購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« プルトップ第14作目予告 | トップページ | オトメ*ドメイン:プレイ感想日記07 貴船柚子ルート終了 »

劇場版ソードアート・オンラインと相棒劇場版Ⅳを鑑賞してパトレイバー劇場版を回想

Sao_os_aibou4
本日封切りされた「劇場版ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-」
先週公開の「相棒-劇場版Ⅳ-首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断」
を梯子してきました。
パトレイバー好きにはどちらもお勧めです。大好きな劇場版P1とP2を想起しました。

劇場版SAOは、舞台に秋葉原UDXや明治神宮など、都内の様々な場所が登場し、
拡張現実を利用した情報端末「オーグマー」に仕組まれた危険性
幽霊の指し示す場所やボスの出現状況を一元化して地図に落とし込む場面
菊岡さんがキリト達がいるアリーナに入れず、後は任せる方針とか
劇場版パトレイバー1を思い出しました。方舟が舞台の。

前半中盤の多数のフロアボス戦と終盤の決戦を合わせて戦闘シーンが多いので、
120分という長さを感じさせない楽しさでした。
公開前はバーチャルアイドルのユナが元凶のマクロスプラス的な展開を想定して
いましたが、ナーヴギア同様に端末が危険物でした。

ユイリーファ巨乳の谷間から登場するシーンは見ものでした。よくぞ揺らした。

キリトアスナを抱きしめて押し倒した際、顔をアスナの胸に埋めているのも印象的。
なおこのシーンは二人とも肩幅の作画が気になったのは内緒。

クラインが前半でのアクション代表、エギルが後半担当と、男性脇役も見せ場があった
のが良かったです。

バイク乗り的には、KLX風なオフ車を乗るキリトが都内のあちこちを走るシーンや、
シリカシノン後ろに乗りたがっているシーンが印象的でした。
ボス戦の舞台などを聖地巡礼する人は多そうかも。

 
 

アニメの劇場版SAOを仮想とするなら、対称的に現実となる相棒劇場版Ⅳ
プレシーズンの土曜ワイド時代やを含めて数えるほどしか見ていない私でも
充分楽しめました。

主犯たるレイヴン犯行目的は、劇場版パトレイバー2を強く思い起こさせました。
また、犯行目標を解明し、警視庁での幹部会議で対峙する杉下右京冠城亘は、
パトレイバー後藤警部補のそれを思い出します。
なお、冠城亘が会議を証拠記録としてスマホで録画したのは「相棒」なりの返しを
見た気がして感心しました。

警察無線を麻痺させた妨害電波や携帯電話を不通にした不正アクセスも、元ネタ的な
オマージュを感じました。やっぱり拾ったものを食べてはいけません。

ちなみに、両作品に共通して鹿賀丈史が出演しているのが興味深いところです。
どちらも主人公と対峙する重要な役柄を演じています。

« プルトップ第14作目予告 | トップページ | オトメ*ドメイン:プレイ感想日記07 貴船柚子ルート終了 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548293/64910957

この記事へのトラックバック一覧です: 劇場版ソードアート・オンラインと相棒劇場版Ⅳを鑑賞してパトレイバー劇場版を回想:

« プルトップ第14作目予告 | トップページ | オトメ*ドメイン:プレイ感想日記07 貴船柚子ルート終了 »