購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

千の刃濤、桃花染の皇姫:プレイ感想日記09 邯鄲の夢編終了

Senmomo181
邯鄲の夢とは、邯鄲の枕とも言い、古代中国の故事だそうです。
人の世の栄枯盛衰は、はかないものであること。

 

Senmomo197
というわけで次章、邯鄲の夢編まで進めました。
竜胆作戦終盤で意識不明になった宗仁が見る夢として過去の出来事を挿入。
その章題を「邯鄲の夢」とするセンスが上手いです。

 

Senmomo187
皇国のみならず、皇祖や斎巫女や太祖、そして三種の神器など、色々な始まりの物語。
歴史の始まり、つまり果てから現在に至るまで貫き続、ミツルギの忠義の決意。
このゲームの主題である「歴史の果てまで、貫く忠義。」を体現した章でした。

古事記や日本書紀、竹取物語などの要素を取り入れたシナリオが歴史の始まりを
相乗していました。 


Senmomo183
Senmomo186
鴇田宗仁ミツルギのようです。呪術による人造人間
なるほど、尋常でない回復力や対武人兵器が効かないのも納得です。

 

Senmomo185
皇祖・緋彌之命朱璃そっくりです。中の人も同じかも。紫色は2Pカラー。

 

Senmomo184
稲生家頭領・稲生融が戦友なので、当時の友人として男キャラにしたのかも。
あとは乗っ取られ用でしょうか。
飄々とした正確は、明け瑠璃さんと大図書館高峰を混ぜた感じ。
ちなみに武人の太祖は彼の息子だったりします。 

 

Senmomo193
初代齊巫女にして古杜音の祖先椎葉千波矢ふくよかな巨乳に目が離せないです。
宗仁古杜音と最初に出会ったとき、手が触れた衝撃でかなり意識していたのは、
先祖の千波矢が斎巫女で宗仁達の子を宿していたからなのかも。

声優が桐谷華なのは、「穢翼のユースティア」のラヴィリア役=神官=巫女繋がりなのと、
「大図書館羊飼い」の小太刀凪巨乳繋がりと見受けました。

 

Senmomo203
キャラクター音声設定も増えて賑やかになりました
重要キャラなのでその他枠ではないのですね。

 
 

Senmomo189
ウォーレン総督と同じことを2千年も前に達観していたのが興味深いです。
てんとう虫の描写は「大図書館の羊飼い」でもありましたね。飛ぶシーンも。
桜庭玉藻ルートだったような。

Senmomo196
赤とんぼ。アキアカネですね。これもまた精緻な彩色です。節足の毛とか特に。
虫の描写で季節や情景を表現しているのが良い感じです。

 

Senmomo192
Senmomo200
1人の咎人が達を乗っ取っていましたが、おそらくこの咎人が後のロシェル
繋がっていくのでしょう。中の人繋がりだけでなく、学園でも何かと朱璃宗仁
目を掛けていましたし。
そして八岐家は2000年前から皇国を裏切っているのですね。高位の巫女家系なのに。

 
 

Senmomo202
このゲーム初めてのHシーンが攻略対象ヒロインとではなく、別キャラとは予想外。
中の人は朱璃役なので完全に別人というわけではないのでギリギリセーフ?

 

Senmomo204
バックログに宗仁の台詞に音声再生ボタンが付いていたので、押してみたら
なんと喋りました。Hシーンでも音声設定すると喋るのですね。少し驚き。
勿論初期設定はオフになっています。

千の刃濤、桃花染の皇姫:プレイ感想日記08 火取虫編終了

火取虫編最大の山場、竜胆作戦の決起付近から、火取虫編終了まで進めました。

Senmomo121
竜胆作戦は宗仁達とエルザ、どちらが最後に裏切るかのみならず、様々な勢力の
騙しあいでした。
 
Senmomo165
Senmomo164
小此木を倒して一段落の目論見が、目まぐるしく戦況が変わっていく様子に夢中になって
進めました。の父親の刻庵殿がやっぱり敵に回っていた―!
 
 
Senmomo141
最大の見せ場は小此木の真の姿でした。彼もまた忠義の士
大罪を犯してまでも忠義の信念を貫く姿は、どこか翡翠帝に重なる所がありました。

Senmomo151
序盤で帝宮にきた朱璃達を無傷で返したりと、小此木は善人なのではという予想は
体験版プレイ時からしていましたが、予想どおりで嬉しかったです。

 

Senmomo111
最愛の義兄からの依頼で、秘密裏の対極、公然的に三種の神器探しをする、
天秤を破壊するようなバランスブレイカーなる暴走皇帝な翡翠帝
 

Senmomo123 Senmomo125
睦美さんも現役復帰。の怪我の功名でしょうか。

 

 

Senmomo119
Senmomo131  
エルザを信用させるため、奉刀会本部の場所まで晒し、背水の陣で望む武人達。
怪しまれない新しい集結場所はライブコンサート会場
 
Senmomo133
Senmomo135
ライブ会場の大型スクリーンで翡翠帝からの決起要請を中継する演出が格好いいです。
スクリーンの粒状感がリアリティに溢れています。
なるほど、のアイドル設定はクーデター決起のためでもあったのですね。
設定の上手い活かし方に感心しました。



Senmomo137
竜胆作戦中にエルザルートへ分岐する選択肢が登場しますが、
初回プレイは朱璃を攻略予定なので職責を全うします
 
 

Senmomo136
戦闘機!
しかもF-15やMiG-29のような第4世代ジェット戦闘機が登場するとは!
共和国に占領された皇国という世界観設定から、ずっと第二次世界大戦の反映と
思いこんでいただけに、この機体は衝撃的でした。
よくよく考えれば、タブレットな携帯端末が存在する世界ですから、ジェット機が
いても当然なのでしょう。
Senmomo031
糀屋生花店の貨物車は三輪自動車で、花篝の章で廃刀令を周知していたのは
レシプロなプロペラ機だったのは、このシーンの為の引っかけだったのかも。
 
 
Senmomo169
竜胆作戦では他にも現代兵器が登場します。
アパッチっぽい戦闘ヘリ。高高度から爆撃する戦闘機には飛べないので適いませんが、
低空を飛ぶヘリなら一応倒せてしまう武人はやっぱり強い。
 
 
Senmomo155
戦車も登場します。第3世代な主力戦車。履帯スカート部は複合装甲?

Senmomo170
この戦車の最大の見せ場は、なんと、砲塔が回転します!
3DCGモデリング製作に感服です。思わずシーンジャンプして見返しました。

Senmomo171
Senmomo172
しかし、こんな格好いい戦車と言えどもやられ役です。
 
 

Senmomo154
戦闘モードの睦実さん。可愛い顔してかなり強力です。
よく見ると呪装刀の効果で全身が透過しています。足下は見えないくらい。
このCGも立ち絵を利用した演出構図ですが、彩色もかなり工夫されていますね。
 
 
Senmomo156
Senmomo158
背景CGの帝宮ですが、滸達本体達の潜入時と脱出時では灯りが落ちているのが
細かいですね。
 

Senmomo162
竜胆作戦をひっくり返したロシェル
ウォーレン総督以上の、この物語の最大の敵のようですが、
呪術兵器を開発したところ、彼は軍需産業の関係者なのでしょうか。

Senmomo161
この対武人兵器、言外に述べてますが、しれっと宗仁にも効いていません
宗仁武人ではないという伏線になっています。
合わせて、呪装刀を使っている朱璃も武人ではないことも確定します。
 
 

 
Senmomo167
作戦失敗により敗走する宗仁達。
銃撃を飛び越える一瞬のシーンですが、動きの良さがお気に入りです。
立ち絵を重ねて超遠景で動かすことで、古杜音背負って跳躍しているように見せる
構図と演出の上手さが光ります。
 
 
 
Senmomo175
Senmomo176
Senmomo177
Senmomo178
Senmomo179
店長古杜音軽妙な会話が好みです。
配送用バンに乗って敗走するのはブラックジョーク?だとしたらなかなか上手い。
フロントガラスの弾痕描写は実写のように緻密です。

千の刃濤、桃花染の皇姫:プレイ感想日記07 火取虫編その2

Senmomo104
火取虫編8月6日の臨海学校まで進めました。

Senmomo090
火取虫編は翡翠帝エルザの担当回のようで、二人にシナリオが多く割かれています。
 

Senmomo085
Senmomo086
僅かな違和感を切っ掛けに、久々の兄妹としての再会を祝うかと思いきや、
穏やかな時間はすぐに終わります。兄妹と言えども厳しい。

Senmomo087
翡翠帝は危うい立ち位置ですね。
自分の素性がエルザにバレしまうだけでなく、宗仁達の戦力が次々丸裸に
されてしまって、まるで翡翠帝が足枷になっているのではと不安になったり。
奉刀会と共和国軍、互いを利用し合おうと一枚岩になれない所が物語を退屈
させないところかも。

Senmomo089
エルザの洞察力は半端ないです。ズバズバ当てられる様にきりきり舞いでした。 

Senmomo093
エルザ宗仁達との接触を重ねることで、己の意識が変わって行くみたいです。
ちなみに大豆を箸で挟むシーンは、異国人繋がりで某スフィア王国のお姫様を
思い出しました。
 
 

さて、いよいよ臨海学校。お国再興忠義物語でも水着イベントが用意されています。Senmomo095
朴念仁故に水着姿に然程惑わされず、淡々と褒め言葉がでる主人公は性に合います。
 

Senmomo096
サブキャラだから水着立ち絵が用意されていないのですね。わかります。
 
 

Senmomo097
古杜音胸を寄せる立ち絵は水着でこそ真価が発揮されます。

Senmomo098
ゆさゆさ揺れる大迫力が素敵。
涙目の翡翠帝はともかく、エルザが羨むことはないのに? でもジト目が良いです。
 

Senmomo103
武人は身体に呪紋があるのですが、晒しても良かったのでしょうか?
それとも耐水性のファンデーションとかで隠している?

 

Senmomo100
Senmomo099_2
Senmomo101
他のPCゲームならヒロイン達との和気藹々嬉し恥ずかし水着イベントですが、
沖に停泊する空母を眺めながらクーデター作戦や忠義について議論する
ところが千桃です。
 
  
Senmomo102
なお、この後水着のトップが流されて、エルザ裸立ち絵が拝めます。
なかなかのおっぱいです。
 

 

Senmomo108
Senmomo109
この臨海学校の最後に翡翠帝、いや鴇田奏海の選択肢が登場します。
儚そうにみえて、秘めたる意思が堅固ですね。武人への協力条件に、
竜胆作戦成功の暁には民主化の是非を国民に問うたりと。
実はとんでもないじゃじゃ馬なのでは?

なお、選択肢は情熱に向き合わなかったので奏海のフラグを折ったはずです。

千の刃濤、桃花染の皇姫:プレイ感想日記06 火取虫編その1

Senmomo069
新章の火取虫編に入り、7月31日の竜胆作戦命名まで進めました。
ちなみに火取虫というのは、灯りに誘引される蛾のことを表すようです。
なお、花篝は夜桜を見る際に焚くかがり火のことだそうで。

 

Senmomo072
3月下旬の帝宮地下潜入作戦から4か月。季節は。時間が大分飛びました。
蝉の絵がとても写実的で精緻ですね。前作「大図書館の羊飼い」においても、
季節替わりの冒頭で蝉が登場していたのを思い出しました。こういう演出描写が入ると
実に映画的で、ひと味違う雰囲気になります。

Senmomo073
というよりも、単に蝉が好き?
蝉は嫌いではないので、新パターンが登場したのは密かに嬉しかったり。

 

Senmomo074
エルザに相談事で呼び出されます。宗仁の軽口の返しが上手くて面白いです。

 

Senmomo076 Senmomo071
まさか翡翠帝エルザと組むとは。共和国側に回るというか。
ヒロインの中で共和国側はエルザのみだと思っていただけに予想外でした。
しかも皇帝制度廃止を望んでいるとか。エルザの一枚上を行く感じ?

Senmomo078
打倒小此木のクーデターを企てることで敵味方を含めたヒロイン達が一堂に会したのは
この物語らしいです。それが生徒会会合の名目で。

Senmomo079
先程まで剣呑な雰囲気で会合していたのに、投合後は打って変わってコメディに。
まさか水着イベントの打ち合わせまであるとは。校外では敵味方で殺し合う間柄なのに。

 
 

Senmomo080
Senmomo081
Senmomo082
Senmomo083
作戦名を次々挙げていっては駄目出しされた挙げ句、議長に一任されて命名される。
ふと、某ガールズ&パンツァー劇場版を思い出しました。
翡翠帝が「パンツァーフォー!」と号令するのかと期待したのは内緒です。

千の刃濤、桃花染の皇姫:プレイ感想日記05 花篝編終了

Senmomo051
花篝編が終わりました。この章を例えるならでしょうか。
の過去や女性の武人の宿命、そして会長代行という、父親の刻庵の影から出でて、
奉刀会会長に就任する流れ。に焦点が当たっています。
 
Senmomo057
途中に登場した選択肢も、朱璃を選ぶものでしたし。
おそらく、千桃のシナリオ進行は、過去作のユースティアと同様のシナリオ一本道で
メインヒロイン以外のフラグを悉く折っていく構造なのかも。
 
 

Senmomo046
一風変わったセットアップというか自己暗示。
化粧台の鏡に映っているので左右逆になっているがポイントです。
 

Senmomo056
猫耳要素を和風ゲーム世界に違和感無く織り込めたのは上手いです。
呪装刀は何でもあり万能ですね。

 

Senmomo061
花篝編最大の見せ場というか役者だったのは槇数馬でした。
物語開始以降、奉刀会の不和や裏切りを予感させ、実際に退会して小此木側で滸達を
迎え撃ったりと、造反フラグを見事に立てていたのに、その心はの成長を願ったもの
不器用剛健な、ひどい最強ツンデレがいました。(褒め言葉)

Senmomo052
子柚を斬りましたが、最初から殺すつもりはなかったのでしょう。
しかし、足下だけのアップで魅せる構図も印象が強いです。
「大図書館の羊飼い」もそうでしたが、立ち絵を余すところなく駆使していますね。
 

Senmomo050
年長のを語れるのは、同じ年長武人の流派当主の睦美さんくらい。
 

Senmomo067
の真意が伝わり、好人物と判明した直後に発生する死亡フラグ
ここら辺の流れは伝統芸というかお約束ですね。

Senmomo065
スタングレネードによる聴力無力化された、無音の銃撃。銃声が響くよりも恐怖かも。
 

Senmomo068
そして、死亡フラグを見事に達成したと見せかけて、また逆転劇。
まさか死んでいなかったとは。星も流れていたのに
これはアレですね。表舞台から一端消えて、真ルートで加勢するフラグに違いない。
 
 

Senmomo058
地下通路の選択肢は朱璃を優先したので三種の神器探しをしましたが、朱璃を襲った
武人らしき刺客。そもそもの帝宮潜入の目的が刻庵殿救出で、地下牢のは別人だった。
とすると、地上で襲ってきたのが本人でしょう。花篝の章が編なのも考慮すれば。
どうも八岐雪花に操られているようで。裏切り者はこちらだったのかも

千の刃濤、桃花染の皇姫:プレイ感想日記04 花篝編その1

Senmomo015_2
オープニングムービー後に「花篝」の題字が。新章に入ったようです。
日付を捲りつつも、章立ての物語構成のようです。
というわけで、3月20日の記念式典爆発から3月21日夕方まで進めました。

Senmomo017_2Senmomo018_2
エルザお尻ふとももが実にエロいですね。どアップで映されて強調されます。
立ち絵でエッチく魅せる。普段なかなか使われない腰下を巧みに利用した構図
感心しました。

 

Senmomo016_2
記念式典を爆破したのは共和国軍のロシェル八岐雪花ウォーレン総督エルザとも
異なる行動。共和国は一枚岩ではない?
結果的には婚約発表は御破算になりましたが、翡翠帝も巻き込もうとしているあたり、
皇国側でもないみたいです。を惑わせた霜月に施した呪術も八岐雪花でしょう。
雪花は元巫女で確定ですね。

Senmomo020_2
今作では主人公の台詞にも音声が付いているので、意見が分かれるときは聞き応えが
あります。武士は食わねど高楊枝。

Senmomo027_3
瞬時に切断された腕が接合しましたが、朱璃との主従効果による過給故か、
本当に人外なのか。
 

Senmomo028
ラッキースケベな展開に遭遇しつつも、大げさに慌てない展開だったのは
PCゲームでは結構珍しいかも。主人公は朴念仁ですし、見られたも武人なので、
概ね平常運転。
 

Senmomo029_2Senmomo030_2
別な意味で闇落ちしそうなぐにょりと歪む構図がまた上手いです。

 
 

Senmomo032_2Senmomo033_2
呪装刀の話からなぜか胸の話に。どうしてこうなった。
立ち絵の胸の部分をアップで映してくれるカメラワークが最高です。
 
 

Senmomo037_2
忠義とは。この問いかけは恐らくこの物語や主人公の立脚点になるのでしょうね。
ひいてはエルザが理解することで味方に引き入れられるかの分岐点にも。
 
 

Senmomo038_2Senmomo039_3
ジト目イイヨイイヨー。
後ろ立ち絵でのジト目もあるとは意外でした。
 

Senmomo043_2
皇国の世界では三種の神器は意外と実戦派のようです。
つまり、過去17回は他国から攻め込まれて結構な危機に遭っていた?

千の刃濤、桃花染の皇姫:プレイ感想日記03 体験版範囲まで終了

Senmomo007
3月20日早朝の対戦、即ち体験版範囲まで進めました。
シナリオに体験版との差異はなかったと思います。演出面も同様に。
なので、ここまでの印象も体験版プレイ時の感想と基本変わらなかったり。

 

Senmomo011
翡翠帝のうなじがそそる感じです。

 

Senmomo009
顔が窓ガラスに近いので、息で曇るところまで表現しているところに感心します。

 

Senmomo010
朱璃を演じる遥そら罵倒台詞がよく似合います。
ココロ@ファンクション!蓮ヶ瀬水菜を彷彿させます。

 

Senmomo008
武人町での慰霊祭からの脱出後のシーンで、古杜音音声と台詞が異なる部分が。
音声では「<<呪紋>>とは武人の身体に生まれつき刻まれている紋章です」

 

Senmomo014
座り直す所作に衣服が擦れる効果音があるのも聞き逃せないポイントです。

Senmomo012
カメラワークというか、画面構成と演出が上手いですね。

 

Senmomo013
心痺れる主従の盟約。序盤の見せ場ですね。
私の印象に残っている原点はFSSソープブラフォードだったりします。

千の刃濤、桃花染の皇姫:プレイ感想日記02

Senmomo003
皇国時間で3月7日、夕食終了まで進めました。まだまだ共通ルートです。
立ち絵を利活用し、小物パーツを添えてイベント絵に見せる手法は迫力有ります。

過去に体験版を体験済ですが、製品版では異なる部分がありました。
シナリオに差異は見られなかったですが、イベントCGでは大きな違いがありました。

Senmomo004
朱璃小此木の暗殺未遂から脱出後、花屋の二階で宗仁に応急手当されるシーン。
体験版では脱がされて全裸となった朱璃のおっぱいに乳首がなかったですが、
製品版ではしっかりと乳首が描かれていました
乳首と乳輪は大きくないですが、描かれると描かれないとの差はとても大きいです。

おそらく体験版は仕様として乳首無しの絵だったのかも。製品版のお楽しみとして。
体験版プレイ時は至極残念に思い、製品版での改善を要望したのは秘密です。

 

 

Senmomo005 Senmomo006
のもうひとつの姿である菜摘。和風チックな世界観にアイドル歌手は突飛に
思えましたが、皇国=大日本帝国、共和国=米国(+ソ)の構図で第二次世界大戦後の
日本がモデルならば、菜摘美空ひばりの位置づけなのですね。
なるほど、それならば彼女の存在は納得です。

千の刃濤、桃花染の皇姫:プレイ感想日記01

Senmomo001
早速「千の刃濤、桃花染の皇姫」こと千桃をインストールしてプレイ開始します。

Sennmomopackage2_2
ちなみに購入したのは初回限定版です。特厚設定資料集本「千桃年代記」付。
プレミアムパックは、ドラマCDがとても気になりますが、抱き枕や絵馬に興味が
湧かなかったので見送りました。

 

Sennmomopackage
指を掛ける部分がカットされていて開けやすいです。

 

Senmomomanual
ゲームパッケージの中身一覧。
インストールマニュアルとゲームディスク、明け瑠璃以降の過去作広告
ネット経由でインストールできるダウンロードカードです。

インストールマニュアルは二つ折り4ページのとても簡素なものです。用紙自体は
マット紙で程々良いものだと思われるのですが、記述部分は実質内側2ページのみ。
DVDドライブ非搭載PCやAndroidに向けたインストール手順に3分の2を割いて、従来の
ディスクからのインストールについては「ディスクを入れたら画面の指示に従ってね」
という潔い仕様は少々驚きました。歴戦の紳士向け?

 

Senmomo002
そんな放置プレイでも迷わずインストール完了です。基本画面が1280×720なので、
立ち絵がじっくり見られるように1280×960の4:3モードに変更。
マウスジェスチャーも好みの仕様に置き換えて、緊急回避モードも設定。
槇さんなんでそっち側にいるの?

 

14時現在、公式サイトには修正パッチの発表はないので、これでプレイ準備完了です。
前作の大図書館の時は、スタッフ表記の誤字などでギガパッチがオンライン上に用意
されたり、適応すると過去のセーブデータが削除されたりするので、パッチ適応を
見送りました。
千桃で修正パッチが出た際には、セーブデータ削除は是非とも回避して欲しいところです。

購入報告:千の刃濤、桃花染の皇姫とサキガケVFB

Sennmomosakigake
待望のオーガスト新作「千の刃濤、桃花染の皇姫」イャッッホォォォオオォオウ!

3年振りオーガストの完全新作。コンシューマ系はプレイしていないので、
「大図書館の羊飼いDreaming Sheep」から2年振りです。
早々にマスターアップしていたわけですし、どうせなら発売を一月前倒しにして
Augustに因んで8月発売を見てみたかったり。

一緒に「サキガケ⇒ジェネレーション!」ビジュアルファンブック2冊目も購入。
既に購入済ですが、今回は普段観賞用に。2000円という低価格が効きました。
これがあれば、欠乏分補充用に購入した薄い本は要らなかったのでは……

購入報告:御敷仁とちりの薄い本

Dojin
晴耕雨読を地で行くような形で、御敷仁ちりの薄い本です。

御敷仁の本はイラスト集なので、読むと言うより見るのが正確かもしれません。
クロシェットの御敷原画新作まで時間がかかるので、欠乏分を補給します。
まぷ子の絵が一番好みでした。巨乳黒髪ポニテ良いですね。願わくは攻略したい。

ちりの絵は結構好きなのですが、チュアブルソフトの直近2作はゲームコンセプトが
性に合わなかったので購入を見送っていたり。
「あの晴れわたる空よりも高く」のような新作を切望します。

ガールズ&パンツァー:島田愛里寿フィギュア予約開始

コトブキヤから来年3月発売予定の島田愛里寿のフィギュアが予約開始されました。

商品紹介ページを早速見ましたが、とても可愛いですね。
キャラデザの杉本功氏の監修が入ったぶん、再現度が高いです。その分お値段も。
愛里寿ファンの人は予約した方が良いとお勧めしたいくらい。

 

私も予約したくなりましたが、飾る場所が更になくなるので我慢です。

千の刃濤、桃花染の皇姫:カウントダウン画像

いよいよ今週金曜日発売ということで、オーガスト公式サイト上ではカウントダウンが
昨日から始まりました。

オーガストの場合はカウントダウンで見せてくるのは画像なのですね。
ボイスやムービーよりも、一枚絵というのが性に合っています。
音声だけだったり、ネタに走る動画よりも雰囲気を壊さないところが好みです。

というわけで、昨日の画像で夏野イオ氏が描いた更科睦美がとても可愛いですね。
サブキャラですが攻略出来るそうなので楽しみです。

ハートランドフェリーとバルドハートのロゴの類似性

最近届いたJAF MATEを読んで気づいたのですが、北海道の奥尻島や利尻島・礼文島と
稚内を結ぶハートランドフェリーのロゴと、戯画「バルドハート」タイトルの"H"部分、
赤と青の線が交差するデザインが似ていますね。
ハートランドフェリーは青が手前で、バルドハートは赤が手前と入れ替わってますが。

意外な所でバルドハートのことを思い出した、自分のPCゲーム脳に驚いています。
発売日の購入を見送ったけど、買おうかどうか再度迷っているのは内緒です。

購入報告:ガルパン三世カリオストロの城

Garupan3rd_1_2
「ガールズ&パンツァー」のキャラでルパン三世カリオストロの城の各シーンを再現
した薄い本を購入しました。

描いているのはあさりよしとお。「まんがサイエンス」や「ワッハマン」などで
馴染みのベテラン。なので、画力については異論なし。

Garupan3rd_2_3  
アンツィオ高校のアンチョビ、ペパロニ、カルパッチョがそれぞれ
ルパン、次元、五右ェ門の役。クラリス西住みほ、伯爵が西住まほという配役は
良いところを突いていると思います。
ジョドーは桃ちゃん、グスタフは柚子ちゃんでしょうか。

チンクチェントがCV33で、クラリスが乗っていた2CVがⅣ号戦車という置き換えも
なかなか。

それほどページ数があるわけではないので、配役ネタにピンと来た人以外には
コスパ的にお勧めしにくいかも。

そういえは、ガルパン劇場版の殺人レシーブ作戦でひっくり返ったCV33の車内シーン、
ヘルメットがずれて目線が隠れたペパロニは次元を思い出したことがあります。

また、アンツィオ戦OVAでの八九式とCV33の戦闘シーンは幾つかカリオストロの城の
カーチェイスシーンのオマージュがあるようですね。
傾いた八九式の体制を直すキャプテンや、山岳道路のS字カーブやアップダウンを
越えるCV33とかも。

購入報告:「君の名は。」関連本

Your_name_ansolos
「君の名は。」関連本を色々とイャッッホォォォオオォオウ!していました。

  • 映画パンフレット
  • Another side: Earth bound
  • 漫画版

購入自体は9月第1週に確保できていたのですが、最近「千恋*万花」の攻略が
ようやく終わったので封印解除できました。

映画パンフレットは監督インタビューが読めたのが良かったです。
「秒速5センチメートル」の観客の受けが監督自身が意図したものと異なっていたのは
知っていたのですね。

スニーカー文庫から発売されているアナザーサイドはお勧めです。
三葉の周囲の人物達の想いが書かれていて、映画を補完する形になっています。

特に最後の第4章、三葉の父親の物語はとても興味深いです。妻の二葉との馴れ初め
のみならず、組紐や龍といった宮水神社の成り立ちを推論立てたり、町長に至るまでの
軌跡や自身の思いが細かく書かれています。映画を深く知ることができます。

ガールズ&パンツァー:最終章制作決定PV公開

ガルパン公式サイト等で、先月のハートフルタンクカーニバル2にて初出されたPVが公開
されました。イベントのブルーレイが発売されるまで日の目を見ないと思っていたので、
これは嬉しい誤算です。

繰り返し観ることができた御陰で、結構気づかなかった部分がありました。
冬服と思っていたのは紺色の学園指定のコートだったり。

甲板上に阻害気球を上げたり、赤色照明で戦闘状態?と、まるで大洗女子学園艦が
狙われているような雰囲気ですね。しかも上空から。
もしかして、文科省が実力行使に出てしまったりしたのでしょうか。
廃校は無理だが、統合はできるとか。

そういえば、黒森峰とサンダースは航空機を保有していましたね。
気球で対空防御繋がりから連想してみたり。

ガールズ&パンツァー:WOWOWで劇場版が放映されますが

10月8日にガルパン劇場版がWOWOWにて放映されます。当初は映画館で上映している
劇場公開版が放映されるということで、お試しか1か月だけ入会しようかと検討していた
ところですが、ガルパン公式サイト発表によると、実際に放映するのはBD版とのこと。

BD版とセル配信版を購入済なだけに、別種の劇場公開版が観られると思って
期待していただけに残念でした。

それはそうと、NHK教育Eテレで池上遼一氏が西住みほを描く番組があったそうです。
「浦沢直樹の漫勉」再放送は9月19日午前1時10分から。
見逃していたので録画予約します。

購入報告:カーグラフティJK 1,2巻

Cgjk
さきしまえのき著の「カーグラフティJK」(以下CGJK)です。
どこかで当該作品の記事を読んでいたのを思い出して、書店で見かけたので
購入しました。

簡単に例えてしまうと、「ばくおん!」の自動車部版。女子高生が部活で自動車に
興味を持って運転していく物語です。女子高生と自動車を両立するために、
運転免許の年齢条件が16歳に引き下げられた日本」というコロンブスの卵的設定に
感心しました。

CGJKには「ばくおん!」みたいな皮肉めいたブラックユーモアはないですが、
スバルのサンバーバンが登場したり、山形県で合宿免許とか教習車がアクセラとか
色々ツボにはまるところがあって、車漫画の一形態として悪くなかったと思います。

千恋*万花:プレイ感想日記13 背景画の登場人物達

近年のゆずソフトのゲームは背景画に過去作のヒロインがさりげなく登場するお遊び
あって、過去作の経験者には密かに嬉しかったりします。

Sennrenn197
左端で振り向いているのは「サノバウィッチ」のでしょうか。

Sennrenn198
中央あたり、道路を横断し終えたのは「サノバウィッチ」の若菜
左の歩道を歩いているのはソーシャルゲーム「カコタマ」のキャラですね。

Sennrenn199
右側の二人組は「サノバウィッチ」の憧子
中央のポニテは「天神乱漫」の、その左の着物の娘は同じく「天神乱漫」のルリ

Sennrenn201
こけしを眺めているのは「ぶらばん!」の紀子
歩道を手前に歩いてくるのは「夏空カナタ」の茅羽耶
奥へ歩く二人は「天色*アイルノーツ」のシャーリィ愛莉

Sennrenn202
座敷席に座っているのは「夏空カナタ」の沙々羅親子。仲良く外食している姿は、
ゲームをプレイしている人には感慨深いと思います。

千恋*万花:プレイ感想日記12 コンプリート!

Sennrenn196
立ち絵鑑賞モードや全ヒロイン攻略後に使用できるシナリオ検索モードを堪能して
コンプリートです。

今作の最大の特徴はやはりフルハイビジョン(FHD)のゲーム画面でしょう。
1280×780を超えた1920×1080ピクセルという大画面でのHシーンは美麗で圧巻でした。
高解像度の御陰で肌やおっぱい、乳首の先まで堪能できました。

この手の18禁PCゲームにおいて、通常画面を含めたFHD化の先鞭を付けたことはとても
評価できます。
また、高解像度化にも関わらず、予定日どおりに発売できた製作体制も流石です。

シナリオも頑張っていたと思います。

  • 朝武家の呪いを受ける芳乃
  • 呪いに纏わる側面を表側から俯瞰するレナ
  • 呪いに纏わる側面を裏側から辿る茉子
  • 叢雨丸と一緒に、呪いと共に立ち会ってきたムラサメ

4人のヒロインの内容がそれぞれ別れていて、重複部分がなかったのが良かったです。

主人公の将臣も鍛錬して祟り神退治の前線に並びましたし、主人公の活躍度的にも
お気に入りの「ドラクリオット!」のようなカタルシスを覚える程ではないですが、
充分に及第だと思います。ゆずソフトのベスト3に入るかも。

 

Hシーンもとても良かったです。先に述べたFHD高解像度化のみならず、何より、
全裸Hが全ヒロインに標準実装されています!サブキャラにも
全裸スキーとしては諸手を挙げて高評価致します。次回作も全裸Hをお願います。

 

お気に入りヒロインはレナ・リヒテナウアー
瞳の柔和さと中の人による甘い声、そして巨乳が素敵でした。
全裸授乳手コキのHシーンは、巨乳と全裸の御陰で興奮度が違いました。

 

劇伴音楽は三味線や琴、笙を用いて和風になっていて、作中のジャパネスク世界観に
華を添えていました。なお、今回はお気に入りBGMはありません。
テーマ曲「恋ひ恋ふ縁」はなかなか良かったと思います。
最近某八月の和風OP曲を聴いた分、相対的に評価が高いです。

 

システムといえば、今作で実装されたシナリオフローチャートは便利でした。
選んだ選択肢が俯瞰できるので、他ヒロイン攻略時にどれを変更すれば良いか
直視できるのが便利でした。

一方、お気に入りボイス登録機能は使いづらかったです。
ボイスを登録する際はセーブ画面呼び出し→セーブというように2段階にわたるので、
操作の快適性が落ちます。
同様の機能はWhirlpoolでも実装されていますが、こちらは1ボタンで登録完了なので
サクサクとバシバシ登録できるのが好みです。
ゆずソフトのようにお気に入りボイスからゲーム場面にジャンプできる高機能では
ないので、一長一短かもしれません。


ゆずソフトは元々の可愛いキャラクターデザインに加えて、多様な髪型の立ち絵、
台詞1ワード中に可変する立ち絵、美麗な背景、HシーンでのBGV、シナリオ検索と、
作を重ねる毎に強化されてきましたが、今作ではフローチャートにボイス登録、
そしてFHDが実装されました。これでもかと隙がなくなってくる感じです。

FHDと和風を先に出せたことで、某八月の先手を打てたように見えました。

千恋*万花:プレイ感想日記11 馬庭芦花&鞍馬小春ルート終了

攻略対象ヒロイン4人を終えて、残るはサブキャラクターの馬庭芦花鞍馬小春です。

芦花に見とれて正直に答えたり小春信じたりと、二人のフラグを立てつつ、
芳乃達との山遊びでは単独行動でヒロイン達のフラグを立てないようにすれば、
芦花&小春のルートに入れました。
 

Sennrenn184
サブキャラの二人を1つのシナリオで攻略するというのが興味深い構成でした。
サブキャラを短いシナリオで個別に攻略するというのはよくありますが、今作では
少々長めの1本にすることで、物語により深みがでて効率的だったかも。

Sennrenn188
意識せずに二人同時にフラグを立てたので三角関係が発生しますが、
主人公が与り知らぬ所での淑女協定ならぬ恋愛協定があるので、
泥沼にならないところもサブキャラルートらしいというかゆずソフトらしいかも。
ともかく、安心して進められます。
  
 

Sennrenn186 Sennrenn185
今作のサブキャラの原画担当は煎路さん。
後ろから当てている芦花の首が怪しいくらいで、それ以外のイベント絵や立ち絵は
十分なレベルだったと思います。次回作でも起用されて欲しいです。
 
 
  
Sennrenn177
時給250円というと、某ちちしりふともも横島忠夫でしょうか。
 

Sennrenn180
ルート前半は飲み物の追加ということで、店に合う珈琲の試行錯誤。
ふと某バイナリィ・ポット羽根井優希を思い出しました。


 

チャプター6-3の選択肢で二人のどちらかに分岐します。
Sennrenn187 Sennrenn189
最初に選んだのは胸の差と顔の好みで年上の芦花エンド。
芦花姉の声は名義が異なりますが北見六花さんかと。
テンパる芦花姉が可愛いです。

Sennrenn190
恋人以上の行き着く先を望むのは年上で社会人故でしょうか。

Sennrenn191
そして自宅に招待して手料理を振る舞う。
どうみても胃袋を掴まれて落とされているように見えました。
 


Sennrenn193
下着立ち絵イヤッホウ! 下着補正で強調される胸の谷間に興奮します。
しかも黒下着!?
臙脂色の髪で黒下着は、某ダカーポ白河ことりを思い出しました。
 


Sennrenn195
芦花姉を終えたら、選択肢直して小春エンドを。
小春ペタン子ですが、Hシーンは頑張っていてなかなかえっちぃ声でした。
主人公がねちっこくペロペロ頑張っていた成果です。
小春はイベント絵の方が可愛さが上がっていて良いですね。
 

Sennrenn194
好物のお煎餅を前にして、瞳孔がダイヤ型に輝いてます。
芦花姉も2回目のHシーンで瞳孔がハート型になっていました。

 
 
Hシーンはそれぞれ本編2シーン、アフター1回の3回ずつです。
全裸Hがそれぞれ本編中にありました。サブキャラにも用意していたとは。
芦花姉はアフターHでもほぼ全裸だったのが裸スキーの私には嬉しいです。

アストラエアの白き永遠 Finale:12月22日へ発売延期

アス永遠FDの発売が10月28日(金)から12月22日(木)へ延期されました。

昨日の公式サイトでの延期発表は少々驚きました。
有りそうかなと密かに考えていたら、本当になってしまったという思いです。

原画と音の関連作業が間に合わない感じだったようです。
小樽での星メモ聖地巡礼バスツアーが原因ではないと思いたいですが、水間氏が渡道
したことで、原画家の司田氏の尻叩きが中断したのが原因だったらどうしよう?

 

結果的には、冬の物語を季節通りに遊べる配慮になったのと、年末年始はこれで
集中して遊べるのは幸いしたと思います。目の前には積みゲーが聳えてますし。

ガールズ&パンツァー:劇場版4DXを前橋で鑑賞

Gup_film_maebasi4dx
ユナイテッドシネマ前橋にて、ガルパン劇場版の4DXを鑑賞しました。
劇場版を観たのは、8月の立川シネマシティ以来、
4DXは6月の109シネマズ菖蒲以来です。

4DXの動く座席は時々味わいたくなるので、8月下旬からの期間限定再上映を幸いに
足を運びました。4DX版はこれで見納めのはずです。

話は変わりますが、劇場がある前橋けやきウォークも大きなショッピングモールですね。
立体駐車場の床がアスファルト舗装だったのが意外な注目点でした。

購入報告:ガルパン「第2次ハートフルタンクカーニバル」パンフレット 外

Htc2_panflet
先月行われた「ガールズ&パンツァー」のライブイベントのパンフレットと
TVシリーズのエンドカードイラスト柄のポストカードを購入しました。
イベント会場には申込落選で行けなかったので、念のために通販で押さえていたのは
結果的に正解でした。

大洗女子学園の生徒役の声優達や主要スタッフ、関係者などのコメントを纏めたのが
主な内容で、イベント内容やプログラム紹介的なものはない珍しいパンフレットかも。

それにしても、ツチヤダージリン役の喜多村英梨さんの豊富なコメントに目を見張ります。
どの方よりも多くて抜きんでています。
劇場版BDの鑑賞の手引きブックレットでも多くコメントされていましたが、
ガルパンをとても気に入っているのかもしれません。

エンドカードのポストカードは、TVシリーズを放映時に見ていなかったので、
補完的に購入。
池上遼一小林源文などのシリアス系の絵は、本編キャラクターの可愛さと
反比例的で、ある意味ネタ度が高い気がします。

オトメ*ドメイン:視点変更パッチ投票受付中

ぱれっとクオリアが発売した「オトメ*ドメイン」ですが、Hシーンの視点変更パッチ
作成するようで、どのヒロインの視点にするかという投票を受け付けています。
暫く見ないうちに面白そうなことを催していて少し驚きました。

つまりこれは、男の娘主人公・湊くんのHシーンが見られるということなのですね。

ゲーム発売からもうすぐ3か月経とうとしていますが、発売後も盛り上がるのは
結構嬉しいです。まだプロローグぐらいで中断していますが。

購入報告:RADWIMPS「君の名は。」

Your_name_ost
新海誠監督の映画「君の名は。」にて、ディアマト彗星が飛来するシーンで流れる
「スパークル」がとても印象的だったのでサントラCD購入を決意しました。
サントラCDであり、RADWIMPSの新アルバムだそうです。

歌曲4曲に劇伴22曲の構成。寡聞にして存じないですが、ロックバンドが劇伴音楽を
作るというのは珍しい気がします。

「作戦会議」は計画立案するシナリオと相まって、ふと某劇パトを思い出したり。

初回限定盤のメイキングや監督との対談収録まで追いかけるつもりはないので、
私には通常版で充分でした。

千の刃濤、桃花染の皇姫:マスターアップ

オーガスト公式サイトにて、千桃のマスターアップ報告がありました。

これでタユタマ2と共に今月23日の購入が確定しました。
2つとも同日に購入できるので助かります。先にプレイするのは千桃になりますが。

千恋*万花:プレイ感想日記10 ムラサメルート終了

Sennrenn153
攻略対象ヒロイン最後の4人目は、叢雨丸の管理者ムラサメです。

Sennrenn154
この幼刀ムラサメちゃん、御神刀の管理者として500年超を生きる人外
ゆえに、他のヒロイン3人とは一線を画したシナリオが用意されていました。

Sennrenn166
テーマは叢雨丸からの解放。

  • ムラサメは管理者の頸木から解放され、
  • 主人公の将臣は遣い手として解放され、
  • そして、叢雨丸自体も祟り神退治の役目を終える。

叢雨丸奉納の儀で岩に刺すことで、将臣が穂織の地を訪れる前の状態と重なる所が
とても印象的でした。ムラサメを最後にして正解だったと思いました。

ムラサメちゃんがこちら側に戻るというのは過去作の「ドラクリオット!」の
莉緒ルートを思い出しました。某タユタマの様に向こう側に渡るのではなく。
 

Sennrenn162
テーマとしては文句ないですし、他のヒロイン3人とは異なる「御神刀を抜いて以降
集客が減った穂織の街興しの模索」という個別シナリオのお題目も悪くないと思います。

Sennrenn169
ただ、共通ルート終了時、憑代を集め終わってから1か月間に穂織の財政状況が
極端に逼迫する
というのはとても違和感がありました。どれだけ貯蓄していないの?
(ちなみに1か月という根拠は、ムラサメが慰労会で月を見上げ、奉納の儀を前日に
再び月を見るシーンから、恐らく満月を見ていると推測しました)
 

Sennrenn170 Sennrenn172
また、イベント内容が御神刀奉納の儀に決まり、たった2週間でそれを実施するという
性急さ、芦花姉を始めとする商売人が街興しイベントに強い期待を寄せるという過度の
プレッシャーも違和感がありました。期待かけ過ぎです。

Sennrenn156  Sennrenn175_2
集客が外国人観光客だのみというのも、今時のインバウンドを反映したものですね。
国内観光客が寄りつかないのは穂織の舞台モデル地が京都ならではかも。ある意味で。
 

Sennrenn163 Sennrenn171_2
そして、街興しイベントの立案の様子。将臣が仲間たちと検討し合う様子は
まるで部活か委員会のようで、某プルトップのゲームをプレイしている気分でした。
ネット経由での口コミ活動などのシーンが直近で某「見上げてごらん、夜空の星を」を
プレイしていたからかもしれませんが。
ゆずソフトのゲームに缶蓋のようなシナリオは求めていなかったので、この展開は
少々期待外れでした。

Sennrenn176 Sennrenn164
Hシーンは本編3回にアフターで1回、全裸H有りで裸立ち絵ありなのも
他のヒロインと同様です。
幼刀だけど、ムラサメは年上らしい構いっぷりがよかったです。
 
 

Sennrenn159
ちなみに、綾ちゃんのことをムラサメの妹と勘違いしていたのは内緒です。

 
Sennrenn173
玄十郎の本気が見られるのは恐らくこのシナリオのみ。特訓シーンは燃えます。
そして主人公の強さもムラサメルートが一番なのかも。

ウシミツソフト「厨二姫の帝国」の発売が未定に

9月30日発売予定だったウシミツソフトの処女作「厨二姫の帝国」が再び延期…
というより発売日未定になってしまいました。
これまでちょこちょこ延期していましたが、無期延期とはびっくり。
既に入金済というのもありますが、久々の藤原々々原画なので、無事完成して
発売できることを切に願います。

角砂糖タユタマ2の4か月飛びも驚いた口ですが、今回のはそれ以上に驚きました。
その「タユタマ2」は公式サイトでマスターアップ告知がありましたね。

9月購入分は3つから2つになりましたが、実際今月中プレイできるのは八月千桃だけ
だったりするのは内緒です。

鯨神のティアスティラ:セーラー服の恵那姉

Whirlpool公式サイトのスタッフ日記に、水鏡まみず描き下ろしの上遠野恵那
載っています。恵那姉久しぶりで懐かしいと思うと同時に誘惑ポーズがエロいですね。
水鏡まみず原画の新作は次の次だそうですが、日記の恵那姉を見て待ち遠しさが再燃。

 

そういえば、湊月真莉音は抱き枕カバー、リルはボーカルアルバムの表紙を飾ったり
していますが、ゲーム発売後における恵那の描き下ろしグッズは見たことないような?

茨城空港ガルパン応援計画2016ドライブ

県立大洗女子学園の廃校予定だった8月最後の日、茨城空港へPanzer vorドライブに
行きました。

目的は「茨城空港ガルパン応援計画2016」企画が8月31日までということで、折角だから
久々にRX-8を動かす目的地にしました。

うさぎさんチームの山郷あゆみの出身地が、空港がある小美玉市なので、この企画が
あるようです。

Ibr03
等身大パネル
今回の最大の目的がこれ。

Ibr04
劇場版パネル展
物語全体で始まりから終わりまでダイジェストで16枚くらい有りました。

Ibr01
懸垂幕
6畳間くらいありそうな大きさで圧倒的です。

Ibr02
記念撮影用パネル

見て撮影だけするのはアレなので、二階の食堂で久慈ポークのソースカツ丼を昼食に。
航空自衛隊百里基地のF4ファントムの訓練飛行を見ながら食べていました。

先週の北海道旅行では稚内に行く都合で見送りましたが、次に飛行機を利用する際は
茨城空港から出港したいと思いました。

ところで、バイクを飛行機に積んで北海道に飛ぶスカイツーリングは
羽田ではなく茨城空港の方が向いているのではと思ったり。時間的余裕とか。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »