購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 2017年3月 | トップページ

はるるみなもに!:プレイ感想日記12 幡上芽以ルート終了

Harumina274
珍魂奇魂甕津雷媛神。またの名を幡上芽以のシナリオを終えました。

Harumina291
恋人になって以降はいちゃラブを超えたバカップルが続き、終盤の戦闘場面でも
バカップル要素が度々入るなど、ずっと砂を吐き続けて疲れた印象です。
その分、芽以を演じる桐谷華沢澤砂羽の甘々なボイスをずっと堪能できるので、
中の人のファンには向いているのかも。

Harumina275
恋人になるまでの道程もなかなか面倒でした。なった以降も砂を吐きましたし、
なんだか両極端な恋愛構成だった気が。

 

Harumina289
Hシーンは同じく5回ですが、英麻とは異なり、初回は本番有りでした。
これまで初回は外されていたので、驚いたのは内緒です。
2回目に角オナで、本番通算4回は他ヒロイン同じです。

 

Harumina280_2
英麻ルートよりも水緒里に対する訣別が高かったように感じます。
一緒に入れた水玉が、終盤の戦闘における退場フラグだったとは。

神楽谷神社の跡取りとして水緒里を祀るべく、操を立てるような盲進からの訣別も
自己判断で完結したりと、おそらく、担当シナリオライターはの人とは別だと思われます。深山ユーキ氏?

Harumina296
神様ヒロインルートだからか、珠津江の地名の由来について推察していたりと、
ルートに近い種明かしも見せてくれます。

 

Harumina277
珠津江に流れ着いた、祀られたことのない神様で、雷神ということで、荒魂・和魂
題材にした着想は良いと思います。荒ぶる神としての雷神はうってつけですし。
荒魂の象徴たる雷を捨てる形で封印するも、終盤で成長して一柱の雷神として
立ちはだかる展開も悪くなかったです。いちゃラブの茶々が入らなければ。

Harumina292
荒魂の分離は、某ドラゴンボールの神様とピッコロ大魔王の関係を思い出しました。
あれも修行によって荒魂を隔離したという形だったのですね。

Harumina295
雷神だった芽以は、人と結ばれることで成長覚醒し、電気の神様、即ち電神として
進化する構成も良かったと思います。

Harumina276
共通ルートでの投光器の通電や、電子レンジ修理が伏線になっていました

 

Harumina279
封印のカンカンの埋伏先が病院というのは、終盤への伏線でした。
町の人を守るという崇敬を得られる形での。
滅多に掘り返されない場所なら、公園や学校でも良かったわけですし。

Harumina294
ただ、病院を最終防衛線としていましたが、非常用電源に雷を落とされた時点で
病院は大ダメージだったのではと心配しました。避雷針が用をなさなかったですし。
まず、CTやMRIのような高価な検査機器がサージでお釈迦になっているような。
妊婦さんがピンチと言っていましたが、それよりも人工呼吸器といった生命維持装置を
使用している患者は絶体絶命な気がします。(バッテリでしのげるでしょうが)

 

Harumina282
妖怪の元締め、今小町丹菊の馴れ初めが芽以ルートで語られたのは想定外でした。
てっきり、妖怪の化け鯨つながりと英麻ルートのように人間ヒロインの補強として
明日海ルートで語られると思っていたので。
丹菊芽以異邦人という括りだったのですね。

NEC PC-9801シリーズとの訣別

Pc9801recycle
NECのPC-9801BX4をPCリサイクルに出しました

最期のPC-9801シリーズともいわれてずっと残していましたが、15年以上置物状態。
その間一度も起動したことがないので、思い切って処分することにしました。
Am5X86 133MHzを載せたりと楽しくパワーアップさせていましたが、

PC-9801上で動作するPCゲームも20年近く起動したことないですし、つまり、
動かさなくても何とかなっていることに向き合うことになりました。
(未踏の積みゲーがあるので、過去を振り返っている暇がないというか)

とてもお気に入りだった工画堂パワードール1や同2はWindows版がありますし、
いざとなれば、EGGプロジェクトに頼ることも……

梱包は、年明けに購入したキャノンのプリンタPIXUS TS8030の箱が丁度収まりました。
意外と小さかったのに驚きました。ここ最近はATXでミニタワーだったりしたので。

今回はついでにハンディサイズのWindowsXPのノートPC FMV-BIBLO U/G90Nも
出しました。こちらはリサイクル料金預託済。
グレアディスプレイと非力なAtom CPU、操作しにくいキーボード、ポインタが駄目でした。

ねこねこソフトが新作「ルリのかさね」を発表しました

紹介ページが今までのねこねこらしくないまともな作りに若干驚いてみたり。
販社によるものだそうです。

あらすじやキャラ紹介によると、主人公は26歳~28歳以上、妹のルリも推定18歳以上、
他にも26歳ヒロインや大学生ヒロインと、比較的年齢が高めな異色のゲームかも。
 
 
成年主人公は歓迎するので、食指を動かします。

初情スプリンクル:OPムービー公開

Sprinkle_opdemo3
公式サイトにて昨日公開されたOPムービーを視聴しました。
ダウンロード保存にも対応しているのはありがたいです。

Sprinkle_opdemo1
ゲームのコンセプトに沿って、エロ方面に振ってコミカルな印象ですが、
テーマ曲は個人的に来るものは無かったです。はっきり言うと微妙

しゅがてん!:萌えゲーアワード2017 2月の月間賞受賞

「しゅがてん!」が萌えゲーアワード2017年2月の月間賞を受賞しました。
3月中はこっそり投票していましたが、好きなゲームが受賞したのは素直に嬉しいです。

また、2位は「桜花裁き」とのこと。噂どおりに評判良さそうですね。
こちらも購入済(且つ、積みゲー中)なので、後日のプレイが楽しみです。

お家に帰るまでがましまろです:2017年6月30日に発売延期

来月の5月26日発売予定でしたが、1280×720のHDサイズから1920×1080ピクセルの
フルHDへ拡大したことで、CG作業の増大により1か月延期とのこと。
やはり手間が余計に掛かるようです。
典型的な「クオリティアップのため」の文言ではなかったのは好印象です。

だとすると、CGのフルHD化の先陣を斬りつつ、当初発表の発売日どおりに発売した
ゆずそふとは製作進行が優秀だったと改めて見直しました。

これで6月はプルトップの「ピュアソングガーデン!」と競合してしまうのが困った
ところです。どちらを先にプレイするべきか。
義理をとって先着のPSGか、FHDの魅惑のましまろか。悩みます。

購入報告:東芝製SSD 128GB

Cssds6t128nhg6z
CSSD-S6T128NHG6Zイヤッッホォォォオオォオウ!
先日の酷使した64GBのSSDの交換作業過程で、メインPCの起動ドライブで運用中の
96GBのSSD KINGSTON SVP100S296Gも使用から4年経過することに気づいたので、
予防安全を図って更新することにしました。

調達したのはCFDで取り扱っているCSSD-S6T128NHG6Z。これもまた同じく東芝製。
今日はTLCが幅をきかせているなか、貴重なMLCということも購入動機でした。

中身のコピーについては、Let's note CF-N8の時と同じくHD革命/CopyDriveを使用。
無事に終了しました。

新しいドライブになりましたが、余計な負荷を掛けたくないので速度のベンチマークを
測ることはしません。面倒なのも含めて。
インターフェース的にはSATA2からSATA3になったので、速くなったはずです。

酷使したSSDの末路

メインPCの仮想メモリやブラウザのキャッシュ置き場に使用していた東芝製SSD
I/O DATA SSDN-ST64Bが寿命になったようです。
元々は先代のWindowsXP機の起動ドライブ用に2009年10月購入して使っていたものを、
2013年後半から上記作業ドライブとして転用。足かけ8年の使用でした。

Cditoshiba64gb
こちらはCrystal Disk InfoによるSMART結果。注目すべきはA9:総不良ブロック数
目を背けたくなる値がカウントされています。ブラウザのキャッシュの書き込みが頻繁に
あったためと推測します。

今年に入って、ごく希にファイルエクスプローラの挙動が異常に遅くなったりして
いましたが、おそらくは上記の使い方によるSSDの劣化だったのかもしれません。

現在はこのSSDを取り外し、仮想メモリやブラウザキャッシュの保存先は
普通にHDDにしています。
どちらも作成しないという手もありますが、安定性に欠けそうなので取りあえず
標準的に設置しました。

フェイバリット公式サイトがリニューアル

一昨日にフェイバリット公式サイトが全面改装されました。13年ぶりだそうです。
以前よりもオレンジ色が薄くなりましたね。赤みが無くなったというか。

特にトピックス(更新情報)が一意に分かりやすくなったのが好感です。
改装前はバナーが並んでしまって、更新内容が下に行かないと把握できなかったので。

 

ちなみに現在、個人的に内容を把握しづらいと感じているのPCゲームメーカーの
公式サイトは某角砂糖だったりします。
画像が並ぶとどこまでが最新なのか分かりづらいので、テキストで更新内容を知りたいです。

結城友奈は勇者である 鷲尾須美の章 第2章「たましい」鑑賞しました

Wasiosumi2
わしゆ第2章を観てきました。入場特典小説も無事入手しています。

映画のチラシや公式サイトのキービジュアルから予想できるとおり、三ノ輪銀
焦点を当てて、彼女の、人間の「たましい」を魅せた回でした。

第1章にはなかったアイキャッチが幾つもあったり、あのネタキャラ国防仮面
登場したりと、前半40分に渡る日常パート多さに若干疲弊しそうになりましたが、
それくらいないと残り10分での戦闘パートの惨劇に釣り合わないのかも。
戦闘シーンが全体の中で短かったのが物足りなかったです。

日常パートで結末への伏線を幾つも見せていますね。

  • の家族が登場したり、お土産をせがまれたり、
  • 日曜の夕方、銀が須美と園子と別れる際、銀にのみ夕日が影を落としていたり、
  • 遠足で片手でロープ登りをしていたり、
  • 樹海警報時に、鳥が二羽しか飛んでいなかった

戦闘シーンは出血量が多くて悲惨度が高いですね。
園子
の傘の元に集結して針の雨を避けるシーンが良かったです。

途中で戦闘をカットして結末だけ見せることで、銀の意思を強固にしたように
感じました。
須美達が追いついた場面は遠近処理で須美に焦点が合わせることで銀を
ぼやかしていますが、なくなっていますね。
「またね」と挨拶したり、円陣を組むことも、二重の意味でできないのが強烈でした。
 
 

変身シーンが第2章では園子がパワーアップされていました。
園子胸も揺れたり、戦闘服のお尻食い込みをクイっと直したり
お尻パンパン
のシーンがなかなか良かったので、結果的に今回もブルーレイ円盤を購入しました。

はるるみなもに!:プレイ感想日記11 松房英麻ルート終了

Harumina242_3
二人目は幼馴染みの松房英麻です。
黒系というか茶系の髪の色とヘアバンドが私好みのヒロインでした。

Harumina255
ヘアバンドは制服等では白色、私服では黄色と使い分けているのですね。
からかわれる優しいジト目はとても珍しくて癒やされます。

Harumina261
もちろん、通常のジト目も御馳走様です。

Harumina258
B94W56H92と高レベルな肉感的スタイルですが、両手を合わせた立ち絵は比較的
スリムに見えるのが好みだったりします。
結構な着痩せらしく、裸立ち絵でのおっぱいはかなり大きかったです。
春ヶ崎叶のB99とも遜色ないくらいに。

Harumina257
幼少の頃より主人公のことが好きだけれども、現人神の妹を祀っていく主人公の立場を
尊重する、尽くす系の幼馴染み。徹頭徹尾に主人公をサポートする献身的な
ところが彼女の魅力だと思います。

Harumina265
現人神がヒロインとして登場するこのゲームでは、人間英麻のシナリオは比較的
弱そうに思われました。しかし、大抵の恋愛ADVゲームだとエンディングやエピローグに
飾られる結婚式を、物語中盤から終盤に掛けた一大イベントとして据えた構成が
良かったです。本物の神様の前での、文字どおりの神前式
人間ヒロインならではシナリオ構成の上手さに感心しました。

 

Harumina268
また、不足しがちな神様成分として、サブキャラの冴野望都先生を掘り下げています。
シナリオで、過去の海神なのは感づいていましたが、はっきりと先代の海神である
境界神だと判明します。何事にも線を引いて立振る舞う性格が伏線だったのですね。
そして、似たような行動をしている英麻に一線を越える応援するところも納得。

Harumina270
境界神として線を引いて分けるところから転じて、赤い糸という線を引いて二人を繋ぐ
というクラスチェンジの妙も、膝を打つ感じで良かったです。

Harumina260
おそらく、人間の英麻と神様の望都先生は組み合わされたシナリオなのでしょう。
とすると、明日海シナリオは丹菊が掘り下げられるのかも。

Harumina244
序盤での結ばれるまでは、お互いに一線を引いた今までの距離感のぶん、
近づこうとするぎこちなさは想定済でした。

Harumina243
父親に七十九代目で終わるつもりなのかと諭されます。確かに、今は僧侶も神職も普通に
妻帯していますが、妹が神様という前例の無い特殊状況下では、貴遠の従来の考え方は
通用しないのではとも思ったり。

Harumina247
告白をしてみても反応の鈍い英麻に対し、取り消して元に戻す、一段高い誘い受けの
パターンも見てみたかったり。逃した魚的な反応とか。

Harumina249
即答できなかった事に後悔し、自分から距離を詰めようと模索するコミカルさもなかなか。

 

Harumina267
ファンネル太鼓を出したり引っ込めたりの天丼もなかなか面白かったり。

 

Harumina253
Hシーンは5回なのは全ヒロイン同じ仕様のようです。
1回目はルートとは違って告白から日を跨いだのと、脱がして前戯へと、本番に至る
流れに沿っていたので、途中で中止になったのは期待していたばかりに残念でした。
もしかしたら、どのヒロインも1回目は本番無しなのかも?

しかし、このはだけたイベントCGはそそります。
ニーソックスとの境界で強調される太股のムッチリ感

スカートの裏地との立体感、
パンツのデザインの綺麗さ
などが良い感じなだけに、ここで終わったのが誠に勿体ない。

Harumina259
向津山は水緒里の領域。ということで、山での行動はやっぱりバレてしまうのね。
全部覗いてしまっても良かったのよ?

Harumina254
致した後に匂いを気になったり、後始末に慌てたりがほぼ毎回なのは担当ライターの癖
でしょうか。

Harumina273
尽くす系が講じてドMなのはいいですが、5回目は卑語連発だったのには少し驚いたり。

Harumina263
「お尻の穴はまだ」と、フラグをあちこち降っていましたので、アナルHがあるのかと
思っていましたが、結局フリだけでした。
ドMの英麻でやらないのなら、今作では誰もないのかも?

初情スプリンクル:サブキャラクター公開

Whirlpool新作の「初情スプリンクル」のサブキャラクターが公開されました。
なかなか個性的な人物が揃った気がします。
サブキャラも水鏡まみず原画なので、完全にまみず原画ゲームになりました。(SDキャラ除く)

ショタっぽい刑部奏3サイズ魔法の紹介項目もあるところを見ると、
実は女の子で攻略対象のサブキャラかもしれません?

 

寺の跡継ぎ金峰清俊。学生なのに老成成熟した人格は、渦巻男友達キャラでは
初めてな気がします。
寺の跡継ぎの男友達つながりで、某大図書館の羊飼い高峰一景を思い出します。
頭髪の有無とか大きな比較になりそう。

花房小春の姉の花房早希B76でDというのは珍しいスペックだと思います。

ちなみに再来週から予約開始ですね。
発売4か月前に新作発表というのは、私が購入する範囲では定着して来ている気がします。
1年近くかけて宣伝をしているのは、某八月缶蓋ころげてチームくらいかも。

アストラエアの白き永遠 Finale:サントラが発売されるそうです

アス永遠のファンディスクである、Finaleサントラが5月1日(月)に発売
されるそうです。
公式サイトではまだ発表されませんが、ジャケット絵はお店の方で先んじて見られます。

曲目リストを見ると、オリジナルサウンドトラックと銘打っていますが、ボーカル曲は
アレンジ版のようです。BGMはオリジナルのようですが。
恐らく、ゲーム封入特典のボーカルCDと被らないようにしているのだと推測されます。


君の名は。:劇場公開終了は今週木曜がピークみたいです。

そろそろ最後の鑑賞に向けて腰を上げようと思い、公式サイトを久々に訪れて
公開劇場を確認してみたら、上映は今週14日までの映画館が殆どで、いよいよ終了の
様相です。

しかし、個々の劇場サイトで確認してみると、来週以降も上映継続しているところも
ありますので要確認です。

お家に帰るまでがましまろです:サンプルCG

今日の公式サイト更新にて春日部花音のHシーンCGが公開されました。

後から突くことで秘部も美肛が見えるのに加え、姿見があることで
ヒロインの表情やおっぱいの左右のたわわも隠れること無く同時に堪能できる
とても良い構図です。カットインではなしえない美しさや興奮度があると思います。

そしてこれが全裸Hなのが素晴らしいです。ベッドやお風呂以外での全裸Hなのも
良いですね。しかもこれらをフルHDで見られるのですから。
来月の発売が実に楽しみです。

Whirlpool最新作「初情スプリンクル」は7月28日(金)発売予定

先週あたりに知りましたが、水鏡まみず単独原画の待望の新作が先月発表されました。
2月発売の「猫忍えくすはーと」が積みゲー中なので、公式サイト以外の情報源を遮断
していたところに3月発売の新作ゲームに取りかかったため、確知が遅れました。

紹介ページを見た限りの印象は、ジャスナスや鯨神あたりと同じくらいに落ち着きそう
と見込んでいます。おおよそいつもの渦巻

水鏡まみず原画に加えて、声優で最近気になっている奏雨がメインヒロインとして
出演しているので購入予定です。
あとは某はるるみなもに!松房英麻役花澤さくらや、某ピュアソングガーデン!
下国明日歌役の花園めいが出演しているのも食指が動きます。

恐らく今月28日から予約開始と思われます。発売予定は7月ということで、

  • 5月:お家に帰るまでがましまろです
  • 6月:ピュアソングガーデン!
  • 7月:初情スプリンクル

の直近の予定が立ってしまいました。

購入報告:「見上げてごらん、夜空の星を」フルコンプリートサウンドトラック

Full_of_stars_hireso
PULLTOPの「見上げてごらん、夜空の星を」のハイレゾサントラ
『Full of Stars & Little Planets』です。

購入してから半年以上積みっぱなしでしたが、ウォークマンNW-A27でハイレゾ環境が
とりあえず整ったので封印解除の運びになりました。
CD版とハイレゾ版を聞き比べましたが、私の耳では有意差に気づけませんでした。
耳がへっぽこなのか、再生環境が貧弱なのか、CD版がとても健闘していたのか……。

 

Full_of_stars_hireso2
ちなみにゲーム付属のサントラCDが32+5の37曲に対し、フルコンプリートサントラDVDは
77曲。歌曲やBGMの様々なバージョンを追加してDVD-ROM2枚組で3000円の仕様は
お買い得だと思います。特に後からゲームを気に入った方には。

ちなみにハイレゾ楽曲というとダウンロード販売が主ですが、こちらはDVD-ROM。
実体が手元に残るので安心感があります。

購入報告:ウォークマン NW-A27HN

Nwa27hn
デジタルオーディオプレーヤーイャッッホォォォオオォオウ!

7年近く使用したNW-A846のバッテリが消耗して容量が少なくなったので、これを機に
ハイレゾ対応の新しいウォークマンを購入しました。1月末頃の話
といっても現行のA30シリーズではなく、型録落ちした先代のA20です。64GBモデル。

昨年に「見上げてごらん、夜空の星を」のハイレゾサントラを購入しているので、
ハイレゾ曲が聴ける環境が欲しかったのも大きな一因でした。

ラインナップ落ちのA20にしたのは、それなりの理由がありまして、

  • FMラジオ機能も欲しい
  • 操作に物理スイッチが欲しい
  • 安定している

が選定理由でした。
WMシリーズは音質を求めて余計な機能を排除したからか、高価な割にFMラジオ非搭載、
A30はタッチパネル、購入時点では音飛びの不具合が解消されていないということもあって
A20シリーズに至りました。

容量的には、今まで持っていたA846が32GBだったので、折角だから64GBをと。
最近は圧縮が面倒なのでそのままWAVで保管していますが、
手持ちのWAVファイルをあらかた転送したら64GBも食べ尽くす程でした。

Nwa27hn02
A846との比較。A840の方が画面が広いですね。おまけに有機ELなので見やすかったり。

Nwa27hn03
厚みもA840の方が薄いです。

はるるみなもに!:プレイ感想日記10 春ヶ崎叶ルート終了

Harumina239
瑞宝叶比売命こと、春ヶ崎叶ルートを終えました。

 

Harumina215
シナリオ前半で明かされた珠津江の海神へ赴任した目的が亡くなった両親との邂逅で、
どうやらそれは駄目らしいという不安要素がありましたが、
海神として頑張る日々の中で結界が無くなったことで、神様や妖怪のみならず、
死者の御霊に逢える可能性が出てきました。
序盤からの伏線というか、諸々の積み重ねが願いを切り拓いたという構成は充分に
論理的に纏まっていて良かったです。

Harumina216
両親こそが最初の信奉者で傍にいたという灯台もと暗しオチにも納得でした。

 

Harumina221
紗智帆先輩が抱えていた巫女に対する不服も解決されます。
なるほど、人ならざるにものに恩義を感じ敬意を払っている家ならば、
一族の一番優秀な者に巫女を任せるのも納得です。
別院氏は終始紳士で格好よかったです。声だけで渋みを見せたのが上手いです。

Harumina217
別院氏の名前は智之助なのですね。息子が一文字とって智也紗智帆満智帆
名付け方は自然と納得したり。

Harumina223_2Harumina224_2
丹菊のいうとは珠津江の結界でしょうか。そして線を消した四代目とはのこと。
とすると、望都先生は元海神で、おそらくは初代、もしくは先代なのかも。
密かに答え合わせしてくれるのも楽しかったです。

 

Harumina207
怨嗟を纏ったたたりもっけも嵐の神同様に見栄えあります。
たたりもっけという妖怪も今作で初めて知ったりして。

Harumina213_2
浄化されて神使となったなつ首を90度まで傾げる仕草がいかにも梟で
可愛いですね。性格はかなりのツンデレですが。

Harumina225
そして、神様部サポートの仕上げとしてラスボス水緒里が土俵に。
両親と再会出来てハッピーエンドで物語を締めるのも有りでしたが、自ら茶番と宣言
したとはいえ、終盤に燃える戦闘シーンを持ってきてくれたのは嬉しいです。

Harumina229 Harumina227
叶の前に降りかかる水柱。その巨大さにができてしまう演出も良い感じです。
影繋がりで例のパンツで顔を拭くシーンをふと思い出します。

Harumina228
芽以が計測する数字は、謂わばレベルか水緒里との指数ですが、数字の読み方に
バルドスカイでエージェントが数えるシーンを思い出しました。懐かしい。

Harumina236
の「これまで」には水緒里とのことも含まれていて、
の未来を切り拓く神徳は、最後には水緒里をも救ってしまう。
珠津江と神楽谷を、「境界を無くし一つにしてしまう」大技も見所でした。

 

Harumina238
ラストシーンを物語の始まりの地である神楽谷の川にした構成の纏め方も好感でした。

エピローグでは珠津江の地名の謂われも明かされたりと、流石はメインヒロインルート
の特権ですね。

総じて振り返ると、序盤からの積み重ねが最後に花ひらくという丁寧なシナリオ構成
で良かったですが、丁寧すぎたため中盤では恋人になってから初本番までが間延びして、
結構焦らされたのが欠点だったと思います。

春ヶ先叶クロシェットヒロイン最大のバスト99を持つ赤髪のメインヒロインでした。
赤髪メインヒロインというと「サキガケ⇒ジェネレーション!」の雪乃宮杏音
性格込みで比較し、
バスト99は、同じ赤髪ヒロインでこれまで最大だった「プリズム◇リコレクション!」
のB98な連城紗耶香を思い出します。
杏音紗耶香の魅力を併せ持ったようなヒロインに見えますが、私的にはその反対
を感じていました。ポンコツぽくてちょっと大きすぎというか。

 
 

Harumina240
Hシーンは全部で5枠で、うち本番4回。神様衣装、制服、水着、私服→全裸と網羅
しています。5回目のHシーンは授乳手コキにパイズリ69、そして全裸青姦
圧巻ぶり。屋外で全裸Hは水辺を除けばかなり珍しいと思います。

Harumina214
元締洞での水着Hもトップは外しているので、ほぼ全裸とも言えます。

エピローグのイベントCGでも家族3人でお風呂なので、こちらも全裸CGが拝めます。
新しい現人神のおっぱいは腕で上手く隠されていたあたり、クロシェットは保守派と
言えそうです。Hシーンでもお尻の穴は修正済でしたし。
そのどちらも、特に前者で一線を越えた某フェイバリットは意外な改革派だったのかも?

はるるみなもに!:プレイ感想日記09 春ヶ崎叶ルート2

Harumina181
頬と土地が緩む日々」まで進めました。

Harumina196
「頬と土地が緩む日々」という章題。一目読んだときは単に二人が結ばれた蜜月を
表していると思ってましたが、それは「頬が緩む」で、「土地が緩む」のは結界
指しているのですね。後半で事実が明らかになって、この章題の名付けの上手さに
膝を打ちました。
 

Harumina171 Harumina180
交通事故に遭っても怪我一つ負わず、ご飯もモリモリ食べてダイエットのダの字もない。
女神様は今までのヒロイン像にないヒロインなのが興味深いです。
特に両親が事故で失っているのに、二度もぶつかっていてもトラウマにならないのが。
 

Harumina172 Harumina173
芝居がかった返しは様式美ですね。この小芝居は終盤の伏線となるようです。
水緒里の台詞は一般的には娘の父親のものですが、この家で一番が現人神である
彼女なのと、ブラコン妹成分も加算されれば尚更適任?

Harumina175
先の神殺し告知や立貴争奪戦のけしかけっぷりは水緒里の「おにいの妹離れ」でした。
大事なことだったのか、くねゆすりの時にも再度感謝を伝えていたのが印象に
残りました。

Harumina176
結ばれたことを氏子総代の別院氏にも報告に参上。
彼の台詞はルート終盤への重要な伏線だったりします。

Harumina178
先のHシーンが自慰の見せ合いに留まったのに加え、ここでも先に進むのを留めて
しまったことと、結界が緩んだ事による妖怪来訪の事態収集があったりしたので、
この章は本番Hシーンへの焦らされ感があって多少辛かったです。

 
Harumina179
顔を拭いてくれた物は……。影の使い方が上手いですね。
 
 
Harumina182
水着イベントCGでのバスト99アップ。うーむ、やはり大きすぎのような。

Harumina185
待望の本番ありのHシーン。布団が敷かれた背景画の差分が密かに気に入ったり。

Harumina183 Harumina194
小豆洗いは知っていましたが、くねゆすりという妖怪は初めて知ったのは内緒。
生け垣を揺らす妖怪のキャラ造形を猪にして、山間部の獣害対策としたのは
一種の皮肉的ユーモアでしょうか。

Harumina198 Harumina199
「待ってたぜェ!!この瞬間(とき)をよォ!!」な特攻台詞を思い出しました。
大斗宮大工の跡取り息子なのは、神様と神社に関わるサブキャラとしての単なる造形
のみならず、末社造営というシナリオ展開上からの必然だったのですね。
 
Harumina202
外が緩んできていることに重ねた自身の表現。上手いことをいいますね。

はるるみなもに!:プレイ感想日記08 春ヶ崎叶ルート1

Harumina165
初回プレイはルートを選択して、二人が付き合い始める
あなたとならこんな自分にも」まで進めました。

Harumina138
水緒里に「神殺し」の能力を指摘されたことで、今の自分があるのはこれまでの
努力の成果ではなく単にその能力のせいなのかと迷ってしまった主人公ですが、
僅かな違和感にも気づき、救ってくれるというか肯定してくれる心の広さ
の魅力だと思います。文字どおりの神様ですね。

 

Harumina140
氏子台帳を覚えるのテスト。そしてその採点が主人公自身のテスト。二人で
頑張った証を効率的に見せてくれたのが上手かったです。思わず膝を打ちました。

Harumina142
神様になってからの目標というか目的に亡くなった両親との邂逅があったようですが、
目論見が外れたことで、後で尾を引きそうかも。

Harumina143
氏子総代の別院氏。なかなかに渋い声で相当の名士のようです。
紗智帆先輩は巫女の仕事に少なからず不満があるようです。
に続いて、不協和音がルート終盤に起きそうかも。

 

Harumina145
共通ルートの終盤で芽以がデレたと思ったら、主人公に祀られる海神の座争奪戦が。

Harumina146 
依子さんの冷静な観察とツッコミが厳しいです。

Harumina148
神殺しの告知といい、海神の座争奪戦といい、水緒里はこれまでの状況に火をくべて
主人公周りを革新している気がします。

Harumina149
うけい、漢字にすると「誓約」ですね。

Harumina150
勝負の内容がエロ方面になるのは流石えっちげーむ。お約束です。

Harumina151 Harumina152
神々の勝負のはずが、人間も乱入したりとややこしくなって一端中断。

 

Harumina158_2
人間のフォローは人間同士で。
現人神の前で欲情した自分を出したくないという主人公の苦悩と、それを含めて
受け入れたいというの思い。主人公とヒロイン、「二人で頑張る」というルートの
テーマを見た気がします。

Harumina159
英麻の励ましは言われてみると的を射たものでした。

Harumina160
立ち絵を同時表示して片方を透過処理することで、心情を描く演出は良い感じです。
人の身では主人公の全てと向き合えないという敗北宣言は、神様ではない英麻
明日海には辛いですね。彼女たちのルートではどう扱われるのか気になるところです。

Harumina163
神様のフォローは神様によって。(巫女サポート付)
非常に衝撃的な台詞だったので、しっかりとセーブしてしまいました。
なんという直球。

Harumina154 Harumina164
紗智帆先輩の言わんとしていることは、神様不要論というか、自身の境遇を重ねて
「もっと好きに生きたらいいじゃないですか」と言っているようです。

 

Harumina166
仕切り直しの勝負もやっぱりエロい方向に。今度は脱衣チキンレース。

Harumina167pg
一緒に頑張るために一線を越えられるところがの良さ。
というわけでHシーン前に裸立ち絵登場です。

 

Harumina168pg
芽以は雷を以てかつて取り持とうとした恋のキューピッド役を見事に果たしました。
まさに天のと地のを結ぶのは

社の向こうではと主人公のHシーンの最中でした、本番ではなく自慰の見せ合い
だったのが拍子抜けでした。結構待った感あるのに本番無し?という思いだったので。

はるるみなもに!:第二回キャラクター人気投票

4月16日(日)まで開催中とのことですが、どのヒロインも攻略出来ていないので
投票が難しそうです。一人二人なら行けるでしょうが、コンプリートは…

現状のヒロインの好みは、英麻、芽以、、水緒里、明日海の順です。
の印象がプレイ前とは結構異なったのが意外でした。

はるるみなもに!:アップデートパッチ ver1.1

先月末に修正ファイルの1.1版が公開されました。修正内容は

誤字脱字の修正
スクリプトの修正(一部演出の微調整)
一部画像の乱れを修正

だそうです。
「一部画像の乱れ」というのが気になりますね。
立ち絵等の表情の差分表示位置指定ミスだとしたら悲惨な気がしますが…

共通ルートまで進行していますが、特に違和感はなかったのは幸いです。
不具合が発生していたのは個別ルートでしょうか。プレイ進行が遅くて助かったかも。
修正ファイルは早速適用して予防です。

PCゲーム公式サイトの4月1日エイプリルフール

今年も各社が展開していましたが、中でもオーガストの「居酒屋美よし 睦美さん」は
とても力が入っていたと思います。

更科睦美を主人公に据えて、深夜食堂めぞん一刻らんま風ラブコメを混ぜた内容が
面白そうです。千桃の登場人物設定も大胆にアレンジされているのも面白いところ。
睦美さんに音無響子を、朱璃ちゃんに天道あかねを、刻庵さんに味皇を、
古杜音にバッシュ・ザ・スタンピードの影を見た気がします。

設定用のラフ画を再利用して、さも漫画風に仕立てた使い方も上手くて感心しました。

望んではいないですが、千桃ファンディスクが製作されるなら、コンテンツの一つに
このスピンオフパラレルストーリーを見たいと思いました。

« 2017年3月 | トップページ