目は春ヶ崎叶のお目覚めエッチシーンボイスドラマでした。約13分14秒。
二つ目は松房英麻の。こちらは8分47秒。どちらもえっちぃですね。
のが長いのはお互いの触りっこがあるからだと思います。

主人公名や代名詞といった名前呼びは一切無いので汎用性が高いです。

はるるみなもに!:プレイ感想日記15 コンプリート!

立ち絵鑑賞モードを堪能して「はるるみなもに!」コンプリートです。
望都先生や紗智帆先輩、依子さんにも裸立ち絵が用意されていたとは。
本編未登場なので、ここでしか拝めないですね。

Harumina391
さて、今作は待望のしんたろー原画の4年振り新作でした。氏の過去作
「プリズム◇リコレクション!」と比べると、瞳の描き込みというか彩色が進歩
していると思われます。全体的に見ても、CG彩色は更に力が入っていたと思われます。
また、人物の口についても、今作から上唇を新たに塗るようになったらしく、
バストアップ時には特に唇に意識が向くようになりました。

Harumina371
下着の描き込みは今作でも徹底されてて感心しています。

Harumina256
衣装については胸元や襟元にロゴ等のアクセントを入れるようになったようです。

Harumina330
台詞1ワードに複数の表情を切り替えたり後で喋っていないキャラクターの
立ち絵も動かしたり
といった細やかなスクリプトは健在です。
さらにキャラクターが転げ回ったりと派手ですね。今作ではプログラム提供元の
ういんどみる(アレス社)からもスクリプターが参加しているそうで。

 
 

メインシナリオは前作「ここから夏のイノセンス!」から続投している保住圭氏。
今作「はるるみなもに!」では日常シーンでのいちゃラブの強化、Hシーンも更に
エロくなったように感じました。

Harumina386
また、特筆すべきは全ルートのエピローグにおいてヒロインとの子供がいること。
構成を統一したエンディングやエピローグというのは、PCゲームではとても珍しいと
思います。いちゃラブというかエロ方面を強化した故なのか、二代目山神に一生を
捧げると誓った堅物七十九代目の反動を、次代に繋いだことを描くためだったのか、
興味深いところです。

 

個人的に気になったのは奇しくもおっぱい方面でした。暴乳爆乳のバランスの悪さ
が目に余りました。人数では無く、立ち絵やイベント絵の構図的に。
次回作では少々抑えて頂けるとありがたいです。「カミカゼ☆エクスプローラー!」位に

 

キャラデザと声の好みは山神水緒里
おっぱい的な好みは伊吹明日海冴野望都
お気に入りシナリオは伊吹明日海
でした。

お気に入り劇伴BGMは「鼓動に合わせて晴れわたれ」「ほころぶ花弁に差す光」
「どうしよう、笑っちゃう」「たまつえ」「貫く強さよ」「今まさに在れ」「雲すら切り裂き突き進め」
作風の割に燃える曲が意外と多いですね。

 
 
 

ところで、別の意味で気になったとのは、すたじお緑茶が製作協力していたこと。
スタッフロールを見て驚きました。青天の霹靂に近い感じで。
先月のイベントでは共同出店していましたし、新体制の緑茶は別扱いなのでしょうか?

はるるみなもに!:プレイ感想日記14 山神水緒里ルート終了

Harumina361
稚向津水緒里神こと山神水緒里ルートを終えました。

Harumina326
黒髪のキャラデザは私好みで、五衣装束な神衣を纏った姿は正統派神様の印象でした。
おにい大好きな肉食度も心地よく、また、クロシェットの実妹ヒロインでは久々に
聡明さがあって好印象でした。全ルートにおいて芽以の指導役も良かったです。

Harumina332
水緒里役の遥そらさんはノリノリで演じているように感じました。爽やかで楽しそうな
一方で日常でも卑語が飛び出したりと、これまでの遥そらヒロインの中でも突出した
魅力があると思います。
唯一足りないとするならばB71のおっぱいですが、HシーンCGではそこそこあったように
見えました。B80くらい?
 
 
Harumina369
さて、水緒里シナリオは丁寧に作られた肯定的な実妹シナリオでした。

Harumina336 Harumina337
実妹ルートは近年のPCゲームでは普通になってしまったので感覚が麻痺しがちですが、
一般的な風習や世俗的には近親相姦、兄妹婚は禁忌的な扱い(のはず)のところ、
水緒里ルートではあえて兄妹の恋愛を主軸に据えて、全肯定しているように感じました。

Harumina342 Harumina345
実妹を現人神とすることで、兄妹婚の神話がいくつもある神様の利点を活かして
背徳感の敷居を下げるのみならず、兄妹で結ばれることを仲間達や両親の範囲を超えて
神楽谷地域の氏子の皆にも認めて貰う過程は、実妹たる水緒里との恋愛を肯定的に
書こうとしたシナリオライターや制作陣の意図を感じました。
最終的には珠津江の住民にも知れ渡りますし、ここまで他人に知られるシナリオは
とても珍しいと思います。

Harumina383_2
また、物語終盤での最大のピンチに対する解決策が、なんと水緒里との子作り
この土壇場でHするという斜め上の解決策に驚かされつつも、実妹との恋愛を肯定する
シナリオ構成の終着点を見た気がします。
全年齢版の移植とか全く考慮していない構成にも感心です。

Harumina340
妹との仲を親に事後報告したりするのは「プリズムリ◇コレクション!」や
「サキガケ⇒ジェネレーション!」でもありましたが、はるみなでは事前相談した後に
エッチするという、筋を通して段階を踏んだ流れは、実妹シナリオのひとつの到達点
だったと思います。
 

Harumina373
そして両親達も円満に認めてくれるのが微笑ましいです。
実の娘にパッキンが緩いとか、希有な指摘ですね。
滝の神もあるということで、水属性で潮吹きにお漏らしと実にゆるゆるでした。
 
 

Harumina338
二代目としての稚向津水緒里神立貴の『神殺し』についての考察も興味深かったです。
望都先生の正体が明確に判明するのは英麻ルート以来でしょうか。
『神殺し』の能力を山神の成り立ちと密接に関連づけることで、恋愛以外にも水緒里との
不可分性を補強していたのが良かったです。

Harumina384
もっとも、高向津見遠理神こと先代山神の理想は海神との成就らしかったのも
にくいところ。もしかしたら望都先生とのルートがあり得たかもしれません。
 
エピローグでの水緒里との子が向津輝納神という名前ですが、「貴」を立貴から
取りつつも、全体として音の韻を先代や母親に合わせつつ、完全なる二代目と
分かる名前に感心しました。
 
 

Harumina363
水緒里と結ばれてからの怒濤のいちゃラブは凄まじかったです。皆に肯定された故の
幸せ一杯で人前でも憚らない剛胆バカップルぶりは却って清涼さを覚えたり。
他のヒロイン達の前で、愛の営みぶりを披露される羞恥プレイもありましたが、
芽以ルートよりも受け流せてた気がします。耐性ができたのかも?

Harumina333
依子さんにも掘り下げというか焦点が当たっています。
面白いことを言うというか煽っていますね。
水緒里のことを想っている多くのシーンが良いですね。

Harumina382
巫女として先代山神を降臨させた際の声の使い分けに感心しました。
神殺しは巫女さんにも効くのですね。
 
Harumina370
伊吹明日海にも効き目があったのは、明日海ルートの重大な伏線ですね。
 

Harumina324
水緒里の過去の荒ぶりは叶ルートでも触れられていましたが、自らのルートでは
その詳細が語られるだけなく、前半での再現、後半での山場への伏線でした。

Harumina368
父親の口伝と定説との違いの話も、エピローグへの伏線でしたね。
 

Harumina350
水緒里はジト目が比較的多いですね。ニンマリω口なバージョンも含めて。
 

Harumina357
共通ルートでもスカイプとか言ってますし、密林とか伏せ字で結構攻めてます。

Harumina359
どっかの島神…美空島の一ツ橋神奈さん(「あまつみそらに!」)のことでしょうか。
今作では中の人がお付きの巫女さんしていますし。
 


Harumina372

主人公の指の差分の御陰で実にエロいです。
Hシーンは自慰1回+本番4回の5シーンですが、5シーン目は特異でした。
他ヒロインではエンディング後の位置付けに対し、水緒里シナリオは解決手段として
クライマックスに配置。しかもCG3枚も投入して三回戦に渡った描写は別格でした。
卑語も一段と際だった気がします。精子タンクとか興味深い表現でした。
全裸Hも2回目と5回目で2シーンあったり、Hシーン計上外ですが、お風呂に入れる
場面を加えると全裸成分が豪華だったと想います。

Harumina339
裸立ち絵も膝上からや腰下からなど、複数回見せてくれます。
僅かに肋骨が浮き出た描写が凝っていますね。

Harumina349
行為後に洗濯機のパルセーターが回る効果音が面白さを増しています。
上手い演出です。

購入報告:ヘッドホン オーディオテクニカ ATH-A1000Z

Atha1000z
自宅でゆっくり聴けるハイレゾ対応ヘッドホンを選び直すということで、
オーディオテクニカ ATH-A1000Z購入しました。

以前に同じアートモニターシリーズのATH-A500を所有していたことがあるので、
3D方式ウイングサポートの装着感の良さを求めたのと、そして日本製なのが
選定理由でした。「日本の職人が丁寧に作り上げ」の商品説明に惹かれました。

一つ下のモデルの900Zではなく1000Zにしたのは、折角買うのだから
新型ドライバー採用なのと、交換用イヤーパッドが最上位機種の2000Zと同一なので
部品欠品に悩まなくて済みそうという理由もありました。

 

オトメ*ドメイン:舞台モデル地探訪記 併せて「いろとりどりのセカイ」も

Otome_kanazawa3
ぱれっとクオリアの「オトメ*ドメイン」の舞台探訪、またの名を聖地巡礼
金沢市を旅してきました。
金沢駅の門オブジェクトは柱の組み方が実に興味深いですね。

Otome_kanazawa2
今回は大型連休中なので高速道路の渋滞を避けるために電車を選択。
1年遅れですが、北陸新幹線に一度は乗ってみようという思惑も兼ねてます。
流石に速いですね。車移動の半分の時間で到着しました。
ちなみに金沢市内の移動はレンタルサイクルを利用しました。

Isikawa4
湊くん達が通う白鈴女子学園。通称「鈴女」のモデルとなった石川四高記念館です。

 

Isikawa4_2f Otome_415
二階廊下部分。ゲームでは階段手すりが変更され、消防設備が省略されています。
なお、この場所は有料ゾーンにあるので入場料が必要です。(一般個人で360円)

Isikawa4_multi5 Otome_414
教室。多目的利用室5がモデルだそうです。
受付で確認したところ、利用予約がなければ見学撮影は自由でした。
ちなみに予約するならば事前申請だそうです。

2017年5月21日追記:
第2回目(埼玉県入間市)はこちら

 

折角金沢を訪れたのだからということで、同じく舞台モデル地となった
フェイバリットの「いろとりどりのセカイ」も訪ねました。
Higasityaya_iroseka
ひがし茶屋街。白親子が住んでいる街のモデルです。
左右反転するとゲーム画像になります。

Shukeimati_iroseka
主計町茶屋街。浅野川沿いの一軒裏側の狭い路地裏になります。

二つの茶屋街を本格的に撮影するならば、人での少ない平日か早朝がベストだと
思われます。

ガールズ&パンツァー:宇都宮ヒカリ座で劇場版を鑑賞して描き下ろしポストカード入手

Jr_utunomiya_st
宇都宮ヒカリ座でガルパン劇場版を鑑賞して、描き下ろしイラストのポストカードを
頂きました。駅前の写真はポストカードの構図に似せてみたり。
先週に大洗で見てきたのに、一週間経たないうちに再度同じ映画を観るとか、
ちょっとおかしいですね。ポストカードのために鑑賞したのは内緒です。

 

Gup_postcards
貰えたポストカード。ついでに大洗特別爆音上映で貰ったポストカード群も並べます。
中央の描き下ろしが本日貰ったもの。

JR宇都宮駅と駅前の餃子像を背景に、アンツィオ高校の三人が描かれています。
アンツィオ高校が栃木県にある縁でのご当地コラボ。昨年は宇都宮城址公園でした。
今年はペパロニカルパッチョが揃っているのが良いですね。
カルパッチョが好みなので、描き下ろしが嬉しかったです。

大洗で頂いたポストカードは、大洗町を代表する建物群を劇場版から切り出したもの。
よくよく見ると、どれも見事に破壊されていますね。

 

Totitele_animefesta Cv33
オリオン通り商店街には大洗から実物大CV33とアンツィオキャラパネルが
展示されていました。昨年同様に大洗まいわい市場も出張していました。

はるるみなもに!:プレイ感想日記13 伊吹明日海ルート終了

Harumina316
伊吹明日海ルートを終えました。
松房英麻に続くもう一人の人間ヒロイン。と思いきや、神様へ昇華する成長シナリオ
当初の予想を超えた内容で面白かったです。

 

Harumina302
神様部の活動を含めた、物事の本質を上手く掴んでいるという明日海の手際の良さを
始めとする会話やテキストがテンポ良く進み、快適なプレイでした。
担当シナリオライターを調べてみると、姫ノ木あく氏のようです。

ただ、終盤の防衛戦で勝利と引き替えに神様の力を失い、人間に戻ってしまう結末は
勿体なかったです。個人的には神様のままエンディングを迎えて欲しかったです。
シナリオ構成的に某ドラクリオット!の担当シナリオを思い出しました。
姫ノ木氏そういう構成が好きなのでしょうか?

 

Harumina320
神様四柱の図。こうしてみると幼馴染みポジションは分が悪い感じですね。
英麻が貧乏くじ担当とは言いませんが、元貧乏神を引き取った影響だったり?

 

Harumina321
水妖と戦いは、ルートの水緒里戦が試験だったのと対称的な実戦でした。
ここら辺の戦闘シーンの違いはライターの特性なのかもしれません。
ちなみに魚群の演出は特にCPU負荷が高くなることは無かったです。

Harumina322
彼らを彼女から引っ張り出すという奥の手は燃える展開でした。

Harumina323
芽以のように、神様用の決め絵が用意されていたのも嬉しい配慮です。

Harumina301
明日海が神様部にいることも神様の素質を秘めていた伏線だったのかも。
神様部ヒロインの叶、水緒里、明日海おそらく今作におけるメインシナリオ系で、
企画兼任の保住氏が神様でセンターヒロインたる海神のと、対となる山神の水緒里
次いでクロシェット常連の姫ノ木氏が明日海担当だったのは腑に落ちる所です。

 

Harumina315
紗智帆先輩の敗北宣言ルートで詳細が分かります。
彼女の心の揺れを入れたのは叶達に次ぐシナリオだからなのかも。

 
 

Harumina304
明日海正面立ち絵がお気に入りです。

Harumina308
おっぱいの大きさも明日海くらいで充分満足だったりします。むしろ丁度良い大きさ。
今作おいては英麻芽以も大きすぎの範疇。

Harumina303
商店街の福引きで当てた温泉旅行。大抵はエピローグやおまけHシナリオ
シチュエーション向けなのですが、これを使わずに母親に譲渡するという展開の
意外性に感心してみたり。

Harumina309
ジト目もイイですね。

Harumina318
神様になってからの最初の試練。
凪いだことで雲が切れ、星空が見える背景が情景に合っていて良いですね。

Harumina319
目の前で着替えはそそるシチュエーションなので見てみたかったです。

 

Harumina298
明日海に取り憑いて守護していた化け鯨。演じているのは鶴屋春人さん。
前作の「ここから夏のイノセンス!」のクラレッタ役が良かったので、続投希望を
アンケートに書きましたが、重要キャラでしたが男性キャラだったのは予想外でした。
次はヒロイン役を期待しています。

Harumina310
明日海の神様への昇華に合わせて四六時中取り憑いているわけではないというのは
プレイヤーへの配慮も考慮した上手い設定だったと思います。
私的には常時でも構わなかったのですが。良いキャラでしたし。

 

Harumina313
Hシーンは彼女も5回あります。英麻の自慰や寸止めに相当する1シーン目は、
なんとアナルH。神様としての処女性を懸念してのアナルHでしたが、本番に準ずる行為
としては自慰よりも良かったと思います。挿入的に。

全裸Hは2回目の私服Hと4回目の神衣H(手袋は残ります)の2シーンありました。

裸立ち絵もHシーン後だけでなく、クライマックスの防衛戦直後に脱げていたのが
とても良かったです。通常シーンに裸立ち絵が無理なくあるというのが良いですね。
彼女は程よい大きさのおっぱいなので、裸立ち絵も見栄えがいいですね。

購入報告:アス永遠イラスト本「Spring ephemeral」とアス永遠FinaleサントラCD

Spring_efemeral
帽子と白いワンピースにパンチラりんね博士は良い仕事をしていますね!
表紙でパンチラがあるのはフェイバリットの伝統だと確信しています。

A4版24ページフルカラーのこの本は、「アストラエアの白き永遠」と「同Finale」の
ミニVFBといった内容でした。
店舗特典中心の版権イラストやカウントダウンSD絵、発売記念イラストに加え、
キャラクターデザイン初期のラフイラスト、主要スタッフやFinaleから参加した
雪々の中の人のコメントも掲載されています。
店舗特典イラストということで、脱いでいる画像満載なのでお得感はあると思います。
本編のCGならゲームで見られますし、程よいコストパフォーマンスかと。
 
 
Astwafd_st
「アストラエアの白き永遠Finale」オリジナルサウンドトラック「WHITE MEMORIES」は
Finale初登場のBGM曲目当てです。埋もれること無く、CDとして聴けるのが良かったです。

千の刃濤、桃花染の皇姫:ファンディスクが製作されるそうです

August_handbook_2017spring
昨日のオーガストブースにて入手した小冊子によると、現在二つのゲーム企画が動いて
いて、一つが千桃FDとのこと。

昨冬に可能性を触れられていましたが、正式決定されたようです。千桃
「穢翼のユースティア」と同系統のゲームと認識していたので、ユースティア同様に
ファンディスクはないものと思っていました。
これは、一度構築した新規コンテンツの投資回収的な形でしょうか。不良債権というか。

FD製作が公式で予告されたとなると、過日のエイプリルフールでの睦美さんネタ実現が
現実味を帯びそうです。

 
もうひとつの企画は軽めだそうで詳細不明。恐らくミドルプライス系かポップな学園もの
かもしれません。個人的にはこちらに期待しています。

ちなみに、小冊子入手とトラベリング・オーガストの優先先行のため、一番安いグッズ
として紙袋を購入したのは内緒です。

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »