購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

はるるみなもに!:プレイ感想日記07 共通ルート終了

Harumina126
共通ルートの最後となる「『神殺し』の選択」まで進めました。

Harumina133
共通ルートの締めはお馴染みの水着回。ということでヒロインを含め、女性陣が一堂に
並んだ光景は圧巻です。なんというハーレムぶり。
客観的に見ても、女性8人並んで男性キャラが主人公しかいないわけですし。

Harumina132
鉋の修行を優先して神様部に入部しなかった大斗は既に予測済でしたが、化け鯨までも
沿岸警備の名目でこの場から外させてしまうあたり、毎度のことですがクロシェットの
ユーザーへの配慮と男性キャラへの徹底ぶりにはひたすら驚くばかりです。
個人的には参加しない方に寂しさやら違和感を覚える方ですが。

Harumina131
水着回で主人公を褒めるシチュエーションは結構珍しいと思います。
明日美の右胸にも書かれてますが、今作では他のキャラの他の衣装にも何らかのロゴが
記載されています。服飾デザインの珍しい試みですね。

Harumina130
ちなみに明日海だけワンピースで、彼女以外はビキニという偏った構成です。
明日海がワンピースなのは、水泳を得意とする故の選択なのかも。
それにしても明日海は髪がとても長いですね。ポニテであげていてお尻までですから。

Harumina135
水緒里の口から主人公が「神殺し」であると断定されました。そしてその意味は
前の記事で推測したとおりの女殺しの神様版であることも確定。

Harumina134
ちなみに水緒里自身も主人公の言葉で「気持ちよく」なっていることも告白。
彼女も既に籠絡されていたことや、祀るのが水緒里一柱のみに縛られないという、
共通部冒頭でのくびきも解消されました。一種のミスリードですね。

 
 

Harumina137
主人公が考えるが如く、これまでの選択肢で全て肯定的に選択した結果、
ヒロイン全てのフラグが立ちました。2回目以降はこのシーンから再開すると楽かも。
『神殺し』が気持ちよくなりたいと選んだのは……

はるるみなもに!:プレイ感想日記06

Harumina90
「みんなで滝に打たれてみよう」まで進めました。
嵐の神を鎮めて台風一過以降は、共通ルートの第2部といった感じです。


Harumina96
山神として二千年振りに山を降り、制服姿を披露した水緒里

Harumina98
ひと区切りが付いて、角が取れた明日海

Harumina105
海神としての地力が上がった

Harumina110
遂に「祀られたい」宣言をした芽以

Harumina107
いち早く裸立ち絵を披露した英麻

第1部で神と人とが共存する世界と登場人物達の説明が終わり、
第2部はヒロイン達の魅力を見せることに主眼を置いている気がします。
 
Harumina108
第2部でも選択肢が幾つも登場します。引き続き全てのフラグを立てていきます。
 

Harumina92 Harumina93
神様部設立に向けて望都先生を説得する二人。
神の存在価値を問われてますが、この質問はある意味望都先生自身にも向けられた
もののような気がします。

Harumina95
じりじり妹?難解な表現ですね。

Harumina99
芽以も学園生に。英麻と合わせてのドヤ顔2発も強力です。
 

Harumina102
窓に注連縄、壁に神の名の掛け軸が。教室も装飾次第で雰囲気が代わる物ですね。
文化祭と同列に扱ってはいけないのでしょう。依子さんに凄まれてしまいそう。

Harumina103
神域となることで空気が張ることで冷えます。
 

Harumina109
発足した神様部への入部を、芽以が辞退したのはとても意外でした。
某「ばくおん!」のバイク部と鈴乃木凜の関係を連想しました。
これはあとで炸裂する「祀られたい!」宣言のための溜めだったのですね。

Harumina111
神様部の校外活動に付いてくる芽以。背景の電柱をクローズアップさせて
立ち絵が電柱の影に隠れるように演出させているのが良かったです。
某八月製ゲーム的演出を思い出します。

Harumina113
休日でもキッチリ引率してくれる望都先生。引き受けた以上、責任を全うする姿勢は
神様との契約に近いものを感じます。
ちなみに参拝時に呟いた台詞は
「高向津見遠理神。貴方はもういらっしゃらないのだからと言い訳して、
今の今までお詫びにも上がらず本当に失礼いたしました」

でした。BGMを消音して確認しました。
望都先生は神様で確定のようですね。しかも水緒里の誕生前から神様のようで。

Harumina115
先代の山神の謂われを説明するシーンは設定が深くて感心したり。
 
Harumina116
山神の力に触れるべくの滝行に「うげぇ」となる3人…ではなく、二柱と一人。
こういうカットイン演出はクロシェットならではですね。
 
Harumina118
芽以はもはやギャグ要員ですね。


Harumina119
に降りかかる滝の演出はゲームとしてCPU負荷が高そうに見えましたが、
実際は10%もなかったです。8コア3.6GHzで。

Harumina124
一方、人の身である明日海がへっちゃらだったり。素養あり?憑きもの効果?

Harumina117
主催者たる水緒里一度も滝行をしたことがないという梯子の外しっぷりも
なかなかでした。

はるるみなもに!:プレイ感想日記05

「嵐、来たりて」まで進めました。

 

Harumina87
この台風襲来イベントが共通ルート第1部のクライマックスのようでした。
「貧乏神退治!」と同様にヒロイン全員が絡むエピソードになってます。
特に、神様を信奉しなかった明日海の主義主張が変わるくらいの話でしたし、
区切り的な所だったと思います。

  

Harumina57
貧乏神転じて福の神に!
しかも女の子だったとは。福の神で狸というと、信楽焼の狸の置物を連想しますが、
アレは雄ですね。立派な袋付ですし。

Harumina58
海岸がある球津江ですが、水着姿を神楽谷の川で見られる意外性。
股間の食い込みピッチリ具合が良い線を見せています。

Harumina60
主人公の本質というか正体についての推測。なんだか穏やかでない単語ですね。
どうやら、所謂「女殺し」と同義なようです。しかも「自分が育てた」とか言ってます。

Harumina66
長くて覚えづらい雷神の名前からようやく、芽以と呼べるようになりました。
彼女の場合、人名は後付けだったのですね。水緒里とも対称的かも。

 

今回のエピソードは、いつもと違う立ち絵も多いです。角度に凝ってます。
Harumina64
斜め

Harumina75
逆さ
立ち絵のつま先がゲーム中に見られるのは実は貴重だったり。

Harumina72
飛んだり

Harumina82
飛ばされたり

Harumina67Harumina68
画面に対して死亡フラグと突っ込もうとしたら、紗智帆先輩が代行してくれました。

Harumina69 Harumina70
望都先生もジト目あり。生真面目な彼女の性格だとむしろ多そうですね。
冴野とは異なる名乗り(未遂)。もしかすると、先生も神か妖怪なのかも。

Harumina80
ああ、「堤防守護!」と言っているのですね。水緒里の声とひらがな台詞なので
可愛く聞こえてしまいますが、こうかはばつぐんだ!そうです。

Harumina78 Harumina79
小を捨てて大を取るか現実的な対応しなければならないと妥結しそうな時に
それらを飛び越えた意思の発露が、メインヒロインたるの魅力ですね。

 

Harumina83
を支える主人公の励ましも言の葉や言霊として考えると、他のゲームとは一線を画す
のかもしれません。言葉以上の意味あるものとして。

Harumina84
演出効果で見えにくいですが、光り輝く叶に明日海驚いている演出が良いですね。
立ち絵スクリプト演出の緻密さは毎回流石です。

 

Harumina74
暴風雨の正体は嵐の神。格好いい異形なデザインは過去作
「サキガケ⇒ジェネレーション!」のクリーチャーデザインを彷彿とさせました。

Harumina86
また、明日海の父親が荒ぶる神となりて帰還したときは、サキガケ的展開を少し期待
しましたが、今作はそこまで走らせず、シナリオ構成と同様に一つの区切りとした
ようです。明日海に区切りを付けないと、似た者同士のにまで影響が出てしまう
からと思われます。

はるるみなもに!:プレイ感想日記04

Harumina37
「貧乏神退治!」まで進めました。
衣装や構図的にはときめきを感じさせる所なのに、イベント絵にも
コミカルな表情差分を仕込んでいたのは意外でした。


Harumina38 Harumina41
立て続けに選択肢が。叶も英麻も魅力的なので、どちらも立てたいので上を選択。
バッドエンドは無いと思うので、フラグ優先度で自動的に叶ルートかも。

Harumina44
神様と体制側の妖怪が登場するなら、反体制側のキャラクターも登場するのが常道。
ということで、貧乏神は代表格ですね。初見はリスの妖怪だと思ってました。
初戦は歯が立たず。しかもいい様に言われっぱなしです。

Harumina45
助っ人登場ということで、最後のヒロインの雷神様登場です。神名は長くて
覚えるのが面倒なので、当面雷神様で。
そんな自分の名前をスラスラ言える中の人は流石声優ですね。

Harumina47
公式サイトでのキャラ紹介時の台詞の場面。
ずっと主人公相手のちょっとエッチな場面だと思っていました。
 
 

Harumina48 Harumina53
英麻が貧乏神を招き入れてしまい、明日海も貧乏神に取り憑かれそうになる。
神様だけでなく人間の2人を含めた、ヒロイン全員を巻き込んだ一騒動でした。
明日海に助けられたことで、神様への見方が変わってくれそうかも。

Harumina49
一大事の際に助けを呼ぶ声が聴けたことは、海神としての繋がりができている証。
また、瞬時に決断できるところは重要な資質だと思います。
 
 

Harumina51
敵側でも主人公に祀られたいのですね。言葉だけで無く、能力や体質だとしたら、
他社ゲーム「恋神」の主人公のような、神が好む様な魂でも持っているのかも。
 

Harumina55
貧乏神退治は、普段は立場を弁えつつも言うときは言う英麻意外な一面を見せる、
彼女にスポットライトを当てた章だったのかもしれません。
 

Harumina56
また、過ちに対して自省でき、言葉にできる主人公はまさに人格者。
この親にしてこの子あり、ですね。

はるるみなもに!:プレイ感想日記03

Harumina18
「永遠の三年生」まで進めました。
 

Harumina17
転校初日早々に選択肢が登場しましたね。とりあえず初回プレイは目当ての攻略予定
なので、下の方を選択。

Harumina19
水緒里は山から下りられない分、状況の全てをそこから把握しているようですね。

Harumina20
ジト目御馳走様です。

Harumina22
紗智帆先輩の、他人の行動の織り込み済みな人心掌握ぶり
ある種の畏怖を感じたり。
 
Harumina23
普段は飄々としていますが、同情というか暗い表情も垣間見せるのですね。
 
 

Harumina25
攻略ヒロインの1人、伊吹明日海初登場。…ですが、第一印象は良くないですね。
攻略対象として神様ではない普通の人間、そして神様を信奉しない側のヒロイン
ゲームデザインとして立てたと思われますが。デレるのは個別ルート中でしょうか。

Harumina26
第三者から見てもアレはやっぱりエロいのですね。
そして、それを理解できる英麻の表情がちょっと良いですね。

Harumina28
LlNEではなくSkypeなのは興味深いところ。1対1で充分だからでしょうか。
あとは即時性と顔を見たいからとか。

Harumina29
主人公を惑わさないように自分の立ち位置を弁えていた英麻も苦労人ですが、
現人神の妹に一生を捧げる主人公の覚悟に驚きました。

Harumina30
それまでのそういうのをお構いなしに飛び越えてくるはある意味胸囲脅威ですね。
 

Harumina32
おっぱいをどうでもいい扱いする大斗にも驚きました。脇目も振らずにナプキンで
箸置きを作っているところは趣味というか職人まっしぐら。
最近のクロシェットの男キャラは、ヒロインに対して配慮されたキャラ立てされて
いますが、今作は更に強まっている感じです。可哀想なくらい。

Harumina33
主人公を非難するわけものではないですが、ジト目はいいものです。

Harumina34
球津江の妖怪の元締めであった、今小町丹菊。今風でない名前から只者ではないと
見ていましたが、神ではなく物の怪の方だったとは予想外。
人間とは別の立ち位置での、神に対するキャラ立てですね。

Harumina36
元締洞に行くには干潮を待つといったギミックがあるのかと思いきや、海底に飛び込む
正面攻撃だったのは拍子抜け。そこは真っ直ぐな叶らしさというか。

人魚の肉というと八尾比丘尼伝説ですが、個人的には高橋留美子の漫画が印象に
残っています。「人魚の森」でしたっけ

はるるみなもに!:プレイ感想日記02

Harumina16
プロローグから始まり、「海神様のお願い」まですすめました。

 

Harumina06
プロローグ終了後にオープニングが入るのですね。体験版をちょこっと触れたときは
オープニングまでは進めなかったので、こんなに早く登場するとは少々意外でした。

Harumina04
感謝の気持ちの証として、せめて自分があげられるものを。
ということで、人の時の名前を真名の如く打ち明けようとしたのですね。

Harumina12
名前を呼ばれることでエロい気持ちになると同時に神力が満ちて変身可能になる。
敬われる祀られたいというのは昂ぶること?
ふと某エスカレイヤーが過ぎりました。髪の色繋がりで。

Harumina13
お披露目の儀。アイコンタクトで危機を乗り越えた連係が心地よかったです。
紗智帆さんも親父殿の貴遠さんも機転が上手い。

 

Harumina07 Harumina08
シーンが切り替わりつつも、大斗英麻で話がそのまま続いている演出は好みだったり。

Harumina09
水緒里の口癖ですが、英麻も使うのですね。
互いの気持ちや立場を思いやる、距離感を象徴するような台詞に思えます。

Harumina10
英麻の横向きの立ち絵は、表情の可愛さと、細身ぽく見えるのと、
持ち上げられるおっぱいの柔らかさが伝わるところが好みです。

Harumina11
ジト目イイヨイイヨー

Harumina14
うん、知ってた。(公式サイトの紹介ページで)
それはそうと、スカートひらりで太股チラリが良いですね。

 

Harumina15
両親の死地に戻ってこられる強さが叶の強みですね。
そして、彼女の決意をくみ取れる主人公の良さと、くみ取ったときのカタルシス感が
良かったです。

はるるみなもに!:プレイ感想日記01

インスト画面を確認していたら、
画像だけで4GBを超えていて驚きました。
一番容量が多いと思われた音声ファイルが約1.4GBなのは意外。
総容量で約6GB。完全に2層ディスクですね。

Harumina01
というわけでインストール完了して早速プレイ開始です。

Harumina02 Harumina03
システム設定画面。主要な項目はこの1枚で済みますが、
重宝している4:3モードの設定や、セーブロードなどで喋ってくるシステムボイスは
プルダウンメニューのシステム環境設定から入ります。

購入報告:クロシェット「はるるみなもに!」

Harumina00
「はるるみなもに!」イャッッホォォォオオォオウ!
3月発売の新作購入はこれ1作のみです。

「プリズムリコレクション!」から実に4年振りしんたろー原画新作。
随分と長かった気がします。

それにしても、年度末の忙しさと東京モーターサイクルショーとも相まって、
3月発売は意外と取りかかりが若干遅れました。いつものことですが。

東京モーターサイクルショー2017に行ってきました

Tokyomotorcycleshow20171
本日は「はるるみなもに!」の発売日なのですが、特別招待券を頂いたので午前中に
東京国際展示場へ行きました。(ゲームは午後に回収済)

Tokyomotorcycleshow20172
20年経っても相変わらずの良い面構えです。

Tokyomotorcycleshow20173
今回は西3ホールでも開催ということで、西3から入場しました。ヤマハやヨシムラが
ブースを出していました。ヨシムラの近くにスズキがいなかったのは不思議。

Tokyomotorcycleshow20174
セロー250。この型式も登場から12年経ちますね。説明員に尋ねたところ、
排ガス規制が強化される今年9月以降も販売は継続されるそうです
モデルチェンジはせずにマイナーチェンジで対応するようです。

Tokyomotorcycleshow20176
個人的にモーターサイクルショーで楽しみにしているのは、西ホールエスカレーター
降り口広場の警視庁や組合やら協会やら観光協会やらのブース。
二輪車リサイクル制度も開始以来10年以上経ちますが、本当に破砕なのですね。

Tokyomotorcycleshow20177
メッツラーのブースに戸井十月さんの先代アフリカツインが展示されています。
同時期に開催されていた記者発表では、メッツラーもバイクアプリを出すそうです。
国内4大メーカーも、ホンダ・ヤマハ・スズキとバイクライフアプリを出していますが、
食い込めるのかな?

Tokyomotorcycleshow201710
スズキブース。
モトGPマシンに跨がってサーキット走行を仮想体験できるイベントコーナーが開設
されています。ノリノリで応援してくれるスタッフが良いですね。
昨年はフルバンク体験できたりと、スズキのショーの盛り上げ方は好印象です。

Tokyomotorcycleshow20178_2
今後投入されるDL250。車重はアレですが、アドベンチャー系ということで、
チューブレスタイヤなのは他社にないメリットだと思います。川崎のヴェルシス250や
ホンダのCRF250ラリーはチューブですし。セローはリアはチューブレス。

Tokyomotorcycleshow20179
V-Storm1000XT。スポークホイールですがチューブレス仕様なのが良いですね。
現行のアフリカツインもチューブレススポークホイールが欲しかった。

Tokyomotorcycleshow201711
モトコルセに鎮座するTESI 3D。ハブステアシステムは憧れ。
スズキさん、Gストライダーの発売はまだですか?

Tokyomotorcycleshow201713
ホンダのブースの脇にひっそり展示されている、実写版攻殻機動隊の映画に登場する
NM4を改造したバイクもありました。なかなか格好いいです。
もうNM4をベースにハブステアシステムを魔改造してGストライダーとして発売して
欲しいと思ったり。

Tokyomotorcycleshow201716
田宮模型も出展していました。バイク繋がりでCRF1000Lアフリカツインのプラモデルの
展示です。バイク模型の販売もあります。子供向けのバイク塗り絵とかも

Tokyomotorcycleshow201717
本物と見まがう造形が素晴らしいです。

Tokyomotorcycleshow201718
アフリカツインのプラモデル発売ののニュースは既知でしたので、個人的には
箱絵(ボックスアート)が見られたのが今回のショーでの最大の収穫でした。

オトメ*ドメイン:特典ドラマCD感想

Otome_dcd
先日ゲームをクリアできたので、今更ですが積んでいたドラマCDを聞きました。
あとついでに、ゲストイラスト集も鑑賞しました。

『お嬢様のひみつパーティー』

早期予約キャンペーンのドラマCDです。
湊くんが寝静まった深夜に三人が集まり、普段は食べることが許されないカップ麺を食す
ドタバタ劇。

「風莉と湊の添い寝でイチャラブ♪CD」
祖父特典ドラマCD。
風莉エンド後のある日曜の昼下がり、ふとした拍子に情事になだれ込んでしまう
ちょっとエッチな内容です。

 

ひみつパーティーの方は最後にちょこっとだけですが、どちらも湊くんの声はあります。
風莉お嬢様のポンコツ具合も健在でした。

購入報告:ガルパン ヘパリーゼ道ラバーマスコットストラップ

Heparize
ガールズ&パンツァーとファミリーマート・サークルKサンクスにて、ゼリア新薬の
ヘパリーゼを2本購入すると、各校の戦車のラバーマスコットストラップが貰える
キャンペーン
に参加しました。

取りあえず主役は押さえたい大洗のⅣ号と、校章の好みと劇場版では意外な活躍をした
アンツィオのCV33を入手できたので、私のヘパリーゼ道はこれにて終了。

ヘパリーゼは清涼飲料水の範疇の健康飲料だそうです。
ウコンは飲んだことないですが苦そうで苦手なので、飲みやすいアミノで揃えました。
しかしタイアップ商品が健康飲料とは……対象者想定が実に興味深いです。

そこそこの値段でドリンク付きのストラップが買えると考えれば妥当と思います。

購入報告:双眼鏡 ニコン 8×20HG L DCF

Nikon_8x20hg_l_dcf01
今年の1月28日に行われた「ガールズ&パンツァー オーケストラコンサート」観賞では
双眼鏡を用意して臨みました。
 
調達したのはNikon 8×20 HG L DCFです。
劇場鑑賞に適した程よい倍率、屋内も明るく見えて、日本製が決定打。
マグネシウム合金の堅牢な筐体も魅力です。
発売から10年以上立っていますが、むしろリーマンショック前の設計製造なので、
それなりの値段でも国産ができたのだと思います。
今でも製造しているのはありがたいです。ちなみに製造番号は6500番弱でした。

Nikon_8x20hg_l_dcf04
革製の収納ケースも付属します。こちらはRPC製。
 
Nikon_8x20hg_l_dcf02  
箱も豪華ですね。古き良きニコンを感じさせます。

 
実際に東京オペラシティにて実戦投入しましたが、2階席のC列からでもステージに立つ
渕上舞さんを始めとした出演者達の表情を確認出来ました。
使えることが分かったので、今後のコンサート等に重宝しそうです。

オトメ*ドメイン:シーンタイトル集

セーブ時にシーン名が一緒に記録されるので、何らかの足しになると思い
プレイ中にメモしていたのを載せておきます。

■共通ルート
お嬢様の秘密とプロローグ
はじめての朝
転校初日!
柚子さんの実態

試練の刻来る
お昼ごはんと晩ごはん
誰かに押しつけむぐっ
ともだち

日曜日のお買い物
お姉様と呼ばれて
みんなでお勉強!
すれちがい

湊くんの煩悩
風莉のお手伝い
当たり前の、見えざる壁
立つ鳥

 

■風莉ルート
風莉のキモチ
何故か日常
困った人達
部活動費倍増計画
湊くんは見た!
風莉のホンキ
ほんとうのこと
西園寺家の事情
風莉さんへのご褒美
恋のありかた
断り切れない湊くん
ひめごとスクープ
夜の学園にて
折れたココロ
私たちの気持ち
対決の刻
風莉・エピローグ

 

■柚子ルート
あなたの居場所
美結さんのお泊まり
新聞部へようこそ
盗撮犯を探せ!
裸の好奇心
湊くん攻略計画
柚子さんの花嫁修業
湊君の教育方針
捧げる気持ち
ひみつのカップル
屁理屈と本能の果てに
風莉さんがみてる
お嬢様の責務
恋と友情
柚子さんの憂鬱
貴船家にて
柚子・エピローグ

 

■ひなたルート
あそんでほしくて
東方将軍の戦い
放課後の狙撃
先生と先輩の心配性
淡く揺れる憂鬱
百合色の口唇期
禁断の治療法
迫り来る決断
東方将軍の決意
もっと、ずっと近くに
お姉様は浮気者?
魔王軍の休日
評議会の日
ひなたお嬢様の日常
すれちがう想い
孤高のふたり
ひなた・エピローグ

AC春日部でまたまたガールズ&パンツァー劇場版を鑑賞しました

Ackasukabe
2月11日から明日までの再上映しているので、この機を逃すまいと、この連休中に
イオンシネマ春日部へまたまた参じました。
自宅では再現しにくい大画面と轟く砲撃音に会いたくて、上映があると行ってしまいます。
春日部だけでも五度目、通算で…幾つでしたっけ。もう20超えたかも。
カールの砲撃音が迫力ありました。昨年11月の一挙放送に近い感覚でした。

同時期にAC幕張新都心と名古屋茶屋でも上映していましたが、幕張と茶屋では
TVシリーズとOVAの一挙上映がありましたが、春日部に無かったのが残念でした。
てっきり春日部にもあると思っていただけに。
幕張はオールナイトだったので、春日部は日中の上映だったら、と。

結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-第1章を鑑賞

結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-第1章「ともだち」を鑑賞しました。

Wasiosumi
入場者特典の描き下ろし鷲尾須美ミニ色紙のみ頂いて鑑賞するつもりでしたが、
アニメの出来が良かったので、映画館を後にする際には劇場限定販売BD
プログラム勇者の部屋4コマ漫画ストラップまで手にしていました。

作画が全般に渡って可愛く描かれており、アクションシーンもキャラクターが
良く動いていて見応えありました。悪いところが無かったと思います。なにより、
変身シーンがえっちくて良かったです。0xC歳なのに揺れるおっぱい
スキンスーツごしに見える身体のラインお尻が魅力的。前半でたっぷり見せて、
後半でもバンクシーンとして再び見られる配慮も良かったです。
この変身シーンを自宅でも見たくて、BD購入を決意したのは内緒です

温泉シーンの湯気の薄さも劇場ならではでしょうか。こちらも身体のラインが分かります。
それらを含めて、鷲尾須美ちゃんが終始可愛かったです。

 

実のところ、「結城友奈は勇者である」はこれまで一度も見たことがなく、題名を
耳に囓った程度でした。にもかかわらず、今回の鑑賞に至ったのは、劇場版相棒IV
鑑賞した際に、館内にキャラクタースタンドPOPが飾ってあったのと、劇場版SAO
上映時にCMが流れていて、主人公の鷲尾須美が可愛かったからでした。

TVシリーズの勇者部の活躍等はWebの百科記事等で知りましたが、結構ハードな
物語だったようで驚いきました。
印象を例えるなら、魔法少女まどか☆マギカの人物達で学園戦記ムリョウエヴァ
ハードレベルに仕上げたような?
TVシリーズが配信されているようなので、後程見ようと思います。

ピュアソング・ガーデン!:キャスト&サンプルボイス公開

PULLTOP新作「ピュアソングガーデン!」の声優キャストが公開されました。
なかなかいい布陣だと思います。声優目的で買おうと思うくらいに。

  • 星野いろは: 三代眞子
  • 河和井玖音: 桜乃ひよ
  • 下国明日歌: 花園めい
  • すず:     羽鳥いち
  • 柳澤律:    奏雨

いろは役の三代眞子は、某大図書館の羊飼い白崎つぐみ役の人ですね。
サンプルボイスを聞きましたが、つぐみと同じ声なのでいろはが結構楽しみです。

すず役の羽鳥いちは、前々作「ココロファンクション!」の速水朝顔役、
前作「見上げてごらん、夜空の星を」の加納紀子役に続いて三作連続出演。めでたい。
再び攻略対象ヒロイン担当になってとても嬉しいです。とても楽しみ。

役の奏雨はPULLTOP初出演でしょうか?
こちらも攻略対象ヒロインとして聴けるのが楽しみです。

しゅがてん!:プレイ感想日記09 コンプリート!

Sugarfulltempering203
最後に立ち絵鑑賞モードを堪能してコンプリートです。
ここでしか見られない裸立ち絵の後ろ姿もあります。

Sugarfulltempering205
しゅがてん!」は規模こそミドルプライスですが、とても楽しめました。
しらたま原画の可愛いヒロイン達と優しさ溢れるシナリオ、欧風の世界観と音楽が
とても似合った、お勧めできる良作です。
2月のベストゲー間違いなし。おそらくは今年の五指にも食い込むかと。

Sugarfulltempering183
このゲームの一押しは、主人公のクロウでした。紳士で真摯な大人の主人公。
しらたま絵目当てで購入した今作でしたが、さかき傘のシナリオと主人公が良かった
のは僥倖でした。まるで「妖精の夜」に出会ったような。最良の主人公でした。

常に居候の立場を弁えた控えめな所作で、大人としてヒロイン達を支える立場の一方で、
Hシーンを含めて望まれたり求められれば応えるところも良かったです。
終わってみて気づきましたが、実は6~10歳離れた年の差カップルの物語でしたね。
途中で挫折したり自滅したり拒絶する様な他社の主人公とは異なる所が満足でした。

作中のシナリオテキストの地の文も、大人な主人公らしい表現で良かったです。
交合とか青い実りとか穂先とか美肛とか、学園生な主人公ではまず出てこなかった
表現だったと思います。

Sugarfulltempering166 Sugarfulltempering167
台詞に接合される擬音語も新鮮でした。
 

Sugarfulltempering204
お気に入りヒロインはショコラ・ネージュ。最初からクロウを好いてくれる所と、
藤咲ウサ演じる片言日本語の喋りがよく似合っていました。

BARTON氏によるアイリッシュ・ケルト調の音楽もゲームの世界観構成に一役二役も
買っていました。「朝はパンケーキでキマリ!」を始めとするアコーディオンなBGMが
良かったです。オリジナルサウンドトラックの発売を期待します。
ちなみにBGM曲名に洋菓子の名称が入っているのが面白いですね。

しゅがてん!:プレイ感想日記08 エピローグ終了

三人のどのヒロインを攻略しても、エンディングで流れているのはボーカル無しの
インストゥルメンタル曲だったのが疑問でしたが、ボーカル有りのエンディングは
「しゅがてん!」の総合的な締めとなるグランドエピローグに用意されていました。

Sugarfulltempering201
タイトル画面に「妖精の夜」が舞い降りています。
というわけでエピローグに突入。クロウの正体が種明かしされました。

Sugarfulltempering202
やられたー、名前自体がオチかーっ!
しかも答えは最初から提示されていたのに全く気づかなかったです。

山田九郎
氷織達が名刺やコートのタグを読み
フォルクロールからクロウの名を取ったり、
釣り餌としてのラフィ・ヌーンのヤマダ先生を登場させたり
ショコラが調査している妖精伝説など、
何重にもミスリードさせていましたね。
音声として聞いてしまうことで誤認が強まって正体から遠ざかってました。

また、物語の始まりが年末より少し前の「妖精の夜」。
ケーキ屋の物語なのに年末がボーダーラインだったりと、クリスマス商戦を舞台に
しないのが疑問に思っていましたが、開始時点こそが重要なヒントでした。
主人公が登場する日、登場した場所。よくよく考えれば思い当たるのに、「妖精の夜」
という笛谷町ならではの別称で呼称されたことで思考停止させられました。

森都あいら市長達、土着の彼女らの存在もミスリードの一因でした。
妖精達と人間の物語と思わせられていました。クロウも妖精の一種とも言える?

いやもう、登場人物や世界観総出で真相を逸らしているのが実に憎い演出でした。
完敗です。

ショコラに掛けられたコートを見てようやく合点がいきました。
テキストでは「派手なコート」の表現でしたが、いわれれば確かに。

大雪山お助け事務所の従業員の赤井華さん。元ネタは赤い鼻ですね。

ケーキを作れるのも、ダイヤを見つけ出せたのも、帝王切開できるのも、
金貨を受け取った人の願いを叶え、幸せを降らすクロウ君なら納得です。

しゅがてん!:プレイ感想日記07 聖代橋氷織ルート終了

Sugarfulltempering184
最後の三人目はメインヒロインの聖代橋氷織です。

Sugarfulltempering160
幼い頃の他愛ない願いが叶ってしまった奇跡による悲劇を目の当たりにしてしまい、
奇跡を否定しなけばならない氷織。そして、奇跡を奪ってはいけない聖代橋一族の掟。
そんな奇跡に縛られた、万年雪のように積もった氷織の心を溶かした釜が、奇跡の
体現者たるクロウでした。

Sugarfulltempering198
プロローグでは奇跡として「妖精の夜」を自ら起こしていたのに対し、エンディングでは
切り拓いた奇跡も真の奇跡も、素直に受け入れることができた氷織
氷織ルートはまさに奇跡の物語でした。

Sugarfulltempering154
氷織シナリオは過去話があったり、中盤のシリアス成分、過去のトラウマと対峙する
後半の緊迫部分と、フルプライス製品並のボリュームがあったと感じました。
流石はメインヒロインの貫禄でしょうか。

Sugarfulltempering156
氷織ルートでも、妊婦のおそのさんをお世話するために出掛ける氷織や、笛谷町に
纏わるダイヤモンド伝説に迫るショコラのシーンが登場します。
おそらくは氷織ルートが「しゅがてん!」の本筋で、めるショコラルートは上記の
要素を抽出して特化させたスピンアウト的な構成なのかも。
若しくは、逆に両ルートのエッセンスを取り込んだのが氷織ルートとか。

 

Sugarfulltempering146
個別開始時のモノローグですが、氷織ルートを上手く言い表しているように感じます。
ケーキ=ヒロインで、チョコレートケーキ=氷織
そして、このチョコレートケーキはエピローグでの伏線にもなっていました。
おそのさん食べられなかった理由氷織にも引き継がれたのが良かったです。

Sugarfulltempering187
氷織は甘い物で酔ってしまって甘えてくるのも可愛いし、酔いが醒めて自己嫌悪に陥る
ところも可愛いです。杏子御津の声を充分に堪能できました。
彼女に幸せが降った後の雪解けデレモードは輪を掛けてニヤニヤできます。

 

Sugarfulltempering148
結局、どのルートでもポトフ完成は成らず

Sugarfulltempering149
めるの台詞と表情が面白かったです。

Sugarfulltempering150
川。ショコラルートでは「有川」でした。表記揺れでしょうか。

Sugarfulltempering174
このシーンのクロウ君に結構共感してしまったり。申し訳なさを感じます。

Sugarfulltempering177
氷織はやたら妊娠や妊婦のことに詳しかったですが、理由はここにあったのですね。
あれだけのトラウマに遭えば、自省と贖罪からも習得したのかも。
しかし、おそのさんは前回の妊娠が10年前ならば、当時何歳だった?

 

Sugarfulltempering163
ジト目では無く、不敵に笑う。珍しい表情です。

Sugarfulltempering164
父親がサンクブリッジ株式会社の会長。サンク=聖、ブリッジ=橋で、聖代橋。
テーブルのケーキは気づかなかったですが、ショコラの一言でピンときました。
あのアップルパイらしき物はフォルクロールの卸ではなさそう?

 

Sugarfulltempering168
クロウは紳士ですが、めるが失礼なぶん、氷織のジト目は豊富です。

Sugarfulltempering190
もちろんクロウにもジト目をのごちそうをしてくれます。これも可愛いところ。

Sugarfulltempering170
選択肢が登場するとは予想外。最初は上の選択肢を選んでクリアしましたが、
その後に下の選択肢を選んでもエンディングに辿り着きました。

Sugarfulltempering175
空から金貨を振らせることから、ダイヤを降らせる夜に入れ替わった伝説。
おそらく、誰かがそう願ったのでしょうね。そして、おそらくクロウの外見は25歳
これまでの言動からも納得の年齢ですね。好青年で紳士。

 

Sugarfulltempering171 Sugarfulltempering179
ショコラルートでは緊急避難先だった廃ビルの、本来の用途が明らかに。
「妖精の夜」の演出装置でした。これも壮大な伏線でした。

Sugarfulltempering194
クロウおそのさんの過去を察したりと妊娠について詳しいですね。というか、終盤では
詳しい以上の大活躍でした。まさか、PCゲームで帝王切開が登場するとは驚きです。
大概のゲームでは悪天候等で医者が辿り着けない中、主人公達が助産する自然分娩
に対し、今作では自らメスを握り、幸せへの道を切り拓くとは。一枚上手な印象でした。

難なくこなすクロウはもはや何でもありですね。最初にケーキを作れた以上、
手術ができても疑わないです。奇跡は素直に受け入れました。

  

Sugarfulltempering195
ここの大事なシーンですが、クロウの服装はコックコートにするべきでした。
そのために新品を下ろしたわけですし。
……ですが、執刀中だから血だらけなので、見栄え的に配慮した?

Sugarfulltempering196
銀のスプーンを咄嗟に用意できるガトー君はいい人ですね。

 
 

Sugarfulltempering186
Hシーンは4枠。うち本番3回めると同じ配分です。胸こそぺったんこですが、
酔った勢いからクロウが襲われたり、酔った勢いで混浴になだれ込まれたり
一緒にお風呂に入ったり、お風呂で全裸Hと、裸成分多めなのも嬉しいです。
裸立ち絵ももちろんありました。

Sugarfulltempering189
エッチのお誘いをしたりと意外と積極的。
紳士なクロウと普段の氷織の性格に対抗するため、甘味による勢いが加算されてます。

松屋銀座の「君の名は。」展に行ってきました

Your_name_fes4
先週末の梱枝りこサイン会参加で上京した際に銀座まで足を伸ばして、
松屋銀座の「君の名は。」展に行ってきました。丁度いい機会の開催でした。

Your_name_fes_2
「君の名は。」展は過去、昨年11月に長野県小梅町で、今年1,2月に飛騨市で行われて
いました。
どちらも鑑賞を検討したことがありますが、小梅町は時期的な路面凍結の心配、
飛騨市は電車賃的な方面で断念しただけに、関東圏での開催は渡りに船でした。

2014年時点の企画案や劇中で活躍するスーパーカブの設定資料が見られて満足です。
全てのパネルを見て読んで回ると1時間半くらいでしょうか。

Your_name_fes3
唯一の撮影許可ポイント。板書が作中とそっくりですね。
これを元に作画に起こしたのでしょうか。

今回の展示を見て、また映画を見たくなりました。
一日の上映回数が1回のみとかになっていますが、春休みまでロングランするそうなので、
機を捕まえたいと思います。

PULLTOP新作「ピュアソングガーデン!」発表

PULLTOP公式サイトで昨日、新作「ピュアソングガーデン!」の製品ページが正式公開
されました。

物語は予想どおりのバーチャルアイドル歌手もの。近未来の高度情報化社会の世界で
基井あゆむがメイン原画は、「ココロ@ファンクション!」に連なりそうです。

攻略対象ヒロインはディザ―ページの時はシルエットは3人でしたが、蓋を開けてみると
5人のようです。おそらく、手前3人がメインシナリオで、後2人はサブルート扱いかも?

それはそうと、ヒロインの担当原画を見てみると、

  • 基井あゆむ: 星野いろは
  • marui: 河和井玖音柳澤律
  • ベコ太郎: 下国明日歌すず

基井あゆむキャラが星野いろは一人しかいないようで、残念でなりません。
VRアイドル「アイ」も基井キャラと推測しますが、いろはアイそっくりなのだから、
実質一人だけと推定されます。
ピュアソングガーデン!は「ココロ@ファンクション!」系ということで、キャラの好みな
基井あゆむ原画目当て興味を持っていただけに、担当1キャラのみは厳しいです。

marui氏を参画させてきたあたり、分家のLATTE系を本家に融合させるように感じます。
 
 
音楽も、近年のPULLTOPを担当しているTWO FIVEに加えて、Elements Garden
ヤヅチスエタ氏の参加が表明されています。
音楽ものということで、実力派の彩りを加えたようですが、これまでのTWO FIVE色が
薄まってしまうのが寂しいです。

せめて、紺野アスタ系のころげてチーム新作では従来どおりTWO FIVE単体起用
継続を切望します。
 
 
ところで、キャラクターは音楽に因んだ名前が付けられているようです。

山葉
ヤマハ。日本を代表する楽器メーカーですね。ネットワーク製品等の半導体も有名。
奏でるという名も、姓がYAMAHAなのも、主人公らしいリーダー的な名前だと思います。
ココファン速水太陽のような。
 
星野いろは
星野楽器。ギターとドラムで有名だそうです。
「いろは」は音楽用語の調。ハ長調、イ短調等。
 
河和井玖
河合楽器製作所。ピアノ製造や音楽教室で有名ですね。
音の字は、音楽の音。起源ですね。
 
下国明日
的を射ていないと思われますが、下川みくに霜月はるかの合成でしょうか?
なお、国と歌で国歌ともとれますね。

柳澤
バルカン室内管弦楽団など、コソボやユーゴ圏で活動している指揮者・柳澤寿男かと。
律は旋律、音律でしょうか。はたまた、某けいおん!のりっちゃん。
 
すず
言わずもがな、楽器の鈴でしょう。


ちなみに、主人公達が集う音楽サークルM3(スリー)部は、
同名の音楽系同人即売会M3(エムスリー)が元ネタだと思われます。

星恋*ティンクル:発売記念『梱枝りこ』サイン会に参加しました

Hosikoi_autographsession
「星恋*ティンクル」発売記念『梱枝りこ』サイン会の東京会場編に参加しました。

用意された色紙は、水着の肩紐がほどけておっぱいポロリそらは
エロ重視な星恋ですので、サイン会の色紙もぶれないですね。イイヨイイヨー

また、渚沙町に引っ越す前の幼い頃を書いた書き下ろしそらはSSも配布されました。
既に上回っていたとか。先輩…。

今回は梱枝りこさん直筆の、本来のサイン会でした。貴重さではこちらが上? SSも付きますし。
色紙に記入される当選者名は本名の他に、ペンネームやハンドルネームも可だったのは
意外でした。事前に書いて貰う名前を記入するメモ用紙を渡されました。
本名だけとの違いの基準が気になったり。

サイン後にSSペーパーと色紙を入れる未使用のビニルカバーを頂きました。
直近の同様なイベントでは封詰めされていたのをその都度取りだしていましたが、
今回は納品仕様を変更した模様です。

東京会場の当選者は推計80人。これが会場収容人数の上限だと思われます。
直近のも同じくらいでしたので。

ああ、それにしてもゲームをコンプリートして臨みたかったのが悔やまれます。
星メモが1月にずれ込んでいなければ。

しゅがてん!:プレイ感想日記06 ショコラ・ネージュルート終了

Sugarfulltempering122
二人目はラフィ・ヌーンからの刺客…のはずだったショコラ・ネージュです。
公式サイトのヒロイン紹介ではそのような感じでしたが、蓋を開けてみれば、
クロウと一緒にケーキの仕込みをしてくれて、平日はめる氷織の代わりに
フォルクロールのフロアに入ってくれる、とても好意的で可愛いヒロインでした。

Sugarfulltempering131
一目惚れで最初からクロウに好意を持ってくれていて、言葉や態度の端々から
向けられる好意がとても心地よかったです。

Sugarfulltempering116
しらたま原画の元々の可愛さに、金髪・ツインテ・ニーソの鉄板属性が
付与されたキャラクターデザインは良く似合っていてとても可愛かったです。

Sugarfulltempering130
外国人らしい表現も良い感じです。
この後の「乳首が立っている」というテキストも良かったです。

Sugarfulltempering139
外国人らしさを強調した片言混じりの台詞も、ショコラの可愛さに一役買っていました。
演じた藤咲ウサさんの魅力を再認識したヒロインでした。
あとで出演した過去作を洗ってみよう。

Sugarfulltempering114
酔っ払った氷織対抗するところも可愛いです。

 

Sugarfulltempering123
フロアも手伝ってくれて、パティシエとしても有能でクロウと同じ戦場調理場に立てる
というのは、氷織めるに対するアドバンテージだと思います。
養育院からの無茶な注文に応じられたのも、ショコラが協力してくれたから。
この経験が二人の距離をかなり縮めたと思います。

Sugarfulltempering118
このままパティシエ的な観点でシナリオが進むと思いきや、ショコラルートは笛谷町に
伝わる伝承を紐解いていく、民俗学や考古学的な意外な展開に。
他の二人と異なり、ショコラ外から来た人間なので、外部からの分析的な視点
描くのは有りだと思います。間接的にクロウの正体にも触れる内容ですし、
「しゅがてん!」の世界を補完する意味合いもあったのかも。

そういえば、共通ルートで触れられていた郊外の建物が避難先として
登場しましたが、本来の用途は謎のままでした。氷織ルートで明かされるでしょうか?

 
 

Sugarfulltempering140
Hシーンは3枠。他の二人より一枠少ないですが、本番行為は3回ありますし、
特殊シチュも遜色なく実装されています。

Sugarfulltempering132
3枠のうち一つはアナルHでした。
美肛をいじる」等、他のゲームでは見ない表現が新鮮で良かったです。

Sugarfulltempering133
もちろん全裸H裸立ち絵もしっかり実装されています。
めるとは異なり、ルート中の肌立ち絵は乳首も拝めます。

Sugarfulltempering134
全裸での初エッチ。実は氷織筒抜けだったという。赤面する氷織さんも可愛い。
めるルートでは同居している氷織が不在がちでしたので気にならなかったですが、
やっぱり聞こえてしまうのですね。

Sugarfulltempering141
公式サイトのサンプルCGの、謎の状況に困惑と驚愕したバケツにおしっこ
犬用の首輪が外れないからとか、流石に予想の斜め上でした。
同じ年上の市長を使って予行演習するための伏線だったとしたら、随分と壮大ですね。


Sugarfulltempering142
森都あいら市長ですが、どうやら公選された市長ではなく、君主的な役割のようですね。
しかも御伽噺の時代から市長をやっているようで。

プライマルハーツ2:「お家に帰るまでがましまろです」にアリスティアアフターが付属

公式サイトで発表されたのが2月の新作発売日と丁度重なったので、言及する時機を
逸しましたが、まーまれぇどの5月発売の新作「お家に帰るまでがましまろです」初回版
には、「プライマルハーツ2」のメインヒロイン・アリスティアアフターシナリオ
ダウンロードコードが付属するそうです。
その名も「アリスティアちゃんのふわふわましゅまろDAYS」。とても甘そうです。

アリスティアアフターを初回特典とすることで、予約のカンフル剤になりそうです。
プライマルハーツ2を補完するので、過去作ファンを繋ぎ止める意味合いも強そう。
たしかに、アリスティアルートのおまけシナリオはHシーンではなくお触りモードという
謎仕様でしたし。その理由は最近発売されたVFBで明らかになったそうですが。

コンテンツのダウンロード開始は新作発売から3か月後から、期間は1年間の予定。
おそらく、ましまろ製作後に、アリスティアアフターの製作に取りかかるのでしょう。

「プライマルハーツ2」では初回特典に前作プラハ1倉賀野聖良らぶらぶアフター
ディスクで付属させていました。こちらは制作が同時進行していたようですし、今回の
アリスティアアフターは突如決定した企画なのかもしれません。

発売後一定期間経てからダウンロードというと、最近プレイした例では
「見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS」のひなみんアペンドが近いのかも。

しゅがてん!:修正パッチver1.01.1公開

発売から2週間弱の本日、「しゅがてん!」の修正ファイル1.01.1版が公開されました。
修正内容は

・エンディングクレジットの間違いを修正。
・イベントCGの一部を修正。
・ゲーム中の立ち絵演出を一部調整。
・誤字、脱字の修正。

だそうです。バージョン番号管理が1.01.1と細分化されているのは珍しいですね。

イベントCGの修正が気になるところです。まだ古倉めるを攻略したのみですが、
特に気になるところはなかったので、対象は残り二人でしょうか?

エンディングクレジットは3人とも共通だと思われますが、そこも気づかなかったのは
内緒です。ファイルサイズが277MBもあるのは動画になっているから?

この大空に、翼をひろげて:PULLTOP15周年企画でハイレゾサントラ制作決定

先週末の公式サイト更新で、15周年記念企画の一つに「この大空に、翼をひろげて」の
フルコンプリートハイレゾサウンドトラックが発表されました。
ころげてサントラもハイレゾ版が来ましたね! 

昨夏に「見上げてごらん、夜空の星を」のハイレゾサントラを発売しましたが、
どうやら、好評だったのに加えて、ころげてのハイレゾ化の要望もあったようです。
好評作のころげてですし、その要望は想像に難くないですね。

併せて、リマスタリングした400曲以上収録の「おとのかんづめ つめあわせ」も
同時発表。詳細不明ですが、収録曲数から推察すると、過去作のサントラ詰め合わせ
でしょうか。
だとすれば、15周年×15タイトル記念パックからプルトップに触れる人に
丁度いいかもしれません。
過去作のサントラCDは全て所有していますが、リマスタリングは興味あります。

 

どちらも発売が楽しみです。

しゅがてん!:プレイ感想日記05 古倉めるルート終了

Sugarfulltempering91
古倉めるルートをクリアしました。

Sugarfulltempering77
OP後、休日を誰とどのように過ごすかというヒロイン選択肢が登場します。
簡素化というか潔さは低価格系ならではでしょうが、同じクリアレーヴ系の
「オトメ*ドメイン」がフルプライス的な選択肢だったのと対比すると興味深いです。
プロデューサーの違いでしょうか。

 

Sugarfulltempering92
めると二人きりになって恋仲になるシナリオの仕掛けとして、出産間近のおそのさん
手伝うため、氷織がおそのさん宅に通うことに。妊婦設定はそのためだったのか!と
膝を打ちました。

Sugarfulltempering88
しかし、めると結ばれてからは、おそのさん宅に通っていたことで、氷織がそちらへ
転居する案が浮上するという、諸刃の剣になったのも上手かったです。

Sugarfulltempering112
最後に明かされますが、氷織が転居を考えた原因が「めるがクロウとの惚気話をする
ために遠慮するべきかというものだから、悲しみも拳も振り下ろす場所もない。

Sugarfulltempering110_2
サプライズになっていない氷織の誕生日のサプライズが不発に終わったと見せて、
1か月後の同居1周年記念を、めると共にプレイヤーまで騙した二重のサプライズは、
上手いシナリオだったと思います。

Sugarfulltempering82
まさかこれが重要な伏線だったとは。

恋人と親友、どちらを取るかのようにみえて、そもそも天秤に掛けていない
シナリオ構成に優しさを感じました。

 
 
 

Sugarfulltempering78 Sugarfulltempering84
めるちゃん可愛い。思い立ったが一直線な子供っぽい割に、気遣いもできて、
おっぱいもそこそこ大きいのもいいですね。乳首の描き方や彩色も好みです。

Sugarfulltempering107
ジト目も可愛いです。登場シーンが結構多めなのも嬉しいですね。

Sugarfulltempering85 Sugarfulltempering86
何を言っているのかと訝しんだら、煮込みうどんですか!

Sugarfulltempering89
こういう上手いこと言うダジャレも好きです。

 
 

Sugarfulltempering108
Hシーンは4枠あって、うち本番3回。全裸Hもあります。
全裸Hで炬燵がかりとは、PCゲームでは珍しい体位だと思います。
祖父のクロウの部屋に炬燵が設置されているならではの構図に感心しました。

 

Sugarfulltempering98
ウェイトレス制服Hは導入部の捻りが効いていました。
ショコラの開店前乱入で寸止めオチ!?と落ち込ませておいてからの再開がにくいです。
慌てて服を整えたのでお尻丸出しだったり、ショコラが見ていないとはいえ、店内に
いるなかでお尻や秘部を触ったり
ショコラの目の前で静かにイってしまったり
特殊シチュがエロいですね。
厨房での後背位というか後櫓では、お尻の穴をくすぐったりとこちらもエロいです。

Sugarfulltempering99
台詞がえっちくて良いですね。昼間のえっちは文字どおり明るく楽しいものでした。

Sugarfulltempering100
パンツが食器棚の上に。某さくらシュトラッセのように鍋の中よりは充分ましですね。

 

Sugarfulltempering94 Sugarfulltempering95
炬燵で眠ったクロウの伸ばされた足に秘部を当てての自慰は結構そそりました。
めるのためにも、私のためにも、完走させて欲しかった。

 

Sugarfulltempering109
裸立ち絵もあります!
シナリオ中は両腕が乳首を隠していましたが、立ち絵鑑賞モードで
上から下まで堪能できます。

劇場版ソードアート・オンライン 2回目鑑賞で3週目特典小説の感想

Sao_os_hopefull_chant
「劇場版ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-」の3週目来場者特典の
原作者描き下ろし小説目当てに、2回目を鑑賞しました。

2回目の鑑賞だと物語の全体の流れは頭に入っているので、細かい部分に気づきやすく
なります。重村研究室の入口に置いてある箱にあるロボットの部品は、エイジ
パワードスーツの頸椎部にあるマークと同じ形だったり、アスナキリトが自宅で
使用しているヘッドホンが現実世界のソニー製品のコラボだったりと。ヘッドホン装着
シーンが妙に多かったのはタイアップ関係だったようで。
ちなみにキリトが日中ヘッドホンをしているのは、自宅付近で建設工事が行われている
ために遮音対策を含めての装着のようです。

さて、来場者特典小説「ホープフル・チャント」は、SAOでユナが圏外で命を落とした
経緯が詳細に語られています。ノーチラスの不具合&判断ミスが原因で、攻略組や
風林火山への怨みがとばっちりなのもよく分かる一冊。
SAO時代のアスナキリトも登場し、アインクラッド編がまた読めるのは嬉しいです。

個人的には巻末のSAO年表が嬉しかったです。出来事の順序が把握しやすくなりました。

planetarian:プラネタリウム特別版を郡山市ふれあい科学館で鑑賞しました

Dsc02414
原作ゲームから10年の時を経て、昨年アニメ版として配信版と劇場版が公開された
「planetarian(プラネタリアン)~ちいさなほしのゆめ~」がプラネタリウム特別版となり、
今日から福島県郡山市のふれあい科学館にて投影されるので、早速鑑賞してきました。
福島県なら関東地方に隣接しているので、とりあえず射程距離ということで。

プラネタリウム特別版の物語は配信版を再編集したもので、封印都市に潜入した屑屋が
星の人になるまでという流れは同じです。シオマネキも登場します。
遠景は全天スクリーンを目一杯使い、ゆめみと屑屋のツーショット場面等では中央に
ワイプ画面を重ねています。
スタッフロールが、南北両面から登ってくる仕様でした。

特別版ではイエナさんは故障していない(修理場面は省略)ので、イエナさんの挨拶も
一発で決まり、スムーズに投影が始まります。

全天スクリーンの星空と、ゆめみの解説を聴いている間は、
まるで自分が屑屋になって、花菱デパートでの投影を鑑賞しているようでした。





Dsc02413
会館前の様子。
入場券は10時開館からなので、売り切れないように開館前に到着しましたが、
10時時点での販売数は15枚程度、
13時40分時点では100枚程度、残り130弱席でした。
おそらく、入場時間前の購入でも充分間に合ったのかも。
上映30分前には30人程度の待ち行列もありました。着席数は6割くらいかと。

Postcard
来場者にはゆめみとイエナさんのポストカードが配布されていました。
 

Spacepark_2
チケット購入後、上映開始までは郡山市内を探索。中央奥のビル最上階がスペースパーク。
昼前にプラネタリウムの一般上映も鑑賞しました。

Kooriyama
ちなみに今回は新幹線で郡山入りしました。普段なら自家用車でどこへでもですが、
まだ高速道路には凍結防止剤が撒かれており、帰宅後の寒風吹きすさぶ中の洗車が
とても面倒なので冬は高速道路を極力使いません。
今回は新幹線停車駅、かつ、駅前がすぐ会場という抜群立地性がとても良かったです。

お家に帰るまでがましまろです:舞台モデル地探訪 横浜市の港の見える丘公園

先日のガルパンココス道、等身大パネル設置店ラリーの際に、ダージリンがいる
横浜阪東橋店へ行くついでに、横浜市の港の見える丘公園に立ち寄りました。
丁度良い機会だったので別件も並行することに。

Yokohama_minatonomierupark
ま~まれぇどの新作「お家に帰るまでがましまろです」の神扇中央公園のモデルです。

 

港の見える丘公園は他にも多くのゲームの舞台モデル地になっていますね。

Yokohama_minatonomierupark2
やはり一番有名?なのはALcotの「Clover Heart's」と「Clover Day's」でしょうか
加賀美ヘキル加賀美ヒカルと再会の場面が印象に残っています。

Yokohama_minatonomierupark3
また、ここからの展望は戯画の「君の瞳にヒットミー」のメインビジュアル背景にも
使われているようです。ゲームで実際にない塔(神戸ポートタワー?)等を追加してますが、
奥のかまぼこ型倉庫や横浜ベイブリッジの形状が一致します。
 
 
ちなみに首都高横浜線新山下ランプから降りた際に、道を間違えて元町商店街も
通りましたが、ここもゲームと同じ場面で心が躍りました。

ガールズ&パンツァー:ココス道 等身大パネル設置店コンプリート

昨日まで開催していたガルパンのココス道ですが、コラボグッズのクリアファイル6種
集めていた裏で、等身大パネル設置店の制覇も進んでいました。

当初はアンチョビパネルだけで満足でしたが、1月のオーケストラコンサート追加公演
際に秋葉原店の西住みほ秋山優花里、西新宿店の武部沙織に行くことができたので、
ひょっとしたらコンプリートも夢ではない?と考えてしまったのが地獄の1丁目。
店舗リストをにらめっこしながら攻略ルートを検討していました。

訪問した設置店はつぎのとおりです。
Nishi Tiyomi
宇都宮駅東店西絹代
宇都宮インターパーク店アンチョビ

Miho_yukari Saori
秋葉原店西住みほ・秋山優花里
西新宿店武部沙織

Arice
前橋南町店島田愛里寿

Miho_1st Anzu Hana
大洗店西住みほ
ニューポートひたちなか店角谷杏
水戸茨大前店五十鈴華

Maho Mika
吉祥寺店西住まほ
中野店ミカ

Katyusha Darging
Mako Kei
大宮赤芝店カチューシャ
横浜阪東橋店ダージリン
川崎元木店冷泉麻子
海浜幕張駅前店ケイ

というわけで14人制覇です。秋葉原店は秋山優花里枠で。
さすがに北海道から熊本県までの全設置店フルコンプリートは無謀ですが、
関東住まいの御陰でなんとか各キャラクターパネルは制覇できました。

Miho_2nd
なお、フラッグ店ともいえる大洗店はみほパネルが2枚ありました。
ふとももに絆創膏が貼られている初代?がカウンター前、2枚目は風除け室に。

Cocos_ooaraiCocos_ooarai2
大洗店は店の外観も内装もガルパン一色で圧倒的ですね。

Cocos_ooarai4
こことパネル設置店のみの限定メニューであるパンツァーケーキも頂きました。

クリアファイル6種とパネル設置店制覇の中で各店を回りましたが、お気に入り店舗は
西新宿店と大洗店。適度な広さと全席禁煙、店員の練度が高いのが良かったです。
中野店も全席禁煙ですが、景品のファイルを持ってきた際に、ウェイター氏の手が
油まみれだったのが残念でした。まあ包装されているので、取り出してしまえば
事なきを得ましたが。

秋葉原店は分煙されていましたが、入口レジ前に立った途端にタバコの匂いが
漂ってくるので、食欲が削られる感じでした。それと階段が狭くて急。
立地場所故に客層の傾向が特徴的なので、店員さんの練度は高いです。

ガールズ&パンツァー:ココス道描き下ろしクリアファイルコンプリート!

Gup_cocos_file13 Gup_cocos_file46
ココス×ガールズ&パンツァー 劇場版 食べてもらおう!キャンペーンの6週間を
無事完走しました。

近場で確実に1枚と、出掛けた先での食事をココスにしてもう1枚と努めたら、
クリアファイルが2セット揃ってしまったのはご愛敬。
たかがクリアファイルかもしれませんが、達成感を味わえるのは結構嬉しいものです。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »