購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

しゅがてん!:OPムービー視聴とHシーンサンプルCG

Sugarfull_tempering1
ままれましまろ同様、先週にrecette公式サイトで
しゅがてん!」オープニングムービーが公開されたのを視聴しました。

Sugarfull_tempering3
ヒロイン紹介の導入部分が某戯画パルフェを思い出して見返したら、
動画製作はパルフェのそれを手がけた神月社氏も関わっているのですね。どうりで。
 

Sugarfull_tempering8
他にも彷彿とさせる演出があったりと、飲食店もの繋がりもあるのかも。

Sugarfull_tempering2
主題歌「Candy a Mine」を歌うのは茶太さん。他の歌とは異なるウィスパーボイスでの
歌声が印象的です。一度聴いただけでメロディを覚えてしまいました。
 

Sugarfull_tempering9
胸だけをフレームインしたカットはなんだかえっちぃ感じです。

Sugarfull_tempering6
後ろ立ち絵もOPムービーで早速公開。古倉めるの毛先は変わった纏め方ですね?
スカートの長さが三者三様です。
 

Sugarfull_tempering5
めるちゃん可愛いよめるちゃん。体験版も既に公開されていますが、予約済なので
発売まで楽しみに待ちます。今月のアス永遠FDの進行もありますし。

 
 
ところで、公式サイトにHシーンCGが公開されますが、ショコラのCGは衝撃的でした。
首輪バケツにおしっこ。どうしてこうなった……。
メインビジュアルから受けるほんわか優しい印象が吹き飛ぶくらい攻めていますね。
また、氷織の一緒にお風呂で後ろから乳首を弄るシチュエーションもそそります。

お家に帰るまでがましまろです:OPムービー視聴感想

Masimaro_op1
まーまれぇど新作「お家に帰るまでがましまろです」のオープニングムービーが
先週公開されたので早速視聴しました。

Masimaro_op3
主題歌「ましまろホイップ」を歌うのは、なんと月夜野兎姫萌花ちょこ
前作「プライマルハーツ2」のヒロインアイドル歌手でしたが、兎姫の歌を
現実に用意してくるとは。まさかまさかの起用にとても驚きました。
これも一種のファンサービスでしょうか。
どうやら聞くところによると、中の人は歌唱も結構いけるようです。
  
  
「プライマルハーツ」、同2でままれに再び興味を持った身としては、「primal」や
smile again」のようなCeuiが歌う凜とした歌曲を引き続き期待していたので、
この変化球というか路線変更は面食らいました。

Masimaro_op4
対称的に月夜野兎姫の歌は可愛らしさを感じました。兎姫ちゃんらしいというか。
「色とりどりカラフルなパステル模様のデコレーション」の部分は、結構独特の
歌い回しのようで、何回か聴いていると耳に残りますね。
サントラCDが出たら購入予定です。

音楽はsolfa、動画はKIZAWA studioが担当ということで、ボーカル以外は前作の
スタッフが継投されています。

  

Masimaro_op2_2
サンプルCGでは乳輪が見えていましたが、ようつべ掲載用に配慮されたようですね。
弾かれないように。

アストラエアの白き永遠 Finale :プレイ感想日記02 オープニングムービー終了

Astwafd02_2
とりあえず、オープニングムービーまで進めました。

Astwafd03
新規開始すると、白き星の夢を見て「雪の結晶を探す旅に出よう」のメッセージの後に
白羽幸グランドルートが始まりました。
通常のファンディスクですと、各ヒロインのアフターストーリーの選択画面が登場
しますが、どうやらフェイバリット先にお姉ちゃんルートを見て欲しいようです。
 

Astwafd04
月ヶ咲での出来事を振り返ってくれたのは、3年近くアス永遠本編から遠ざかっていた
身にとっていろいろ思い出す切っ掛けになって助かります。
いきなり他ヒロインアフターシナリオに突入するより良かったかも。

Astwafd05
りんねの自爆混じりのツッコミも健在。ぺたんこ先生お久しぶり。

Astwafd06
えぇ…。そんなので運命が決まってしまう星が不憫でなりません。

Astwafd07
月と狼の予言。前半は月は白羽幸で狼が榛名陸を指していましたが、後半では
月にも加わり、雪々が狼になっていました。
そういえば、北欧神話が元ネタだったのも思い出しました。
 

Astwafd12
能力者(エルフィン)達の戦闘が早々に用意されていたのも良いリハビリでした。
久々にBGM「RedAlert」聞きましたが、気分が燃えますね。
クロノスの愉快な仲間たちが早々に登場したのも予想外。
聖護院の声は相変わらず良い声です。

Astwafd11
地の文でのツッコミも面白いです。黒歴史も暴くとは、確かに恐ろしい能力です。
 

Astwafd13
なお、音量設定項目でリスト入りしたのはミルドレッドのみのようです。

Astwafd14
そういえば、火星探査は欧州の宇宙機関と協同でしたっけ。言われて思い出しました。

Astwafd15
アス永遠といえば、ジト目とこのツッコミですね。葉月落葉ルートも楽しみ。

Astwafd16
姉妹喧嘩も面白そうで楽しみです。
 

Astwafd08
アス永遠の世界は久々ですが、背景も美麗ですね。
降雪の効果も自然な舞い落ちる演出でした。
Astwafd09
明かりを落としたヴァル研内も雰囲気出ています。
 

Astwafd17
公式サイトのスタッフ日記で述べられていましたが、オープニングムービーを見た後に
一度タイトル画面に戻って新しく始める
と、今度はグランドルートと各ヒロインの
アフターストーリーの選択画面が登場します。

ガールズ&パンツァー:オーケストラ・コンサート鑑賞

Gup_herbest_musikfest
東京オペラシティのコンサートホールにて「ガールズ&パンツァー」の
オーケストラ・コンサート ~Herbest Musikfest 2015~ 追加公演を鑑賞しました。

劇場版公開前の2015年の追加公演ということで、吹奏楽調のテレビ版の劇伴音楽を
交響曲に編曲したのが演奏されました。

西住みほの大洗女子転入から戦車道全国大会優勝までのTVシリーズを再現する形で
様々な楽曲が構成され、途中にあんこう音頭、最後に主題歌のDreamRiser
Enter Enter missionが交響曲調で演奏され、それぞれ佐咲紗花ChouCho
歌っています。

オーケストラの生演奏でガルパンの曲を聴けたのが貴重で良いものでした。なお、
「緊迫する戦況です!」がオリジナルや劇場版よりも速いテンポで演奏されていたのが
印象に残りました。劇場版と被らないようにしました?

 

Gup_herbest_musikfest2
ちなみに東京オペラシティのコンサートホールを訪れるのは、2015年のオーガスト
コンサート以来。特徴的な切妻天井が印象に残る建物です。

 

鑑賞ついでにココス道もしてきました。
Gup_cocos_miho_yukari Gup_cocos_saori
秋葉原店の西住みほ秋山優香里、西新宿店の武部沙織のポップスタンド撃破。
さおりんはニーソからの絶対領域と胸の膨らみ具合が良いですね。実に素敵。

アストラエアの白き永遠 Finale :プレイ感想日記01&アップデート1.1版適用

Astwafd01
出遅れましたが、インストール完了したので早速プレイ開始…の前に
フェイバリット公式サイトに修正ファイル1.1版が公開されていますので、
まずこちらを適用します。フェイバリットのゲームシステムは修正パッチを適用すると、
それまでのセーブデータが全削除されてしまうので要注意なのです。
 
ちなみに本編の雪々のボイスを変更するエクストラアップデートも、取説によると
適用するとセーブデータが全削除される仕様です。

統一されたキャスト陣のボイスで、まっさらな気持ちでプレイし直すには
丁度良い機会なのかもしれません。とりあえずこちらはFD終了後に適用予定です。
いまはまだ、読み返しに備えて取っておきたいので。
 
 

ところで、公式サイトに発売記念イラストが公開されていますが、CGの解像度が
半端なく高いですね。2480*3508ピクセルの高解像度のみならず、可逆
PNGフォーマットとは。豪華な大盤振る舞いで恐れ入りました。

購入報告:アストラエアの白き永遠Finaleと星恋☆ティンクル

Astwafdandhosikoi
今年最初のPCゲーム購入イヤッッホォォォオオォオウ!

  • アストラエアの白き永遠Finale (フェイバリット)
  • 星恋*ティンクル (きゃべつそふと)

どちらも修正ファイルが早速公開されているので、プレイされる方はご注意を。

 
 
 

ところで、ふと気づいたのですが、ここ最近の某戯画は毎年1月に新作を発売しているような
気がします。思い当たったのが、ホチキス以降。
ヒットミーは背景画やCG彩色が某恋×に似ているのでとても気になっていましたが、
あそこは思い出した様にディスクチェックがあるので見送りました。
数年後にHシーン回想をロードしようと試みても、ディスク探しが面倒なので。

ガールズ&パンツァー:ココス道2週目

Gup_cocos2
ココスでのガルパンコラボ第二週目のクリアファイルグッズセットを無事入手しました。
取りあえずあんこうチームの5人は揃ったのでこれ以降は寄って、あれば貰う形で
御の字とする予定です。

ルパン三世 カリオストロの城MX4D版鑑賞とか

Rupin_the3rd_movi2
日曜日に「ルパン三世 カリオストロの城」MX4D版をTOHOシネマズ宇都宮で
鑑賞しました。

今までTV、某金曜ロードショーで放映されたのでした見たことがなかったので、
MX4D化されたのを幸いに劇場で初めて鑑賞しました。

20年近くぶりに見ましたが、クラリスは清楚で芯の強いヒロインで、今でも良いですね。
当時の人気が高かったのも納得。
ルパン銭形警部も今作では格好いいキャラなのが気に入ってます。

MX4Dも初めて体験しましたが、座席がビニルレザーで4DXのファブリックと対称的。
水しぶきはOFFにできないのですね。
 

Gup_chiyomi Gup_nishi
宇都宮市に来たのはガルパンココス道のキャラポップスタンド攻略のため。
アンツィオの栃木県なので、アンチョビ西隊長です。
 
 
そういえば、ガールズ&パンツァーのアンツィオ戦OVAでのCV33と八九式の
追いかけっこは、カリオストロの城序盤のカーチェイスが元ネタでしたっけ。
今回の映画とココス道がうまく繋がった気がします。

「君の名は。」IMAX版を鑑賞しました。

Your_name_imax
1月13日から2週間限定上映のIMAX版「君の名は。」を109シネマズ菖蒲で鑑賞しました。
ウルティラで最後と思っていましたが、高画質と聞くIMAXであの綺麗な背景画を見たくて、
通算4回目の鑑賞となりました。

かたわれ時が終わって駆け下りていく際に豪快に転げ回る三葉の表情や、
レストランで切られた小野寺先輩のスカートの切り口など、
今まで気づかなかった暗い部分の絵がはっきり見えるようになったと思います。

むしろ、視界いっぱいにIMAXスクリーンの大画面が広がるので、没入感がより
高かったという副次効果もありました。

それにしても、挿入歌「スパークル」が流れる中、間奏と同時にサイレンが鳴動するシーンは
何度見ても屈指のゾクゾクする場面でした。

フルメタル・パニック!:VMCオーディオドラマ第2話聴取

「踊るベリー・メリー・クリスマス」(VMC)のオーディオドラマの第2回が配信開始
されたので聴きました。

今話からテッサが登場、更にマデューカスクルーゾーも。声優陣も健在で
あのキャラのあの声がまた聴けるのは実に嬉しいです。
特にマデューカス役の西村知道氏とテッサ役のゆかなさんが。

テッサの優しさとかなめの厳しさの対比が印象に残った第2話でした。

「お家に帰るまでがましまろです」プレビューブック着弾

Masimaro_preview_book
過去作でユーザ登録アンケート葉書を書いていたので、私の所にもままれから
新作の紹介小冊子が送付されました。

配達期間に余裕があるメール便なので、早いところでは先週木曜には配達されていた
ようです。A4版フルカラーコート紙。光沢ある良い紙使っていますね。
巻末には新作への意気込みが書かれたスタッフコメントが読めて良かったです。

Masimaro_preview_book3
公式サイト等ではまだ未公開のイベントCGも見られます。注釈付なのが嬉しいところ。

 

Masimaro_preview_book2
サブキャラも一足先に公開されています。
川越市、所沢市、狭山市。こちらも埼玉県の地名から取っていますね。
川越兄妹はさそりがため氏、JC所沢まりん狭山寛三郎芦俊氏担当だそうです。
おじさんおばちゃんをしっかり描けている所に芦俊氏の上手さが光ります。

サブキャラクターにも誕生日や身長血液型が設定されていたとは意外でした。
JC身長165cmと結構高めですね。

ま~まれぇど最新作「お家に帰るまでがましまろです」公開

ま~まれぇど公式サイトにて、5月26日発売予定の最新作
お家に帰るまでがましまろですが公開されました。

1月20日以前からシルエットのティザー状態で告知されていましたが、解禁された今日の
時点で、既に紹介ページはほぼ出揃っていました。

発売は4か月後で、来週には予約開始ということで、物語やヒロイン紹介のみならず、
キャスト陣の発表やサンプルボイス、同CGに加えて予約特典や店舗特典も既に彩色済
という手際の良さに感心しました。

情報を纏めて一気に出すことで、予約気分というか購入意欲をバーストさせる
広報戦略が良いですね。まるでゆずソフトのそれを見ているようですが、流通が
同じラッセル社の方針でしょうか。

プライマルハーツシリーズでも好評価だったさそりがため氏らのかわいい原画に、
ま~まれぇど屈指のCG彩色CWF美術部美麗な背景が続投されるので、発売が
とても楽しみです。

 

なお、今作では画面解像度が1920×1080のフルハイビジョンです。ままれ初で、
個人的にはゆずソフトの「千恋*万花」に続く2作目のFHD解像度のゲームです。
昨年購入したColorEdge CG2420が今年も役に立ちそうです。

また、推奨動作環境が結構なハイスペックですね。CPUに「Core i5 3.5GHz以上」は
今までプレイした中で最強だと思います。ウチのFX-8300で足りるかな……?
メモリ8GBもなかなか。こちらはとりあず倍ありますがいまや型遅れのDDR3ですし…。

 

ところで、今作のヒロインの名前ですが、

  • 春日部 花音   CV:鈴谷まや
  • 朝霞 汐      CV:月野きいろ
  • 皇鈴 紗々     CV:結衣菜
  • 礼羽 ライコネン CV:瀬良木若菜

ということで、埼玉県の地名に因んでいるようです。
春日部市、朝霞市、皇鈴山、加須市礼羽
市町村名、山、自治体の地区名など、命名規則はプライマルハーツシリーズに準拠
しているようです。
プライマルハーツが群馬県だったので、次は北関東繋がりで栃木県が来ると確信
していましたが南下は予想外でした。でも埼玉県も北関東に含むことありますし。

礼羽ライコネンは身長167cmと、ヒロインにしては高い方ですね。
彼女の振り返り立ち絵は、金髪ツインテキャラつながりでなんとなく
プリズム◇リコレクション!初咲雛乃に似ているなと思いましたが、ゲームを
立ち上げて確認すると似ているけど逆向きで不一致でした。

 

キャスト陣では、知っている役繋がりだと、上から順に
アス永遠コロナプラハ2綿貫杏奈はれたか暁有佐みらノス杏奈
の人たちですね。月野きいろさんのヒロイン役昇格おめでとうございます

 

第一印象でのお気に入りヒロインは春日部花音。キャラデザとおっぱいと声の
高バランスが勝因です。彼女も身長160cmと、標準的な150センチ台を超えた
大台にいるところが珍しいです。

東京国立近代美術館フィルムセンターで機動警察パトレイバー2を鑑賞しました

Nfc_p2
東京国立近代美術館フィルムセンターにて押井守展が開催中と風の噂にて最近知り、
自選作品のうち、機動警察パトレイバー2 the Movie2が上映されるということで
万難を排して鑑賞してきました。
先日P2サントラを入手したりと、自分の中で密かにパトレイバー熱が上がっています。

Nfc
フィルムセンター自体も初めて訪れました。
P2は国によって所蔵作品にお買い上げされたのですね。

フィルムセンターということで、上映されるのは今のデジタルではなく、一昔前の
フィルム上映。次のフィルムを繋ぐ為の映写技師用の予告点を久々に見かけました。

Nfc_p2_2
<テロリズムの予感>ということで、P2はいろいろ考えさせられる映画でしたね。
改めて振り返ると、運河から空から地下からと、いろいろな首都東京の顔をみせたこと、
特に幻の新橋駅は唸るシーンでした。

久々のフィルム上映の鑑賞かつ、劇場でP2を鑑賞するのは公開当時以来ですから、
実に23年振り。隔世の感があります。
奇しくも雪の降る日の東京でP2を鑑賞するとは、奇妙な縁を感じました。

 

Nfc_p2_3
一般520円で見られるのですから、実にお得だと思います。

ココス道はじめました。

Gup_cocos
ファミリーレストランのココスとガールズ&パンツァーとのコラボレーション企画が
今日から始まったので、描き下ろし限定クリアファイル目当てに食事してきました。

等身大パネル設置店ではない店舗で飲食しましたが、ガルパンコラボの幟旗は
掲げられていたので安心して吶喊できました。本当に全国でほぼ全店展開なのですね。

グッズは押さえられたので、別途、パネル設置店目当てでドライブするのも面白そうです。

オトメ*ドメイン:プレイ感想日記06 西園寺風莉ルート終了

Otome68
4話の誕生日パーティ以降から風莉ルートに入りました。
共通部のひなた柚子の選択肢はフラグが立たないように分散させ、風莉の決定的な
選択肢さえ間違えなければルート確定は難しくないかと思います。

 

Otome65
風莉はとても可愛かったです。幼い頃から一途で、理事長職をしているのも
くんと結婚するためと言われてはグッとこないわけがないです。
もう「オトメ*ドメイン」は風莉ゲーと言っても過言ではないかも。

Otome57 Otome59
返事が貰えないもどかしさが暴走してくんの体操服を嗅いだりくんぬいぐるみ
制作依頼し、あまつさえそれを抱いて自慰したりと、変態っぷりもなかなかでした。
どちらのシーンもSD絵がコミカルで面白かったです。
夏のグッズでくん人形が販売されたのはそういう理由だったのですね。納得。

Otome70
ものぐさなボトラーと思いきや、実際は更に輪を掛けたおしっ娘だったのは
全くの予想外でした。そういえばシナリオライターのNYAONはおもらし好きだったような?

Otome63
くんへの男らしさ評が秀逸でした。

Otome69
直球のお誘いににやけてしまいます。
(恋人)出来たてを頂かないとは、なんと勿体ないことよ。

 

Otome60
個別ルート前半、くんの暴発しそうな程溜まっていたものを抜いてくれた風莉
真意は、が好きだからというのが判明します。ものぐさボトラーと見せておいて、
湊くんの前でおしっこしたり、着替えの際に裸になったりは全て誘惑するためだった
とは。シナリオを読み切れず、ある意味ライターにしてやられた気分でした。

Otome61
風莉告白しても応えられず、暫く宙ぶらりん状態だったのはプレイしていて
結構きつかったです。過去作の某晴れ時々お天気雨が重なっていました。くんに
同じ轍を踏ませたく無かっただけにハラハラしました。
こちらについても、久々にNYAON節を味わいました。

 

シナリオ後半、学園の成績低迷で引責辞任しようとする風莉に対し、限界まで頑張った
彼女に共感してしまい説得できずに悪循環に陥る様は、主人公の行動としては珍しい
ものでした。風莉と近すぎる位置にいるせいか似た者同士ゆえでしょうか。

Otome67
前半でも後半でも二人の袋小路な状態に活を入れたのは柚子でした。
第三者視点で冷静に判断できるからか、良いリリーフでした。

 

Otome72
風莉とのお付き合いを校内放送で公表&愛の告白は度肝を抜かされました。
対外的に百合宣言というのはこの手のゲームではかなり珍しい展開だと思います。

Otome73
風莉の父親を除いて、周囲に男だとバレないまま物語が終了しただけに、
マイノリティ感あるシナリオでした。

Hシーンは本編で2回でしたが、おまけシナリオでも1回あるようです。
全裸Hもありますし、Hシーン以外でもお風呂での全裸イベントCGがあったりと
全裸スキーとしても良い構成でした。

オトメ*ドメイン:プレイ感想日記05 共通部終了

Otome43
第4話「境界線上の湊くん」まで進めました。
この章題の境界線は、第二寮を去るか留まるかの他に、共通部と個別ルートの分岐点
という意味も含まれていると思います。

 

Otome45
女子校、しかも寮生活なので禁欲が限界に。溜まっているという感情の吐露が
逼迫しているというか生々しいですね。外見は女子な分、くんの内面は意識的に
男の感情を多く書いている気がします。

Otome44
その発想はなかった。禁欲中毒の末期症状ですね。

 

Otome46
お尻を突き出してのブルマの優れた衣類アピールで追加ダメージ。
SD絵でもムッチリで良い感じです。

Otome48
風呂掃除中に乱入した柚子ひなたで駄目押し。心身状態はピークに。
見かねた風莉に処理して貰いました。早速Hシーンが来るとは予想外。

 

Otome49
先程の行為は自分に好意を持ってくれているから?という期待を込めた質問は、
的を射た予測で実質正解でした。しかし、風莉の返答は全てを表現していないので、
表面のみで取ってしまえば、ハズレ的な回答になってしまいドラマ的ですね。

女装して女子の中にいるというストレスというか緊張状態の最中、振られたような
返答に加えて、祖母の遺言の執行どころか反している状態。
緊張の糸が切れてしまい、自分に失望して退寮を決意せざるを得ない心情は
自然な流れで理解できました。裏口から出て行くバッドエンドも見てみたいなと思ってみたり。

Otome51
勉強ができないのを黙っていた風莉もそうですが、1人で抱え込んでしまう点では
2人は似た者同士ですね。流石は担任、よく見ています。

 

Otome55
色々あって踏みとどまったくん。過去を悲しむことができて区切りを付けたという
意味では、これも境界線だったのかも。

アストラエアの白き永遠 Finale:マスターアップ

本日朝方にアス永遠Finaleがマスターアップしたそうです。
第2弾予約特典変更の影響か、マスターアップ絵も橘姉妹推しになっていますね。

先週の時点でまだ音声収録の呟きがあったりしていたので、半分くらいまた延期すると
思っていました。本当にギリギリまで作業していたのが窺えて、畏怖を感じたり。

 

これで「星恋☆ティンクル」に続き、2本目の1月27日発売が確定しました。

オトメ*ドメイン:プレイ感想日記04

Otome30
第3話「湊くんの休日と平日」まで進めました。
前半はひなた、後半は風莉の話でした。

 

くんの休日は私服の購入。
私服を1着も持っていないのは極端なと思いつつも、よくよく考えると、
男物の服は持ち込めないし、女物は買いづらい買えないので、
制服しか持っていないのは納得できる結果ですね。

Otome31
生足スカート!
前情報無しで見せられたら、男とは思えないですね。

Otome33
チンピラ退治をしたことで、ひなたに懐かれるくん。意外とお強い。
そして自分に素直な感性をお持ちで。

その前に選択肢で柚子ひなた、どちらの買い物に付き合うかの選択がありましたが、
どちらを選んでもひなたを助ける展開になります。
 

Otome39
平日は風莉との喧嘩(?)
個別シナリオで吐かれそうな重そうな台詞ですが、共通部である意味良かったかも。

 

Otome34
嫉妬風吹き荒れる風莉ジト目が実に美味しいです。

Otome36
すっとぼけな表情の嫉妬も良いですね。

Otome38
後ろ姿でそれは地味に怖いです。というかその校則は辛い。一部の人には天国ですが
 
 

Otome40
ボトラーで寝ぼすけなあたり、大体察しはついていました。
声の印象も利発には少々遠いですし。
 

Otome41
上目遣いの表情が可愛いですね。これは了承せざるを得ないです。

オトメ*ドメイン:プレイ感想日記03

Otome15
第1話が終わるとオープニングムービーが入りました。

Otome16
まだ共通ルートも終えていないのに、もう追加!?
どうやら、各話終了毎におまけシナリオが追加されるようですね。

 

Otome17
というわけで、第2話「たのしいがっこう!」を終えました。
生徒からのお悩み相談を主人公達が解決に奔走し、SD原画にこもわた遙華と書くと、
角オナメインヒロインさんの某サノバウィッチを思い出します。

余談ですが、ひらがなのこの章題を読んでいると、某教育委員会の教科書などを連想しますね。

 

Otome18
惜しい、正解は主夫でしょう。

Otome19
ひなたは髪を下ろすと、一段と可愛さが増しますね。

 

Otome20
女装潜入学園もので重大な危機の一つが更衣室の着替え。機転を利かせて鮮やかに
切り抜けるのではなく、熱視線で攻めて脱するというのは意外な策でした。

Otome21
危機に陥っているにもかかわらず、目線や感情が男らしいのがくん。

 

Otome23
サブキャラのSD絵も用意されているのは良いですね。

Otome24
柚子のお弁当のこのボリューム。
黒髪おっとり系お嬢様で大食いつながりで某五十鈴流華道家元の娘が思い浮かびます。

Otome25
シュー(略が最高とか……。この人、封印指定ですね。

Otome26
おしっこを普通に渡すギャップが残念ぶりを際立たせている感じです。

Otome28
一部始終を見届けた状況だから、スピードワゴンでしょうか。

 

Otome29
この時点では他意は無いのでしょう。あくまで友人かつお仕えする主人としてで。

オトメ*ドメイン:プレイ感想日記02

Otome14
昨年7月に遊び始めた直後に中断したままの「オトメ*ドメイン」を再開しました。
前回より半年経ってしまったので、改めて最初からプレイしなおしました。
視点変更パッチを含めたアップデート適用済です。

Otome04
ひとまずプロローグと第1話「これが私のお嬢様?」まで進めました。
第1話は変人揃いの第二寮の住人の紹介話ですね。

Otome05
寝ぼけ顔の風莉も可愛いです

Otome06
見るべき所をしっかり見ているあたり、芯が男なのは好感持てます。

Otome07
思案顔の柚子の半開き口の描き方がさりげなく好きです。

Otome08
ワルサーP38に見えましたが、ルガーP08の方が銃身が長いのですね。
なお、WW2ドイツ陸軍採用拳銃的にはP08の後継がP38のようです。
それにしても、可愛い顔して銃器に詳しいとは、湊も結構と男の子で感心しました。

 

Otome09
ぱれっとといえば、先駆けて採用した後ろ立ち絵ですね。
後ろ立ち絵を見て、サブブランドでもぱれっと系と得心がいきました。

 
 

Otome10
魅惑?の女子トイレ。下着を脱ぐ音にドギマギしたりと、くんが良い反応です。
こもわた遙華のSD絵が実にコミカルかつ的確です。風莉がとても対称的。
 

Otome13
例外なく第二寮の住人だった柚子。調理前の伊勢エビは鮮やかだったのに、
垂れている汁が実にヤバソウです。どうしてこうなった。

Otome12
湊くんの泣きそうなツッコミが良いですね。
それにしてもテレビに掛かっている下着がなかなかのインパクトです。

購入報告:劇場版 機動警察パトレイバー2オリジナルサウンドトラック

P2_ost
運良く出会ったというか、出物があったので気づいたらイャッッホォォォオオォオウ!
していました。
23年前の音楽CDで今更と思われますが、P2映画公開当時の私の評価は、P1のような
レイバーのアクションを求めていたのと違ったので、流れでサントラは買わずじまいでした。

10年余り過ぎた頃、P2の良さ、都市論と偽りの戦争への物語の面白さが理解できるように
なり、サントラCDを探すようになりました。

既に絶版なので、今なら2010年に発売されたパトレイバー20周年記念の音楽CDセット
第3巻を入手すべきでしょうが、これは4枚組なぶん余計に高かったので、P2OSTのみ
欲しかった身としては躊躇していました。

アストラエアの白き永遠 Finale:予約特典A3ポスター新規イラスト

フェイバリット公式サイトにて、アス永遠FD予約特典の一つである、A3クリアポスター
の新規イラストが公開されました。

まさかの落葉葉月! 姉妹丼でしかも全裸とは予想外でした。
落葉のおっぱいが良さそうですね。
葉月のは多分見えないのだろうと予防線を張っておきます。落胆しないために。

なるほど、新規絵が姉妹なのは、延期で予約特典として没になった雪々
クリスマス絵と対になる構成になっているのですね。全裸サンタ服も対照なのかも。

しかし、「花ひらくときを夢見る」というコピー文句は意味深でエロい響きです。
間違いなく葉月に対するメッセージでしょう。
 
 
スタッフ日記には新規イラスト制作の経緯が真面目に語られていますが、
それは表向きで、実際は新春→初夢→姉妹丼の三段論法だと想像したり。
 

なお、クリスマスイラストや、過去の版権絵もゲームディスクに収録されるようです。
VFB代わりになるので、こちらも楽しみです。

GSX1300R隼に乗って10年が経ちました

Hayabusa30
2007年にスズキ・GSX1300R隼に乗り始めて今年で10年になりましたので、少し
振り返ってみようと思います。

隼の前はGSX-R600K6に乗っていました。サイドカウルと何よりショートマフラーが
とても格好良かったですが、サーキット直系なバランサー無しのエンジンなので、
高速道路を長距離巡航すると振動で手が疲れてツーリングに不向きでした。
故に、長距離ツーリングに向いた車種を求めて隼に買い換えました。

車両重量250kgもあるメガスポということで、未舗装路での取り回しこそ面倒でしたが、
乗ってしまえば意外とスイスイ走りました。
オーバーヒートを2回経験したのが印象に残っています。渋滞にはまったり、京都の
街中を低速でストップアンドゴーが続くと、あっという間に水温が上がりました。
北は山形県白鷹町、南は鹿児島県種子島まで走りました。

Hayabusa28
買い換えの理由は他にも、ネタ仕様にしやすいというのもあった気がします。
これをやってみたかったので隼にしたというのは内緒です。

 

Hayabusa5

Hayabusa10_2
探査衛星はやぶさの地球帰還以降はこんなネタも楽しみました。


10年経ちましたが、かといって今後も乗り続けるつもりはなかったりします。
本来はG-STRIDERの発売を待っていて、それまでの間のR600や隼でした。
2003年のモーターショーで一目惚れして以来、Gストライダーを待ち続けています。
B-KINGが市販化されたときには、次に来るかも!?と期待してましたが、近年はむしろ
スズキの二輪事業が赤字続き。起死回生で期待したいところですが……。

なんだか、某ショコラ大村翠の台詞をしみじみと思い出します。
「お前と知り合ってもう10年だよ…嬉しくって、楽しくって…哀しかったよ」

Whirlpoolスタッフ日記にクルルの描き下ろし絵が

1月6日のWhirlpool公式サイトのスタッフ日記が水鏡まみず氏の担当で、
「ワールド・エレクション」のクルルが描き下ろしされてました。
渦巻といえば木曜更新だったので、うっかり見落としていました。

1月なので着物を着ていますが、肩出しだったり、片足だけニーソだったりと
なかなか奇抜な晴着です。白青黄の配色がなんだか格好いい感じです。

どうやら今後のスタッフ日記は月一ぐらいになるようで、また寂しくなりますね。

アマツツミ:舞台モデル地の考察

最初に降参しておきますが、特定はできなかったので考察してみました。
巷でもまだのようなのです。

 

結論から言うと、アマツツミの舞台はニッコウキスゲ群生地の複数地域をモデルに
していると思われます。

公式サイトの開発コラムより、

アマツツミの舞台は大きな湖のある山間の田舎町

である井中町を舞台にしています。で、湖沼のある町が前提になります。

Amatutumi182
注目したのは二つありました。
ひとつは、ほたるとの秘密の場所に咲く黄色い花。ニッコウキスゲと推定されます。
7月前後にかけて咲く花で、山間の湿原に群生します。なので、高原に絞られます。
群生地といえば、霧ヶ峰、霧降、雄国沼、尾瀬あたり。

 

Amatutumi181
二つ目は学園の図書準備室、響子のHシーンの背景。この文書群は驚きました。
判読できたものを列挙すると、

  • 河内地域自治センター議事録
  • (宇都)宮市
  • 国保経営改革プラン
  • 都市整備部 東部区画整理事業

これらに共通するのは、宇都宮市。このような文書を入れてくるあたり、
図書準備室は宇都宮市の河内地域自治センターが元ネタなのではと想像してみたり。
学園自体はバリバリの洋風煉瓦外壁ですけど。

 

以上から、
・畔に鳥居がある湖は長野県の白樺湖。(霧ヶ峰)
ほたるとの秘密の場所である、ニッコウキスゲ群生地は福島県の雄国沼。
・学校がある場所、特に図書準備室から栃木県宇都宮市河内地域(霧降)

ツッコミについては強引な考察なのでご容赦を。
鳥居のある湖は芦ノ湖より、ニッコウキスゲ繋がりで白樺湖を推してみたり。

 

街中や公園、神社を特定できればまた違った結論になると思われます。
もっとも、主人公のは日本神話の神である一言主の末裔なので、
葛城山出身かもしれないですし、本当に複数地域からなのかもしれません。

購入報告:CANON PIXUS TS8030

Ts8030
約10年使用していたインクジェットプリンタ・キャノンIP4300が突然の電源故障
ウンともスンとも言わなくなりました。
故障の原因に思い当たりはないですが、ネットを覗いてみると散見されるようです。

復旧の見通しがないので、新規調達することとし、あれこれ検討して購入したのは
ピクサスTS8030。
二代続けて同メーカーですが、別段に信者というわけでなく冷静な検討の結果です。

  • プリント、コピー、スキャナ機能を要した複合機。
  • 両面印刷機能
  • 無線LAN接続
  • IP4300と同等の奥行き
  • 前面給紙カセット

で、ブラザー工業、セイコーエプソン、キャノンから検討した結果、IP4300で使用
していた顔料インクでの黒単色印刷は悪くなかったのでキャノン系になりました。
次点でエプソンのPX機がありましたが、印刷速度が遅いので落選。

  • TS9030はフラッグシップ機で割高なのと有線LANことRJ45イーサネット端子は不要
  • TS6030はSDカードスロット非搭載なので、SDカードからの直接印刷が不可能
  • TS5030は筐体のつや消し仕上げは好みなのですが、両面印刷非搭載

ということで、ミドルクラスのTS8030になりました。
プリンタにしては異色の茶色に一瞬心揺れましたが、部屋に置いた場合を想像して
「それはない」と思い直し、黒色に。つや消しだともっと落ち着いたのですが。

 

Ts8030bk
業務用機はともかく、プリンターにモニタ画面が搭載されるのは隔世の感があります。
なお、液晶タッチ画面搭載機は、統計用に使用状況をモニタリングして送信する
機能があるそうです。ハードウェアのセットアップ時とドライバインストール時に
訪ねられますが、どちらもお断りしました。
こんな機能を搭載してくるなら、次は他メーカーにするつもりです。
 
 
 
ちなみに公式サポート外ですが、WindowsXP SP3機にもドライバをインストできました。
付属CDで自動起動されるメニュープログラムではOSチェックで弾かれますが、
ドライバフォルダのセットアッププログラムを直接叩けば行けます。

しゅがてん!:サンプルボイス公開

普段はサンプルボイス単体は聴かずに製品版まで待つのですが、先にボイスドラマで
ヒロインの声を聴いているので、サンプルを聴こうとするハードルが低かったです。

話は変わって、予習として年始にアニメ「ご注文はうさぎですか?」の一挙配信を
視聴しました。2日連続で5時から早起きは少々寒かったですが、チノちゃんが巷で
人気なのがよく分かりました。アニメを見るまで主役は彼女だと認識していたのは内緒。

購入報告:「ここから夏のイノセンス!」「さくら、咲きました。」VFB

Kokonatu_and_sakusaki_vfb
昨年末に「ここから夏のイノセンス!」と「さくら、咲きました。」の
ビジュアルファンブックをイヤッッホォォォオオォオウ!
以下、感想です。

ここ夏
VFBの表紙は寿いろはの現地人組の描き下ろし。いろは履いていない!?
アリカユノの未来人組の描き下ろしはありませんが、奥付頁がアリカのキービジュアル
なので、メインヒロインの面目は立っているはずです。

VFB製作はクロシェット謹製、出版は関西美術印刷ということで、編集内容としては
以前に発売された「サキガケ⇒ジェネレーション!」VFBとほぼ同じです。A4で128頁。
版権イラスト集には発売日記念ペーパーのイラストも収録されています。

巻末には、公式サイトで公開された「なぜなに昌生村」と故PUSH!!誌で掲載された
各ヒロインおなにーショートストーリーも掲載されています。後者は初回版特典の
秘め事おなにードラマCDの内容です。

一方、「サキガケ⇒ジェネレーション!」VFBであった、イベントCGについての
シナリオライターや原画家のコメントなくなりました。コメントの一切がないので、
背景画や舞台モデル地についての言及もありません。
スタッフインタビューがないので、コメントが楽しみにしていただけに残念です。 
  
 
Kokonatuvfb2
また、キャラクター紹介欄での裸立ち絵は未収録です。
こちらはゲームをプレイしてのお楽しみということなのかも。
 

 

Sakusakivfb_ss
さく咲きVFBはカバー無し表紙の製本です。描き下ろし絵はありませんが、
AQUAVFB同様にスタッフインタビューと書き下ろしSSがあります。
ショートストーリーはさくらが主人公。某なずな先生がやってくる気配があります。
 
インタビューによると、背景画に山形秋田だけでなく、新潟もモデルにしたそうです。
一本桜は福島県の三春滝桜だと確信しているのですが、福島はモデルではなかった?
なお、舞台モデル地の詳細な言及はありません。

さく咲きVFBに密かに期待していたのは、バイク乗りのヒロインの烏丸都
愛車解説だったのですが、特に何も触れられてもいなかったのが残念でした。
外見的に初代GSX1300R隼なのですが、ハの時もありません。

ちなみに、こちらもキャラクター紹介欄での裸立ち絵は未収録でした。

2017年しぶんぎ座流星群を観望しました

Sibungi
今日の未明、午前2時から4時にかけて、しぶんぎ座流星群を観望しました。 秘密の天文台で

しぶんぎ座流星群は三大流星群の一つで、「見上げてごらん、夜空の星を」でも
度々登場します。
私もゲームに倣って見上げてましたが、豪華あったか装備で2時間だけいても、
とても寒いです。流石は真冬の深夜です。秘密の展望台で見上げた3人のように、
羽織るものや熱い飲み物は必須だと思います。

観望時は雲がなく、目視では1時間に十数個見られました。一方で撮影はさっぱりでした。
カメラ設定が甘かったようです。ペンタ機のアストロトレーサーで恒星は何とか撮れるように
なりましたが、流星撮影の設定はまた別のようで、次に向けて精進します。

今年の購入予定

1月
星恋*ティンクル (きゃべつそふと)
アス永遠FD (フェイバリット)

2月
しゅがてん! (Recette)
桜花裁き (IRODORI)

3月
はるるみなもに! (クロシェット)

春までの予定が見事に決まっており、当面困らなそうです。

昨年を振り返って

昨年購入したPCゲーム(太字はプレイ済)

  • ワールド・エレクション (Whirlpool)
  • 間宮くんちの五つ子事情 (CUBE)
  • オトメ・ドメイン (ぱれっとクオリア)
  • 輝光翼戦記シリーズ コンプリートパック 限界突破エディション (ETERNAL)
  • 見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS (PULLTOP)
  • 千恋*万花 (ゆずそふと)
  • アマツツミ (Purple Software)
  • 千の刃濤、桃花染の皇姫 (オーガスト)
  • タユタマ2 (Lump of sugar)
  • ウィザーズコンプレックス (ういんどみる)
  • プラネタリアンHD (Key)
  • バルドハート (戯画)

昨年中プレイしたPCゲーム

  • はるかぜどりに、とまりぎを (SkyFish)
  • 恋×シンアイ彼女(Us:Track)

昨年購入したのは12本で、プレイしたのは5本。総プレイ数は7本
プレイ数が若干落ちた気がしますが、アニメ「ガールズ&パンツァー」に填まったのが
原因でした。
劇場版、TVシリーズ&OVAと円盤を揃えるだけで無く、爆音、ウルティラなど様々な
劇場に足を運んで20回に届く勢いで鑑賞したり、大洗町に巡礼したりと、結構な
ハイペースでハマりました。

「君の名は。」も3回鑑賞したり、ネット配信でガンダムUCを見たりと
と、昨年は久々にアニメを見た年でした。

新年の年賀状やお正月&お年玉ボイスなど着弾

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

Happy_new_year2017
さて、新年になって早速PCゲームの公式サイトが更新されたりしていますね。
零時丁度だったり、日が昇ってだったり。フェイバリットは前者、オーガストは後者。

新作が今冬発売予定の所はボイスメッセージを公開しています。
ぱれっと系のRecetteは「しゅがてん!」のお年玉ボイスを。
きゃべつそふとは「星恋☆ティンクル」のお正月ボイスを。
星恋はエロ方面に振ってますね。姫始めに穿いていない振り袖とか。

この2作はおそらくバレンタインも期待できそうですね。

実物と言えば年賀状ですが、PCメーカーから今年着弾したのは3通です。
夏冬恒例のオーガスト。小冊子付で10年以上送付が続いているのは流石です。
挨拶状によると、千桃ファンディスクを検討中だとか。個人的には完全新作希望。

ゆずそふとも毎年恒例頂いています。今年で10周年ですね。
絵柄は千恋のヒロイン達。なかでも、レナの爆乳ぶりは振り袖の上からも分かって
好きです。

二社とも毎年頂いてとても感謝しているので、そういう意味を含めて次回作も購入
したいと思っています。

ランプオブシュガーは久々の気がします。おそらくナーサリィライム以来?
今回は昨年に「タユタマ2」をファンクラブ通販で購入したので、FC会員向けに
来たのだと思います。ゲームは積み状態でユーザ未登録なので。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »