購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

しゅがてん!:プレイ感想日記04 共通ルート終了

Sugarfulltempering46
導入部というか共通ルート、オープニングムービーが流れる所まで進めました。

Sugarfulltempering65
クロウがパティシエに就任し、フォルクロールが営業再開しても、即V字回復という
ことはなく、かといって特別なケーキを作って一発逆転ということもなく、

Sugarfulltempering68
ただ延命しただけで終息しそうな最後の日を突破できたのは「めるを元気づけたい
真摯な優しさ
」というのは予想外でしたが、暖かい内容で良かったです

Sugarfulltempering70
ショートケーキという奇跡を再現できている以上、地力は充分。発揮されなかったのは
思わぬ所で蓋がしていただけというのも、優しさを感じるオチでした。

Sugarfulltempering67
ショコラの兄・ガトーが持ちかけた買収案ももともと悪意は無かったわけですし、
一緒に巨大鏡餅雪だるまを造形したりと、登場人物を含めて優しい世界観です。

Sugarfulltempering71
ラフィ・ヌーン側で招聘したパティシエはクロウではなかった!
あれだけ思わせておいて別人を用意し、梯子を外してくるとは。これも優しい世界故かも?
てっきりショコラルートが二店の間で板挟み展開だと予想していました。

 
元々、このゲームの開始期間が、ケーキ屋にとって一番のかき入れ時である
クリスマスを外してその直後から物語が始まっているのが珍しいです。
また、共通部が年末までの数日間がという期間の短さも異例づくしだと思います。
 
 
 
Sugarfulltempering43  
あの怖い絵を連想するデザインから「佐藤るぬす」への変貌はギャップだらけデス。

Sugarfulltempering73
森都あいら市長だったとは。なんとなく、大企業令嬢を推測していました。
市役所なり、ラフィ・ヌーンのヤマダパティシエなり、登場した話題は伏線となり、
後で実際に登場人物に結びついている回収ぶりに感心しました。

ところで、笛矢なのに首長が市長なのは謎です。役場の呼称も市役所ですし。
ちなみにクロウが同業者だそうですが、とすると、彼も正体は政治家なのでしょうか?
 
Sugarfulltempering45
たしかに、首長の役割を詩的に例えるなら、そう言えます。
上手い表現だと思います。
 
 
Sugarfulltempering47
ショコラ氷織のお風呂シーンは、製品版でも乳首は見えないのですね。

Sugarfulltempering48
Sugarfulltempering55
絶対領域に眼福です。タイツ、ストッキング、ニーソと三者三様ですね。
可愛く褒めて貰いたいショコラが健気で可愛いですね。
  
Sugarfulltempering62
めるに続いてクロウとスキンシップを図ろうとする場面も可愛い。

Sugarfulltempering54
雪遊びのイベントCG。奥にいる氷織は首から下のみがSD調なので違和感多いです。
Sugarfulltempering66
雪だるまイベントCGみたいな表情にすれば良かったのでは思います。
なお、盾になると氷織の、避けるとめるの好感度が上がりそうですが、そんなことは
なさそうな感じです。
 

Sugarfulltempering56
後輩を持ってドヤ顔氷織
この子も共通部終盤で本性が出てきましたね。ケーキ屋で働いているのに甘い物が
苦手と思わせておいて、実は甘い物で酔ってしまう意外性は面白そう。
 

Sugarfulltempering52
もはやポトフはどのルートにおいても完成しないと確信しました。ネタ要員。

しゅがてん!:プレイ感想日記03

Sugarfulltempering26
12月28日、フォルクロール営業再開初日まで進めました。

 

Sugarfulltempering30
めるのフォルクロールに対する思い入れと、年内に営業再開しなければいけない理由、
フォルクロールが同業他社に狙われている理由が丁寧に示されていて感心しました。
クロウがパティシエとして働かねばならない説得力があったと思います。
序盤に特徴的なオーブン釜の描写が何度かありましたが、印象づけることで伏線に
なっていたのですね。

Sugarfulltempering32
この世界の独自性として、市役所が事業所の営業も監督しているようです。
役割的に保健所と税務署に商工会議所が合わさったような印象です。

 

Sugarfulltempering27
クロウの正体を知っていそうなサイドポニテの森都あいら
演じるのは成瀬未亜ですが、某「はぴねす!」の柊杏璃のような特徴的な高音部がない
見た目(主に胸とか髪色)に合った大人な女性の声なので驚きました。流石は声優さん。

Sugarfulltempering31
主人公以外の男性に下着ハプニングを遭わせるとはチャレンジャー珍しいと思いきや、
オチが面白さと安全設計を両立していて上手かったです。見事に騙されました。
確かに入院中でも着替えとか用意しますからね。
この世界の女の子はサラシを下着にするのかと一瞬でも納得しかけたのは内緒です。

Sugarfulltempering33
あまからするめ氏のSD絵は、炬燵で蕩ける様子にピッタリですね。

 

Sugarfulltempering34
無防備無邪気なめる構図的にはしゃぶったり咥えそうなのですが。
あと、欲情さえおくびにも出さないクロウ紳士ぶりに敬服。

Sugarfulltempering35
可愛らしさを素直に褒めるところも紳士です。

 

Sugarfulltempering37
ショコラは一目惚れしているようですね。好意を持たれるのは嬉しいものです。

Sugarfulltempering38
スパイスパイというと……、タコスかトルティーヤを想像しました。

 

Sugarfulltempering39
犬系女子ということで、めるは台詞も相まって両房の髪が犬耳っぽいですね。

Sugarfulltempering40
そして犬っぽいめるを目の当たりにした犬好きなあいらの反応。
完売への意外な逆転策が。

 
 

Sugarfulltempering41
サトゥルヌスを知らなかったので調べてみたら……恐ろしいものが出てきたのですが。
つまり、氷織は絵が下手と。
彼女は結構コンプレックスがありそうです。

しゅがてん!:プレイ感想日記02

Sugarfulltempering21
妖精の日から翌々日。
ショートケーキのテストと、ショコラ・ネージュ初登場まで進めました。

 

Sugarfulltempering8
ばさーっと入れているのは砂糖。
喋りながら何をしているのかが分かりやすくて面白い表現です。

Sugarfulltempering9
いやいや、おっぱい的に年上だと思っていました。
二人の性格付けも含めて某ごちうさを彷彿させます。

Sugarfulltempering10
主人公・クロウの正体。めるの言うとおり、てっきり妖精の夜に舞い降りた妖精の化身
と予想していましたが、山田九郎らしき名と、お助け事務所的な人材派遣会社が早々に
捜査線上に上ったのは意外でした。もっとファンタジーに展開していくと想像してました。
氷織は随分洞察力に優れていますね。それと、電話で確認する行動力も。

Sugarfulltempering11
凄い衝撃……恐らくキックが2発入ったようです。

 

Sugarfulltempering12 Sugarfulltempering13
ストッキング白タイツ。立ち絵のアップで下半身を見せるのはなかなかないので、
貴重なシーンかも。

 

Sugarfulltempering14
お隣の八百屋の娘・村崎小町。サブキャラだけど和風で良い感じです。
攻略可能だと嬉しいです。

Sugarfulltempering15
腰痛を不治の病で括ったのは盲点でした。確かに…!

Sugarfulltempering16
最初の選択肢登場。どっちを選んでも居候の承諾が降りますが、とりあえず、
クロウ君の真摯さを鑑みて見返す方を選択。鯨扱いされますが。

 

Sugarfulltempering17
ぱれっと系名物、後ろ向き立ち絵めるの後ろ髪の描き込みは凝ってますね。

Sugarfulltempering18
おそのさんは妊婦だったのか。
髪色や髪型の印象的に、某サクラ大戦3ロベリアを思い出したのは内緒。

 

Sugarfulltempering20
ショコラとの初めての出会いは屋根の上。
なお、この時点でメッセージウィンドウに名前が表示されているのはスクリプトミスですね。

Sugarfulltempering22
氷織もそうですが、クロウも人をよく観察しています。

Sugarfulltempering23
あまからするめのSD絵としらたま原画の組み合わせは、あの某恋×を思い出します。

しゅがてん!:発売記念しらたま先生サイン会

Shiratama_signkai
「しゅがてん!」発売記念の原画家しらたまさんのサイン会に参加しました。

目下プレイ中の「しゅがてん!」ですが、お気に入りヒロインは古倉めるなので、
める描き下ろし色紙に書かれる今回のサイン会当選はまさに幸運でした。
めるちゃん可愛いのでこの色紙は欲しいと思っていただけ、喜びもひとしおです。
実際書かれるのは当選者の氏名で、原画家のサインは印刷済というのは言いっこなし。

私が参加したのは18時の第二部でした。参加者は80人強でしょうか。
参加者氏名を記入しつつ二言三言のやりとりしていく流れでした。
どこから来たのとか、「しゅがてん!」の好きなキャラは?など。
自分の名前を書いて頂けるのは結構嬉しいです。

 
 

そうそう、包装された色紙を取り出していた助手の三つ編みおさげ眼鏡っ娘さんが可愛かったのは内緒です。

しゅがてん!:プレイ感想日記01

Sugarten2
2月発売分の新作で真っ先にプレイするのは「しゅがてん!」です。

インストールの際に改めて気づきましたが、パッケージ内にはユーザ登録葉書がない
のですね。オンライン登録用のURLも。
同じクリアレーヴ系ブランド、ぱれっとクオリアの「オトメ*ドメイン」もありませんでした。
最近コンプリートしたのでアンケートを書こうと思って、葉書を探したのは内緒。
低価格系は購入者の意見ではなくSNSから拾う形でコスト的に充分とみているのかも?
はたまた、意見をくみ取る必要はないのとか。

 

Sugarfulltempering1
それはそうと、ささっとインストール完了してプレイ開始です。

Sugarfulltempering2
注意事項は余計なことを喋らないので助かります。

Sugarfulltempering3
設定画面。緊急回避モードがエスケープではなく、Pキーというのは珍しいです。

 

Sugarfulltempering4
とりあえず、屋根から落ちた主人公が解放されるまで進めました。

Sugarfulltempering5
ジト目も良い感じです。
なお、このシーンは主人公に向けられたものではないので、ごちそうではないです。

Sugarfulltempering6
主人公はとても折り目正しい好青年らしく、年齢も高そうです。

購入報告:しゅがてん! 桜花裁き 猫忍えくすはーと 星恋*ティンクルOPテーマCD

Shuga10_ouka
Nekonin_hosikoi_cd
2月発売の新作等イヤッッホォォォオオォオウ!

  • Recette「しゅがてん!-sugarfull tempering-
  • Whirlpool「猫忍えくすはーと
  • IRODORI「桜花裁き
  • きゃべつそふと「星恋*ティンクル」OPテーマ「ぼくらの星座」

2月購入の本命は「しゅがてん!」です。
上から順にプレイする予定ですが、猫忍終了後は先月発売の星恋に取りかかります。

ところで、「星恋*ティンクル」OPテーマCDですが、ジャケット内の曲目リストでは
僕らの星座」となっており、「ぼくら」ではなく漢字になっています。誤字かと。

しかし、ゲーム初回版特典のサントラCDにテーマ曲が入っていなかったのは想定外で
残念でした。ボーカル曲のフルバージョンが収録されているものとばかりに。

アストラエアの白き永遠 Finale :アップデートファイル ver1.2とパッケ絵について

2月19日にアス永遠Finale修正パッチ1.2版が公開されました。今頃確認しました。
……って、19日は日曜日ですよね!? 日曜日なのに公式サイトが更新される
フェイバリットは発売後も年中無休の不夜城のようで畏怖してしまったり。

1.1から1.2版への修正点は

・ボイスファイルのミスを修正
・初期起動時よりアフターストーリーを選択可能に調整

だそうです。適用すると、例によってセーブデータが初期化されますのでご注意を。

幸い、今回はボイス3カ所分の音声ファイル不具合修正パッチが別途用意されています。
セーブデータはそのまま使用できるので、プレイ中やコンプリート済の方はこちらを
適用すればOKですね。初回起動時のアフターストーリー選択調製は無用になりましたし。
この差分は非常に助かりました。

 

ところで、アス永遠Finaleのパッケージ絵ですが、白羽幸パンツが見えているのが
密かにお気に入りです。さりげなくパンチラしているところが素敵。

フェイバリットは過去作においてもパッケージイラストにパンチラが描かれていて、
今作でも継承されていて嬉しかったです。
しかも今作のパッケ絵は壁紙イラスト集としてゲームディスクに収録されているので、
高解像度で綺麗に鑑賞できます。いろいろ捗りますね。
次回作もゲームとパッケ絵の両面で期待しています。

オトメ*ドメイン:プレイ感想日記09 コンプリート!

おまけシナリオや視点変更分のHシーンも堪能してコンプリートしました。
発売は昨年6月でしたが、なんとか1年以内に終えられました。

ヒロイン3人の低価格帯ミドルプライス、女装主人公の潜入学園もの、
さらに面倒くさいヒロインに定評(?)があるNYAONシナリオという
一癖も二癖もありそうな雰囲気でしたが、蓋を開けてみると、往年の
ぱれっとを彷彿したシナリオだったと思います。懐かしく思いつつ充分楽しめました。
昨年発売してプレイしたゲームの中で一番楽しめたかと。

Otome_412
今作の一番の特徴かつ功績というか功労者は主人公の飛鳥湊くんでしょう。
ボトラー、メシマズ汚部屋、中二病の強烈なヒロイン達に対抗できる女装主人公
学業優秀、料理も家事万能でヒロイン達よりも女の子らしく、かわいい外見に反し、
大きいおっぱいやお尻が好きと嗜好をはっきり言ったり、裸もチラチラ見たり
実に男らしい内面でした。ヒロインに対し、しっかり怒ることができたのも好感です。
歩サラさんの演技がとても良かったです。
おとボクるい智と併せて、女装主人公もののベスト3に挙げても良いと思います。

攻略対象のヒロインは3人ですが、エッチシーンはおまけ含めて本番3回なので標準的、
前戯を併せれば相応に多めかと思われます。
裸立ち絵、全裸Hがありますし、特に裸立ち絵の登場回数は多めなので、
全裸スキー的にはお勧めできます。乳首も良い感じのエロさでした。

Otome_411
お気に入りヒロインは西園寺風莉。他の二人に比べればまともな悪癖なのと、
幼少の頃から想い続けていたことを鑑みれば風莉しかいません。
おっぱいの程々さは思いの強さでカバーです。

舘川まこのヒロイン達が可愛かったです。公式サイトで見た立ち絵の初見時は
少々不安がありましたが、製品版では一切払拭されていました。
予約特典の冊子によると、原画のみならず、CG彩色も自身が手を入れて
監修していたそうです。柔らかそうな塗りが良いですね。

Otome_413
こもわた遙華のSD原画も可愛くて面白かったです。
風莉お嬢様の変態行動もコミカルに昇華していたのがとても良かったです。
こもわた遙華はどのメーカーに参加しても良い仕事しますね。

BURTON氏作曲の管弦楽主体の劇伴音楽もとても良かったです。
「DON! DON! Go! Go」!といった曲名も面白かった。
昨年にサントラCDを押さえていたのは正解でした。後でじっくり聴きます。

オトメ*ドメイン:プレイ感想日記08 大垣ひなたルート終了

Otome112
最後の3人目は年下のひなたです。
湊くん性別を明かさないまま付き合い始めるという、異例の百合状態で始まります。
分岐直後で早々にバレた柚子ルートとは対称的です。
最初のHシーンも、ひなたを一方的に辱めて危機を脱するという珍しい展開。

Otome114
さすがにこれは、正体を明かしたときにショックでひなたが閉じこもるか反乱するかの
一騒動が起きる展開を予想しましたが、風莉に窘められてました。

Otome115
湊くんへの好感度が下がったのと、中二病のひなたが重かったせいか、
ひなたルートの風莉柚子ルートのような三角関係はありませんでした。

Otome116
逆に苦悩していたのはくんでしたね。

Otome119
かつての中二病友達と再会が自我喪失のフラグだったのは予想どおりでした。

 

Otome122
ひなた復活への秘策は……魔王ミナト爆誕!
魔王軍志願から、自ら魔王へ。ミイラ取りがミイラになっていますね。
スカートの恥辱はかなり切実だったようです。

Otome123
偽りで着飾っていた自分と、飾らない本当の自分。
ひなた湊くん、どちらにも当てはまる主題だった気がします。

 
 
 

Otome103
構図はFateの「王の財宝(ゲートオブバビロン)」ですね。先だって唱えていた呪文は
スレイヤーズの「ドラグスレイブ」のようで。ジョジョのDioネタも。

Otome104
アームズマガジンですね。分かります。読んだことないですけど。
公立図書館でさえ置いてなさそうなラインナップ。

Otome106
見た目は女子なのにどちらも男の子っぽい遊びをしているというギャップが
シュールですね。

Otome117
お嬢様モードが結構良かったので、お人形の自分だと一蹴されたのは
勿体なかったです。

 

Otome118
ひなたは湊くんを「お姉様」と慕ってくるのは可愛いですが、年下で中二病の
子供っぽさもあるのか、女の子同士で付き合い始めた際に、羽目を外した様な
キス魔だったり依存度が高そうなのが苦手でした。逃げられない感じで。
あとは、カラーコンタクトとはいえオッドアイも。

そういえば、中二病に罹患し、オッドアイのカラコンで巨乳繋がりで、
ドラクリオット!ニコラを思い出しました。

オトメ*ドメイン:プレイ感想日記07 貴船柚子ルート終了

Otome76
二人目はメシマズ汚部屋のデカ女こと、貴船柚子をクリアしました。

 

シナリオ後半のドラマ部分というかシリアスパートですが、

  • 親友に遠慮して身を退く
  • 余所の御曹司とのお見合いを承諾する

どちらもこの手の恋愛ゲームでよく見かける展開ですが、それぞれ一つでも
プレイヤーにとってはやきもきというか士気が下がりそうな展開にもかかわらず、
今作の柚子シナリオではその両方を組み合わせた重連仕様で来ました。
シナリオライターはプレイヤーを屠りに来ているようです?
Otome94
NYAONらしい面倒くささを感じた柚子シナリオでした。

 

Otome82
くん盗撮エピソードは、依頼者が風莉というのは推定していましたが、
追求しない発言でもう終わったことと思っていましたし、
没落名家のお嬢様ヒロインにありがちなお見合い話は、くんの男らしい台詞の連発で
初期対応完了と思わせておいて、終盤にぶり返させて伏線としていたのは
まさにしてやられました。ここで持ってくるのかと呻いたのは内緒です。

Otome75
柚子ルートの場合、個別分岐直後に男とばれてしまいます。
結構勘が鋭いですね。

Otome77
主人公にも裸立ち絵があります。
くんは男だから乳首が見えても反応しませんよ?

Otome79
時々漏れてしまう男らしさ
「黙れ」とぴしゃりと言われてしまうオチが良い。

Otome80
ジョジョ立ちのポージングですね。

Otome81
落ちていた封筒を見下ろす図。立ち絵の一風変わった使い方もなかなか良い感じです。

Otome84
くんマジギレ。ヒロインに対して容赦なく怒っているところに感心しました。
この手のゲームでは珍しい状況です。

 

Otome85
「ふえぇ」のSD絵がとても可愛いです。今作一番のSD絵だと思います。
くんに怒られたあとのイベント絵だったので、一気に好感度が再浮上。

Otome89
巨乳でくんより背が高いというのは結構なギャップなのかも。

Otome90
「親不孝してください」はなかなかの名言だと思います。
大切な人を失いたくないくんの覚悟。見た目は違って実に男らしいです。

Otome93_2
が裏方として如何に寮の皆を支えていたとか、の幸せを願う風莉の気持ちなど、
今まで知らなかった事実を突きつけられて悔恨のどん底に落とすシチュエーションは
密かに好みだったり。 

 

Otome99
意外とドロドロ?な三角関係。ここから風莉と付き合う展開も見たいと思ったり。

Otome100
貴船家の親御さんも実はとてもいい人というオチ。全編共通なのかな?

 

Otome87
シーン「捧げる気持ち」でのおっぱい丸出しで迫ってくる誘い方が健気で可愛いです。

Otome92
Hシーンは本編中に4シーンで本番3回。
全裸手コキ、生、ゴム付、アナルと、ステップアップかつバリエーションに富んでいます。
彼女がエロ担当なのかも。

劇場版ソードアート・オンラインと相棒劇場版Ⅳを鑑賞してパトレイバー劇場版を回想

Sao_os_aibou4
本日封切りされた「劇場版ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-」
先週公開の「相棒-劇場版Ⅳ-首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断」
を梯子してきました。
パトレイバー好きにはどちらもお勧めです。大好きな劇場版P1とP2を想起しました。

劇場版SAOは、舞台に秋葉原UDXや明治神宮など、都内の様々な場所が登場し、
拡張現実を利用した情報端末「オーグマー」に仕組まれた危険性
幽霊の指し示す場所やボスの出現状況を一元化して地図に落とし込む場面
菊岡さんがキリト達がいるアリーナに入れず、後は任せる方針とか
劇場版パトレイバー1を思い出しました。方舟が舞台の。

前半中盤の多数のフロアボス戦と終盤の決戦を合わせて戦闘シーンが多いので、
120分という長さを感じさせない楽しさでした。
公開前はバーチャルアイドルのユナが元凶のマクロスプラス的な展開を想定して
いましたが、ナーヴギア同様に端末が危険物でした。

ユイリーファ巨乳の谷間から登場するシーンは見ものでした。よくぞ揺らした。

キリトアスナを抱きしめて押し倒した際、顔をアスナの胸に埋めているのも印象的。
なおこのシーンは二人とも肩幅の作画が気になったのは内緒。

クラインが前半でのアクション代表、エギルが後半担当と、男性脇役も見せ場があった
のが良かったです。

バイク乗り的には、KLX風なオフ車を乗るキリトが都内のあちこちを走るシーンや、
シリカシノン後ろに乗りたがっているシーンが印象的でした。
ボス戦の舞台などを聖地巡礼する人は多そうかも。

 
 

アニメの劇場版SAOを仮想とするなら、対称的に現実となる相棒劇場版Ⅳ
プレシーズンの土曜ワイド時代やを含めて数えるほどしか見ていない私でも
充分楽しめました。

主犯たるレイヴン犯行目的は、劇場版パトレイバー2を強く思い起こさせました。
また、犯行目標を解明し、警視庁での幹部会議で対峙する杉下右京冠城亘は、
パトレイバー後藤警部補のそれを思い出します。
なお、冠城亘が会議を証拠記録としてスマホで録画したのは「相棒」なりの返しを
見た気がして感心しました。

警察無線を麻痺させた妨害電波や携帯電話を不通にした不正アクセスも、元ネタ的な
オマージュを感じました。やっぱり拾ったものを食べてはいけません。

ちなみに、両作品に共通して鹿賀丈史が出演しているのが興味深いところです。
どちらも主人公と対峙する重要な役柄を演じています。

プルトップ第14作目予告

昨日、プルトップ公式サイトにて14作目となる新作が予告されました。
「見上げてごらん、夜空の星を」のように、正月に発表が無かったので
待ちわびていましたが、ようやく新作発表が来ました。

キャラクターデザイン: 基井あゆむ/marui/ベコ太郎
企画・シナリオ: 高嶋 栄二
シナリオ: なたけ/紺野アスタ/不動 尊

ティザー画像は、基井あゆむが原画担当なのと背景やページやアイコンの立方体が
合わさって「ココロ@ファンクション!」系の印象を受けました。近未来SFぽい。
ヒロインの衣装シルエットや五線譜から、ひょっとするとバーチャル空間でのアイドルもの?

個人的には「ココロ@ファンクション!」好きなので、基井あゆむ原画ゲームが
来たのはとても嬉しいですが、気になるのはヒロインが3人のみらしい点。
もしかすると低価格路線系でしょうか。原画担当が3人だから、一人1キャラずつの。
基井あゆむヒロインが1人のみだと悲しいですね。

個人的には速水朝顔役の羽鳥いちさんの起用があると嬉しいです。

アストラエアの白き永遠 Finale :プレイ感想日記16 コンプリート!

Astwafd227
全ルートをクリアすると、タイトル画面に桜吹雪の演出が入ります。

Astwafd225_2
また、アルバムモードに黒うさうさが登場し、クリックすると立ち絵鑑賞モードに入れます。

というわけで、アス永遠FDこと、アス永遠Finaleをクリアしました。
本編で攻略できずに涙を呑んだ白羽幸ルートの実装のみならず、本編メインヒロインの
雪々ルートとは異なるアプローチ雪々ルート以上の大団円を迎えた結末、全裸Hと、
今作の最大注目たる白羽雪グランドストーリーの出来が良かったので高評価です。

アフターやサイドストーリーでは、
落葉アフターでの3人でお風呂シーンの実現、それを遥に上回る衝撃の葉月サイド、
雪々ルートのいわゆる本筋準拠に格上げされたりんねアフターが良かったです。

全裸Hも多く、お尻の穴が無修正だったりと、H度も増していたと思われます。

 

Astwafd230
Astwafd228
サイドストーリーを最初から出さずに隠していたのはにくい演出ですね。

今回のファンディスク最大の懸念は白羽幸雪々の声優変更でしたが、プレイ中も
終えた後を振り返っても違和感は無く、全くの杞憂でした。中の人の演技と制作陣の
頑張りのおかげだと思います。
本編プレイから2年半経っているので、メアの鎌による忘却効果もあるかも?

というわけで声に問題なかったのと、Finaleもコンプリートできたので、
近々本編にエクストラアップデートを適用します。
花宮すすね双葉まりかで本編も統一して綺麗さっぱりするつもり。

 

お気に入りヒロインは白羽幸。世話焼きだけど守って上げたくなるお姉ちゃんに、
巨乳2回の全裸Hと、高スペックな可愛さでした。20代前半ですけど。

Astwafd233
ジト目の台詞も「犯罪だね」から「事案発生だね」など、変化に富んでいたのも
面白かったです。

Astwafd232
ジト目繋がりで、落葉のもお墓から終活編も面白かったです。

 

Astwafd229
登場人物一覧。
橘大樹クロノス局長が抜けて、愉快な仲間たちのリーダー、ミルドレッドが入り、
渡部のおばあちゃん前会長の代わりに雪々母蛍研究員がリスト入り。

 

Astwafd231
音楽はファンディスク用に新曲が多数追加されていて目を見張りました。
ざっと左端の列が新曲分。隣にも幾つかありますが。
アレンジ含めても76曲は圧巻です。
ボーカル曲でもテーマ曲、グランドルート専用、一般アフター用、雪々アフター専用と
新規に4曲ありますし、葉月サイドの「魔法少女ムーンリーフの名において!」も
作曲されたりと、音楽担当の氏は本当にお疲れ様でした。

一方で「White Eternity -eternity arrange-」といった本編で印象的な曲が
使用されなかったりしています。個人的には「純白の境界線」が残ったので
一勝一敗でした。

アストラエアの白き永遠 Finale :プレイ感想日記15 橘葉月サイドストーリー終了

Astwafd205_2 
落葉アフターに続いて橘葉月サイドストーリーを終えました。
姉妹つながり連続プレイできて良かったと思います。特に、エンディング比較で。

葉月サイドストーリーは、本編のスピンオフシナリオでした。
葉月のアイルーンである予知能力(プレコグニション)を発展させた予知夢という夢オチ
シナリオ構成は、夢オチでもルーンの御陰で説得力が意外とあったと思います。

Astwafd207
スピンオフで魔法少女ネタというと、古くは某プリティサミー
PCゲーム繋がりだと某リリカルなのはプリズマイリヤを思い出します。
実はどれも見たことないですが。

 

Astwafd206
葉月ちゃん可愛いですね。元々の好意的な態度に加えての魔法少女は可愛さ抜群。
髪型や髪色から某木之本桜を重ねていましたが、衣装は更に某CCさくらを思い出します。

Astwafd209
ゲーム発売前は落葉アフターの月ヶ園でのお遊戯の一コマと思っていましたが、
独立したスピンオフの結果、実は街を揺るがす一大事が起きていたという。
夢の中なので、皆順応度が高い。りんね博士もノリノリです。

 

Astwafd224
月ヶ園での戦闘も面白かったですが、真骨頂はラストシーンに仕込まれていました
せんとうシーン
は二度美味しい。

落葉アフターでの三人でお風呂シーンは2年越しの宿願達成と喜んだのもつかの間、
葉月サイドは更に上回っていました。というより、個人的には突き抜けた印象です。
なんと、葉月乳首まで見せてくれるとは!
フェイバリットも凄い決断しましたね。一線を超えた気がします。

Astwafd214
入学前に初潮を迎えたのは実際になくはないようですが、結構な早熟で驚かされました。
これは、おっぱいを見せるための必要条件だったのかもしれません。
生理が来たら大人の女性扱いという解釈のような。
故に、まりも椎菜は泡で隠されているのかも?

月の無垢なお誘い台詞だけでなく、身体を張ってガードを崩しにくるとは、
紳士力が試されるようなスピンオフシナリオでした。

Astwafd221
巨乳スキー的には、葉月サイドでも落葉の裸が見られたのが嬉しかったです。
落葉全裸率が結構高いですね。

 

Astwafd215
Astwafd219
攻略出来る疑似ロリヒロイン(実は陸と同年代)の雪々からも蔑むようなジト目
ジト目でも種類があるのですね。
予知夢に遭う前後も夢の中だったというのも、興味深い構成でした。

アストラエアの白き永遠 Finale :プレイ感想日記14 橘落葉アフター終了

Astwafd190
アフターストーリーの最後は橘落葉です。
ゲームを気持ちよく終えられるよう、好みのヒロインを最後に取っておきました。
予約特典第2弾での採用時点で何かありそうと予想したのもあります。

他ヒロインのアフターストーリーが春や夏なのに対し、落葉アフターは唯一の冬の舞台。

 

Astwafd188 Astwafd189
葉月無邪気なお誘いをする → が動揺 → 落葉が嫉妬
のコンボが楽しかったです。葉月ちゃんの無垢な可愛さは末恐ろしいですね。
葉月爆弾発言にドキドキしつつ、落葉のヤンデレ的な嫉妬を楽しむ一連は、もはや
様式美になりそう。本編での面白さを抽出したようなやりとりでした。

Astwafd191
念動能力(サイコキネシス)で割れた皿の片付けは、グランドストーリーでも
やっていましたね。

 

Astwafd193
物語の期間が3年目の冬で、クリスマスから正月にかけているので、Hシーンは
クリスマスプレゼントの裸エプロンオナニー姫始め振り袖Hの、年末年始の行事に
絡めた一風凝った内容になっています。オナニーシーンではお尻の穴も見えます
振り袖Hは2枚とも微笑んでいる表情に愛情を感じて、とても良かったです。

Astwafd197
また、落葉のルーンである共感能力(エムパシー)が暴走して感情がダダ漏れ
なるので、Hシーン導入部では落葉の気持ちを知って2倍ニヤニヤ楽しめます。

しかし、本番行為が1回のみだったのは残念でなりません。
お風呂Hは本編にあったためか、一瞬ですっ飛ばされて幻に

Astwafd194
「最初の一歩を踏み出せば、楽しいことが待っている」というシナリオの骨子が
あるためか、1歩踏み出して本番ができるのが最後の最後で1回のみ。なので、
エムパシー暴走で気持ちが知られてしまうドタバタで、お預けを2回連続で食らったのは少々きつかったです。Hシーンで天丼は勘弁して欲しいです。
落葉がエロいおっぱいなのと、愛らしい気持ちがダダ漏れで伝わるだけに。

 

Astwafd192_2 Astwafd199_2
エピローグでは橘姉妹と一緒にお風呂 
かつて領布された薄い本「永遠の、御伽噺」の小話がついに実現しました。
エンディングCGで落葉巨乳なおっぱいが拝めます。お風呂なので当然全裸
そして、泡で隠されているとはいえ、葉月も描かれています
本当に描いてくれたとは。応えてくれた制作陣に敬服します。

エンディングCGではだけているのは一夏アフターと落葉アフターの二つでしたが、
本番回数の差で、エロ担当一夏が本編に続いて二冠達成になるようです。

アストラエアの白き永遠 Finale :プレイ感想日記13 雪々アフター終了

アス永遠本編のメインヒロインだった雪々のアフターストーリーは、本編エピローグで
予知夢を見た後の続きから始まります。

Astwafd178
「二人だけで先を歩かないで」ということで、世界中を巡るルーンを還す旅から休息の
ため月ヶ咲へ帰郷し、療養しつつ英気を養い、雪々と再び絆を結び旅立つまでの物語。

Astwafd187
の体調は月ヶ咲に帰還したときには雪々が契約解除するほどにボロボロで、
滞在中はずっと療養中だったので、Hシーンは旅立つ前に絆を結ぶ際の1回のみ
他ヒロインに比べて半減していますが、代わりにお漏らしを実装して強力になっています。
雪々におしっこは本編にはなかったですが、強い要望でもあったのでしょうか。
 
今回のアフターストーリーは一時休息の話でしたが、雪々の場合、新キャラを立てて
ルーンを還して貰うエピソードもありだったかも。が限界を迎えていなければ
Hシーンも2回行けたでしょうし。
 
 

Astwafd168
添い寝している表情が、Finale白羽幸グランドルートののそれに似ているかも。

Astwafd171 Astwafd172
お見舞いに来るかつての友人達。柚子渡部の私服姿も新規のようです。

Astwafd174
8人は、陸、コロナ、クロノス六人衆。エルフィンはレッドアラートデータブック扱いに。

Astwafd179
千川先生ジト目も頂けるとは。
でも雪々は見た目はともかく、誕生からの時間を数えれば陸と近いはずなのでギリセーフ。

Astwafd182
同じジト目でも、□りコンの疑惑を向ける眼差しは違うようです。

Astwafd180
お花見の席のイベントCGは園児達の表情がいいですね。
そして雪々ジト目差分を用意されていた御馳走様でした。
 
Astwafd181
どうやら本編の春を迎えた日から5年近く経っているようです。

Astwafd184
ベンチに座って夜桜を見るCGも、雪々の表情が可愛いです。
蠍座のアンタレスにそういう由来があったとは。

ファンディスクのFinaleでは雪々の中の人が交代しましたが、違和感はなかったです。
中の人の演技の他に加え、「~だよ」という雪々の独特の口調の効果もあったかも。

アストラエアの白き永遠 Finale :プレイ感想日記12 今崎ひなたサイドストーリー終了

Astwafd164
りんね琴里のアフターシナリオを終えたので横道に逸れて、
今崎ひなたサイドストーリーを終えました。

白羽幸グランドシナリオをクリアすると、2つのサイドストーリーが解放されましたが、
アフターシナリオを含めてどれか一つをクリアすると解放されるのかもしれません。

Astwafd166
りんねにハッパを掛けていたら、ミイラ取りがミイラになる感じのひなたルート。
遠隔透視能力(クレヤボヤンス)で、結ばれる可能性の未来をたぐり寄せ、
つかの間の夢を見させてくれました。

Astwafd167
うたかたの夢は琴里に両断されて醒めます。
本編ヒロイン、特にりんねへの影響がないように後腐れなく終わる構成が良かったです。
りんね琴里ひなたと関係ある二人の使い方がなかなか良かったです。

発売直前まで未公開だったひなたサイドストーリーですが、中の人が折角の秋野花さん
なので、シナリオやHシーンを1本作りたいという気持ちがあったのかもしれません。

 

Astwafd165
BMW製のミニですね。3ドアのクーパーでしょうか。

アストラエアの白き永遠 Finale :プレイ感想日記11 螢りんねアフター終了

Astwafd151
月ヶ咲に季節外れの雪が再び降り出したのを調査するため、再び北の地を踏んだ
りんね達3人組。

Astwafd156
りんね異母兄妹だからか、二人の父親である螢研究員のことだけでなく、
りんね白羽幸の血縁関係を明かしたり、春を迎えた後に雪々が一人でルーンを
還す旅
をしていることを告げられたりと、真ルートの要素が添加されています。
りんねアフターはグランドルートや雪々ルートに次ぐ位置付けだと思います。

Astwafd161
エピローグは一夏やクロノス六人衆が登場したりと、登場キャラクターも多めです。
グランドルートで訓練していたように、宇宙飛行士への要請が来ていたりと、やはり
りんねアフターは真ルートに近い扱いのようです。

 

Astwafd160
まだ春だからか、一夏の私服が長袖なのもポイント。
半袖の新規立ち絵と使い分けているようです。

Astwafd162
この形容、鳳島は種子島宇宙センターがモデルですね。内部は京都駅ですが。

 

Astwafd154
本編をプレイして3年近く経っているので、催眠能力(ヒュプノ)で瞳の色が変わるのも
久々でした。

Astwafd155
ベッドに残された書き置きは「雲雀ヶ崎市北星見町6-2-12」と書いてあるようです。
雲雀ヶ崎市は月ヶ咲の隣町で、星メモの舞台ですね。乙津夢を例として、療養先に
適した場所なのでしょう。

 

Astwafd159
Hシーンは場所が一風変わっていましたね。活動拠点のアパートはひなたに覗かれる
という名目で、かつての月校制服を着て、既に卒業した月校に忍び込んでH。そして
2回目の夜の時計台の下で全裸H。全裸スキーなので全裸Hは勿論大歓迎ですが、
お外で全裸は想像の斜め上でした。
コスプレHに露出狂H。ヒロイン随一の変態はりんねなのでは……。

なお、無修正のお尻の穴は、1回目Hシーンにもありました。

アストラエアの白き永遠 Finale :プレイ感想日記10 水ノ瀬琴里アフター終了

Astwafd130
琴里アフターの時間軸は本編エンディングからエピローグまでの間の出来事でした。
エピローグが月校の卒業式でしたので、厳密にはアフターシナリオではないかも?

 

Astwafd131
ツンを体現した堅物なことりんがデレに一念発起ということで、真面目にデレようと
四苦八苦する様子をコミカルに描かれた和やかな内容でした。
エピローグ後の話ではないところも含めて、一夏コロナアフターとは異なる構成
でした。

Astwafd132
デレを色恋を知らない幼稚園児に尋ねちゃうとか。

Astwafd133
コロナアフターでは刀を抜いて戦闘までしたのに、自身のアフターシナリオでは
召喚すらしない。コメディシナリオだからかでしょうか。
ちなみに、この格好いいイベントCGでもパンチラをしてくれることりんは素敵です。
隙あらばパンチラを描いてくれるスタッフにも感謝です。

 

Astwafd135
この後にポロリシーンがあるとは予想外だったので驚きました。
褒められて、とことんを喜ばせようとする様子は充分にデレていて可愛いです。
吸いたくなる良い乳首で御馳走様でした。

Astwafd134
股間のが地味に良い仕事しています。
なお、水着立ち絵は今回のファンディスク用に描かれた新規絵なのですね。
コロナの水着立ち絵も新規分。本編のバストショットモードを見るまで、水着立ち絵は
落葉、一夏、りんね同様に本編に登場していたと思いこんでいました。

Astwafd137
赤裸々な惚気話を聞かされて目を回す早少女柚子眼鏡立ち絵。
サブキャラにも新規立ち絵を投資するとは細かく手を入れています。

 

Astwafd136
Hシーンは水着Hと全裸Hことりんの巨乳で全裸Hは捗りますね!
水着Hでは一夏と同様にお尻の穴が無修正でした。

Astwafd139
全裸のSD絵は珍しいですね。おっぱいや肝心なところは見えませんが。
差分を多数用意してHシーンの導入に使ったのは興味深い試みでした。

Astwafd140
窓際にはウィズアニ羽目玉さんと星メモかーくんが。

自身を転送するアスポーツで陸の部屋に全裸のまま飛び込んできたのは、本編の
クライマックスで見せた脱出したら全裸だったをHシーンに上手く応用したと思います。
そして、アフターシナリオのポロリイベントは水着Hだけでなく、全裸Hの伏線でもあった
とは感心しました。
 

Astwafd143
本編での琴里はパンチラな印象でしたが、エピローグでもパンチラしており、
改めて印象を深めました。製作スタッフは流石分かっていますね。ごちそうさまでした。

アストラエアの白き永遠 Finale :プレイ感想日記09 夕凪一夏アフター終了

Astwafd125
二人目は好みの順、かつ、宇宙開発繋がりで夕凪一夏です。

Astwafd121
一夏アフターは夏の鳳島が舞台なので、夏服の立ち絵が奢られました。
アフターストーリー用に新規立ち絵を起こすとは太っ腹ですね。

Astwafd124
受験勉強がスランプ気味なので、気分転換に故郷の鳳島へ帰省します。
進学するそもそもの原点を見つめ直し、新たな目標を掲げてスランプを脱出しますが、

Astwafd126
結婚するという目標を立て、姉の美晴さんの前で求婚するという展開は
楽しくにやけました。やっぱり研究者の理論展開は斜め上でした。

 

Astwafd120
自転車で宇宙センターに → 一夏が先導 → スカートなのでパンツ見えそうと注意 →
逆に、お尻を振りながら積極的にパンツを見せてくれる誘惑が良かったです。
流石は本編最多Hシーンのエロ担当。パンツもお尻の形が浮き上がってえっちいです。
当然、FVPシステムでパンツを拡大して舐めるように堪能しました。

Astwafd118
鳳島を走っていますが、看板に「利尻礼文サロベツ国立公園」と書いてあります。
似た看板をオロロンラインあたりで見たことありますが、鳳島は北海道がモデルに
なっているのでしょうか。

Astwafd119
とすると、この風景も種子島ぽい感じですが、実は利尻島や礼文島?

 

Astwafd122
夏服Hもえっちいですね。
一夏にしゃぶって貰いつつ、彼女のお尻をずっと撫で回したり
挿入する際に脱いだパンツを一夏から手渡されてずっと握っていたりと、
細かいところでの変態ちっくなシチュエーションがそそります。

Astwafd127
誘惑の場面でお尻を触ったりと、Hシーン導入からえっちくて良いですね。
2回目のHシーンは髪を下ろしたバージョンの全裸Hでした。GJです!
 

Astwafd123
なお、一夏のHシーンは2回ともアナルが無修正。おかげでエロさ増量でした。
先にプレイしたコロナは見えない構図だったので、エロさ的に対称的かも。

エンディングCGもおっぱいが見える裸ワイシャツのエロい仕様で、
一夏ちゃんのエロさが際だったアフターストーリでした。満足満足。
演じる桐谷華さんの甘々な声も堪能しました。

アストラエアの白き永遠 Finale :プレイ感想日記08 コロナアフター終了

Astwafd109
白羽幸グランドルートを終えたので、各ヒロインのアフターストーリーに移行します。
始めにコロナこと、浅海ころなアフターから始めました。
最初がコロナなのは、が単身で成層圏を超える本編エピローグが熱くて格好良かった
ので、そういうのを少々期待していたので。

 

Astwafd93
いざ始めて見ると、早々からコロナの「子作りしたい」台詞がポンポン飛び出して
少々困惑してみたり。確かに公式サイトのあらすじでは「早く結婚して幸せな家庭を
築きたい」
とありましたが、コロナってこんなキャラだったっけ?と。プレイから3年近く経ってますし
物語の舞台が宇宙センターがある鳳島ではなく月ヶ咲でしたが、月校を卒業して
数年経つのに今更月ヶ咲なのかと疑問に思ったりしました。

Astwafd100
中盤では、水ノ瀬琴里と再会。意外な人物が登場したものだと思ったら、唐突に対戦
することに。また橋の下で闘うのは本編の二番煎じでは…と呆れそうになりました。
が、
Astwafd113
アフターストーリーを終えて終盤を基点に見返すと、上記の評価は変わりました。
も宇宙飛行士になってコロナと一緒に飛び立つ決意をするというハッピーエンドを
導くためのお膳立て、シナリオ構成だったのですね。

  • 序盤の子作り宣言は、家庭と宇宙飛行士の二択に悩む場面、
  • 中盤の琴里雪々との再会は、自分の原点を知る場面
  • 終盤のとの再会で、どちらも選び取る答えを得る。

終わってみれば、しっかりと起承転結の基本に沿って構成されたシナリオでした。

 
 

Astwafd92
左遷先が金星美晴主任の上手い言い回しが好きです。

Astwafd94
ジト目御馳走様です。台詞と表情が一致した良い見本です。

Astwafd96
長期休暇で滞在する月ヶ咲での宿舎ですが、この背景画は白羽幸の部屋ですね。
本編雪々ルート以外ではとの接点は無かったので、他人かつ淡泊な扱いに。
翌日には愛の巣にされてしまいますし

Astwafd102
本編コロナルートエピローグで見せた、妖精すら凌駕するチートぶりの片鱗が
少しでも見られて良かったです。

Astwafd105
上手いことを言う。

Astwafd107
本編では語られなかった、コロナがルーンの絆を結んだ経緯も語られます。

Astwafd111
白羽幸グランドルートではコロナ、陸、琴里が宇宙飛行士になっていましたが、こちらでも
設定的に繋がっているようです。3人のルーンが一際強かった理由も明かされます。

Astwafd112
ファンサービスの星メモネタも拾ってきます。

 

Hシーンは水着Hと巫女服Hの2回。どちらも本編にはないシチュエーションでしたが、
個人的には水着よりも宇宙服のえっちを見てみたかったです。コロナといえば、
エルフィンノーツですし。

Astwafd95
しかし、水着Hもなかなかでした。ボトムの密着具合がとてもえっちいですね。
身体が綺麗に表現されてます

Astwafd117
この場面、直前まで前がはだけていたのに、ズームアップの際に着てしまう
差分間違いになってます。要修正と思われますが、フェイバリットの修正パッチは
フラグ整合の安全策を取るためか、セーブデータ全削除なので修正は厳しそう。

Astwafd115
かつて着た緋袴を手渡されたり、境内でのご休憩をご自由にどうぞとか
至れり尽くせりのお膳立ての上で実際にHしちゃうあたり、二人とも剛胆だなあと。

アマツツミ:げっちゅ屋の美少女ゲーム大賞2016の各賞受賞

げっちゅ屋主催の昨年発売ゲームの投票によると、

  • 総合:4位
  • シナリオ:2位
  • ミュージック:1位
  • ムービー:2位
  • グラフィック:7位

だそうです。特にミュージックで第1位、シナリオで第2位なのは快挙だと思います。
たしかに、シナリオはプレイしていても手応えあったと思います。

ただ、メーカーのコメントが各部門の表彰台とも同一内容なのが残念でした。勿体ない。

アストラエアの白き永遠 Finale :プレイ感想日記07 白羽幸グランドルート終了

Astwafd83
白羽幸グランドルートを終えました。

 

Astwafd87
フィムブルの冬を過ぎ、月虹輝く春の到来日に能力者(エルフィン)達が集うのは
本編雪々ルートと同じ時間の流れですが、

  • 雪々ルートでは、エルフィン達は能力(ルーン)を返していたのに対し、
  • ルートではルーンを返さず、雪々と共にあることを選んだのが

強く印象に残りました。
雪々への供給を一人ではなく、能力者(エルフィン)達皆で分担して負担する。
リスク分散回避ですね。

Astwafd88
雪々ルートでは旅路の果てに眠ったに、が手を差し伸べていたのに対し、
ルートでは雪々が眠っており、の二人がやって来ました。

白羽幸
グランドルートは随所で雪々ルートと対称的に作られており、雪々ルート以上に
大団円に構成されていたと思います。流石はグランドルートの名のとおりでした。

 

Astwafd85
降り積もる雪のように、1年という長い時間を掛けて描いた白羽幸との恋愛は
嬉し恥ずかしの積み重ねを感じで楽しかったです。本編よりも彼女を可愛く思えました。

Astwafd82
一緒に就寝や腕を組んで外出するシーンでの微笑みが良いですね。
どちらのイベントCGもおっぱいが強調されているところも見逃せません。

Astwafd86
ルートでは、白き星の世界で雪の結晶を入手する度にの思い出を共有していく
のですが、アス永遠FDの製品コピー文「永遠の証となる雪の結晶を探す旅に出よう」が
文字どおり結晶を探す旅だったのは意外でした。
てっきり、結晶とは各ヒロインのアフターストーリーの比喩だと思っていたので。

 

Astwafd91
エピローグの海水浴で水着立ち絵が。巨乳ぶりは立ち絵でも発揮されてます。
の水着は、下着と言われても違和感ない色や意匠がエッチくて良いですね。

電波天文学の単語を再びPCゲームで聞くとは。しかも「見上げてごらん、夜空の星を」
から間もないだけに少し驚いています。
なお、この海水浴は参加者的に、ロケット打ち上げ見学と対になっているのですね。

 
 

Astwafd84
Hシーンは2回。アス永遠では標準ですが、なんと2回とも全裸H。また、
Hシーン以外にも全裸CGが3枚あり、全裸スキーには至福のルートでした。
肌色成分大盛りでおっぱいも大きい幸お姉ちゃんは最高です。嫉妬深くだだ甘なのも。

下手に学園制服Hなんてやったものなら、コスプレどころかイメクラH、はたまた
星メモEH夢アフターの悲劇再来とも呼ばれかねなかっただけに、2回とも全裸は賢明な判断だったと思います。

 

Astwafd89
白衣万能論。やっぱり研究者ってどこかずれていますね!
メタ的には立ち絵服装差分の問題でしょうが。
ところで、美晴さんはヴァル研にいますが、一夏の卒業式に……出席していますよね?

アストラエアの白き永遠 Finale :プレイ感想日記06 白羽幸グランドルート その4

Astwafd66
9月まで進めました。
夏休み明けの新学期ということで、お姉ちゃんが学園に通うことに。
なのに3年生のとの学園生活が可能なのは、病弱な眠り姫だったせいで
学校にまともに通えてない故の瓢箪から駒でした。

Astwafd65
制服姿!
ごめんなさい真っ先にコスプレの単語が思い浮かびました。

Astwafd68
これまで深く考えていなかったですが、年幾つなのでしょうか。瓜二つだった雪々を
鑑みれば、とは少なく見積もっても3つ4つは離れているだろうし、陸達は3年目の冬で
3年生だから……20代前半?

Astwafd69
夏編の最大の山場は、種子島鳳島での有人火星探査ロケット打ち上げでした。
8月の金環日食では一夏琴里が月ヶ咲に戻ってきましたが、この打ち上げ見学に
ことりん参加は意外と思ってましたが、ヴァル研の同僚繋がりでの応援なのですね。
Astwafd71
というのは表向きで、落葉の妹の葉月と隠遁中の雪々を除けば、見学参加者は
攻略対象ヒロインで構成されているのですね。琴里やりんねが参加しているのも
納得です。この面子が揃うと言うことは、後々重要なシーンになりそう。

Astwafd79
一夏の姉・美晴さんも登場。お久しぶり。着々とコンフィグ画面のキャラクターが
埋まっていきます。

Astwafd70
初耳でしたが、私も両方押さえることができました。
日食もロケット打ち上げも、目の当たりにすると大きな感銘を受けると思います。

 

Astwafd73
ようやく最後のヒロイン、コロナ登場。彼女だけ現実に対面というのではなく、
精神感応(テレパシー)で呼びかけてきたところに特別感とリアリティを感じました。

  • 3km以上離れた広域でも複数人に対し呼びかけられる、能力(ルーン)の強力さと、
  • 感染対策のため打ち上げ前に外界からの隔離される、宇宙飛行士のリアルさ。

両者を上手く表現したシナリオ展開でした。

Astwafd75
妖精の再来とも言われる自分に自信を持ったコロナから、妖精すらも超える
応援される。使い所がないと思われる催眠能力(ヒュプノ)が切り札になるようです。

 

Astwafd76
ロケット打ち上げシーンは噴煙や上昇中の光の見え方など、背景画がとても精緻な
写実さでリアリティありました。

Astwafd77
ロケットロードの単語をここで聞けるとは。
アス永遠本編と同じ年に発売されたロケット部活ゲーム「あの晴れわたる空より高く」
を思い出しました。

アストラエアの白き永遠 Finale :プレイ感想日記05 白羽幸グランドルート その3

Astwafd57
幸ルート8月まで進めました。
 

Astwafd55
本編では断片的に語られていた、白羽幸の能力者(エルフィン)としての覚醒や、
主人公榛名陸の誕生から施設送りに至るまでのエピソードの詳細が語られました。
夢の世界かつ共感能力(エムパシー)のおかげで、父親との再会も可能に。
 

Astwafd61
本編のプレイのみでは、白羽所長蛍研究員も駄目親の烙印を押されてましたが、
よくぞここまで話を膨らませることができたなあと感心しました。
元からそうであったかの様に思えてしまうくらい。
 

Astwafd62
が生まれたのも、を施設に預けたのも、全部子を思うが故だったとは。

Astwafd63
いろいろな真実が判明して、後悔に苛まれる状況はなかなかそそる感じです。
一種の逆転劇を見た感じでしょうか。

  

Astwafd46
新居に遊びに行く姉妹。落葉のデレを暴く、葉月の無垢なる指摘が美味しいです。

 

Astwafd47
SD絵の二人も可愛いですね。

Astwafd50
また、SD絵でもパンツが見られるのはパンチラスキーには良いことです。

Astwafd51
丁寧な批評ぶり。落葉アフターが楽しみです。

Astwafd49
瞳をキラキラさせる意外にも崩し系の立ち絵が用意されていたとは意外でした。
 

Astwafd53
秒速5343km!? 第二宇宙速度も余裕ですね。
1秒で7周半する光速を逆にあてはめたようです。

アストラエアの白き永遠 Finale :プレイ感想日記04 白羽幸グランドルート その2

Astwafd39
5月の春編まで進めました。

 

Astwafd32
白羽幸との二人暮らしがアパート住まいと聞いて、車椅子使用者の幸にバリアフリー
でもない共同住宅は出入りがきつそうと心配しましたが、考えてみれば二人とも
能力者(エルフィン)なので、念動能力(サイコキネシス)を使えば然程支障が
ないのですね。引っ越しもそれで済ませていましたし。

転居先がりんねひなたが住んでいるアパートの隣室とは、本編設定を上手く利用
していますね。

 

Astwafd31
一人で立っている立ち絵は新鮮ですね。
立ち絵からでもおっぱいの大きさがよく分かります。

Astwafd33
能力をなるべく使わないということなので、を抱きかかえての入浴介護。
Hシーン以外に全裸のイベントCG2枚も当てられているとは実に素晴らしいです。
イベントCGの拡大ができるFVP機能を駆使して、おっぱいや乳首を丹念に鑑賞しました。

Astwafd34
着ている体調やパジャマの色が似ているので、星メモ乙津夢のパジャマ姿を
思い出しました。

Astwafd35
イベントシーンなので、当然にFVPで胸元の谷間を拡大しました。
健康的なエッチさがある萌えるシーンです。

Astwafd37
ユグドラシルこと、雪々の母を演じるのは、どうやら遠野そよぎさんのようです。
メアの中の人がで継投しているなら、役の遠野さんの出演を期待する声が
あったのかも。それと、某掲示板のネタを拾ってきてますね。
 

Astwafd40
幼少の雪々はよく似ていますね。
星メモメアが似ているのを思い出しました。設定的に援用させたのでしょうか。

また、回想しているので、メッセージウィンドウに立ち絵のバストアップを表示
しています。今製品からの試みだと思いますが、他社でお馴染みですが、
フェイバリットの製品で見ると、なんだか新鮮です。

しゅがてん!:マスターアップ

2月24日発売のRecette処女作「しゅがてん!」がマスターアップしました。
今月購入の本命が完成したので、月末が楽しみです。

マスターアップ絵のショコラは今日が節分なのも相まって、
ツインテールの結び元がに、八重歯がに見えて、っぽい印象です。
もしかしたら、今日を意図して描いたのかもしれません。
イラストは1305x1815ピクセルとなかなかの大きさです。ちょっと圧縮高いですが。

昨日の「猫忍えくすはーと」に引き続き、今日の「しゅがてん!」と、2月発売勢は順調ですね。

猫忍えくすはーと:マスターアップ

Whirlpoolの2月24日発売予定の「猫忍えくすはーと」がマスターアップしました。
これで2月の購入予定は3作になりそうです。残りはしゅがてん!桜花裁き

マスターアップイラストも公開されましたが、圧縮ノイズが目立ちますね。
超低価格帯に比例したみたいで少々勿体ないと思ったり。

アストラエアの白き永遠 Finale :プレイ感想日記03 白羽幸グランドルート その1

Astwafd29
製作スタッフの意向に沿ってみようと思い、白羽幸グランドルートから始めました。
とりあえず、の引っ越しまで進めました。

なるほど、幸との同棲のお膳立てとして、雪々の予言のみならずESAの襲撃用意
されていたのですね。特殊鋼材で守られたヴァル研の諸刃の剣というよりは、
ヴァル研で母親の白羽教授と一緒だと、関係が進まないでしょうし、いちゃラブ成分も
少なそうですし。

 

Astwafd20
イベント絵でもジト目差分を用意してくるとは。御馳走様でした。

Astwafd23
アス永遠の背景絵の極致とも言える、白き星の大樹。
バックログでは人物像も拝めます。どことなく幸の面影があるかも。

Astwafd24
一緒にお風呂シチュエーションは落葉アフターにご期待と言うことで。

Astwafd25
予言の名を借りたメタ的ギャグは本編の再演ですね。
 

Astwafd26
アルビレオも久しぶり。早速、音声コンフィグ画面で副音声出力を確認しました。
 

Astwafd28
正統派ヒロインのような姉さんでもコミカルな崩し顔が用意されていたのは意外でした。
かささぎの隣町は星メモの雲雀町ですね。

Astwafd30
今朝まで尻に敷いていた人これから尻に敷く人。かくれ妹以外にも火種が…。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »